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22/08/02(火)19:49:56 デザイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659437396054.png 22/08/02(火)19:49:56 No.955911409

デザイン演説2022来たよ https://mtg-jp.com/reading/mm/0036207/ >人気のキャラクターだったオドリックがほとんど使い物にならないカードだった

1 22/08/02(火)19:52:11 No.955912200

>>人気のキャラクターだったオドリックがほとんど使い物にならないカードだった 売るまでわからないほど馬鹿なの?

2 22/08/02(火)19:52:21 No.955912257

それこそアルケミーで真っ先にいじくればいいのに

3 22/08/02(火)19:53:18 No.955912617

>>>人気のキャラクターだったオドリックがほとんど使い物にならないカードだった >売るまでわからないほど馬鹿なの? ウルザズ・サーガの頃からそう

4 22/08/02(火)19:53:47 No.955912790

未だにアルケミーでも放置してるしわざとじゃないのかよ

5 22/08/02(火)19:53:54 No.955912837

オドリックってかっこいいのにどのバージョンもあんまり

6 22/08/02(火)19:54:04 No.955912922

元々のフレーバーに新メカニズムがスーッと効いてこれは…

7 22/08/02(火)19:54:30 No.955913110

>『Double Feature』は大失敗だった これもまぁそうだよな…

8 22/08/02(火)19:54:32 No.955913118

>真紅の契り >リミテッドがあまりにも「爆弾的」だった そうだね…

9 22/08/02(火)19:54:41 No.955913170

ちょうど同じスレ画とurlでスレ立てようとしたところだった…

10 22/08/02(火)19:54:50 No.955913218

>オドリックってかっこいいのにどのバージョンもあんまり 前二つは構築実績あるだろ

11 22/08/02(火)19:55:21 No.955913415

自前で絆魂とか先制攻撃あたり一つ二つ持って来れば普通に評判良かったろうに

12 22/08/02(火)19:55:27 No.955913449

真紅の契りリミテそんなにやってないけどバランス悪かったの?

13 22/08/02(火)19:55:51 No.955913597

1RW 伝説のクリーチャー 吸血鬼・兵士 飛行 先制攻撃 二段攻撃 接死 速攻 呪禁 破壊不能 絆魂 威迫 到達 トランプル 警戒

14 22/08/02(火)19:55:59 No.955913640

だいたい部族弱すぎでだめだった

15 22/08/02(火)19:56:07 No.955913687

こういうのは大体テスト時は強かったけど土壇場で修正してそのまま表に出ちゃったやつ

16 22/08/02(火)19:56:08 No.955913688

>真紅の契りリミテそんなにやってないけどバランス悪かったの? 血で手札を回して!ボムレアを!叩きつけろ!

17 22/08/02(火)19:56:45 No.955913912

あれだけイニストラードに尽くした聖騎士の末路がこれ

18 22/08/02(火)19:57:00 No.955914010

>腐乱、降霊、昼/夜はそれぞれにファンがついた。 ほんとかー?

19 22/08/02(火)19:57:09 No.955914071

部族もやり過ぎるとぶっ壊れるから加減が難しいんだろうな…

20 22/08/02(火)19:57:44 No.955914286

>ニューカペナ >ドラフトに問題があった >強すぎる単色のコモンがあり こっちもそうだねすぎる…

21 22/08/02(火)19:57:45 No.955914298

>真紅の契りリミテそんなにやってないけどバランス悪かったの? ボムレアが本当に死ぬほど強い それだけで負けるレベルのがいくつもある

22 22/08/02(火)19:58:19 No.955914521

オドリックといい完成化PWといい悪堕ちフェチがまた蠢いている予感がする

23 22/08/02(火)19:58:36 No.955914647

三色伝説吸血鬼出して欲しかったし今からでもアリーナ実装して欲しい

24 22/08/02(火)19:58:40 No.955914672

教訓って書いてるけど失敗だろ 教訓次に活かす気無いだろ

25 22/08/02(火)19:58:46 No.955914710

>1RW 伝説のクリーチャー 吸血鬼・兵士 >飛行 先制攻撃 二段攻撃 接死 速攻 呪禁 破壊不能 絆魂 威迫 到達 トランプル 警戒 切除するな

26 22/08/02(火)19:58:59 No.955914804

カペナドラフトって基本2色でタッチボムだもんな

27 22/08/02(火)20:00:28 No.955915376

真夜中の狩り 緑と赤が弱い 真紅の契り ボムレア 神河 とても楽しいドラフトだった ニューカペナ コモン強すぎ 3/4だめじゃねーか!

28 22/08/02(火)20:00:36 No.955915440

>『Double Feature』は大失敗だった 存在を初めて知ったわ…

29 22/08/02(火)20:01:27 No.955915757

>ニューカペナ コモン強すぎ >3/4だめじゃねーか! カペナはまぁ結構楽しかったよ

30 22/08/02(火)20:01:32 No.955915797

神河も楽しいけどリミテが複雑っちゃ複雑よね 改めてリミテッド調整の難しさを感じる

31 22/08/02(火)20:01:54 No.955915947

>血で手札を回して!ボムレアを!叩きつけろ! そうかメカニズム自体がルーティングしまくれって言ってんのか…

32 22/08/02(火)20:01:58 No.955915964

>真夜中の狩り 緑と赤が弱い >真紅の契り ボムレア >神河 とても楽しいドラフトだった >ニューカペナ コモン強すぎ >3/4だめじゃねーか! なのでダメなのは真紅の契りだけとする やったね1/4だけだよ

33 22/08/02(火)20:02:26 No.955916154

>3/4だめじゃねーか! デザイン上の話であってぶっ壊れてる方が楽しいってユーザーもいるからな

34 22/08/02(火)20:02:38 No.955916229

>ニューカペナ コモン強すぎ まあこれはユーザーにとっては悪いってわけでもないし…

35 22/08/02(火)20:02:38 No.955916233

マロー「人狼は影が薄かった」「吸血鬼はもう少し強くすべきだった」 出す前からわかるだろどう考えても!

36 22/08/02(火)20:02:48 No.955916287

カナペのドラフトはコモンに強い奴が多かったりして楽しかったよ

37 22/08/02(火)20:02:58 No.955916364

これの前のアンコより弱いのはおかしいと気づいて

38 22/08/02(火)20:03:15 No.955916472

次元を代表する部族のテコ入れは失敗してるわけね

39 22/08/02(火)20:03:39 No.955916606

多色推奨リミテなのに単色でえぐいコモンに溢れてるのはおかしいよなあ!

40 22/08/02(火)20:03:46 No.955916654

>『統率者レジェンズ』の続編というより『フォーゴトン・レルム探訪』の続編だと感じられた そうだね

41 22/08/02(火)20:03:47 No.955916658

超メジャーなキャラ以外を雑に使い捨て気味だとは思う

42 22/08/02(火)20:04:06 No.955916799

カペナドラフトは変化が少ないと三色セットなのに…って意見が結構あったのか

43 22/08/02(火)20:04:20 No.955916902

まあわかってたけど大当たりだったのねネオ神河

44 22/08/02(火)20:04:51 No.955917129

忍者統率者デッキ出して欲しかった

45 22/08/02(火)20:04:57 No.955917176

カペナのリミテッドは楽しかった セットのテーマとしては知らん

46 22/08/02(火)20:05:01 No.955917197

人気キャラだったのか… なんか知らんおっさんのイメージしかなかった

47 22/08/02(火)20:05:08 No.955917238

>まあわかってたけど大当たりだったのねネオ神河 実際得な不満らしい不満も無いしなネオ神河

48 22/08/02(火)20:05:12 No.955917260

>まあわかってたけど大当たりだったのねネオ神河 失敗寄りなのがちょっとギミック複雑過ぎたかもってのと単発エキスパンションにしたことくらいだから満点レベル

49 22/08/02(火)20:05:24 No.955917346

神河も楽しいは楽しいだけどコモンの超アグロ戦法しかなかったからバランスが良かったかというとうーんって感じだし

50 22/08/02(火)20:05:31 No.955917414

アリーナやっててなんか白黒にバグったようなヤツときどき居るな…? と思ったらDouble Feature発なのかアレ

51 22/08/02(火)20:05:32 No.955917418

ネオ神河は実際楽しかった 問題があったのは俺のカードの見る目の無さくらい

52 22/08/02(火)20:05:49 No.955917532

神河は赤白が死んでるのがね

53 22/08/02(火)20:06:00 No.955917598

人狼はイニ影でも地味だったからな アヴァシン見たあとにウルリッチ見ると開発の正気を疑う

54 22/08/02(火)20:06:10 No.955917653

発表時は神河なんて再訪しねーよ!とか神河…うっ頭が…とか言われてたのにね…

55 22/08/02(火)20:06:18 No.955917705

ニューカペナまで比較的いいセットが多いなぁと思いニヤニヤしながら読んでいた

56 22/08/02(火)20:06:21 No.955917721

実久ちゃんも大好きオドリック

57 22/08/02(火)20:06:22 No.955917731

やっぱ一つの次元には2パック分は滞在した方がいい気するな

58 22/08/02(火)20:06:35 No.955917817

ネオ神河リミテが高速すぎる以外は文句ない

59 22/08/02(火)20:06:58 No.955917970

赤白というか侍が死んでるんだよ神河 それ以外は強い

60 22/08/02(火)20:06:58 No.955917972

吸血鬼が主役で血トークンが大きな要素なのに そのどっちも半端な数しかない上にロードのデザインが古かったわ 血で組みたくてもエンジーは使う気にならなかった

61 22/08/02(火)20:07:19 No.955918117

>ネオ神河は実際楽しかった >問題があったのは俺のカードの見る目の無さくらい なぜ俺は鏡割りをスルーしたんだろうな

62 22/08/02(火)20:07:24 No.955918145

でもイニストラードが続いた時はいまいち変りばえしねえなーって思っちゃった

63 22/08/02(火)20:07:26 No.955918164

>やっぱ一つの次元には2パック分は滞在した方がいい気するな 話もギミックも上手いこと詰め込めた感はあるけど2分割でも問題ないくらいどっちもボリューム出さそうだったしね

