22/07/31(日)23:50:44 正室(最... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659279044701.jpg 22/07/31(日)23:50:44 No.955351074
正室(最前線の城主) 側室(最前線の城主) 姫(最前線の城主)
1 22/07/31(日)23:51:20 No.955351308
人手が足りないからちくしょう!
2 22/07/31(日)23:51:32 No.955351385
ノーブレス・オブリージュってやつだ
3 22/07/31(日)23:52:20 No.955351772
弱小でやると大抵同盟相手の強国の姫はこっちより能力高いからね…有名武将の血を引いて
4 22/07/31(日)23:53:07 No.955352097
>弱小でやると大抵同盟相手の強国の姫はこっちより能力高いからね…有名武将の血を引いて 「」大名の雑種の血を高貴な血に交ぜるの良いよね…
5 22/07/31(日)23:53:45 No.955352350
だって織田北条武田の姫って統率80越えがデフォだぞ!
6 22/07/31(日)23:55:14 No.955352972
能力も身分も嫁のが上とか誾千代並みのカカア天下になってそう
7 22/07/31(日)23:55:43 No.955353161
初プレイで1600年超えてからかなしくなってきたんですけお!! むりやりクリアしたけどどうすればよかったんだ…
8 22/07/31(日)23:56:17 No.955353370
武将数最多のはずなのに人手が常に足りない!
9 22/07/31(日)23:58:08 No.955354058
>初プレイで1600年超えてからかなしくなってきたんですけお!! >むりやりクリアしたけどどうすればよかったんだ… なんか後半は大部隊の合戦で威風大発生させまくって 合戦一回につき敵の城4っつくらい寝返らせるのが良いらしい 確かにその理屈だと一瞬で106城取れる
10 22/07/31(日)23:59:58 No.955354754
>能力も身分も嫁のが上とか誾千代並みのカカア天下になってそう それでも素直に言うこと聞いてくれるから尊いんだ
11 22/08/01(月)00:01:33 No.955355405
ぐだぐだやってて寿命でみんな死んだ
12 22/08/01(月)00:02:31 No.955355785
>ぐだぐだやってて寿命でみんな死んだ それはシリーズ初心者あるある
13 22/08/01(月)00:02:34 No.955355796
合戦やるために大名が動いたほういい感じか
14 22/08/01(月)00:04:26 No.955356468
後半は敵も味方も大部隊だから 敵の郡直前に兵力集めて敵が固まるの待ってるんだけど この時敵地の直前で大部隊がにらみ合う様が絵になってかっこいい
15 22/08/01(月)00:10:07 No.955358413
感想聞いてると今回は良作っぽいな
16 22/08/01(月)00:12:04 No.955359021
革新以来の信長だけどハマッてる
17 22/08/01(月)00:13:55 No.955359693
城密集してるとこなら敵の集結待って12部隊に挑めば7城くらい威風で取れるからな 桶狭間織田とか三好相手にこれをやれと言わんばかりのロケーションになるからやはりチュートリアル大名…
18 22/08/01(月)00:16:37 No.955360658
>城密集してるとこなら敵の集結待って12部隊に挑めば7城くらい威風で取れるからな >桶狭間織田とか三好相手にこれをやれと言わんばかりのロケーションになるからやはりチュートリアル大名… わんこそばやらおかわりやら言ってるけど これをやれば起きないのよね
19 22/08/01(月)00:17:12 No.955360854
前線に大名を移して合戦!ってことか
20 22/08/01(月)00:19:03 No.955361514
のんびり元服北条で三職推任クリアしたけどリアル25時間&ゲーム内24年くらいかかった steamの三職推任実績10%切っててまだクリアしてない人多いな!?てなるなった
21 22/08/01(月)00:19:46 No.955361793
>前線に大名を移して合戦!ってことか 正確には大名部隊は最前線部隊より一つ後ろに下がって陣構えないとすぐ死ぬよ それでもちゃんと合戦起きるし見た目もリアルに後方で指揮してるみたいに見えて良い
22 22/08/01(月)00:22:30 No.955362738
鉄砲と騎馬は最大でダメージ1500ぽくて後半の合戦だと弱く感じるけど 実は全国マップの時の合戦だと一番ダメージ出してくれるので 部隊が集まるまでの先陣露払いに良い
23 22/08/01(月)00:23:03 No.955362919
発売直後織田家プレイで三好10数万が攻めてきて詰むと呟いてるプレイヤー多かったけど一番いい対策が兵力負けててもいいから先に織田の精鋭武将8部隊で三好領に攻め込むことなんだよね
24 22/08/01(月)00:23:08 No.955362935
三職推任クリアってこれバッドエンド…
25 22/08/01(月)00:23:43 ID:HfCw2A0c HfCw2A0c No.955363134
>感想聞いてると今回は良作っぽいな どこの感想を聞いてきたの…
26 22/08/01(月)00:24:01 No.955363248
後半は威風大以外意味ないと思った方が良い 毎回関ケ原を起こすのだ
27 22/08/01(月)00:24:38 No.955363449
今DLが終わってプレイするんだけど注意することある?
