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22/08/05(金)13:41:23 俺はCoC... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659674483735.jpg 22/08/05(金)13:41:23 No.956842811

俺はCoCの戦闘関連のハウスルールを見るのが好きなんだけど貴様は?

1 22/08/05(金)13:44:00 No.956843472

俺はシノビガミのハウスルールをまとめるマン 特に情報収集して知った秘密をその場で交渉材料として相手と交換したり教えたり出来るかは争点になりがちだ

2 22/08/05(金)13:46:00 No.956843994

うちのSW2.5は2.7くらいになってる 横伸ばし環境なのもあって全体的に魔改造されてる

3 22/08/05(金)13:46:30 No.956844104

CoCの戦闘関連ルールは確かに戦いたいんだろうなという意欲を感じるがおもしろくしようと工夫をすればするほど想定している冷酷な現実再現性から離れていくんだよな…

4 22/08/05(金)13:47:49 No.956844459

>CoCの戦闘関連ルールは確かに戦いたいんだろうなという意欲を感じるがおもしろくしようと工夫をすればするほど想定している冷酷な現実再現性から離れていくんだよな… そこはおもしろければいいか……と割り切ることにした

5 22/08/05(金)13:47:51 No.956844467

CoCは実はハウスルール作らなくてもサプリによっては早撃ちルールとかある

6 22/08/05(金)13:47:54 No.956844484

>CoCの戦闘関連ルールは確かに戦いたいんだろうなという意欲を感じるがおもしろくしようと工夫をすればするほど想定している冷酷な現実再現性から離れていくんだよな… そうは言うが公式ルール運用すると単体エネミーだと酷くグダグダな戦闘が延々続きかねないぞ

7 22/08/05(金)13:48:19 No.956844594

面白くしようとD&Dや2.5の要素を取り入れようとしたら大体探索者が強くなりすぎる

8 22/08/05(金)13:50:05 No.956845053

>そうは言うが公式ルール運用すると単体エネミーだと酷くグダグダな戦闘が延々続きかねないぞ そういうゲームだから… 戦うなら戦いのプロ連れて来るのがクトゥルフ

9 22/08/05(金)13:50:31 No.956845164

>単体エネミーだと酷くグダグダな戦闘が延々続きかねないぞ 探索者が軍用武器とか持ってない状況で耐久力50くらいあるけどダメージは1d6だけ みたいなボスっぽいモンスター出すと戦闘だらだら続くね

10 22/08/05(金)13:50:48 No.956845231

>面白くしようとD&Dや2.5の要素を取り入れようとしたら大体探索者が強くなりすぎる 神話生物側も盛ってバランスをとるのだ

11 22/08/05(金)13:51:50 No.956845508

>神話生物側も盛ってバランスをとるのだ そうすると今度はこれD&Dなり2.5でよくね?ってなる…

12 22/08/05(金)13:51:56 No.956845536

>戦うなら戦いのプロ連れて来るのがクトゥルフ プロ同士だと回避し合って終わらねえんだ

13 22/08/05(金)13:52:48 No.956845767

>>そうは言うが公式ルール運用すると単体エネミーだと酷くグダグダな戦闘が延々続きかねないぞ >そういうゲームだから… >戦うなら戦いのプロ連れて来るのがクトゥルフ 元々戦闘用に出来ていないからな トラベラーやワープスならまだしも

14 22/08/05(金)13:53:20 No.956845900

下方パーセンテージロールでまともにペナルティ与えられないから回避がどうしようもないのがな 戦闘向けではないのははい

15 22/08/05(金)13:53:42 No.956846015

これ別システムでいいよね?は言わないけど向いてない遊び方っていうのは確かに存在する

16 22/08/05(金)13:53:59 No.956846074

>そうすると今度はこれD&Dなり2.5でよくね?ってなる… それはもう……身も蓋もない……

17 22/08/05(金)13:54:58 No.956846326

そんな…CoCの戦闘ルールはあのしょっちゅう脚がもげるルーンクエストの簡略版なのに…

18 22/08/05(金)13:55:12 No.956846393

プレイ人口とか知名度とかわかりやすさとかあるからじゃあ別システムでいいじゃん!って言われると違うのだ!と言いたくなるけど >向いてない遊び方っていうのは確かに存在する

19 22/08/05(金)13:57:45 No.956847041

CoCは戦闘バランス深く考えなくていいのが楽でいいんだとSW2.5をやって感じたのが私だ

20 22/08/05(金)13:59:05 No.956847389

>CoCは戦闘バランス深く考えなくていいのが楽でいいんだとSW2.5をやって感じたのが私だ まあ2.5は2.5で戦闘バランス大分悪いんだけどな! 2.5からの改悪と元々の悪い部分で大分面倒になってる

21 22/08/05(金)13:59:36 No.956847534

インセインとかクラヤミクラインとかどうなんだろう?

