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22/08/03(水)07:36:18 壮大な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659479778973.png 22/08/03(水)07:36:18 No.956075348

壮大なプロットは楽しいのに 短編のプロットは苦しいばかりだ

1 22/08/03(水)07:38:41 No.956075666

それはね壮大な方は妄想するだけで実際に書く可能性はほぼゼロで 短編は本当に書く可能性の高い具体的な想像をしなきゃならないからよ

2 22/08/03(水)07:40:21 No.956075865

自分は1話完結の話ばっか思いついて大筋なかなか決められない 1話完結なら受けないなら次行こうと思えるけど大筋は盛り上げないといけないと思ってしまうからかも知れない

3 22/08/03(水)07:43:17 No.956076255

未だにプロットの書き方って何がいいのか分からない… 俺はとりあえず登場人物の名前と簡単なプロフィールと 話全体の最初から最後までの簡単なあらすじ書くだけだけども ちゃんとしたのだと何をテーマとして読者に何を感じさせたいのか人類はどこへ向かおうとするのかとか 結構びっしり書いたりするんだっけ

4 22/08/03(水)07:46:55 No.956076713

とりあえず5000か一万文字書いてから設定とプロット作るマン! こうしたら2次創作書くみたいにするする進む…

5 22/08/03(水)07:48:58 No.956077004

俺は13話1クール分くらいのあらすじを1話3行づつバーッと書いて満足するマン!

6 22/08/03(水)08:00:25 No.956078634

プロットって有った方がいいの?

7 22/08/03(水)08:03:22 No.956079124

プロットにはこいつが仲間になるってかいてるけどすんなり協力しないだろこの性格と立場で…って事が頻発する どこの問題なんだろう…

8 22/08/03(水)08:08:21 No.956080040

>プロットって有った方がいいの? ある程度話の方向性を決める骨組みになる訳だから話の展開思い付かなくて書けない…ってなるのをある程度防げるし後の展開の伏線を張りやすいってのはある プロットから逸れたりもするし逸れたのに無理矢理プロット通りに動かそうとしたら違和感出るって問題点もあるけどまあメリットの方が大きい 仕事人としての作家になったら否が応にも作らないといけなくなるしね

9 22/08/03(水)08:12:57 No.956080821

プロットって言っても先々にこんな展開書こうって 数行メモ帳に書き込んだらもうそれはプロットみたいなもんだよ

10 22/08/03(水)08:15:53 No.956081350

せいぜい10万字先くらいまでしか展開思いつかないから 綿密に伏線と下準備が絡み合う壮大な長編ストーリーとか書けないんだよなぁ…

11 22/08/03(水)08:19:35 No.956082034

>短編は本当に書く可能性の高い具体的な想像をしなきゃならないからよ 長編ちゃんと書き進めてるもん! でも短編書けずに長編は完結させられないって言うし書いてみるかって

12 22/08/03(水)08:20:31 No.956082199

昔原作沿いの長編二次創作SS書いたときは先の展開は頭の中に用意しただけでプロットとしては一切出力せずに書いたな ある意味原作がプロット代わりになっていたんだろうか…

13 22/08/03(水)08:22:02 No.956082489

5000字程度の短編なら勢いに任せて書いちゃってもいいんじゃない? オチは弱くなりそうだけど

14 22/08/03(水)08:22:29 No.956082580

プロットになんやかんやって書くのやめろ過去の俺!!

15 22/08/03(水)08:23:59 No.956082846

ろくに話進んでないのに一万字ぐらいになってて不安…

16 22/08/03(水)08:26:04 No.956083231

皮肉な結末になるホラーな童話考えると大体短編

17 22/08/03(水)08:27:57 No.956083586

自分が短編書くとなんか話にオチが付かずに大長編の序章みたいになる…!

18 22/08/03(水)08:30:24 No.956083986

>ちゃんとしたのだと何をテーマとして読者に何を感じさせたいのか人類はどこへ向かおうとするのかとか >結構びっしり書いたりするんだっけ 何か書くときはどんな話になるかのコンセプト用意するけど 読者に伝えたいテーマとか考えて書いたこと一度もないな!

