22/07/28(木)21:38:15 ダブル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659011895680.jpg 22/07/28(木)21:38:15 No.954143121
ダブルクロスのGMやることになったんだけどエネミーエフェクトとEロイスってどのくらいの数詰んだらいいんだろうか 最初はとりあえず既存のやつって思ってサンプル見てみたんだけどEロイスとかのってないやつだったんだよね あととりあえず雑談とか適当に…
1 22/07/28(木)21:40:47 No.954144217
Eロイスは自分がシナリオでやりたいことの表現のために積めばいいよ わりと 真面目に
2 22/07/28(木)21:41:47 No.954144649
エネミーエフェクトはエネミーの能力調整用だからいくらでも必要なだけ積めばよい Eロイスはシナリオギミックや演出に使いたいぶんを入れてセッション中に侵食率走ってるやつがいるなーと思ったらこっそり増やすくらいでいいい
3 22/07/28(木)21:42:02 No.954144761
>Eロイスは自分がシナリオでやりたいことの表現のために積めばいいよ >わりと >真面目に 何か見た感じ世界がやべえ!ってなるのが山ほどあるんだけどシナリオ中には特に効果発揮しないなこれ!?ってなるのも多いなこれ! 成程このボスヤベーって言う協調のためのやつが多いのか 中にはなんかロイス消費のやつ縛るのとかあって矢部江ってなるけど
4 22/07/28(木)21:42:32 No.954144963
既存のシナリオのやつでEロイスの方がいいんじゃね?ってなる描写が在ったらそれに差し替えるのもありなんです?
5 22/07/28(木)21:43:17 No.954145274
ジャンプ漫画を読んでて開始時に自分のじゃない異能と代償が増えてて NPCに嫌われるたび1人からは1セットだけ相手の異能と代償が飛んでくるので 問題を解決しなければ…ってサタスペのシナリオのネタが思いついたけど処理重そうだから少人数向けだな
6 22/07/28(木)21:43:50 No.954145523
高経験点環境だと重いコンボで侵食率が上がりやすいのでEロイスも盛ってくねみたいな環境になるときがあるかな
7 22/07/28(木)21:44:21 No.954145754
>中にはなんかロイス消費のやつ縛るのとかあって矢部江ってなるけど P:ヤベェ/N:アウトオブ眼中
8 22/07/28(木)21:44:53 No.954145991
キャンペーンシナリオなんかだと子の描写的にEロイス持った方がいいな…ってなるやつはあったな ディープフロントだったか
9 22/07/28(木)21:45:19 No.954146176
>>中にはなんかロイス消費のやつ縛るのとかあって矢部江ってなるけど >P:ヤベェ/N:アウトオブ眼中 CC×BCきたな……
10 22/07/28(木)21:46:05 No.954146486
>Eロイスはシナリオギミックや演出に使いたいぶんを入れてセッション中に侵食率走ってるやつがいるなーと思ったらこっそり増やすくらいでいいい 慣れてきたときにそういうのも一つの手段だけど初めて使うので相談してくる相手にはそういう前提ではすすめたくねぇな!?
11 22/07/28(木)21:48:33 No.954147496
上級以上のサプリ導入するならないよりはあった方がいいな 《破滅の足音》で雑にこのままだとみーんな死んじまうぜー!1d10+1ターン後にな!したり ヒロインかどわかすのに《鳥篭の囚人》使ってPC1ボーイ…ヒロインガールには特定条件満たすまであえまセーン!したりしてもいい 後者は特に拉致系のには雑にブッ込める
12 22/07/28(木)21:50:07 No.954148125
一応言うと吸血衝動の【血の花嫁】は重要NPCには使うなよ! ヒロインなんかに使ったらマジでビターエンドルート確定するからな!