22 22/08/05(金)14:00:10 No.956847679

だいたい技能値80ぐらいが上限のとこおおいから稀に銃撃外しまくる警察とかパンチ避けられまくる武道家が誕生する

23 22/08/05(金)14:01:40 No.956848053

>これ別システムでいいよね?は言わないけど向いてない遊び方っていうのは確かに存在する それ読んで昔SW1.0を汎用システムにしたがった同人を思い出したぜ レーティング表を覚えさせる気だったんだろうか

24 22/08/05(金)14:02:49 No.956848330

>だいたい技能値80ぐらいが上限のとこおおいから稀に銃撃外しまくる警察とかパンチ避けられまくる武道家が誕生する それ真女神転生が出る前のテストプレイで見たな レベル1は生き残る事が大事

25 22/08/05(金)14:05:51 No.956849046

>まあ2.5は2.5で戦闘バランス大分悪いんだけどな! >2.5からの改悪と元々の悪い部分で大分面倒になってる しらそん……

26 22/08/05(金)14:10:12 No.956850168

>それ読んで昔SW1.0を汎用システムにしたがった同人を思い出したぜ >レーティング表を覚えさせる気だったんだろうか あんまり汎用性あるように思えないけどなあ…

27 22/08/05(金)14:10:17 No.956850191

ジオマンサーは擁護しようがないと思う

28 22/08/05(金)14:11:39 No.956850534

>>まあ2.5は2.5で戦闘バランス大分悪いんだけどな! >>2.5からの改悪と元々の悪い部分で大分面倒になってる >しらそん…… 初期作成レベルならともかくそこからどんどんインフレが酷くなっていくのでHPの上昇等が追い付かないんだよな 補正値の争いになってしまうし知名度や先制値も必須事項だからその辺のサブを覚えたくなくても覚える羽目になる

29 22/08/05(金)14:13:41 No.956851069

>初期作成レベルならともかくそこからどんどんインフレが酷くなっていくのでHPの上昇等が追い付かないんだよな >補正値の争いになってしまうし知名度や先制値も必須事項だからその辺のサブを覚えたくなくても覚える羽目になる 低レベルは改善したけど高レベルエネミーは相変わらず能力に対してHPが低すぎて先制ゲーが変わらん スカウトのファストアクションを相変わらず残してるのはバランス調整する気あるのかと

30 22/08/05(金)14:16:50 No.956851882

昔々のCoCでゴリゴリに戦闘技能ばかりのキャラ使ったときはインスマス人を投げてインスマス人にぶつけて攻撃したなあ

31 22/08/05(金)14:17:53 No.956852157

>昔々のCoCでゴリゴリに戦闘技能ばかりのキャラ使ったときはインスマス人を投げてインスマス人にぶつけて攻撃したなあ まよキンみたいなことしてるな…

32 22/08/05(金)14:18:22 No.956852273

そもそも高レベルでバランス取れてるゲームなんてないのでSWはがんばってるほうかなと思う 15Lv刻みのゲームでLv1もLv15も同じ環境じゃないのは明らかだし

33 22/08/05(金)14:18:46 No.956852366

CoCのハウスルールだか公式だか微妙なやつ fu1316833.jpg 昔はおおらかだった

34 22/08/05(金)14:18:57 No.956852402

数値小さいからゴブリンスレイヤーTRPGは高レベルでもそこそこなんとかなってた気がする

35 22/08/05(金)14:19:20 No.956852501

>そもそも高レベルでバランス取れてるゲームなんてないのでSWはがんばってるほうかなと思う >15Lv刻みのゲームでLv1もLv15も同じ環境じゃないのは明らかだし 個人的には一番マシだと思ったのはアリアンロッドかなあ ボスエネミーは仕方ないけどザコ敵なら20レベルとかでもそんなに困らなかった

36 22/08/05(金)14:20:08 No.956852696

インセインの戦闘は割と大味 人間同士で殴り合っててもすぐ死ぬ

37 22/08/05(金)14:21:05 No.956852942

>インセインの戦闘は割と大味 >人間同士で殴り合っててもすぐ死ぬ まあそういうのって戦闘がメインじゃないだろうし…

38 22/08/05(金)14:21:22 No.956853004

戦闘したいならいっそ別のシステムにクトゥルフ要素入れるのが楽かも

39 22/08/05(金)14:21:45 No.956853100

国産だと神我狩はかなり戦闘調整を頑張ってる方だと思う 新サプリのトレジャーハンターの強みはよくわかんないけど

40 22/08/05(金)14:22:15 No.956853225

ログホラは高い環境もときどき回ってるのが見られるけどヤバいという話は聞かないな……

41 22/08/05(金)14:22:27 No.956853282

>戦闘したいならいっそ別のシステムにクトゥルフ要素入れるのが楽かも クトゥルフTnT! クトゥルフTnTをよろしくお願いします!