64 22/08/02(火)20:07:41 No.955918240

ネオ神河は最初のメインビジュアルにネオン街とDJ侍がいた時点で盛り上がり凄かったからな

65 22/08/02(火)20:07:43 No.955918250

10種アーキで1つぐらい死んでるのはしゃーなし

66 22/08/02(火)20:07:45 No.955918265

良作続きの次の奴らがドミナリアと兄弟戦争か

67 22/08/02(火)20:07:50 No.955918304

>プレイヤーを怒らせた。 そうだね

68 22/08/02(火)20:08:15 No.955918453

神河再訪希望なんてノイジーマイノリティの戯言って散々言ってきてコレだからザマァ

69 22/08/02(火)20:08:15 No.955918456

>ネオ神河は最初のメインビジュアルにネオン街とDJ侍がいた時点で盛り上がり凄かったからな アイエエエ!

70 22/08/02(火)20:08:18 No.955918478

>発表時は神河なんて再訪しねーよ!とか神河…うっ頭が…とか言われてたのにね… まあだから別物レベルに改造したし…

71 22/08/02(火)20:08:23 No.955918503

>でもイニストラードが続いた時はいまいち変りばえしねえなーって思っちゃった まぁ三回目だからな しかもエムラが攻めてくるような目新しいイベントもないし

72 22/08/02(火)20:08:29 No.955918541

>この次元は少しばかり単調で、陣営にそれほど差が感じられなかった これは思った 味方のザンダー卿とその他みたいな感じになってたし

73 22/08/02(火)20:08:41 No.955918624

上クリーチャーってなんだい?

74 22/08/02(火)20:08:41 No.955918625

神河はちょっと詰め込みすぎ感はあったかも

75 22/08/02(火)20:08:44 No.955918652

世界観としてのサイバーパンクは最高だったよ…

76 22/08/02(火)20:08:45 No.955918667

神河は侍部族がちょっと…と思ったらちゃんと書かれていた

77 22/08/02(火)20:08:53 No.955918716

忍術スタンでも使えるくらい強いの欲しかった

78 22/08/02(火)20:09:02 No.955918772

個人的にはサリアをそのまま再録も失敗

79 22/08/02(火)20:09:06 No.955918807

3回目かつどっちの話もゴブリンみたいな知能の吸血鬼なんとかするための行動の話だしね…

80 22/08/02(火)20:09:09 No.955918819

>もし、我々が今年したことについて、10年前の私にするかどうか尋ねたら、絶対にしないと答えただろう。 マローは色付きアーティファクトやクリーチャーエンチャントに否定的だったもんね

81 22/08/02(火)20:09:16 No.955918874

神河はエンチャントとアーティファクトを時代の新旧対立軸に置いて旧側に昔の神河!新側はみんな大好きサイバーパンク日本!して デザインとフレーバーの絡み合いが満点叩き出したしな 事前は神河だぞ…?でめちゃくちゃ怖かったけどプレビュー始まったらプレビュー時点でテンション上がる人かなりいたし

82 22/08/02(火)20:09:16 No.955918875

統率者レジェンズのドラフトが楽しいのは本当にそうなんだよね セトブは福袋にたくさん入りそうだなぁ

83 22/08/02(火)20:09:18 No.955918891

>まぁ三回目だからな >しかもエムラが攻めてくるような目新しいイベントもないし ソリン虐待したかっただけですよね?

84 22/08/02(火)20:09:25 No.955918929

侍は前もデザイン失敗したって言われてなかったっけ?

85 22/08/02(火)20:09:36 No.955918989

サリアより墓所這いの方が人気だと思うよ ダブマス2で再録されたけど

86 22/08/02(火)20:09:36 No.955918994

人狼は基本みんな変身両面だからデザイン難しそう

87 22/08/02(火)20:09:47 No.955919049

ギミックもだけど単純に全体的にもう少し強くてもよかったかもね侍

88 22/08/02(火)20:09:49 No.955919068

>上クリーチャーってなんだい? カペナの団結は上陸のクリーチャー版として出た

89 22/08/02(火)20:09:49 No.955919069

すげーや!大体俺と同じ感想だ!俺ウィザーズかもしれん

90 22/08/02(火)20:09:54 No.955919104

ネオ神河は本当に成功だったんだな 是非さらなる再訪をお願いしたい

91 22/08/02(火)20:09:59 No.955919139

神河の日本語基本土地って日本人しか好きじゃないのかと思ったら記事見る限り世界的に人気あったのか…良かった…

92 22/08/02(火)20:10:00 No.955919143

>クリーチャーがエンチャントやアーティファクトなことが明白ではなかった これは特にエンチャントに感じた クリーチャーエンチャントとそうでないクリーチャーの違いが伝わってこない

93 22/08/02(火)20:10:00 No.955919144

>個人的にはサリアをそのまま再録も失敗 ぶっちゃけ手抜きだよな

94 22/08/02(火)20:10:06 No.955919187

>忍術スタンでも使えるくらい強いの欲しかった スタンで使うには数も質も足りないんだよな… レガシーとかだと1マナ忍術のやつ使われてるけど

95 22/08/02(火)20:10:06 No.955919191

>>上クリーチャーってなんだい? >カペナの団結は上陸のクリーチャー版として出た なるほど

96 22/08/02(火)20:10:09 No.955919206

これはないものねだりだけど1パックの次元は2パック欲しいと思い2パックの次元は1パックでいいと思う傾向にある

97 22/08/02(火)20:10:12 No.955919230

旧神河のあのメカニズムは!?って話で武士道が出てこないの悲しいね

98 22/08/02(火)20:10:22 No.955919291

ゼンディカーとかで元の好きな人どうしてもでるから次元の雰囲気大きく変えるの良くないね…ってなったのに神河はネオになったから 元の神河はほんとに闇に葬って問題なかったんだなとしか

99 22/08/02(火)20:10:26 No.955919312

>すげーや!大体俺と同じ感想だ!俺ウィザーズかもしれん 「ユーザはこういう反応だったね」って記事だからウィザーズではなくなくない?

100 22/08/02(火)20:10:28 No.955919331

>すげーや!大体俺と同じ感想だ!俺ウィザーズかもしれん 頭マロー

101 22/08/02(火)20:10:30 No.955919357

>日本版カードの多くは大好評だった >特に、基本土地と、有名な日本のアーティストによるカードは大好評だった。 またやるなこれ…完全に味をしめている…

102 22/08/02(火)20:10:36 No.955919397

>これはないものねだりだけど1パックの次元は2パック欲しいと思い2パックの次元は1パックでいいと思う傾向にある 間で次元混ぜて1.5パックにするか

103 22/08/02(火)20:10:36 No.955919407

友好2色環境なのは最近じゃ珍しい感じするな 最近のドラフトは大抵2色10種全部アーキ用意してるイメージある

104 22/08/02(火)20:10:47 No.955919486

神河はカードの調整も頑張ってる

105 22/08/02(火)20:10:57 No.955919550

>3色土地は「トライオーム」と呼ばれるべきだった まぁこれは仕方ない面もあるからプレイヤー側が勝手に呼べばいいかなって…

106 22/08/02(火)20:11:02 No.955919585

白黒は土地まで白黒で馬鹿じゃねーの!?となったからなイラストも悪いし面白くないんだ

107 22/08/02(火)20:11:08 No.955919618

自前のキーワードゼロなのがホント駄目

108 22/08/02(火)20:11:09 No.955919621

>売るまでわからないほど馬鹿なの? カードをデザインするって難しいから 創案の火の強さがわからなかったプロだって大勢いた

109 22/08/02(火)20:11:11 No.955919634

>個人的にはサリアをそのまま再録も失敗 俺は嬉しいけどなあ 無理に新カード作られるより好き

110 22/08/02(火)20:11:18 No.955919668

>個人的にはサリアをそのまま再録も失敗 俺は結構好き 同じ名前だけど意味合いが変わってて

111 22/08/02(火)20:11:18 No.955919671

なんか良かったところも悪かったところもかなり納得感あるぞ

112 22/08/02(火)20:11:25 No.955919725

>神河はカードの調整も頑張ってる 強いカード多めのわりにエルドレインな事態になってないしね

113 22/08/02(火)20:11:40 No.955919816

>1パックの次元は2パック欲しいと思い2パックの次元は1パックでいい つまり…1.5パックがちょうどいいってことだな… なんか赤1マナ火力のちょうどいい点が2.5点みたいな話だ

