22/08/05(金)10:52:59 >賛否両... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1659664379485.jpg 22/08/05(金)10:52:59 No.956797461
>賛否両論のやつ
1 22/08/05(金)10:57:26 No.956798436
ファストトラベルと移動手段がとても大事
2 22/08/05(金)11:16:22 No.956802517
高台から狙撃で一方的に暗殺出来たりすると楽しいただ単に広いだけなら意味無い←オープンワールドじゃなくてもいい
3 22/08/05(金)11:18:15 No.956802928
ゼルダ出るまで敬遠されてたやつ
4 22/08/05(金)11:22:23 No.956803911
シームレスの広いフィールドで多人数で戦争ごっこってのが現状提供されてる一番の遊びかたな気がするおっさんからすると未来のゲーム感凄い
5 22/08/05(金)11:24:37 No.956804377
出来のいいやつと 出来の悪いやつがあるだけだと思う ただ洋ゲーで大作アドベンチャーとなるとまずOWありきとなってるのはちょっと窮屈だなと思う
6 22/08/05(金)11:26:40 No.956804826
移動がもっさりしてると途端にストレスすごい
7 22/08/05(金)11:28:13 No.956805165
ファストトラベルが充実してくるとなんかもう普通にマップ切替式でいいのでは?ってなる
8 22/08/05(金)11:29:10 No.956805371
とりあえずこれにしないと予算でない
9 22/08/05(金)11:29:22 No.956805418
なんで一時期バカみたいに持て囃されてたか分からない
10 22/08/05(金)11:30:30 No.956805703
>ファストトラベルが充実してくるとなんかもう普通にマップ切替式でいいのでは?ってなる 乗り物で高速移動できるならまだしも基本徒歩で移動するゲームをシームレスに落とし込む必要性に関しては大分疑問がある
11 22/08/05(金)11:32:23 No.956806134
段々作る方もやる方も面倒くさい割にはさほどやりたいわけでもない要素になりつつあると思う
12 22/08/05(金)11:33:10 No.956806308
しっかり作り込まないと移動ダルくて代わり映えしない風景が続くだけのゲームになるからな
13 22/08/05(金)11:34:20 No.956806581
ゲームだから闇雲に作ってる訳じゃなく動線ちゃんと用意してあるわけでその用意されたステージ間を壁ぬけできるだけの要素だとおもうイメージ的には世界があるというよりゴルフ場
14 22/08/05(金)11:34:51 No.956806710
アクションだったらリニア形式で盛り上げてくれたほうがありがたい… 方向音痴だから
15 22/08/05(金)11:35:54 No.956806948
UBIゲーだとどれもやってる事同じじゃねってなっちゃうやつ
16 22/08/05(金)11:37:54 No.956807411
建物入れないとつまらないけど入れると無駄に収集要素とかぶち込んで面倒くさいやつ!
17 22/08/05(金)11:38:00 No.956807437
マップ半分が山で進入不能のFONV マップ半分が海で意味のない領域のFO4 まあどっちも楽しみはしたんだけど…
18 22/08/05(金)11:38:05 No.956807455
>なんで一時期バカみたいに持て囃されてたか分からない 新規開拓できた時期だったんじゃないの?
19 22/08/05(金)11:39:42 No.956807813
スパイダーマンみたいに移動が速いと楽しいんだけどな…
20 22/08/05(金)11:40:12 No.956807923
>スパイダーマンみたいに移動が速いと楽しいんだけどな… セインツロウ4!!
21 22/08/05(金)11:40:46 No.956808055
オープンワールドだけどフィールドがただ広いだけのゲームいいよね
22 22/08/05(金)11:41:12 No.956808161
.o O (メトロヴァニア!)