42 22/08/05(金)14:22:45 No.956853367

>戦闘したいならいっそ別のシステムにクトゥルフ要素入れるのが楽かも 了解!Y&Y!

43 22/08/05(金)14:23:50 No.956853616

朝言ってたブルアカ卓CoCもクトゥルフTnTで…?

44 22/08/05(金)14:23:55 No.956853644

>戦闘したいならいっそ別のシステムにクトゥルフ要素入れるのが楽かも サタスペにも神話知識技能があるしクトゥルフと言える

45 22/08/05(金)14:24:13 No.956853723

>朝言ってたブルアカ卓CoCもクトゥルフTnTで…? 滅茶苦茶混ざってるな…

46 22/08/05(金)14:25:53 No.956854159

サタスペは元からクトゥルフ要素あるしただ単にやる人少ないだけだな

47 22/08/05(金)14:26:51 No.956854419

ジオマンサーはHPMP回復が1日1回までだし対象ランダムで確実性をぶん投げてるしでまあ悲惨な技能だけどRP的には好きよ

48 22/08/05(金)14:27:59 No.956854697

>ジオマンサーはHPMP回復が1日1回までだし対象ランダムで確実性をぶん投げてるしでまあ悲惨な技能だけどRP的には好きよ そこ読み間違える人多いけど 発動が一日一回なだけで相域閉じない限りは無限に発動するぞ そこが余計にクソ技能さを際立たせてる

49 22/08/05(金)14:28:01 No.956854705

>クトゥルフTnT! クトゥルフTnTをよろしくお願いします! TnTマガジンに掲載されてた世界初のクトゥルフ系だったか 話のネタに買っとけばよかったなあ

50 22/08/05(金)14:29:10 No.956855013

えっ クトゥルフをTNT爆薬で!?

51 22/08/05(金)14:29:59 No.956855241

>>ジオマンサーはHPMP回復が1日1回までだし対象ランダムで確実性をぶん投げてるしでまあ悲惨な技能だけどRP的には好きよ >そこ読み間違える人多いけど >発動が一日一回なだけで相域閉じない限りは無限に発動するぞ >そこが余計にクソ技能さを際立たせてる 結局1戦闘に1回しか使えないしあんまり強力じゃなくないか?

52 22/08/05(金)14:31:52 No.956855711

>結局1戦闘に1回しか使えないしあんまり強力じゃなくないか? 戦闘後に発動してやればノーコストHP全快MP1/2回復 トランスファー・マナポイント使えるプリがジオマンサーならプリ以外はMP全快できるぞ そして制限移動してる限りは戦闘外でも相域は展開しっぱなしにできる

53 22/08/05(金)14:33:29 No.956856114

>>結局1戦闘に1回しか使えないしあんまり強力じゃなくないか? >戦闘後に発動してやればノーコストHP全快MP1/2回復 >トランスファー・マナポイント使えるプリがジオマンサーならプリ以外はMP全快できるぞ >そして制限移動してる限りは戦闘外でも相域は展開しっぱなしにできる 思った以上にひでぇな!

54 22/08/05(金)14:34:15 No.956856288

>えっ クトゥルフをTNT爆薬で!? 最後は怪しげな南洋の島に原子爆弾を落とすぜ!!

55 22/08/05(金)14:34:25 No.956856331

相域は閉じるまでは10秒に1回発動するし SWは剥ぎ取りに10分かかるからその10分立ってるだけで大体全快するからな…

56 22/08/05(金)14:34:57 No.956856461

>思った以上にひでぇな! キャンペーンでやったら経験点払い戻ししていいから禁止にさせてくれって言われた

57 22/08/05(金)14:36:05 No.956856725

ジオマンサーって属性の乖離でクソゲーするだけじゃなかったんだ…

58 22/08/05(金)14:37:52 No.956857182

クトゥルフでゴジラをパロったシナリオはいくつかやったな

59 22/08/05(金)14:38:29 No.956857321

属性の乖離に限らんけど回復以外の相域は強そうな事書いてても実際運用するとランダムがマジでどうしようもないのがな ミスティック返してくれよマジで

60 22/08/05(金)14:38:51 No.956857403

クトゥルフはゴジラやウルトラマンと相性良いよね 怪獣だし

61 22/08/05(金)14:39:15 No.956857494

>>それ読んで昔SW1.0を汎用システムにしたがった同人を思い出したぜ >>レーティング表を覚えさせる気だったんだろうか >あんまり汎用性あるように思えないけどなあ… 基本的に何でも2D6+能力値ボーナス+技能レベルで解決させるところとダメージ調整のためのレーティング表に関しては色々なシステムに使いまわせると思う ただ基本的にダンジョン潜る事しか考えてないような能力値で知性に頼り過ぎなので魅力のような能力値は増やすべきかもしれん あと技能が職業のできることパッケージになってるのも実は面倒でシステムを変える度に0から技能をデザインし直さなくてはならないのがな