114 22/08/02(火)20:11:41 No.955919818

おかしい…灯争戦争の時に日本支部が勝手にやったことなのにすっかり金のなる木になってる…

115 22/08/02(火)20:11:45 No.955919844

>>この次元は少しばかり単調で、陣営にそれほど差が感じられなかった >これは思った >味方のザンダー卿とその他みたいな感じになってたし 5つのマフィアがあるだけでそれぞれ何が違うのか全然分からなかったよね 日本語訳も個人的にはイマイチだった

116 22/08/02(火)20:11:53 No.955919897

>またやるなこれ…完全に味をしめている… ご時世がご時世で紙のプレイバリュー下がり気味でスタンやるだけならアリーナでってのもあるから むしろコレクター要素は上げた方が良いと思うし仕方ないかな

117 22/08/02(火)20:11:55 No.955919913

>旧神河のあのメカニズムは!?って話で武士道が出てこないの悲しいね 誰も話題にしないのは当然だし…

118 22/08/02(火)20:12:15 No.955920034

ニューカペナの世界観大好きなんだけど確かに各陣営ごとの特色ってあんまり分からなかったな

119 22/08/02(火)20:12:35 No.955920156

>人狼は基本みんな変身両面だからデザイン難しそう 一枚で倍の労力使うから難しいって以前言ってたね

120 22/08/02(火)20:12:40 No.955920188

>ゼンディカーとかで元の好きな人どうしてもでるから次元の雰囲気大きく変えるの良くないね…ってなったのに神河はネオになったから >元の神河はほんとに闇に葬って問題なかったんだなとしか 神河要素の喜んだとか 古い神河要素の伝統と新しい日本要素の革新の対立を喜んだとか 書いてるけど

121 22/08/02(火)20:12:54 No.955920278

天使最後に帰ってくるストーリーだったの!?

122 22/08/02(火)20:12:56 No.955920290

ジェトミアの情婦って訳は酷い

123 22/08/02(火)20:12:56 No.955920292

宝石泥棒はマジでなんかおかしいどころじゃないよね…

124 22/08/02(火)20:13:06 No.955920358

>旧神河のあのメカニズムは!?って話で武士道が出てこないの悲しいね メカニズムというには地味過ぎるんだよあの調整版側面攻撃 基本スペックまともなやつにオマケでついてるくらいから嬉しい以上のことがない

125 22/08/02(火)20:13:18 No.955920452

「イコリア:巨獣の住処」でもそうだったけどタイトルをドドーンと発表すると プレイヤーは「おお、こういうセットなんだな!」ってプレビュー前に妄想を始めちゃうので(イコリアで言えば言うほど巨獣まみれではなかった)尚更気をつけねばならない

126 22/08/02(火)20:13:24 No.955920490

>ニューカペナの世界観大好きなんだけど確かに各陣営ごとの特色ってあんまり分からなかったな ザンダー卿!養女を情婦にする外道猫!その他!

127 22/08/02(火)20:13:38 No.955920594

俺もこの次元には天使いないと言ってたのに天使いるじゃん!って思ったわ

128 22/08/02(火)20:13:39 No.955920603

武士道っぽいことする緑のコモンはリミテとしちゃいいカードだったが…

129 22/08/02(火)20:13:39 No.955920604

>この次元の批評は、あまりにも犯罪に寄りすぎていることに落ち着いた。法執行力はどこに行ったのか。何かに抵触していないのなら、犯罪とは何なのか。また、5つの一家がお互いに似すぎていると感じられた。 まあラヴニカでいうとアゾリウスとボロスがいないようなもんだからな…勢力同士が対立してる感があんまないよね

130 22/08/02(火)20:13:52 No.955920706

>スタンで使うには数も質も足りないんだよな… >レガシーとかだと1マナ忍術のやつ使われてるけど まず機能させるために1マナフライヤー多めに採用しないといけないけど それだけでデッキパワーが死ぬからなぁ・・・

131 22/08/02(火)20:14:18 No.955920918

ニューカペナがブロック制だったら最終セットに天使をドーンと出したんだろうなって

132 22/08/02(火)20:14:19 No.955920923

>ザンダー卿!養女を情婦にする外道猫!その他! 異常性癖者にされる猫かわいそ…

133 22/08/02(火)20:14:22 No.955920951

>ジェトミアの情婦って訳は酷い 日本の翻訳班がクソバカなのはフォーゴトンレルムで嫌という程分かったからもう何も期待しない方がいい

134 22/08/02(火)20:14:31 No.955921005

単一のパックで新次元やるのはやっぱ無理があると思うよ カルドハイムなんかでもそうだったし

135 22/08/02(火)20:14:39 No.955921052

そもそも全員犯罪者だからみんな犯罪者じゃん以上の感想がどの家見ても湧かないから 犯罪者って大きな括りの中でキーワードなどで5分割してあるだけで

136 22/08/02(火)20:14:44 No.955921096

誤訳だけど情婦は結構好き

137 22/08/02(火)20:14:46 No.955921110

忍術は結局羽ばたき飛行機械にがないとダメじゃねーかな 次のドミナリアで再録されるかもしれんけど

138 22/08/02(火)20:14:50 No.955921138

ニューカペナは1パックで世界観表現しきるのは難しすぎたよな…

139 22/08/02(火)20:14:54 No.955921161

>ニューカペナがブロック制だったら最終セットに天使をドーンと出したんだろうなって そういうのできるからブロック制はいいよね

140 22/08/02(火)20:14:58 No.955921188

全部クリーチャーありきの能力だもんなニューカペナ

141 22/08/02(火)20:14:58 No.955921190

ぬぁ…ヒトメスとか全くシコれねぇんぬ…

142 22/08/02(火)20:15:00 No.955921215

深みはあったけど複雑すぎた 次は単調だった 難しいのう

143 22/08/02(火)20:15:06 No.955921248

>ジェトミアの情婦って訳は酷い Jetmir's Second…2号?あっお妾さんかあ!は酔っ払いの発想

144 22/08/02(火)20:15:26 No.955921382

>>ジェトミアの情婦って訳は酷い >日本の翻訳班がクソバカなのはフォーゴトンレルムで嫌という程分かったからもう何も期待しない方がいい ストーリーとかキャラクター設定とか一切なしにカードテキストだけポンと渡してるのかなって

145 22/08/02(火)20:15:31 No.955921424

俺の反省はキキジキと帳簿裂きの強さ見抜けなかった点だな…

146 22/08/02(火)20:15:33 No.955921434

経験してる三色次元がイコリアとカペナだけなので なんか…三色ってかなり色被ってるのもあって陣営ぼやけすぎるな…ってなってるけど タルキール?とかはどうだったの

147 <a href="mailto:ほんやくはん">22/08/02(火)20:15:33</a> [ほんやくはん] No.955921435

>>ジェトミアの情婦って訳は酷い >Jetmir's Second…2号?あっお妾さんかあ!は酔っ払いの発想 だ、だってマフィア次元だし…

148 22/08/02(火)20:15:46 No.955921534

カペナはドラフトが友好二色環境なのも陣営の分かりにくさを増幅させてる感じあるな

149 22/08/02(火)20:15:49 No.955921552

ネタバレカードを必然と入れざるをえなくなるもんなあ

150 22/08/02(火)20:16:06 No.955921667

統率者レジェンドを名乗るべきじゃなかったってのはまさしくその通り

151 22/08/02(火)20:16:08 No.955921679

カード名の「Second」に「情婦」というショッキングな言葉を充てたことがプレビュー期間にてネットユーザーの間で話題となった。「Second」にはそのような意味合いは一切なく、人物に使う場合「(指揮官が倒れた時の)後継ぎ」や「介添え人(ボクシングのセコンドはこれ)」など。#ストーリーを鑑みれば「副官」などと訳すのが適切であろう。カード名やフレイバーテキストの日本語訳の杜撰さが際立ったニューカペナの街角の中でも頭一つ抜けて酷い誤訳ではなかろうか。 おそらく、日本語の「二号」や「二番」には俗に妾の意味があることとニューカペナの街角が犯罪組織をテーマとしたセットであることから生じた先入観によるものであろう。 ブルナー実久はアメリカ人の夫に「second」に「mistress(情婦)」の意味があるのか確認したが、やはりそのような意味はなさそうだとTwitterにて語っている[1]。 MTGwikiによる死体蹴り好き

