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22/08/04(木)18:12:59 今RPG作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659604379941.jpg 22/08/04(木)18:12:59 No.956556582

今RPG作ってるんだけど 参考にするから「」が今までやった作品で どうしてもこれは許せなかったという要素を教えて欲しい 俺は強制離脱する奴の装備剥いだらセーブ可能なエリアを挟んでから離脱した奴の単騎戦闘があって 負けると悪い方に分岐するという製作者の悪意しか感じない展開

1 22/08/04(木)18:13:35 No.956556752

ざんねんですが

2 22/08/04(木)18:14:33 No.956557037

時限イベントは作るなよ

3 22/08/04(木)18:14:59 No.956557141

説明文に換金アイテム(換金以外で要求される)

4 22/08/04(木)18:15:37 No.956557323

会話全部飛ばす勢いで早解きしないと手に入らない最強装備

5 22/08/04(木)18:16:34 No.956557579

特に言及されないけど残しておかないと最強装備が作れない初期装備(売れるけど買えない)

6 22/08/04(木)18:17:01 No.956557698

緊迫した状況で寄り道なんかしてる場合じゃないって空気でその時限定のサブイベントがある

7 22/08/04(木)18:17:04 No.956557715

同名同種の中に当たりがあるやつ

8 22/08/04(木)18:17:24 No.956557815

主人公がどうしても必要とは思えないのに犯罪に手を染めないと進まない一本道シナリオ

9 22/08/04(木)18:17:25 No.956557816

エクスカリバーⅡ

10 22/08/04(木)18:17:31 No.956557837

はいを選ばないとループして長い上に選択肢出た時ラグくてカーソル動かなくて初期位置がいいえになってる会話イベント

11 22/08/04(木)18:17:43 No.956557896

後半になると買えなくなる装備があって その装備がないと覚えられないアビリティがある

12 22/08/04(木)18:17:46 No.956557914

ゲームを作るのか嫌がらせ専門の罰ゲームを作るのかどっちなんだい!?

13 22/08/04(木)18:18:00 No.956557968

クリアするまで外せないクエストアイテム

14 22/08/04(木)18:18:06 No.956557999

グローバルセーブデータを参照して一度でも非道プレイしたことあると詰ってくるやつ

15 22/08/04(木)18:18:20 No.956558075

序盤の行動(やり直し可だけど条件知らないと3択)で主人公のうち1人の最強装備が手に入るかどうか決まる

16 22/08/04(木)18:18:25 No.956558102

強制敗北戦

17 22/08/04(木)18:18:26 No.956558112

負けイベで頑張って勝っても普通に負けた時と同じ展開でストーリーが進むこと せめて会話とか変化させて

18 22/08/04(木)18:18:30 No.956558134

ヒロインの口調がネカマ

19 22/08/04(木)18:18:55 No.956558244

レアドロ落としてその上で★で段階あるのに敵がリスポンなくてリセマラしないといけないやつ

20 22/08/04(木)18:18:57 No.956558254

キャラクターの強さに直結するつまらないミニゲーム

21 22/08/04(木)18:18:58 No.956558256

よくあるけど金はあるけど素材がたりない素材があるけど金が足りないの系のゲーム嫌い

22 22/08/04(木)18:19:05 No.956558290

合成素材の入手数の関係で武器コンプ不可

23 22/08/04(木)18:19:18 No.956558349

ゼノギアスの塔のジャンプするところ マジ許せん ジャンプしながら塔を登るんだけど操作性が悪くて即落ちる そしてランダムエンカウント ゲームでマジギレしたのあれだけ つまり言いたいのはRPGにアクション要素を入れるな

24 22/08/04(木)18:19:18 No.956558351

初期からずっと同行していた仲間が最終戦で離脱する

25 22/08/04(木)18:19:25 No.956558381

武器を最終段階に強化できるアイテムが1周1個しか手に入らない

26 22/08/04(木)18:19:36 No.956558435

チキンナイフとブレイブブレイド的な二択が複数来ること

27 22/08/04(木)18:20:09 No.956558577

導線が整備されてない上に無駄に広い街 そういう街にするなら寄る箇所全部ファストトラベル出来るようにしろ

28 22/08/04(木)18:20:15 No.956558611

前作をやっているか聞いてきていいえを選択すると粘着してくる

29 22/08/04(木)18:20:25 No.956558651

エンカウント多いくせしてロードが長い

30 22/08/04(木)18:20:31 No.956558683

ゼノブレイドって過去のゼノで不評だったところを単純に回避する感じで作ってたみたいね…

31 22/08/04(木)18:20:54 No.956558808

割れ厨向けの理不尽な強敵popが買ったのに間違えて作動してる

32 22/08/04(木)18:20:59 No.956558832

>ゼノブレイドって過去のゼノで不評だったところを単純に回避する感じで作ってたみたいね… ロボにのるの嫌いじゃなかったんだが

33 22/08/04(木)18:21:17 No.956558918

キャラ名に初期値がない

34 22/08/04(木)18:21:20 No.956558935

直線一本道ダンジョン 1歩ごとの敵エンカウント

35 22/08/04(木)18:21:22 No.956558943

セーブは3つくらいあるといいんだよね 特にスレ文見たいな分岐があるやつは

36 22/08/04(木)18:21:25 No.956558957

アバドーンの女から逃げるのも一回目は怖いんだけど 2回目からはハイハイめどいめどいになる RPGにアクション要素を入れるな

37 22/08/04(木)18:21:31 No.956558983

主人公の言動が不快 結局改善されないままエンディング迎えやがった

38 22/08/04(木)18:21:42 No.956559052

なぜRPG制作者はうざいクソガキを出したがるのか

39 22/08/04(木)18:21:47 No.956559087

ファストトラベルするためにボタンを5回以上押させる屑UI

40 22/08/04(木)18:21:50 No.956559095

>キャラ名に初期値がない そうかい俺は好きだぜ でもボイスあるゲームでは勘弁な

41 22/08/04(木)18:21:51 No.956559100

関係ないアクションゲームやらせてくる そしてそれがつまらない

42 22/08/04(木)18:21:54 No.956559113

世界観の広さを歌っている割りにマップとマップを繋いでいるだけで一方通行で強制イベント多めで 自由度まるで無くてゲーム性も薄くて話が面白くないRPGとかやった時は地獄だった

43 22/08/04(木)18:22:00 No.956559142

限定アイテム

44 22/08/04(木)18:22:09 No.956559187

文字送りが瞬間じゃないし瞬間にできない ……いや、器がちっちぇえなと自分でも思うんだけどどうしてもこれだけは許せない

45 22/08/04(木)18:22:21 No.956559240

>なぜRPG制作者はうざいクソガキを出したがるのか 成長イベントを作りやすいから?

46 22/08/04(木)18:22:24 No.956559258

仲間の入手がガチャ

47 22/08/04(木)18:22:29 No.956559278

>なぜRPG制作者はうざいクソガキを出したがるのか 勝手に行動してピンチに陥るクソガキがいるとストーリーが作りやすいからだ

48 22/08/04(木)18:22:56 No.956559397

フリゲでよくあるけど後半の戦闘が雑なところ 敵もこっちも即死攻撃のオンパレード

49 22/08/04(木)18:23:01 No.956559419

RPGで言うとイベントのセリフが全部回収できないのは結構いや トリガーをあるキャラとの会話とかにされると他のキャラと話す前にイベント進んじゃうみたいなやつ

50 22/08/04(木)18:23:06 No.956559437

わーいでぐちら

51 22/08/04(木)18:23:08 No.956559449

扉を開けるのに店で売ってる鍵のアイテムがいる

52 22/08/04(木)18:23:23 No.956559507

賛否両論あるけど釣りはもう飽き飽きしてるので無しにして欲しい

53 22/08/04(木)18:23:24 No.956559512

あえて入ろうと思わないと入らない民家に重要イベント

54 22/08/04(木)18:23:37 No.956559572

状態異常がボス格に全く通らない

55 22/08/04(木)18:23:39 No.956559582

>関係ないアクションゲームやらせてくる >そしてそれがつまらない アクションゲームにおけるシューティング面くらいいらないよね

56 22/08/04(木)18:23:48 No.956559623

即死させてくる系のミミック 体力2割くらい残して

57 22/08/04(木)18:24:07 No.956559710

レア装備だろうが一品ものだろうが関係なく装備破壊してくる敵 ローグライクやってんじゃねえんだぞ!

58 22/08/04(木)18:24:08 No.956559720

>ヒロインの口調がネカマ 口調がネカマってなんだよ!?

59 22/08/04(木)18:24:09 No.956559727

バフの数を感知して確定でいてつくはどうしてくる

60 22/08/04(木)18:24:19 No.956559774

後から回収できないアイテム

61 22/08/04(木)18:24:21 No.956559787

クソ長い通路でクソ広い部屋が繋がってるダンジョンで 松明がないとデバフありの上脱出アイテムが貴重

62 22/08/04(木)18:24:40 No.956559877

仲間が残ってても主人公が死ぬとゲームオーバー

63 22/08/04(木)18:24:41 No.956559882

序盤で幼馴染ヒロインが死んで途中加入ヒロインが主人公に惹かれていくけど幼馴染が急に復活してそのまま主人公とくっつく展開

64 22/08/04(木)18:24:46 No.956559914

全ての宿屋で入口から真っ直ぐ入って少し横に行かないと店主に話しかけられない

65 22/08/04(木)18:25:13 No.956560022

>全ての宿屋で入口から真っ直ぐ入って少し横に行かないと店主に話しかけられない 地味にストレス溜まるな…

66 22/08/04(木)18:25:36 No.956560141

>序盤で幼馴染ヒロインが死んで途中加入ヒロインが主人公に惹かれていくけど幼馴染が急に復活してそのまま主人公とくっつく展開 俺これ知ってる…

67 22/08/04(木)18:25:47 No.956560205

フィアドラプレイしたら大体何でも許せる気分になるよ

68 22/08/04(木)18:25:53 No.956560233

やたら難しいミニゲームの報酬が最強装備

69 22/08/04(木)18:26:06 No.956560303

極論町はwiz方式で良い

70 22/08/04(木)18:26:15 No.956560357

スレ「」はこのスレのレスを参考に…どうするんだい? 当然こういう要素はないようにするんだよね!?