23 22/08/05(金)11:41:32 No.956808239
>なんで一時期バカみたいに持て囃されてたか分からない そりゃまあ実際に面白いゲームが幾つも作られたからとしか 別にオープンワールドだけで起きるような事ではない
24 22/08/05(金)11:42:41 No.956808491
地形とかで移動制限掛けて来るオープンワールドはなんなんだろうね…
25 22/08/05(金)11:42:41 No.956808492
ファストトラベルじゃなくて普通に移動したくなるのはいいゲーム
26 22/08/05(金)11:43:47 No.956808744
世界の広がりを感じさせる! どこまでも行ける! どこまで行っても世界がある! っていうのが作品への没入を高めたんだけど 慣れてきちゃうと移動が面倒なだけのゲームだな…ってなりかねない
27 22/08/05(金)11:44:19 No.956808857
HaloとGoWのオープンワールド化ははっきり言って最悪の部類だった・・・ 先例がたくさんある中で作られた作品なのにどうしてああなるのかと シューター系とオープンワールドは相性悪いのか
28 22/08/05(金)11:46:27 No.956809351
対馬は歩きと馬移動だけでも楽しい
29 22/08/05(金)11:46:35 No.956809383
あくまでジャンルのひとつなんだから作品によるとしか言いようがない
30 22/08/05(金)11:47:01 No.956809484
オープンワールドなのに結構メインクエスト進めて移動アイテム取得しないと碌に移動できないやつは許さないよ
31 22/08/05(金)11:49:06 No.956809917
オープンワールド合いそうで作ってみたら食い合わせ悪かった作品も多いしなぁ 三国無双8とかはじめてすぐくらいはかなりワクワクしたし楽しかったんだけど
32 22/08/05(金)11:49:30 No.956810001
ホグワーツレガシーとかオープンワールドらしいけど オープンワールドの必要あるか? とは思う
33 22/08/05(金)11:49:51 No.956810077
ゼルダは序盤から高いところ登って飛び回れるのが良かった
34 22/08/05(金)11:49:59 No.956810107
敵がマップ中に雑魚が多数点在してて回避も難しいタイプとは相性悪いな ってワイルドランズとブレイクポイントやり比べて思った ワイルドランズはギリギリドライブが成立するけどブレイクポイントは道路走ると即見つかるし…
35 22/08/05(金)11:50:07 No.956810142
エルデンリングが公式でオープンワールドじゃなくてフィールドと記してるのプレイしてなんか納得した
36 22/08/05(金)11:52:04 No.956810581
世界の広さを感じて欲しいが多分根っこにあって でもそうすると移動がめどいよねになって 移動が楽しいか、小ネタが豊富かって工夫を凝らしてる感じ
37 22/08/05(金)11:52:20 No.956810651
だだっ広いフィールドを合間合間にお使いで間を繋ぐだけと分かりつつサブクエ全部やらないと気が済まないマン
38 22/08/05(金)11:52:29 No.956810689
>エルデンリングが公式でオープンワールドじゃなくてフィールドと記してるのプレイしてなんか納得した でも俺はプレイしててすごく「世界」を感じたよ
39 22/08/05(金)11:52:31 No.956810694
どこ行ってもやること変わらないな…ってなると一気につらくなる
40 22/08/05(金)11:54:28 No.956811138
>しっかり作り込まないと移動ダルくて代わり映えしない風景が続くだけのゲームになるからな フィールドBGMもないので夜中やってたら寂寥感に襲われる
41 22/08/05(金)11:55:29 No.956811372
高低差はそんなにいらんよ…マップも見難いしさ
42 22/08/05(金)11:56:04 No.956811515
SnowRunnerは戦略性上がって好き これとこれとこのクエ目的地近いな… いくぜ!荷物満載4重連コンボイ!横転したああああああ!!!1!!