152 22/08/02(火)20:16:17 No.955921730

バルダーズはドラフトの進化を感じてめちゃくちゃ楽しかったな 再録がショボいのははい

153 22/08/02(火)20:16:19 No.955921740

>ストーリーとかキャラクター設定とか一切なしにカードテキストだけポンと渡してるのかなって リーク防止なんだろうなやはりリークは悪

154 22/08/02(火)20:16:27 No.955921791

>ジェトミアの情婦って訳は酷い wikiにブルナーがアメリカ人の夫に確認したけどどう考えてもおかしいってエピソードがあってダメだった

155 22/08/02(火)20:16:36 No.955921858

>>ストーリーとかキャラクター設定とか一切なしにカードテキストだけポンと渡してるのかなって >リーク防止なんだろうなやはりリークは悪 ところでこのAmazon商品ページなんだけど…

156 22/08/02(火)20:16:40 No.955921890

>間で次元混ぜて1.5パックにするか プロフェシー以来か? 今ならもっとうまくできるかもね

157 22/08/02(火)20:16:46 No.955921926

>新しい「スロー・ランド」(『イニストラード:真夜中の狩り』で始まり『イニストラード:真紅の契り』で終わった)も好評だった。 えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに

158 22/08/02(火)20:16:50 No.955921958

>>ストーリーとかキャラクター設定とか一切なしにカードテキストだけポンと渡してるのかなって >リーク防止なんだろうなやはりリークは悪 漏らす公式サイト 漏らすAmazon

159 22/08/02(火)20:16:56 No.955922005

ジアトラは労組作っておいて財宝はドラゴンの性で溜め込んでるけどなんか悪いことしてるのかな…?財宝はみんな盗品とかならまあ悪いことだけど…

160 22/08/02(火)20:17:04 No.955922059

>経験してる三色次元がイコリアとカペナだけなので >なんか…三色ってかなり色被ってるのもあって陣営ぼやけすぎるな…ってなってるけど >タルキール?とかはどうだったの 昔はだいたい一つの次元に3エキスパンション使ってたからシナリオも 個性もあったから印象に残ってるけど最近は1パックに詰めるからよくわからなくなってる

161 22/08/02(火)20:17:07 No.955922092

じゃあなんて表現すればいいんだ 愛妾? 日本語チーム叩きしたくてしょうがなくなってて叩きどころも叩き方も雑だぞ

162 22/08/02(火)20:17:07 No.955922096

アラーラの3色と性質を被らせるわけにはいかなかったのかもしれないけどそれにしたって特色がなさ過ぎるんよねカペナの一家…

163 22/08/02(火)20:17:16 No.955922163

神河は時代たちすぎだから再訪とは言っても新次元に近いんだけどそれでも既存の過去との繋がりがあるキャラに過去の世界設定による背景補強があった上での 比較的わかりやすい対立構図と悪役といい感じの人間関係とストーリーあることで詰め込んだわりにスッキリまとまってる

164 22/08/02(火)20:17:16 No.955922168

>>新しい「スロー・ランド」(『イニストラード:真夜中の狩り』で始まり『イニストラード:真紅の契り』で終わった)も好評だった。 >えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに 結構強いいい土地ってイメージだったけど…

165 22/08/02(火)20:17:22 No.955922210

>MTGwikiによる死体蹴り好き 日本語は今までのも直す気ないから延々と蹴っていい

166 22/08/02(火)20:17:23 No.955922219

>じゃあなんて表現すればいいんだ 愛妾? >日本語チーム叩きしたくてしょうがなくなってて叩きどころも叩き方も雑だぞ そもそも妾ではないです…

167 22/08/02(火)20:17:33 No.955922270

> タルキール?とかはどうだったの アレは3ブロックでじっくり陣営描けたから

168 22/08/02(火)20:17:40 No.955922314

>じゃあなんて表現すればいいんだ 愛妾? 普通に副官とかでいいでしょ

169 22/08/02(火)20:17:47 No.955922357

>経験してる三色次元がイコリアとカペナだけなので >なんか…三色ってかなり色被ってるのもあって陣営ぼやけすぎるな…ってなってるけど >タルキール?とかはどうだったの なんだかんだ特色とフレーバーは伝わったかな

170 22/08/02(火)20:17:48 No.955922359

>プレイヤーは神河を舞台にしたセットが1つだけなことを残念がった これは本当にそう思ったし勿体ないなーってなってたけどマローも同じこと思ってたとは…

171 22/08/02(火)20:17:50 No.955922381

>えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに むしろ文句たらたらなのをあんまり見た覚えないわ

172 22/08/02(火)20:18:07 No.955922478

>漏らす公式サイト >漏らすAmazon それ+訳者とか目も当てられないからな

173 22/08/02(火)20:18:07 No.955922482

>>MTGwikiによる死体蹴り好き >日本語は今までのも直す気ないから延々と蹴っていい は???直す気はあるんだが??? 身震いする発見等のテンプレート変更も後日FAQ公開するんだが???

174 22/08/02(火)20:18:07 No.955922487

>ジアトラは労組作っておいて財宝はドラゴンの性で溜め込んでるけどなんか悪いことしてるのかな…?財宝はみんな盗品とかならまあ悪いことだけど… ドラゴンだしほっといてもそれなりの人気あるだろ…とか思われてそうなストーリーでの露出のなさ

175 22/08/02(火)20:18:13 No.955922540

>じゃあなんて表現すればいいんだ 愛妾? >日本語チーム叩きしたくてしょうがなくなってて叩きどころも叩き方も雑だぞ だからなんで日本語の「2号さん」の方へ寄せるんだよ!

176 22/08/02(火)20:18:18 No.955922571

>>ストーリーとかキャラクター設定とか一切なしにカードテキストだけポンと渡してるのかなって >リーク防止なんだろうなやはりリークは悪 リーク防止と正確な翻訳でリーク防止が先に来るのは狂ってるよ

177 22/08/02(火)20:18:20 No.955922583

>> タルキール?とかはどうだったの >アレは3ブロックでじっくり陣営描けたから 楔三色は覇王譚だけでは?

178 22/08/02(火)20:18:21 No.955922589

タルキールは各陣営やった上に時間逆行して同じ陣営でも違う動きしてるのが味わえて最高だったよ…

179 22/08/02(火)20:18:43 No.955922735

>じゃあなんて表現すればいいんだ 愛妾? >日本語チーム叩きしたくてしょうがなくなってて叩きどころも叩き方も雑だぞ そもそも妾じゃなくてナンバー2の人です…

180 22/08/02(火)20:18:48 No.955922771

翻訳班は人手も納期も足りてないんだと思う リーク防止でカード情報が来るのもかなりギリギリらしいし

181 22/08/02(火)20:19:06 No.955922877

タルキールは純粋にセット制とタイムリープするストーリーの組み合わせが上手い

182 22/08/02(火)20:19:22 No.955922992

タルキールはジェスカイが印象強すぎて他のも何となく覚える

183 22/08/02(火)20:19:25 No.955923012

ニューカペナって天使復活して全員死んだの?

184 22/08/02(火)20:19:25 No.955923013

タルキールは運命再編パックの扱いが秀逸だったな

185 22/08/02(火)20:19:45 No.955923162

https://mtg-jp.com/reading/translated/0035973/ 一応こういう解説記事を読めばわかるようにはなr…ジアトラ特に悪い事してねぇな?

186 22/08/02(火)20:19:51 No.955923183

>>新しい「スロー・ランド」(『イニストラード:真夜中の狩り』で始まり『イニストラード:真紅の契り』で終わった)も好評だった。 >えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに たぶんシャドウランドと間違えてないか?

187 22/08/02(火)20:20:02 No.955923264

ざっくりでもストーリーに触れて個性があってフレーバーが効果に含まれてれば覚えるんだ 最近はぎゅっと詰まってあまりストーリーがわからない次元が多くて陣営理解が難しい

188 22/08/02(火)20:20:02 No.955923268

>えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに 不評なのは基本土地公開するやつじゃね?

189 22/08/02(火)20:20:06 No.955923279

フォーゴトンレルムの時は明らかにGoogle翻訳使ったろ?って訳のフレーバーあったしな…

190 22/08/02(火)20:20:08 No.955923297

楔 中心色 敵対色の失われた2色 で各陣営のテーマを弄ってるから個性があってよかった

191 22/08/02(火)20:20:31 No.955923461

包囲の塔ドランはしれっと直してたな

192 22/08/02(火)20:20:38 No.955923497

ジニー・フェイだけは副官であり情婦っていうのでも別に問題はなくない?