19 22/08/03(水)08:37:41 No.956085131

1話完結の話を何個も重ねて長編を作るんだ

20 22/08/03(水)08:38:01 No.956085168

面白い作品に触れて「これと似たような小説書きたい」って思って書き始めるから 物語を通して読者に伝えたいこととかないんだよなぁ…

21 22/08/03(水)08:39:03 No.956085335

テーマはおれのかんがえたさいこうにかっこいいヒーロー じゃだめかしら?

22 22/08/03(水)08:40:12 No.956085515

>面白い作品に触れて「これと似たような小説書きたい」って思って書き始めるから >物語を通して読者に伝えたいこととかないんだよなぁ… 伝えたい事なんて「俺が面白いと思う物を共有して欲しい」で十分でしょ

23 22/08/03(水)08:40:52 No.956085604

プロットはプロですらやり方ばらばらだからあんま型を気にし過ぎてもしゃーない

24 22/08/03(水)08:41:38 No.956085735

>プロットになんやかんやって書くのやめろ過去の俺!! いいオチを思いついたからなんやかんやそこへ辿り着いてくれよ未来の俺!!

25 22/08/03(水)08:41:59 No.956085805

Web小説界隈は一次創作にしろ二次創作にしろ人気作の二番煎じで書く作者が多数派に見える

26 22/08/03(水)08:43:39 No.956086052

>Web小説界隈は一次創作にしろ二次創作にしろ人気作の二番煎じで書く作者が多数派に見える それはね商業作品だと出版前にそこら辺の多くがふるい落とされているからだよ

27 22/08/03(水)08:45:28 No.956086331

>1話完結の話を何個も重ねて長編を作るんだ その形式で三作くらい長編書いたけど 普通のストーリーものに比べて一話あたりの書く労力は上だったな

28 22/08/03(水)08:48:20 No.956086841

>それはね商業作品だと出版前にそこら辺の多くがふるい落とされているからだよ 出版社が二番煎じを許容すると一時期のラノベのMFテンプレみたいになるってことかぁ

29 22/08/03(水)08:51:55 No.956087433

プロット考えてないのでいつも明日の俺に任せてる

30 22/08/03(水)08:53:03 No.956087605

プロットないとキン肉マンみたいな話の作り方なるよなった 矛盾とか知らねぇ!過去は振り返らねぇ!!

31 22/08/03(水)08:55:05 No.956087951

矛盾しても許されるのは全体的に荒唐無稽な雰囲気が作品にただよっていてこそなので 普通の内容で矛盾だらけだと感想欄でツッコミ受けるだけだぞ!

32 22/08/03(水)08:55:51 No.956088112

テーマみたいなのは読む側からするとなくていいけど 書く側からするとあったほうがいいよ 迷ったときの方位磁針になるので

33 22/08/03(水)08:56:32 No.956088224

俺は行き当たりばったりで書くが大体最初に適当に書いた設定が生きて上手いこと纏まるマン! 中身がすっかすかとも言う!

34 22/08/03(水)08:59:45 No.956088770

>俺は行き当たりばったりで書くが大体最初に適当に書いた設定が生きて上手いこと纏まるマン! >中身がすっかすかとも言う! 初めて書いたオリジナル長編はその場その場で世界設定だの人物設定だの 思いつく端から継ぎ足して誤魔化して書いていたのに 感想で世界観を褒められること多かった…

35 22/08/03(水)09:00:06 No.956088857

まあ矛盾があってもバレないだろ…と思ったらなんでそんなに読み込んでくれてるの…?という人が出てくる 俺の知らなかった設定が生まれる

36 22/08/03(水)09:00:55 No.956088985

>>俺は行き当たりばったりで書くが大体最初に適当に書いた設定が生きて上手いこと纏まるマン! >>中身がすっかすかとも言う! >初めて書いたオリジナル長編はその場その場で世界設定だの人物設定だの >思いつく端から継ぎ足して誤魔化して書いていたのに >感想で世界観を褒められること多かった… アラサーかな?