71 22/08/04(木)18:26:19 No.956560379

記憶力が低下してゲームの許せなかった要素が思い出せない

72 22/08/04(木)18:26:25 No.956560407

負けイベで頑張って勝っても旨味がない

73 22/08/04(木)18:26:43 No.956560496

レベルアップとかした時にランダムでいい結果得られると最高の結果出るまでやり直すだけだから固定でいいかなぁ

74 22/08/04(木)18:26:51 No.956560536

エロ装備の専用グラフィックが無い

75 22/08/04(木)18:26:55 No.956560554

回避できないセクハライベ

76 22/08/04(木)18:26:58 No.956560569

>記憶力が低下してゲームの許せなかった要素が思い出せない い…1番嫌だ…!

77 22/08/04(木)18:27:03 No.956560596

ゲームオーバーからタイトル画面戻るやつは好きじゃない 許せないレベルなのは換金アイテム(クエストで集めさせられる)

78 22/08/04(木)18:27:10 No.956560631

拠点がワープの移動先から1マップ移動しないといけない場所にあるのは地味にしんどかった

79 22/08/04(木)18:27:22 No.956560686

わらしべイベント忘れてもやり直しやすいようにしてくれ

80 22/08/04(木)18:27:33 No.956560749

装備に限界回数あるので面白いの見たこと無いな サガにあるけど全然面白さに直結してないし

81 22/08/04(木)18:27:56 No.956560862

グローランサー5をやったときは うざい言動なのに主人公以上に持ち上げられるキャラにひたすらイラついた

82 22/08/04(木)18:27:58 No.956560874

>特に言及されないけど残しておかないと最強装備が作れない初期装備(売れるけど買えない) いいですよね鬼神降臨伝ONI コレクターじゃなかったら絶対許さなかった

83 22/08/04(木)18:28:02 No.956560894

微妙に強さが足りなくて粘れてしまう負けイベはアイテム無駄に使う可能性があるからな…

84 22/08/04(木)18:28:07 No.956560912

街からワープポイントまでの間に必ず1回は敵とエンカウントする

85 22/08/04(木)18:28:09 No.956560928

称号システムでコンプしようとすると縛りプレイ強制される称号

86 22/08/04(木)18:28:21 No.956560984

周回時に面倒くさく感じる要素全般 スキップする手段を用意してくれ

87 22/08/04(木)18:28:50 No.956561120

逃さん…お前だけは…

88 22/08/04(木)18:28:55 No.956561140

んなクソゲーやらねーよってなったのはドラクエ7の裏面あそぶのにちいさなメダル全部集めなきゃならない奴

89 22/08/04(木)18:29:11 No.956561207

シンボルエンカウントのくせに回避不能の狭い通路 やたらと視力がよくて足の早いシンボル

90 22/08/04(木)18:29:12 No.956561212

ダッシュが遅いのはちくちくずっと続いてイラつく ダンジョンとかマップが広いとさらにイラつく

91 22/08/04(木)18:29:23 No.956561269

もう斬新なシステムとか重厚なストーリーとか疲れたよ…

92 22/08/04(木)18:29:27 No.956561292

無駄に手間のかかるミニゲーム(パズル)

93 22/08/04(木)18:29:29 No.956561301

ラスダンから帰れないのやめて欲しい クリア後もなんか歩きたい

94 22/08/04(木)18:29:42 No.956561360

会話でスキップできないやつ できてもリアクションや演出とかでよく止まるやつ

95 22/08/04(木)18:29:56 No.956561438

クエストで集める必要があるアイテムは売却不可フラグつけて 売った後で集めて来いって言われるの許せない

96 22/08/04(木)18:29:59 No.956561452

急に挟まるタイピングゲー

97 22/08/04(木)18:30:01 No.956561465

ヤバすぎる難易度のミニゲームはまあわざとやってるんだろうということで許す

98 22/08/04(木)18:30:01 No.956561469

移動速度遅いのだけは勘弁してくれ

99 22/08/04(木)18:30:10 No.956561509

クソほどエンカウントする そしてそれを回避する方法が無い

100 22/08/04(木)18:30:25 No.956561602

やり込んで最強武器を取った後それを振るうほどの相手がいない

101 22/08/04(木)18:30:28 No.956561619

逃したらアウトな隠し通路部屋とか時限イベントとか時限アイテムとかそういうのはやめてくれ… 昔一時期あったその悪習を「古き良き」と思い込んでやらかす同人RPGをたまに見かける

102 22/08/04(木)18:30:45 No.956561702

リアルさを特徴にするならリアルにしたら便利な所だけにしろ リアルに寄せると不便な所はゲーム的事情全開でいいんだ

103 22/08/04(木)18:30:51 No.956561730

期間限定の入手アイテム

104 22/08/04(木)18:30:54 No.956561741

ボクと魔王をプレイして反面教師にしてくれ

105 22/08/04(木)18:30:55 No.956561755

裏ボス撃破後に最強装備や最強技手に入るの嫌い

106 22/08/04(木)18:31:18 No.956561876

嫌いってわけじゃないけど不親切だなと思うのはアイテムのあるタンスとか壺がノーヒントなゲーム キラキラ光るとかで分かりやすくしてくれないといちいち全部虱潰しに探すのが面倒くさい

107 22/08/04(木)18:31:22 No.956561886

>ヤバすぎる難易度のミニゲームはまあわざとやってるんだろうということで許す エロシーンが報酬なせいで集中できないままミニゲームひたすらやって疲れた思い出

108 22/08/04(木)18:31:31 No.956561925

>クソほどエンカウントする >そしてそれを回避する方法が無い シンボルエンカウントのくせに通路が1本道で逃げてもすり抜けられないとか 何も居ないかと思えばスッと横から湧いてくるとか 画面切り替えでそれらが復活するわ1戦1戦が長いシステムだわで途中で辞めたクソジーコあったわ

109 22/08/04(木)18:32:05 No.956562089

唐突に始まるクソムズい音ゲー

110 22/08/04(木)18:32:05 No.956562094

雷平原

111 22/08/04(木)18:32:26 No.956562194

パーティバラバラになって育ててない仲間使わないといけないのに敵が強くてレベリングが超辛い

112 22/08/04(木)18:32:37 No.956562254

時間制限のある脱出イベントに配置されてる所見じゃ回収しきれないレアアイテムの数々

113 22/08/04(木)18:32:38 No.956562262

>裏ボス撃破後に最強装備や最強技手に入るの嫌い 中盤で大規模な分岐があって クリア後の最強装備なんかを持ってそこからやり直せるのは良かった

114 22/08/04(木)18:32:48 No.956562309

謎解きパズル 難しい・歩き回らないといけない・エンカウントがある・分岐点に複数ある・先が見えていないため先にあるのが宝箱なのか進む道なのかわからないなど複数の要素で許さない度があがっていく

115 22/08/04(木)18:32:53 No.956562335

おつかいで持ってくるものがランダムドロップなのはいいんだけど特定の敵から1戦闘で1個落ちるか落ちないかで10個とか20個要求されること

116 22/08/04(木)18:33:06 No.956562401

>唐突に始まるクソムズい音ゲー それ知ってるぞ それでいうと装備にストーリー書いといてくれると世界観に引き込まれて好き

117 22/08/04(木)18:33:13 No.956562431

テストプレイは部外者に頼めよ 自分でやってるとクソ難易度が出来上がりやすいから

118 22/08/04(木)18:33:15 No.956562440

普通にやって倒せんのかこいつっていう雑魚敵 時間かければ倒せるのか、特別な方法がいるのかすら分からん

119 22/08/04(木)18:33:41 No.956562573

>強制敗北戦 敗北イベントするのはいいけど頑張るとぎりぎり勝てて敵キャラがほう…やるな…みたいにこっちに感心するようなセリフになるとヨシ

120 22/08/04(木)18:34:17 No.956562737

役に立たないバステ

121 22/08/04(木)18:34:28 No.956562779

序盤から戦闘終了で消えないタイプの毒撒く雑魚を置かないでほしい どっかで見た何かのインタビューとかでも言われてたの見た それくらい初歩的なやらかしだったはず…

122 22/08/04(木)18:35:05 No.956562958

一応聞きたいんだけどスレ「」が作ってるのはエッチじゃないやつ?