43 22/08/05(金)11:57:15 No.956811808
RDR2と対馬は移動が楽しかったというか馬乗りながら景色見るのが好き
44 22/08/05(金)11:57:48 No.956811951
三国無双はこれで死に申した
45 22/08/05(金)11:58:47 No.956812226
エルデンリングは黄金樹をどこからでも見えるようにすることで 全部が繋がっているように感じさせてくれる
46 22/08/05(金)11:59:52 No.956812492
>RDR2と対馬は移動が楽しかったというか馬乗りながら景色見るのが好き 映像が綺麗だとそれだけで楽しいとこはある うひょ夕焼け綺麗~とか 面倒なだけなのにファストトラベルトより自分で進みたくなるいいゲームだった
47 22/08/05(金)12:00:13 No.956812580
アサクリのアクションRPG化は今でもコレジャナイ感あるぞ ブレード回避はいいにしても元は暗殺ゲーなのに頭に矢が刺さって死なないのは違うだろう
48 22/08/05(金)12:00:28 No.956812671
オープンワールド好き おつかいクエストきらい
49 22/08/05(金)12:00:34 No.956812699
おつかいの内容がつまらないとマジで読み飛ばし始めて作業になる
50 22/08/05(金)12:02:29 No.956813163
ぶっちゃけお使いの時点でよっぽどレアアイテムくれるとかお金くれるとかでないとやる気でない
51 22/08/05(金)12:02:32 No.956813170
ステージ内ではシームレスに動けると楽しいけど全部のステージをひとつなぎにする必要は無いかなって思い始めている
52 22/08/05(金)12:02:38 No.956813199
エルデンリングは基本的にストーリーも大してなければお使いもないのでプレイヤーの意思だけで冒険してる感がある
53 22/08/05(金)12:05:05 No.956813901
OUTRIDERSやってて思ったのは、ミッションクリア型だと気軽に敵を殺しにいけないのが辛かった でもモンハンとかは楽しんでるからステージ制が悪いんじゃなくてステージが狭くてベルトスクロールみたいに進んでくのがだめなのかもしれん
54 22/08/05(金)12:05:33 No.956814053
BotWとRDR2が基準みたいになっちゃったから 逆に最近のゲームはオープンワールド避けてるような気がする
55 22/08/05(金)12:06:59 No.956814479
クリア条件はキツいよりガバめの方がオープンワールドと相性がいい というか経路や手段まで厳密に決まってたりするとオープンワールドの意味が薄い 抜け穴から侵入しろって言われたけど乗り物持ってきて壁乗り越えてもいいよな!ミッション失敗!
56 22/08/05(金)12:08:50 No.956815017
フォルツァホライゾンみたいに好き勝手に走れるの好き
57 22/08/05(金)12:08:55 No.956815037
オープンワールド幻想が遊ぶ側も制作側も解けた気がする なんでもかんでもオープンワールド化したら面白くなるわけじゃないよなと
58 22/08/05(金)12:10:02 No.956815376
高台狙撃ってなんであんな楽しいんだろうな 太古の狩猟の記憶が遺伝子に刻み込まれてるからだろうか
59 22/08/05(金)12:10:49 No.956815609
>クリア条件はキツいよりガバめの方がオープンワールドと相性がいい 標的を殺せ!手段は問わない!とかいいよね皆殺しでもよしステルスで標的だけ殺してよしピタゴラスイッチしてよし でも殺害数でエンディング変わるのは許さんぞ
60 22/08/05(金)12:11:05 No.956815690
大作感出しつつもオープン味なかったらちょっとしょんぼりするのも事実
61 22/08/05(金)12:11:18 No.956815779
大半の時間を過ごす事になる移動が楽しいのが大事よ つまりスパイディ最高
62 22/08/05(金)12:11:26 No.956815816
>高台狙撃ってなんであんな楽しいんだろうな >太古の狩猟の記憶が遺伝子に刻み込まれてるからだろうか 俺はそれやっている人を爆発物や砲撃で吹き飛ばすのも好き
63 22/08/05(金)12:11:44 No.956815893
BOTW RDR2 対馬 この辺りが基準になっちゃうと他のゲームでオープンワールド出しづらい
64 22/08/05(金)12:11:51 No.956815935
>BotWとRDR2が基準みたいになっちゃったから >逆に最近のゲームはオープンワールド避けてるような気がする オープンワールドは今でも大作ゲーだと必須感ある ただ、世界を探訪するオープンワールドはやめた気がするね スパイダーマンみたいに広い街を舞台にとかそんな感じ
65 22/08/05(金)12:12:08 No.956816029
結局今の技術じゃリアルな世界を作り込むなんてできないし…
66 22/08/05(金)12:12:11 No.956816044
>大半の時間を過ごす事になる移動が楽しいのが大事よ >サンセットオーバードライブ最高
67 22/08/05(金)12:12:19 No.956816077
今やってるダークアリズンがほんとに マップ埋め楽しい! 歩くのたるくてつまんね!
68 22/08/05(金)12:12:52 No.956816256
民間人を襲うとペナルティがあるやつは意味が分からない 誰も見てないじゃん!
