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22/08/01(月)00:17:03 新幹線... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659280623993.png 22/08/01(月)00:17:03 No.955360809

新幹線事業ってこれからどうなっていくんだろう 日本海側を縦貫する路線とか生まれないのかな

1 22/08/01(月)00:18:00 No.955361139

>日本海側を縦貫する路線とか生まれないのかな 絶対採算取れねぇ…

2 22/08/01(月)00:19:17 No.955361610

日本海側は地形的な難所だらけのうえに保線がヤバそうだな

3 22/08/01(月)00:19:46 No.955361797

山陰なんているのか

4 22/08/01(月)00:20:28 No.955362013

新幹線も国鉄なり鉄建公団なりが採算が取れるからここに作りましょうって言った路線は東海道と山陽ギリギリ東北の仙台までだけだったと聞いたことがある あとは国鉄の地方路線と同じで法律で作ることになったから仕方なくって事だった なら何で赤字だからって民営化したの……?

5 22/08/01(月)00:21:09 No.955362253

正直在来線を高速化させたほうが良くないか?と思わなくも無い

6 22/08/01(月)00:21:19 No.955362318

基本計画路線はフル企画作るより在来線を160km出せるように改良したほうがいい 鈍行はもちろん特急でも遅すぎるわ

7 22/08/01(月)00:21:58 No.955362538

>正直在来線を高速化させたほうが良くないか?と思わなくも無い つまりJR東のミニ新幹線ですね

8 22/08/01(月)00:22:29 No.955362731

羽越新幹線は山形県がやる気じゃなかったかな? 新潟(長岡)から北陸新幹線に接続する新幹線はどうだったか忘れた 北陸新幹線はご存知の通り金沢から敦賀まで建設中で敦賀からは小浜までは日本海側を走る計画 太平洋側と接続する前提だけど意外と日本海側にも新幹線は走っているもんだな まあ山陰は在来線すら消えそうなのはどうしようもない

9 22/08/01(月)00:23:12 No.955362946

>正直在来線を高速化させたほうが良くないか?と思わなくも無い 新線で作るならスーパー特急方式でも整備新幹線方式でも建設費そんなに変わらないんすよ

10 22/08/01(月)00:23:40 No.955363112

北海道は旭川まで延ばすメリットあるのかな…

11 22/08/01(月)00:24:07 No.955363284

名古屋から敦賀って利用者いるの?

12 22/08/01(月)00:24:43 No.955363479

結構色んなところで赤字だからね ローカル鉄道の存続判断を赤字額じゃなくて利用者数で出したのもこっちにツッコミが来ないようにするためだろう

13 22/08/01(月)00:25:05 No.955363594

計画はあるが採算性はない そんな新規路線 道路があるから良いじゃん! インフラ整備しすぎて舗装どころか橋の整備点検維持が間に合わなくなってます! どうしてこうなった

14 22/08/01(月)00:25:07 No.955363604

松本~福井を貫く新幹線はやく作って

15 22/08/01(月)00:25:14 No.955363638

沖縄縦貫鉄道はまだかのう

16 22/08/01(月)00:26:43 No.955364125

新幹線開業から58年経っても日本隅々まで張り巡らせないあたり 高速鉄道というインフラを展開させるのは難しいと感じさせる

17 22/08/01(月)00:27:17 No.955364319

>沖縄縦貫鉄道はまだかのう そっちのほうが割と実現したほうが良い点が多いので検討されているとは聞く ただ路線引く予定のところにほぼ開発が手つかずだった故の希少な植物や昆虫類の宝庫みたいなところが多いので国道の上にモノレール引くとかになりそう

18 22/08/01(月)00:27:33 No.955364425

>まあ山陰は在来線すら消えそうなのはどうしようもない 山陰自動車道すら完成してないからな

19 22/08/01(月)00:28:38 No.955364782

やっぱ中央道並走する路線は欲しいよ 西に行くのに東海道周りは無駄すぎる

20 22/08/01(月)00:29:11 No.955364953

九州はこれ以上増えないのは分かる

21 22/08/01(月)00:29:18 No.955365000

ミニ新幹線って呼ばれてるこの電車のデザイン好き 多分初めてプレイした電車ゲームの電車でGO2のオープニングに映ってたのがきっかけ fu1304587.jpg

22 22/08/01(月)00:30:48 No.955365540

北海道は本当に札幌まで新幹線通せるのだろうか… それまでにJRの料金3倍くらいになってそうだ…

23 22/08/01(月)00:30:53 No.955365569

甲府通ってるやつはリニア?

24 22/08/01(月)00:30:55 No.955365588

>九州はこれ以上増えないのは分かる 東九州新幹線つくろう

25 22/08/01(月)00:31:48 No.955365872

>名古屋から敦賀って利用者いるの? どちらかというと名古屋から北陸へ行くための路線

26 22/08/01(月)00:32:08 No.955365984

>正直在来線を高速化させたほうが良くないか?と思わなくも無い 新線に付け替えるなら新幹線だろう高規格在来線だろうととどのみち60億/kmくらいはかかる その上でフル規格に直通できないし160km/h程度しか出せないとなると投資額に対して得られる便益がショボすぎる

27 22/08/01(月)00:32:11 No.955366005

この前はじめて東北新幹線に乗ったけど車窓を見てても田畑ばかりで 乗りなれた東海道新幹線は経済の中心太平洋ベルトすげえってなった ダイヤ見てても東海道新幹線あんな過密でも空席率少ないんだもんなぁ

28 22/08/01(月)00:32:36 No.955366141

山陰線乗るとわかるけど線形が昔のままだから割と揺れるんだよね そんなところをぶっ飛ばすスーパーはくとは頭おかしいので?

29 22/08/01(月)00:32:45 No.955366192

リニアはもうわりと諦めてる 計画が遠大すぎて実装できる頃には技術も運用ノウハウも何もかも中国とかが既に先行してるし

30 22/08/01(月)00:33:16 No.955366384

>甲府通ってるやつはリニア? うん 甲府といっても端っこなんだけどね

31 22/08/01(月)00:33:34 No.955366478

金沢~京都間が直線で行けるようになるのはいいな…

32 22/08/01(月)00:33:45 No.955366553

>計画が遠大すぎて実装できる頃には技術も運用ノウハウも何もかも中国とかが既に先行してるし 俺がクソガキだった頃から研究してたのにどうして…

33 22/08/01(月)00:34:04 No.955366654

>>九州はこれ以上増えないのは分かる >東九州新幹線つくろう 小倉―大分―鹿児島中央 宮崎は停車駅無しだ許してくれるね

34 22/08/01(月)00:34:07 No.955366679

リニアそんなことになってたのか…

35 22/08/01(月)00:34:22 No.955366771

>リニアはもうわりと諦めてる >計画が遠大すぎて実装できる頃には技術も運用ノウハウも何もかも中国とかが既に先行してるし 言うて2027年開業予定だぞ

36 22/08/01(月)00:35:36 No.955367188

>新幹線開業から58年経っても日本隅々まで張り巡らせないあたり >高速鉄道というインフラを展開させるのは難しいと感じさせる 日本が鉄道に金かけないだけ

37 22/08/01(月)00:35:59 No.955367337

金沢から京都は延ばした方が絶対便利になるだろうね

38 22/08/01(月)00:36:37 No.955367561

>新幹線開業から58年経っても日本隅々まで張り巡らせないあたり >高速鉄道というインフラを展開させるのは難しいと感じさせる 東京と主要都市さえ結べばぶっちゃけ十分だからだろ

39 22/08/01(月)00:37:00 No.955367687

山梨ルートで速い特急を名古屋まで走らせてくれんかな 東京駅まで行って新幹線乗るのダルいんだよ 立川あたりから乗ればそっちの方が早く着く気もする

40 22/08/01(月)00:37:20 No.955367813

>計画が遠大すぎて実装できる頃には技術も運用ノウハウも何もかも中国とかが既に先行してるし 東海道新幹線が東南海地震とかの大震災で完全に壊れるくらいのインパクトがないとこれ以上の進展は望めそうにない あってもまあ今以上の地元の反対で遅れるのは分かる

