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22/08/05(金)10:36:56 バッド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659663416287.jpg 22/08/05(金)10:36:56 No.956793740

バッドエンドもののキャンペーンって需要あるかな…

1 22/08/05(金)10:38:23 No.956794086

方向性による 未来に希望は託せた系のバッドなら好きだよ

2 22/08/05(金)10:41:57 No.956794889

システムにもよるだろう ネクロニカとかなら比較的受け入れやすいだろうし

3 22/08/05(金)10:43:30 No.956795255

あらかじめ公言したうえでならいいんじゃないかな

4 22/08/05(金)10:43:31 No.956795261

ローグワンみたいなの? 幾つもの賽の目がろくでもない事になって結果的にバッドならまだしも 最初からバッド目掛けてレッツゴーは人選びすぎる

5 22/08/05(金)10:44:55 No.956795592

最初からどういう方向性で終わるのか明言してるなら人が集まったら需要あったってことだろ 君たちの行動は全部無駄でした!されるなら糞が死ねって俺はなるから嫌だけど

6 22/08/05(金)10:47:29 No.956796182

フィアスコみたいな感じで需要そのものはあるだろうと思う

7 22/08/05(金)10:48:36 No.956796434

この手の話題はすり合わせが大事だよねに落ち着くくらいには事前確認が必要

8 22/08/05(金)10:51:15 No.956797066

マルチバッドエンドのシナリオを事前告知なしで回されたのを思い出すな……

9 22/08/05(金)10:52:54 No.956797444

>バッドエンドもののキャンペーンって需要あるかな… 具体的にどんな感じのバッドエンドを想定してるんだ?

10 22/08/05(金)10:53:37 No.956797596

PCやNPCが理想を叶えようと奮戦するも最終話で敵国の王の悪意によって踏みにじられる感じのバッドエンド 夢破れた前作主人公達の物語って感じでイメージして組んでるけどそれやるならその後に新作主人公のキャンペーンも建てた方が良いかな…

11 22/08/05(金)10:54:38 No.956797816

>PCやNPCが理想を叶えようと奮戦するも最終話で敵国の王の悪意によって踏みにじられる感じのバッドエンド >夢破れた前作主人公達の物語って感じでイメージして組んでるけどそれやるならその後に新作主人公のキャンペーンも建てた方が良いかな… まあその方がいいかもな… なんなら新主人公キャンペーンの前の第0話として1セッションで終わらせた方がウケはいいかもしれん

12 22/08/05(金)10:54:45 No.956797843

それは楽しいの 二重にストレスなだけでは

13 22/08/05(金)10:56:07 No.956798152

キャンペーンはきついかもしれんね

14 22/08/05(金)10:56:10 No.956798169

>ローグワンみたいなの? こういう原作ものでPCたちはバッドエンドになったけど かれらのやったことは受け継がれてハッピーエンドを迎えるのをみんな知ってるのはありだな

15 22/08/05(金)10:56:42 No.956798268

キャンペーンシナリオ第一話風だから真の悪役が顔見せてバッドエンドで終わるよって卓は面白かったからやり方次第だと思う

16 22/08/05(金)10:57:51 No.956798528

>なんなら新主人公キャンペーンの前の第0話として1セッションで終わらせた方がウケはいいかもしれん ああそういう手があったか… 前作主人公が叶えられなかった理想を新主人公が叶えたり希望を見せたりするシチュエーションも好きなので割とありだな… 募集する時はそうしよう

17 22/08/05(金)10:59:21 No.956798841

ループものにするという手もあるぞ

18 22/08/05(金)11:00:53 No.956799171

今日の夜は暇だしCoCやってみたいしで突発卓立てたいんだけどさ CoC6版て集まる?

19 22/08/05(金)11:01:08 No.956799227

>それは楽しいの >二重にストレスなだけでは シナリオ書いてる段階では楽しいよ 自分達は何でもできるって全能感に満ち溢れて実際めっちゃ強いし優秀な若人が予想もつかないような悪意のせいで夢破れるのが性癖ゆえ…

20 22/08/05(金)11:01:21 No.956799266

先PCの無念を晴らす!

21 22/08/05(金)11:01:31 No.956799297

先にハッピーエンドのキャンペーンをやっておいてそれから前日譚をやれば 「この悪役いまは調子に乗ってるけど将来こてんぱんに倒されるんだな」 てなってストレス溜まらないかも

22 22/08/05(金)11:02:02 No.956799403

最終的にハッピーエンドにするなら道中どれだけ曇らせてもよいとされている

23 22/08/05(金)11:03:34 No.956799701

バッドエンドでも沙耶の唄井戸魔人エンドみたいに目先の問題は解決したけど気が狂ってしまった親友も自分の正気も根本的な問題も解決してませんよってのは見せ方次第では割と好き

24 22/08/05(金)11:04:26 No.956799873

>CoC6版て集まる? CoCが何版かなど些細な問題だ 突発卓の成立は暇な「」が何人スレを見てるかで決まる

25 22/08/05(金)11:04:48 No.956799963

>今日の夜は暇だしCoCやってみたいしで突発卓立てたいんだけどさ >CoC6版て集まる? 立てればわかるさ

26 22/08/05(金)11:04:55 No.956799985

>ループものにするという手もあるぞ ループものは別のシナリオでやってるけどそれもありだな…

27 22/08/05(金)11:06:28 No.956800315

ホラー系はバットエンドでもみんな納得してくれない?

28 22/08/05(金)11:06:53 No.956800412

自分の性癖は好きにすりゃいいけどPLの感情もちゃんと考えなよ

29 22/08/05(金)11:07:07 No.956800457

参加したい気持ちはあるが雨に加えて雷も落ちてきてるから電車止まって帰れないかもしれん

30 22/08/05(金)11:07:50 No.956800608

邪神に世界征服された後のレジスタンスするmidnightとかは個々のパーティレベルだとバッドエンドでも仕方ない

31 22/08/05(金)11:10:10 No.956801142

まあ募集するならその辺はちゃんとコンセンサスとるので… 事前にバッドエンドって言わないバッドエンド確定のシナリオはだいぶタチ悪いし最悪だと思う

32 22/08/05(金)11:10:53 No.956801296

>ホラー系はバットエンドでもみんな納得してくれない? CoCなら「きみたちは豪華客船タイタニック号に乗っています」とかわりと見かける

33 22/08/05(金)11:11:39 No.956801459

>参加したい気持ちはあるが雨に加えて雷も落ちてきてるから電車止まって帰れないかもしれん 別に今日から始まるわけじゃないだろ!

34 22/08/05(金)11:11:58 No.956801534

バッドエンドから始まるキャンペーンなら昔やった 第一部としてキャンペクトゥルフで解決エンドになるけど 何故かその日の夜みんな行方不明になりました とエンディング描写して 200年後ネクロニカで同一人物で第二部を始めた

35 22/08/05(金)11:13:57 No.956801959

ビター形するなら嫌な思いをさせてやろうという感情を持たないようにするのも大事だ 他の創作より作者と読者の距離が近いからGMの愉悦感がPLに伝わり白けさせる あくまで一緒になってキャラクターを尊重する姿勢を忘れちゃ駄目よ

36 22/08/05(金)11:14:05 No.956801983

>バッドエンドから始まるキャンペーンなら昔やった >第一部としてキャンペクトゥルフで解決エンドになるけど >何故かその日の夜みんな行方不明になりました >とエンディング描写して >200年後ネクロニカで同一人物で第二部を始めた 思い切った繋げ方したな!

37 22/08/05(金)11:14:28 No.956802078

タイタニック号とかって言われたら死ぬしかないなってなる ポセイドン号ならPLたちの命を代償にNPCたちの命は救われた…ぐらいしても良いと思う

38 22/08/05(金)11:15:46 No.956802368

>PLたちの命を代償に プレイヤーを殺すな

39 22/08/05(金)11:16:03 No.956802443

出オチって大事だよなタイタニック号とか言われたら死ぬしかねえ!ってなるし

40 22/08/05(金)11:17:10 No.956802697

>思い切った繋げ方したな! 記憶のカケラやたからものの解像度がとても高くて普通のネクロニカでは味わえない栄養をたっぷり接種できて楽しかったよ 生前みんな一斉に行方不明になった日何が起きたのかとかその黒幕の残滓を改めて妥当して大団円になった ネクロマンサーはその結末に納得がいかなかった仲間NPCで最終的に味方って事にしたからネクロニカとしては大分賛否分かれると思う

41 22/08/05(金)11:17:57 No.956802856

>>バッドエンドから始まるキャンペーンなら昔やった >>第一部としてキャンペクトゥルフで解決エンドになるけど >>何故かその日の夜みんな行方不明になりました >>とエンディング描写して >>200年後ネクロニカで同一人物で第二部を始めた >思い切った繋げ方したな! それで200年前の復習するのはかなりいいと思う

42 22/08/05(金)11:18:07 No.956802892

タイタニックで生還してもいいんだぜ!

