22/08/02(火)12:47:21 昔のク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659412041979.jpg 22/08/02(火)12:47:21 No.955802631
昔のクソゲーってそもそも内容が理解できないゲームが多いよね
1 22/08/02(火)12:50:30 No.955803544
玉を打ち返しあうゲームとかか
2 22/08/02(火)12:50:59 No.955803675
バンゲリングベイはこうやって遊ぶんだよって遊び方を色々と教えて貰うまで まったく分からなかった
3 22/08/02(火)12:52:12 No.955804060
クソゲーとは言われなくても不親切なゲームが多かった時代だし… いきなり放り出されてどうすればいいのかわからんなんてよくある
4 22/08/02(火)12:53:28 No.955804447
チャレンジャーの2面は 一体何をすればいいのかすら分からなかった 高橋名人の冒険島も同じ
5 22/08/02(火)12:55:20 No.955805028
シャーロックホームズは未だにどうやって進めるゲームなのかわからない
6 22/08/02(火)12:55:34 No.955805095
ゲームと呼べるかさえ怪しいマインドシーカーよりドラゴンズレアのほうが上なのか
7 22/08/02(火)12:58:11 No.955805879
西遊記が4枚目なのこわい
8 22/08/02(火)12:58:53 No.955806092
攻略本解説本売るためにわざと説明書すら不親切にしてたんじゃないのかと疑ってしまう
9 22/08/02(火)12:59:04 No.955806136
>ゲームと呼べるかさえ怪しいマインドシーカーよりドラゴンズレアのほうが上なのか 運さえあれば進められるからな
10 22/08/02(火)12:59:30 No.955806260
じゃあ現代のクソゲーは?
11 22/08/02(火)12:59:44 No.955806330
ガルはクリアを目指そうとしなければまあまあ遊べない?
12 22/08/02(火)13:00:45 No.955806599
>攻略本解説本売るためにわざと説明書すら不親切にしてたんじゃないのかと疑ってしまう 実際にコピー防止目的で説明書読まないと駄目みたいなゲームもあるからな
13 22/08/02(火)13:00:55 No.955806648
>ゲームと呼べるかさえ怪しいマインドシーカーよりドラゴンズレアのほうが上なのか マインドシーカーはゲームの体を成してないからな クソゲーというよりは謎ゲーに近い
14 22/08/02(火)13:00:55 No.955806649
スーパーモンキーとマインドシーカーその位置なの!?
15 22/08/02(火)13:01:19 No.955806751
>じゃあ現代のクソゲーは? バグだらけでパッチもアプデも来ないようなヤツ
16 22/08/02(火)13:02:20 No.955806973
>スーパーモンキーとマインドシーカーその位置なの!? どちらもゲームを進める事自体はできるからな… マインドシーカー以上は途中で何をしたらいいかわからなくなる
17 22/08/02(火)13:03:10 No.955807174
スーパーモンキー不親切にもほどがある
18 22/08/02(火)13:03:19 No.955807207
当時は開発と販売が別会社なんて考えもしなかったから有名メーカーも酷いゲーム作るんだなって思ってた
19 22/08/02(火)13:03:36 No.955807268
ドラゴンズレアは初見で回避不可能なトラップばかりだから純然たるクソゲーだと思う
20 22/08/02(火)13:04:28 No.955807480
燃えプロってその位置なんだ…
21 22/08/02(火)13:04:29 No.955807484
ゴーストバスターズは映画とは1ミリも関係ないけど結構遊んだ記憶がある
22 22/08/02(火)13:04:59 No.955807594
最近のクソゲーは開発ソフトの制作例をそのままどころか劣化させてオリジナルとして販売するのがトレンドだよ
23 22/08/02(火)13:08:24 No.955808394
現代のクソゲーは回避できるようになったからな
24 22/08/02(火)13:08:46 No.955808490
バンゲリングベイっていうほど糞ゲーじゃない
25 22/08/02(火)13:09:24 No.955808640
名作みたいに言われてるゼルダやワルキューレも攻略の導線全く分かんなかったな…
26 22/08/02(火)13:10:18 No.955808861
シャーロックホームズ持ってたけど子供には難解すぎた
27 22/08/02(火)13:11:03 No.955809017
あの頃はドルアーガの悪いところを真似したゲームも多かった
28 22/08/02(火)13:11:22 No.955809095
>バンゲリングベイっていうほど糞ゲーじゃない 子供向けに宣伝しまくってあの操作性はだいぶ厳しい
29 22/08/02(火)13:11:38 No.955809163
>名作みたいに言われてるゼルダやワルキューレも攻略の導線全く分かんなかったな… その辺になると導線という概念が確立する前のゲームになるからな 取説ちゃんと読んでるかどうかでまた変わるけど
30 22/08/02(火)13:12:04 No.955809265
西の横綱を知らないんだけどそんな凄いのか
31 22/08/02(火)13:12:34 No.955809397
>西の横綱を知らないんだけどそんな凄いのか ざっくり言うとゲームじゃない
32 22/08/02(火)13:13:21 No.955809582
>西の横綱を知らないんだけどそんな凄いのか 知らないけど1992年ってプレステの前年くらい その時期にファミコン?
33 22/08/02(火)13:13:39 No.955809657
舛添要一みたいなの全然出なくなったよね
34 22/08/02(火)13:13:43 No.955809674
正直横綱以外は東の方が強い気がするが 西の横綱は頭ひとつ抜けてる
35 22/08/02(火)13:14:08 No.955809763
ゴーストバスターズはクソゲーだけど謎のレースとBGMだけでもなんか雰囲気ある
36 22/08/02(火)13:14:22 No.955809824
弟がシャーロック・ホームズ持ってたわ
37 22/08/02(火)13:14:47 No.955809917
>西の横綱を知らないんだけどそんな凄いのか 接待時の要点とか会議での発言方法とかそういうテキストが入ってる
38 22/08/02(火)13:15:41 No.955810138
>接待時の要点とか会議での発言方法とかそういうテキストが入ってる ????????
39 22/08/02(火)13:16:27 No.955810309
>舛添要一みたいなの全然出なくなったよね DS全盛期は結構あった気がするこの手のゲームじゃないだろこれってやつ
40 22/08/02(火)13:16:33 No.955810337
燃えプロはクソゲーじゃねえだろ
41 22/08/02(火)13:16:58 No.955810450
>>西の横綱を知らないんだけどそんな凄いのか >接待時の要点とか会議での発言方法とかそういうテキストが入ってる えっビジネス提携文辞典みたいな…?
42 22/08/02(火)13:17:24 No.955810555
ドンキーコングの算数あそびみたいなもんか
43 22/08/02(火)13:17:32 No.955810588
PS5で舛添要一みたいなのが出ても困る
44 22/08/02(火)13:17:44 No.955810633
>???????? 当時は評論家?とか今で言うコンサルみたいな事をしてたから その啓発本みたいなモノをファミコンで出したんだ 何で?