37 22/08/03(水)09:01:10 No.956089046

とりあえずゴールだけは決めておいて読者の反応みて変えていくのだ…

38 22/08/03(水)09:02:25 No.956089282

設定のための設定じゃなくて面白さのための設定になってたんだろう

39 22/08/03(水)09:06:52 No.956089973

>アラサーかな? うn ときどき深い考察みたいな感想来て 「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」って顔になる

40 22/08/03(水)09:09:05 No.956090360

感想で質問来て初めてその部分の設定考えるってことは 感想いっぱいくる人気作だと割とありそうだな…

41 22/08/03(水)09:12:50 No.956091047

>とりあえずゴールだけは決めておいて読者の反応みて変えていくのだ… サブヒロイン出すと反応いいからメインヒロインに昇格して今までのメインヒロインをサブに回したら 実はサイレントマジョリティとして元メインヒロインの方が人気でしたとかありそう

42 22/08/03(水)09:13:10 No.956091117

「これこうかな?」って予想感想に「そうなんです!」って来た時本当にそうだったのかそういうことにしたのかどっちなんだろうと思うがまあちゃんと読めたってことで嬉しい

43 22/08/03(水)09:13:50 No.956091236

>>アラサーかな? >うn >ときどき深い考察みたいな感想来て >「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」って顔になる 行き当たりだったり感はあったけど、章ごとに必要な情報だけ出てきて世界が広がっていくから良かったのかなって

44 22/08/03(水)09:17:01 No.956091783

>「これこうかな?」って予想感想に「そうなんです!」って来た時本当にそうだったのかそういうことにしたのかどっちなんだろうと思うがまあちゃんと読めたってことで嬉しい それは違うよ!って言われるよりはお互い気持ちよくなってるからまあいいんじゃねえかな…

45 22/08/03(水)09:19:04 No.956092142

現代ものでキャラが昔経験したニュースなどの時系列を整理して「2004年:主人公誕生」とか書いてたら こいつら若いなあ…って辛くなってきた

46 22/08/03(水)09:20:18 No.956092380

プロットに反してキャラクターが勝手に動いたみたいなことは一度も起きたことない プロットがガバガバなのでその場の勢いで適当にキャラクターを動かすみたいなことはよく起きる

47 22/08/03(水)09:21:46 No.956092632

必要に応じて登場させた脇キャラクターが なんかよく喋るようになってきた

48 22/08/03(水)09:22:00 No.956092669

この一文を入れれば矛盾を解消できるけれど明らかに唐突だと迷う…

49 22/08/03(水)09:23:47 No.956092948

>必要に応じて登場させた脇キャラクターが >なんかよく喋るようになってきた ポジション的にどう考えても脇キャラクターなのにこいつ作者のお気に入りだな…って読んでいて感じることがある

50 22/08/03(水)09:24:34 No.956093075

そろそろ連載したいから書きてぇなぁ…でもなぁ…ゲームしたり漫画読んだり 何より仕事で疲れて何もする気起きねぇもんなぁ…ルフィ…

51 22/08/03(水)09:24:40 No.956093096

前書きとかでの作者コメントで設定とか軽く出していくのもあり

52 22/08/03(水)09:25:27 No.956093219

主人公より目立つ師匠キャラ

53 22/08/03(水)09:26:31 No.956093395

>プロットに反してキャラクターが勝手に動いたみたいなことは一度も起きたことない >プロットがガバガバなのでその場の勢いで適当にキャラクターを動かすみたいなことはよく起きる 勝手に動き出しすぎていつも思い通りにいかないや

54 22/08/03(水)09:26:35 No.956093405

>前書きとかでの作者コメントで設定とか軽く出していくのもあり 毎回後書きでここ実はこうなんですって設定語りする作品あるけど いいからそれを本編にさりげなく盛り込んでいけよ!って突っ込みたくなる

55 22/08/03(水)09:30:48 No.956094130

設定かっちりやってても作中でどこまで明かしていくかは悩みどころ 全部出すとしつこいしかといって情報量絞ると読者に疑問符浮かぶし

56 22/08/03(水)09:31:05 No.956094170

>主人公より目立つ師匠キャラ 読者にとって一番思い入れあるキャラはたいてい主人公になるんだけど 作者はそうとは限らないから読者と作者でみぞが生まれる…

57 22/08/03(水)09:32:34 No.956094406

進撃の巨人みたいな現在公開可能な情報を楽しみにしてる場合もあるし程度によるかな

58 22/08/03(水)09:32:54 No.956094462

設定曝け出してもそれが面白さに繋がらないと意味ないし、設定かっちり作っておいて必要なタイミングで出せばいいんでねえかな

59 22/08/03(水)09:34:00 No.956094630

師匠キャラが活躍するの私好き!