13 22/07/28(木)21:51:05 No.954148537
成程なー… とりあえず合間に突っ込んで師匠で無さそうなやつ適当に使ってみるね PCたちが勝つ分にはフレーバーでしかないやつも複数あるみたいだし
14 22/07/28(木)21:54:38 No.954150025
個人的には衝動が確定になるけど こいつが最後まで生きてたら世界にオーヴァードがバレる≪覚醒する世界≫とか ヒロインや弱みを握ったNPCに願いを言わせて歪んだ形かつひっどい代償込みで敵える≪愚者の契約≫ 特定条件達成まで完全無欠の無敵モードな≪究極存在≫ 辺りが汎用性高くて使いやすいぞ ロイス書き換えの≪歪んだ囁き≫なんかも定番だ
15 22/07/28(木)21:55:57 No.954150541
【無限を継ぐもの】はエネミーの気持ち悪さとほっといたらヤバイ感がマシマシにできていいぞ
16 22/07/28(木)21:57:47 No.954151274
同じゲームの同じデータの話をしてるはずなのにカッコが統一されてなくてなんか駄目だった
17 22/07/28(木)22:00:11 No.954152202
戦闘狂ジャームなら衝動:闘争の修羅の世界なんかがバステ無効化しつつの復活で割と雑に使えるな 不死英雄なんかは上で挙がってる究極存在と同じような感じで特定条件満たすまで特定の能力値使った攻撃無効とかだし
18 22/07/28(木)22:01:11 No.954152586
参考になるかわからんけど説明の中でシナリオクラフトでーってなってるやつも通常シナリオで使えるってことは覚えておいて損がないと思うの ファイトクラブとかヒロイン兼エネミー御用達だし
19 22/07/28(木)22:01:58 No.954152925
(余裕なとき)いやぁ演出盛っちゃった~ (際どいとき)いやぁあれEロイスだったんだよねぇ~
20 22/07/28(木)22:06:59 No.954154942
>参考になるかわからんけど説明の中でシナリオクラフトでーってなってるやつも通常シナリオで使えるってことは覚えておいて損がないと思うの >ファイトクラブとかヒロイン兼エネミー御用達だし 使えるんだ 面白いけどシナリオクラフト専用かぁって思ってたんだ
21 22/07/28(木)22:07:24 No.954155098
DXと言えばキャンペーンのは埋まったのか?
22 22/07/28(木)22:09:23 No.954155909
能力バトルじゃなくても他にサイキックでも魔法でもいいからDXっぽいことできるゲームないかなと探したけど案外ないんだよね パラサイトブラッドはちょっと近そうだったけどどっちかというとラノベよりも特撮なニオイがした
23 22/07/28(木)22:10:10 No.954156212
>DXと言えばキャンペーンのは埋まったのか? 埋まった 基本以外のサプリ入れるならイージー遊べそう
24 22/07/28(木)22:11:38 No.954156825
>能力バトルじゃなくても他にサイキックでも魔法でもいいからDXっぽいことできるゲームないかなと探したけど案外ないんだよね ダブクロっぽさをどこに求めるかによるけど いわゆるロイスタイタス周りは他になかなかないね
25 22/07/28(木)22:12:07 No.954157032
>>DXと言えばキャンペーンのは埋まったのか? >埋まった >基本以外のサプリ入れるならイージー遊べそう それはめでたい 楽しいキャンペーンになりますように
26 22/07/28(木)22:12:46 No.954157289
>埋まった >基本以外のサプリ入れるならイージー遊べそう そりゃよかった GMか参加者かわからんけど楽しんでな… 俺も立てないとなあ
27 22/07/28(木)22:12:54 No.954157354
派手に銃撃戦したいってんならガンドッグやサタスペやトーキョーナイトメアあたりがあるけれどもあれか、異能要素は欲しいのか
28 22/07/28(木)22:13:17 No.954157528
>能力バトルじゃなくても他にサイキックでも魔法でもいいからDXっぽいことできるゲームないかなと探したけど案外ないんだよね >パラサイトブラッドはちょっと近そうだったけどどっちかというとラノベよりも特撮なニオイがした ビーストバインドはどうだコンセプトはかなり近いはず ロイスタイタス周りでそれっぽいのだとブラインド・ミトスが似た感情システムを扱ってる