69 22/08/05(金)12:13:15 No.956816384
>>エルデンリングが公式でオープンワールドじゃなくてフィールドと記してるのプレイしてなんか納得した >でも俺はプレイしててすごく「世界」を感じたよ 探索中できるだけHUD出さない見せ方いいよね…
70 22/08/05(金)12:13:18 No.956816403
RDR2に関しちゃロックスターももう作れないと言ってるしな… 時代のピークを迎えた感じがあるよね
71 22/08/05(金)12:13:23 No.956816432
>結局今の技術じゃリアルな世界を作り込むなんてできないし… 作り込むのは出来るよ…時間は必要だし重くなるんだ
72 22/08/05(金)12:13:29 No.956816468
>クリア条件はキツいよりガバめの方がオープンワールドと相性がいい BOtWはフィールドの動き方はもちろん謎解き要素の祠でもゴリ押し効くのがいい
73 22/08/05(金)12:13:45 No.956816563
>民間人を襲うとペナルティがあるやつは意味が分からない >誰も見てないじゃん! おまえをみているぞ
74 22/08/05(金)12:13:49 No.956816589
そのうちAIに細かいディティール作らせたりできるようになるのかな
75 22/08/05(金)12:14:13 No.956816715
JUST CAUSE続編まだかな…
76 22/08/05(金)12:14:26 No.956816790
タルコフが全てのマップが繋がってオープンワールド化するのが今から楽しみだよ…でもそうなったら移動手段として車とか列車使いたいな
77 22/08/05(金)12:15:17 No.956817067
今人気のあるオンラインオープンワールドゲームはRustとか?
78 22/08/05(金)12:15:34 No.956817164
今のアサクリはロケーションは素晴らしいんだけど 逃げるより戦った方がはえーになってるからパルクールアクションあじが少なくなってしまった
79 22/08/05(金)12:16:14 No.956817367
今のところゼルダとゼノクロしかやったことないけど両方楽しかった
80 22/08/05(金)12:16:21 No.956817406
今後はUEでみんな同じの作って味付けがコンソメパンチかのり塩かの違いになっていくのかな
81 22/08/05(金)12:18:50 No.956818179
田舎過ぎると背景変わんねぇ…ってなる
82 22/08/05(金)12:19:22 No.956818356
様々なアクティビティを配置しないとただ広いだけになっちゃうから開発側は大変だろうな
83 22/08/05(金)12:21:54 No.956819226
道歩いてたら敵やミッションが溢れててでもこっちからちょっかいかけなきゃ威嚇だけしてくるやつが多いのがいい あと敵はクズ揃いの方が気軽にぶっ殺せていい 個人的にはDivisionくらいのバランスが好き
84 22/08/05(金)12:22:14 No.956819343
お使いいらないからその報酬をフィールド探索したら拾えるのがいい
85 22/08/05(金)12:22:59 No.956819607
アサクリ対馬サイパンホライゾンあたりはやってるけど RDR2がいっぱい名前上がってるからやってみるか
86 22/08/05(金)12:23:34 No.956819826
RDR2は野生動物眺めてるだけで楽しいのはイカれてると思ったわ アメリカバイソンが砂浴びしたり鷲がウサギ持ってったりオオツノヒツジが決闘したりとか
87 22/08/05(金)12:23:36 No.956819843
汎用エンジンなんて既に珍しくもないしゲーム性とは関係ないんじゃないか
88 22/08/05(金)12:24:45 No.956820238
ポケモンすら執着してるしな これも時代か
89 22/08/05(金)12:24:46 No.956820246
フォールアウトみたいにレイダーだころそくらいが丁度いい
90 22/08/05(金)12:25:04 No.956820365
お使いも歩きや通常の乗り物移動で行くか…ってくらいの距離ならいいんだけどファストトラベル使わないとめんどくさいレベルの距離行ったり来たりさせられると途端にテンション下がるな…
91 22/08/05(金)12:25:52 No.956820637
でもせっかくのオープンワールドをファストトラベルするのは何かね まあ使うけど
92 22/08/05(金)12:25:59 No.956820678
入れねえ建物多すぎ
93 22/08/05(金)12:26:39 No.956820916
>入れねえ建物多すぎ ある意味リアルだけどな
94 22/08/05(金)12:26:53 No.956821006
そもそもオープンワールドってなんだろう フィールドがクソ広くて自由にどこでも行けるだけならNoitaとかもオープンワールド?