123 22/08/04(木)18:35:09 No.956562974

>導線が整備されてない上に無駄に広い街 これがある時点で投げるくらいには嫌い なんで特に触れるオブジェクトも無いだだっ広い街を作りたがるんだ

124 22/08/04(木)18:35:17 No.956563026

負けイベなら1ターンでケリつくぐらいにしてくれ 半端に健闘できると無駄に粘ってめんどくさい

125 22/08/04(木)18:35:19 No.956563043

>序盤から戦闘終了で消えないタイプの毒撒く雑魚を置かないでほしい >どっかで見た何かのインタビューとかでも言われてたの見た >それくらい初歩的なやらかしだったはず… 不死街のネズミ…ううっ

126 22/08/04(木)18:35:32 No.956563108

入れるけど特に何もない民家は要らん

127 22/08/04(木)18:35:41 No.956563155

・容量確保のためのなのかラスボスが出てくると街が全て壊される(じゅうべえクエスト) ・負けイベントがあるんだけどその前に「全滅すると全員復活する」アイテムを取ってあるとそこで消費させられる(じゅうべえクエスト) ・ゲーム内ミニクエストがあるんだけどレベル1からやらされる上にエンカウント率が鬼(じゅうべえクエスト)

128 22/08/04(木)18:35:43 No.956563166

もう戻れない場所でしか手に入らない限定アイテム 進行後に存在知ると萎えちゃう

129 22/08/04(木)18:35:45 No.956563178

シンボルエンカウントでこっちサーチしたら追跡切れないやつ

130 22/08/04(木)18:35:59 No.956563238

デバフやDoTはバランスむずいよな 強敵に効きすぎてもつまんないし 効かないと無くてもいいかなってなるし

131 22/08/04(木)18:36:12 No.956563296

ていうか店の中とかいる? ドア開けたらもうアイテムショップの購入画面でいいでしょ

132 22/08/04(木)18:36:26 No.956563365

>テストプレイは部外者に頼めよ >自分でやってるとクソ難易度が出来上がりやすいから 誤字とかバグとか気になったところとか私見だと思ってても大事だから全部言えよなって頼まないとなんか変だけどぐちぐち言うの嫌だし嫌がられるだろうな…って報告されない…困る…

133 22/08/04(木)18:36:33 No.956563403

>スレ「」はこのスレのレスを参考に…どうするんだい? >当然こういう要素はないようにするんだよね!? ~♪

134 22/08/04(木)18:36:39 No.956563429

通常攻撃含めた全行動に回数制限があって使いきると行動不能になって詰みってのはなかなかキツかった

135 22/08/04(木)18:37:00 No.956563541

アイテムもイベントもないのに入れるビル(10F建)

136 22/08/04(木)18:37:01 No.956563545

取り逃がしアイテムや取り逃がしイベントはストレスしかないからやめてね 一つでもあると分かった時点で攻略の併読に意識が向いてしまう

137 22/08/04(木)18:37:14 No.956563602

>死街のネズミ…ううっ ダクソ系の毒はちゃんと時限で消えるじゃん

138 22/08/04(木)18:37:19 No.956563627

>ていうか店の中とかいる? >ドア開けたらもうアイテムショップの購入画面でいいでしょ FF12の店屋はやけに遠くてしんどかったな

139 22/08/04(木)18:37:44 No.956563760

強制敗北戦闘自体はいいけど少しでも勝てそうだと勝とうとしてアイテムとか無駄に消費するから一撃死するくらいの攻撃力にしてほしい

140 22/08/04(木)18:37:51 No.956563801

>ていうか店の中とかいる? >ドア開けたらもうアイテムショップの購入画面でいいでしょ ドア開ける一手間いる? 露店でいいでしょ

141 22/08/04(木)18:38:06 No.956563872

なんなら街に着いたら全快でも良いんですよ

142 22/08/04(木)18:38:15 No.956563915

強い装備やアイテムをミニゲームの景品にする

143 22/08/04(木)18:38:21 No.956563946

>ていうか店の中とかいる? >ドア開けたらもうアイテムショップの購入画面でいいでしょ 武器や防具は装備しないと意味がないぜおじさん配置できないじゃん!

144 22/08/04(木)18:38:29 No.956563974

無駄に広すぎて沢山ある村や町の不必要な民家 そして行き止まりが多すぎて回り道を強要される

145 22/08/04(木)18:38:32 No.956563991

>>死街のネズミ…ううっ >ダクソ系の毒はちゃんと時限で消えるじゃん そうだね 初期体力2回削り切るくらいの時間かけて消えるね

146 22/08/04(木)18:38:48 No.956564066

長くて飛ばせないOPはやめておけ

147 22/08/04(木)18:38:55 No.956564103

強制参加の仲間が役立たず

148 22/08/04(木)18:39:02 No.956564131

メッセージの随所随所でウェイトが挟まってサクサク読ませてくれないやつ

149 22/08/04(木)18:39:15 No.956564205

何回もやり直すタイプのやつなら見逃しアイテムとかイベントとかあってもいいんだけど 一本道ストーリーでそれがあるとモヤモヤするな

150 22/08/04(木)18:39:16 No.956564207

店の内装とかが凝っててフレーバーになるならいいけど どこ行っても同じとかならいらない

151 22/08/04(木)18:39:19 No.956564229

>露店でいいでしょ いちいち店まで歩かせる手間いる? wiz方式でいいでしょ

152 22/08/04(木)18:39:26 No.956564267

>>ていうか店の中とかいる? >>ドア開けたらもうアイテムショップの購入画面でいいでしょ >ドア開ける一手間いる? >露店でいいでしょ マップいる? 町に入ったら選択肢で施設選べればいいでしょ

153 22/08/04(木)18:39:27 No.956564272

雑魚が一戦一戦すら億劫なくらいの硬さ 初見はまだしもそこのエリアに到達してから幾つもレベル上げたって即殺できないとか嫌だわ その点を低評価くらって実装したのがこれまた極端に「雑魚のシンボルに触れたら雑魚が即死」でそれはそれでつまらない上 そのモードだと武器製作の素材が手に入らないしボスは普通に戦わなきゃいけないからそこで詰まりがちっていう

154 22/08/04(木)18:39:38 No.956564328

マップは要るよな…

155 22/08/04(木)18:40:02 No.956564439

エクゼのチャンバラみたいなのは嫌だったな

156 22/08/04(木)18:40:11 No.956564494

>町に入ったら選択肢で施設選べればいいでしょ これは味気ないからやめてくれ 歩かせてくれ ワールドマップも歩けるタイプは世界の広がりを感じて好き

157 22/08/04(木)18:40:46 No.956564645

途中加入キャラのレベルが低すぎる上に控えに経験値が入らない

158 22/08/04(木)18:40:52 No.956564685

>マップいる? >町に入ったら選択肢で施設選べればいいでしょ イベントとかサブクエスト一切作らない割り切ったゲームにするならこれでもいいけど一般的なRPG向けではない

159 22/08/04(木)18:40:57 No.956564706

拠点マップに入ったあと重要施設への道が入り組んでるやつは許さん 入ってまっすぐ上に行くだけで宿屋に入れるくらいでよい

160 22/08/04(木)18:40:58 No.956564708

街に必要なのはマップじゃなくてメッセンジャーなんだぜ

161 22/08/04(木)18:41:00 No.956564724

たまにしかゲームソフト買えない子供でもないんだから 娯楽で溢れてる今そんなに何周もやり込むことあるかな…ってなる

162 22/08/04(木)18:41:01 No.956564727

選択肢のデフォルトカーソル位置がキャンセルになってるのってどう思う 俺はボタン連打しててうっかり変なの選んだ!っての防げていいと思ったんだけど マイナスポイントとしてボタン連打してると選択肢で突っかかる(最悪)とか挙げてる人もいて…

163 22/08/04(木)18:41:05 No.956564743

迷子になるほど複雑なダンジョン

164 22/08/04(木)18:41:30 No.956564877

ラストバトル前に作者がパーティに加わる

165 22/08/04(木)18:41:55 No.956565014

ダンジョン内で倉庫番ゲームさせられるゲーム

166 22/08/04(木)18:41:57 No.956565023

どうでもいい町人のどうでもいい台詞にいちいち頭上にエモーション吹き出し出してウェイト掛けるとテンポがクソゴミになるぞ

167 22/08/04(木)18:42:17 No.956565117

許せないってほどではないけど 基本負けイベだけど頑張れば倒せるみたいなのは 負けるのも癪だけど勝てるまで育てると以降がヌルゲー化するジレンマになるんでやめてほしい

168 22/08/04(木)18:42:19 No.956565126

>ラストバトル前に作者がパーティに加わる なにそれ!?