28 22/08/01(月)00:26:15 No.955363959
今回三好強いの
29 22/08/01(月)00:29:34 No.955365083
初めから征夷大将軍の足利だと三職エンド出来ないらしくて 統一するしかないんだけど婚姻同盟切らないといけないのらしくやってみると部下全員の忠誠下がりまくって引き抜かれまくって詰んだ そしたら真田昌幸の特性が同盟破棄してもペナルティ無くなるとかで今あのおっさんを必死で拉致ろうとしてる
30 22/08/01(月)00:29:39 No.955365104
>三職推任クリアってこれバッドエンド… 100年天下続けば上等だと思う
31 22/08/01(月)00:29:41 No.955365120
>今回三好強いの 最近の作品の三好にしてはアグレッシブに動くから京付近抑えてるので強め 寿命&イベント有りだと強い武将どんどん死んで松永兄弟以外戦闘向きの武将あんまりいないから合戦でボコれるので対処は楽
32 22/08/01(月)00:30:42 No.955365494
>初めから征夷大将軍の足利だと三職エンド出来ないらしくて >統一するしかないんだけど婚姻同盟切らないといけないのらしくやってみると部下全員の忠誠下がりまくって引き抜かれまくって詰んだ >そしたら真田昌幸の特性が同盟破棄してもペナルティ無くなるとかで今あのおっさんを必死で拉致ろうとしてる あれ確か昌幸が大名じゃないと効果無かったはず 昌幸に姫って与えられたかな…
33 22/08/01(月)00:31:05 No.955365630
特に攻略とか見てないんだけど 信長が観音寺城に入城したら安土城になったりするのかしらと思ったが何も起こらずいまだに観音寺城のまま
34 22/08/01(月)00:31:55 No.955365918
トライフォースの佐竹さん出てきてびっくりした
35 22/08/01(月)00:31:59 No.955365934
>初めから征夷大将軍の足利だと三職エンド出来ないらしくて >統一するしかないんだけど婚姻同盟切らないといけないのらしくやってみると部下全員の忠誠下がりまくって引き抜かれまくって詰んだ >そしたら真田昌幸の特性が同盟破棄してもペナルティ無くなるとかで今あのおっさんを必死で拉致ろうとしてる 「」!ワシは決めたぞ!
36 22/08/01(月)00:32:12 No.955366009
三好使うなら長宗我部とっとと潰して人材貰うのが良い気もする
37 22/08/01(月)00:33:03 No.955366303
>あれ確か昌幸が大名じゃないと効果無かったはず >昌幸に姫って与えられたかな… ガーンだな… 今のところ織田と北条の大勢力と婚姻しててどうしようってなってる
38 22/08/01(月)00:38:04 No.955368081
>今DLが終わってプレイするんだけど注意することある? 最初2回くらいは捨てプレイして新システムに慣れること優先した方が後々楽しめるかもしれない 防衛戦はジリ貧になるから何としてもこちらから攻めて大規模合戦で威風起こして城を無傷で手に入れたい
39 22/08/01(月)00:40:05 No.955368791
初プレイどうにか上杉でクリアしたけど謙信の寿命まで間に合わなかった… 早くぼくのかんがえたさいきょうの防衛城とかさいきょうのの騎馬部隊とか作ってみたい
40 22/08/01(月)00:43:10 No.955369852
結構年数シビア?
