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22/08/01(月)14:48:36 アニメ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659332916555.jpg 22/08/01(月)14:48:36 No.955506548

アニメ観ててこの演出作画枚数の節約だなって思ってしまうとぬああ…ってなるんぬ

1 22/08/01(月)14:49:12 No.955506700

止め絵のほうが演出上効果的と思ったんだろう 多分…

2 22/08/01(月)14:55:07 No.955508028

最近の東映アニメでありがちな動いてるように見えて動きが省略されてる感じのやつがぬああってなるんぬ…

3 22/08/01(月)14:55:08 No.955508033

>アニメ観ててこのメカデザイン盾持ってて作画枚数の節約だなって思ってしまうとぬああ…ってなるんぬ

4 22/08/01(月)14:56:14 No.955508307

夜のヤッターマンのこと?

5 22/08/01(月)14:57:29 No.955508628

夜ノヤッターマンなんて誰が覚えてるんぬ…

6 22/08/01(月)14:59:55 No.955509244

富野演出で「ここ枚数使わずに演出で見せてるすごい!」って言われるやつも「動かせるなら動かしてもらった方が嬉しいが…」って思うんぬ…

7 22/08/01(月)15:03:05 No.955510025

EDはともかくOPで止め絵連発してたときはぬぁぁ…となったんぬ オシャレ演出とかではないやつぬ

8 22/08/01(月)15:04:23 No.955510315

リソースは有限だからうまく節約できてるのは感心する 上手くないのは頑張れってなる

9 22/08/01(月)15:04:23 No.955510319

WuGの2期で社屋とかカメラマンをずっと映してるやつ

10 22/08/01(月)15:04:25 No.955510328

昔のアニメで同じカットをひたすらループさせつつ 歌を流してる回がたまにあった気がするんぬが それもそういう節約的なやつだったんかぬ?

11 22/08/01(月)15:05:08 No.955510512

ゲッターアーク前半の徹底した作画節約スタイルにぬは心底痺れたんぬ まさか作品の顔のOPまで枚数ゴリゴリ削るとは普通思わんぬ…

12 22/08/01(月)15:05:32 No.955510597

作画が大変な姿勢が変わる部分をカメラを振り回してフレームアウトさせて省力化してるのはどうも気になってしまう

13 22/08/01(月)15:06:58 No.955510928

現行のアニメに触れなくてえらいんぬ!

14 22/08/01(月)15:07:24 No.955511048

>現行のアニメに触れなくてえらいんぬ! 戦争なんぬ…

15 22/08/01(月)15:09:11 No.955511459

まぁそこまでできてこそ仕事だから…

16 22/08/01(月)15:10:14 No.955511743

ここキャラ描くのだりぃからセリフと背景とか置いてごまかそ…は漫画とかでもやることなんぬ 人物がずっと映ってると同じような画面ばかりになってメリハリがないんぬ

17 22/08/01(月)15:11:13 No.955511989

動きが滑らかとか気にならないんぬ ストーリー面白いかとかに目が行くんぬ

18 22/08/01(月)15:11:40 No.955512091

よく動くけどダサくてセンスないスタッフが力技で頑張っているんぬ…とか思っても口に出さないんぬ

19 22/08/01(月)15:12:07 No.955512196

シャフトアニメの服の模様

20 22/08/01(月)15:12:58 No.955512397

>シャフトアニメの服の模様 あれ酔っちゃうんぬ

21 22/08/01(月)15:14:14 No.955512686

予算と時間は限られてるんぬ その中で納品をしなくちゃいけないんだから手を抜くところは抜くんぬ 大事なのは手の抜き方と見せ方なんぬなー

22 22/08/01(月)15:14:17 No.955512695

60fpsのゲームになれ過ぎと違う?

23 22/08/01(月)15:15:11 No.955512926

費用対効果の問題なんぬ 節約した分他に回るから許すんぬ

24 22/08/01(月)15:15:37 No.955513027

なんで質の低いアニメを大量生産してるんだろう 納期的にも数絞った方が絶対良いのに

25 22/08/01(月)15:16:13 No.955513188

ぬは露骨な作画節約回が来るとアクションシーンにちょっと期待してしまうんぬ 特になにもないしょっぱい戦闘作画でぬああ…ってなるのはご愛嬌なんぬ

26 22/08/01(月)15:17:32 No.955513518

>なんで質の低いアニメを大量生産してるんだろう >納期的にも数絞った方が絶対良いのに むしろ手間を節約しまくったぐだぐだフェアリーズみたいなのもっと増えて欲しいんぬ