43 22/08/05(金)11:18:31 No.956802997

>>思い切った繋げ方したな! >記憶のカケラやたからものの解像度がとても高くて普通のネクロニカでは味わえない栄養をたっぷり接種できて楽しかったよ >生前みんな一斉に行方不明になった日何が起きたのかとかその黒幕の残滓を改めて妥当して大団円になった >ネクロマンサーはその結末に納得がいかなかった仲間NPCで最終的に味方って事にしたからネクロニカとしては大分賛否分かれると思う 羨ましい限りだ!

44 22/08/05(金)11:18:55 No.956803100

史実のタイタニックだと酒飲んで泳いでたら助かった人はクリティカル引きまくったのかな…ってなる

45 22/08/05(金)11:18:58 No.956803114

歴史もの バッドエンド 多すぎだろ!

46 22/08/05(金)11:19:08 No.956803156

バッドエンドであるかどうかより納得ある終わりにしてくれるかどうかかな 納得あれば俺は告知なしバッドエンドでもいいけど納得作れる自信がないなら告知したほうがいいよ

47 22/08/05(金)11:19:32 No.956803233

>2000年後パグマイアで第三部が始まる

48 22/08/05(金)11:19:39 No.956803273

GMは異世界から転生して来た人物でシナリオの中の世界はGMが元いた異世界だった そしてこのセッションはGMがPLの命を犠牲にし異世界で失われた命を蘇らせようとする闇のゲームだったのだ

49 22/08/05(金)11:20:00 No.956803343

>>2000年後パグマイアで第三部が始まる PCたちが信仰されてるんだ…

50 22/08/05(金)11:20:09 No.956803379

>歴史もの >バッドエンド >多すぎだろ! 今日の舞台はここスターリングラード 日々苦しくなる状況の中からお伝えしていこうかと思います

51 22/08/05(金)11:20:20 No.956803420

そのシステムである意味のあるシステムを跨いだキャンペーンって難しいけど楽しそうだよね 別システムのPCをアーシアンとしてエリンディルに呼びてえな…

52 22/08/05(金)11:20:55 No.956803571

尊重ってのはまぁでも大事だよな でも特にPLが大事とも俺は思うよこれ NPCだからって結構粗末に扱う人よくみるからな

53 22/08/05(金)11:21:08 No.956803633

基本的にバッドエンドって失敗と紙一重の意味だしね じゃあ何やっても駄目じゃんってなった時のつまんねー感はすごくつらい 世界観がーとかルールブックではーとか色々言っても吟遊プレイと大差無いし

54 22/08/05(金)11:22:19 No.956803899

>じゃあ何やっても駄目じゃんってなった時のつまんねー感はすごくつらい 何やってもダメだとわかるまでの過程が楽しめないPLならまぁ辛いわな

55 22/08/05(金)11:22:45 No.956803990

NPCもあんまり粗末にしてほしくないけど犠牲になりそうなムーブしてた人が第一の犠牲者とかになると興奮してしまうところはある

56 22/08/05(金)11:23:07 No.956804069

途中まで楽しめても何をやっても無駄じゃんとわかると途端にセッション苦痛になるぞ

57 22/08/05(金)11:23:38 No.956804167

こう言う話を見るたびに無事に完走したらしいサタスペ性癖キャンペーンはどんだけ相談したんだろう…と思う

58 22/08/05(金)11:24:06 No.956804268

戦闘に負けたらバットエンドとかにしときな

59 22/08/05(金)11:24:24 No.956804320

告知なしバッドエンドはシナリオの解法があると思って結果的にシナリオの粗をつつくことになったり何提案しても却下されることになるPLも出るだろうからやめた方がいいよ

60 22/08/05(金)11:24:37 No.956804376

>途中まで楽しめても何をやっても無駄じゃんとわかると途端にセッション苦痛になるぞ 程度によるけどPC視界でそれが理解できることが楽しいから俺は平気だな ネクロニカとかそういう楽しみ方する側面もあるし PCは世界が詰んでるなんてわかんないけど旅するうちに理解していく世界だし

61 22/08/05(金)11:24:39 No.956804387

世界は守れたけど仲間の1人はダメだったよ…くらいがいい塩梅

62 22/08/05(金)11:24:51 No.956804441

>NPCだからって結構粗末に扱う人よくみるからな NPCは仕方ない気もするけどな… CoCは死人が出るから緊張感出るとこもあるし

63 22/08/05(金)11:25:00 No.956804468

何やってもハッピーエンド何やってもバッドエンドは等しくそうだと分かった途端気力が失せるからね 他人の数時間を借りて遊ぶ以上その意義は見出す努力はいる

64 22/08/05(金)11:25:03 No.956804484

ウォーハンマーはどうも10年後に世界が滅ぶ設定になってしまったようでちょっと困ってる 世界滅ぼす寸前の混沌の大魔将を無関係のオークさんが突然殴って世界は救われるんじゃなかったのかよ

65 22/08/05(金)11:25:29 No.956804578

>NPCは仕方ない気もするけどな… >CoCは死人が出るから緊張感出るとこもあるし NPCを粗末にするってのはPCがやる無茶苦茶なら笑って済ますのにNPCがやったら渋い顔するとかだ

66 22/08/05(金)11:25:40 No.956804615

バッドエンドシナリオじゃないけど戦闘の結果ラスボスと戦ってその場で全滅してPL達が皆リトライしてえって言い始めたから冒険者たちの近親者や友人で構成されたアベンジャーズ(キャラシートは使い回し)で再戦挑むことになって GMの私が「あの時死んだPCの最後に突き刺した剣が弱点になっています」的なことをでっち上げたらめっちゃ盛り上がったSW2.0

67 22/08/05(金)11:25:44 No.956804630

>ウォーハンマーはどうも10年後に世界が滅ぶ設定になってしまったようでちょっと困ってる >世界滅ぼす寸前の混沌の大魔将を無関係のオークさんが突然殴って世界は救われるんじゃなかったのかよ 何版の話?

68 22/08/05(金)11:25:55 No.956804673

>程度によるけどPC視界でそれが理解できることが楽しいから俺は平気だな >ネクロニカとかそういう楽しみ方する側面もあるし >PCは世界が詰んでるなんてわかんないけど旅するうちに理解していく世界だし それはあくまでPLは事前に了解しててPCの気付きが楽しいって話だからまたちょっと違う気もする

69 22/08/05(金)11:26:06 No.956804705

>世界は守れたけど仲間の1人はダメだったよ…くらいがいい塩梅 その仲間に一人になりてぇ………

70 22/08/05(金)11:26:38 No.956804820

第1部で奮闘するも及ばず散っていった勇者の話をやって 第2部で勇者に救われた者たちの末裔がバッドエンド後の世界で勇者の想いを継いで平和をもたらすとかいうFEでありそうなシナリオとか出来たら面白そうだ

71 22/08/05(金)11:27:10 No.956804932

カオスフレアやろう 聖戦士で反動で燃え尽きても美しいし執行者で俺ごとやってもらって散っても美しくなる

72 22/08/05(金)11:27:15 No.956804948

>何やってもダメだとわかるまでの過程が楽しめないPLならまぁ辛いわな 例えば破滅に向かい突き進む運命…!とか言われてもそれでも抵抗できるというのならいいけどゲームだし… 俺は運命に抗う!とかやって結果負けましたってなったらPLは残りの待機時間何やっていればいいんだってなる 初期のTRPGはシミュレーションゲームやボードゲームの亜流だしそこで行われていたのは俺はルールに則る!だしで

73 22/08/05(金)11:27:16 No.956804950

>GMの私が「あの時死んだPCの最後に突き刺した剣が弱点になっています」的なことをでっち上げたらめっちゃ盛り上がったSW2.0 私そういうの好き!

74 22/08/05(金)11:27:28 No.956804996

>GMの私が「あの時死んだPCの最後に突き刺した剣が弱点になっています」的なことをでっち上げたらめっちゃ盛り上がったSW2.0 全滅から盛り上げるのはやるなぁ

75 22/08/05(金)11:28:09 No.956805151

まぁPCの命令違反は応援するけどNPCの命令違反は一生非難するPLは残念ながら稀に見かけるからな

76 22/08/05(金)11:28:27 No.956805224

>>NPCは仕方ない気もするけどな… >>CoCは死人が出るから緊張感出るとこもあるし >NPCを粗末にするってのはPCがやる無茶苦茶なら笑って済ますのにNPCがやったら渋い顔するとかだ 昔からその手の悩みはあるな 逆に言えば依頼人のようなNPCが何でPCに仕事を投げるのかも何となく分かる 金で解決できる問題なら人に任せた方が早いっていう

77 22/08/05(金)11:29:18 No.956805405

>GMの私が「あの時死んだPCの最後に突き刺した剣が弱点になっています」的なことをでっち上げたらめっちゃ盛り上がったSW2.0 そういうのも楽しいね 全滅したのが捏造ならうちもある 持ち回りGMなんだけど PCの一人が魔動機文明時代の生まれって事になってて その両親が15レベルの英雄だったんだけど蛮王にどうしようもなく殺された事にして 10レベル位でその事実を判明させて 15レベルになった時に両親が残した両親には無理だった超越手段で超越させて 17レベルで復活した蛮王と戦ってもらった とても盛り上がった