62 22/08/05(金)14:43:26 No.956858528

>>>それ読んで昔SW1.0を汎用システムにしたがった同人を思い出したぜ >>>レーティング表を覚えさせる気だったんだろうか >>あんまり汎用性あるように思えないけどなあ… >基本的に何でも2D6+能力値ボーナス+技能レベルで解決させるところとダメージ調整のためのレーティング表に関しては色々なシステムに使いまわせると思う >ただ基本的にダンジョン潜る事しか考えてないような能力値で知性に頼り過ぎなので魅力のような能力値は増やすべきかもしれん >あと技能が職業のできることパッケージになってるのも実は面倒でシステムを変える度に0から技能をデザインし直さなくてはならないのがな クトゥルフで技能が細かく分かれてるの面倒と思ってたけどちゃんと理由はあったんだね…

63 22/08/05(金)14:44:15 No.956858729

>まあ2.5は2.5で戦闘バランス大分悪いんだけどな! >2.5からの改悪と元々の悪い部分で大分面倒になってる これGMの想定が甘かったのかPCが強すぎたのか判らんけど9レベル5人が11レベル魔神2体を瞬殺したんだよね どうすればよかったのですか…

64 22/08/05(金)14:45:24 No.956859007

>これGMの想定が甘かったのかPCが強すぎたのか判らんけど9レベル5人が11レベル魔神2体を瞬殺したんだよね >どうすればよかったのですか… 9~11辺りからはボスはPCの1.5倍位のレベルでもいい位 構成によってはその限りではないからテスト戦闘は必須だけど

65 22/08/05(金)14:45:53 No.956859147

>クトゥルフはゴジラやウルトラマンと相性良いよね >怪獣だし ウルトラマン出しちゃうとジャンル変わっちゃう!

66 22/08/05(金)14:46:59 No.956859425

PC人数とレベルが上がると公式の指標が徐々に機能しなくなっていくからボスのレベル釣り上げるなりハウスルールでボスのHPを更に盛るなり

67 22/08/05(金)14:47:08 No.956859465

>>これGMの想定が甘かったのかPCが強すぎたのか判らんけど9レベル5人が11レベル魔神2体を瞬殺したんだよね >>どうすればよかったのですか… >9~11辺りからはボスはPCの1.5倍位のレベルでもいい位 >構成によってはその限りではないからテスト戦闘は必須だけど なるほど敵が弱すぎるか ありがとう

68 22/08/05(金)14:49:37 No.956860058

高レベルはどのシステムでもバランス狂ってしまうものだからGMは調整が大変

69 22/08/05(金)14:53:30 No.956861026

できることの幅が広がると組み合わせでの凶悪なコンボが実現可能になるので高レベルはバランス狂いやすい……ってことなのだろうか

70 22/08/05(金)14:55:45 No.956861650

>高レベルはどのシステムでもバランス狂ってしまうものだからGMは調整が大変 あっさりGMが勝っちゃう可能性もあるしな ただあまり上手に立ち回り過ぎると効率化という名のせん滅になると思うので戦闘前の探索か何かで 弱体化のキーを用意してそういうのが無かったら戦いを挑むのは無謀とか蛮勇のような感じだと… たまにPLがメタ読みする事もあるので一概には言えないかもしれない

71 22/08/05(金)15:00:20 No.956862782

神我狩の公式ルームデータが出たからユドナリウムにぶち込んでみたけど重い!

72 22/08/05(金)15:01:05 No.956862975

>ウルトラマン出しちゃうとジャンル変わっちゃう! そんなに人間が好きになったのかリピアー(下級の旧き神)

73 22/08/05(金)15:01:22 No.956863040

公式ルームデータなんてあるのか……すごいな

74 22/08/05(金)15:02:17 No.956863258

クトゥルフは巨大ロボとも相性が良いとされる

75 22/08/05(金)15:03:01 No.956863453

スレッドを立てた人によって削除されました どうでもいいけど他のシステムの用語並べられるとわかんないからクトゥルフ関係ので例えて 今だと俺みたいなのが多いから配慮した方がいいよ

76 22/08/05(金)15:03:29 No.956863577

むしろクトゥルフと相性悪いのなんかある?