41 22/08/01(月)00:37:53 No.955368017

>言うて2027年開業予定だぞ 水利権関係で泥沼化してるみたいだから2030年あたりに開通したらラッキーだと思っている

42 22/08/01(月)00:37:57 No.955368040

>俺がクソガキだった頃から研究してたのにどうして… 組合がね…

43 22/08/01(月)00:38:36 No.955368268

>山梨ルートで速い特急を名古屋まで走らせてくれんかな >東京駅まで行って新幹線乗るのダルいんだよ >立川あたりから乗ればそっちの方が早く着く気もする 中央新幹線がリニアなんで完成したら橋本から名古屋に行けるようになるぞ

44 22/08/01(月)00:38:48 No.955368350

ミニ新幹線ってなんだろう wiki読んでもピンとこなかった

45 22/08/01(月)00:38:48 No.955368351

>>俺がクソガキだった頃から研究してたのにどうして… >組合がね… 組合は残念ながらなんでも足を引っ張る時に話題に出せる魔法の道具じゃない もう少し調べるんだ

46 22/08/01(月)00:38:50 No.955368370

強力な永久磁石が出てきたからだろうか

47 22/08/01(月)00:38:58 No.955368413

>水利権関係で泥沼化してるみたいだから2030年あたりに開通したらラッキーだと思っている 橋じゃないの?地下なの?

48 22/08/01(月)00:39:01 No.955368434

羽越新幹線よりは流石に四国新幹線のほうが可能性あるだろうな 思ってるより沿線人口多いし

49 22/08/01(月)00:39:10 No.955368498

東海道新幹線に慣れてて感覚がマヒしてるけど 外国だと人口10万とかの街にも高速鉄道が通ってて年々少しずつ線路を切り替えてて羨ましくなる

50 22/08/01(月)00:39:19 No.955368562

出来るわけねえだろと思ってた北海道新幹線が一応出来たんだ リニアくらいどうって事ないわよ

51 22/08/01(月)00:39:53 No.955368732

>ミニ新幹線ってなんだろう 在来線仕様の信号とか設備も使えるタイプの新幹線車両とその車両を走らせるための路線だと理解している

52 22/08/01(月)00:40:15 No.955368859

>ミニ新幹線ってなんだろう >wiki読んでもピンとこなかった 既存の線路で速さが新幹線

53 22/08/01(月)00:40:29 No.955368942

>もう少し調べるんだ 知ってるなら教えて

54 22/08/01(月)00:40:39 No.955369017

>>ミニ新幹線ってなんだろう >>wiki読んでもピンとこなかった >既存の線路で速さが新幹線 速さは在来線と同じだよう!

55 22/08/01(月)00:40:56 No.955369127

>ミニ新幹線ってなんだろう >wiki読んでもピンとこなかった 簡単に言うと高速道路走ってきて途中から下道に降りる感じ 線路の幅を新幹線に合わせて広げたから乗換なしで走れる

56 22/08/01(月)00:41:02 No.955369154

>>ミニ新幹線ってなんだろう >>wiki読んでもピンとこなかった >既存の線路で速さが新幹線 違う!

57 22/08/01(月)00:41:07 No.955369189

>ミニ新幹線ってなんだろう >wiki読んでもピンとこなかった 線路幅が広い在来線

58 22/08/01(月)00:41:12 No.955369219

快速マリンライナーの岡山高松1時間で十分みたいなところはある

59 22/08/01(月)00:41:19 No.955369250

弘前出身の俺としては生きてる間に羽越新幹線実現して欲しい

60 22/08/01(月)00:41:25 No.955369284

未だに新幹線も空港もない福井なんて陸の孤島スーパーうんこだからな 俺の実家がなければ行くことなかった

61 22/08/01(月)00:41:43 No.955369376

新幹線と在来線で線路の幅が違うっていうことがそもそも知られてなさそう

62 22/08/01(月)00:42:13 No.955369539

金沢~京都が直線で行けるのはワクワクする

63 22/08/01(月)00:42:28 No.955369612

>新幹線と在来線で線路の幅が違うっていうことがそもそも知られてなさそう 一般人は狭軌も標準軌も知らない

64 22/08/01(月)00:42:32 No.955369634

狭軌を押し付けられた呪いがずっと続いてる

65 22/08/01(月)00:42:43 No.955369712

>未だに新幹線も空港もない福井なんて陸の孤島スーパーうんこだからな >俺の実家がなければ行くことなかった サンダーバードやらしらさぎやらあるじゃないの

66 22/08/01(月)00:43:16 No.955369883

富山金沢は泊まりで行くところのイメージだった

67 22/08/01(月)00:43:19 No.955369915

生きてる間に金沢京都間が通るのだろうか…金沢から福井まですらまだ延びてないのに…

68 22/08/01(月)00:43:54 No.955370128

四国を通すとか本当に狂気の沙汰

69 22/08/01(月)00:44:11 No.955370237

>新幹線と在来線で線路の幅が違うっていうことがそもそも知られてなさそう 今知った

70 22/08/01(月)00:44:14 No.955370260

>金沢~京都が直線で行けるのはワクワクする 今はサンダーバードで3時間位?

71 22/08/01(月)00:44:46 No.955370451

ミニ新幹線は乗り換えないで済むってだけよ

72 22/08/01(月)00:45:01 No.955370544

>四国を通すとか本当に狂気の沙汰 四国は新幹線である必要全く無いよね…

73 22/08/01(月)00:45:19 No.955370652

新幹線は高望みだけど九州~四国に橋かトンネル掘ってほしい

74 22/08/01(月)00:45:25 No.955370690

>ミニ新幹線は乗り換えないで済むってだけよ 秋田新幹線の盛岡より先凄い遅いし熊とぶつかって運休するしな

75 22/08/01(月)00:45:25 No.955370693

京都って全部地下と通すの?遺跡とか大丈夫なの

76 22/08/01(月)00:45:36 No.955370758

ほくほく線走らせよう

77 22/08/01(月)00:45:37 No.955370763

>四国を通すとか本当に狂気の沙汰 この金で幹線道路もう一本ずつ増やしてほしい

78 22/08/01(月)00:45:39 No.955370778

>狭軌を押し付けられた呪いがずっと続いてる 橋梁とかの土木設備が比較的簡素になるから狭軌でよかったと思うよ

79 22/08/01(月)00:45:48 No.955370835

fu1304642.jpg ミニ新幹線

80 22/08/01(月)00:45:56 No.955370887

JR四国は民営化から一度も黒字になってないのに新幹線なんか通せる訳なかろう

81 22/08/01(月)00:46:05 No.955370927

>ミニ新幹線は乗り換えないで済むってだけよ その「だけ」がめちゃめちゃ大きいんだけどね

82 22/08/01(月)00:46:15 No.955371007

>秋田新幹線の盛岡より先凄い遅いし熊とぶつかって運休するしな 見た目新幹線な特急だあれ

83 22/08/01(月)00:46:18 No.955371024

長崎新幹線事業とリニア事業はJR側がうんこ過ぎて

84 22/08/01(月)00:46:18 No.955371026

>fu1304642.jpg >ミニ新幹線 最遅の新幹線来たな…

85 22/08/01(月)00:46:49 No.955371225

山形も秋田もトンネル新しく掘るらしいけど結局ミニなんだよな

86 22/08/01(月)00:47:05 No.955371347

>線路の幅を新幹線に合わせて広げたから乗換なしで走れる それだと在来線はその部分は走れないのね

87 22/08/01(月)00:47:06 No.955371367

>JR四国は民営化から一度も黒字になってないのに新幹線なんか通せる訳なかろう 今のままボロボロの在来線を酷使してれば黒字化できるとでも?