169 22/08/04(木)18:42:20 No.956565139

ボスからユニークアイテムを盗むために特定のキャラを入れないといけないので 主人公と最低限必要なヒーラーとその盗む担当でほぼパーティ決まって替えようがないやつ

170 22/08/04(木)18:42:24 No.956565159

装備品が武器屋防具屋で完結してて欲しい ドラクエでよくあるけどよろず屋みたいなのあって右往左往するの割と面倒

171 22/08/04(木)18:42:44 No.956565242

クリア後に開発室とか楽屋裏やめて 凌辱ゲーなのにクリア後にそれ見せられて全部茶番っぽくなってすげえ萎えた

172 22/08/04(木)18:43:07 No.956565387

ラスダンに入ったらもう戻れない+ラスダンの雑魚が低確率で最強武器をドロップするの合せ技

173 22/08/04(木)18:43:19 No.956565444

>クリア後に開発室とか楽屋裏やめて >凌辱ゲーなのにクリア後にそれ見せられて全部茶番っぽくなってすげえ萎えた 抜いたから萎えたんだろうが

174 22/08/04(木)18:43:27 No.956565477

ハクスラの装備掘る楽しさは否定しないけど最低保証があってほしい

175 22/08/04(木)18:43:33 No.956565507

>娯楽で溢れてる今そんなに何周もやり込むことあるかな…ってなる 昔はゲームって一本買えば何か月も楽しめて最高の娯楽じゃんって思ってたけど 年取ると楽しみつくすのに何十時間もかかるってめっちゃ時間的にコスパ悪いな…ってなった

176 22/08/04(木)18:43:35 No.956565517

盗まないと手に入らないレアアイテムとかあると 毎回盗むの試さなきゃならなくなるのでクソ面倒

177 22/08/04(木)18:43:41 No.956565549

回復魔法が存在しない状態異常

178 22/08/04(木)18:43:43 No.956565568

>>ラストバトル前に作者がパーティに加わる >なにそれ!? 俺の中学の同級生がツクったRPGだ

179 22/08/04(木)18:44:05 No.956565693

>ボスからユニークアイテムを盗むために特定のキャラを入れないといけないので >主人公と最低限必要なヒーラーとその盗む担当でほぼパーティ決まって替えようがないやつ 全員がドローできたFF8はある意味親切だったな ボスからドローし忘れたらもう手に入らないGFあるのふざけんな

180 22/08/04(木)18:44:05 No.956565698

>抜いたから萎えたんだろうが いやー聞いてても萎えるな 特にエロとかシリアスはこうなりやすい

181 22/08/04(木)18:44:36 No.956565868

無駄に親切なチュートリアル 手短に頼む

182 22/08/04(木)18:44:46 No.956565922

俺は開発室好きだからいい感じの隠し要素にしてくれ

183 22/08/04(木)18:44:59 No.956565989

>クリア後に開発室とか楽屋裏やめて >凌辱ゲーなのにクリア後にそれ見せられて全部茶番っぽくなってすげえ萎えた 東鳩か…

184 22/08/04(木)18:45:02 No.956566006

盗むはボスにも使えると義務感出てくるからマジでやめて欲しい 低確率レアドロもいらないよ

185 22/08/04(木)18:45:04 No.956566012

女性優位ジャンル

186 22/08/04(木)18:45:08 No.956566044

ロードが遅い

187 22/08/04(木)18:45:09 No.956566045

>ラスダンに入ったらもう戻れない+ラスダンの雑魚が低確率で最強武器をドロップするの合せ技 ガッツのバットは実質使い道がないから許してあげて…

188 22/08/04(木)18:45:13 No.956566075

敵に対して「しらべる」的な要素があるのは許す 敵を倒すと「しらべる」をしてなくても埋まって欲しい まかり間違ってもボス戦に「しらべる」役を入れないと埋まらない箇所が出てくるなんて事にはしないで欲しい

189 22/08/04(木)18:45:17 No.956566098

>盗まないと手に入らないレアアイテムとかあると >毎回盗むの試さなきゃならなくなるのでクソ面倒 それもあるしそもそも昔の大作の真似して「盗む」コマンドなんて入れなくて良いと思う

190 22/08/04(木)18:45:27 No.956566161

>盗まないと手に入らないレアアイテムとかあると >毎回盗むの試さなきゃならなくなるのでクソ面倒 いつでも倒せる雑魚敵ならともかくボスは固定ドロップにしといてほしいね

191 22/08/04(木)18:45:39 No.956566216

似たような名前のキャラが複数

192 22/08/04(木)18:45:39 No.956566217

出てくる組織の偉い人がみんな女 強いキャラも女なのが嫌過ぎ

193 22/08/04(木)18:45:41 No.956566228

オートのAIが馬鹿

194 22/08/04(木)18:45:42 No.956566239

>無駄に長いオリジナルシステム名スパコンゲージでいいだろ >手短に頼む

195 22/08/04(木)18:45:54 No.956566299

スレ「」の希望とは違うが個人製作のRPGで注意払って欲しいポイントって クソイベ以上にマップの導線とかUIの親切さとかゲーム冒頭にダラダラしないとかそういう点だったりするぞ

196 22/08/04(木)18:46:12 No.956566381

建物の死角とか見えないところに落ちてるアイテム

197 22/08/04(木)18:46:12 No.956566382

序盤でエロイベントを見ると 後半でそのときの罪悪感からルートが一個潰れて巻もどせないジーコは許せなかった…!

198 22/08/04(木)18:46:45 No.956566557

竿役がカメラ目線のゲームは体験版でもうやめたな… 買った「」がスレ立てて皆の感想読んだけどその点はともかくゲームバランスとテキストで萎えると聞いて買わなくて良かった

199 22/08/04(木)18:46:54 No.956566593

逃走回数とかを記録したりするのやめてほしい

200 22/08/04(木)18:47:09 No.956566668

序盤からずっと一緒に冒険してる女キャラが他の男とくっつくのだけは絶対に許せない

201 22/08/04(木)18:47:19 No.956566713

>似たような名前のキャラが複数 これ結構気遣った方がいいポイントだよね みんなそこまでしっかり覚えようとしない

202 22/08/04(木)18:47:36 No.956566808

>東鳩か… あったっけ!?

203 22/08/04(木)18:47:38 No.956566820

パーティ編成できるなら控えにも等しく経験値を入れろ

204 22/08/04(木)18:47:56 No.956566920

ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる!

205 22/08/04(木)18:48:21 No.956567070

ローグライクで冒険に出た回数とか記録されると クリアまでにかかった回数で罵倒されるんじゃないかという恐怖に打ち勝てない

206 22/08/04(木)18:48:24 No.956567093

FF9最近やったけど中盤しか売ってない普通の装備が終盤の合成素材になるのふざけんなってなった

207 22/08/04(木)18:48:29 No.956567129

コンプライアンスとか女性に配慮しました感のあるやつ嫌い 男の偉い人クズばっかでそいつを倒して女性社会万歳とかやるやつ嫌い

208 22/08/04(木)18:48:46 No.956567209

>似たような名前のキャラが複数 最低だよ…三国志…

209 22/08/04(木)18:48:50 No.956567227

>ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる! まあスレ「」が作ってるRPGってそうだろ?

210 22/08/04(木)18:48:51 No.956567228

装備やジョブでレベルアップ時のステータスの伸びが変わるタイプ

211 22/08/04(木)18:49:12 No.956567358

遅いロード ねばつくUI クソ時間のかかるエフェクト こいつら全部許せない

212 22/08/04(木)18:49:14 No.956567370

>>ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる! >まあスレ「」が作ってるRPGってそうだろ? まあねえ…

213 22/08/04(木)18:49:23 No.956567420

>コンプライアンスとか女性に配慮しました感のあるやつ嫌い >男の偉い人クズばっかでそいつを倒して女性社会万歳とかやるやつ嫌い どんなゲームやってんだよ…

214 22/08/04(木)18:49:33 No.956567492

>装備やジョブでレベルアップ時のステータスの伸びが変わるタイプ えっ個性出てよくない?

215 22/08/04(木)18:49:39 No.956567527

出撃数に限りがあるのに終盤も終盤で初期レベルのキャラの強制出撃

216 22/08/04(木)18:49:42 No.956567544

>ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる! 今時個人制作のRPGなんて7割ジーコだろ

217 22/08/04(木)18:49:51 No.956567605

こちらのレベルアップに合わせて敵も強くなる

218 22/08/04(木)18:50:00 No.956567655

アイテム欄とかで一気に飛ばせないのはめんどくさいね 今時あるか知らんが

219 22/08/04(木)18:50:12 No.956567736

>えっ個性出てよくない? ダメだ 成長は吟味がいらないよう固定 個性は今就いてる職業で補正しろ

220 22/08/04(木)18:50:13 No.956567739

>えっ個性出てよくない? よくねーよ取り返しつかない要素筆頭じゃねえか

221 22/08/04(木)18:50:30 No.956567848

Jumble Jokersやワールドオブファイナルファンタジーレベルで会話の癖が強い いやそれはそれとして他の要素で楽しめたから無くさなくていい程度かもしれない…

222 22/08/04(木)18:50:46 No.956567931

4作に分けてリリース

223 22/08/04(木)18:50:55 No.956567978

>>装備やジョブでレベルアップ時のステータスの伸びが変わるタイプ >えっ個性出てよくない? 後から取り返しつかないし仮にリセットできても取り戻す労力が膨大になりやすいからな…

224 22/08/04(木)18:50:56 No.956567983

>選択肢のデフォルトカーソル位置がキャンセルになってるのってどう思う >俺はボタン連打しててうっかり変なの選んだ!っての防げていいと思ったんだけど >マイナスポイントとしてボタン連打してると選択肢で突っかかる(最悪)とか挙げてる人もいて… イベントごとにたまに可否が入れ替わったりしてる(最悪)

225 22/08/04(木)18:51:09 No.956568038

>>ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる! >今時個人制作のRPGなんて7割ジーコだろ 9割じゃねえかなあ!?

226 22/08/04(木)18:51:14 No.956568071

でもFEのランダム成長はガチャ感あってそれはそれで楽しかった気もする

227 22/08/04(木)18:51:41 No.956568215

>選択肢のデフォルトカーソル位置がキャンセルになってるのってどう思う >俺はボタン連打しててうっかり変なの選んだ!っての防げていいと思ったんだけど >マイナスポイントとしてボタン連打してると選択肢で突っかかる(最悪)とか挙げてる人もいて… そもそもボタン連打でテキスト飛ばしても選択肢を選べない様にする(カーソル動かして初めて選べる)プラグインが昔からある

228 22/08/04(木)18:51:43 No.956568229

エンディングでクリフハンガー するのはまだ許すがクリフハンガーした癖に続編を出さないのはマジで許さないからな聞いてるのかモノリスソフト

229 22/08/04(木)18:51:44 No.956568235

>ちょっとずつジーコ限定のレスが増えてきてる! スラムがあるのに何もイベントがない!