77 22/08/05(金)15:03:40 No.956863613

>むしろクトゥルフと相性悪いのなんかある? ないから流行った

78 22/08/05(金)15:04:18 No.956863772

ここでもクトゥルフ関係ので話になると子のくらいかるく延びるからな

79 22/08/05(金)15:04:53 No.956863922

>むしろクトゥルフと相性悪いのなんかある? 多数の並行世界からやってきた選ばれし戦士たちと共に悪の総元締めをぶっ飛ばす!とかそういうのは流石にやりづらい気がする

80 22/08/05(金)15:04:55 No.956863928

つかなんでもCoCでいいじゃない…

81 22/08/05(金)15:05:09 No.956863989

まあ敢えて言うなら戦闘でのカタルシスとかコンボ組んだりとかそういうのは合わないかな…とは思う まあ大体戦闘系

82 22/08/05(金)15:05:16 No.956864030

>>むしろクトゥルフと相性悪いのなんかある? >多数の並行世界からやってきた選ばれし戦士たちと共に悪の総元締めをぶっ飛ばす!とかそういうのは流石にやりづらい気がする ヒを見ろ!そういうシナリオも多いぞ!

83 22/08/05(金)15:05:37 No.956864126

>まあ敢えて言うなら戦闘でのカタルシスとかコンボ組んだりとかそういうのは合わないかな…とは思う >まあ大体戦闘系 スレ「」の時点で否定されてんじゃん!

84 22/08/05(金)15:05:41 No.956864147

>神我狩の公式ルームデータが出たからユドナリウムにぶち込んでみたけど重い! 他のシステムだけどサンプルキャラとか全部載せだったりするから一度開いてから適切な形に切り取って保存し直すとよい

85 22/08/05(金)15:06:15 No.956864279

異能ヒーローものから怪獣もの恋愛ものに冒険もの お分かりの通りクトゥルフは万能システムだよ

86 22/08/05(金)15:06:16 No.956864283

クトゥルフと仮面ライダーは相性悪い気がする 悪役の動機が見えるから でもカルト教団はまんまライダーの悪の組織だな

87 22/08/05(金)15:06:37 No.956864390

>スレ「」の時点で否定されてんじゃん! クトゥルフ詳しくないけどそんなビガミとかダブクロみたいにコンボ組むのは無理では…? ハウスルールでやるって言っても流石に無茶だと思うぞ!

88 22/08/05(金)15:06:37 No.956864392

>なるほど敵が弱すぎるか >ありがとう Lv7あたりからPCはかなり強くなってきて9でまたブレイクポイント 11も種族特徴強化や特技強化入るのが多くて13で英雄になる バランス激変するレベル帯だから低レベルと同じ感覚で敵を出すと全く足りないぞ

89 22/08/05(金)15:06:45 No.956864424

巨大ロボシナリオすらあるしなクトゥルフ

90 22/08/05(金)15:06:49 No.956864443

そもCoCの判定が汎用システムのものだからまあ改造しやすいのは確か 換骨奪胎

91 22/08/05(金)15:07:14 No.956864542

>>スレ「」の時点で否定されてんじゃん! >クトゥルフ詳しくないけどそんなビガミとかダブクロみたいにコンボ組むのは無理では…? >ハウスルールでやるって言っても流石に無茶だと思うぞ! その辺もハウスルールで補強できるしなんなら侵食率みたいなのも上がんないから自由だぞ!

92 22/08/05(金)15:07:53 No.956864716

ハウスルールはなんでも叶う魔法の呪文じゃねーぞ!

93 22/08/05(金)15:07:57 No.956864739

厳密にやってくと正気度関係で超常的な出来事には直面しづらいんじゃないかな

94 22/08/05(金)15:08:03 No.956864759

2.5は13レベルPCはレベル20程度なら蹂躙できるからな

95 22/08/05(金)15:08:06 No.956864769

まあ確かにCoC以外のはここでもかなりマイオナかもしれないが…

96 22/08/05(金)15:08:51 No.956864975

2.5はレベルもあるけど人数とプレイヤーの熟練度でも大分バランス変わるから そこらへんは何度もやらないと丁度いいってのは出て来ないだろうな

97 22/08/05(金)15:08:54 No.956864986

>まあ確かにCoC以外のはここでもかなりマイオナかもしれないが… ヒなんかだとダブルクロスだっけあの辺CRCでやっと知名度獲得したのでは?

98 22/08/05(金)15:09:03 No.956865024

SW2.5で中~高レベルやるならレベル7か9あたりから基本戦闘じゃなくて上級戦闘ルール導入することをオススメする

99 22/08/05(金)15:09:42 No.956865206

>SW2.5で中~高レベルやるならレベル7か9あたりから基本戦闘じゃなくて上級戦闘ルール導入することをオススメする 基本戦闘でずっとやると後衛が死ぬからな…

100 22/08/05(金)15:09:53 No.956865251

>2.5はレベルもあるけど人数とプレイヤーの熟練度でも大分バランス変わるから >そこらへんは何度もやらないと丁度いいってのは出て来ないだろうな ぶっちゃけ5人PTって時点ですげー強くなるゲーム 4人が一番バランスとりやすいと思う