41 22/08/01(月)00:43:16 No.955369885
城も稲光持ちを城主にして鉄砲槽立てまくればまず落とされなくなるらしい
42 22/08/01(月)00:44:12 No.955370251
これ城と群の組み合わせって相性いいとかあるのかな
43 22/08/01(月)00:44:49 No.955370469
本能寺が起きなかったせいで最強の織田と泥沼の殴り合いを10年くらい続けてる 相模から始まって斬首戦術でようやく尾張が見えてきた
44 22/08/01(月)00:45:44 No.955370804
大半の合戦を大名でやろうとするとどうしても本拠移転が必要でその本拠をまた内政する必要があって時間がかかる… 腰兵糧伸ばしに伸ばしまくって元の本拠から攻めた方がいいのかな
45 22/08/01(月)00:46:35 No.955371138
>これ城と群の組み合わせって相性いいとかあるのかな というか石高の上限が城によって決まってる 躑躅ヶ崎とか新発田城とか石高最大にするだけで兵力15000行く
46 22/08/01(月)00:46:52 No.955371254
敵の侵攻を防いで帰ったら即また侵攻してくるのやめてくだち… まだ兵が城に戻ってきてすら無いんですけお…
47 22/08/01(月)00:46:53 No.955371266
蘆名と朝倉が伸びたシリーズは初めてだ
48 22/08/01(月)00:47:08 No.955371378
>城も稲光持ちを城主にして鉄砲槽立てまくればまず落とされなくなるらしい 今回城柔らかいと思ってたけど城防御系の特性レベル高くて城主が名将だと攻め手の被害すごいことになるよね
49 22/08/01(月)00:48:04 No.955371714
軍団は波に乗ると無限に攻めていく… 兵士と兵糧たいして回復してないような…
50 22/08/01(月)00:48:31 No.955371859
>>城も稲光持ちを城主にして鉄砲槽立てまくればまず落とされなくなるらしい >今回城柔らかいと思ってたけど城防御系の特性レベル高くて城主が名将だと攻め手の被害すごいことになるよね とにかく城は兵糧切れが無いからね 理論上は全ての城が小田原城と化してる
51 22/08/01(月)00:48:54 No.955372015
>今回城柔らかいと思ってたけど城防御系の特性レベル高くて城主が名将だと攻め手の被害すごいことになるよね 有名大名の本拠とか配下が粒ぞろいなせいかえらく堅いよね…
52 22/08/01(月)00:50:42 No.955372773
1560長尾プレイしたら北条と武田落としたまではいいとして 織田が拡大しすぎて手がつけられねえ! 信濃とか北陸の辺りで取ったり取られたりを繰り返して謙信も死んだ…
53 22/08/01(月)00:51:01 No.955372894
>大半の合戦を大名でやろうとするとどうしても本拠移転が必要でその本拠をまた内政する必要があって時間がかかる… >腰兵糧伸ばしに伸ばしまくって元の本拠から攻めた方がいいのかな 前線を有能武将軍団にして本拠地周辺の城から遠征で合戦起こして一旦ズタボロにすると兵力差で勝てると判断した軍団が動き出すからクリア見えてる状況ならこれが楽だった
54 22/08/01(月)00:51:31 No.955373089
威風というか合戦で巻き込める範囲を明示してくれ!!
55 22/08/01(月)00:51:49 No.955373223
>敵の侵攻を防いで帰ったら即また侵攻してくるのやめてくだち… >まだ兵が城に戻ってきてすら無いんですけお… 上にもあるけど大部隊が集まるのまって威風大を起こすと良いらしい 特に城は落とされても即取り返すとか出きるから 鳥居元忠みたいに城主には死んでもらう
56 22/08/01(月)00:53:04 No.955373686
>1560長尾プレイしたら北条と武田落としたまではいいとして >織田が拡大しすぎて手がつけられねえ! >信濃とか北陸の辺りで取ったり取られたりを繰り返して謙信も死んだ… 本能寺条件満たしてるなら待つしかないな!
57 22/08/01(月)00:53:11 No.955373723
内政楽しいゲームなのに戦争が忙しいのコンフリクト起こしてない?
