虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/08/05(金)00:56:46 事前に... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1659628606065.jpg 22/08/05(金)00:56:46 No.956711853

事前に色んな解説読みまくって設定理解した上でリマスター再プレイしたら結構楽しめたけど 当時ストーリーをほとんど理解できなかった初プレイ時の俺を責めることもできないわこれとも思った あと記憶より戦闘が微妙…

1 22/08/05(金)01:03:02 No.956713586

俺も戦闘システムのせいで序盤で止めちゃったな 普通にトリガーみたいなので良かったのにね

2 22/08/05(金)01:07:01 No.956714603

これ当時は1周目は倍速機能無かったと思うとよくクリアしたなと思う…

3 22/08/05(金)01:09:04 No.956715107

>普通にトリガーみたいなので良かったのにね あれは2D画面だからできるものでクロスでやるのはちょっと無理がある

4 22/08/05(金)01:10:21 No.956715419

てんで話についていけてなくても死海やクロノポリスなんかは結構興奮したから音楽や雰囲気で押し切るパワーは強かったと思う

5 22/08/05(金)01:10:42 No.956715495

色々言われてるけどMPの概念がないから戦闘システムは結構好きなんだ俺 特に貧乏性だから戦闘後に余ってる回復エレメント使わせてくれるのが好き

6 22/08/05(金)01:11:06 No.956715593

雰囲気ゲーと言われればそう LOMファンと被ってるかも?

7 22/08/05(金)01:11:43 No.956715733

アルティマニアの内容ゲーム内で随時開放されて読めるくらいで丁度いいレベルのややこしさだと思う

8 22/08/05(金)01:12:03 No.956715813

>雰囲気ゲーと言われればそう マジでいいよねあの南国情緒

9 22/08/05(金)01:12:25 No.956715890

>LOMファンと被ってるかも? 俺がそうだ どっちもアルティマニアが凄く良いしサントラもよく聞く

10 22/08/05(金)01:13:16 No.956716104

トリガーの時代でとっくに魔法というものが失伝されてるから エレメントという方法を取ったのはなるほどなって

11 22/08/05(金)01:15:00 No.956716588

死線いいよね

12 22/08/05(金)01:20:33 No.956717969

でもこの龍神が並行世界の成体マシンってのは使えるぞ!

13 22/08/05(金)01:21:50 No.956718284

全部分かった上でなら壮大ながらよく出来た話だとは思うけど ゲームを通しでプレイするだけだととても飲み込めないというのは素直にいいストーリーだったとは言いたくない思いがある…

14 22/08/05(金)01:22:06 No.956718363

アルティマニア読んでみたいな クロノポリスのあの黒い人たちって過去の幻影かと思ったら普通に会話してくるしなんなの…

15 22/08/05(金)01:23:52 No.956718797

あれは残留思念とか書いてあった気がする

16 22/08/05(金)01:27:05 No.956719586

ラジカル・ドリーマーズをプレイしておくとさらに理解が深まる!

17 22/08/05(金)01:27:43 No.956719736

まぁ本来の地球は恐竜人が霊長の世界です 人間は飛来してきた寄生虫ラヴォスの影響で異常進化しただけですって話にされたからね…

18 22/08/05(金)01:29:02 No.956720065

トリガーの時点でそんな感じじゃなかったっけ

19 22/08/05(金)01:29:03 No.956720070

難しい話はそんなに多くない 終盤に詰まっているだけだからゲームやってる大部分の時間はよくある振り回される主人公だ

20 22/08/05(金)01:29:23 No.956720156

>まぁ本来の地球は恐竜人が霊長の世界です >人間は飛来してきた寄生虫ラヴォスの影響で異常進化しただけですって話にされたからね… 原始編と派生エンドから随分広げたもんだ…

21 22/08/05(金)01:29:41 No.956720231

終盤になるまで敵方の目的がよく分からないまま巻き込まれ続ける感じな上に微妙にお使い気味な展開が多いことは再プレイしてて気になった テンションが上がりづらい

22 22/08/05(金)01:30:50 No.956720533

低レベル魔法も色操作とかで使い道あるの好き 流石に後半になってくると関係ねえバフって殴り倒すってなるけど

23 22/08/05(金)01:32:21 No.956720923

殴る→魔法 のプロセスが必須なんだからそりゃ殴りが強いキャラが強いわな…

24 22/08/05(金)01:33:17 No.956721175

ヤマネコになった時の心細さがすごい ツクヨミ好きになるプレイヤーが多いのも仕方がないというもの

25 22/08/05(金)01:33:44 No.956721290

記憶してた以上にセルジュの性能が高い 火力特化したセルジュで殴り続けるのが強すぎてどのボスもあっというまに溶けた

26 22/08/05(金)01:33:55 No.956721339

>ラジカル・ドリーマーズをプレイしておくとさらに理解が深まる! 敷居が高い!