88 22/08/01(月)00:47:23 No.955371465

四国新幹線通すなら四国にデカい産業がないと…

89 22/08/01(月)00:47:51 No.955371614

>>線路の幅を新幹線に合わせて広げたから乗換なしで走れる >それだと在来線はその部分は走れないのね 在来線(普通列車)も合わせて台車を取り替えたから走れるよ

90 22/08/01(月)00:49:19 No.955372206

>>線路の幅を新幹線に合わせて広げたから乗換なしで走れる >それだと在来線はその部分は走れないのね 線路三本~

91 22/08/01(月)00:50:19 No.955372623

鉄道全部新幹線の幅に修正しようぜー

92 22/08/01(月)00:50:26 No.955372658

そもそも新幹線を鉄道と思ってなかったところがある 車輪にカバーしてて見えないからな…

93 <a href="mailto:狭軌私鉄">22/08/01(月)00:51:11</a> [狭軌私鉄] No.955372952

>鉄道全部新幹線の幅に修正しようぜー 勘弁してくだち!

94 22/08/01(月)00:51:13 No.955372974

四国って国鉄入るの遅くて元々いた私鉄が利便性の良い土地大体抑えてると聞いた

95 22/08/01(月)00:51:28 No.955373058

>四国新幹線通すなら四国にデカい産業がないと… 碌な産業の無い秋田や山形にも通ったんだ やってみる価値はありますぜ

96 22/08/01(月)00:51:30 No.955373078

人口 長崎市 42.95万 金沢市 46.57万 高松市 42.07万 松山市 51.49万 需要はありそうだな

97 22/08/01(月)00:51:31 No.955373096

>四国新幹線通すなら四国にデカい産業がないと… 瀬戸内はまあ…それなりに…

98 22/08/01(月)00:51:33 No.955373113

>橋梁とかの土木設備が比較的簡素になるから狭軌でよかったと思うよ 何度も改軌しようとはしたんだよ…

99 22/08/01(月)00:51:43 No.955373175

JR四国はバス会社なんだろ?

100 22/08/01(月)00:51:44 No.955373187

四国新幹線は淡路島経由で香川愛媛の瀬戸内沿い通って豊後水道突っ切って大分上陸して小倉に繋げるとかやって欲しい 面白いから

101 22/08/01(月)00:52:11 No.955373351

北前船の復活だな

102 22/08/01(月)00:52:11 No.955373352

九州も新幹線出来たおかげで黒字化したよね

103 22/08/01(月)00:53:12 No.955373730

>九州も新幹線出来たおかげで黒字化したよね 儲からない在来線切れるからそりゃ無理にでも作りたがるよなあ

104 22/08/01(月)00:53:42 No.955373915

>>JR四国は民営化から一度も黒字になってないのに新幹線なんか通せる訳なかろう >今のままボロボロの在来線を酷使してれば黒字化できるとでも? そのあたりの新幹線を作る作らないは四国の自治体とJR四国の博打だから難しい話である

105 22/08/01(月)00:53:51 No.955373989

海底トンネルで韓国と結ぶにだ

106 22/08/01(月)00:53:53 No.955374009

>九州も新幹線出来たおかげで黒字化したよね 九州は新幹線足しても鉄道事業は赤じゃないの あそこの黒字は駅ビルの不動産事業でしょ

107 22/08/01(月)00:54:25 No.955374235

自動連結器に変えられたんだいけるいける

108 22/08/01(月)00:54:30 No.955374261

そもそも国もいずれ標準軌に改軌しようと考えてたしね だから私鉄に標準軌を義務付けてたし

109 22/08/01(月)00:54:40 No.955374329

>>四国新幹線通すなら四国にデカい産業がないと… >碌な産業の無い秋田や山形にも通ったんだ >やってみる価値はありますぜ どっちもミニ新幹線だしなあ…

110 22/08/01(月)00:55:14 No.955374525

>>九州も新幹線出来たおかげで黒字化したよね >儲からない在来線切れるからそりゃ無理にでも作りたがるよなあ 明治大正期の技術で作られた脆弱すぎる在来線じゃどのみち地元民から見放されて廃線行きだと思うけどね……

111 22/08/01(月)00:55:24 No.955374579

>海底トンネルで韓国と結ぶにだ 統一教会来たな… まあ面白いとは思うけどね日韓トンネル 国際列車とか乗ってみたいし

112 22/08/01(月)00:55:54 No.955374755

>九州も新幹線出来たおかげで黒字化したよね 九州の黒字化の主な要因は不動産事業の好成績だよ もちろん新幹線の開業で乗客が増えたんで新幹線を否定するものじゃないけど

113 22/08/01(月)00:56:08 No.955374834

>統一教会来たな… これも統一教会絡みだったのか…

114 22/08/01(月)00:56:21 No.955374918

>まあ面白いとは思うけどね日韓トンネル >国際列車とか乗ってみたいし 元ネタは戦前の弾丸列車だからまぁ 当時は国内だし…

115 22/08/01(月)00:56:31 No.955374992

羽越新幹線は金沢~新潟間あると金沢的には嬉しいんだけどな

116 22/08/01(月)00:56:51 No.955375107

JR九州は望むなら県都周辺だけ残して後は全部切り捨てたいからな

117 22/08/01(月)00:57:20 No.955375309

九州は22年度黒字見込みらしい コストカットえげつないしな…

118 22/08/01(月)00:57:36 No.955375404

北陸新幹線も開業前は「」から地域差別罵詈雑言受けまくってたけど実際開業したら堅調だったし行ける行ける

119 22/08/01(月)00:57:52 No.955375494

JR九州はすごい規模の駅ビルをポコポコ建てるし 住宅部門もマンション供給戸数が九州1位になる年もあるぐらいなので…

120 22/08/01(月)00:58:33 No.955375767

>羽越新幹線は金沢~新潟間あると金沢的には嬉しいんだけどな 新潟から海沿いじゃなくて仙台方面に抜けたほうが需要ありそう

121 22/08/01(月)00:58:56 No.955375904

>まあ面白いとは思うけどね日韓トンネル >国際列車とか乗ってみたいし メリットとデメリットが釣り合ってなさすぎる

122 22/08/01(月)00:59:14 No.955376020

>羽越新幹線は金沢~新潟間あると金沢的には嬉しいんだけどな はくたかが在来特急の頃は越後湯沢まで一直線だったんだけどね…

123 22/08/01(月)00:59:21 No.955376063

>北陸新幹線も開業前は「」から地域差別罵詈雑言受けまくってたけど実際開業したら堅調だったし行ける行ける その時imgに居なかったけどそんな状態だったんだ… まあ人間そんな変わるもんじゃないね

124 22/08/01(月)00:59:39 No.955376172

本当に新幹線いる?在来線で良くない?

125 22/08/01(月)01:00:03 No.955376357

>本当に新幹線いる?在来線で良くない? 誰も使ってねーよ在来線

126 22/08/01(月)01:00:05 No.955376365

日韓トンネルが仮に採算取れる試算が出たとしてもJR九州的には今のビートルで十分でしょって考えると思う

127 22/08/01(月)01:00:17 No.955376454

北陸新幹線が無かった頃は実際不便だったし…

128 22/08/01(月)01:00:56 No.955376651

>北陸新幹線が無かった頃は実際不便だったし… 上越行くときしか使わんけど越後湯沢からほくほく線で事足りた

129 22/08/01(月)01:00:59 No.955376664

日韓トンネル自体は俺も面白いと思うけど推進してる団体がちょっと…いやかなり…

130 22/08/01(月)01:01:32 No.955376872

>本当に新幹線いる?在来線で良くない? 130km/hしか出せない雪ですぐ止まる雨ですぐ止まる落ち葉ですぐ止まるカモシカですぐ止まるゴミがなんだって?

131 22/08/01(月)01:02:07 No.955377062

日韓トンネルは繋がっても韓国だけってのがちょっとな… 北朝鮮が邪魔で実質島国同士繋ぐようなもんだし

132 22/08/01(月)01:02:23 No.955377155

>>北陸新幹線が無かった頃は実際不便だったし… >上越行くときしか使わんけど越後湯沢からほくほく線で事足りた 真冬に遅延しまくりの状況で乗り換えを経験しても同じ事言える?

133 22/08/01(月)01:02:52 No.955377348

>本当に新幹線いる?在来線で良くない? 駅数減らして所要時間短縮していいなら…

134 22/08/01(月)01:03:03 No.955377416

>新潟から海沿いじゃなくて仙台方面に抜けたほうが需要ありそう 新潟から仙台方面って郡山方面に突っ切るくらいしかルートなくない…?