58 22/08/01(月)00:53:49 No.955373974
>鳥居元忠みたいに城主には死んでもらう そうか家康は関ヶ原で威風大起こすために伏見城を餌にしたのか…
59 22/08/01(月)00:54:53 No.955374402
>>鳥居元忠みたいに城主には死んでもらう >そうか家康は関ヶ原で威風大起こすために伏見城を餌にしたのか… まぁ実際に威風大起きたからな… 豊臣は死んだ
60 22/08/01(月)00:56:32 No.955374997
PKには武将同士の相性とか友好度設定してほしいな 長いこと同じ城で働いてる武将同士だと補正がかかるとか 戦で自部隊を壊滅させられた相手とはどうしても遺恨が残るとか 2000も武将が居て数値実装できるかどうかは考えないものとする
61 22/08/01(月)00:57:04 No.955375207
台風被害の復旧一括でさせてくれ カチカチカチカチめどいよぉ
62 22/08/01(月)00:57:48 No.955375475
>PKには武将同士の相性とか友好度設定してほしいな >長いこと同じ城で働いてる武将同士だと補正がかかるとか >戦で自部隊を壊滅させられた相手とはどうしても遺恨が残るとか >2000も武将が居て数値実装できるかどうかは考えないものとする 少なくとも相性設定はあるだろ
63 22/08/01(月)00:58:05 No.955375580
今回時が進むの早くない?
64 22/08/01(月)00:59:52 No.955376266
>内政楽しいゲームなのに戦争が忙しいのコンフリクト起こしてない? 内政で増やした兵米と俺が考えた(手持ちの武将の中で)最強の城メンバー編成を合戦で使って城一気に取って内政して…を繰り返すゲーム設計だから自分は上手く内政(人事)と合戦要素分けたなと感心してるけどね 人それぞれだな!
65 22/08/01(月)01:00:22 No.955376482
勢力プレイじゃなくて大名限定の武将プレイって言ってる人いてなるほどなあってなった
66 22/08/01(月)01:01:19 No.955376775
>台風被害の復旧一括でさせてくれ >カチカチカチカチめどいよぉ 家老とかに知行まとめて渡すのも一括にして欲しい とにかく一括出来なくて不便な事が多い
67 22/08/01(月)01:02:16 No.955377121
>内政で増やした兵米と俺が考えた(手持ちの武将の中で)最強の城メンバー編成を合戦で使って城一気に取って内政して…を繰り返すゲーム設計だから自分は上手く内政(人事)と合戦要素分けたなと感心してるけどね 人それぞれだな! 今まで強い武将は強いで終わってたけど 今回城単位で特性やら石高やら高めて部隊強くするのが内政だからね
68 22/08/01(月)01:02:31 No.955377210
一括知行配置が後半に欲しくなる
69 22/08/01(月)01:02:52 No.955377343
UIまわり無料で早めにアプデ来ないかな…
70 22/08/01(月)01:03:40 No.955377619
群の武将の特性がどうとかまだ手探りです
71 22/08/01(月)01:03:44 No.955377642
PK来たら創造と並ぶ良作になるとは思う
72 22/08/01(月)01:05:47 No.955378372
>一括知行配置が後半に欲しくなる 領地転封コマンドで一応城単位でメンバー移動はできるけど自動知行は確かに欲しいかも
73 22/08/01(月)01:06:10 No.955378499
武将数は大志からあんま増えてなかったりするからPKで追加してくれないかなぁ
74 22/08/01(月)01:06:46 No.955378741
大名が下のやることいちいち指示してられないって感じのリアルさはゲームに落とし込めてて好き
75 22/08/01(月)01:07:02 No.955378834
地方統一くらいまではマジで過去一面白い そこから先は軍団再編成して本拠も移転して…人が足りなくて…面倒くさい!
76 22/08/01(月)01:07:58 No.955379201
東北で戦ってる委任軍団にいつの間にか黒田官兵衛とか龍造寺隆信いて!?てなった 軍団人脈持ちいると遠国登用やってんのかな
77 22/08/01(月)01:08:01 No.955379217
適当に新武将100人くらい全国に撒いてもまだ足りないくらいには人不足
78 22/08/01(月)01:08:51 No.955379539
>地方統一くらいまではマジで過去一面白い なそ にん PK待ちと思ってたが無印時点でそこまでとは
79 22/08/01(月)01:09:23 No.955379723
架空息子も実装しよう
80 22/08/01(月)01:11:34 No.955380490
地方統一でもシナリオクリア扱いにしてくだち!