ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/07/29(金)02:33:57 No.954239824
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/07/29(金)02:43:31 No.954240993
盲目の奴隷って使いにくすぎない?
2 22/07/29(金)02:49:25 No.954241693
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%91%28%E6%BC%A2%E5%AD%97%29-2790683 一眼を刺して、その視力を害する形。〔説文〕十二下に古文一字を録し、「衆なり。古の象に從ふ」とするが、古文の形はその意象を知りがたい。〔段注〕に「古の民は、蓋(けだ)し生(はんぶ)の形に象る」と衆草の茂るさまとするが、金文の字形から変化したものであるらしく、金文は眼睛を刺割する象とみられる。郭沫若は(萌)・(盲)・民の声が近く、その義が通ずることから、民を奴隷であると解したが、臣もまた大きな目の形、その目を刺す形が民で、合わせて臣民という。ともに本来は神の徒隷として、神にささげられたものをいう。民はのち新しく服属した民をいう語となり、周初の金文〔大盂鼎(だいうてい)〕に「四方を匍()(ふいう)し、厥(そ)の民を正(しゆんせい)す」、また後期の〔大克鼎〕に「民に惠す」、斉器の〔(そはく)〕に「民人鄙(とひ)」、〔子孟姜壺(かんしもうきようこ)〕に「人民邑」の語がある。民とは支配関係を以ていう語である。〔詩、大雅、仮楽〕に「民に宜しく人に宜し」とあり、人は卜辞では他種族のものをいう語で、族名を冠して某人という例であった。
3 22/07/29(金)06:12:59 No.954253367
絆も元々は家畜の綱の意味だったね 語源知らずに言葉使うと恥をかく
4 22/07/29(金)08:14:11 No.954265278
デマ字源じゃん