101 22/08/05(金)15:09:57 No.956865273

>ハウスルールはなんでも叶う魔法の呪文じゃねーぞ! 実際できるんだからしゃーないしゃーない

102 22/08/05(金)15:09:59 No.956865280

>ヒなんかだとダブルクロスだっけあの辺CRCでやっと知名度獲得したのでは? 嫌な獲得の仕方だな… まあビガミダブクロ辺りはヒでも割とメジャーだったと思うよ

103 22/08/05(金)15:10:09 No.956865330

たまに派閥を作ろうとする女PLいない?感情をすぐお出しにする系 付き合い方がわからねえ

104 22/08/05(金)15:10:17 No.956865366

>基本戦闘でずっとやると後衛が死ぬからな… それもあるけどスカウトが折角取得した影走りも死ぬんよ

105 22/08/05(金)15:10:17 No.956865367

SWとかダブクロをマイナーってお前は何だよ

106 22/08/05(金)15:10:44 No.956865508

SW2が結局のとこやりやすいんだよな

107 22/08/05(金)15:10:53 No.956865552

CoCでしょ

108 22/08/05(金)15:11:08 No.956865620

>>ヒなんかだとダブルクロスだっけあの辺CRCでやっと知名度獲得したのでは? >嫌な獲得の仕方だな… >まあビガミダブクロ辺りはヒでも割とメジャーだったと思うよ 全然聞いたことなかった… いや実際異能ものとか忍者!忍者!ってやるのってかなりマイナーじゃねーかなあ!?

109 22/08/05(金)15:11:55 No.956865827

自分が知らなかったからマイナー!はちょっと…

110 22/08/05(金)15:12:09 No.956865883

それはCoCじゃなくてBRPではってのはままある

111 22/08/05(金)15:12:15 No.956865919

そこマイナーっていったらCoC以外全部マイナーだろ

112 22/08/05(金)15:12:21 No.956865944

>全然聞いたことなかった… >いや実際異能ものとか忍者!忍者!ってやるのってかなりマイナーじゃねーかなあ!? CoCが最大手なのはわかるけどSWとそれらはその次くらいにはメジャーだろ! まあCoCに比べると自分で探さないとそんなに出てこないかもしれないけどさ!

113 22/08/05(金)15:12:23 No.956865950

>全然聞いたことなかった… >いや実際異能ものとか忍者!忍者!ってやるのってかなりマイナーじゃねーかなあ!? アンテナが低いだけですね

114 22/08/05(金)15:13:06 No.956866147

>そこマイナーっていったらCoC以外全部マイナーだろ 実際その通りすぎてな…!

115 22/08/05(金)15:13:30 No.956866264

めんどくせーのに構うといつくからやめとけよな

116 22/08/05(金)15:13:41 No.956866311

ヒに限定するとそうなる可能性はあるけれどヒでの卓募集自体が当時としてはドマイナーだぞ!

117 22/08/05(金)15:13:57 No.956866385

ホラーのCoC ファンタジーのD&D そしてSFのトラベラー これが世界三大TRPGです他所でもそう言うように

118 22/08/05(金)15:14:04 No.956866423

CoCしかやらない人にありがちなテンプレにしか見えん…

119 22/08/05(金)15:14:24 No.956866502

>ホラーのCoC >ファンタジーのCoC >そしてSFのCoC >これが世界三大TRPGです他所でもそう言うように

120 22/08/05(金)15:14:30 No.956866521

>>なるほど敵が弱すぎるか >>ありがとう >Lv7あたりからPCはかなり強くなってきて9でまたブレイクポイント >11も種族特徴強化や特技強化入るのが多くて13で英雄になる >バランス激変するレベル帯だから低レベルと同じ感覚で敵を出すと全く足りないぞ その上で経験点消費システムだから「一本伸ばしでもギリギリ届かない」が理想だけど… このゲームはサブ技能もある程度充実させないと無駄だからな とは昔見たエンハンサーメインでレベル9に届かない人はプレイは上手かったけど大変そうだったな エンハンサー技能を忍法とか言うの

121 22/08/05(金)15:14:53 No.956866633

スレにいたらビガミの名前なんて何度でも見るからこっそり馴染みたいなら黙っておくべきではあるが 全然知らなかったと素直に言ったことに関しては決して不快では無いよ 仮にそこから悪き方向にバッシングし始めたらダメだけど

122 22/08/05(金)15:15:20 No.956866777

>そしてSF(サイコ・ロフィクション)のカードランカー

123 22/08/05(金)15:15:22 No.956866789

俺、間違いなく否定されるのに自分が知らないからマイナーとか偉そうなことを書き込む勇気無いよ

124 22/08/05(金)15:15:43 No.956866878

ここでももっとビガミ卓立てろ

125 22/08/05(金)15:16:27 No.956867083

>とは昔見たエンハンサーメインでレベル9に届かない人はプレイは上手かったけど大変そうだったな >エンハンサー技能を忍法とか言うの 大変の方向性が違わないか!?