95 22/08/05(金)12:26:57 No.956821031
>でもせっかくのオープンワールドをファストトラベルするのは何かね >まあ使うけど 探索が楽しいゲームは良いゲームだ ただ敵が配置されてるだけみたいなのは駄目
96 22/08/05(金)12:29:00 No.956821760
探索は探索でクエストはファストトラベルででいいんだよ
97 22/08/05(金)12:29:01 No.956821767
>三国無双はこれで死に申した リアルタイムで進軍とかしないのかよと思った それないのならオープンワールドにする意味ないじゃん
98 22/08/05(金)12:29:36 No.956821969
敵配置するならTESやFOみたいにアイテムもセットで置いててほしいよね…
99 22/08/05(金)12:29:43 No.956822021
色々やってみてオープンワールドというよりただスカイリムみたいなゲームがやりたいだけだったことに気付いた
100 22/08/05(金)12:29:44 No.956822026
>ただ敵が配置されてるだけみたいなのは駄目 探索させたいのか邪魔したいのかハッキリしやがれ!ってなる
101 22/08/05(金)12:30:26 No.956822284
空を自由に飛べるならファストトラベルは使わないこともある
102 22/08/05(金)12:30:54 No.956822440
ソシャゲになるとイベント日課とシステムが組み合い悪くてちょっと残念
103 22/08/05(金)12:31:29 No.956822632
RDR2はストーリー上の閉塞感とオープンワールドの旅感が微妙に相性悪いなってなる 素直にウェスタン物やりたい…
104 22/08/05(金)12:31:59 No.956822803
ゼノブレ3くらいマップが広くなるともう探索はほどほどでいいか・・・てなっちゃって逆にプレイ時間が短くなった
105 22/08/05(金)12:32:59 No.956823140
うおぉぉ!?遺跡発見!遺跡発見!!……廃墟かぁー!
106 22/08/05(金)12:33:27 No.956823318
MGSVの移動ややり直しがただめんどくさいだけだったのは酷い
107 22/08/05(金)12:33:33 No.956823357
>うおぉぉ!?遺跡発見!遺跡発見!!……廃墟かぁー! 遺跡も廃墟も一緒だから…
108 22/08/05(金)12:33:53 No.956823487
自分が求めるオープンワールド要素は背景のあの凄そうな場所に行けるんだって部分だから 正直ダクソみたいに途中ショートカットというかシームレスでもいいなとはなる
109 22/08/05(金)12:34:18 No.956823640
序盤にあるダンジョンだから敵弱いでしょ~ めちゃめちゃつよい!あとでこよう…
110 22/08/05(金)12:35:05 No.956823940
どうしてもファンタジーや近未来やポストアポカリプスものばっかになるのはしょうがないけど キングダムカムデリバランスみたいなのも定期的に出てほしい
111 22/08/05(金)12:35:06 No.956823948
結局箱の広さも重要だけど箱の中に何がどのぐらいあるかの方が大事だよねという当たり前の結論に達した感がある
112 22/08/05(金)12:35:33 No.956824123
ツシマやホライゾンみたいなエリア拡張式オープンワールドはいいと思う
113 22/08/05(金)12:36:12 No.956824374
カサドレスとか渓谷のデスクローみたいなのマジふざけるなよ
114 22/08/05(金)12:36:24 No.956824434
KSPは太陽系の端までシームレスに行けるので 星空見上げながら「俺あの星行ったんだよなぁ」って感覚がバグり始める
115 22/08/05(金)12:36:32 No.956824479
セインツロウザ・サードは好きだったけど4で乗り物使わずダッシュで事足りるようになると逆に味気なくなったな まああれはマップ自体侵略されてなんとなくブラブラする空気じゃなくなってるのもあるけど…
116 22/08/05(金)12:36:41 No.956824524
ドラクエ3も本来の意味ではオープンワールドに該当するらしいな
117 22/08/05(金)12:37:36 No.956824860
Tesとfoは好きだけど他はそんなでもないことに最近気づいた
118 22/08/05(金)12:37:53 No.956824962
>当たり前の結論に達した感がある でもそれを実践してるのほぼ無いと思う そこら辺の密度感はデウスエクス マンカインドがいいと思うけど結局開発難易度とユーザ満足度得られないになる
119 22/08/05(金)12:39:02 No.956825367
ベゼスダゲーってロケーションやイベントの導線とかタイミングが絶妙なんだなってできの悪いオープンワールドやると気づく
120 22/08/05(金)12:40:04 No.956825733
ポストアポカリプスの荒涼とした感じを出すにはぴったりだと思うオープンワールド
121 22/08/05(金)12:41:06 No.956826102
でもマッドマックスくらい広すぎるし同じシチュな荒野すぎるのもね…