193 22/08/02(火)20:20:43 No.955923534

>結構強いいい土地ってイメージだったけど… >むしろ文句たらたらなのをあんまり見た覚えないわ ストリクスヘイヴンのチラ見せランドと間違えてたわすまん 新イニストの土地はたしかに良かったね

194 22/08/02(火)20:20:54 No.955923604

アリーナ起動するとドヤ顔キャッツ!!がロード画面でよく出てくるけどストーリーあんまり読めてないからどんな奴か解らん…印象には良く残る

195 22/08/02(火)20:21:10 No.955923699

>ざっくりでもストーリーに触れて個性があってフレーバーが効果に含まれてれば覚えるんだ みんな使う天使のFTに天使の帰還が触れてあればみんな気づいたりしたはずなんだけどな

196 22/08/02(火)20:21:16 No.955923731

タルキールは青ちゃんという人気キャラクターを誕生させサルカンを主人公にしてくれた最高の次元だよ

197 22/08/02(火)20:21:27 No.955923800

訳語って一回決めたらその後も引き継ぐんじゃなかったっけ つまり…トップと同性でSecondを名に持つキャラが来たら…

198 22/08/02(火)20:21:34 No.955923846

チラランは単純にこれどう使うんだよってなっただけだよ

199 22/08/02(火)20:21:42 No.955923905

>ジニー・フェイだけは副官であり情婦っていうのでも別に問題はなくない? 後継の娘として引き取った相手だから情婦扱いではないです

200 22/08/02(火)20:21:47 No.955923936

英語版以外の価格を相当上げない限りは 他言語版の質は上がらんだろうよ

201 22/08/02(火)20:21:49 No.955923950

>ジニー・フェイだけは副官であり情婦っていうのでも別に問題はなくない? 翻訳死霊の前にSecondっていう単語に情婦っていう意味が一切ないのが問題なので

202 22/08/02(火)20:21:54 No.955923978

ストーリー小説でもザンダー卿以外ロクに出てきやしないからなニューカペナ

203 22/08/02(火)20:22:04 No.955924051

>フォーゴトンレルムの時は明らかにGoogle翻訳使ったろ?って訳のフレーバーあったしな… D&Dで地球とかゲーム知らないから分からない誤訳とかな…

204 22/08/02(火)20:22:04 No.955924053

>ジニー・フェイだけは副官であり情婦っていうのでも別に問題はなくない? 本当に情婦ならね

205 22/08/02(火)20:22:05 No.955924063

>ジニー・フェイだけは副官であり情婦っていうのでも別に問題はなくない? 引き取った義理の娘です…

206 22/08/02(火)20:22:21 No.955924165

今からでもany targetの訳直したら手のひらクルフィックスするぞ俺

207 22/08/02(火)20:22:22 No.955924173

>ストーリー小説でもザンダー卿以外ロクに出てきやしないからなニューカペナ 死にかけてた猫も居るだろ!!

208 22/08/02(火)20:22:42 No.955924285

血トークンはカードプール広がると色々幅が広がるのいい感じ バルダーズゲートは猛省しろ

209 22/08/02(火)20:22:46 No.955924308

イラスト見て勝手に情婦とか言い出す翻訳班

210 22/08/02(火)20:22:51 No.955924337

幼女を情婦にしちゃうおちんぽ権力者はいそうな気がするから嫌いじゃない

211 22/08/02(火)20:22:53 No.955924354

人狼と吸血鬼が弱かったのは本当に改善してほしい テーマデッキ組むのが好きだからだけど

212 22/08/02(火)20:22:59 No.955924409

>今からでもany targetの訳直したら手のひらクルフィックスするぞ俺 マイナスがゼロに戻るだけでは…

213 22/08/02(火)20:23:16 No.955924546

タルキールは領土がそれぞれ違って氏族衣装もぱっと見で違い分かるしイラストでなんとなくでも分かるけど カペナやイコリアはその辺直ぐには判別出来なかったな

214 22/08/02(火)20:23:31 No.955924635

>今からでもany targetの訳直したら手のひらクルフィックスするぞ俺 英語は一回今の日本語形式にしてからまたanyに戻したんだよな なんで日本語はそのまんまなんですか

215 22/08/02(火)20:23:41 No.955924701

>今からでもany targetの訳直したら手のひらクルフィックスするぞ俺 単に文章として無駄に長いし読み違えしやすくてクソなんだよなあの訳 望む対象とかにしても別に問題ないのに

216 22/08/02(火)20:23:42 No.955924702

あんなに血トークンのことボロクソだったのに蓋を開ければ好評だったね まあ肝心の吸血鬼に対してはあんまりシナジー強くなかったけど

217 22/08/02(火)20:23:43 No.955924712

>えっあれ好評だったの…?みんな文句たらたらだった気がするのに あれが文句たらたらなのは流石に見覚えが殆どないな…

218 22/08/02(火)20:23:47 No.955924730

ニューカペナの吸血鬼の方が強いのどういうことだよ

219 22/08/02(火)20:23:49 No.955924747

俺思ったんだけど… ウィザーズは馬鹿なのでは…?

220 22/08/02(火)20:23:53 No.955924774

ニューカペナドラはバントに偏りすぎだったな

221 22/08/02(火)20:24:10 No.955924893

そもそも情婦じゃないという

222 22/08/02(火)20:24:12 No.955924905

イニストラードはなんでやられ役のハズの人間が毎回逆襲してんの

223 22/08/02(火)20:24:17 No.955924937

>俺思ったんだけど… >ウィザーズは馬鹿なのでは…? さい まら

224 22/08/02(火)20:24:35 No.955925063

タルキール覇王譚はドラフトやるとどっかの陣営に行くのがセオリーだったしな カペナは二色でいい分陣営の実感も薄め

225 22/08/02(火)20:24:40 No.955925097

タルキールの3色はそれぞれがアジアの別地域って感じだしアラーラは別世界出しでそれぞれ雰囲気自体が全然違うから個性あったけど ニューカペナは同じ文化同じ場所内の各勢力でしかないからな ラヴニカ程に都市機能網羅して分担してるんけでもないし

226 22/08/02(火)20:24:56 No.955925202

>人狼と吸血鬼が弱かったのは本当に改善してほしい >テーマデッキ組むのが好きだからだけど 過去に人間とかがスタン環境制圧しちゃったからテーマ種族に対してかなり臆病な調整してしまった感じ

227 22/08/02(火)20:24:57 No.955925206

情婦はマジで謎意訳すぎる…

228 22/08/02(火)20:24:58 No.955925213

>イニストラードはなんでやられ役のハズの人間が毎回逆襲してんの B級ホラー作品の人間を想像してみたら分かる

229 22/08/02(火)20:25:02 No.955925241

>ニューカペナドラはバントに偏りすぎだったな なんもかんも白の神話コモンが悪い

230 22/08/02(火)20:25:13 No.955925332

今年は総合的に見ればかなり当たり年だったと思う 翻訳班の仕事は知らない

231 22/08/02(火)20:25:22 No.955925381

怪物や化物が身近にいる所に住んでる人間は強いに決まってる

232 22/08/02(火)20:25:51 No.955925578

オドリックのバランスを考えた調整チームの会議内容とか公開してほしい オドリックに先制攻撃を持たそう...いや血トークンを大量に生み出すし強すぎる...とかやってたんだろうか

233 22/08/02(火)20:25:58 No.955925625

執政官 多相の戦士

234 22/08/02(火)20:25:59 No.955925629

翻訳の話はもういいよスレ画と関係ないし

235 22/08/02(火)20:26:17 No.955925747

イニストラードに住んでるのは怪物の一種としての人間だから

236 22/08/02(火)20:26:19 No.955925761

まぁ反省したところで反映はされないんだがなブヘヘ

237 22/08/02(火)20:26:21 No.955925770

吸血鬼とか血シナジーの評価は税血くんが支えてる感ある あいつ十徳ナイフみたいな便利さと歯がゆさがあるいいカードだわ

238 22/08/02(火)20:26:25 No.955925792

>怪物や化物が身近にいる所に住んでる人間は強いに決まってる 船砕きがレジェンドじゃないの怖すぎる

239 22/08/02(火)20:26:39 No.955925881

any targetは新しいパーマネントタイプ出た時まで変わらなさそう

240 22/08/02(火)20:26:48 No.955925948

ずーっと昔からテーマの部族もうちょっと強くすべきだったわ~!って言い続けてるよね 教訓とかいって全然活かせてないじゃん

241 22/08/02(火)20:27:07 No.955926057

今まではどれか大外れしてどれか大当たりみたいな感じの強打者だったけど今年は平均的に打ててホームランも出した この調子で頑張ってほしい

242 22/08/02(火)20:27:14 No.955926107

怪物は幽霊とか吸血鬼とか人狼とかそれぞれでばらばらだけど 怪物に対抗する側は人間でまとまっちゃってるから数が多くなるし質が良いやつ確保しやすくなる

243 22/08/02(火)20:27:15 No.955926117

>イニストラードはなんでやられ役のハズの人間が毎回逆襲してんの 対立は一方的だと成り立たないので人間側も強くする必要がある あと狼男みたいな中立的存在もいるのでゲーム的には絶対一方的にならない仕組みになってる

244 22/08/02(火)20:27:15 No.955926119

ちょっと強くした結果強くなりすぎるんだよ部族

245 22/08/02(火)20:27:17 No.955926135

吸血鬼化するのは初期案だとサリアちゃんだったので 「やっぱオドリックにするわ!」「え!?今更!?」「能力はテキトーでいいから頼むよ!」みたいなオーコパターンだと予想します

246 22/08/02(火)20:27:23 No.955926189

オドリックは先制攻撃と警戒あったけど消したのかな?