29 22/07/28(木)22:13:44 No.954157717
サンサーラバラッド立てるためにシナリオ書いてる ソシャゲの更新とかに手が吸われる……
30 22/07/28(木)22:13:51 No.954157756
俺は既存シナリオのでもこれ足した方がいいんじゃね?ってなったらEロイス追加しちゃうな… イージーじゃどうしても弱い感じ出るし演出の補強にもなるしなんだかんだ経験点追加になるし
31 22/07/28(木)22:14:09 No.954157881
もはやカジュアルに取ったり捨てたりしてるけど 「ぐぅ…チカラに呑み込まれそうだ……!でもあの人が俺を待っているんだ……!!」出来るのはわりと貴重だよね
32 22/07/28(木)22:14:59 No.954158246
ロイス周りはかなり希少よね 一応キズナとしてならビーストバインドなんかもあるけどアレはアレで完全に人間やめてるし
33 22/07/28(木)22:15:49 No.954158552
身内でもボスがヒロイン伴って退場します!ってなった時に追っかけようとするけどEロイス切られたら大人しく引き下がるってのがいたわ その位説得力ある感じか
34 22/07/28(木)22:17:34 No.954159322
データ的にそう書かれてるならそれは絶対だからね……
35 22/07/28(木)22:18:39 No.954159838
>もはやカジュアルに取ったり捨てたりしてるけど >「ぐぅ…チカラに呑み込まれそうだ……!でもあの人が俺を待っているんだ……!!」出来るのはわりと貴重だよね クラヤミクラインが狂気に吞み込まれそうなのを踏みとどまるやつだったかな ほんの少しの違いなんだろうけど全然違った印象受けるから面白いわ
36 22/07/28(木)22:19:24 No.954160182
NPC洗脳なら【歪んだ囁き】 世界破壊なら【破壊神顕現】 既存秩序ぶっ壊すなら【覚醒する世界】 ヒロインぶっ殺して人形にするなら【血の花嫁】 みたいな? …いや最後のは普通のシナリオじゃ使えんわこれってなるけど
37 22/07/28(木)22:19:48 No.954160337
>ダブクロっぽさをどこに求めるかによるけど >いわゆるロイスタイタス周りは他になかなかないね タイタス化みたいなのがなければそれなりにあるんだけどね その辺関係なくこの人の遊び方なら別のシステムの方があうだろうなーって感じる人はいたりするけど その人がダブルクロスやTRPGに何を求めるかは外からではわからんしなー
38 22/07/28(木)22:20:36 No.954160678
>身内でもボスがヒロイン伴って退場します!ってなった時に追っかけようとするけどEロイス切られたら大人しく引き下がるってのがいたわ >その位説得力ある感じか 一種のシナリオギミックだから失敗していい負けていいと保証されたようなものだしな
39 22/07/28(木)22:20:52 No.954160793
Eロイスに限らんがデータ的にはっきり書かれているものってここはそういう展開にしたいんだって意思を伝えるものでもあると思う
40 22/07/28(木)22:21:27 No.954161050
>一応キズナとしてならビーストバインドなんかもあるけどアレはアレで完全に人間やめてるし あっちは化物側の話だからな… 俺らとあいつらの世界は別だ肩入れすぎると傷つくのは貴様だぞ?っていう台詞でもシチュエーションが違う いいよね化物どものエゴのぶつかり合いうとそこにある絆の差
41 22/07/28(木)22:21:42 No.954161169
>Eロイスに限らんがデータ的にはっきり書かれているものってここはそういう展開にしたいんだって意思を伝えるものでもあると思う そこをごり押しして邪魔してもゲームとしても話としても楽しくはならないしな
42 22/07/28(木)22:22:08 No.954161352
>NPC洗脳なら【歪んだ囁き】 >世界破壊なら【破壊神顕現】 >既存秩序ぶっ壊すなら【覚醒する世界】 >ヒロインぶっ殺して人形にするなら【血の花嫁】 >みたいな? >…いや最後のは普通のシナリオじゃ使えんわこれってなるけど ヒロインに限らず乗っ取って次の自分の体にするのなら【無限を継ぐ者】もいいぞ 乗っ取る過程で大惨事も起こるから一石二鳥だ
43 22/07/28(木)22:22:27 No.954161482
>ヒロインぶっ殺して人形にするなら【血の花嫁】 それやったらガチで揉めないか…?