60 22/08/03(水)09:34:32 No.956094734

読者に伝えたいメッセージとかテーマとかどうしても考えられない ぼくのすきなきゃらがどたばたするのをかいてる

61 22/08/03(水)09:35:34 No.956094894

書きたいという源動力が産まれる時点で何かしら書こうとしたテーマが無意識にあるはずなのだ

62 22/08/03(水)09:35:43 No.956094922

十作以上並行して連載追っていると主人公以外のサブキャラって一々覚えていられないから… なので数十万文字ぶりの再登場キャラを名前だけ出してどんなキャラか説明しないのやめて

63 22/08/03(水)09:36:33 No.956095104

今書いてる作品が最終的に主人公をどうやって救うか全く考えつかないまま終盤に入った このまま不幸になって終わりになりそう

64 22/08/03(水)09:39:27 No.956095620

プロットの項目をテンプレ化して箇条書きで作ると使いやすい でもなんか作業感マシマシで嫌なところもある

65 22/08/03(水)09:42:22 No.956096134

テーマというのはキャラクターと行動のことだよ つまり誰が何をする話かってのがテーマ

66 22/08/03(水)09:42:43 No.956096198

とりあえず戦うボクっ娘もしくは幼馴染ヒロインを書くことが原動力になっているところはある

67 22/08/03(水)09:43:09 No.956096288

>テーマというのはキャラクターと行動のことだよ >つまり誰が何をする話かってのがテーマ それどっちかというとコンセプトって感じがする

68 22/08/03(水)09:45:38 No.956096727

>読者に伝えたいメッセージとかテーマとかどうしても考えられない >ぼくのすきなきゃらがどたばたするのをかいてる ボクの好きなキャラのドタバタを見て!がメッセージになればいいんだ

69 22/08/03(水)09:46:59 No.956097009

>テーマというのはキャラクターと行動のことだよ >つまり誰が何をする話かってのがテーマ つまり…何を思い何をなす…?

70 22/08/03(水)09:47:52 No.956097197

二次創作で適当に書き殴ったの出来たから試しに上げたら関連タグが自分の作品だけで「やべ…」ってなった

71 22/08/03(水)09:47:56 No.956097212

>つまり…何を思い何をなす…? あらすじの締めの便利ワードきたな…

72 22/08/03(水)09:48:09 No.956097255

読者に受けるために書くならまず恥を捨ててニーズに応えることから始めないと…

73 22/08/03(水)09:48:42 No.956097379

略奪愛がテーマ 幼馴染みをチャラ男が寝取るがコンセプトみたいな

74 22/08/03(水)09:49:58 No.956097616

>読者に受けるために書くならまず恥を捨ててニーズに応えることから始めないと… 多くの人に受ける作品作るのって大変だよね…商業の人凄ぇと思うわ

75 22/08/03(水)09:50:09 No.956097653

よっしゃ最近やったゲームから流れパクるか!

76 22/08/03(水)09:50:40 No.956097776

>よっしゃ最近やったゲームから流れパクるか! 聖剣2やったから開幕村から追放だ!

77 22/08/03(水)09:52:34 No.956098166

>略奪愛がテーマ >幼馴染みをチャラ男が寝取るがコンセプトみたいな ざっとググったけどテーマがやりたいことでコンセプトが具体例的な意味合いっぽいからその例えで良さそう

78 22/08/03(水)09:52:47 No.956098215

流れや構成のパクリって割と目に見えて分かるよなぁと腋先生の作品読んで思う

79 22/08/03(水)09:53:53 No.956098446

自分の文を綴ればいいんだよ

80 22/08/03(水)09:54:17 No.956098515

未開の地の冒険がテーマ おっさんがひたすらよじ登ったり飛び降りたり銃撃戦したり死にかけたりする アンチャーテッドできた!