247 22/08/02(火)20:28:05 No.955926474

まあでも1パックの部族が強いとデザイナーズデッキになっちゃうしな

248 22/08/02(火)20:28:05 No.955926475

部族が強すぎるとデッキの多様性が減りやすいから慎重になってしまうんだと思う

249 22/08/02(火)20:28:11 No.955926517

部族って並べて殴るが基本になりやすいから 部族毎の個性を出すのって難しいよね

250 22/08/02(火)20:28:13 No.955926530

正直スタンでの部族デッキの相手はつまらんから強くしなくてもいいよ リミテでの話なら強くしてもいいと思うが

251 22/08/02(火)20:28:18 No.955926567

極論言ったら部族シナジー作んないほうが絶対デザイン楽だからな 基本めっちゃ強いかめっちゃ弱いになる

252 22/08/02(火)20:28:39 No.955926691

そういやオドリックは最後どうなったの

253 22/08/02(火)20:28:43 No.955926721

まあほら…部族強化の役目はアルケミーくんに任せてさ…

254 22/08/02(火)20:28:49 No.955926746

今後は後方互換頑張ってくれるなら嬉しいよ

255 22/08/02(火)20:29:05 No.955926856

吸血鬼らしさとオドリックらしさを出す為にはどういうテキストにすればよかったの?

256 22/08/02(火)20:29:07 No.955926876

イニストラードはおバカな吸血鬼がおバカな年貢の取り立てを始めてこのままだと血税で人間が滅んじゃうよ!っていうしまらないストーリーだった印象が強い カティルダ死ぬの!?やば…あれやっぱり死んではないですね…?

257 22/08/02(火)20:29:10 No.955926892

>>ニューカペナドラはバントに偏りすぎだったな >なんもかんも白の神話コモンが悪い 2/3/2から3/2/1飛行1点回復1ドローの鉄板パターンに加えて 3/2/1盾ダブストがなんとアンコモン!

258 22/08/02(火)20:29:24 No.955927005

>そういやオドリックは最後どうなったの 吸血鬼なったけど理性は保っててイケメンだったよ

259 22/08/02(火)20:29:53 No.955927214

>オドリックのバランスを考えた調整チームの会議内容とか公開してほしい >オドリックに先制攻撃を持たそう...いや血トークンを大量に生み出すし強すぎる...とかやってたんだろうか >オドリックは先制攻撃と警戒あったけど消したのかな? 実際3マナ3/3先制警戒ETB血2個以上確定はかなり強くなると思う だから能力抜くね…

260 22/08/02(火)20:29:56 No.955927236

盾ダブストだけは今からレアに変更して欲しい強さ

261 22/08/02(火)20:30:04 No.955927279

イニスト2連続やったわりにしょぼいストーリーではあった

262 22/08/02(火)20:30:17 No.955927356

結局のところクリーチャー横並びデッキだからつまらないんだよなスタンの部族デッキ

263 22/08/02(火)20:30:22 No.955927381

>俺の反省はキキジキと帳簿裂きの強さ見抜けなかった点だな… 縛りキツいけどコピーつくれるやつと誘発の条件にコントローラーじゃなくてプレイヤーって書いてあるやつは今後は見逃さないようにしようと思った

264 22/08/02(火)20:30:43 No.955927502

>まあほら…部族強化の役目はアルケミーくんに任せてさ… お祭り騒ぎするけど本当に任せていいんだな?

265 22/08/02(火)20:31:09 No.955927681

イニストの話より神河の印象のほうが濃かった

266 22/08/02(火)20:31:32 No.955927845

部族強いと聞くとローウィンを思い出すが あのセットは部族だから強かったわけじゃないし

267 22/08/02(火)20:31:33 No.955927851

>結局のところクリーチャー横並びデッキだからつまらないんだよなスタンの部族デッキ 今は食肉鉤の餌にされるだけなのも痛い

268 22/08/02(火)20:31:36 No.955927872

>そういやオドリックは最後どうなったの サリアを身を挺して助けた代償としてヘンリカ・ダムナティに噛まれて吸血鬼になったけど 長い間聖水が体に仕込まれていたので吸血鬼になっても人の理性を保つ事ができる 光と闇が合わさった究極の戦士になったよ

269 22/08/02(火)20:31:36 No.955927873

アリーナのヒストリックでエルフ部族とかゴブリン部族とかスリヴァー部族とか相手にすると ソリティアに片足突っ込んでるカンジあるもんな…

270 22/08/02(火)20:31:45 No.955927924

>イニスト2連続やったわりにしょぼいストーリーではあった ソリンが浄化されるのは良かった

271 22/08/02(火)20:31:45 No.955927931

レガシーはコンボのエルフにクロパのマーフォークにコントロールのゴブリンと住み分け出来てるのにな …エルフ以外のtierは相当低いけど

272 22/08/02(火)20:32:00 No.955928024

どの次元のストーリーもサイドは結構面白いけど メインはファイレクシアン決戦の為にどうもしまらない

273 22/08/02(火)20:32:10 No.955928091

そんなソリンにΦの魔の手が迫る

274 22/08/02(火)20:32:22 No.955928162

>部族って並べて殴るが基本になりやすいから >部族毎の個性を出すのって難しいよね 強さはともかく個性に関してはわりと上手くやってると思う もう何年も前だが実際に公式記事でも今までの部族って並べて全体強化して殴るばっかだからもっと個性出せるように模索してるとか言ってもいた

275 22/08/02(火)20:32:26 No.955928179

>物語の終わりに天使たちが戻ってくる 知らんかったそんなの…

276 22/08/02(火)20:32:30 No.955928206

>部族強いと聞くとローウィンを思い出すが >あのセットは部族だから強かったわけじゃないし ヒバリ絶対許さない

277 22/08/02(火)20:33:20 No.955928547

>イニストの話より神河の印象のほうが濃かった アニメPVはどうしたの何があったのってくらい気合いが入ってて俺はビックリしたよ台詞や説明何にもなくても分かりやすい雰囲気だったし

278 22/08/02(火)20:33:30 No.955928606

>>オドリックのバランスを考えた調整チームの会議内容とか公開してほしい >>オドリックに先制攻撃を持たそう...いや血トークンを大量に生み出すし強すぎる...とかやってたんだろうか >>オドリックは先制攻撃と警戒あったけど消したのかな? >実際3マナ3/3先制警戒ETB血2個以上確定はかなり強くなると思う >だから能力抜くね… cipで血トークン出して 血トークンサクってカウンター乗せるとかで良かったんじゃないかな

279 22/08/02(火)20:33:44 No.955928692

「ヒバリでキッチン戻せるのヤバイから3/2にするぜ!」してた頃の調整班くん好き

280 22/08/02(火)20:33:50 No.955928735

アルケミーのクレリックとか天使とかはまあまあ楽しめた

281 22/08/02(火)20:33:58 No.955928790

>そんなソリンにΦの魔の手が迫る ソリン完成してナヒリが苦渋の破棄してクソコテ止めるとかならいいよ

282 22/08/02(火)20:34:07 No.955928847

ニューカペナはストーリー面の展開が不十分だったな 次元名も混乱してるし

283 22/08/02(火)20:34:14 No.955928899

ローウィンは重めの生物の部族デッキ成立させようと頑張ってたけどあんま上手く行ってなかったな フェアリーとかエルフとか軽い部族は強かったんだが

284 22/08/02(火)20:34:20 No.955928936

日本人としては神河がよかったから他のミスなんて全部覆い隠してくれるけど ルーマニアの人は怒ってもいいと思うよ

285 22/08/02(火)20:34:31 No.955928992

だが余はカペナのPVに大塚明夫を起用した功績を忘れてはおらぬ

286 22/08/02(火)20:34:51 No.955929107

ドランが好きだったんでツリーフォークは結構遊んでたよ

287 22/08/02(火)20:35:10 No.955929242

神河はプロモーションの強さで評価した方がいい気するよな ミクさんが突然歌ったりとかうまいことやった

288 22/08/02(火)20:35:23 No.955929324

イニストラードはドイツのイメージだった

289 22/08/02(火)20:35:24 No.955929330

重めの部族の成功例とか思い浮かばんな 恐竜もデッキにならなかったし

290 22/08/02(火)20:35:35 No.955929407

>だが余はカペナのPVに大塚明夫を起用した功績を忘れてはおらぬ カペナのCMは英語版も味あっていいよ

291 22/08/02(火)20:35:36 No.955929421

土建屋舞台座はまあ違いわかる きけんろうと斡旋屋と名前忘れたの3グループは組織としてほぼ同じような縄張りに居ますよね なんなら一組織のやれる業務内容で

292 22/08/02(火)20:35:49 No.955929480

>重めの部族の成功例とか思い浮かばんな >恐竜もデッキにならなかったし エルドラ味

293 22/08/02(火)20:36:20 No.955929692

>重めの部族の成功例とか思い浮かばんな >恐竜もデッキにならなかったし 龍紀伝出た後のドラゴンだめ?