27 22/08/01(月)15:17:45 No.955513567

赤字を補う為に赤字を出してこの赤字をという自転車操業だからぬ

28 22/08/01(月)15:20:17 No.955514135

富野作画は動いてないけど動かす所はかなり動くから言われないと気付かなかった よく貼られる∀の発掘現場襲撃のやつとか

29 22/08/01(月)15:20:38 No.955514209

>なんで質の低いアニメを大量生産してるんだろう >納期的にも数絞った方が絶対良いのに 3万円のコストの作品2本と1万円のコストの作品6本だとコスト的には同じだけど3万円の作品がコストに見合っただけの売り上げになるかは不明なんぬ だから1万円のコストの作品数打って集金力を分散して高めるんぬな ハゲの「」が観るだけでお金落とさないからこういうことが起こるんぬ

30 22/08/01(月)15:21:14 No.955514347

デートとか遊園地とか海とかキャッキャしてるシーンは 何かいい感じの音楽かけて止め絵にしとくんぬ

31 22/08/01(月)15:23:56 No.955515030

ディアナ様が墓に駆け寄るシーンとかは節約されてるTV版の方が味あって好きだった

32 22/08/01(月)15:24:50 No.955515237

>デートとか遊園地とか海とかキャッキャしてるシーンは >何かいい感じの音楽かけて止め絵にしとくんぬ 動かさんかい!って毎回なるやつなんぬぅ…

33 22/08/01(月)15:24:50 No.955515238

>デートとか遊園地とか海とかキャッキャしてるシーンは >何かいい感じの音楽かけて止め絵にしとくんぬ ゆっくり横にスライドさせていくんぬ

34 22/08/01(月)15:25:31 No.955515427

劇場版で駅に集合するシーンとかでまわりの人間が時間停止モノみたくなってるとぬあ…もうちょっと頑張るんぬ…でもそんなところに労力かけたくないのもわかる…んぬぅ…ってなるんぬ

35 画像ファイル名:1659335245674.png 22/08/01(月)15:27:25 No.955515988

こんなんがピョコピョコしてるだけの下校風景

36 22/08/01(月)15:28:19 No.955516238

>こんなんがピョコピョコしてるだけの下校風景 シャフトはそれをシルエットにして許されるのが羨ましい

37 22/08/01(月)15:31:43 No.955517041

ほら作画すごいでしょ!?というだけでは今時食いつかないのも事実なんぬ

38 22/08/01(月)15:34:41 No.955517854

パトレイバーのEDで基本縦にスクロールするだけでもちょっとずつ変化あるの好きだった

39 22/08/01(月)15:35:12 No.955517981

>ほら作画すごいでしょ!?というだけでは今時食いつかないのも事実なんぬ でも異世界ものでしょ?で食わず嫌いしてたぬも無職転生の作画に釣られてホイホイ最終回まで見てしまったりもしたんぬ