44 22/07/28(木)22:23:01 No.954161735
>>Eロイスに限らんがデータ的にはっきり書かれているものってここはそういう展開にしたいんだって意思を伝えるものでもあると思う >そこをごり押しして邪魔してもゲームとしても話としても楽しくはならないしな フレーバーも大事にしたいよねってなるねそこ含めてひとつのデータだし
45 22/07/28(木)22:23:04 No.954161764
GMの語りだけだと追いかければいいのか一旦逃して解除していいやつなのかただの顔見せなのかもよくわからないしね… こうしてデータを使うことで目的がはっきりする
46 22/07/28(木)22:23:05 No.954161767
>>ヒロインぶっ殺して人形にするなら【血の花嫁】 >それやったらガチで揉めないか…? 根回し(打合せ)または普段からの信頼関係が必要だな…
47 22/07/28(木)22:23:16 No.954161839
>それやったらガチで揉めないか…? 事前にそういうシナリオですって再三警告出しとくか もしくは最悪の選択肢複数回取った末のバッドエンドルート専用だと思う もしくはOP時点で死んでる知り合いとかのNPCを敵の手駒として出すとか
48 22/07/28(木)22:23:56 No.954162138
>こうしてデータを使うことで目的がはっきりする PL視点だと演出のためにボーナスもらえたようなものだしな 受け入れやすい
49 22/07/28(木)22:24:30 No.954162376
>GMの語りだけだと追いかければいいのか一旦逃して解除していいやつなのかただの顔見せなのかもよくわからないしね… シーン開始時にどういうシーンか明示することで合わせて効果的だ!!
50 22/07/28(木)22:24:41 No.954162472
既存のシナリオでやるとしたらあれか バスガス爆発のバス爆裂に【破壊神顕現】とかヒロイン混乱させるのに【歪んだ囁き】辺りか いや矢神君の衝動いまいち覚えとらんが
51 22/07/28(木)22:25:26 No.954162749
>既存のシナリオでやるとしたらあれか >バスガス爆発のバス爆裂に【破壊神顕現】とかヒロイン混乱させるのに【歪んだ囁き】辺りか >いや矢神君の衝動いまいち覚えとらんが 矢神くんの苦悩のロイスをタイタス化した「」きたな…
52 22/07/28(木)22:25:53 No.954162934
>シーン開始時にどういうシーンか明示することで合わせて効果的だ!! 特にオンセでのテキセだとお互いに出方をうかがって停滞することも多いしな このシーンではこういうことやるよと明示するのは時短テクとしても有効だ
53 22/07/28(木)22:25:57 No.954162956
>GMの語りだけだと追いかければいいのか一旦逃して解除していいやつなのかただの顔見せなのかもよくわからないしね… >こうしてデータを使うことで目的がはっきりする シーン始める時にそのシーンのおおまかな予定あらすじと目的を全部ぶちまけてから始めるとPCからの提案もしやすいんじゃないかと考えてる 驚きとかそういうのはあまり与えられなくなるが得てしてサプライズや驚き狙いはトラブルの元になりがちだなって……
54 22/07/28(木)22:27:30 No.954163565
PL同士でもサプライズはいらない…相談してくれ…別のPLとだけは秘話で打ち合わせしてました!とかではなく…
55 22/07/28(木)22:29:36 No.954164393