126 22/08/05(金)15:16:35 No.956867131

むしろなんでもCoCでやろうとする風潮がなぜ…ってなる

127 22/08/05(金)15:16:43 No.956867172

流派サプリとか出てるしビガミやりたいけど卓があんまり立たないからな… あと体力的に増やすとしんどいという個人的問題もある

128 22/08/05(金)15:17:08 No.956867292

>ここでももっとビガミ卓立てろ まず隗より始めよ

129 22/08/05(金)15:17:35 No.956867386

自分主観じゃないTRPGのメジャーマイナーなんて語ろうと思ったらIRC全盛期とかもっと言えばPBWとかまで詳しくないと語れないぞ 俺には無理だ

130 22/08/05(金)15:17:53 No.956867462

>むしろなんでもCoCでやろうとする風潮がなぜ…ってなる 他に金を出してルールブック買いたくないか、クトゥルフしか遊ばないグループに属してるんでしょ

131 22/08/05(金)15:17:57 No.956867483

>むしろなんでもCoCでやろうとする風潮がなぜ…ってなる まぁむかしから芸術だって模倣から独自性を獲得して発展していった歴史も多いし 有象無象のハウスルールの中から一つでも新しいシステムが生まれれば良いかもしれん…

132 22/08/05(金)15:18:35 No.956867677

俺はやったことないけどサタスペでキャッキャ楽しんでる「」に水差すことはしないよ

133 22/08/05(金)15:19:11 No.956867873

>自分主観じゃないTRPGのメジャーマイナーなんて語ろうと思ったらIRC全盛期とかもっと言えばPBWとかまで詳しくないと語れないぞ >俺には無理だ 客観的事実として関連作品が出版されてればそれだけ買う人が多いと言うことだけは間違いないのでは

134 22/08/05(金)15:19:34 No.956867992

COCの有名同人シナリオが光る刀ぶん回して狂信者集団の呼び出した神話生物を倒すってのがあったから こんなの仮面ライダーでいいだろでBLACKに置き換えてやったのは大成功した

135 22/08/05(金)15:19:59 No.956868112

異能警察はそれCoC使うなよ感が凄い

136 22/08/05(金)15:20:24 No.956868215

まあエンハンサーのブレスや口から武器は忍法に近しいものがあるが…

137 22/08/05(金)15:20:32 No.956868270

SW2.5でしたら基本ルールブック三冊だけあればLv15の神の領域まで遊べてコスパ良くてお得なので新しいシステムに手を出してみたいのであればぜひぜひオススメですよ

138 22/08/05(金)15:21:48 No.956868642

基本ルルブ買い揃えて3000円しないんだよなSW2.5

139 22/08/05(金)15:22:24 No.956868800

ナンニデモ=クトゥルフが敬遠されるのは話のジャンルやシチュエーションに合わせて様々なシステムが発売されてきた歴史に逆行するからかもな あとは視野の狭い行いと捉えられてるのかも

140 22/08/05(金)15:22:34 No.956868864

>基本ルルブ買い揃えて3000円しないんだよなSW2.5 セールを狙えば更にお安く! 電子化はスペースもそうだけどセール対象になるって点でも嬉しいのでどんどんやってほしい

141 22/08/05(金)15:23:02 No.956868997

>シノビガミでしたら基本ルールブック改訂版だけあれば追加ルールのほぼ全てが遊べてコスパ良くてお得なので新しいシステムに手を出してみたいのであればぜひぜひオススメですよ

142 22/08/05(金)15:24:15 No.956869305

気軽にハウスルールハウスルールっていうけど破綻がないようにルールを追加するってかなり面倒だからな…完成まで持っていけるだけでもすげえよ

143 22/08/05(金)15:24:15 No.956869306

CoCはルルブ高いからな……今度アプリ化するらしいけど

144 22/08/05(金)15:24:29 No.956869363

>ウォーハンマーでしたら基本ルールブック一冊だけあればめっちゃ重いこれ

145 22/08/05(金)15:24:37 No.956869394

文庫るるぶは安価で集めやすいから敷居浅くて広めるのにいいんだよな 出たら買うのが当たり前になると大判の方がいいな…とはなるんだが人口のこと考えたら文庫で出せるのって強い…

146 22/08/05(金)15:24:56 No.956869469

>>シノビガミでしたら基本ルールブック改訂版だけあれば追加ルールのほぼ全てが遊べてコスパ良くてお得なので新しいシステムに手を出してみたいのであればぜひぜひオススメですよ じゃあ俺だけ喘縄と慢心積むね…