135 22/08/01(月)01:03:05 No.955377431

>130km/hしか出せない雪ですぐ止まる雨ですぐ止まる落ち葉ですぐ止まるカモシカですぐ止まるゴミがなんだって? 130出るならいいだろ! こちとら30の必殺徐行だぞ

136 22/08/01(月)01:03:53 No.955377699

>>橋梁とかの土木設備が比較的簡素になるから狭軌でよかったと思うよ >何度も改軌しようとはしたんだよ… ぶっちゃけ現代のように電車や気動車が主流なら改軌の必要はないよ 昔改軌しようとしてたのは蒸気機関車は狭軌だと重心が高くなりがちで大型化・高速化が難しかったからで現代ではまったく問題にならない それに改軌したところで線形の悪さをどうにかしないと高速化できん

137 22/08/01(月)01:03:54 No.955377706

>日韓トンネルが仮に採算取れる試算が出たとしてもJR九州的には今のビートルで十分でしょって考えると思う 縁がないから調べた事なかったけど料金めっちゃ安いんだな… これでいいね…

138 22/08/01(月)01:03:55 No.955377710

インフラの維持って難しいのう

139 22/08/01(月)01:04:36 No.955377963

>>新潟から海沿いじゃなくて仙台方面に抜けたほうが需要ありそう >新潟から仙台方面って郡山方面に突っ切るくらいしかルートなくない…? 米坂線仙山線の「急行あさひ」のルートとか

140 22/08/01(月)01:05:38 No.955378314

>それに改軌したところで線形の悪さをどうにかしないと高速化できん よし浮かそう!

141 22/08/01(月)01:05:42 No.955378344

新潟から仙台と聞くと大宮経由の団体臨時列車を思い出す アレ好評だったみたいだけど続報を聞かないな

142 22/08/01(月)01:05:57 No.955378432

スーパー特急とかフリーゲージってなんだったの

143 22/08/01(月)01:06:14 No.955378525

>>それに改軌したところで線形の悪さをどうにかしないと高速化できん >よし浮かそう! >それに浮かしたところで線形の悪さをどうにかしないと高速化できん

144 22/08/01(月)01:06:24 No.955378596

駅数を減らしたり位置を見直したり停車回数を減らすだけで全体的に良くなる単線区間が日本中に割と有るんじゃないかと思う

145 22/08/01(月)01:06:26 No.955378615

>スーパー特急とかフリーゲージってなんだったの 予算引き出すための当て馬

146 22/08/01(月)01:06:38 No.955378684

愛媛と大分の間とか誰が新幹線乗るんだよ!

147 22/08/01(月)01:06:48 No.955378746

富山-名古屋って繋げられないん?

148 22/08/01(月)01:07:39 No.955379075

>富山-名古屋って繋げられないん? 需要が ねえ

149 22/08/01(月)01:07:40 No.955379077

>スーパー特急とかフリーゲージってなんだったの 前者は「フル規格新幹線と同じくらい金かかるクセにフル規格に比べて遥かにショボい効果しか出ない……だったら最初からフル規格でいいよね……」ってなって死んだ

150 22/08/01(月)01:07:48 No.955379131

>駅数を減らしたり位置を見直したり停車回数を減らすだけで全体的に良くなる単線区間が日本中に割と有るんじゃないかと思う 線路撤去してそこにバス専用道で走らせればよくない?

151 22/08/01(月)01:07:51 No.955379158

>富山-名古屋って繋げられないん? トンネルめっちゃ掘らないとだめじゃないかな…

152 22/08/01(月)01:08:49 No.955379521

>スーパー特急とかフリーゲージってなんだったの スーパー特急は在来線を新線建設する方式 160km/hとか200km/hとか出す フリーゲージは軌間の違う在来線も新幹線も走れる車両 軸重がクソ重いとか車軸の耐久性とか技術的な問題が解決できなかった

153 22/08/01(月)01:09:03 No.955379611

>>駅数を減らしたり位置を見直したり停車回数を減らすだけで全体的に良くなる単線区間が日本中に割と有るんじゃないかと思う >線路撤去してそこにバス専用道で走らせればよくない? バスの走れる幅員は鉄道の線路より大きいからその案だと高速化は無理

154 22/08/01(月)01:09:34 No.955379780

>富山-名古屋って繋げられないん? 間に駅作れそうな街がなくない?

155 22/08/01(月)01:09:37 No.955379795

>バスの走れる幅員は鉄道の線路より大きいからその案だと高速化は無理 高速化は要らんでしょ

156 22/08/01(月)01:09:38 No.955379798

>富山-名古屋って繋げられないん? 高山新幹線できた!

157 22/08/01(月)01:09:40 No.955379817

>駅数を減らしたり位置を見直したり停車回数を減らすだけで全体的に良くなる単線区間が日本中に割と有るんじゃないかと思う 表向きそのへんすっ飛ばしてローカル線廃止じゃ!って言ってるから一応試算とかやって効果ないって判断だろう …試算やってるよな?

158 22/08/01(月)01:09:51 No.955379877

>>富山-名古屋って繋げられないん? >需要が >ねえ 北陸新幹線が米原経由だったらちょぴっと支線作るだけで繋げられたのに……

159 22/08/01(月)01:10:44 No.955380219

米原経由は東海が認めるビジョンが湧かねえ

160 22/08/01(月)01:10:55 No.955380274

>北陸新幹線が米原経由だったらちょぴっと支線作るだけで繋げられたのに…… 過密な東海道線と合流させるの危なくない?

161 22/08/01(月)01:11:35 No.955380499

羽越は在来線と引き換えに一思いにやってくれ

162 22/08/01(月)01:11:38 No.955380517

>米原経由は東海が認めるビジョンが湧かねえ 米原新大阪が詰まりまくるのが目に見えるからな…

163 22/08/01(月)01:11:46 No.955380560

>>バスの走れる幅員は鉄道の線路より大きいからその案だと高速化は無理 >高速化は要らんでしょ クソタラタラ走るバスに乗るくらいなら車乗るでしょ…… マイカーと競合するからには高速化は必須

164 22/08/01(月)01:12:26 No.955380756

羽越やられるくらいなら新潟-福島の方がよくない?

165 22/08/01(月)01:12:59 No.955380907

>マイカーと競合するからには高速化は必須 いや不採算鉄道の代替なんだから 不採算の鉄道はマイカー乗れない人が使うのよ

166 22/08/01(月)01:13:17 No.955380994

四国は明石大橋出来てもう高速バスでよくない?って感じだよね

167 22/08/01(月)01:13:21 No.955381009

>>北陸新幹線が米原経由だったらちょぴっと支線作るだけで繋げられたのに…… >過密な東海道線と合流させるの危なくない? 鳥飼基地への回送スジがあるから新大阪ー鳥飼基地だけ別線にすれば毎時3本は行けなくもない

168 22/08/01(月)01:13:43 No.955381127

鉄道引くのと高速道路引くのってどっちが金かかるんだろう もちろんランニングコスト込みでの評価ね

169 22/08/01(月)01:14:05 No.955381232

でも東海多分N700系16両以外を今更東海道に入れるのまず認めないぜ

170 22/08/01(月)01:14:29 No.955381339

>鉄道引くのと高速道路引くのってどっちが金かかるんだろう 建設単価で言えば単線の鉄道より高速道路のほうが圧倒的に高いな

171 22/08/01(月)01:14:36 No.955381388

>>マイカーと競合するからには高速化は必須 >いや不採算鉄道の代替なんだから >不採算の鉄道はマイカー乗れない人が使うのよ 先細る未来しか見えないな……

172 22/08/01(月)01:14:46 No.955381431

>鉄道引くのと高速道路引くのってどっちが金かかるんだろう >もちろんランニングコスト込みでの評価ね 片方は乗り物は客持ちだからなぁ

173 22/08/01(月)01:15:06 No.955381517

>真冬に遅延しまくりの状況で乗り換えを経験しても同じ事言える? 大雪で長岡からはくたかに乗ったりしたなあ 上越線に倒木でバス輸送なんてのもあった

174 22/08/01(月)01:15:20 No.955381579

>四国は明石大橋出来てもう高速バスでよくない?って感じだよね なので衰退した

175 22/08/01(月)01:15:55 No.955381731

>速さは在来線と同じだよう! 在来線の線路を狭軌から標準軌にしてるから在来線区間の走行速度は狭軌の特急より速い

176 22/08/01(月)01:16:20 No.955381855

自動車もEV化で庶民は短距離移動だけになって遠出する時はリニアか新幹線に乗るようになる!