230 22/08/04(木)18:51:51 No.956568285

装備で伸びが変動するって事はな 普通は強い装備をつけておきながらレベルアップの直前だけ装備を付け替えなきゃいけなくて うっかり忘れてそのままレベルアップしたら泣く泣くリセットみたいな大惨事が起きるんだぞ

231 22/08/04(木)18:52:06 No.956568381

>選択肢のデフォルトカーソル位置がキャンセルになってるのってどう思う >俺はボタン連打しててうっかり変なの選んだ!っての防げていいと思ったんだけど >マイナスポイントとしてボタン連打してると選択肢で突っかかる(最悪)とか挙げてる人もいて… 決定ボタンとスキップするボタンが分かれてるならいいかな 飛ばすのに決定連打するしかないと間違えたときだるい

232 22/08/04(木)18:52:13 No.956568431

命中率が低い

233 22/08/04(木)18:52:29 No.956568516

普通に理不尽な攻撃とか来ると辞めたくなる

234 22/08/04(木)18:52:34 No.956568548

一生懸命作ったのは解るがお金も払ったし時間もないからイベント全開放スイッチは用意しておいてもらいたい

235 22/08/04(木)18:52:46 No.956568606

>命中率が低い ツクールデフォの命中率90%なのマジで罠だと思う

236 22/08/04(木)18:52:49 No.956568626

クラスとかジョブが固定ならそれぞれ成長の仕方は違っていいけど コロコロ変える前提でレベルアップ時のクラスによって違いがあると面倒だわな

237 22/08/04(木)18:53:00 No.956568685

ミニゲームを必ずクリアしないとダメ

238 22/08/04(木)18:53:09 No.956568732

確率で逃げられないのはマジでいらん なんのためのにげるだ

239 22/08/04(木)18:53:12 No.956568749

十字ボタンを押さないとそもそも選択カーソルが表示されないようになってる仕様とかもあるね

240 22/08/04(木)18:53:23 No.956568801

空の軌跡のダブル主人公最強装備が終盤の寄り道で隠し要素を何個か集めないといけない しかも戻ることは許されないってのはクソだった 見事に取り逃した

241 22/08/04(木)18:53:26 No.956568820

>9割じゃねえかなあ!? ジーコなんかより一般フリゲーのほうが圧倒的に多いだろう

242 22/08/04(木)18:53:27 No.956568830

スキルポイントをバランスよく降ると弱くなる 一つ特化させて伸ばさないと強くなれない それでいて振りなおしは出来ない

243 22/08/04(木)18:53:37 No.956568903

マリオRPGの最初のイベント中の隠し宝箱

244 22/08/04(木)18:53:44 No.956568936

>命中率が低い 逃走率が100%じゃない

245 22/08/04(木)18:53:47 No.956568961

時限イベント 時間制限内で脱出 装備耐久力 私が嫌いな要素です

246 22/08/04(木)18:53:50 No.956568974

>確率で逃げられないのはマジでいらん >なんのためのにげるだ せめて2回目には確定成功して欲しい

247 22/08/04(木)18:53:59 No.956569019

宝箱回収率

248 22/08/04(木)18:54:03 No.956569035

ただ作業回数要求するだけのやりこみ要素

249 22/08/04(木)18:54:07 No.956569049

複数回行動するボス嫌い

250 22/08/04(木)18:54:13 No.956569089

>空の軌跡のダブル主人公最強装備が終盤の寄り道で隠し要素を何個か集めないといけない >しかも戻ることは許されないってのはクソだった >見事に取り逃した 本集めは自力だと絶対無理だろ!ってなる 別に最強武器がなくてもどうにでもなるゲームだから許すが…

251 22/08/04(木)18:54:14 No.956569091

MP回復手段が貴重で出し惜しみして物理で固めた方がいいみたいなの

252 22/08/04(木)18:54:27 No.956569172

急ぎのイベントの途中で悠長に寄り道しないと手に入らない時限アイテムとか没入感損ねるから嫌いだった

253 22/08/04(木)18:54:28 No.956569178

個数限定の素材アイテム

254 22/08/04(木)18:54:34 No.956569211

常人でもできるレベルのタイムでクリアしたのにチートやったみたいな称号がもらえるってのがあったな…

255 22/08/04(木)18:54:41 No.956569238

成長ボーナスにミニゲームとか運要素はいらない

256 22/08/04(木)18:54:42 No.956569252

マップ踏破率埋めるために見えてる罠踏まなきゃいけない奴

257 22/08/04(木)18:54:54 No.956569323

「最強装備」のところを押すと バッドステータス付き装備をびっしり装着

258 22/08/04(木)18:55:02 No.956569363

取り返しのつかない要素は逆に大量に用意するとあまり気にならなくなるぞ

259 22/08/04(木)18:55:15 No.956569434

スキルポイント割り振りは結局最適解調べるゲームになるからあんまり好きじゃないなあ 転職とかクラスチェンジでである程度個性が出せる方が好き

260 22/08/04(木)18:55:25 No.956569501

ランダム成長は嫌いだが許してもいい でもレベルごとの成長ステータスの合計までランダムになるのはダメ キャラが出来損ないとしか言いようがない物になると悲しい

261 22/08/04(木)18:55:27 No.956569513

お守りイベントで先行しすぎると嫌味言われるヤツ アレだけは許せない

262 22/08/04(木)18:55:59 No.956569672

目に見える宝箱以外にアイテムあるのはもういらない

263 22/08/04(木)18:56:01 No.956569679

ラスボスに最初に挑んだキャラが問答無用でロストして 残った(大半のプレイヤーは)役立たずを1から鍛え直して最終ステージクリアしないといけないやつ

264 22/08/04(木)18:56:03 No.956569690

タルい素材集め 時間がかかる割に貰えるのは一個づつ

265 22/08/04(木)18:56:07 No.956569721

>スキルポイントをバランスよく降ると弱くなる >一つ特化させて伸ばさないと強くなれない >それでいて振りなおしは出来ない PS2のポポロクロイスがこれでしかも振り方間違えるともう勝てないのなんので酷かった…

266 22/08/04(木)18:56:13 No.956569762

個人的に収容所や牢屋のイベントってのが好きじゃない 移動が制限されて、装備奪われて指定されたイベントを順番にこなしていくだけ、しかも大体敵に捕まった時だから展開もスカッとしないし

267 22/08/04(木)18:56:40 No.956569906

俺に勝てるとは…インチキでもしたのか?

268 22/08/04(木)18:56:56 No.956569994

その場でセーブできるのに確率で失敗する錬金合成システム

269 22/08/04(木)18:57:03 No.956570043

自由に徘徊するNPCが細い道を塞いだら作者の寿命は呪いで1年縮むから気をつけろよ

270 22/08/04(木)18:57:05 No.956570050

>個人的に収容所や牢屋のイベントってのが好きじゃない >移動が制限されて、装備奪われて指定されたイベントを順番にこなしていくだけ、しかも大体敵に捕まった時だから展開もスカッとしないし だからこうしてとっ捕まったところから話をはじめる必要があったんですね

271 22/08/04(木)18:57:22 No.956570128

エロイベントが時期限定は苦しい

272 22/08/04(木)18:57:41 No.956570242

>その場でセーブできるのに確率で失敗する錬金合成システム 便利ではあるけど確かに無駄が多いな…

273 22/08/04(木)18:57:45 No.956570262

>自由に徘徊するNPCが細い道を塞いだら作者の寿命は呪いで1年縮むから気をつけろよ 窪みとか隙間に操作キャラをハメたら3年は縮むからな

274 22/08/04(木)18:57:45 No.956570263

ジョブで成長率変わるやつは特定のジョブ延々やり続けないと最適解どころかしょっぱくなるクラスのもあるからな

275 22/08/04(木)18:57:48 No.956570277

ファジーなパラメータ表示

276 22/08/04(木)18:58:06 No.956570368

だいたいはランダム要素あるやつは最低値は保証されてたりでクリアできるようになってるね

277 22/08/04(木)18:58:13 No.956570422

>命中率が低い ピロリ

278 22/08/04(木)18:58:21 No.956570473

>時間がかかる割に貰えるのは一個づつ 終盤に作れるアイテムだと要求数が三桁になったりする

279 22/08/04(木)18:58:38 No.956570563

だんだん面白いけど面倒な要素はだめという流れになってきたな

280 22/08/04(木)18:59:01 No.956570694

昔のRPGにたまにあったダッシュでひたすら追いかけっこして捕まえないと話進まないイベント

281 22/08/04(木)18:59:02 No.956570698

ミニゲームでNPCがイカサマしてきて絶対勝てないのを入れられる 子供の時知らずに勝てる時もあるのかと永遠それをやってた そこで飽きた

282 22/08/04(木)18:59:17 No.956570786

超タフなやつ以外全滅しながら勝つとイベントでそいつが抜けてゲームオーバーになる

283 22/08/04(木)18:59:18 No.956570787

>自由に徘徊するNPCが細い道を塞いだら作者の寿命は呪いで1年縮むから気をつけろよ 宝箱取りに行ったら帰り道をふさぐカニやニワトリ…

284 22/08/04(木)18:59:25 No.956570826

>ジョブで成長率変わるやつは特定のジョブ延々やり続けないと最適解どころかしょっぱくなるクラスのもあるからな でもそういうところに文句いう奴は既にそのゲームにどっぷり浸ってるので間口を広くとるには他に気を遣うところたくさんあるとおもう