40 22/08/01(月)15:36:08 No.955518202

ジョジョのアニメのEDみたいに原作のアシスタント連れてきて止め絵を延々流すやつも好きなんぬ

41 22/08/01(月)15:36:36 No.955518333

ウテナの演出すごいんぬ 節約でもありセンスがあるんぬ 絶対運命黙示録なんぬ

42 22/08/01(月)15:38:08 No.955518710

テレビアニメ版のエヴァとか当時どういう扱いだったんぬ 改めて見てみたら後半止絵がすごかったんぬが演出なような気もして何も言えなかったんぬ

43 22/08/01(月)15:38:42 No.955518841

秒8コマが基本と判っててもそれ以下なんじゃッてシーンは時々見るな

44 22/08/01(月)15:38:58 No.955518894

>テレビアニメ版のエヴァとか当時どういう扱いだったんぬ >改めて見てみたら後半止絵がすごかったんぬが演出なような気もして何も言えなかったんぬ 現場は崩壊してたよ

45 22/08/01(月)15:40:36 No.955519298

おにぱんはその頑張りはどこに向けて?ってなったんぬ

46 22/08/01(月)15:40:47 No.955519341

作画ショボいアニメの2倍金かけた作画いいアニメがショボいアニメの倍売れるなんてことはないのが難しいんぬなー

47 22/08/01(月)15:41:05 No.955519415

シャフトの節約好きなんぬ 他のとこも動かない口が開きっぱなしの背景モブは切り捨てていいんぬ

48 22/08/01(月)15:41:13 No.955519444

B★RSくらいイカレた作品ならふつうに買ってしまうんだが 最近ではそんなパワーのある作品はあんまない感じだ

49 22/08/01(月)15:41:13 No.955519445

3回パンパンするんぬ

50 22/08/01(月)15:41:13 No.955519449

変な所でぬるっと動いたらもったいねーな…って思うようになってしまった

51 22/08/01(月)15:41:20 No.955519475

TV版エヴァはバンクシステムの鬼なんぬ 発令所なんか殆どバンクだけで回してるんぬ

52 22/08/01(月)15:42:14 No.955519671

動けばいいジャンルのアニメは実は少なくてほとんどのアニメは演出の方が大事な気がするんぬ

53 22/08/01(月)15:43:25 No.955519961

ロボアニメはバンク祭りでもいいんだ サイバーフォーミュラとかバンク祭りでも人気あったろ

54 22/08/01(月)15:43:41 No.955520017

ウテナのバンクに関しては古典芸能的というかいよっ待ってました!みたいなとこある

55 22/08/01(月)15:43:47 No.955520036

邪神ちゃんとかだと動かないシーンはほぼなくてよくよく見ると細かい所描いてあって感心するんぬ

56 22/08/01(月)15:44:27 No.955520205

それこそ九頭龍閃くらい大切な要素があるんぬ

57 22/08/01(月)15:44:43 No.955520276

逆に動きの少なくていいシーンのカメラワークぐるぐる回して飽きられないようにしてると大変そうだな…って

58 22/08/01(月)15:44:48 No.955520290

普通の演出に飽きて天邪鬼でやっている面もあるんぬ オタクの悪い癖なんぬ

59 22/08/01(月)15:45:24 No.955520456

>それこそ九頭龍閃くらい大切な要素があるんぬ (軽い気がしてきたんぬ…)

60 22/08/01(月)15:45:32 No.955520484

>∀観ててこの演出作画枚数の節約なのにヤベぇんぬって思ってしまうんぬ

61 22/08/01(月)15:45:59 No.955520596

マスコットキャラの見た目のブレが激しいんぬ…

62 22/08/01(月)15:47:04 No.955520843

ターンエーの状態ブレない走り方は作画コストの面でも素晴らしいと思うんぬが 惜しむらくはあれをやって格好がつくロボットはターンエーくらいということなんぬ

63 22/08/01(月)15:48:01 No.955521085

単純にバンクというか使い回し多いと それだけ描写できる内容が減るのはデメリットの一つなんぬなー

64 22/08/01(月)15:48:53 No.955521274

そんな気にしてたら出崎演出なんか見てられないんぬ

65 22/08/01(月)15:50:36 No.955521695

近年だとゲッターロボアークが人物の作画で殴り書きレベルすらあったけど毎回ちゃんと動いていたのは奇跡なんぬ

66 22/08/01(月)15:51:03 No.955521808

>そんな気にしてたら出崎演出なんか見てられないんぬ 現代ではあんまり見たくないんぬ…

67 22/08/01(月)15:51:34 No.955521932

メタい事情が頭に浮かばないくらい没入したいんぬ

68 22/08/01(月)15:52:05 No.955522064

ギャグ演出以外の出崎演出令和にあるんぬ…?

69 22/08/01(月)15:52:21 No.955522132

ゲッターはなんなんだろう なんかどのシリーズもOVAも全部荒い

70 22/08/01(月)15:54:16 No.955522583

>ギャグ演出以外の出崎演出令和にあるんぬ…? シンフォギアはギリギリ令和コンテンツだったんぬ

71 22/08/01(月)15:55:26 No.955522873

髑髏騎士様でも後半になるにつれて雑魚が吹っ飛んでる止め絵が横スクロールするだけの省エネアクションシーン多くなってたな 納期が厳しくなると使わざるを得ないんだろう…っての察する