147 22/08/05(金)15:24:58 No.956869488

>CoCはルルブ高いからな……今度アプリ化するらしいけど とりあえず7版が収録されるみたいで何よりだ 出来れば課金でもなんでもいいからサプリ類も読めるとありがたいんだが…

148 22/08/05(金)15:25:23 No.956869601

異能警察ってあれだろ タイトルからしてなんか漫画かなんかの異能描写に文句付けるシナリオかなんかだろ

149 22/08/05(金)15:25:47 No.956869702

CoCって動画映えはするけれどTRPG初心者向けかというと実はだいぶ癖強いしな… 一時期ネクロニカから入る人増えてるとかまで聞いて驚いたけど癖強いのから入ってこじれる人結構いる

150 22/08/05(金)15:26:06 No.956869781

>>サンサーラバラッドでしたらとりあえず基本ルールブック一冊だけあればめっちゃ重いこれ

151 22/08/05(金)15:26:13 No.956869824

DXは3rdでデータだけ目的に揃えようとしたら3万くらいいくか?

152 22/08/05(金)15:26:45 No.956869974

重いルルブがどんどん出てくる!

153 22/08/05(金)15:26:56 No.956870038

>異能警察ってあれだろ >タイトルからしてなんか漫画かなんかの異能描写に文句付けるシナリオかなんかだろ シナリオの名前だったのかってなるなった

154 22/08/05(金)15:27:04 No.956870076

>DXは3rdでデータだけ目的に揃えようとしたら3万くらいいくか? そこまではいかないんじゃない? 全部データコンプリートしようと思ったらちょっと大変だろうけど

155 22/08/05(金)15:27:10 No.956870094

以前ここであってたSWのレベル15キャンペーンは追加アイテムサプリだけでルール部分は基本ルールで進行してたから2.0の時の超高レベルはちゃめちゃバランスちゃんと改善されてるなって

156 22/08/05(金)15:27:30 No.956870191

>シナリオの名前だったのかってなるなった 異能警察は声優じゃないとかそんな感じのやつだったと思う よく知らん

157 22/08/05(金)15:28:22 No.956870433

重いルルブいいよね…表紙からしてもう硬い こんなの持ち歩いてコンベンションとか行く奴の気が知れない

158 22/08/05(金)15:29:02 No.956870590

>異能警察ってあれだろ >タイトルからしてなんか漫画かなんかの異能描写に文句付けるシナリオかなんかだろ 直接殴るとエネルギーを過剰に与えて痛みがゆっくりになるやつドコ行ったんだよ!とかか レクイエムはその発展だったんじゃないかなって気がしてきた

159 22/08/05(金)15:29:10 No.956870623

電子書籍ルルブも最初はパラパラめくって見れないから不便かと思ったけど よく参照するページに付箋つけておけば一発で飛べるからむしろ快適になってきた

160 22/08/05(金)15:30:12 No.956870895

普通の街本屋のラノベコーナーにすらさらっと混ざってる文庫ルルブはやっぱり強い

161 22/08/05(金)15:30:21 No.956870929

つーか単純にクトゥルフのデータやら改造するより既存のそのシステム勝った方が楽なんだよな 電書になってるのも多いし

162 22/08/05(金)15:31:25 No.956871216

眼からビームは冷凍交戦とかやってるのに ピピーッ!異能警察だ!ビームは熱戦だ!とかやるのか それはそれで面白そうだな…

163 22/08/05(金)15:32:34 No.956871524

メジャーマイナーはあるけどイエサブの売り上げランキング常連のソドワダブクロビガミはメジャー名乗っても許されるよ

164 22/08/05(金)15:33:15 No.956871719

>眼からビームは冷凍交戦とかやってるのに >ピピーッ!異能警察だ!ビームは熱戦だ!とかやるのか >それはそれで面白そうだな… トンチキシステムの香りがする!

165 22/08/05(金)15:33:36 No.956871823

>眼からビームは冷凍交戦とかやってるのに >ピピーッ!異能警察だ!ビームは熱戦だ!とかやるのか >それはそれで面白そうだな… ピピーッ!レーザー冷却なら冷凍も可能だ!

166 22/08/05(金)15:34:06 No.956871960

>つーか単純にクトゥルフのデータやら改造するより既存のそのシステム勝った方が楽なんだよな 企業側が時間とカネとヒト使って考えた遊び方の本だからな…かけられてるコストが違う まあ向き不向きは確実にあるが!

167 22/08/05(金)15:34:11 No.956871989

眼からでは距離が短くて大したレーザーは発射できんぞ!

168 22/08/05(金)15:34:51 No.956872171

これは熱線ではない 空裂眼刺驚 (スペースリパースティンギーアイズ)だ

169 22/08/05(金)15:36:33 No.956872612

なんて!?

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