27 22/08/05(金)01:34:30 No.956721473

最近だいぶ低くなっただろ!

28 22/08/05(金)01:34:33 No.956721486

ヤマネコメチャクチャデザインカッコいいけど中身割と酷くない?

29 22/08/05(金)01:34:55 No.956721561

アルティマニア見てクリアしたけど当時の小中学生で自力でクリアできた娘いるんだろうか

30 22/08/05(金)01:34:58 No.956721573

>記憶してた以上にヒールウインドの性能が高い

31 22/08/05(金)01:36:02 No.956721827

ヤマネコとの相性最悪すぎるレナパパ

32 22/08/05(金)01:36:52 No.956722009

グランドリームを最速で取るとかなりの期間でやべーなこいつってなるからな まぁその取る戦闘をいけるんなら普通にやっても困らんだろって感じでもあるんだが

33 22/08/05(金)01:38:07 No.956722266

>アルティマニア見てクリアしたけど当時の小中学生で自力でクリアできた娘いるんだろうか 娘!?

34 22/08/05(金)01:39:07 No.956722474

>ヤマネコメチャクチャデザインカッコいいけど中身割と酷くない? 生まれた経緯も存在自体も何もかもイレギュラーだから…

35 22/08/05(金)01:39:24 No.956722555

今思うとあの数のキャラで全員に複数固有技あるの割と気が狂ってるな

36 22/08/05(金)01:39:39 No.956722603

この敵ボスが単色使いにほぼ固定される仕様で属性吸収装備はやばい いちおう物理の被弾がかなり重くはなるからある程度バランスが考えられてる節はあるけど

37 22/08/05(金)01:40:49 No.956722847

>アルティマニア見てクリアしたけど当時の小中学生で自力でクリアできた娘いるんだろうか 普通にラスボス殴り倒して終わりにした人も多数居そう

38 22/08/05(金)01:41:09 No.956722916

キャラ多くいの楽しいは楽しいけどどっちかというとメインキャラに絞って深堀したほうがいいタイプのシナリオだったと思う

39 22/08/05(金)01:42:14 No.956723146

>キャラ多くいの楽しいは楽しいけどどっちかというとメインキャラに絞って深堀したほうがいいタイプのシナリオだったと思う まぁ一部のキャラはキャラの関係性というか関係が存在することで掘ってたから…

40 22/08/05(金)01:42:37 No.956723225

シナリオとキャラの多さの喰い合わせの悪さは当初から言われてたね 俺もそう思う

41 22/08/05(金)01:42:55 No.956723281

リマスターは仲間を加入した順に使う縛りでプレイしてみた 死海がヤマネコジャネスイレーネスという華のあるパーティになって満足

42 22/08/05(金)01:43:46 No.956723451

個人的にシナリオで一番の問題だと感じたのはサラの存在ごと完璧に忘れてたことかな…

43 22/08/05(金)01:45:23 No.956723792

FF8とかこれとか戦闘システム色々模索してたなあ

44 22/08/05(金)01:45:28 No.956723816

>個人的にシナリオで一番の問題だと感じたのはサラの存在ごと完璧に忘れてたことかな… クロノトリガーで一番印象的なヒロインであるサラを続編のシナリオの根幹に置いて伏線はったらきっとみんな驚いて盛り上がるだろうなぁ!

45 22/08/05(金)01:45:53 No.956723894

当時はインターネットがほどほどに普及している時代で助かった もっと昔だったらEDのことを調べることもしなかったかもしれない

46 22/08/05(金)01:47:06 No.956724111

>アルティマニア読んでみたいな >クロノポリスのあの黒い人たちって過去の幻影かと思ったら普通に会話してくるしなんなの… 実は電子版も出てるんだ…バイナウ!

47 22/08/05(金)01:49:47 No.956724663

ぶっちゃけ数年前のゲームの細かい内容とかおぼえてないからそこを広げられてもけっこうついていけないんよ…

48 22/08/05(金)01:51:56 No.956725140

トリガーやってサラ忘れるとかある…?

49 22/08/05(金)01:53:21 No.956725425

>トリガーやってサラ忘れるとかある…? 忘れるってことはないけどあくまで章ゲストヒロイン枠の一人というか…

50 22/08/05(金)01:55:39 No.956725862

ストーリー制作側との温度差は感じたな

51 22/08/05(金)01:56:40 No.956726032

流石に存在は忘れてなかったけどここまで強烈に掘り下て欲しかったほど思い入れがあったキャラではなかったかな…

52 22/08/05(金)01:57:13 No.956726123

グランドリーム取ったらセルジュ無双だぜって記憶はあったが 改めてプレイするとグランドリーム無くてもめっちゃ強いな?この主人公

53 22/08/05(金)01:57:30 No.956726181

んーまあなんというかテーマはいいと思うんで分けてやったほうがしっかり伝わったと思うよ…

54 22/08/05(金)01:59:27 No.956726508

思い入れ深いのはサラじゃなくて魔王の方なんだけど…

55 22/08/05(金)01:59:35 No.956726526

ロッドの全体攻撃死ぬほど使いづらい!!