45 22/08/02(火)13:18:35 No.955810835
>PS5で舛添要一みたいなのが出ても困る まるで本物みたいな舛添要一がリアルタイムで動く!喋る!
46 22/08/02(火)13:18:43 No.955810873
>PS5で舛添要一みたいなのが出ても困る ジャッジメントシリーズみたいにキムタクが動かせる!の要領で舛添が動かせる!でなんとか…
47 22/08/02(火)13:19:08 No.955810978
スターラスターがちゃんと攻略するゲームだと知ったのは大人になってからだった
48 22/08/02(火)13:19:33 No.955811077
ゲーム買うより本読んだ方が早い! 系のゲームはDSにも沢山あったし…
49 22/08/02(火)13:20:01 No.955811208
もしかして一応はゲームの体を為してる東の横綱を圧倒するパワーなのか舛添
50 22/08/02(火)13:21:09 No.955811464
>ゲーム買うより本読んだ方が早い! >系のゲームはDSにも沢山あったし… 要はDSでわりと出てた自己啓発系のやつのはしりだよね まあもちろん面白いわけないというか…
51 22/08/02(火)13:21:25 No.955811515
コンボイやカラテカは無いのか
52 22/08/02(火)13:21:32 No.955811541
>ゲーム買うより本読んだ方が早い! >系のゲームはDSにも沢山あったし… ぬりえ!
53 22/08/02(火)13:21:51 No.955811608
コンボイの謎 謎…?
54 22/08/02(火)13:21:53 No.955811614
たけしの挑戦状はファッションキチガイみたいなクソゲーだから
55 22/08/02(火)13:22:14 No.955811694
言われてみるとDSはゲームじゃないもの多かったな 買う方も理解して買うからいいが…
56 22/08/02(火)13:23:19 No.955811944
ホームズはちょっと調べたらホームズvs全英国国民虐殺街道バトルとかいう文言が出てきてダメだった
57 22/08/02(火)13:23:33 No.955812004
コンボイも相当アレだけど1面やるだけなら普通に楽しめるからな…
58 22/08/02(火)13:23:35 No.955812018
コレ当時のプレイヤーが選んではないと思うよ この中で攻略本があってもクリアできないゲームはスーパーモンキーとマインドシーカーの2本くらいしかない
59 22/08/02(火)13:23:48 No.955812067
>コンボイの謎 >謎…? >諸般の事情により日本では初代『トランスフォーマー』と『2010』の間の時期に公開されなかった。そのため、日本ではコンボイが誰に殺されたのか、コンボイに代わる次のニューヒーローが誰なのかが謎となっていた。
60 22/08/02(火)13:23:48 No.955812068
コンボイの謎はクソゲーっちゃクソゲーだけど 慣れたら遊べるゲームではあるからな…
61 22/08/02(火)13:23:56 No.955812099
実用系みたいなアレは流行ってるところに来るからプレステ1でもあった気がする たぶん占いソフトとかだったかなPSだと…
62 22/08/02(火)13:24:23 No.955812193
ホームズは開始して目の前の公園に入ったら射殺されてゲームオーバーになる印象
63 22/08/02(火)13:24:45 No.955812290
どれも頑張ればクリアできるんだ 頑張りたくないと思わせるパワーがすごいんだ
64 22/08/02(火)13:24:49 No.955812307
>この中で攻略本があってもクリアできないゲームはスーパーモンキーとマインドシーカーの2本くらいしかない エルナークの財宝も…?
65 22/08/02(火)13:24:59 No.955812348
>第一章 部長代理を命ず >第二章 大逆転 狂想曲 >第三章 怨嗟 忘るまじ >第四章 野望の果て 第三章のタイトルで変な笑い出た
66 22/08/02(火)13:26:16 No.955812644
ディスクシステムを含めてないあたりやさしみを感じる
67 22/08/02(火)13:26:53 No.955812774
スーパーモンキーは遊びようあるのかあれ ゲームの目的も操作も本当に何一つ分からなかった
68 22/08/02(火)13:26:56 No.955812787
>コンボイの謎はクソゲーっちゃクソゲーだけど >慣れたら遊べるゲームではあるからな… 昔のガキンチョはそうそうカセットソフトの更新なんか出来なかったからな…そういう意味ではメディア面でも 幅広く影響を与えたな…ガキだって馬鹿じゃないんだからつかまされて良い気はしないし進んで情報媒体に手を伸ばす きっかけになったのかもしれん…受け手も作り手もゲーム文化黎明期って事を考えたら歴史の分来点だったのかも
69 22/08/02(火)13:28:45 No.955813169
テーレーレレレレレー(パーン
70 22/08/02(火)13:30:11 No.955813478
そもそもの勝利条件とかルールがわからないとかヒントはあるけどローマ字表記で小学生には理解できてなかったとか今振り返ると面白いよね
71 22/08/02(火)13:30:18 No.955813499
>ディスクシステムを含めてないあたりやさしみを感じる ディスクシステムのバンダイはファミコンより容赦無いのであんなソフトが広がらなかったのは良かったとは思う KOTYみたいな細分化の果てに零細化みたいなのを見るとクソゲーという定義ももはや曖昧だしで… 最もディスクシステムの天下はあの時代であっても極めて短いので仕方ないとは思う
72 22/08/02(火)13:31:38 No.955813809
ああ しんじゃった!
73 22/08/02(火)13:32:36 ID:3z5t/8Oc 3z5t/8Oc No.955814015
マインドシーカーでそのレベルなの…?