285 22/08/04(木)18:59:26 No.956570828

>子供の時知らずに勝てる時もあるのかと永遠それをやってた 延々

286 22/08/04(木)18:59:37 No.956570896

>だんだん面白いけど面倒な要素はだめという流れになってきたな 面倒な時点で面白くないってことだからね…

287 22/08/04(木)18:59:45 No.956570933

>だんだん面白いけど面倒な要素はだめという流れになってきたな ここまでの要素に面白さ無いだろ

288 22/08/04(木)18:59:52 No.956570963

盗みでしか手に入らない個数限定アイテム

289 22/08/04(木)19:00:01 No.956571039

自分でマッピングする必要のある複雑な迷路

290 22/08/04(木)19:00:17 No.956571130

>移動が制限されて、装備奪われて指定されたイベントを順番にこなしていくだけ、しかも大体敵に捕まった時だから展開もスカッとしないし 脱出の途中で奪われた装備やお金を取り返した! …ってなんでそのまま保管されてるのとゲームで見るたびに思う

291 22/08/04(木)19:00:19 No.956571145

PSO2のマターボードは大概にしろよ…って思った 途中で多少改善されたけど

292 22/08/04(木)19:00:31 No.956571215

>>ジョブで成長率変わるやつは特定のジョブ延々やり続けないと最適解どころかしょっぱくなるクラスのもあるからな >でもそういうところに文句いう奴は既にそのゲームにどっぷり浸ってるので間口を広くとるには他に気を遣うところたくさんあるとおもう そういうところに気を使えてないゲームは大体粗削りだけど次回作に期待って言われるんだよ!

293 22/08/04(木)19:00:43 No.956571287

チュートリアルが1度に何個も続いて出てくると萎える あとチュートリアルで勝手に装備やクラス変更されると戻すのが面倒

294 22/08/04(木)19:00:47 No.956571303

>だんだん面白いけど面倒な要素はだめという流れになってきたな 特定のゲームに由来するクソイベやクソダンジョンみたいな限定的な話より あらゆるゲームの根本に関わる要素の方が最終的には不快ポイント高くなるしな…

295 22/08/04(木)19:01:15 No.956571463

ロマサガ3のサラでしか唯一仲間にならない少年がラスボス前に離脱したのはマジでむかついたな

296 22/08/04(木)19:01:23 No.956571506

>でもそういうところに文句いう奴は既にそのゲームにどっぷり浸ってるので間口を広くとるには他に気を遣うところたくさんあるとおもう レベルEのアレを間違った解釈してるクソゲー製作者来たな…

297 22/08/04(木)19:01:23 No.956571509

>だいたいはランダム要素あるやつは最低値は保証されてたりでクリアできるようになってるね 後々まで響くランダム要素はマジでいらない ステータス上昇系は特に戦闘難度に直結するからダメ

298 22/08/04(木)19:01:59 No.956571731

盗むなんてちょっと先の店売りかレアな消費アイテム程度でいいんすよ

299 22/08/04(木)19:02:09 No.956571790

新しい階層・土地で新たな状態異常を食らうが 回復手段がない

300 22/08/04(木)19:02:11 No.956571813

喋らない主人公が自由意志で危険に飛び込んでいくのはやめてくれよ…

301 22/08/04(木)19:02:57 No.956572100

>盗むなんてちょっと先の店売りかレアな消費アイテム程度でいいんすよ そのレベルならもう盗む自体いらなくない?

302 22/08/04(木)19:03:03 No.956572138

>盗むなんてちょっと先の店売りかレアな消費アイテム程度でいいんすよ 店売り武具の値段と性能の釣り合いがあんまり取れてない奴ぐらいがいい

303 22/08/04(木)19:03:15 No.956572213

最序盤も最序盤から状態異常

304 22/08/04(木)19:03:34 No.956572311

何周もする気がない奴が大半だから片方しか取れない要素はやめろ でも取り逃がしを集めたいけど最初からは嫌な人間のために強くてニューゲームはいれてくれ 頼んだぞ

305 22/08/04(木)19:03:39 No.956572341

死ぬほど大変なやりこみの勲章が次の街で買える剣とかな…

306 22/08/04(木)19:03:47 No.956572383

>そのレベルならもう盗む自体いらなくない? 実際面白さよりもダルさが勝る要素じゃないかな盗むシステム

307 22/08/04(木)19:03:55 No.956572436

ひとり旅の時期に雑魚が麻痺石化スタン

308 22/08/04(木)19:04:14 No.956572535

>>盗むなんてちょっと先の店売りかレアな消費アイテム程度でいいんすよ >そのレベルならもう盗む自体いらなくない? 盗むだけじゃなくて攻撃時に盗むみたいな技にしよう

309 22/08/04(木)19:04:15 No.956572538

レベルアップの能力値上昇がランダムなのって製作者にもゲームバランスとりにくいだけだろうになんで標準装備だったんだろうな

310 22/08/04(木)19:04:25 No.956572589

戦闘が終わったら全ての状態異常は解除してくれ

311 22/08/04(木)19:04:26 No.956572598

一見多様性がある育成システムやビルドに見せかけて最低限必要なものが進行上決まってるみたいなのが一番がっくりくる

312 22/08/04(木)19:04:35 No.956572657

>最序盤も最序盤から状態異常 ドラクエとかの毒とか眠りとか?

313 22/08/04(木)19:04:45 No.956572722

自キャラのレベルを上げると敵のレベルも上がるシステム レベル上げの意味ねえだろ

314 22/08/04(木)19:04:46 No.956572728

全体回復は出し惜しみして良い 逆に全体攻撃はどんどん出すべき

315 22/08/04(木)19:05:09 No.956572859

新しいダンジョン内の宝箱に その手前の町の店売り装備を入れるな

316 22/08/04(木)19:05:13 No.956572889

メタルマックス3のレアドロ狙いがものすごい虚無だったのを思い出した

317 22/08/04(木)19:05:15 No.956572897

>盗むだけじゃなくて攻撃時に盗むみたいな技にしよう 盗む部分いらなくない?

318 22/08/04(木)19:05:37 No.956573027

>全体回復は出し惜しみして良い >逆に全体攻撃はどんどん出すべき 全体回復なくて敵がガンガン全体攻撃してくるのはバランス取れてないクソゲーだからやめて欲しい どっちかならマシ

319 22/08/04(木)19:06:01 No.956573156

>>最序盤も最序盤から状態異常 >ドラクエとかの毒とか眠りとか? DS版FF4のコカトリスみたいな奴!!!

320 22/08/04(木)19:06:02 No.956573171

>新しいダンジョン内の宝箱に >その手前の町の店売り装備を入れるな これが多いから装備買わないかひとつ型落ちので進むことが多くなった

321 22/08/04(木)19:06:15 No.956573238

>ロマサガ3のサラでしか唯一仲間にならない少年がラスボス前に離脱したのはマジでむかついたな 少年ってサラ以外でも仲間にならなかったっけ…?

322 22/08/04(木)19:06:24 No.956573296

俺たちゃ海賊 俺たちゃ海賊 俺たちゃ海賊

323 22/08/04(木)19:06:35 No.956573346

>>ロマサガ3のサラでしか唯一仲間にならない少年がラスボス前に離脱したのはマジでむかついたな >少年ってサラ以外でも仲間にならなかったっけ…? なる

324 22/08/04(木)19:06:39 No.956573378

ステータスやスキルなりを自分で自由に弄れるタイプのゲームで後で振り直しが出来ない奴はダメ 自分で育てたけどクソになったキャラに愛着なんてわかねーから

325 22/08/04(木)19:06:53 No.956573461

3Dでの不満だから関係ないかもしれないがマップのコリジョンが物の形に忠実なやつ 妙な場所で引っかかったり操作不能になったりするから大雑把でいいよ

326 22/08/04(木)19:07:07 No.956573554

>レベルアップの能力値上昇がランダムなのって製作者にもゲームバランスとりにくいだけだろうになんで標準装備だったんだろうな そんなに取りにくくはないと思うぞ 平均値を基準にバランス組めぱそんなに問題ないし最低値引きまくってもレベル99までクリアできないってことはありえない 昔はレベルカンストが必要なことはなかったから余裕があった

327 22/08/04(木)19:07:25 No.956573653

>盗むだけじゃなくて攻撃時に盗むみたいな技にしよう 結局この手のぶんどるみたいな技もダメージ量しょっぱいから使わないんだよな 攻撃時にアイテムを盗む特性ぐらいじゃないとダメ

328 22/08/04(木)19:07:48 No.956573776

異常状態になる床

329 22/08/04(木)19:07:52 No.956573805

本当のこと告げたらいなくなったアモス!