72 22/08/01(月)15:56:01 No.955523031

最強設定にして毎回瞬殺するんぬ 作画に優しいロボなんぬ

73 22/08/01(月)15:56:55 No.955523244

予算と納期と人が欲しいんぬ…

74 22/08/01(月)15:58:46 No.955523696

アニメはお金と時間が掛かるんぬなあ…

75 22/08/01(月)15:58:50 No.955523715

ぶっちゃけガイナ系譜のアニメーターって富野や駿よりも出崎演出の方が多様されてるよな

76 22/08/01(月)16:00:49 No.955524139

全編3Dにするんぬ これで解決なんぬ

77 22/08/01(月)16:02:07 No.955524439

いい歳してアニメ見てるとスレ「」みたいなところが気になってしまうものなんぬ

78 22/08/01(月)16:02:18 No.955524500

昨日のワンピは引き伸ばしめちゃくちゃ頑張ってて逆に感動した

79 22/08/01(月)16:02:26 No.955524528

「あーここで感動するための演出なんなー」って頭に浮かんできて素直に感動できないんぬ

80 22/08/01(月)16:02:49 No.955524597

瀬戸の花嫁のアメコミ風演出が作画の節約なんて気付かなかったよ

81 22/08/01(月)16:03:21 No.955524700

>「あーここで感動するための演出なんなー」って頭に浮かんできて素直に感動できないんぬ それは心が汚れてるんぬ 保健所行くんぬ

82 22/08/01(月)16:03:38 No.955524752

>富野演出で「ここ枚数使わずに演出で見せてるすごい!」って言われるやつも「動かせるなら動かしてもらった方が嬉しいが…」って思うんぬ… リソースは有限だから節約出来る所はして欲しいんぬ Gレコは動くべき所で動いてたりしてたから良いけどそうじゃないのはぬぁ…ってなるんぬ…

83 22/08/01(月)16:03:55 No.955524820

>全編3Dにするんぬ >これで解決なんぬ 3Dパートで作画ミスを連発したガイスターズという例があるので絶対の法則でもないんぬ

84 22/08/01(月)16:04:58 No.955525053

スパロボでPセルフかっけーってなってアニメ見たらロックパイボコボコにするシーン全然動いてねぇ…ってなった 劇場版で派手に動いてくれるの期待してる

85 22/08/01(月)16:05:21 No.955525141

アクションがしょぼくなろうがおっぱいの作画だけは崩しちゃいけねえんぬ

86 22/08/01(月)16:05:24 No.955525150

この背景写真なんぬぅ…

87 22/08/01(月)16:06:41 No.955525426

>アクションがしょぼくなろうがおっぱいの作画だけは崩しちゃいけねえんぬ ぬぁぁぁ…どうでもいいんぬぅ 古臭いロボットアニメやスパロボみたいな乳揺れしてないで他の所にリソース回すんぬ

88 22/08/01(月)16:06:48 No.955525452

アイドルもののライブシーンで止め絵+曲はまあそういうものだと思うことにしたんぬ

89 22/08/01(月)16:06:57 No.955525494

>アクションがしょぼくなろうがおっぱいの作画だけは崩しちゃいけねえんぬ 女キャラの作画ばかり気合い入ってるんぬ…

90 22/08/01(月)16:07:08 No.955525540

Gガンみたいに劇画調の止め絵出されたらそういうものだと思ってしまうんぬ …あれはあれで手間かかってそうなんぬ

91 22/08/01(月)16:08:07 No.955525773

トップ!の最終回白黒はあっちの方が大変だった…ってやつだったかぬ?

92 22/08/01(月)16:10:49 No.955526387

>ゲッターはなんなんだろう >なんかどのシリーズもOVAも全部荒い 予算がねぇんぬ!

93 22/08/01(月)16:12:00 No.955526636

振り向いたり歩いたりしてちょっとリフトアップするような無駄おっぱい演出に用はないんぬ!

94 22/08/01(月)16:14:33 No.955527206

作画枚数節約より無駄に作画いいのに演出ゴミクソな方がぬあぁ… むしろ限られた工数でいい演出してると頑張ったな…って気持ちになるんぬ勿論作画枚数はあった方が良いんぬ

95 22/08/01(月)16:16:42 No.955527668

>テレビアニメ版のエヴァとか当時どういう扱いだったんぬ >改めて見てみたら後半止絵がすごかったんぬが演出なような気もして何も言えなかったんぬ 男の戦い(16話)で予算使い果たしたんぬ それ以降どうにか誤魔化しながらやってたけど25・26話でどうにもならなくなったんぬ

96 22/08/01(月)16:17:46 No.955527893

全部のシーンで動かしてもそれはそれでうるせえんぬ メリハリ大事なんぬ

97 22/08/01(月)16:19:46 No.955528363

動いてないはずなのに格好いいんぬ…!