74 22/08/02(火)13:32:48 No.955814062
わかってる人のプレイ動画を見ても何やってんの?ってなるのは相当だ
75 22/08/02(火)13:33:52 No.955814269
最近Switch Onlineに追加されたディーヴァも当時はよくわからないままに遊んで よくわからないうちにゲームオーバーになってただけだった
76 22/08/02(火)13:34:42 No.955814429
たけしの挑戦状は遊べる方じゃないか
77 22/08/02(火)13:37:47 No.955815105
マインドシーカーはクソゲー度だけで言うと横綱のポテンシャルあるんだろうけどそもそも評価できるほどやったことある奴がほとんどいなさそう みんなクソゲー本とかサイトからの知識で
78 22/08/02(火)13:37:58 No.955815149
>たけしの挑戦状は遊べる方じゃないか 操作するだけなら結構無法なことやりたい放題で子供心に楽しかったね
79 22/08/02(火)13:38:09 No.955815194
思ったより納得できるランキングだった
80 22/08/02(火)13:38:10 No.955815199
このへんのクソゲーはまずゲームを進める方法がわかんねえ
81 22/08/02(火)13:39:26 No.955815481
テキトーな操作でもそこそこ遊べはするけど クリアが全然出来ない
82 22/08/02(火)13:39:45 No.955815561
>コンボイの謎はクソゲーっちゃクソゲーだけど >慣れたら遊べるゲームではあるからな… 最後のループ面だけは慣れではどうにもできなかったよ…
83 22/08/02(火)13:40:11 No.955815646
スーパーピットフォールは色々雑だけど導線はあるしそこまでじゃないだろ
84 22/08/02(火)13:40:11 No.955815651
>>たけしの挑戦状は遊べる方じゃないか >操作するだけなら結構無法なことやりたい放題で子供心に楽しかったね まぁパスワードシステムがザルだったので何でもかんでもとはいかなくても裏技コマンドで パスワードが紹介される程度には有名だったかな すきすきすきすきすき すきすきすきすきやき とか覚えている…俺はDQⅡは持っていなかったのでもょもとはあまり知らないんだよな
85 22/08/02(火)13:40:12 No.955815655
>テキトーな操作でもそこそこ遊べはするけど >クリアが全然出来ない そう考えるとまともに操作するのも難しいドラゴンズレアが上に来るのもおかしくのは無いのか…
86 22/08/02(火)13:40:22 No.955815688
逢魔が時は高難易度ゲーに分類でいいのかな
87 22/08/02(火)13:40:25 No.955815697
>>じゃあ現代のクソゲーは? >バグだらけでパッチもアプデも来ないようなヤツ その理屈だとレフトアライブが良ゲーになっちまうー!
88 22/08/02(火)13:40:40 No.955815756
このリストに攻略情報なしでクリアできるゲームは一つもないのでは
89 22/08/02(火)13:40:43 No.955815765
異論はいくらでも認めますとのことだけどあんまり異論はない精鋭揃い
90 22/08/02(火)13:40:50 No.955815785
スタートボタンを押すとゴーストバスターズ!ってなってカーチェイスさせられるゲーム
91 22/08/02(火)13:41:01 No.955815827
コンボイの謎は先に進んでボス倒せばクリアできるから… 無限ループする場所もあるけどまあスーパーマリオで知ってるでしょ
92 22/08/02(火)13:41:19 ID:3z5t/8Oc 3z5t/8Oc No.955815892
>このリストに攻略情報なしでクリアできるゲームは一つもないのでは マインドシーカーは攻略情報なしでもクリアできるはずだし…
93 22/08/02(火)13:41:30 No.955815930
>そう考えるとまともに操作するのも難しいドラゴンズレアが上に来るのもおかしくのは無いのか… 操作自体が難しいともうそれだけでストレス溜まるからな…
94 22/08/02(火)13:41:33 No.955815942
朝までファミコンはそもそも理解できても面白くないっていうね
95 22/08/02(火)13:42:04 No.955816058
>マインドシーカーは攻略情報なしでもクリアできるはずだし… エスパーならそうでしょうね!
96 22/08/02(火)13:42:25 No.955816144
スレ画の本が出た前後あたりでエルナークの財宝の通常攻略でのクリア報告が壺に上がったくらいだろうか
97 22/08/02(火)13:42:47 No.955816220
エルナークはクリア方法判明したのが割と最近になってからという
98 22/08/02(火)13:43:08 No.955816299
>コンボイの謎は先に進んでボス倒せばクリアできるから… >無限ループする場所もあるけどまあスーパーマリオで知ってるでしょ 子供の頃にコンボイの謎の攻略本なんて近所で売ってなかったからどうにもできなかったよ…
99 22/08/02(火)13:43:15 No.955816319
>>マインドシーカーは攻略情報なしでもクリアできるはずだし… >エスパーならそうでしょうね! 運が良ければ総当たりしてたらクリアできるし…
100 22/08/02(火)13:43:55 ID:3z5t/8Oc 3z5t/8Oc No.955816466
非エスパーがマインドシーカークリアできる確率はなんぼだったか…
101 22/08/02(火)13:44:28 No.955816589
アクションゲーでアクションがもっさり過ぎるっていうのは本当にどうしようもないと思えるドラゴンズレア
102 22/08/02(火)13:44:43 No.955816642
朝までファミコンはファミ通クロスレビューだと25点取ってるらしい
103 22/08/02(火)13:44:46 No.955816652
アイギーナは普通にクリア出来たな… シャーロックホームズは本当に無理だった
104 22/08/02(火)13:44:53 No.955816673
燃えプロはバントホームランとかインパクト強いネタはあるけどふつーに楽しんでた
105 22/08/02(火)13:45:00 No.955816694
>テーレーレレレレレー(パーン デモ見て初めて抜け方知った
106 22/08/02(火)13:45:13 No.955816746
割とケチつける所無いランキングだ…
107 22/08/02(火)13:46:01 No.955816924
>このリストに攻略情報なしでクリアできるゲームは一つもないのでは かといって攻略情報があれば余裕か?っつったらそうとも言えない気がする fu1308296.jpg
108 22/08/02(火)13:46:09 No.955816957
攻略本の有無で優劣決めるとロマンシアは相当やばい位置に着ける
109 22/08/02(火)13:46:17 No.955816979
ドラクエ1の開発話とか聞いてると導線作りに苦心した感あるもんな
110 22/08/02(火)13:46:24 No.955816996
りり
111 22/08/02(火)13:46:37 No.955817053
PCゲームの発達のせいで今だとファイルにexe入れ忘れて起動しないとか起動するとHDをフォーマットするとかそういうレベルのやつもいる
112 22/08/02(火)13:46:47 No.955817093
>エルナークはクリア方法判明したのが割と最近になってからという カルマ値が-100じゃないと通れない扉の先のボスが+100じゃないと倒せないのにどうやってもカルマ値を上げるアイテムが足りないから詰んでた 当初は設定ミスだと言われてたがカルマ値がピッタリ0だとどちらの属性の扉が通れる仕様が発見されたのが発売後13年経った頃だった