294 22/08/02(火)20:36:30 No.955929764

>エルドラ味 一時はモダンを荒廃させたやつきたな…

295 22/08/02(火)20:36:34 No.955929788

カペナはやりたいことは分かったしダメって否定される程のものでも無い気はするけど でも比較対象がタルキールとかだし単調って言われたらまあねえ…もうちょっと練り込めた感はあるストーリーもフレーバーの落とし込みも

296 22/08/02(火)20:36:47 No.955929870

どの次元にも居るからあんま部族ってイメージじゃない人間

297 22/08/02(火)20:37:02 No.955929979

>エルドラ味 そう考えると重めの部族成立させるには糞強い専用土地作らないといけないんだなってなる

298 22/08/02(火)20:37:07 No.955930012

>恐竜もデッキにならなかったし グルールやナヤ恐竜あったよね?

299 22/08/02(火)20:37:31 No.955930164

>神河はプロモーションの強さで評価した方がいい気するよな 謎に気合の入ったアニメPVとか 最近は多方面で広告に力入れてたけどここまできたか…と思った

300 22/08/02(火)20:37:35 No.955930193

ワンセットで完結させてトライオーム作ったから許すよ

301 22/08/02(火)20:37:49 No.955930282

読む感じは全体的には全部好評寄りだったみたいだしな もちろんそれぞれ不満は出てるけど

302 22/08/02(火)20:38:49 No.955930722

神河基本的にべた褒めだな また舞台に来て欲しい

303 22/08/02(火)20:39:24 No.955930975

>サリアを身を挺して助けた代償としてヘンリカ・ダムナティに噛まれて吸血鬼になったけど >長い間聖水が体に仕込まれていたので吸血鬼になっても人の理性を保つ事ができる >光と闇が合わさった究極の戦士になったよ この設定でカードはクソ雑魚って なかなかの機会損失だな

304 22/08/02(火)20:39:27 No.955931001

神河もカペナも2パックで物語を前半と後半に分けるべきだったと思う

305 22/08/02(火)20:39:29 No.955931012

神河は再訪しろ無理だってを延々やってたから大成功してよかったな

306 22/08/02(火)20:39:53 No.955931172

神河はこのテイザーもめちゃくちゃ良かった https://youtu.be/zPusvBRRPjU

307 22/08/02(火)20:40:23 No.955931389

カペナは三色でバランス取れないの分かりきっててクソ強単色コモンでタッチ二色推奨なのはまあ日和ってるけど 三色パワカの連打で大失敗するよりはいいか… でも冷静に考えるとその前の三色次元の失敗三色関係ないな…?

308 22/08/02(火)20:40:31 No.955931437

英雄譚ってもしかして大発明なんじゃないか…?

309 22/08/02(火)20:40:52 No.955931583

>最も多かった不満は、このセットが実際と違うなにかであることを期待していたというものだった。『統率者レジェンズ』と見て、これには統率者戦のための需要の高い再録カードが大量に入っていると思う人が多かったのだ。統率者戦の再録がなかったことと、直後の『ダブルマスターズ2022』(『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』でプレイヤーが期待していたような再録が多く入っていた)は、プレイヤーを怒らせた。 これおかしいと思わなかったの?

310 22/08/02(火)20:40:59 No.955931631

ネオ神河はもう初報だけで話題もっていってたからな…

311 22/08/02(火)20:41:15 No.955931737

放浪皇とカイトに関してはアリーナの声優は日本人で良かったんじゃないかと思っている

312 22/08/02(火)20:41:32 No.955931850

真夜中の狩り 狼男弱いとドラフトバランス 真紅の契り 吸血鬼弱いとメカニズムとホラー感とボムドラフト 神河 侍に不満 カペナ ストーリー不親切とコモン強いドラフト だいたいこんな感じだから部族デザインとドラフトって感じだな

313 22/08/02(火)20:41:38 No.955931892

>英雄譚ってもしかして大発明なんじゃないか…? はい

314 22/08/02(火)20:42:26 No.955932209

バルダーズゲートはアリーナオープンでスタンにもエクスプローラーにも使えない キューブドラフトさせられるのが最高にクソ カード砕かせろ

315 22/08/02(火)20:42:48 No.955932365

神河がビックリするほど大成功してるとか数年前の「」に言っても信じてもらえないと思う

316 22/08/02(火)20:42:52 No.955932390

趣味デッキ使ってたから分かるけど人狼って部族として強いと並んだときに全部ひっくり返すの流石にちょっとめんどいんだよな

317 22/08/02(火)20:42:57 No.955932417

英雄譚はその次元の雰囲気出せてデザインの幅が広いのが便利すぎる

318 22/08/02(火)20:43:23 No.955932610

>英雄譚ってもしかして大発明なんじゃないか…? 待ってるうちに盤面変わっちゃって最後の方スカったってのがイヤだったけど 最後変身してクリーチャくれるのはスカにならなくていいな!ってなった

319 22/08/02(火)20:43:24 No.955932619

バルダーズゲートのせいでMTGの取り扱い辞めた店多そう

320 22/08/02(火)20:43:26 No.955932633

>英雄譚ってもしかして大発明なんじゃないか…? 今後も出るんだろうけど正直殴って止めれない時限PWって感じであんま印象はよろしくない

321 22/08/02(火)20:43:32 No.955932659

>神河がビックリするほど大成功してるとか数年前の「」に言っても信じてもらえないと思う 設定少し使いつつ雰囲気別物になったよまで言えばだいたい信じるんじゃね

322 22/08/02(火)20:43:35 No.955932687

>これおかしいと思わなかったの? 開発は統率者エアプなんだ…許してほしい

323 22/08/02(火)20:44:33 No.955933101

統率者はユーザーそれぞれに理想があるのもめんどくさい

324 22/08/02(火)20:44:48 No.955933203

>今後も出るんだろうけど正直殴って止めれない時限PWって感じであんま印象はよろしくない 自壊しないのがPWの最高にクソオブクソポイントだから そこがない英雄譚好きだけどな

325 22/08/02(火)20:46:09 No.955933780

>統率者はユーザーそれぞれに理想があるのもめんどくさい 統率者に一番必要なのは友達作るコミュ力だからな

326 22/08/02(火)20:47:40 No.955934379

>>今後も出るんだろうけど正直殴って止めれない時限PWって感じであんま印象はよろしくない >自壊しないのがPWの最高にクソオブクソポイントだから >そこがない英雄譚好きだけどな 殴って止められるようなPWなんて使われないしね

327 22/08/02(火)20:47:53 No.955934458

英雄譚と機体はかなりの成功側だと思う

328 22/08/02(火)20:48:14 No.955934614

FT入れなくても効果の切り替わりで昔あったストーリーの再現出来るからフレーバー性高いし 強さも調節かなり効くしで使い勝手良さそうなんだよな ただどこいっても毎回英雄譚あっても飽きるし常盤木にはならなくて良いと思う

329 22/08/02(火)20:48:46 No.955934809

>そこがない英雄譚好きだけどな 逆に言うと何もしなくてもPWの大マイナスよりちょっと強いぐらいの最後っ屁残していくと思ってる まあ感じ方は人それぞれだけど

330 22/08/02(火)20:49:40 No.955935179

ぶっちゃけダブルフィーチャー好きだよ…値段除いて

331 22/08/02(火)20:49:57 No.955935304

アモンケットマスピといい開発の中に絶滅の王シコファンが絶対居る

332 22/08/02(火)20:50:02 No.955935333

早くファイレクシア決戦やってよ

333 22/08/02(火)20:50:09 No.955935385

陣営間のパワーレベルはマローの所掌じゃないからマローが反省してもしょうがないんだ

334 22/08/02(火)20:50:33 No.955935538

>放浪皇とカイトに関してはアリーナの声優は日本人で良かったんじゃないかと思っている アリーナで原哲夫魁渡くん出すとき声と見た目のギャップがすごくて笑ってしまう

335 22/08/02(火)20:51:03 No.955935766

>ぶっちゃけダブルフィーチャー好きだよ…土地除いて

336 22/08/02(火)20:51:30 No.955935946

ダブルフューチャーって何だっけ…?