56 22/08/05(金)02:00:40 No.956726689

>思い入れ深いのはサラじゃなくて魔王の方なんだけど… そっちは都合によりオミットします

57 22/08/05(金)02:00:57 No.956726729

なんかアルティマニアにパンチラ見る方法のコーナーあったよね

58 22/08/05(金)02:02:19 No.956726948

落ち着いて考えるとサラへの思い入れさえ置いておけば続編じゃないもんとして話を作ってもそう変わらずにまとめられそうではある

59 22/08/05(金)02:02:50 No.956727033

ダーク・セルジュはぼったくりバーに抗えない

60 22/08/05(金)02:03:23 No.956727132

アルフはやたら匂わせてたけど結局魔王でいいのかあいつ

61 22/08/05(金)02:04:30 No.956727339

リマスター版でゼルベスのルーレットのところだけポーズ禁止されてて駄目だった ウィンドウ非アクティブにすればあっさり一時停止出来て駄目だった

62 22/08/05(金)02:05:17 No.956727477

マルチェラのパンツは!?

63 22/08/05(金)02:05:59 No.956727575

>マルチェラのパンツは!? 技使うと確か見れたよね

64 22/08/05(金)02:07:04 No.956727751

>雰囲気ゲーと言われればそう >LOMファンと被ってるかも? 被ってるしサガフロ2も大好きだ この頃のスクエアは尖ったゲーム多かったな

65 22/08/05(金)02:07:39 No.956727840

>アルフはやたら匂わせてたけど結局魔王でいいのかあいつ 容量と納期の兼ね合いからバッサリカットされました 謎のままで終わってしまった

66 22/08/05(金)02:07:47 No.956727863

キッドを仲間にすると消えるレナエンド

67 22/08/05(金)02:07:55 No.956727881

マルチェラは普通に性能でパーティインしていいぐらいつええから困る いや別に困りはしないけど

68 22/08/05(金)02:08:43 No.956728012

>マルチェラは普通に性能でパーティインしていいぐらいつええから困る >いや別に困りはしないけど ゾアさんはほぼ使ってないけどカーシュも普通に強くて四天王強いな…ってなる

69 22/08/05(金)02:09:10 No.956728086

マルチェラはあれでもうちょっと顔グラが濃くなければ完璧だったのに…

70 22/08/05(金)02:09:42 No.956728163

シナリオは割と覚えてるけどキャラ性能とかは全然思い出せないなぁ…

71 22/08/05(金)02:09:58 No.956728209

夏が来る度やりたくなる

72 22/08/05(金)02:10:05 No.956728232

>ダーク・セルジュはぼったくりバーに抗えない 所詮中身はセルジュの親父の中年だからな…

73 22/08/05(金)02:10:21 No.956728281

OPがパーフェクトすぎる

74 22/08/05(金)02:11:07 No.956728403

>OPがパーフェクトすぎる 放置デモムービーもいい

75 22/08/05(金)02:11:24 No.956728443

エレメントが大体なんでもセットできるから戦闘中の動きに個性出づらいし引き継ぎ2周目以降は作業になるし

76 22/08/05(金)02:11:54 No.956728521

なんやかんや美男美女しかつかわなかった だれがスプリガンなんぞ使うか

77 22/08/05(金)02:12:42 No.956728640

物理はグランドリームと聖剣二刀流がずる過ぎる

78 22/08/05(金)02:14:02 No.956728840

まぁ3Dのキャラ普通に可愛いしな ムチムチウサギ亜人いいよね

79 22/08/05(金)02:14:39 No.956728942

グランドリームのワンコンボで2000ダメージくらい入ったりするからな ボスのHP五ケタいかないゲームだと記憶してるが

80 22/08/05(金)02:15:08 No.956729012

キノコとかラッキーダンとかコルチャとか使用率低そう

81 22/08/05(金)02:16:15 No.956729189

デカい犬がかわいい

82 22/08/05(金)02:16:45 No.956729279

83 22/08/05(金)02:17:10 No.956729336

通常攻撃は時間経過多いからな… 適度にエレメントを混ぜるのが吉 あと序盤は圧倒的に高魔力からのエレメントのダメージのが高い

84 22/08/05(金)02:17:17 No.956729359

>天 下

85 22/08/05(金)02:17:47 No.956729450

>>天 >下 無

86 22/08/05(金)02:19:27 No.956729676

>>>天 >>下 >無 敵

↑Top