330 22/08/04(木)19:08:04 No.956573864

つまりダメージ量をしょっぱくしなきゃいいんだ

331 22/08/04(木)19:08:25 No.956573981

少年はサラ以外だと仲間にするの結構難しかったはず

332 22/08/04(木)19:08:35 No.956574051

アンリミテッドサガのルーレットとかキャラクターの成長機会に限度があるとか

333 22/08/04(木)19:08:38 No.956574066

許せないとは言わないけど新しい移動手段手に入れても次に進むだけなのは寂しい ひょうたん島だけど

334 22/08/04(木)19:08:43 No.956574099

攻撃力-防御力=ダメージが許されるのはFEくらいの低い数値で成り立つゲームだけ!

335 22/08/04(木)19:08:54 No.956574155

演出で本当にセーブデータ消してくるタイプのゲーム

336 22/08/04(木)19:09:14 No.956574273

性格は好きだけどステータスはゴミというキャラは本当に悲しくなる

337 22/08/04(木)19:09:35 No.956574388

>つまりダメージ量をしょっぱくしなきゃいいんだ ぶんどるが最強技のゲームも大概クソゲー感やばいな

338 22/08/04(木)19:09:43 No.956574441

設定上強いけど仲間になると普通!

339 22/08/04(木)19:09:46 No.956574459

>少年はサラ以外だと仲間にするの結構難しかったはず ゲート一個閉じるだか最終盤に仲間にできるとかだったか 結局ラスボスで抜けるけど

340 22/08/04(木)19:09:50 No.956574487

>>つまりダメージ量をしょっぱくしなきゃいいんだ >ぶんどるが最強技のゲームも大概クソゲー感やばいな 極端!

341 22/08/04(木)19:09:57 No.956574529

もう何度か言われてるけどパーティ入れ替え採用してるなら経験値は控えにも欲しいし死んでても経験値は入って欲しい

342 22/08/04(木)19:10:20 No.956574670

>許せないとは言わないけど新しい移動手段手に入れても次に進むだけなのは寂しい 移動制限だらけで結局ほぼ一本道になるのはワクワク感がなくてダメだよね…

343 22/08/04(木)19:10:23 No.956574686

ジーコに手応えなんか求めないというか あっても任意にチャレンジして良い装備が貰える寄り道ボスとかが良い 雑魚戦なんか通常連打かオートで倒させてくれ

344 22/08/04(木)19:10:25 No.956574695

>設定上強いけど仲間になると普通! どっちかっていうと演出の問題かな…

345 22/08/04(木)19:10:42 No.956574796

後半仲間になる高レベルだけど何かステータスも技も弱くて使い物にならないキャラ

346 22/08/04(木)19:10:46 No.956574812

控えキャラに経験値が入らないくせにストーリー展開で特定キャラを強制加入させる作りだな 強制レベル上げさせるなテンポ悪いんだよボケ!!!!!!!!

347 22/08/04(木)19:10:56 No.956574856

>性格は好きだけどステータスはゴミというキャラは本当に悲しくなる ストーリー上強キャラなのにユニットとしてみるとクソザコなのも本当に悲しい

348 22/08/04(木)19:11:06 No.956574914

>許せないとは言わないけど新しい移動手段手に入れても次に進むだけなのは寂しい >ひょうたん島だけど DQ6は乗り物豊富だけど移動制限ありまくりで窮屈だったな…

349 22/08/04(木)19:11:20 No.956574987

>もう何度か言われてるけどパーティ入れ替え採用してるなら経験値は控えにも欲しいし死んでても経験値は入って欲しい シナリオの都合でスポットで絶対使わなきゃならない見たいなのが無けりゃいいんだ

350 22/08/04(木)19:11:21 No.956574997

ボスからのレアドロや盗む テンポ悪くなるから途中で嫌になる

351 22/08/04(木)19:11:27 No.956575023

RPGはめんどくさいから戦略SLGにしよう

352 22/08/04(木)19:11:44 No.956575126

>>>つまりダメージ量をしょっぱくしなきゃいいんだ >>ぶんどるが最強技のゲームも大概クソゲー感やばいな >極端! 極端って言っても普通は一番ダメージ出る技を主軸に使うんだから序盤から終盤まで使える技にするなら最強技にならざるを得ないよ 上でも言ってるように攻撃時に盗む判定が出る特性とかシステムにしておいたほうが盗むも攻撃のバランスも取れるから無難

353 22/08/04(木)19:11:44 No.956575129

戦闘前イベントが長いボスにレアドロップ枠を作るのはやめろ

354 22/08/04(木)19:11:59 No.956575216

>ジーコに手応えなんか求めないというか >あっても任意にチャレンジして良い装備が貰える寄り道ボスとかが良い >雑魚戦なんか通常連打かオートで倒させてくれ 高難易度を基準にして雑に下げた難易度が欲しいな よくできてるのは好きだから

355 22/08/04(木)19:12:06 No.956575254

>設定上強いけど仲間になると普通! 大体この手の話になると剣聖が加莫ってことになる

356 22/08/04(木)19:12:07 No.956575274

パーティが仲間自由入れ替え制の場合は 旧LIVEALIVEのアキラや高原のような存在を作ってはならない

357 22/08/04(木)19:12:36 No.956575443

>RPGはめんどくさいから戦略SLGにしよう もっと面倒くさいやつじゃん

358 22/08/04(木)19:12:38 No.956575450

FF6の成長システム 低レベル進行はマジだるい

359 22/08/04(木)19:12:56 No.956575540

時限に近いけどストーリー進行で街の人のセリフが変わるやつ こだわってくれるのはいいんだけど全回収の呪いにかかるから程々にして 新規セリフには吹き出しアイコンとかつけてわかりやすくして…!

360 22/08/04(木)19:12:56 No.956575545

こっちの仲間の平均レベルより低く入ってくる新規キャラ!

361 22/08/04(木)19:13:28 No.956575711

育てられるけど途中で抜けられるのはキツいよね… 自分の愛着含むリソース全部なかったことになる

362 22/08/04(木)19:13:44 No.956575799

>FF6の成長システム >低レベル進行はマジだるい FEみたいなのでもあるけどレベルアップ時に装備してるとステータス上昇率アップみたいなのは貧乏性にはマジでつらい

363 22/08/04(木)19:14:12 No.956575947

仲間になるキャラがPTメンバーの平均レベルを参照してレベルが設定されるので 強くするには可能な限り低レベルで攻略しないといけないタイプのゲーム

364 22/08/04(木)19:14:15 No.956575960

>ジーコに手応えなんか求めないというか >あっても任意にチャレンジして良い装備が貰える寄り道ボスとかが良い >雑魚戦なんか通常連打かオートで倒させてくれ 極論大ボリュームみたいなのもいらないんだよな個人的に サッとやってサッと抜けるぐらいがいい

365 22/08/04(木)19:14:21 No.956575992

高すぎるエンカウント率 レベリングのためのマップ反復横跳び 取り返しのつかない装備やスキル獲得 長過ぎる戦闘エフェクト 長過ぎるイベントやセリフのタメ くらいだな

366 22/08/04(木)19:14:34 No.956576060

シンボルエンカウントでもモンスター避け系アイテムでもいいから 野良戦闘はある程度コントロールできるようにしてほしい

367 22/08/04(木)19:14:39 No.956576085

話の都合でダサい退場するキャラ

368 22/08/04(木)19:14:40 No.956576089

難易度イージーのほうが難しいのはマジやめて…

369 22/08/04(木)19:14:48 No.956576134

いっそもう経験値は一括にするか 仲間も途中参加したキャラも全員同じ数値を参照だ 経験値ズラしたくない病の特効薬にもなるぞ

370 22/08/04(木)19:14:51 No.956576168

>>ジーコに手応えなんか求めないというか >>あっても任意にチャレンジして良い装備が貰える寄り道ボスとかが良い >>雑魚戦なんか通常連打かオートで倒させてくれ >高難易度を基準にして雑に下げた難易度が欲しいな >よくできてるのは好きだから それはそれでありがたいが 高難易度じゃないと手に入らないアイテムやら称号はダメだ 高難易度だと貰える経験値や金が多いとかレアドロ率上がるとかはめっちゃ好き

371 22/08/04(木)19:15:02 No.956576241

難易度が下がるとレアドロップ率も下がるやつ

372 22/08/04(木)19:15:10 No.956576278

戦闘回数で敵が強くなるシステムは今でも心底クソッタレだと思ってるよ

373 22/08/04(木)19:15:13 No.956576296

>いっそもう経験値は一括にするか >仲間も途中参加したキャラも全員同じ数値を参照だ >経験値ズラしたくない病の特効薬にもなるぞ マジでそれでいいよ

374 22/08/04(木)19:15:25 No.956576352

>いっそもう経験値は一括にするか >仲間も途中参加したキャラも全員同じ数値を参照だ >経験値ズラしたくない病の特効薬にもなるぞ あとから加入したキャラの経験値がちょっとだけ低いとか気になるんだよな…