337 22/08/02(火)20:51:33 No.955935973

ウィザーズの人何も考えてないの?

338 22/08/02(火)20:51:43 No.955936042

ネオ神河今までのセットでベスト3に入るくらい売れたのか…よかったね…

339 22/08/02(火)20:51:45 No.955936061

>陣営間のパワーレベルはマローの所掌じゃないからマローが反省してもしょうがないんだ 広報塔だから不満をぶつけられるのはまあしょうがない

340 22/08/02(火)20:52:23 No.955936335

ソシャゲのPで死ぬほど見る奴

341 22/08/02(火)20:52:26 No.955936351

単色のカードだけ収録にしてその色を白黒内の差し色にしてとかだったら良いんじゃないかな

342 22/08/02(火)20:52:43 No.955936478

>>陣営間のパワーレベルはマローの所掌じゃないからマローが反省してもしょうがないんだ >広報塔だから不満をぶつけられるのはまあしょうがない そこから開発にもこんなクソ意見あったぞ!!っていうのが伝わればいいんだけどね… 現実は

343 22/08/02(火)20:53:08 No.955936651

マローがもっと力持っていれば昔自分が似たテストした相棒は世に出さなかっただろうしな…

344 22/08/02(火)20:53:36 No.955936842

オドリックの引き摺り出し能力好きだったからイニ影の能力コピーあんまり好きじゃなかったけどまあ多数戦感だすならこんな感じになるのかな.. .?からの謎血トークンは結構イラついたよ まあ問題点として見てくれただけ良いとは思うけど

345 22/08/02(火)20:53:36 No.955936844

バルダーズゲートはなんで統率者レジェンズとして売ろうとしたのか

346 22/08/02(火)20:53:54 No.955936974

>ダブルフューチャーって何だっけ…? これ https://mtg-jp.com/reading/publicity/0035615/

347 22/08/02(火)20:54:15 No.955937115

>ネオ神河今までのセットでベスト3に入るくらい売れたのか…よかったね… 一番売れたのってタルキール?

348 22/08/02(火)20:54:27 No.955937197

カードの強弱だけが売上を左右するわけじゃないし イラスト商法始めてからは特にそれが顕著だから ゲームデザイン関係ない所でだいぶ割食ってるな

349 22/08/02(火)20:54:36 No.955937244

血トークン生み出すまでは良いんだがそれ使った効果も付随してくれよ

350 22/08/02(火)20:54:59 No.955937391

>バルダーズゲートはなんで統率者レジェンズとして売ろうとしたのか バルダーズゲートってだけだと売れないんじゃないかなと思う

351 22/08/02(火)20:55:09 No.955937450

神河は散々「再訪しても言うほど売れんだろ」的扱いを受けてたからキッチリ売れて良かったよ

352 22/08/02(火)20:55:18 No.955937503

灯争大戦が最強じゃないの?

353 22/08/02(火)20:55:27 No.955937556

>バルダーズゲートはなんで統率者レジェンズとして売ろうとしたのか 記事でも触れてるけどダブマス2022の方がよっぽど統率者セットらしいものなのがまた...

354 22/08/02(火)20:55:39 No.955937652

なんで前のオドリックからキーワード能力参照の部分だけ引き継がれたのか

355 22/08/02(火)20:55:47 No.955937711

全世界のオタクからクソリプくるマローのメンタルは尋常のそれではない

356 22/08/02(火)20:55:58 No.955937796

ラベル付けの問題のラベルってどの段階でつけるんだろ スタンダードを通さない特殊セット D&Dコラボ この2つは真っ先に決まると思うけど

357 22/08/02(火)20:56:24 No.955937977

商売としての印象はターゲット層以外には全くよろしくないけど ターゲット層に売れてるならまあ正解じゃないかな

358 22/08/02(火)20:56:54 No.955938208

>神河は散々「再訪しても言うほど売れんだろ」的扱いを受けてたからキッチリ売れて良かったよ これで売れなきゃ神河は終わりってくらい力入ってたと思う

359 22/08/02(火)20:57:48 No.955938576

英雄譚使えばほとんど再訪してない次元でも昔の話をカードに入れ込めてかつ新しい話出来るって実績がドミナリア以外にもできたから アラーラやローウィンにもいつか再訪出来るかもしれん

360 22/08/02(火)20:57:49 No.955938583

>過去の17本の記事は以下の通り。 なそにん

361 22/08/02(火)20:58:05 No.955938679

「スタンダードにさっさとタルモとかWill再録してよ!(以下、何故バランスが壊れないかの怪文書)」みたいなメールがガンガン届くらしいからなマロー

362 22/08/02(火)20:58:10 No.955938705

PVがすっごく良いんだよネオ神河 灯争大戦も良かったけど

363 22/08/02(火)20:58:23 No.955938815

カペナも神河も次元の魅力は出せてたと思うしいつか再訪して欲しいね

364 22/08/02(火)20:58:34 No.955938897

>神河は散々「再訪しても言うほど売れんだろ」的扱いを受けてたからキッチリ売れて良かったよ 前にマローもコラムでネタにしてたしね

365 22/08/02(火)20:59:05 No.955939111

>みたいなメールがガンガン届くらしいからなマロー 呪禁が欲しいだろうに持ってるのは破壊不能なマロー

366 22/08/02(火)20:59:17 No.955939192

マローって全体のデザインを取りまとめる人なんだっけ? 知ってるようで知らないなこのマジックのおっさん

367 22/08/02(火)20:59:18 No.955939202

実際ネオ神河はセットとしてもそこまで気になる点は無かったように思う

368 22/08/02(火)20:59:30 No.955939283

もっとセット出して売ってくれ方面の不満はマジで成功として見ていいからなあ

369 22/08/02(火)20:59:44 No.955939389

D&Dは日本人からすればそりゃ微妙に決まってるけど 海外でも大した事無かったのなんなの

370 22/08/02(火)21:00:30 No.955939751

>「スタンダードにさっさとタルモとかWill再録してよ!(以下、何故バランスが壊れないかの怪文書)」みたいなメールがガンガン届くらしいからなマロー クソリプ過ぎる…

371 22/08/02(火)21:00:39 No.955939816

ネオ神河は日本支部が全力で乗っかったのも印象深い

372 22/08/02(火)21:00:49 No.955939887

>D&Dは日本人からすればそりゃ微妙に決まってるけど >海外でも大した事無かったのなんなの 海外では普通に人気だったんじゃないの?

373 22/08/02(火)21:00:59 No.955939958

>全世界のオタクからクソリプくるマローのメンタルは尋常のそれではない スズメバチの一刺し20枚送りつけられるよりは可愛いものだと思う

374 22/08/02(火)21:01:01 No.955939969

イニストラードって来るたび毎回そういう次元なのに人狼と吸血鬼が弱くてスマンって言ってない?

375 22/08/02(火)21:01:02 No.955939975

鉱石ドラゴンとか見るところもあったけど統率者構築セットでよかったんじゃない?感が否めないバルターズゲート

376 22/08/02(火)21:01:03 No.955939981

二回ともウィザーズの日本の理解度が高いの何なんだ

377 22/08/02(火)21:01:24 No.955940134

>ネオ神河は日本支部が全力で乗っかったのも印象深い 旧神河のときも日本も力入れたけどダメだったからリベンジもあるだろうな

378 22/08/02(火)21:01:35 No.955940209

ネオ神河は日本絵師にシロマサが採用されなかったから不満です!

379 22/08/02(火)21:01:41 No.955940251

D&Dはもうちょっとパワーあげても良かったんじゃないかなって思うくらいでセットとしては結構好きだよ

380 22/08/02(火)21:02:05 No.955940447

>『統率者レジェンズ』というラベルをつけるべきではなかった >最も多かった不満は、このセットが実際と違うなにかであることを期待していたというものだった。 >『統率者レジェンズ』と見て、これには統率者戦のための需要の高い再録カードが大量に入っていると思う人が多かったのだ。 >統率者戦の再録がなかったことと、直後の『ダブルマスターズ2022』(『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』でプレイヤーが期待していたような再録が多く入っていた)は、プレイヤーを怒らせた そうだね×100

381 22/08/02(火)21:02:17 No.955940556

ストリクスとか今となっては全然というか むしろ悲惨なくらいだけど盛り上がりは凄かった やっぱり絵だよ

382 22/08/02(火)21:02:20 No.955940572

良かった点も失敗だった点も大体納得できること書いてあるな…

383 22/08/02(火)21:02:50 No.955940788

D&Dは訳さずカタカナのままでクリーチャ名来るの多くて異質感あって好き

384 22/08/02(火)21:02:58 No.955940849

というかD&Dとのコラボなんてもっと早くにやってもおかしくなかったと思ってる めっちゃ外部のゴジラの方が先って

385 22/08/02(火)21:03:05 No.955940903

ユナイテッドのPVも楽しみね https://youtu.be/RAv-JJMfPII

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