113 22/08/02(火)13:47:09 No.955817176
伯爵令嬢誘拐事件BGMがなんか癖になるから嫌いじゃなかった
114 22/08/02(火)13:47:27 No.955817240
>りり エンディングでコードミスするとかさぁ…
115 22/08/02(火)13:47:38 No.955817294
仮面ライダー倶楽部とかも難しかったがスレ画とは違うからな
116 22/08/02(火)13:47:48 No.955817339
>そう考えるとまともに操作するのも難しいドラゴンズレアが上に来るのもおかしくのは無いのか… 極端な話「Aボタンでジャンプ、Bボタンで武器(マリオならファイアーボール)」というお膳立てさえ守っていれば 横スクロールアクションゲームの体裁は保っていたからな…逆に名作とされる魔界村も悪魔城ドラキュラもロックマンも然り
117 22/08/02(火)13:47:56 No.955817373
シャーロックホームズは導線がなさすぎるんだ 手がかりもヒントもゼロから徒手空拳でイギリス中駆け回って事件解決とかホームズの手にも余るんだ
118 22/08/02(火)13:48:35 No.955817522
事前情報無くてもクリア出来るのはいくつか混じってるからまだ良心的
119 22/08/02(火)13:48:42 No.955817545
>りり 本当に応募イベントをやってた奴 それはそれとしてスタッフロールを潰した結果なのは間違いなさそうなやつ
120 22/08/02(火)13:48:46 No.955817564
>>りり >エンディングでコードミスするとかさぁ… 雑誌の懸賞用と思われてたが解析によりミスってただけと思われていたが検証を出してた雑誌が見つかったことによりミスったけど言い出さなくてパスコードってことにしたってわかったのが一番ひどい
121 22/08/02(火)13:48:51 No.955817587
アセット流用ゲーはネタとしても面白くないしな…
122 22/08/02(火)13:49:19 No.955817687
ミシシッピーが無いのは以外 あいつは総当たりするとクリア不能になる悪魔仕様だった
123 22/08/02(火)13:49:24 No.955817710
>スターラスターがちゃんと攻略するゲームだと知ったのは大人になってからだった あれだいたいレーダーの見方が分からない時点で挫折するからな… リメイクとかでは上下関係がわかるように改善されてたけど
124 22/08/02(火)13:49:26 No.955817717
>燃えプロはバントホームランとかインパクト強いネタはあるけどふつーに楽しんでた あまりにもランナーの脚が遅いとかフィールドが広すぎるとかはあるけど 普通に遊べるゲームだよねほんと
125 22/08/02(火)13:49:37 No.955817753
ドルアーガの塔のノートの話とか聞いてると黎明期はプレイヤー誘導も苦労だったんだなと
126 22/08/02(火)13:50:07 No.955817860
>アセット流用ゲーはネタとしても面白くないしな… ああいうのは虚無ゲーっていうのかね
127 22/08/02(火)13:50:35 No.955817987
ドキドキ図書館ギャツビーの物語は2011年発表のファミコンソフトだけあって割としっかりした出来だった
128 22/08/02(火)13:50:38 No.955817997
銃弾飛び交ってて怖いから賭け事に逃げるのが俺のホームズだった
129 22/08/02(火)13:50:39 No.955818000
東のクソゲーブランド力があまりにも強い
130 22/08/02(火)13:50:49 No.955818032
今となっては昔のハードとひとくくりにされてしまうがファミコンの後のスーファミやゲームボーイといった分岐は 時代の岐路とも言うべき状況だったのでその辺がかち合ったのを目の当たりにした人間にしてみれば 一年かそこらで評価がころころ変わる今の方が怖い気がする
131 22/08/02(火)13:50:50 No.955818035
東強すぎないかこれ
132 22/08/02(火)13:51:28 No.955818183
>ドルアーガの塔のノートの話とか聞いてると黎明期はプレイヤー誘導も苦労だったんだなと それより前のインベーダー世代はどうやって名古屋打ちなんか思いついたんだろうな…
133 22/08/02(火)13:51:34 No.955818206
たけしはヤバいもん作ろうとしてヤバいもん出来たってだけで別軸な気がする…
134 22/08/02(火)13:51:48 No.955818255
ガキンチョだったのでゲーム中に標記される英語が意味不明で感覚で遊んでいたなぁ クソゲー以前の問題だ
135 22/08/02(火)13:52:29 No.955818409
バンゲリングベイはパッケージもイラスト無しで男らしいけど 当時は割とそんなのがあったような気もする
136 22/08/02(火)13:52:32 No.955818417
たけしが伝説のクソゲーって情報ばかり優先してていかんと思い500円で買って情報なしでやってみたけど クソすぎるよこれ
137 22/08/02(火)13:52:36 No.955818433
東と戦えるのがシャーロックホームズくらいしかいない…
138 22/08/02(火)13:52:41 No.955818457
またトーワキチか
139 22/08/02(火)13:53:13 No.955818579
>たけしはヤバいもん作ろうとしてヤバいもん出来たってだけで別軸な気がする… 個人的には所さんのまもるもせめるもの方がよっぽどクソゲー
140 22/08/02(火)13:53:22 No.955818609
プレイ時間は可能な限り長時間にしたいけど 真面目に内容で詰めようとすると容量問題にぶち当たるからな 出せば売れるみたいな考え方が蔓延してた時代でもあるから 現代の認識や考えがマジで通じない時代
141 22/08/02(火)13:53:30 No.955818640
迷宮組曲とか難しい上に何処に行くのかわかんねえクソゲー!って思ってたのが 後年調べたら名作評価されててギャップに苦しんだ
142 22/08/02(火)13:53:46 No.955818690
>たけしはヤバいもん作ろうとしてヤバいもん出来たってだけで別軸な気がする… どっかの寸評でビートたけしではなく北野たけしの零作目みたいな評価をしていたな その後のたけしの戦国風雲児では遊べるゲームになっていたし
143 22/08/02(火)13:54:06 No.955818761
ゴーストバスターズは全然分からなかった 車ボコボコになりながらゴースト捕まえても金少ししか貰えないし…
144 22/08/02(火)13:54:09 No.955818769
ありがトーワチキ
145 22/08/02(火)13:54:13 No.955818788
ドルアーガは時代に恵まれただけで今やると純然たるクソゲーだと思う
146 22/08/02(火)13:54:27 No.955818846
たけしは世界初のクソゲーを作ろうとして出来たクソゲーだからな
147 22/08/02(火)13:54:41 No.955818905
>個人的には所さんのまもるもせめるもの方がよっぽどクソゲー プリンセスがいっぱいも相当だったけど…一番嫌いだったのは総当たりADVだったのでプロ野球殺人事件を推す
148 22/08/02(火)13:54:58 No.955818968
>たけしが伝説のクソゲーって情報ばかり優先してていかんと思い500円で買って情報なしでやってみたけど >クソすぎるよこれ 最初から何していいかわからんよなあれ
149 22/08/02(火)13:55:17 No.955819036