98 22/08/01(月)16:20:51 No.955528602

>全部のシーンで動かしてもそれはそれでうるせえんぬ >メリハリ大事なんぬ 個人的にスパイダーバースは例外だったんぬ あれ頭おかしいんぬなー

99 22/08/01(月)16:21:20 No.955528728

>全部のシーンで動かしてもそれはそれでうるせえんぬ >メリハリ大事なんぬ 映画CAT'Sは酷かったんぬ

100 22/08/01(月)16:23:44 No.955529206

あんまり酷いのは記憶から削除されるのかなかなか思い出せないんぬ

101 22/08/01(月)16:24:05 No.955529283

>>全部のシーンで動かしてもそれはそれでうるせえんぬ >>メリハリ大事なんぬ >個人的にスパイダーバースは例外だったんぬ >あれ頭おかしいんぬなー アレも止め絵を活かすとこは止め絵で活かしてるし無駄に動かしてる感じは無いんぬ と言ってもアレは何よりも演出が圧倒的過ぎるんぬな

102 22/08/01(月)16:24:15 No.955529322

ガルパンOVAの料理シーンは作画節約しましたすみません…って言ってたんぬな 関係ない話をするとカトキハジメがコンテを切った唯一のガルパンだから見てて面白いんぬ

103 22/08/01(月)16:25:45 No.955529643

スパイダーバースは全シーン見どころでとんでもない作品なんぬ アニメのニュースタンダードになってもなんら文句のない作品なんぬが まあ金も人もいるから無理だと思うんぬ

104 22/08/01(月)16:27:38 No.955530034

めちゃくちゃよく動いてトラウマ級のストーリーを叩き込んだ怪作がジャイアントロボなんぬなー https://twitter.com/famitsu/status/1552934543027408897

105 22/08/01(月)16:29:31 No.955530446

最近の東映ですごいと思ったのはワールドトリガーの3期13話なんぬ 作画がすごいだけじゃなく演出が完璧だったんぬ

106 22/08/01(月)16:32:31 No.955531092

>最近の東映ですごいと思ったのは ダイの大冒険でハドラーが死ぬ回は個人的に新アニメ全体でも抜きん出た出来だったと思うんぬ 戦闘シーンがすごい回は他にもあるんぬがトータルの完成度でこの回を超えるものはないんぬ

107 22/08/01(月)16:33:08 No.955531245

さみだ…

108 22/08/01(月)16:34:22 No.955531510

>さみだ… よすんぬ

109 22/08/01(月)16:35:10 No.955531693

しまっちゃうんぬ

110 22/08/01(月)16:36:00 No.955531864

ゲッターロボアークは作画どころかSEもチープでかなりヤバかった

111 22/08/01(月)16:42:14 No.955533183

>ゲッターロボアークは作画どころかSEもチープでかなりヤバかった 訓練されたファンしか見ないから勢いで押し通してた稀有な例

112 22/08/01(月)16:46:07 No.955534039

>トップ!の最終回白黒はあっちの方が大変だった…ってやつだったかぬ? トップのは普通にカラーで作ってたのを白黒にしてるだけだった気がするんぬ

113 22/08/01(月)16:49:01 No.955534651

フリクリの漫画っぽい演出で手抜きだって言われたてけど めちゃくちゃ大変だったんだんですけどってなんかで言われてたな

114 22/08/01(月)16:52:04 No.955535265

>https://twitter.com/famitsu/status/1552934543027408897 GRりぴーとでぃすくなんぬな

115 22/08/01(月)16:53:38 No.955535618

>訓練されたファンしか見ないから勢いで押し通してた稀有な例 だいたいボボボーボ・ボーボボなんぬな ファンというか制作者が勢いで押し通していたのが違いかもしれんぬな

116 22/08/01(月)16:54:37 No.955535822

ゲームなんかでも「あ…ここで力尽きたんぬな…」とか「ここにリソース割く気なかったんぬな…」ってのが見え見えだとがっつり気力ダウンさせられるんぬ コストカットはどうにかしてこっちに伝わらないようにしてほしいんぬ そういうのを目の当たりにしたときにぐっと飲みこむのが大人みたいな考え方は嫌いなんぬ

117 22/08/01(月)16:56:55 No.955536275

>ゲームなんかでも「あ…ここで力尽きたんぬな…」とか「ここにリソース割く気なかったんぬな…」ってのが見え見えだとがっつり気力ダウンさせられるんぬ 本当はここにダンジョンがあったんじゃないか…?みたいな特に意味もない軽く探索出来るだけの残骸は悲しいんぬ

118 22/08/01(月)16:57:05 No.955536316

きっとディズニーアニメだけ見てたほうが幸せになれるぞ

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