375 22/08/04(木)19:15:30 No.956576380

…ジーコの話だったっけこれ

376 22/08/04(木)19:15:35 No.956576402

フリーズによるセーブデータ巻き戻しとか バグ絡みの詰みでそのあとセーブしちゃって泣く泣く最初からやるハメになるやつ

377 22/08/04(木)19:15:59 No.956576529

装備やジョブで成長率変わるから強い装備やジョブが手に入るまで低レベル強いられるRPGは本当に嫌い

378 22/08/04(木)19:16:06 No.956576576

難易度選択出来るけど易しい選んだら真のエンディングが見れない

379 22/08/04(木)19:16:17 No.956576627

>ファジーなパラメータ表示 ○が少し上昇する~とても大きく上昇する

380 22/08/04(木)19:16:24 No.956576658

経験値ズレ系はアイテムなり施設なりで経験値を個別に渡せる仕組みがあると嬉しい

381 22/08/04(木)19:16:31 No.956576698

>戦闘回数で敵が強くなるシステムは今でも心底クソッタレだと思ってるよ ロマサガ2とか逆に逃げまくって戦闘回数稼ぐゲームになってるしな

382 22/08/04(木)19:16:56 No.956576878

ジーコにかぎらずRPGの雑魚戦なんて面倒にしなくていい あくまで適正レベルを大幅に超えたプレイヤーを追い返すぐらいの強さでにしておけばいいよ

383 22/08/04(木)19:17:40 No.956577118

少し前のジーコでパーティーレベルを上げればみんな強くなるみたいなやつあれは良かった

384 22/08/04(木)19:17:42 No.956577128

レベルアップ時のランダム成長は勘弁して欲しい つい選別したくなって膨大な時間がかかる

385 22/08/04(木)19:17:43 No.956577137

バフデバフが時間で切れるのはだるいけどカツカツで戦術考えないといけないくらいだとむしろ面白かった

386 22/08/04(木)19:17:46 No.956577152

俺は味方殺すと入る経験値倍化するの好きなんだ

387 22/08/04(木)19:18:18 No.956577333

途中加入とかパーティ編成面倒くさいから一度揃ったらほぼ固定にしてほしい こいつがいると特殊演出みたいなのがあると 育ててないけど出さなきゃダメ?みたいな感じになってつらい

388 22/08/04(木)19:18:39 No.956577442

>レベルアップ時のランダム成長は勘弁して欲しい >つい選別したくなって膨大な時間がかかる クソザコマルス王子かな?

389 22/08/04(木)19:18:48 No.956577498

>…ジーコの話だったっけこれ 一応スレ「」は指定してないはず…

390 22/08/04(木)19:19:53 No.956577888

パーティ分割や全員参戦みたいなイベントは作るなとは言わないからせめて低難易度にしてほしい

391 22/08/04(木)19:20:52 No.956578200

ダンジョンの分かれ道である程度進むと勝手にイベント進行していかなかった方の道に戻れなくなるのはやめろ マップ全部埋めさせてくれ

392 22/08/04(木)19:21:23 No.956578361

生意気クソガキが出る そいつが間接的な要因となり前作キャラが死ぬ その時操作できなかったし選択肢もなかったのになぜかクソガキにこっちのせいにされる

393 22/08/04(木)19:21:38 No.956578456

ザコの強さとか経験値あたりはそれぞれ一家言あるかもしれないけどテンポは良くするってのは万人の求めるところだと思う

394 22/08/04(木)19:22:41 No.956578797

>ザコの強さとか経験値あたりはそれぞれ一家言あるかもしれないけどテンポは良くするってのは万人の求めるところだと思う 結構無駄なウェイトあるゲーム多いんだよな

395 22/08/04(木)19:22:44 No.956578813

マップ切り替えのある部屋とかに入る時に入口と出口の方向関係が一致してないやつ 部屋から出る時に下押しっぱにしてたら再入場させられるとやる気が一気に下がる

396 22/08/04(木)19:23:18 No.956579009

特に難易度的なフォローあるわけでもなく育ててないキャラ強制参加みたいなのは昔ほど平気でやってた印象ある

397 22/08/04(木)19:23:33 No.956579094

FF2でどく→もうどくとかくらった時はやめろぉ!!! ってなった

398 22/08/04(木)19:24:06 No.956579244

パッケージにいるメインキャラなのに退場するやつ

399 22/08/04(木)19:24:35 No.956579418

>特に難易度的なフォローあるわけでもなく育ててないキャラ強制参加みたいなのは昔ほど平気でやってた印象ある キマリは通さない あれはレベル参照してるからまだマシな方だが

400 22/08/04(木)19:25:51 No.956579846

見下ろし方だけど視点がかなりキャラに近くて遠くまでマップが見えないのはだるかったな

401 22/08/04(木)19:25:51 No.956579851

許せないってほどじゃないけどバフデバフの効果を大アップとか上昇率Aみたいなの そんなのマスクしなくていいだろ

402 22/08/04(木)19:26:08 No.956579952

強制参加は仲間の多いシミュレーションゲームでありがち

403 22/08/04(木)19:27:11 No.956580312

後で再入手できない期間限定の隠しアイテム

404 22/08/04(木)19:28:38 No.956580829

一人旅で行動不能系状態異常

405 22/08/04(木)19:28:46 No.956580874

テンポ悪いにもいろいろ種類があって話がくどいとか同じところ行ったり来たりさせられるとか成長システムが回りくどすぎるとか…

406 22/08/04(木)19:29:06 No.956580984

お金を使う攻撃の割に強くない

407 22/08/04(木)19:29:29 No.956581130

回想は付けろ

408 22/08/04(木)19:29:37 No.956581188

キャラ育成のやりこみ要素のあるゲームでヒロインが終盤に永久離脱かます

409 22/08/04(木)19:30:05 No.956581346

やたら話が長いくせにもう一度聞きますか?ではいに選択されてるやつ

410 22/08/04(木)19:30:11 No.956581391

宝箱が分岐の位置から見えない

411 22/08/04(木)19:31:11 No.956581765

買い切りゲーやソシャゲのガチャ要素の0.4%とかは嫌だけど通す ツクールゲーの0.2%だの5%だのは許さん チートに手が伸びそうになるくらい許さん

412 22/08/04(木)19:32:20 No.956582210

高難易度でレア率が上がるのは分かる 経験値上昇はなぜ…?

413 22/08/04(木)19:32:23 No.956582230

ここに出た要素全部突っ込んだ史上最悪のRPGになりそうだな

414 22/08/04(木)19:32:55 No.956582406

入室すると戦闘始まって終わったら一旦帰ろう!で強制的にダンジョン出ちゃうタイプのイベント

415 22/08/04(木)19:33:01 No.956582437

頭を使わないと勝てない雑魚戦+エンカウントの多さ

416 22/08/04(木)19:34:21 No.956582931

幻水2のナナミ死亡って攻略本とか無しで回避できた人いるのかな

417 22/08/04(木)19:35:14 No.956583265

ゲームの要素完全コンプしないと真のエンディングが見られない

418 22/08/04(木)19:35:21 No.956583298

ボス倒したあと歩いて帰らなきゃいけないダンジョン

419 22/08/04(木)19:35:44 No.956583445

基本ソロでやるものなのにアイテム合成とかで確率で失敗するタイプのヤツ ただセーブ&ロードを増やすだけだ

420 22/08/04(木)19:35:56 No.956583513

レベルを上げて殴るタイプのオーソドックスなRPGで育成要素のないロボット等に乗って戦わされるやつが入ってるのは死ねってなる

421 22/08/04(木)19:36:09 No.956583585

コンプリート要素にこだわるというかコンプリートの障害にストレス感じる人多いんだな…?

422 22/08/04(木)19:36:51 No.956583842

PT分割要素 妙に弱いスポット参戦キャラだけでやらされる強制バトル

423 22/08/04(木)19:36:56 No.956583869

裏ボスがほぼ制作側の指定するものを揃え直すだけのやつ

424 22/08/04(木)19:37:38 No.956584123

>裏ボスがほぼ制作側の指定するものを揃え直すだけのやつ アトラス

425 22/08/04(木)19:38:04 No.956584272

>コンプリート要素にこだわるというかコンプリートの障害にストレス感じる人多いんだな…? 俺は周回して各周回で入手限定される最強装備を人数分集めるのとか好きだけど まあ嫌う人も居るだろうなって思う

426 22/08/04(木)19:38:15 No.956584333

パズルは好きだけど途中で敵とエンカウントするのはやめろ

427 22/08/04(木)19:38:38 No.956584477

序盤の宝箱取ると最強武器がすげえ取りづらくなるやつ

428 22/08/04(木)19:39:16 No.956584727

専用武器が一覧の中途半端な位置に配置される

429 22/08/04(木)19:39:40 No.956584864

スキル選択で習得するタイプでレベルカンストしても全部習得できない

430 22/08/04(木)19:40:00 No.956584985

良いRPGは設定上強い道具やスキルがマジで強いやつ ガンダムの炎の剣とか好例

431 22/08/04(木)19:40:21 No.956585128

アクションRPGだけど周回要素があって周回開始時にランダムでどのイベントが起こるか決まるんだけど そのランダムイベントでひたすら似たような画面が続く迷宮を捜索して手に入るアイテムを入手しないと完全クリアできなかったやつ ちなみにそのランダムイベントに挑めるタイミングはゲーム開始から最低でも2時間は経たないと無理

432 22/08/04(木)19:40:52 No.956585314

即死技使う雑魚

433 22/08/04(木)19:40:57 No.956585342

イベントで手に入れた専用装備が後半の店売りの武器に性能負けてるとがっかりするよね

434 22/08/04(木)19:41:17 No.956585470

演出無駄に凝り過ぎててグダる

435 22/08/04(木)19:41:59 No.956585704

毎回入る報告

436 22/08/04(木)19:42:15 No.956585818

フリージアをやると何がダメかよくわかる

437 22/08/04(木)19:42:29 No.956585891

攻略必須のミニゲーム 具体的にはサモンナイト

438 22/08/04(木)19:43:17 No.956586203

メダロット4のストーリー上必須なトライアスロン

439 22/08/04(木)19:43:54 No.956586430

とりかえしのつかないようそ

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