177 22/08/01(月)01:16:26 No.955381882

>>四国は明石大橋出来てもう高速バスでよくない?って感じだよね >なので衰退した 大橋が作られなかったらもっと衰退してたよ

178 22/08/01(月)01:16:32 No.955381915

>>駅数を減らしたり位置を見直したり停車回数を減らすだけで全体的に良くなる単線区間が日本中に割と有るんじゃないかと思う >表向きそのへんすっ飛ばしてローカル線廃止じゃ!って言ってるから一応試算とかやって効果ないって判断だろう >…試算やってるよな? 駅の停車通過による時短効果は一般的には1分くらいなのよ そもそもでローカル線は線形悪いからそんな速度が出ないんで通過駅を増やしたところで大した効果無いと思うよ

179 22/08/01(月)01:16:38 No.955381945

新潟福島は…つうかあの路線ってまだ死んでるんでは…

180 22/08/01(月)01:17:20 No.955382138

>自動車もEV化で庶民は短距離移動だけになって遠出する時はリニアか新幹線に乗るようになる! 首都圏みたいな過密で渋滞多いとこ以外はそうなりそう

181 22/08/01(月)01:17:31 No.955382184

>リニアはもうわりと諦めてる >計画が遠大すぎて実装できる頃には技術も運用ノウハウも何もかも中国とかが既に先行してるし 超電導リニアは日本だけだぞ 中国のはドイツの技術がベース 今は中国も新幹線作りまくって赤字だからそんなに進んでないよリニアは

182 22/08/01(月)01:17:45 No.955382234

>在来線の線路を狭軌から標準軌にしてるから在来線区間の走行速度は狭軌の特急より速い 線路の幅が広くなったからといって速くなるわけじゃないよ ミニ新幹線の在来線区間より振り子使ってる狭軌特急のほうが速い

183 22/08/01(月)01:18:19 No.955382395

割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする

184 22/08/01(月)01:18:28 No.955382437

>>沖縄縦貫鉄道はまだかのう >そっちのほうが割と実現したほうが良い点が多いので検討されているとは聞く >ただ路線引く予定のところにほぼ開発が手つかずだった故の希少な植物や昆虫類の宝庫みたいなところが多いので国道の上にモノレール引くとかになりそう 今検討されてるのはHSST方式のリニアや鉄輪式リニアでトンネル主体 モノレールではない

185 22/08/01(月)01:18:48 No.955382536

新潟県でけぇ!あと岐阜通ってないけど名古屋にクソ近いし別に問題無さそう

186 22/08/01(月)01:19:00 No.955382593

山岳を通るときはアプト式を使ったら ええ!

187 22/08/01(月)01:19:18 No.955382664

>駅の停車通過による時短効果は一般的には1分くらいなのよ >そもそもでローカル線は線形悪いからそんな速度が出ないんで通過駅を増やしたところで大した効果無いと思うよ これ書いててふと思ったんだが 駅数減らせば乗客が増えるならローカル線に走ってた急行列車が消えるはずないんだよな

188 22/08/01(月)01:19:28 No.955382696

新潟福島は高速バスあるしそんな不便ない 羽越間もちゃんとした高速引いて高速バス走らせた方が嬉しい

189 22/08/01(月)01:19:41 No.955382744

>割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする 電車って路線の維持コストも車体の建造費も高いしバスでよくない?

190 22/08/01(月)01:19:44 No.955382753

>割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする 残念ながら国にその気はないので

191 22/08/01(月)01:19:50 No.955382773

鉄道は人なり貨物なりを大量輸送するのに向いてる形態だから 地方衰退で人も金も減ってる今だと鉄道じゃなくても…ってなってる

192 22/08/01(月)01:19:57 No.955382814

>割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする 国は鉄道維持する気全くないので輸送密度1000人以下の路線は早く存廃議論しようね!って言ってる 首都圏の路線めちゃくちゃ減便されててもガン無視だし

193 22/08/01(月)01:20:21 No.955382926

>超電導リニアは日本だけだぞ >中国のはドイツの技術がベース >今は中国も新幹線作りまくって赤字だからそんなに進んでないよリニアは そもそもリニアにする意味あるのだろうか 必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな

194 22/08/01(月)01:20:48 No.955383039

貨物を主にして旅客はおまけ程度とかにしてヨ6000や8000程度度の大きさの客車で運べば良い

195 22/08/01(月)01:20:50 No.955383053

そもそも消えかけの路線維持する必要ってあるの?お金の無駄じゃない

196 22/08/01(月)01:21:13 No.955383137

思えば高速道路はともかく無料のバイパス道路は言ってみれば100%赤字なんだけど 悪天候時の安定通行とか災害時の物流の冗長性確保とか緊急医療とか下道の通過交通排除とかの「直接金儲けに繋がらない便益」のために作られてるよね

197 22/08/01(月)01:21:18 No.955383152

>>四国は明石大橋出来てもう高速バスでよくない?って感じだよね >なので衰退した まるで栄えてた時期があったかのような…

198 22/08/01(月)01:21:18 No.955383153

>割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする 不採算路線抱えて死んだのが国鉄なので… 不採算路線を補助金漬けにするにしても設備投資額が少ないバスの方が経済的じゃないかな

199 22/08/01(月)01:21:22 No.955383172

>新潟福島は高速バスあるしそんな不便ない >羽越間もちゃんとした高速引いて高速バス走らせた方が嬉しい 高速道路できてもそこに高速バスが走るとは全く限らないよ 鉄道以上にコロナで壊滅状態だし高速バス

200 22/08/01(月)01:22:05 No.955383322

>必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな ただし東海道新幹線よりも早いことが条件にあるんじゃないのか リニアできても東海道新幹線取り壊す訳じゃないならみんな東海道新幹線使うぞ

201 22/08/01(月)01:22:24 No.955383384

>駅数減らせば乗客が増えるならローカル線に走ってた急行列車が消えるはずないんだよな 昔の急行は鈍行も比べてそれほど早くなくて座席もリクライニングしない直角座席なのに料金取るクソみたいな存在だからな それでも客がいる急行?特急にすればもっと高い料金取れるじゃん!

202 22/08/01(月)01:22:28 No.955383403

というかリニアは地方の物理的じゃない政治的な岩盤の厚さがある以上どうにもならんわ

203 22/08/01(月)01:22:34 No.955383423

>電車って路線の維持コストも車体の建造費も高いしバスでよくない? バスにもろくに補助金出てないからどんどん路線消えてるよ

204 22/08/01(月)01:22:41 No.955383454

>今は中国も新幹線作りまくって赤字だから お前もなんか勢いでどんどん作ってしまったのか…

205 22/08/01(月)01:22:54 No.955383494

>そもそも消えかけの路線維持する必要ってあるの?お金の無駄じゃない 廃止するか輸送需要見込めるところはちゃんと投資して現代的なルートに付け替えるかの二択でいいと思う

206 22/08/01(月)01:24:01 No.955383714

>トンネル主体 >モノレールではない 建設コストか台風等への対策かの選択だな

207 22/08/01(月)01:24:23 No.955383789

>必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな 鉄道って車輪とレールとの間の僅かな摩擦によって動いてるので リニアだと加速するまでの力が得られないんじゃないかな…

208 22/08/01(月)01:24:52 No.955383889

>そもそもリニアにする意味あるのだろうか >必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな 静岡県で揉めているのは鉄道の方式じゃなくて建設の場所なのであんまり関係ない 新幹線はこれ以上の速度向上が難しいからどの道作るなら速い方がいいよ