>ドルアーガは時代に恵まれただけで今やると純然たるクソゲーだと思う ノーヒントだしなぁ…あれってグッドエンドとかの概念も無くて普通に詰むよな
150 22/08/02(火)13:55:52 No.955819176
>たけしは世界初のクソゲーを作ろうとして出来たクソゲーだからな 人造横綱でも立派な横綱の風格あるのが凄い
151 22/08/02(火)13:55:53 No.955819179
>>たけしが伝説のクソゲーって情報ばかり優先してていかんと思い500円で買って情報なしでやってみたけど >>クソすぎるよこれ >最初から何していいかわからんよなあれ 社長殴り殺してゲームオーバー もしくは出てすぐ歩行者に嬲られてゲームオーバー
152 22/08/02(火)13:56:23 No.955819304
ドルアーガはアクションゲーとしてはいいけど宝探し要素は正直
153 22/08/02(火)13:56:24 No.955819308
>ドルアーガは時代に恵まれただけで今やると純然たるクソゲーだと思う ゲーセンという当時のアンダーグラウンドで隠しアイテムの情報共有しあうのが何か通だったんだ 純然たるゲームとして面白いかはまあ
154 22/08/02(火)13:56:30 No.955819336
>ドルアーガは時代に恵まれただけで今やると純然たるクソゲーだと思う シリーズ黎明期…更に言うとジャンル黎明期であるほど手探り感全開でも楽しんでもらえる土壌だよね
155 22/08/02(火)13:56:38 No.955819358
バンゲリングベイはただでさえ直感的に厳しい操作システムなうえに慣性ついてたからな… プレイヤーが望んでいたのはボスコニアンみたいな操作性であって バンゲリングベイとかタイムパトロールみたいなやつじゃないんだ
156 22/08/02(火)13:56:46 No.955819395
>ミシシッピーが無いのは以外 >あいつは総当たりするとクリア不能になる悪魔仕様だった 逆の見方をすると総当たりするだけでクリアできるのは退屈な作業ゲーと評価することもできるし
157 22/08/02(火)13:56:52 No.955819420
たけしはパスワード適当に入れて楽しむものである 最初から銃持って社長ぶん殴って襲ってくるヤクザも狩る
158 22/08/02(火)13:57:15 No.955819500
>最初から何していいかわからんよなあれ 今となっては退職金=南の島への旅費とかは分かるんだが…女房に離婚とか分からんって! あとあのゲームを鬼畜生のようにクソゲー呼びする輩には決まった場所で♡マークが回復出来るとか セレクトで敵を消せるとかしゃがむと攻撃無効とか色々あったのを思い出してほしい
159 22/08/02(火)13:57:20 No.955819516
たけし本人が明かしてたけど最初に出た攻略本が全然わからなくて攻略本の攻略本出す羽目になったとか
160 22/08/02(火)13:58:14 No.955819745
まあ離婚しないと連れ戻されるから…
161 22/08/02(火)13:58:21 No.955819768
>たけしはパスワード適当に入れて楽しむものである >最初から銃持って社長ぶん殴って襲ってくるヤクザも狩る 石投げていた記憶 あれって財宝の洞窟に行くためのアイテムかと思いきや投げられるんだよな
162 22/08/02(火)13:58:26 No.955819790
>>最初から何していいかわからんよなあれ >今となっては退職金=南の島への旅費とかは分かるんだが…女房に離婚とか分からんって! 離婚しないとクリア直前で連れ戻されるから次回プレイで離婚が正解だとわかる!
163 22/08/02(火)13:58:52 No.955819873
たからはおれのものだしねっ
164 22/08/02(火)13:58:52 No.955819874
カラオケまでさせるゲームはたけし以外になかったような気がする 実際は反応しか見てないから適当に音立てるだけでいいんだけど
165 22/08/02(火)13:59:12 No.955819951
燃えプロはファミスタと比較されてガッカリ要素も有るんじゃない?
166 22/08/02(火)13:59:31 No.955820026
リアル時間放置とかこれ以降もほとんどないのでは
167 22/08/02(火)13:59:57 No.955820126
>たけし本人が明かしてたけど最初に出た攻略本が全然わからなくて攻略本の攻略本出す羽目になったとか 太田出版の攻略本なら酒の席でたけしにアイディアを聞いたというほかは全部編集者の創作だぞ 攻略本の攻略本を出す羽目になったのは攻略本読んでも分からないっていう電話が相次いでの事だし… 「担当者は死にました」って凄い反応だな
168 22/08/02(火)14:00:07 No.955820165
>リアル時間放置とかこれ以降もほとんどないのでは ゲームにあって面白い要素じゃないからな…
169 22/08/02(火)14:00:34 No.955820255
たけしは導線しっかりしてたら面白いんだろうなって 攻略見ても理不尽な箇所結構あるけど…
170 22/08/02(火)14:00:51 No.955820306
>カラオケまでさせるゲームはたけし以外になかったような気がする >実際は反応しか見てないから適当に音立てるだけでいいんだけど 今にして思えば任天堂も2コンにマイク機能とか何を思って採用したんだろうな 北米でのNESでは削除されたし
171 22/08/02(火)14:00:56 No.955820319
バードウィークってそんなクソゲーだったのか…
172 22/08/02(火)14:00:59 No.955820334
スペランカーは最初こそ驚くけど慣れると無心で潜り続ける中毒性あっていいよね…
173 22/08/02(火)14:01:06 No.955820352
訳わかんねえままフィールドに放り出されるのはクソゲー度高いよね
174 22/08/02(火)14:01:07 No.955820359
>リアル時間放置とかこれ以降もほとんどないのでは ゲームの要素としてはクソだと身をもってして教えてくれたからな…
175 22/08/02(火)14:01:23 No.955820424
タイマー要素はSFC時代になって天外魔境とかでもやってたがちょっと途中でつらかったな…
176 22/08/02(火)14:01:35 No.955820457
バンゲリングベイは何気に説明書がかなり親切に色々解説してくれてたりする
177 22/08/02(火)14:01:42 No.955820481
今思えばゼビウスの無敵コマンドとかコナミのグラディウスのフル装備コマンドでは随分様相違うよな 後者は意図的に仕組まれたもんだし
178 22/08/02(火)14:01:45 No.955820491
順番がどうこうは人によりそうだけど やったこと有る奴多くはないけど内容に関してはそうだねってなる
179 22/08/02(火)14:02:14 No.955820582
>今にして思えば任天堂も2コンにマイク機能とか何を思って採用したんだろうな 特にコストなく付けれますよってなったから付いた 何に使うかは知らねえ ってノリだったと思う
180 22/08/02(火)14:02:27 No.955820619
リアル時間要素はなんやらあつ森とか近年のゲームですら人によってはタルい
181 22/08/02(火)14:02:28 No.955820626
>タイマー要素はSFC時代になって天外魔境とかでもやってたがちょっと途中でつらかったな… それこそポケモンでも使われたし 一種の流行りではあった
182 22/08/02(火)14:02:43 No.955820682
>今にして思えば任天堂も2コンにマイク機能とか何を思って採用したんだろうな >北米でのNESでは削除されたし あれのせいで当時あのギミック使ってたゲームが他のハードで採録されると何やっていいかわからなくなる 特に困ったのがゼルダのポルスボイス あとスターラスターでも最後の切り札であるスターノイドが使えない