78 22/08/05(金)11:30:41 No.956805742

オンオフ関わらずTRPGって結構エネルギー使うから結果が徒労に終わった時の疲労感はハンパ無い バッドエンドではないけどPCが全滅してセッション終了した事がある

79 22/08/05(金)11:30:55 No.956805797

>>GMの私が「あの時死んだPCの最後に突き刺した剣が弱点になっています」的なことをでっち上げたらめっちゃ盛り上がったSW2.0 >全滅から盛り上げるのはやるなぁ 奴らの旅は何一つ無駄ではなかったって展開にするためにめっちゃ気遣ったからね… 特にPLからルンフォのジェネレーターを自爆させて倒す展開を提案された時は(あれ!?そんな種族設定だっけ!?)って頭抱えながら考えたよ

80 22/08/05(金)11:31:24 No.956805895

>俺は運命に抗う!とかやって結果負けましたってなったらPLは残りの待機時間何やっていればいいんだってなる それを受け入れた上で自分のPCは何を選択するのかで全然遊べるじゃん 完全勝利が無理なら現時点で取れる最善手と頭切り替えればいい クソみたいな世界だけどそこで一分一秒でも気侭に生きたならその瞬間だけは俺は勝利している! とかでRPすんのすっげー楽しいよ

81 22/08/05(金)11:31:37 No.956805951

>ウォーハンマーはどうも10年後に世界が滅ぶ設定になってしまったようでちょっと困ってる >世界滅ぼす寸前の混沌の大魔将を無関係のオークさんが突然殴って世界は救われるんじゃなかったのかよ 混沌に飲まれるのは確定だもんなあの世界

82 22/08/05(金)11:31:43 No.956805977

>特にPLからルンフォのジェネレーターを自爆させて倒す展開を提案された時は(あれ!?そんな種族設定だっけ!?)って頭抱えながら考えたよ 死んでるからええやろっていう発想なのか…? 蘇生させるとかは考えなかったのか…

83 22/08/05(金)11:31:48 No.956806003

ARAのシナリオで避難民を守るために敵の大軍勢足止めして討ち死にするみたいなやつあったよね

84 22/08/05(金)11:31:51 No.956806014

すげー初歩的な質問でごめん 今度クトゥルフの狂気山脈やることになって 約10年ぶりくらいにTRPGやるんだけど今ってキャラシートは事前に作って持ち込むの? 前ってみんなでダイス振りながら作ってたけどこれって不正とかできちゃわない?

85 22/08/05(金)11:32:14 No.956806091

>バッドエンドではないけどPCが全滅してセッション終了した事がある そんなのはよくあるけど全滅終了は普通に超楽しいけどな システム次第といえばそうかもだけどCoCで全滅とかはそれこそ華だぜ

86 22/08/05(金)11:32:33 No.956806169

>すげー初歩的な質問でごめん >今度クトゥルフの狂気山脈やることになって >約10年ぶりくらいにTRPGやるんだけど今ってキャラシートは事前に作って持ち込むの? >前ってみんなでダイス振りながら作ってたけどこれって不正とかできちゃわない? プレイグループに聞け 「」はお前の遊び相手じゃないんだから

87 22/08/05(金)11:33:17 No.956806326

そうだね… こそっと宅の中の親しい人に聞いてみるわ

88 22/08/05(金)11:33:17 No.956806327

>すげー初歩的な質問でごめん >今度クトゥルフの狂気山脈やることになって >約10年ぶりくらいにTRPGやるんだけど今ってキャラシートは事前に作って持ち込むの? >前ってみんなでダイス振りながら作ってたけどこれって不正とかできちゃわない? その場作成だと時間がかかるので事前作成ってのはままある ダイス目はDiscordなりで降って見せるか信頼関係 ぶっちゃけそんなつまんねえ不正誰もしねえだろって性善説に基づいてるところはある

89 22/08/05(金)11:33:17 No.956806329

>それを受け入れた上で自分のPCは何を選択するのかで全然遊べるじゃん >完全勝利が無理なら現時点で取れる最善手と頭切り替えればいい >クソみたいな世界だけどそこで一分一秒でも気侭に生きたならその瞬間だけは俺は勝利している! >とかでRPすんのすっげー楽しいよ 状況にあわせて色々柔軟に遊べることは美徳だな

90 22/08/05(金)11:33:25 No.956806364

>それを受け入れた上で自分のPCは何を選択するのかで全然遊べるじゃん 死んだらそれっきりだよ…っていうのもプレイスタイルなので…それはそれとして現実は干渉出来ない存在と化するので ぼへーっと他のPLが楽しむ姿を見るだけーっていうのは実につらかった…

91 22/08/05(金)11:33:30 No.956806386

>何版の話? 4版 2版はオークさんありがとうって時点から開始する時代だったけど 4版は10年後に混沌が世界をリセットして新世界エイジ・オブ・シグマーになっちゃうらしい

92 22/08/05(金)11:33:46 No.956806453

>>特にPLからルンフォのジェネレーターを自爆させて倒す展開を提案された時は(あれ!?そんな種族設定だっけ!?)って頭抱えながら考えたよ >死んでるからええやろっていう発想なのか…? >蘇生させるとかは考えなかったのか… その時のボスが人の魂を吸って強くなる魔法生物だったか魔王みたいな奴だったもんだから…

93 22/08/05(金)11:34:12 No.956806539

>ウォーハンマーはどうも10年後に世界が滅ぶ設定になってしまったようでちょっと困ってる >世界滅ぼす寸前の混沌の大魔将を無関係のオークさんが突然殴って世界は救われるんじゃなかったのかよ 何回かループした挙句に惑星ドカーンオチは流石にその…ってなった

94 22/08/05(金)11:34:52 No.956806716

まあよしんば不正したとしてもCoCならダイス目がへっぽこだとあっさり死ぬし……

95 22/08/05(金)11:35:02 No.956806746

>>>特にPLからルンフォのジェネレーターを自爆させて倒す展開を提案された時は(あれ!?そんな種族設定だっけ!?)って頭抱えながら考えたよ >>死んでるからええやろっていう発想なのか…? >>蘇生させるとかは考えなかったのか… >その時のボスが人の魂を吸って強くなる魔法生物だったか魔王みたいな奴だったもんだから… 流れ次第では勝手に壮大な物語になるんだなTRPG…

96 22/08/05(金)11:35:08 No.956806767

>>バッドエンドではないけどPCが全滅してセッション終了した事がある >そんなのはよくあるけど全滅終了は普通に超楽しいけどな >システム次第といえばそうかもだけどCoCで全滅とかはそれこそ華だぜ 洋物はちょくちょくPT壊滅エンドあるな… ただ1人でも生き残りがいれば次のPC達に希望を託すことができて熱い展開がはじなる

97 22/08/05(金)11:35:09 No.956806775

事前振りは本当に奇跡みたいな出目になったときに嘘くさくなるから嫌だな…

98 22/08/05(金)11:35:39 No.956806888

>死んだらそれっきりだよ…っていうのもプレイスタイルなので…それはそれとして現実は干渉出来ない存在と化するので >ぼへーっと他のPLが楽しむ姿を見るだけーっていうのは実につらかった… それは流石に「」がちょっとワガママと思うかな だって極論それ「」が気に入る展開にならないとダメってことだろ? 他のPLが楽しそうにしてるならその卓では合わせる努力しよう そして合わないとおもったらすっぱり別れてノットフォーミー愚痴もなしがスマートなPLだよ

99 22/08/05(金)11:35:48 No.956806925

>事前振りは本当に奇跡みたいな出目になったときに嘘くさくなるから嫌だな… そういうのがあるのでDiscordのダイスbotとかセッション日前にGMに付き合ってもらってダイスを振る

100 22/08/05(金)11:35:59 No.956806977

>流れ次第では勝手に壮大な物語になるんだなTRPG… なる GMが全く意識してなくてもなる時はなる

101 22/08/05(金)11:36:03 No.956806993

>4版 >2版はオークさんありがとうって時点から開始する時代だったけど >4版は10年後に混沌が世界をリセットして新世界エイジ・オブ・シグマーになっちゃうらしい ええ… 2版にいかなくなっちゃうのか…

102 22/08/05(金)11:36:20 No.956807065

TRPGってPLの生の感情や普段出さない部分もボロッと出るからコミュニケーションツールとしてはちと怖い

103 22/08/05(金)11:36:40 No.956807138

>クソみたいな世界だけどそこで一分一秒でも気侭に生きたならその瞬間だけは俺は勝利している! >とかでRPすんのすっげー楽しいよ こういうRP破滅的だけどすげぇ楽しいしカッコいいよね

104 22/08/05(金)11:36:51 No.956807170

>>バッドエンドではないけどPCが全滅してセッション終了した事がある >そんなのはよくあるけど全滅終了は普通に超楽しいけどな >システム次第といえばそうかもだけどCoCで全滅とかはそれこそ華だぜ CoCで全滅はホラー文法的にそこでシナリオも終わるから満足感あるよね 戦闘のあるファンタジーもので全滅はただのミッション失敗なので萎える

105 22/08/05(金)11:36:54 No.956807184

>>流れ次第では勝手に壮大な物語になるんだなTRPG… >なる >GMが全く意識してなくてもなる時はなる ダンジョンのオークを倒しに行こう!から100年ものの戦争になったことある 単発だったはずなのにキャンペーン化した

106 22/08/05(金)11:37:17 No.956807269

>戦闘のあるファンタジーもので全滅はただのミッション失敗なので萎える だからGMは頭を抱えるのか

107 22/08/05(金)11:37:29 No.956807317

>>>流れ次第では勝手に壮大な物語になるんだなTRPG… >>なる >>GMが全く意識してなくてもなる時はなる >ダンジョンのオークを倒しに行こう!から100年ものの戦争になったことある >単発だったはずなのにキャンペーン化した どうして…?