81 22/08/03(水)09:56:30 No.956098949

>読者に伝えたいメッセージとかテーマとかどうしても考えられない >ぼくのすきなきゃらがどたばたするのをかいてる https://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/trial/structure/16/ 鎌池和馬のテーマも >テーマ >俗に言う怪盗モノ。最新鋭のセキュリティで守られた邸内に、泥棒役の主人公達がいかに鮮やかにアタックを仕掛けるかを描写する。ただし、何も盗まないし誰も困らせない。 >主人公はサンタクロースで、諸々の事情によってプレゼントが届かない子供達のために、どんな手を使ってでもプレゼントを届ける特殊部隊の所属である。 とかだから別にいいんだ

82 22/08/03(水)09:57:19 No.956099078

昔学校で創作論でテーマやコンセプトを学んだけど忘れたなあ

83 22/08/03(水)09:59:50 No.956099577

書き込みをした人によって削除されました

84 22/08/03(水)10:00:30 No.956099700

中ボスの名前をプロットにしてラスボスの名前をコンセプトにしよう

85 22/08/03(水)10:00:41 No.956099742

なろうはテンプレがあるからテンプレから外れなければ読者がテーマを考えてくれるじゃん…?

86 22/08/03(水)10:02:48 No.956100147

こちらの宇宙〔SF〕ジャンルですがスペオペテンプレはありますか?

87 22/08/03(水)10:02:51 No.956100155

>プロットにはこいつが仲間になるってかいてるけどすんなり協力しないだろこの性格と立場で…って事が頻発する >どこの問題なんだろう… 伏線とか導線

88 22/08/03(水)10:03:16 No.956100225

プロットがそもそも作品が迷走するのを防ぐツールの側面があるから読者がわかっても自分がわからなきゃ困る いやまあたくさんレビューがついて読者側がこの作品のいいところはこれって言ってくれる人気作者ならいいかもしれんけど……

89 22/08/03(水)10:05:28 No.956100672

テンプレと簡単に言うけれど テンプレらしき物を自分で見つけてテンプレっぽく仕上げるスキルが必要だよね

90 22/08/03(水)10:06:46 No.956100928

目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったのでは スペオペ舞台でファンタジー用の異世界転移テンプレ使ってるぞ!

91 22/08/03(水)10:08:11 No.956101220

とりあえずSF舞台にしたゲーム世界に転生したことにすればそれのテンプレそのまま使えるな

92 22/08/03(水)10:08:54 No.956101352

人に見せてこういう展開になるよって伝わるのが理想 こういう強いやつが出てくるからこうやって倒すよっていうのをまとめる それを人に見せたら「でもこいつこんな強いのにこれで倒せないんじゃない?」みたいに言われるので 「じゃあこういう武器があることにしよう」みたいに要素を足したり引いたりするのを本文書く前にできる

93 22/08/03(水)10:10:49 No.956101711

>とりあえずSF舞台にしたゲーム世界に転生したことにすればそれのテンプレそのまま使えるな サイバーパンク2077みたいな世界とかですかね…

94 22/08/03(水)10:10:51 No.956101718

>人に見せてこういう展開になるよって伝わるのが理想 確かに自作小説のプロットを見てもらっても気にならないような人は理想の親友だな…

95 22/08/03(水)10:11:13 No.956101789

女の子2人とセックスする話としてどっちと先にヤるのか 同じ体位にならないようにどっちとどういう状況でハメるのか 二人と同時にベッドインするときにそれぞれどんな風に考えるのか でけっきょく何シーンを何文字で書くのか そういうのを最初にまとめておくのよ

96 22/08/03(水)10:11:40 No.956101868

>女の子2人とセックスする話としてどっちと先にヤるのか >同じ体位にならないようにどっちとどういう状況でハメるのか >二人と同時にベッドインするときにそれぞれどんな風に考えるのか >でけっきょく何シーンを何文字で書くのか >そういうのを最初にまとめておくのよ なんだお前は! ノクターンに行け!