183 22/08/02(火)14:02:52 No.955820714
ゴーストバスターズそんなにか…? 当時の映画ゲーなんてあんなもんじゃね
184 22/08/02(火)14:03:00 No.955820734
マリオブラザーズ出てる当時にグラセフみたいなゲームのアイデア出すたけしもたけしだがそれで行こう!しちゃった開発もロック過ぎないか
185 22/08/02(火)14:03:13 No.955820788
>リアル時間放置とかこれ以降もほとんどないのでは バイトヘルにそれを逆手に取ったやつあったな 地引き網の開始時間が深夜3時だからそれまで寝てろみたいな
186 22/08/02(火)14:03:19 No.955820810
>訳わかんねえままフィールドに放り出されるのはクソゲー度高いよね ドラクエも最初はそのスタートだったのが今の形になったそうだな
187 22/08/02(火)14:03:22 No.955820820
グーニーズとか普通に遊べるゲームだったし…
188 22/08/02(火)14:03:25 No.955820833
都知事辞職時にちょっと話題になった朝までファミコン
189 22/08/02(火)14:03:37 No.955820876
>訳わかんねえままフィールドに放り出されるのはクソゲー度高いよね それ言うとヘラクレスの栄光も星をみる人もクソゲーだとなる中で最初の街からスタートのSTEDがマシになる…
190 22/08/02(火)14:03:42 No.955820898
>その後のたけしの戦国風雲児では遊べるゲームになっていたし あれはめっちゃ面白いけどたけし監修してたの? バニーガールとかめっちゃエロかった
191 22/08/02(火)14:04:26 No.955821064
ヘラクレス1だけは途中で道に迷ってクリアできてないままなんだよな…
192 22/08/02(火)14:04:57 No.955821172
>バードウィークってそんなクソゲーだったのか… 余計な事一切せずにひたすらヒナに餌を運び続けないと即餓死する難易度だった気がする
193 22/08/02(火)14:05:06 No.955821200
>グーニーズとか普通に遊べるゲームだったし… あれはアクション性はいいからな…
194 22/08/02(火)14:05:07 No.955821209
街をウロウロできるのはいいんだが頭がマリオレベルだから南の島に行くとかわかんなくて 取説とかなかったせいだろうけど…
195 22/08/02(火)14:05:23 No.955821254
ハドソンでいうとチャレンジャーもなかなか厳しかった 何やればいいのかも何をやってはいけないのかも全然わからないし
196 22/08/02(火)14:06:10 No.955821452
クリアできるできないの問題じゃないんだよな クリアできるようになるまでにもうやりたくねぇってパワーが上回ってたらクソゲー判定される
197 22/08/02(火)14:06:28 No.955821516
>バードウィークってそんなクソゲーだったのか… ただのループゲー この内容で金取んのかよ感はあるがゲームとして欠陥があるわけじゃないのでここに並べるのは違和感がある
198 22/08/02(火)14:06:34 No.955821538
>あれのせいで当時あのギミック使ってたゲームが他のハードで採録されると何やっていいかわからなくなる >特に困ったのがゼルダのポルスボイス >あとスターラスターでも最後の切り札であるスターノイドが使えない ニューファミコンなら2コンの下とBでマイク入力したと認識される SwitchならLとLZ
199 22/08/02(火)14:06:56 No.955821616
>ハドソンでいうとチャレンジャーもなかなか厳しかった >何やればいいのかも何をやってはいけないのかも全然わからないし 1面だけめっちゃ楽しかった
200 22/08/02(火)14:07:14 No.955821679
何やったら良いかわからない度はたけしよりドルアーガの塔の方が上だと思う なんであれが許されたのかまるで理解できない
201 22/08/02(火)14:08:34 No.955821943
>何やったら良いかわからない度はたけしよりドルアーガの塔の方が上だと思う >なんであれが許されたのかまるで理解できない そういうゲーセンのノートとかで情報共有するのが前提のゲームだったからって言うしかない…
202 22/08/02(火)14:08:37 No.955821952
>マリオブラザーズ出てる当時にグラセフみたいなゲームのアイデア出すたけしもたけしだがそれで行こう!しちゃった開発もロック過ぎないか ある意味では嗅覚の鋭い話だし実際ヒットしたのはその辺の理不尽さが共有体験として残った事だしなぁ ドラクエでⅡがバランス調整されてないからってクソゲー扱いされていないのと逆の理由かもしれん
203 22/08/02(火)14:09:12 No.955822079
何も考えなくても遊べるゲームと色々前提理解して遊ぶゲームの差が激しかった時代ではある PCやアーケードから移植されてもガキはわからん
204 22/08/02(火)14:09:57 No.955822232
やっぱドルアーガはなんかあのタイミングで一度きりだけ許されるみたいなタイプの楽しさなのかな
205 22/08/02(火)14:10:06 No.955822255
>>グーニーズとか普通に遊べるゲームだったし… >あれはアクション性はいいからな… 今思うと初代は垂直ジャンプを除いてマイキーのジャンプは慣性で移動しないのでマリオより穴に落ちやすい 操作感覚としては魔界村やスペランカーに近い気がした
206 22/08/02(火)14:10:07 No.955822258
表にジーキル博士ないけどこれも相当だと思う
207 22/08/02(火)14:11:01 No.955822436
>何も考えなくても遊べるゲームと色々前提理解して遊ぶゲームの差が激しかった時代ではある >PCやアーケードから移植されてもガキはわからん 小1に買ってもらったマイトアンドマジックをクリアしたのは中1になって攻略本を手に入れた時だったよ…
208 22/08/02(火)14:11:25 No.955822516
>何やればいいのかも何をやってはいけないのかも全然わからないし クソゲーとして重要な要素だよねこれ
209 22/08/02(火)14:11:47 No.955822587
未来神話ジャーバスとかいうゲーム 今考えると間違いなくクソゲなんだけどハマった
210 22/08/02(火)14:12:13 No.955822670
スーパーモンキーは動画で知ったけどあれ当時買ったら絶対投げて泣いたわ
211 22/08/02(火)14:12:16 No.955822681
>やっぱドルアーガはなんかあのタイミングで一度きりだけ許されるみたいなタイプの楽しさなのかな ナムコの名作はともすればクソゲー一歩手前の危うさがあるが基本的にファミコンに対しては移植だったしな アーケードで散々金を落とした人間が14800円(本体)+ソフト価格で複数のナムコゲーを遊べるとか破格過ぎる ドルアーガやゼビウスが一番目立つけど他にもディグダグとかスカイキッドとかあったしな
212 22/08/02(火)14:13:06 No.955822828
クソゲーでも30分程ゲラゲラ笑いながら遊ぶだけならそこそこ楽しいのもあるからな… もちろんそれすらきついのもある…
213 22/08/02(火)14:13:16 No.955822856
>やっぱドルアーガはなんかあのタイミングで一度きりだけ許されるみたいなタイプの楽しさなのかな P.T.とかも壺やヒやつべやニコデスマンとかこことかあらゆるところで攻略方法模索してたし 廃れたわけではないと思う
214 22/08/02(火)14:13:32 No.955822912