108 22/08/05(金)11:37:39 No.956807347

がんばえーって応援したりして楽しむのも努力だしな CoCでsanチェック失敗!1d20で20!不定の狂気!ってなった時は留置場に入れられたけど残ったPCの応援して楽しかったぜ

109 22/08/05(金)11:37:42 No.956807363

マジで3か所TAROって人間にしてもそこらのドワーフやフェアリーを超えるスペックになったんです!信じてください!

110 22/08/05(金)11:37:44 No.956807367

>戦闘のあるファンタジーもので全滅はただのミッション失敗なので萎える いや乱数使う以上は失敗も時にはあると認めた上で遊ぶもんだろ 成功前提だけで遊ぶのは普通に想定甘いぜ

111 22/08/05(金)11:38:24 No.956807519

一人二人死ぬならともかく全ロスはさすがにマスターの失敗だって

112 22/08/05(金)11:38:43 No.956807594

戦闘はなあ極論ファンブルしか出なかったら全滅するのはまあ当然だし

113 22/08/05(金)11:39:24 No.956807752

>>戦闘のあるファンタジーもので全滅はただのミッション失敗なので萎える >いや乱数使う以上は失敗も時にはあると認めた上で遊ぶもんだろ >成功前提だけで遊ぶのは普通に想定甘いぜ 昔のやつは知らないけど最近のそれ系で撤退じゃなく全滅まで行ったらただの調整ミスでしょ

114 22/08/05(金)11:39:44 No.956807818

>それは流石に「」がちょっとワガママと思うかな >だって極論それ「」が気に入る展開にならないとダメってことだろ? >他のPLが楽しそうにしてるならその卓では合わせる努力しよう >そして合わないとおもったらすっぱり別れてノットフォーミー愚痴もなしがスマートなPLだよ そうだな…その例ではないが過去にオンセで寝落ちかました野郎や連作無しで集まらない野郎がいて 待ち時間無為に過ごした経験という意味でフラッシュバックしたっぽい…知らんがなって話だなコレ ただ複数の人が余暇時間割いてゲームに付き合ってくれるという状況でバッドエンドというのはモチベ下がる

115 22/08/05(金)11:40:05 No.956807901

>一人二人死ぬならともかく全ロスはさすがにマスターの失敗だって PLが戦術ミスってどうにもいかなくなることもあるしダイスの不運に見舞われ続けて死ぬこともある すぐ誰かのせいにするのは子供だよ

116 22/08/05(金)11:40:13 No.956807927

まあ致命的なまでに運が悪くて全滅とかはどうしようもない… 適度に難敵をぶつけないとスリルもないしね 全滅してキャラロストが嫌ならゴールデンルールとしてもんくえみたいな反省会システム実装するとかは良いんじゃない

117 22/08/05(金)11:40:14 No.956807932

>>>>流れ次第では勝手に壮大な物語になるんだなTRPG… >>>なる >>>GMが全く意識してなくてもなる時はなる >>ダンジョンのオークを倒しに行こう!から100年ものの戦争になったことある >>単発だったはずなのにキャンペーン化した >どうして…? 流れでダンジョンが広大な面積持つようになってしまって その地下では闇の勢力が地上侵略の兵力を整えてることになって 生存戦争!

118 22/08/05(金)11:40:34 No.956808005

「」に良いことを教えてやるけどな 理由はどうあれ実卓で不貞腐れたらもう不貞腐れた奴が悪いからね 例え自分は気に入らない展開でもその中でどう楽しくするかって考えて遊ばないと困PLになるだけよ

119 22/08/05(金)11:40:34 No.956808006

>約10年ぶりくらいにTRPGやるんだけど今ってキャラシートは事前に作って持ち込むの? >前ってみんなでダイス振りながら作ってたけどこれって不正とかできちゃわない? この頃はクトゥルフでもダイス振らずにポイント振り分けてキャラ作るルールが入ってるよ セッションに持ち込むPL全員に公平なので結構好きになってきた

120 22/08/05(金)11:40:42 No.956808039

とはいえ戦闘バランスのチェックはきちんとしたいと思いつつどうやるんだ…?ってなることはある CoCの戦闘はPCの変数の幅が凄いよこれ!

121 22/08/05(金)11:40:49 No.956808069

そもそもTRPGをする目的の時点ですれ違ってるからその辺にしとき クリアするのが目的なのと楽しく遊ぶのが目的なので全然違うからな

122 22/08/05(金)11:41:00 No.956808112

>2版にいかなくなっちゃうのか… ミニチュアゲームの方が本筋で2版が出来る直前の混沌大侵略はオークだのトンカチ持ったヒーローだのが出てきて撃退できたのよ そこから数年後(ゲームとしては同じ時代のパラレル世界、その時点ではそこが本筋の世界)にやったのでは混沌大魔将と突然復活したシグマー神のぶつかり合いで世界がぶっ飛んだ

123 22/08/05(金)11:41:11 No.956808158

>戦闘はなあ極論ファンブルしか出なかったら全滅するのはまあ当然だし クズ運とでもいうか悪い方向に出目が重なるとか稀によくあるってヤツだよね 2d6でダイス目が1,2ばっかりだったとか

124 22/08/05(金)11:41:12 No.956808163

セッション中寝落ちはな……

125 22/08/05(金)11:41:17 No.956808185

>ただ複数の人が余暇時間割いてゲームに付き合ってくれるという状況でバッドエンドというのはモチベ下がる モチベ下がらないPLもいるって話したばっかりだよね?

126 22/08/05(金)11:41:43 No.956808285

戦闘での全滅はGMにとってもトラウマになるから…なった

127 22/08/05(金)11:41:51 No.956808314

>とはいえ戦闘バランスのチェックはきちんとしたいと思いつつどうやるんだ…?ってなることはある >CoCの戦闘はPCの変数の幅が凄いよこれ! CoCは基本的に戦うもんじゃない 戦いたいならそれ用に技能選んでもらわないとただの肉壁にしかならん

128 22/08/05(金)11:42:11 No.956808383

いけない!スレの雰囲気がギスギスしだしたわ!

129 22/08/05(金)11:42:17 No.956808404

ミリタリー寄りのロボものTRPGの時は全滅でもばっちこいだったな 全滅の是非はシステムにも寄ると思う

130 22/08/05(金)11:42:18 No.956808407

フレイザードじゃないが俺は勝つのが好きなんだよォ!ってプレイヤーだったりする

131 22/08/05(金)11:42:21 No.956808418

>昔のやつは知らないけど最近のそれ系で撤退じゃなく全滅まで行ったらただの調整ミスでしょ それは提案しなかったPLも悪いのでちゃんと喋らなかった卓全体の責任だよ

132 22/08/05(金)11:42:29 No.956808449

今のゲームって死ににくくなってんだけどなあ

133 22/08/05(金)11:42:50 No.956808531

原因の比重がPL側に偏っていたとしても全滅させて責任感じないマスターはカスだろ

134 22/08/05(金)11:43:14 No.956808622

まずPLとGMは同責任じゃねえからな

135 22/08/05(金)11:43:29 No.956808676

超どうでもいい買い物パートで一時間使ってたらKPが寝落ちしてしまったときは全員で謝った

136 22/08/05(金)11:43:38 No.956808717

>クリアするのが目的なのと楽しく遊ぶのが目的なので全然違うからな ダイスで死ぬ奴は運が悪い! ああよかゲームじゃ

137 22/08/05(金)11:44:24 No.956808880

如何にして卓が崩壊していくかをなぞっているようだ…

138 22/08/05(金)11:44:25 No.956808886

>原因の比重がPL側に偏っていたとしても全滅させて責任感じないマスターはカスだろ マスターだけ批判するPLもカスだぜ

139 22/08/05(金)11:44:34 No.956808911

まったくGMは悪くないのに作ったキャラの燃費が悪すぎて自爆するダブルクロスのようなゲームもある…

140 22/08/05(金)11:44:43 No.956808941

>超どうでもいい買い物パートで一時間使ってたらKPが寝落ちしてしまったときは全員で謝った 途中で気づけ

141 22/08/05(金)11:44:55 No.956808992

そもそもどういう話だったんだよこれ

142 22/08/05(金)11:44:59 No.956809005

>超どうでもいい買い物パートで一時間使ってたらKPが寝落ちしてしまったときは全員で謝った PLは何が起こるか分からない状態で漠然とした危険を前提に買い物するからガチになるほど長引くよね…

143 22/08/05(金)11:45:05 No.956809027

面白い卓の結果が全滅ならよくない?