209 22/08/01(月)01:25:15 No.955384004

>>今は中国も新幹線作りまくって赤字だから >お前もなんか勢いでどんどん作ってしまったのか… インフラが赤字だと文句言う日本人の感性がズレてるだけだよ

210 22/08/01(月)01:25:34 No.955384070

>>必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな >ただし東海道新幹線よりも早いことが条件にあるんじゃないのか >リニアできても東海道新幹線取り壊す訳じゃないならみんな東海道新幹線使うぞ あと海外に売り込む時も実際に運行実績があるかどうかでも大違いだからな

211 22/08/01(月)01:25:37 No.955384081

>>必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな >ただし東海道新幹線よりも早いことが条件にあるんじゃないのか >リニアできても東海道新幹線取り壊す訳じゃないならみんな東海道新幹線使うぞ 今の技術で通常の鉄輪方式の新幹線作っても 東海道新幹線よりは速くできるだろう

212 22/08/01(月)01:26:50 No.955384381

>>電車って路線の維持コストも車体の建造費も高いしバスでよくない? >バスにもろくに補助金出てないからどんどん路線消えてるよ バスは別に道路の維持費払う必要無いし あと今消えてる路線は大概がローカル線どころじゃないような閑散区間だぞ

213 22/08/01(月)01:27:06 No.955384448

東北新幹線が360km断念したのは連結時の騒音らしいから連結の必要のない鉄輪式で速度を極めたら何キロ行けるのかは気になる

214 22/08/01(月)01:27:09 No.955384463

>鉄道って車輪とレールとの間の僅かな摩擦によって動いてるので >リニアだと加速するまでの力が得られないんじゃないかな… 鉄道だと加速力の限界が鉄輪の摩擦なので一定以上の加速が原理的に不可能 リニアはその枷が無くなるので加速も速いし勾配率上げられたりとかむしろ色々有利

215 22/08/01(月)01:27:24 No.955384524

>そもそもリニアにする意味あるのだろうか >必要なのは東海道新幹線の代りになる中央新幹線であってそれがリニアである必要ないんじゃないかな リニアのメリットは600km/hでの安定走行という鉄輪式には困難(550km/hくらいなら鉄輪でも出せるけどかなり困難)な走りと急勾配にめちゃめちゃ強いとこ

216 22/08/01(月)01:27:54 No.955384636

>>>今は中国も新幹線作りまくって赤字だから >>お前もなんか勢いでどんどん作ってしまったのか… >インフラが赤字だと文句言う日本人の感性がズレてるだけだよ 中国は何でもかんでも軍事利用も考えて建設してるしな それもあって中国新幹線は貨物輸送も本格的に準備しているみたいだし

217 22/08/01(月)01:28:22 No.955384754

リニア売り込みを考えてるなら中国に後れを取るのはマズいんじゃ

218 22/08/01(月)01:28:24 No.955384762

>静岡県で揉めているのは鉄道の方式じゃなくて建設の場所なのであんまり関係ない >新幹線はこれ以上の速度向上が難しいからどの道作るなら速い方がいいよ リニアが実用化するまで時間がかかった結果トンネル掘る技術も進化したから迂回しないで最短ルートになって水源問題起こしてるんだからリニアに固執しなけりゃ迂回ルートの中央新幹線が今頃完成してたんじゃないかな

219 22/08/01(月)01:28:36 No.955384808

>あと今消えてる路線は大概がローカル線どころじゃないような閑散区間だぞ 大阪~小浜とか新幹線通る予定のバス路線すら消えてるですよ…

220 22/08/01(月)01:29:08 No.955384938

>>割と真面目に不採算路線は国営化して維持するのがいい気もする >不採算路線抱えて死んだのが国鉄なので… >不採算路線を補助金漬けにするにしても設備投資額が少ないバスの方が経済的じゃないかな 国鉄は赤字ローカル線のせいで死んだわけではないよ 政治判断で運賃値上げができなかったのと首都圏の通勤輸送対策や全国の動力近代化・複線化なんかを全額自腹でやらなきゃいけなかったせい 需要があっても売り上げに繋がらない&莫大な投資が必要でその利払いが重すぎた

221 22/08/01(月)01:29:36 No.955385038

リニアダメっていうのが沖縄の基地問題みたいに県民全体の総意なのか一部が言ってるだけなのか気になる

222 22/08/01(月)01:29:43 No.955385067

こう……鉄輪とリニアのハイブリッドで 急勾配なところは電磁ガイドの力でぐいぐい登って平均的に380km/hくらいで走れて新大阪から先は既存の山陽新幹線に直通できるやつとかどうです?

223 22/08/01(月)01:30:19 No.955385206

>リニアが実用化するまで時間がかかった結果トンネル掘る技術も進化したから迂回しないで最短ルートになって水源問題起こしてるんだからリニアに固執しなけりゃ迂回ルートの中央新幹線が今頃完成してたんじゃないかな リニアじゃない中央新幹線は採算的にJR自力建設不可能で整備新幹線でしか作れないから 順番的に北陸新幹線の大阪開業の後とかになっちゃうよ

224 22/08/01(月)01:31:09 No.955385402

>リニアダメっていうのが沖縄の基地問題みたいに県民全体の総意なのか一部が言ってるだけなのか気になる 知事が喚いてるのを県民が「もういい加減にしろよ……他の地域から白い目で見られるんだよ……」ってなってる

225 22/08/01(月)01:31:26 No.955385482

フリーゲージは夢見させた影響がかなりでかい 佐賀には本当に謝ったほうがいい 近鉄は頑張ってくれ

226 22/08/01(月)01:32:01 No.955385583

>政治判断で運賃値上げができなかったのと首都圏の通勤輸送対策や全国の動力近代化・複線化なんかを全額自腹でやらなきゃいけなかったせい >需要があっても売り上げに繋がらない&莫大な投資が必要でその利払いが重すぎた 国鉄なのに全然国費が入らないのすごいよね 今のJR北海道とかのほうがよっぽど国庫から補助受けてる

227 22/08/01(月)01:32:18 No.955385638

>>リニアダメっていうのが沖縄の基地問題みたいに県民全体の総意なのか一部が言ってるだけなのか気になる >知事が喚いてるのを県民が「もういい加減にしろよ……他の地域から白い目で見られるんだよ……」ってなってる これも「」の言だしどこまで信用していいのか分からん 極端なこといえば影響のある地域の人たち以外にとっては県民だろうと他人事だし

228 22/08/01(月)01:32:47 No.955385735

>リニアじゃない中央新幹線は採算的にJR自力建設不可能で整備新幹線でしか作れないから >順番的に北陸新幹線の大阪開業の後とかになっちゃうよ 中央新幹線が九州新幹線や北海道新幹線より後回しになるの不思議だ

229 22/08/01(月)01:32:58 No.955385780

>極端なこといえば影響のある地域の人たち以外にとっては県民だろうと他人事だし 何がアレってリニア通る地域に全く人が住んでないこと

230 22/08/01(月)01:33:38 No.955385919

>>あと今消えてる路線は大概がローカル線どころじゃないような閑散区間だぞ >大阪~小浜とか新幹線通る予定のバス路線すら消えてるですよ… 鉄道と所要時間どっこいで運賃も同じくらいで本数少ないとなると厳しかったのでは それに新幹線は小浜〜大阪だけ見てる訳じゃないじゃん?