97 22/08/03(水)10:12:35 No.956102076

商業のプロットって「これが本1冊に収まるか」を計算するのに使うことが多いと思うけど Webだとボリュームに上限も下限もないから要らないと言えば要らないんだよな

98 22/08/03(水)10:12:37 No.956102082

>こちらの宇宙〔SF〕ジャンルですがスペオペテンプレはありますか? 主人公は〇〇(※1)によって宇宙船を与えられ突然船長になることになる。困っていた〇〇(※2)を助けることで乗り組み員を増やしながら旅を続け、〇〇の謎(※3)にたどり着く ※1 神、先人の遺産、宇宙人、軍 ※2 美人、美人、美少女、美女を奪わない動物枠 ※3 財宝、宇宙、敵軍が侵略してくる原因、弱点、先人が滅びた原因、42

99 22/08/03(水)10:13:41 No.956102304

助ける人物の傾向が偏りすぎだろそのテンプレ!

100 22/08/03(水)10:14:16 No.956102424

神様転生で開幕盗賊に襲われた姫様やれるやつ!

101 22/08/03(水)10:14:47 No.956102523

>※2 美人、美人、美少女、美女を奪わない動物枠 3人目までほぼ同じだな…

102 22/08/03(水)10:14:55 No.956102550

>助ける人物の傾向が偏りすぎだろそのテンプレ! その方がウケるし…

103 22/08/03(水)10:15:39 No.956102700

>助ける人物の傾向が偏りすぎだろそのテンプレ! 宇宙人も含まるからオスだと絵面がマジで深刻になることになるからね… コブラだって女ばっかだ

104 22/08/03(水)10:15:47 No.956102731

スペオペで「困ってる美女」を出さないなんて読者全員がっかりするぞ

105 22/08/03(水)10:16:17 No.956102824

言われてみればたしかにスペオペで助けるの困ってる美女ばっかだわ…

106 22/08/03(水)10:16:19 No.956102835

そういえば襲われている馬車を助けるテンプレってなろう以前から揶揄されてたなぁ

107 22/08/03(水)10:16:25 No.956102855

>主人公は海賊によって帽子を与えられ突然船長になることになる。困っていた荒くれ者を助けることで乗り組み員を増やしながら旅を続け、ひとつなぎ大秘宝の謎にたどり着く

108 22/08/03(水)10:16:50 No.956102934

美人を助けるのがテンプレかなって 別に美人を以外を助けてもいいけどよっぽど上手くやらんと美人助けた方がいい!

109 22/08/03(水)10:17:15 No.956103024

>そういえば襲われている馬車を助けるテンプレってなろう以前から揶揄されてたなぁ 手っ取り早く他のキャラからの好感度稼ぎつつそのまま街へ直行できるから便利ぃ~

110 22/08/03(水)10:17:19 No.956103033

男である必要がななら美少女にしておけという言葉もある

111 22/08/03(水)10:18:04 No.956103177

やはりTS TSは全てを解決する

112 22/08/03(水)10:18:14 No.956103212

主人公を兄貴って呼んでついてくる舎弟ポジションほしいし… それも美少女にしたほうがいいか!

113 22/08/03(水)10:18:26 No.956103246

>>主人公は海賊によって帽子を与えられ突然船長になることになる。困っていた荒くれ者を助けることで乗り組み員を増やしながら旅を続け、ひとつなぎ大秘宝の謎にたどり着く 突然じゃなくて10年修行して自発的になっただろそいつ!

114 22/08/03(水)10:18:36 No.956103276

ワンピースってスペオペやるのちょっと怖かったから海賊にした感じはちょっとある だってあいつらほとんど宇宙人じゃん

115 22/08/03(水)10:19:22 No.956103424

島ごとに文明が違うのも含めて海軍が管理局一歩手前感あるしな

116 22/08/03(水)10:19:39 No.956103483

漫画で宇宙描くと真っ暗になるし…

117 22/08/03(水)10:19:42 No.956103494

でもワンピースも割と毎回美女助けてるよね

118 22/08/03(水)10:22:32 No.956104003

連載会議通るまでに苦労したからな

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