144 22/08/05(金)11:45:15 No.956809060

>今のゲームって死ににくくなってんだけどなあ それでも死なないわけじゃないからな…

145 22/08/05(金)11:45:38 No.956809141

>面白い卓の結果が全滅ならよくない? 全滅しても面白いままならいい

146 22/08/05(金)11:46:02 No.956809241

DXは自爆するのもいいなー!って破滅願望あるPC作って難易度関係なく爆散できるのもいい所 爆散したくない?メモリーを取ろう!

147 22/08/05(金)11:46:19 No.956809315

カス同士争うなら別にスレ立ててやってくれ

148 22/08/05(金)11:46:44 No.956809416

卓の面子とシステムや時代によって変わることを画一的に絶対のものとして語るから食い違う!

149 22/08/05(金)11:47:01 No.956809487

GMやPLみんなのダイスの出目がぐちゃぐちゃで悪い結果になった時はみんな納得するだろ 乱数が発生する過程をずっと見てきたんだから

150 22/08/05(金)11:47:15 No.956809537

>>超どうでもいい買い物パートで一時間使ってたらKPが寝落ちしてしまったときは全員で謝った >途中で気づけ お買い物ロールならKPいらないことあるし気付けなくても仕方ない KPの発言求められるシーンじゃないもの

151 22/08/05(金)11:47:22 No.956809558

>まったくGMは悪くないのに作ったキャラの燃費が悪すぎて自爆するダブルクロスのようなゲームもある… あれこそGMはキャラシートチェックしてだいたい把握して戦闘調節しないと駄目なやつだからな… みんなでみんなのキャラシートちゃんとチェックしようはDXに限らないけどね

152 22/08/05(金)11:47:45 No.956809634

まぁ失敗も楽しめるようにしたほうが絶対いいとはおもうよ ミスのない卓なんてありえんし身内ですら大事故も普通に起きるのがTRPGだから その時はその時で柔軟に楽しめるように余裕を持つのが大事だね

153 22/08/05(金)11:48:10 No.956809718

CoCだとB級ホラーみたいに死にたがる輩も出てくるから手に負えない 6人用のボスのつもりだったのに3人しか残ってないんだけど!?調整したけど行けるか!?

154 22/08/05(金)11:48:22 No.956809756

>GMやPLみんなのダイスの出目がぐちゃぐちゃで悪い結果になった時はみんな納得するだろ >乱数が発生する過程をずっと見てきたんだから ※たまに納得しないPLがいる

155 22/08/05(金)11:48:51 No.956809866

>GMやPLみんなのダイスの出目がぐちゃぐちゃで悪い結果になった時はみんな納得するだろ >乱数が発生する過程をずっと見てきたんだから 納得はするけどそれが楽しいか悲しいか感情は別って話でもある そしてその感情のスタンスは個々なのでどっちがどうあれ押し付けちゃいかんよなって話でも

156 22/08/05(金)11:48:53 No.956809874

リロイ・ジェンキンスみたく話聞いてないやつが勝手に暴れて全滅ないし大損害とかだと流石に貴様ーっ!ってなる

157 22/08/05(金)11:49:25 No.956809993

いつもシロー・アマダくらいのスタンスでキーパリングしてるんだけど甘ちゃんすぎるかな……と思うことはある

158 22/08/05(金)11:49:43 No.956810043

>そもそもどういう話だったんだよこれ バッドエンドって前提に対して愉快か不愉快かという個人の問題とゲームとしての問題が絡んでいるんだと思う

159 22/08/05(金)11:49:43 No.956810044

>リロイ・ジェンキンスみたく話聞いてないやつが勝手に暴れて全滅ないし大損害とかだと流石に貴様ーっ!ってなる リロイ出すときはリーサル取れる時だからな…

160 22/08/05(金)11:49:49 No.956810072

感情ってクソほど厄介で理屈でわかっててもどうしようもない時があるのがな…

161 22/08/05(金)11:50:44 No.956810284

スレッドを立てた人によって削除されました http://img.2chan.net/b/res/956810134.htm 愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします

162 22/08/05(金)11:50:46 No.956810293

>>そもそもどういう話だったんだよこれ >バッドエンドって前提に対して愉快か不愉快かという個人の問題とゲームとしての問題が絡んでいるんだと思う 確定バッドエンドの話がセッション中の事故の話にすり替わってる気がする

163 22/08/05(金)11:51:08 No.956810364

>http://img.2chan.net/b/res/956810134.htm >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします すげえ壺みてえなスレ立てだ…

164 22/08/05(金)11:51:19 No.956810401

>http://img.2chan.net/b/res/956810134.htm >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします 死んでくれ

165 22/08/05(金)11:51:26 No.956810427

>いつもシロー・アマダくらいのスタンスでキーパリングしてるんだけど甘ちゃんすぎるかな……と思うことはある ウルトラマンエースの最終回じゃないが例えその気持ちが何百回裏切られようとってなれればいいんじゃね

166 22/08/05(金)11:51:28 No.956810435

>そしてその感情のスタンスは個々なのでどっちがどうあれ押し付けちゃいかんよなって話でも とりあえず不貞腐れてあとで愚痴るとかしなきゃなんでもええよ コミュニケーションってのは感情はある程度コントロールしてもらうことが前提だからね

167 22/08/05(金)11:51:38 No.956810477

スレッドを立てた人によって削除されました >死んでくれ >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします

168 22/08/05(金)11:51:46 No.956810509

殺そうと思ってマスタリングしてないけど数こなせば14番行くPCは出てくるよ

169 22/08/05(金)11:52:12 No.956810620

>確定バッドエンドの話がセッション中の事故の話にすり替わってる気がする すり替わってるというか確定バッドエンドは事前にちゃんと言って募集しようねで話終わってるからな

170 22/08/05(金)11:52:39 No.956810725

>まぁ失敗も楽しめるようにしたほうが絶対いいとはおもうよ >ミスのない卓なんてありえんし身内ですら大事故も普通に起きるのがTRPGだから >その時はその時で柔軟に楽しめるように余裕を持つのが大事だね 死は結果だしな

171 22/08/05(金)11:52:51 No.956810763

一人で対立を煽り別スレ立てれば分裂させることができるよ

172 22/08/05(金)11:52:54 No.956810775

俺もここで初めてやったセッションで虎に気絶しながら突撃してきたPC殺しちゃったよ

173 22/08/05(金)11:53:26 No.956810898

スレッドを立てた人によって削除されました >一人で対立を煽り別スレ立てれば分裂させることができるよ >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします

174 22/08/05(金)11:53:32 No.956810924

そうだねは自分に入れるものではないよ

175 22/08/05(金)11:53:44 No.956810967

スレッドを立てた人によって削除されました >そうだねは自分に入れるものではないよ >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします

176 22/08/05(金)11:53:50 No.956810990

(この流れだとキーアイテムを拾えなくてこのシナリオのヒロインは死ぬ) (だけど…オレは…ヒロインに死んでほしくないイイイイイ!!!!!) 「あの~目星とかなさらないんですか?」 ということはやります 誘導できるのもKPの特権だからいいよね!!!!!

177 22/08/05(金)11:54:08 No.956811068

なんか変な人がいる…

178 22/08/05(金)11:54:12 No.956811080

普通に荒らしと化してるじゃねーか

179 22/08/05(金)11:54:22 No.956811113

いもげで自治厨が出てくるの初めてみた

180 22/08/05(金)11:54:26 No.956811128

誘導はまじで大事 やれること多いシステムだとPLが気付かないこと特に多いし

181 22/08/05(金)11:54:45 No.956811197

スレッドを立てた人によって削除されました >誘導はまじで大事 >愚痴用のスレを立てましたので愚痴が言いたい人はそちらでお願いします

182 22/08/05(金)11:54:51 No.956811226

>誘導はまじで大事 流れ的にギョッとしちゃった

183 22/08/05(金)11:54:57 No.956811240

>誘導できるのもKPの特権だからいいよね!!!!! 判定失敗されたら困るから難易度下げたりしてその上であれこれやったりするの良いよね…いや判定無しで拾えるようにしとけと言われたらそうかもしれんが…

184 22/08/05(金)11:55:36 No.956811403

スレが荒れてる時は召喚魔法を唱えるといいよ

185 22/08/05(金)11:56:13 No.956811551

>(この流れだとキーアイテムを拾えなくてこのシナリオのヒロインは死ぬ) >(だけど…オレは…ヒロインに死んでほしくないイイイイイ!!!!!) >「あの~目星とかなさらないんですか?」 >ということはやります >誘導できるのもKPの特権だからいいよね!!!!! 本当にただただ目星しなきゃってことに思い至ってなかっただけの時とかあるからな…それだ!すまねぇ!って言いながらふらせてもらう

186 22/08/05(金)11:56:18 No.956811567

>スレが荒れてる時は召喚魔法を唱えるといいよ ユドナリウムリリィのリリィってなんなの? ユドナリウムのリリィなの ありがとうなの助かったの

187 22/08/05(金)11:56:18 No.956811569

>誘導はまじで大事 >やれること多いシステムだとPLが気付かないこと特に多いし 同行NPCとかいると自然に誘導できていいよね

188 22/08/05(金)11:56:38 No.956811656

サタスペはタローマンの奇獣「芸術は爆発だ」の親戚に出会うとか日常茶飯事なので死んでも笑って済ませられるところが凄い

189 22/08/05(金)11:56:56 No.956811731

>ユドナリウムリリィのリリィってなんなの? >ユドナリウムのリリィなの >ありがとうなの助かったの はー!!!!