231 22/08/01(月)01:33:44 No.955385939

>近鉄は頑張ってくれ 近鉄が頑張っても結局は高速走行が難しいとか軸重が重くてJR西日本に難しい顔されるとかで技術的にかなりしんどいと思うよ

232 22/08/01(月)01:34:19 No.955386045

>知事が喚いてるのを県民が「もういい加減にしろよ……他の地域から白い目で見られるんだよ……」ってなってる むしろ他の地域の住民からするとJRの言い分の方が無茶に思える

233 22/08/01(月)01:34:40 No.955386112

静岡も折れ始めてるから2030までにはリニア開業するだろう

234 22/08/01(月)01:34:46 No.955386139

>>近鉄は頑張ってくれ >近鉄が頑張っても結局は高速走行が難しいとか軸重が重くてJR西日本に難しい顔されるとかで技術的にかなりしんどいと思うよ 近鉄のフリーゲージは吉野行く用だからJR全く関係ないぞ

235 22/08/01(月)01:34:49 No.955386151

>何がアレってリニア通る地域に全く人が住んでないこと 切り取って山梨か長野に併合してやろうかってくらいちょろっと伸びた盲腸部分だからな

236 22/08/01(月)01:34:50 No.955386156

リニアって水問題に直結するから静岡側が認めないんじゃなかったっけ

237 22/08/01(月)01:35:14 No.955386226

>>リニアじゃない中央新幹線は採算的にJR自力建設不可能で整備新幹線でしか作れないから >>順番的に北陸新幹線の大阪開業の後とかになっちゃうよ 普通の新幹線が採算合わなくて リニアだと合うってどういう理屈なんだろう

238 22/08/01(月)01:36:14 No.955386430

>インフラが赤字だと文句言う日本人の感性がズレてるだけだよ その割に赤字確実な地方の高速道路や空港はガンガン作ってくれーって言うんだよね

239 22/08/01(月)01:36:50 No.955386546

農業やってる人たちからすれば地下水の流れが変わったり分断されたりして土が干上がったりするのは嫌だろうし 過去にもそういう事例があった訳であって反対するのを白眼視させるように誘導するのはよくねえと思うぞ

240 22/08/01(月)01:37:08 No.955386613

>>インフラが赤字だと文句言う日本人の感性がズレてるだけだよ >その割に赤字確実な地方の高速道路や空港はガンガン作ってくれーって言うんだよね 前者は都市部の人間の発言で後者は地方の人間の発言じゃね?

241 22/08/01(月)01:37:30 No.955386687

>普通の新幹線が採算合わなくて >リニアだと合うってどういう理屈なんだろう 従来技術の新幹線だとリニアみたいな急勾配ルート取れないのと迂回で建設費はむしろ上がる それで速度は遅いから需要が伸びない

242 22/08/01(月)01:37:53 No.955386786

>>>近鉄は頑張ってくれ >>近鉄が頑張っても結局は高速走行が難しいとか軸重が重くてJR西日本に難しい顔されるとかで技術的にかなりしんどいと思うよ >近鉄のフリーゲージは吉野行く用だからJR全く関係ないぞ フリーゲージもいきなり新幹線並の270km/h以上じゃなくてまずは在来線で走らせて経験と技術的蓄積を積んでればよかったのでは……ってなる それこそミニ新幹線の延伸に使うとか

243 22/08/01(月)01:38:14 No.955386880

>知事が喚いてるのを県民が「もういい加減にしろよ……他の地域から白い目で見られるんだよ……」ってなってる 県民だけど別になってないよ

244 22/08/01(月)01:38:18 No.955386890

静岡県知事の言い分は湧き水でえらい目に遭った区間の昔話を知ってるから何とも言えない…

245 22/08/01(月)01:38:23 No.955386912

>農業やってる人たちからすれば地下水の流れが変わったり分断されたりして土が干上がったりするのは嫌だろうし >過去にもそういう事例があった訳であって反対するのを白眼視させるように誘導するのはよくねえと思うぞ 静岡県のリニアが通る地域で農業してる人なんていないよ

246 22/08/01(月)01:38:45 No.955386997

賛成する理由もあるし反対する理由もあるよね地元住民

247 22/08/01(月)01:38:55 No.955387035

ミニ新幹線区間の普通列車の方をフリーゲージ化すればよかったのでは?

248 22/08/01(月)01:39:08 No.955387076

>賛成する理由もあるし反対する理由もあるよね地元住民 地元住民が存在しねぇ

249 22/08/01(月)01:39:14 No.955387095

>従来技術の新幹線だとリニアみたいな急勾配ルート取れないのと迂回で建設費はむしろ上がる >それで速度は遅いから需要が伸びない 新技術のトンネル掘りで最短ルートにチャレンジじゃなくて従来技術での迂回ルートでリニアにするのが正解だったのかなあ

250 22/08/01(月)01:39:38 No.955387185

>その割に赤字確実な地方の高速道路や空港はガンガン作ってくれーって言うんだよね 地方は車社会だし鉄道より高速道路欲しがる人のほうが多いと思う

251 22/08/01(月)01:39:46 No.955387212

>静岡県のリニアが通る地域で農業してる人なんていないよ 地下水なんだから直接その場所じゃなくて広範囲に渡るだろ

252 22/08/01(月)01:39:58 No.955387248

>静岡県のリニアが通る地域で農業してる人なんていないよ 何が問題なのか全然わかってないって自白したな

253 22/08/01(月)01:40:00 No.955387259

新幹線だろうが高速道路だろうが空港だろうが都会から陸の孤島にならないためには何でも作って欲しいと考えてるのが地方だ 福井だって今高速道路作ってる最中だしな

254 22/08/01(月)01:40:35 No.955387372

確かどっかの川の上流域だから影響出るのは下流じゃねえの

255 22/08/01(月)01:40:36 No.955387376

>何が問題なのか全然わかってないって自白したな 何が問題なのか教えて?

256 22/08/01(月)01:40:40 No.955387392

>新技術のトンネル掘りで最短ルートにチャレンジじゃなくて従来技術での迂回ルートでリニアにするのが正解だったのかなあ 直線に強いリニアで諏訪コースのコーナリングをどうするか… やるか壁走り

257 22/08/01(月)01:40:42 No.955387400

佐賀の気持ちはわかるんだがそれならそれで佐賀から肥前山口までの水害に対する弱さをなんとかしてほしい あの辺高速もダメになったし

258 22/08/01(月)01:41:03 No.955387482

知事が根回しせず反対するから揉めるんだよ

259 22/08/01(月)01:41:13 No.955387518

>>在来線の線路を狭軌から標準軌にしてるから在来線区間の走行速度は狭軌の特急より速い >線路の幅が広くなったからといって速くなるわけじゃないよ >ミニ新幹線の在来線区間より振り子使ってる狭軌特急のほうが速い てか標準軌狭軌関係なく踏切があると ブレーキを掛けてから止まるまでの距離が定められてるから 在来線での最高速度が130km/hと決められてた筈

260 22/08/01(月)01:41:27 No.955387580

>何が問題なのか教えて? >農業やってる人たちからすれば地下水の流れが変わったり分断されたりして土が干上がったりするのは嫌だろうし

261 22/08/01(月)01:42:12 No.955387714

>JRが根回しせず見切り発車するから揉めるんだよ

262 22/08/01(月)01:42:20 No.955387737

>知事が喚いてるのを県民が「もういい加減にしろよ……他の地域から白い目で見られるんだよ……」ってなってる 他県の他人事だからってimgで県代表として変に代弁するのやめなよ

263 22/08/01(月)01:42:22 No.955387748

>地下水なんだから直接その場所じゃなくて広範囲に渡るだろ 農地あるの50km下流とかだけど…

264 22/08/01(月)01:42:28 No.955387761

>農業やってる人たちからすれば地下水の流れが変わったり分断されたりして土が干上がったりするのは嫌だろうし >過去にもそういう事例があった訳であって反対するのを白眼視させるように誘導するのはよくねえと思うぞ 最悪の場合農業だけでなく工業にも影響出るしね

265 22/08/01(月)01:42:50 No.955387830

>>普通の新幹線が採算合わなくて >>リニアだと合うってどういう理屈なんだろう >従来技術の新幹線だとリニアみたいな急勾配ルート取れないのと迂回で建設費はむしろ上がる >それで速度は遅いから需要が伸びない 2009年の試算だとCルートでリニアで作った場合と鉄道で作った場合だとリニアのほうが2兆円ほど高かった記憶があるけどそこから変わったんだっけ?