ドルアーガは何の知識もなくても一応中層くらいまでは行けるから喫茶店でコーヒー飲みながらやるにはちょうど良かったのかもな クリアしようと思うと途端に詰み連発ゲーになるけど
215 22/08/02(火)14:13:39 No.955822937
ディスクシステムまで含めていいならパトレイバーもたいがいだった クソつまらんゲーム性に加えてクリア後にフリーズするバグまであったし
216 22/08/02(火)14:13:41 No.955822944
クリア出来たらすげー扱いされるゲームが沢山ある時代でもあったし容量問題で説明すら足りないものもあったんだ たけしは意図的だろうけど
217 22/08/02(火)14:13:53 No.955822991
チーターマンってまだ遊べる部類なんだな…いや無理だ
218 22/08/02(火)14:14:02 No.955823016
スカイキッド面白かったなぁ… 回転すんの楽しくて毎回地面に激突して友達に怒られんだよ
219 22/08/02(火)14:14:25 No.955823080
>チーターマンってまだ遊べる部類なんだな…いや無理だ 途中でフリーズするだろ
220 22/08/02(火)14:14:32 No.955823107
道中面白いから良いけど絶対にクリアさせる気ねえだろなハドソンゲー全般
221 22/08/02(火)14:14:46 No.955823153
この中でやったことあるのガルとたけしの挑戦状とマインドシーカーとドラゴンズレアだけなんだけどぶっちぎりでマインドシーカーが1番クソゲーだった気がする
222 22/08/02(火)14:14:50 No.955823164
インベーダーからの流れなんだろうが喫茶店でゲームという文化がなんかすげえよな
223 22/08/02(火)14:14:58 No.955823185
>表にジーキル博士ないけどこれも相当だと思う AVGNがクソ切れたので有名だがあれは彼の少年体験に基づくものなのであれが極まってクソという事は無いよな 実際クリアできるんだし…あと彼は魂斗羅大好きだが後年の思い出としてチート技(裏技)で残機を増やさずに ノーマルでクリアしたという強烈な裏付けがあっての話なので基本的には二人プレイで面白いゲームだと思う ・・すぐ死ぬし!
224 22/08/02(火)14:15:20 No.955823269
ドルアーガは取ってはいけないアイテムまで紛れ込ませてたのが本当にタチ悪い
225 22/08/02(火)14:15:26 No.955823290
マインドシーカーは正直ゲームって呼びたくない…
226 22/08/02(火)14:16:01 No.955823402
>ディスクシステムまで含めていいならパトレイバーもたいがいだった >クソつまらんゲーム性に加えてクリア後にフリーズするバグまであったし 仮面ライダーBLACKなんか発売当時にシャドームーンの存在が出たかどうかという感じなので ラスボスは自キャラだぞ!原作版か!しかもつまんねー!
227 22/08/02(火)14:16:13 No.955823440
マインドシーカーはクソゲーとしても悪いクソゲーだから…
228 22/08/02(火)14:16:25 No.955823484
>道中面白いから良いけど絶対にクリアさせる気ねえだろなハドソンゲー全般 名前あんまり出てこないけど迷宮組曲だって情報なしだとめちゃくちゃハードだからな
229 22/08/02(火)14:16:25 No.955823486
マインドシーカーはそもそもの根本が詐欺…
230 22/08/02(火)14:16:26 No.955823489
この中にコンボイの謎が入ってないと思ったがあれは超絶難易度なだけか
231 22/08/02(火)14:16:33 No.955823515
マインドシーカーはまあパチンコみたいな…
232 22/08/02(火)14:16:39 No.955823529
マイナーなものだと競馬予測ソフトとかあるからなファミコン
233 22/08/02(火)14:16:51 No.955823567
マインドシーカーはサイポイント効率とか知らなかったからひたすらクソボケどもに貯めたポイントカッさらわれてキレた
234 22/08/02(火)14:17:03 No.955823608
メトロクロスの何だかやるせない曲調が好きだった 「何で俺こんな事やってるんだろう…」っていう感じで
235 22/08/02(火)14:17:26 No.955823678
ディスクだとレリクスが酷かったなぁ… 倒した敵とボディチェンジ!って聞いてワクワクして始めて1時間も保たずに止めた あのロードはもうゲームと呼べん
236 22/08/02(火)14:17:28 No.955823684
パトレイバーはゲームボーイのやつが家にあったが いまいちどういうゲームなのかもわからなかった思い出はある
237 22/08/02(火)14:17:34 No.955823704
>マインドシーカーはまあパチンコみたいな… パチンコはもしかしたら勝てる可能性あるだけマシ
238 22/08/02(火)14:17:34 No.955823705
夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~は久々にフラグが不明すぎて壺でも2ヶ月くらい完全なフラグ条件わからないルートがいくつかあってエロ撮影目的とは別に盛り上がってたりしたな
239 22/08/02(火)14:17:41 No.955823727
コンボイは詰みステージ以外はただの横スクロールアクションだし…
240 22/08/02(火)14:17:59 No.955823792
>夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。 は笑える方のクソゲーだから
241 22/08/02(火)14:18:26 No.955823874
右に進んでいけばクリアできるゲームは良いゲーム
242 22/08/02(火)14:18:53 No.955823965
タッチのファミコンゲーもクソだった気がする
243 22/08/02(火)14:18:57 No.955823985
>名前あんまり出てこないけど迷宮組曲だって情報なしだとめちゃくちゃハードだからな 片っ端からブロックにバブル当てて片っ端からブロックに頭突きしてサーチしないと分からんからな… 個人的にはハドソンシューティングキャラバンの陰に隠れて目立たないけどコロコロコミック無かったら 普通にクリア出来ないタイアップゲーだったわ…獣王剣の謎はご愁傷様
244 22/08/02(火)14:19:55 No.955824182
>右に進んでいけばクリアできるゲームは良いゲーム 基本となるマリオは勿論だがアーケードのベルトスクロールアクションでも生き残ったからよほど分かりやすかったんだろうな
245 22/08/02(火)14:20:09 No.955824220
ドラゴンズレアはこの発売年に好き好んで買うような物好き向け感はある
246 22/08/02(火)14:20:22 No.955824262
>ドルアーガは取ってはいけないアイテムまで紛れ込ませてたのが本当にタチ悪い 一番タチ悪いのは宝なしのフロアがあることだと思う
247 22/08/02(火)14:20:39 No.955824318
>名前あんまり出てこないけど迷宮組曲だって情報なしだとめちゃくちゃハードだからな 子供の頃は井戸をクリアできればまあ上出来って感じだったな
248 22/08/02(火)14:20:49 No.955824354
スーファミでSDガンダムとかマジンガーとかがいてミサイル撃ったり地雷埋めたりするゲーム知ってる? ガキの頃キャラだけで買って何していいかわらかずお手上げだった 読めない意味わからない漢字もめちゃくちゃ多かったし
249 22/08/02(火)14:21:22 No.955824446
星をみるひとは神ゲーだった…?