190 22/08/05(金)11:57:03 No.956811759

とりゃー!

191 22/08/05(金)11:57:06 No.956811770

>サタスペはタローマンの奇獣「芸術は爆発だ」の親戚に出会うとか日常茶飯事なので死んでも笑って済ませられるところが凄い タローマンのおかげでモンスターとしての太陽の塔の解像度が超上がったよ

192 22/08/05(金)11:57:07 No.956811774

とりゃー!

193 22/08/05(金)11:57:25 No.956811846

しねなの!

194 22/08/05(金)11:57:29 No.956811862

しねなの

195 22/08/05(金)11:57:36 No.956811897

死ねなの!

196 22/08/05(金)11:57:50 No.956811960

芸術光線でやられると体からインクが流れ落ちるんだ…

197 22/08/05(金)11:57:54 No.956811968

ナノナノ

198 22/08/05(金)11:57:58 No.956811992

昨日シナリオを考えてなかった「」だがなんとか乗り切ったよ…記憶改変NTRエロシチュで締めたら24時終了のつもりが合意の上で40分延長までしたから好評だと思う… 一応保険のつもりでエロセなので合わないと思ったら合わないと言ってくれたら大丈夫なので改めて次回含めての継続確認お願いしたら即DMでやりたいシチュ含む参加のご返事を頂いた さてシナリオの内容を考えないと…

199 22/08/05(金)11:58:19 No.956812102

死ぬから次のキャラシの用意はしとけよってルルブに書いてあるとGMもPLも慎重になって逆に死なない説

200 22/08/05(金)11:58:24 No.956812124

自分でそうだね入れるものじゃないよとか言い出すエスパーさんとか居るしシャンクス憎しでTRPGスレ荒らしに来てるキチがいそうなの はーなの

201 22/08/05(金)11:58:24 No.956812128

やっぱここ結構お客様紛れてるんだな…

202 22/08/05(金)11:58:24 No.956812129

>同行NPCとかいると自然に誘導できていいよね だからこそ導入とかでNPCがいないときに誘導できなかったりするのも結構苦労するぜ (こいつら…PC同士で一生会話してて話が進まねえ…楽しそうだから切りづらいし…)

203 22/08/05(金)11:58:35 No.956812176

>昨日シナリオを考えてなかった「」だがなんとか乗り切ったよ…記憶改変NTRエロシチュで締めたら24時終了のつもりが合意の上で40分延長までしたから好評だと思う… >一応保険のつもりでエロセなので合わないと思ったら合わないと言ってくれたら大丈夫なので改めて次回含めての継続確認お願いしたら即DMでやりたいシチュ含む参加のご返事を頂いた >さてシナリオの内容を考えないと… めでたいが秘密の卓なんだからこれ以上ここで離すのはやめておけよ!!

204 22/08/05(金)11:58:53 No.956812249

>昨日シナリオを考えてなかった「」だがなんとか乗り切ったよ…記憶改変NTRエロシチュで締めたら24時終了のつもりが合意の上で40分延長までしたから好評だと思う… >一応保険のつもりでエロセなので合わないと思ったら合わないと言ってくれたら大丈夫なので改めて次回含めての継続確認お願いしたら即DMでやりたいシチュ含む参加のご返事を頂いた >さてシナリオの内容を考えないと… 今度は事前にちゃんとシナリオ作っとけよな!

205 22/08/05(金)11:59:02 No.956812286

>さてシナリオの内容を考えないと… 次はもうちょっと早くしろよ あと秘密をうかつに匿名掲示板で喋るなよ

206 22/08/05(金)11:59:04 No.956812293

ユナドリウムのリリィって誰ですか? 知識ロールで知ってるかどうか判定していいですか?

207 22/08/05(金)11:59:06 No.956812299

お客様(独り)

208 22/08/05(金)11:59:13 No.956812335

なんでシャンクス

209 22/08/05(金)11:59:18 No.956812348

>ユナドリウムのリリィって誰ですか? >知識ロールで知ってるかどうか判定していいですか? どうぞなの

210 22/08/05(金)11:59:21 No.956812357

長文だし本文引用しないけど上手く行ったならよかったよおめでとう でも相変わらずの口の軽さでほとほと心配になるやつだな!

211 22/08/05(金)11:59:23 No.956812370

さわるなさわるな

212 22/08/05(金)11:59:52 No.956812495

>ユナドリウムのリリィって誰ですか? >知識ロールで知ってるかどうか判定していいですか? 大丈夫なの ファンブル以外成功なの

213 22/08/05(金)12:00:14 No.956812585

>さてシナリオの内容を考えないと… DMの内容を喋るのは普通にちょっとアレだかんな!!!

214 22/08/05(金)12:00:17 No.956812609

>誘導はまじで大事 >やれること多いシステムだとPLが気付かないこと特に多いし パニクってたり長時間やってたりするとどうしても近視眼的になるからね…

215 22/08/05(金)12:00:53 No.956812763

>>ユナドリウムのリリィって誰ですか? >>知識ロールで知ってるかどうか判定していいですか? >大丈夫なの >ファンブル以外成功なの dice1d100=21 (21)

216 22/08/05(金)12:00:59 No.956812785

シナリオ出来てねぇ!は事実だとしても参加するプレイヤーに悪いから卓を畳む気がなければ言わないようにした方がいいよ

217 22/08/05(金)12:01:25 No.956812894

はーなの

218 22/08/05(金)12:01:27 No.956812901

…なの!

219 22/08/05(金)12:01:54 No.956813009

承認欲求満たしたいにしてもこんなところで言うことじゃねえ いつかやらかしそう

220 22/08/05(金)12:02:06 No.956813060

>>同行NPCとかいると自然に誘導できていいよね >だからこそ導入とかでNPCがいないときに誘導できなかったりするのも結構苦労するぜ >(こいつら…PC同士で一生会話してて話が進まねえ…楽しそうだから切りづらいし…) GMから誘導してもいいんだぜ でも楽しそうに関係性構築してるなら切りづらいの分かるよ…PLみんなが楽しそうでどうしてもって時はその間にシナリオ調整するって手もある…

221 22/08/05(金)12:02:07 No.956813062

とりゃー!

222 22/08/05(金)12:02:11 No.956813083

ユドナリウムのリリィなの

223 22/08/05(金)12:02:45 No.956813236

エロ卓GM「」は筒抜けなの

224 22/08/05(金)12:03:04 No.956813328

長引いてるなってときは雑談タブあたりでそろそろ閉めてってアナウンスするんだ

225 22/08/05(金)12:03:30 No.956813456

つまりオープンスケベ……ということだね

226 22/08/05(金)12:03:31 No.956813457

>エロ卓GM「」は筒抜けなの ガバガバなの ゆるゆるなの

227 22/08/05(金)12:03:38 No.956813490

楽しそうに話してるなーって時は雑談あたりで切りいい所で○○してくれーする

228 22/08/05(金)12:03:48 No.956813538

PC間の会話はGM待ちなことも割とあるの サブタグに今やれることとか書いておくとそのままPLも行動に移行しやすくなったりするの

229 22/08/05(金)12:04:58 No.956813862

星井美希か?

230 22/08/05(金)12:04:59 No.956813867

美希は賢いなぁ

231 22/08/05(金)12:05:10 No.956813928

んもーなの

232 22/08/05(金)12:05:15 No.956813952

んもーなの

233 22/08/05(金)12:05:24 No.956813998

んもーなの

234 22/08/05(金)12:05:27 No.956814020

>サブタグに今やれることとか書いておくとそのままPLも行動に移行しやすくなったりするの この会話が終わるとそのNPC死ぬって言っちゃったら会話を延々続けられたこともあるぞ!

235 22/08/05(金)12:05:34 No.956814060

細かく雑談することを意識するんだ 雑談が静かだとみんな発言も提案もしづらいんだ 結果的にお見合いになって長引いたりしてしまう 発言しやすい環境づくりもプレイスキルのうちだぞ

236 22/08/05(金)12:05:36 No.956814070

色々参考になったぜ 今度は雑談タブとかで誘導するぜ

237 22/08/05(金)12:05:37 No.956814077

牛が集まってきたの

238 22/08/05(金)12:05:56 No.956814174

本日の流れのお品書きとかサブタブに書いて共有しておくと出来るPLが会話繋げながら先を促してくれたりするよね GMが介入するのも興ざめかなと終いにはサブタブ使ってカンペ出すADみたいになったりするした

239 22/08/05(金)12:06:00 No.956814196

>>サブタグに今やれることとか書いておくとそのままPLも行動に移行しやすくなったりするの >この会話が終わるとそのNPC死ぬって言っちゃったら会話を延々続けられたこともあるぞ! 当たり前だ馬鹿!

240 22/08/05(金)12:06:06 No.956814217

>>サブタグに今やれることとか書いておくとそのままPLも行動に移行しやすくなったりするの >この会話が終わるとそのNPC死ぬって言っちゃったら会話を延々続けられたこともあるぞ! なんで言っちゃったんだよ!