266 22/08/01(月)01:42:51 No.955387832

大きな川の水源に関わるって話じゃなかったの? 農業だけじゃなくて水道に工業用水に影響大きいでしょ

267 22/08/01(月)01:43:09 No.955387894

>知事が根回しせず反対するから揉めるんだよ 全然根回しできてないのはJRの方だろ

268 22/08/01(月)01:43:34 No.955387988

全て補填するって言えばいいだけなのに

269 22/08/01(月)01:43:58 No.955388068

>農業やってる人たちからすれば地下水の流れが変わったり分断されたりして土が干上がったりするのは嫌だろうし >静岡県のリニアが通る地域で農業してる人なんていないよ

270 22/08/01(月)01:44:29 No.955388168

>てか標準軌狭軌関係なく踏切があると >ブレーキを掛けてから止まるまでの距離が定められてるから >在来線での最高速度が130km/hと決められてた筈 やはりスーパー特急方式…

271 22/08/01(月)01:44:32 No.955388175

>農地あるの50km下流とかだけど… ますますダメじゃん

272 22/08/01(月)01:44:50 No.955388227

まあまだギリ荒れなかったからいいけど こんな感じでやんわりと反対意見を悪者扱いする「」とか普通に居て怖い そりゃ俺だってリニアは実現してほしいしそれを見てみたいけどさあ

273 22/08/01(月)01:45:10 No.955388292

>全て補填するって言えばいいだけなのに JR「水を本来の川に戻す方法考えました!」 静岡「信じられるか馬鹿野郎!」 って段階に来てなかったっけ

274 22/08/01(月)01:45:11 No.955388294

>全て補填するって言えばいいだけなのに そもそも最悪のケースでも田代ダムで逃げてる分の5%も水量減らないし その分もバイパス導路作って全量補填するって決まってる話だよ

275 22/08/01(月)01:45:12 No.955388301

お前らにメリットはないけど デメリット押し付けられてね 保証はしないけど な状態だから交渉にすらなってないんだわ

276 22/08/01(月)01:45:34 No.955388362

リニアの件は「東日本西日本と違って東海は整備新幹線の建設に参加した経験がないからこういう大規模工事の際の地元との調整や宣撫工作のノウハウが消滅しちゃってるんじゃないか?」って大阪の大学教授が考察してた

277 22/08/01(月)01:45:54 No.955388417

リニア 水源で検索すれば一番上に出てくるんだからわかって言ってるよこいつ

278 22/08/01(月)01:46:38 No.955388550

>リニアの件は「東日本西日本と違って東海は整備新幹線の建設に参加した経験がないからこういう大規模工事の際の地元との調整や宣撫工作のノウハウが消滅しちゃってるんじゃないか?」って大阪の大学教授が考察してた 大学教授なのにそんなフワフワした議論しかできんのか

279 22/08/01(月)01:46:57 No.955388613

>全て補填するって言えばいいだけなのに 最初はそう言ってたけど後からJRがやっぱなし!しただけだよ

280 22/08/01(月)01:46:59 No.955388617

前どこかでも見たけど川が完全に干からびると考えてそうな「」は資料読んでくれ さすがにJRも県もそんな話はしてないぞ

281 22/08/01(月)01:47:52 No.955388803

>最初はそう言ってたけど後からJRがやっぱなし!しただけだよ なんで嘘つくの?

282 22/08/01(月)01:48:18 No.955388879

>前どこかでも見たけど川が完全に干からびると考えてそうな「」は資料読んでくれ >さすがにJRも県もそんな話はしてないぞ 川が完全に干からびるって極端なこと言ってる「」いないよね 地下水の流れが変わったり寸断されたりして 地下水の範囲内でどんな影響が出るか分からないから反対する意見もあるんだよ

283 22/08/01(月)01:48:43 No.955388960

国の有識者会議で結論ついた話なのに未だに補填が~って話に終始してるやつはなんなの

284 22/08/01(月)01:49:28 No.955389106

>佐賀の気持ちはわかるんだがそれならそれで佐賀から肥前山口までの水害に対する弱さをなんとかしてほしい >あの辺高速もダメになったし 何かと思ったら大雨で路盤崩れたのね… これ地質がぐずぐずとかそういう感じなの?

285 22/08/01(月)01:49:40 No.955389146

>地下水の流れが変わったり寸断されたりして >地下水の範囲内でどんな影響が出るか分からないから反対する意見もあるんだよ 実地調査結果も各ケースのシミュレーション結果も出てるのにまだそんなこと言ってるのか

286 22/08/01(月)01:49:50 No.955389170

もう品川ー甲府と飯田ー名古屋で暫定開業して名古屋以西の建設を先に進めちゃって その間にじっくり長野県と話し合えばいいと思うよ

287 22/08/01(月)01:50:21 No.955389261

普通に静岡側が科学的議論から逃げてるように見える

288 <a href="mailto:長野">22/08/01(月)01:50:45</a> [長野] No.955389345

>もう品川ー甲府と飯田ー名古屋で暫定開業して名古屋以西の建設を先に進めちゃって >その間にじっくり長野県と話し合えばいいと思うよ え?別にいいよって言ったじゃん

289 22/08/01(月)01:51:18 No.955389436

>実地調査結果も各ケースのシミュレーション結果も出てるのにまだそんなこと言ってるのか 調査してから提案すればよかったのに >JRが根回しせず見切り発車するから揉めるんだよ

290 22/08/01(月)01:51:19 No.955389439

リニアの話題は情報更新できてない子が多すぎて…

291 22/08/01(月)01:51:41 No.955389515

県知事選で自民党出身の対抗馬もリニア反対って言ったのを当選した知事に利用されてるのは馬鹿だなってなった

292 22/08/01(月)01:52:05 No.955389593

>調査してから提案すればよかったのに そもそも調査結果は10年前から出てた話なんすよ…

293 22/08/01(月)01:52:10 No.955389605

>普通に静岡側が科学的議論から逃げてるように見える 前提として川勝は県民も認めるクソコテなんだ ただJR相手に丁々発止できるから選ばれてるんだ

294 22/08/01(月)01:52:11 No.955389608

>前どこかでも見たけど川が完全に干からびると考えてそうな「」 少なくともこのスレにはいないようだが

295 22/08/01(月)01:52:20 No.955389636

東海は良い部分でも悪い部分でも国鉄気質を受け継いでるなってなる

296 22/08/01(月)01:52:24 No.955389654

山陽新幹線って営業係数そこそこいいんだよな

297 22/08/01(月)01:53:47 No.955389906

>東海は良い部分でも悪い部分でも国鉄気質を受け継いでるなってなる ぶっちゃけ一番技術革新が遅れてると思うよ東海は 省力化できてないのを資金とマンパワーでゴリ押せてるだけで

298 22/08/01(月)01:54:07 No.955389975

日曜深夜なのにいつものように「田舎っぺに新幹線なんか要らねぇ死ね」みたいな感じにならず比較的理性的に進行しててすごい……

299 22/08/01(月)01:54:32 No.955390028

そもそも大井川は冬には常に干からびてるような川だし工業的な取水はほとんどない 農業利用とかまず無理なので台地の上で茶畑やってる

300 22/08/01(月)01:54:52 No.955390102

>東海は良い部分でも悪い部分でも国鉄気質を受け継いでるなってなる 国内ならともかく台湾相手にも同じ態度が出来るのはすげえと思うわ

301 22/08/01(月)01:55:36 No.955390240

>日曜深夜なのにいつものように「田舎っぺに新幹線なんか要らねぇ死ね」みたいな感じにならず比較的理性的に進行しててすごい…… 理性的かな…理性的かも…

302 22/08/01(月)01:55:45 No.955390268

>省力化できてないのを資金とマンパワーでゴリ押せてるだけで 飯田線すごいよね 2両編成に乗務員3人居るのが定数だもん

303 22/08/01(月)01:56:15 No.955390341

>国内ならともかく台湾相手にも同じ態度が出来るのはすげえと思うわ あれは台湾が金出すつもりないのに色々カスタマイズしたがるのが悪いし…

304 22/08/01(月)01:56:59 No.955390457

名松線を復旧させたのはすごいよ……

305 22/08/01(月)01:57:20 No.955390519

>飯田線すごいよね >2両編成に乗務員3人居るのが定数だもん あれは許してやれ 地味に乗降客いる上にクソ客多い路線だから

306 22/08/01(月)01:57:29 No.955390559

なんにせよJRと静岡の小競り合いはしばらく続く

307 22/08/01(月)01:57:37 No.955390580

>名松線を復旧させたのはすごいよ…… 廃線させたほうがいいのでは?って国に言われてる…

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