250 22/08/02(火)14:21:26 No.955824463
>タッチのファミコンゲーもクソだった気がする あれはタッチのキャラゲーとしては極めてクソだが単なるゲームとしてとらえるならヒントさえあれば 先に進めるゲームなのでまだ良心的と見る向きが…無いわな 何で南のコマンドまで入力しなきゃならないんだよ!あいつオマケキャラじゃねーか!むしろあのデータなんだよ!
251 22/08/02(火)14:21:53 No.955824559
>スーファミでSDガンダムとかマジンガーとかがいてミサイル撃ったり地雷埋めたりするゲーム バトルコマンダーか?
252 22/08/02(火)14:22:21 No.955824661
>スーファミでSDガンダムとかマジンガーとかがいてミサイル撃ったり地雷埋めたりするゲーム知ってる? >ガキの頃キャラだけで買って何していいかわらかずお手上げだった >読めない意味わからない漢字もめちゃくちゃ多かったし バトルコマンダー?
253 22/08/02(火)14:22:45 No.955824765
>>スーファミでSDガンダムとかマジンガーとかがいてミサイル撃ったり地雷埋めたりするゲーム >バトルコマンダーか? あーそんな感じの名前!
254 22/08/02(火)14:23:40 No.955824955
>星をみるひとは神ゲーだった…? バランス調整と遅すぎる足と見えないアイテムさえどうにかなれば楽しめるとは思うよ そこまで改造したら別ゲーになるだろうけど
255 22/08/02(火)14:23:59 No.955825039
>星をみるひとは神ゲーだった…? 設定が面白ければ内容も面白いっていうなら初代ゾイドのゲームは後年のゾイドとも繋がるミッシングリンクって言うぞ!
256 22/08/02(火)14:24:28 No.955825138
夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~ はファーストミッションになるであろう財布を落として困ってる生徒からクソなのは笑わせようとしてるんだと思うけど怒るぞ!ってなるやつだった事だけは覚えてる
257 22/08/02(火)14:24:44 No.955825199
たけしは容量が足りないせいでああなったが潤沢にあればGTAになれたんだろうか
258 22/08/02(火)14:24:48 No.955825213
バトルコマンダーはキャラで釣って中身は説明書100ページ近いガチ戦略SLGっていう奴だからな…
259 22/08/02(火)14:25:02 No.955825260
いっきがクソゲー扱いされるの納得いかなかったけどググったら スペランカーと同じ意味合いって言われて納得した
260 22/08/02(火)14:25:27 No.955825347
GBのウルトラマン倶楽部はルールがわからなすぎた
261 22/08/02(火)14:27:53 No.955825799
話題すらならない武田信玄がクソゲーの中で1番クソゲーだと思う
262 22/08/02(火)14:28:04 No.955825836
>たけしは容量が足りないせいでああなったが潤沢にあればGTAになれたんだろうか いやあれで完成だよ 容量増やしてもせいぜい会話イベントが増えるだけだろう
263 22/08/02(火)14:28:15 No.955825872
もえプロは普通に対戦たのしかった思い出あるけどそんなクソか
264 22/08/02(火)14:28:52 No.955825989
>たけしは容量が足りないせいでああなったが潤沢にあればGTAになれたんだろうか ゲームで何が出来るかという面ではエポックメイキングだと思うが結局芸能人の名を借りたゲームどまりだしな テレビゲームは必ずクリアできるように出来ていると信じさせたという意味ではマリオの方が罪深い
265 22/08/02(火)14:29:52 No.955826200
>もえプロは普通に対戦たのしかった思い出あるけどそんなクソか 人気作だった気が
266 22/08/02(火)14:35:08 No.955827288
友達のお兄ちゃんに教えてもらってやっとクリアできたゲームばっかりだ
267 22/08/02(火)14:36:58 No.955827684
スーパーピットフォールは近所の不良にカツアゲされた記憶しかねぇなぁ
268 22/08/02(火)14:39:34 No.955828239
スーパーマンが子供の俺には進行不能だった
269 22/08/02(火)14:40:53 No.955828522
ゴエモンの黒船のやつ あれは幼いながらクソゲーだと思ってたけど世間の評価は知らない
270 22/08/02(火)14:41:54 No.955828706
マインドシーカーは超能力開発ソフトとか銘打ってた気がするので ゲームではなかったのかもしれない…
271 22/08/02(火)14:45:11 No.955829400
バ-ドウィーク持ってたけど普通に遊べるぞエンディングとかはないけど
272 22/08/02(火)14:48:22 No.955829993
>チャレンジャーの2面は >一体何をすればいいのかすら分からなかった >高橋名人の冒険島も同じ 高橋名人なんてずっとよこにすすむだけじゃん!
273 22/08/02(火)14:49:37 No.955830269
>>チャレンジャーの2面は >>一体何をすればいいのかすら分からなかった >>高橋名人の冒険島も同じ >高橋名人なんてずっとよこにすすむだけじゃん! つーかあれ元があるだろ!アーケードでで!
274 22/08/02(火)14:50:14 No.955830391
>マインドシーカーは超能力開発ソフトとか銘打ってた気がするので >ゲームではなかったのかもしれない… 株式の予想したりと未来機器過ぎないかファミコン
275 22/08/02(火)14:51:45 No.955830709
たけし→デスクリムゾン→四八に次ぐ10年に一度のクソゲーって何だったの?
276 22/08/02(火)14:52:17 No.955830828
>たけし→デスクリムゾン→四八に次ぐ10年に一度のクソゲーって何だったの? ファイナルソード?
277 22/08/02(火)14:53:29 No.955831081
たけしの挑戦状はある意味如くみたいにいろんなこと出来るゲームが作れないかな的な意味で考えるとまあ納得はできる
278 22/08/02(火)15:00:51 No.955832534
>バンゲリングベイっていうほど糞ゲーじゃない 当時悪徳なおもちゃ屋がドラクエ3とセットで販売する定番ソフトだったのでイメージが物凄く悪いのもある