241 22/08/05(金)12:06:09 No.956814248

(雑談半分くらい俺の発言だな…)

242 22/08/05(金)12:06:11 No.956814257

プレイヤーが黙っちゃうとなんかGMの発言待ってるのか次何しようかみんなが悩んでるのかたまに混乱する時ある

243 22/08/05(金)12:07:02 No.956814494

行動の相談と宣言の境がわからなくなる事あるから結構雑談で盛り上がってたら宣言を明示するように言うな 意外と宣言したつもりでGM待ちのつもりだったって時がある 気を利かせた時に限って宣言じゃなくてGM強権で話進めたみたいになる…

244 22/08/05(金)12:07:12 No.956814538

GMがどんどんメモ貼っていくとそのうちメモが見にくくなるの

245 22/08/05(金)12:07:18 No.956814563

ログホラの最初にシーン目的を提示しておくシステムはいいと思う

246 22/08/05(金)12:07:47 No.956814699

>ログホラの最初にシーン目的を提示しておくシステムはいいと思う サタスペでやってくれるDDいたけどマジでありがたかった…

247 22/08/05(金)12:07:59 No.956814769

>>この会話が終わるとそのNPC死ぬって言っちゃったら会話を延々続けられたこともあるぞ! >なんで言っちゃったんだよ! これなにが目的で…?

248 22/08/05(金)12:08:35 No.956814934

>>>この会話が終わるとそのNPC死ぬって言っちゃったら会話を延々続けられたこともあるぞ! >>なんで言っちゃったんだよ! >これなにが目的で…? NPCに死んでほしくないPLというのは意外と多いんだ

249 22/08/05(金)12:08:57 No.956815053

俺は宣言したのに「で行動は何する?」って聞かれたときは今気付いたフリをするPL

250 22/08/05(金)12:09:23 No.956815191

>俺は宣言したのに「で行動は何する?」って聞かれたときは今気付いたフリをするPL は?もう言ったが?

251 22/08/05(金)12:10:50 No.956815613

薬でうつらうつらして地蔵気味になってしまったな…って詫びようと思って見直してたら雑談タグでもそこそこ喋ってて困惑した 普段がしゃべり過ぎていた

252 22/08/05(金)12:11:14 No.956815758

>は?もう言ったが? やめろ!探させる時間も勿体ないし俺がマヌケだったことにすれば丸く収まるんだよ!

253 22/08/05(金)12:11:22 No.956815804

>俺は宣言したのに「で行動は何する?」って聞かれたときは今気付いたフリをするPL 忘れるぐらいするさ にんげんだもの

254 22/08/05(金)12:11:30 No.956815838

死にゆくNPCを無茶してでも助けようとしてくれるのは嬉しいので多少ふっかけてワンチャンあげちゃう

255 22/08/05(金)12:11:43 No.956815889

あんま参加したことないけど基本テキストセッション?普通に声ありが楽なんだけどあんまりないか

256 22/08/05(金)12:12:20 No.956816086

>あんま参加したことないけど基本テキストセッション?普通に声ありが楽なんだけどあんまりないか 半年に1回くらい建つけどここだとあんまりメジャーじゃないな 逆にお外だとそれなりに見るぞ

257 22/08/05(金)12:12:42 No.956816196

>薬でうつらうつらして地蔵気味になってしまったな…って詫びようと思って見直してたら雑談タグでもそこそこ喋ってて困惑した >普段がしゃべり過ぎていた とはいえ眠くなる類の薬はなるべく卓後に飲むようにしようね… もしくは事前にみんなにいっておこう 言われておけばみんな「あいつ寝るかも」と事前に対応策を考えておけるんだ

258 22/08/05(金)12:12:43 No.956816201

>あんま参加したことないけど基本テキストセッション?普通に声ありが楽なんだけどあんまりないか ちょうどインセインで募集かかってるはず

259 22/08/05(金)12:13:13 No.956816375

ここでボイセだと俺のイケメンボイスにほかの「」が嫉妬しちゃうから…

260 22/08/05(金)12:13:25 No.956816441

>死にゆくNPCを無茶してでも助けようとしてくれるのは嬉しいので多少ふっかけてワンチャンあげちゃう PLがそれを望んでるってことはそうすると卓が盛り上がるってのが明確になってることだし逃す手はないね

261 22/08/05(金)12:13:44 No.956816562

>言われておけばみんな「あいつ寝るかも」と事前に対応策を考えておけるんだ ちょっと明日早いんで1時間早めに終わってもいいかな…って言ったら「じゃあ開始時間1時間早めようか!」で全員対応してくれた時は久しぶりに人のやさしさに触れた気がしてとても嬉しかった

262 22/08/05(金)12:14:02 No.956816659

俺は普段喋り倒してるせいで秘匿があると黙っちゃって即バレするマン!

263 22/08/05(金)12:14:49 No.956816923

>とはいえ眠くなる類の薬はなるべく卓後に飲むようにしようね… >もしくは事前にみんなにいっておこう >言われておけばみんな「あいつ寝るかも」と事前に対応策を考えておけるんだ 一応予め言ってはいるんだ 実際に寝たことは無いけど卓の終了頃にキーボード入力がヤバいことになったりもした

264 22/08/05(金)12:15:11 No.956817034

>一応予め言ってはいるんだ ならよし!

265 22/08/05(金)12:16:18 No.956817392

>ここでボイセだと俺のイケメンボイスにほかの「」が嫉妬しちゃうから… あ今の「」のPCの発言だったのか NPCのゴブリンかと思ったよ

266 22/08/05(金)12:16:41 No.956817526

キーボード入力がヤバい(ソフトウェア的に)ってことに一時期なって困ってたな… 時々ローマ字でしか喋れなくなったと思ったらIMEの問題だった

267 22/08/05(金)12:17:10 No.956817671

俺命乞いする盗賊のロールプレイ上手いよ

268 22/08/05(金)12:17:19 No.956817722

>>ここでボイセだと俺のイケメンボイスにほかの「」が嫉妬しちゃうから… >あ今の「」のPCの発言だったのか >NPCのゴブリンかと思ったよ ん?いまのオークNPCか?

269 22/08/05(金)12:17:31 No.956817776

>俺インターネットトロールのロールプレイ上手いよ

270 22/08/05(金)12:17:46 No.956817851

>あ今の「」のPCの発言だったのか >NPCのゴブリンかと思ったよ 実際GMだとテキセでもナレーションと人質とボスが時々混ざるんだよな 倒したグールがお礼言ってたりする

271 22/08/05(金)12:18:15 No.956818005

>>>ここでボイセだと俺のイケメンボイスにほかの「」が嫉妬しちゃうから… >>あ今の「」のPCの発言だったのか >>NPCのゴブリンかと思ったよ >ん?いまのオークNPCか? 今のはエレメンタルNPCの声だな

272 22/08/05(金)12:18:22 No.956818039

まぁでも実際生声はいい声の人普通に無意識に忖度する人でちゃうから良し悪しよ

273 22/08/05(金)12:18:23 No.956818045

>実際GMだとテキセでもナレーションと人質とボスが時々混ざるんだよな >倒したグールがお礼言ってたりする (成仏させてくれてありがとう…)

274 22/08/05(金)12:18:34 No.956818103

>倒したグールがお礼言ってたりする だめだった

275 22/08/05(金)12:18:51 No.956818187

ヒロインがボスのセリフをしゃべるなんてミスはしょっちゅうよ!

276 22/08/05(金)12:19:06 No.956818271

でも声ありは早いんだよなあ テキストオンリーはどうしても長くなる

277 22/08/05(金)12:19:11 No.956818300

〇〇が入力中……

278 22/08/05(金)12:19:29 No.956818404

>〇〇が入力中…… お見合いしちゃうやつ!

279 22/08/05(金)12:19:35 No.956818429

>でも声ありは早いんだよなあ >テキストオンリーはどうしても長くなる ボイスとテキストの両取りができないもんか…

280 22/08/05(金)12:20:15 No.956818638

卓じゃないけど冗談半分でテノールっぽいええ声出したらハウリング起こして大惨事になったから生声ではあんまりやりたくない

281 22/08/05(金)12:20:36 No.956818765

ボイスはログ取れないのが欠点 テキセなら丸ごと上げるだけでリプレイできた!

282 22/08/05(金)12:20:41 No.956818801

>まぁでも実際生声はいい声の人普通に無意識に忖度する人でちゃうから良し悪しよ 可愛い声の女性PLが混じった時の野良卓とか結構普通に苦笑でちゃうことあるよね

283 22/08/05(金)12:20:48 No.956818829

>卓じゃないけど冗談半分でテノールっぽいええ声出したらハウリング起こして大惨事になったから生声ではあんまりやりたくない バード技能でも持ってたのか?

284 22/08/05(金)12:21:27 No.956819057

>>〇〇が入力中…… >お見合いしちゃうやつ! お見合いが一番のロスだからもう俺は構わず打ち込んで発言しちゃう そして自分の発言ばかりになるログ…

285 22/08/05(金)12:21:42 No.956819146

ボイセは録音すればいいんだけど遡るのがめんどくさいのが欠点

286 22/08/05(金)12:22:27 No.956819419

>可愛い声の女性PLが混じった時の野良卓とか結構普通に苦笑でちゃうことあるよね 実は可愛い女性声の男性参加者かもしれないしん

287 22/08/05(金)12:22:56 No.956819586

あと声とか滑舌とかが良くないと聞き直すのもちょっと大変だな…

288 22/08/05(金)12:23:08 No.956819649

エロセ話で申し訳ないが割と皆エロセが好きなんじゃないかって思ってしまう 特にCOCからの層は垢変えて参加しがち

289 22/08/05(金)12:23:09 No.956819654

>>でも声ありは早いんだよなあ >>テキストオンリーはどうしても長くなる >ボイスとテキストの両取りができないもんか… メインだけテキストで相談や雑談はボイスって形式は普通にあるし外だと流行ってるよ

290 22/08/05(金)12:23:15 No.956819686

セッション録音の自動文字起こし試したことあるけどシステム固有のフレーズが出るとひどいことになる

291 22/08/05(金)12:23:58 No.956819968

>エロセ話で申し訳ないが割と皆エロセが好きなんじゃないかって思ってしまう >特にCOCからの層は垢変えて参加しがち 未知の世界すぎてなんともいえない…!

292 22/08/05(金)12:24:15 No.956820066

>〇〇が入力中…… 思うんだけどこの機能消すべきなのでは…? 遠慮する原因にしかなってない気がする

293 22/08/05(金)12:24:23 No.956820115

>>可愛い声の女性PLが混じった時の野良卓とか結構普通に苦笑でちゃうことあるよね >実は可愛い女性声の男性参加者かもしれないしん そういうことじゃないんだ その人の声聞きたさに趣旨から外れ始めたりとかが起きるんだ

294 22/08/05(金)12:24:42 No.956820217

>>>可愛い声の女性PLが混じった時の野良卓とか結構普通に苦笑でちゃうことあるよね >>実は可愛い女性声の男性参加者かもしれないしん >そういうことじゃないんだ >その人の声聞きたさに趣旨から外れ始めたりとかが起きるんだ やっぱテキセだな!

295 22/08/05(金)12:25:29 No.956820513

野良は出会い厨普通にいるからな 同卓で出会い始められると地獄だぞ

296 22/08/05(金)12:25:46 No.956820608

セクハラ上等のかわいい声の女性PLがいた野良卓は実際半分くらいその人のASMRだったな 楽しかったけど俺はギンギンだったからちょっと楽しさが違うかな

297 22/08/05(金)12:26:12 No.956820769

なんか俺めっちゃ喋ってんな…って恐縮するのはありがち

298 22/08/05(金)12:26:38 No.956820914

>思うんだけどこの機能消すべきなのでは…? >遠慮する原因にしかなってない気がする コイツがあるおかげでGMの描写待てたりもするから…

299 22/08/05(金)12:26:44 No.956820948

喋りだと失言するから文字のほうがワンクッション入って安全

300 22/08/05(金)12:26:45 No.956820955

普通に喋ると関西弁(大阪+神戸)と岡山弁(芸人の千鳥のアレ)が混ざって喋り方の癖が凄いんじゃって言われる

301 22/08/05(金)12:27:12 No.956821120

大喜利したいのか上手いことを言いたがって滑るPLちょっと黙ってくれねぇかなあ シリアスシーンをギャグにさせたい俺面白いだろPLってどう対応させる?キャラ死んでもよっしゃー作り直しだぜーと平気で言うやつ

302 22/08/05(金)12:28:05 No.956821423

>大喜利したいのか上手いことを言いたがって滑るPLちょっと黙ってくれねぇかなあ >シリアスシーンをギャグにさせたい俺面白いだろPLってどう対応させる?キャラ死んでもよっしゃー作り直しだぜーと平気で言うやつ 次回からご遠慮いただく

303 22/08/05(金)12:28:08 No.956821451

少なくとも入力中...機能のおかげでと今これなにを待ってる時間なんだ?って機会がめっきり減った とふは軽くて便利だったけどあの何を待ってるか分からずただ待ってる時間だけは本当に苦痛だったから

304 22/08/05(金)12:28:17 No.956821498

>野良は出会い厨普通にいるからな >同卓で出会い始められると地獄だぞ 俺は出会い厨じゃない…ただ女の子とえっちなセッションをしたいだけなんです

305 22/08/05(金)12:28:43 No.956821651

>普通に喋ると関西弁(大阪+神戸)と岡山弁(芸人の千鳥のアレ)が混ざって 家族とか住んでた地域の影響で方言混ざるのはあるよね… >喋り方の癖が凄いんじゃ 相手も喋り方の癖が凄い!

306 22/08/05(金)12:29:00 No.956821766

CoCって逆に先んじて遊んでいる仲間がいると遊びづらいなって思う 有名シナリオなんか回せないし参加者俺一人になるじゃん

307 22/08/05(金)12:29:09 No.956821819

俺も女の子とオフラインでえっちなセッションしたいいいいい

308 22/08/05(金)12:29:28 No.956821923

>>野良は出会い厨普通にいるからな >>同卓で出会い始められると地獄だぞ >俺は出会い厨じゃない…ただ女の子とえっちなセッションをしたいだけなんです テキセなら画面の向こうのPLが見えないからいくらでもかわいい女の子とセッションしてる気分になれるぞ!

309 22/08/05(金)12:29:38 No.956821987

ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ

310 22/08/05(金)12:29:40 No.956822001

>俺も女の子とオフラインでえっちなセッションしたいいいいい レンタル彼女でも利用しろ!

311 22/08/05(金)12:29:55 No.956822095

>ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ ちょっとPC1やらない?

312 22/08/05(金)12:30:01 No.956822128

>ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ いい声じゃんどこ住み?BBTやってる?

313 22/08/05(金)12:30:04 No.956822141

やろうぜ!ベンタングル!

314 22/08/05(金)12:30:08 No.956822181

>ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ ちょっとブロウクンマグナム撃ってみて

315 22/08/05(金)12:30:11 No.956822198

>ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ よしちょっとボイセしよう

316 22/08/05(金)12:30:13 No.956822209

>ちょっと叫びがちになると矜羯羅童子みたいな声になるのが私だ ヨッシャァァァアアッ!!!!

317 22/08/05(金)12:30:28 No.956822299

>やろうぜ!ベンタングル! やる人間がいねえ!身内は無理だろう!

318 22/08/05(金)12:30:40 No.956822362

>少なくとも入力中...機能のおかげでと今これなにを待ってる時間なんだ?って機会がめっきり減った 最近入力中が無くなるとこれは回線切れなのでは…!?ッテドキドキするようになった

319 22/08/05(金)12:30:42 No.956822374

みんな矜羯羅童子好きすぎない?

320 22/08/05(金)12:31:07 No.956822519

>みんな矜羯羅童子好きすぎない? 嫌いな人がおりまして?

321 22/08/05(金)12:31:07 No.956822521

>>やろうぜ!ベンタングル! >やる人間がいねえ!身内は無理だろう! 製作者が用意したディスコがあったはずだ 行け!

322 22/08/05(金)12:31:16 No.956822568

>>やろうぜ!ベンタングル! >やる人間がいねえ!身内は無理だろう! ここに

323 22/08/05(金)12:31:41 No.956822699

軽い気持ちでボイスセッションなんて言って悪かった

324 22/08/05(金)12:31:44 No.956822714

そんな矜羯羅童子になれるシステムがこちら…結構あるな

325 22/08/05(金)12:31:59 No.956822804

買うか…!ベンタングル…! これみんなテキセでやってるんだよね…?

326 22/08/05(金)12:32:24 No.956822954

>買うか…!ベンタングル…! >これみんなテキセでやってるんだよね…? やりたければ全員野郎でボイセしてもいいんだよ

327 22/08/05(金)12:32:29 No.956822992

>軽い気持ちでボイスセッションなんて言って悪かった ボイスは結局のところ機材と環境に左右されるから人を選ぶんだよなマジで…

328 22/08/05(金)12:32:43 No.956823055

>>買うか…!ベンタングル…! >>これみんなテキセでやってるんだよね…? >やりたければ全員野郎でボイセしてもいいんだよ 地獄はここにあったか

329 22/08/05(金)12:32:52 No.956823111

>>>やろうぜ!ベンタングル! >>やる人間がいねえ!身内は無理だろう! >製作者が用意したディスコがあったはずだ >行け! あれ一応有志のディスコが盛況すぎて制作者が入り浸ってたまに制作者GMの野良セッション募集したりする程度だよ

330 22/08/05(金)12:33:10 No.956823192

同居人にエロボイセしてるとこきかれたくねえな…

331 22/08/05(金)12:33:29 No.956823332

ついに俺のカイ=シデンの声マネが生かされる日がきたか

332 22/08/05(金)12:33:32 No.956823349

>親にエロボイセしてるとこきかれたくねえな…

333 22/08/05(金)12:33:44 No.956823440

デリヘル呼んでセッションすれば ええ!

334 22/08/05(金)12:33:45 No.956823441

>ついに俺のにゃんちゅうの声マネが生かされる日がきたか

335 22/08/05(金)12:33:59 No.956823528

ベンタングルが本当に判定やらルールがシンプルだからやりやすい

336 22/08/05(金)12:34:00 No.956823537

>デリヘル呼んでセッションすれば >ええ! 嬢も困惑するだろうな…

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