>特にオンセでのテキセだとお互いに出方をうかがって停滞することも多いしな >このシーンではこういうことやるよと明示するのは時短テクとしても有効だ RPにはRPで返しちゃうからイマイチ終わりがわからなままあっちこっち話の方向性を探りながらシーン続けると長いね… そこまで親しいわけではない付き合いの浅いGMだと聞いていいもんかな?って躊躇うが
56 22/07/28(木)22:29:45 No.954164457
>シーン始める時にそのシーンのおおまかな予定あらすじと目的を全部ぶちまけてから始めるとPCからの提案もしやすいんじゃないかと考えてる >驚きとかそういうのはあまり与えられなくなるが得てしてサプライズや驚き狙いはトラブルの元になりがちだなって…… シーンはじめ見たらやり取りの中で予定が変わるなんてよくあるしな サプライズなんてそのくらいでいいと思う
57 22/07/28(木)22:29:53 No.954164513
>PL同士でもサプライズはいらない…相談してくれ…別のPLとだけは秘話で打ち合わせしてました!とかではなく… たまにはいいよ… 仲間PCが死んだ時はガチでびっくりしたけども…
58 22/07/28(木)22:30:16 No.954164655
>PL同士でもサプライズはいらない…相談してくれ…別のPLとだけは秘話で打ち合わせしてました!とかではなく… 相談とは言うものの実際は周りが割りを食わないようにGMPLともにこれはやりたいってぶちまけてくれるだけでいいのだ ダメならダメよされるし
59 22/07/28(木)22:30:23 No.954164698
報連相は実際大事 PCが覚醒したばかりのPCに「お前は信用ならん」って言う裏で PLが裏で「こう言いつつも覚醒枠さんの立ち回りを把握しようとしてるだけです助けを求められたらすぐ動きます」とか言ってフォローできるし
60 22/07/28(木)22:30:24 No.954164705
とりあえずPLに衝撃的な展開やりたいんです!って言っておけばだいたいのPCはノリノリで驚いてくれるしな そこで驚けないようなPCはPLに初見サプライズしてもどっちにしろ反応できねえ
61 22/07/28(木)22:30:37 No.954164804
>そこまで親しいわけではない付き合いの浅いGMだと聞いていいもんかな?って躊躇うが だからできればGM側から提案したりPLに促してくれるとスムーズだな
62 22/07/28(木)22:31:15 No.954165059
ヤバいことになるシーンだと内容自体は伏せつつ ちょっとえらいことになりますとかは言ったりするなー
63 22/07/28(木)22:31:39 No.954165183
>そこで驚けないようなPCはPLに初見サプライズしてもどっちにしろ反応できねえ PLは観客じゃなくて参加者だから本気で驚くとゲームが止まるしな
64 22/07/28(木)22:31:56 No.954165284
>とりあえずPLに衝撃的な展開やりたいんです!って言っておけばだいたいのPCはノリノリで驚いてくれるしな GM「とりあえず衝撃的な展開やりたいんです!」 PL「「「なんだって!?」」」 GM「まだ何も言ってないよ!」
65 22/07/28(木)22:32:28 No.954165476
>>とりあえずPLに衝撃的な展開やりたいんです!って言っておけばだいたいのPCはノリノリで驚いてくれるしな >GM「とりあえず衝撃的な展開やりたいんです!」 >PL「「「なんだって!?」」」 >GM「まだ何も言ってないよ!」 たしかにノリノリだ
66 22/07/28(木)22:34:30 No.954166245
最近俺はヒロイン誘拐とかボスの顔見世とかPCがうっかり活躍しちゃうと失敗するようなシーンは あらかじめそういうシーンだと明かしてプレイヤーに協力をたのむことにしている
67 22/07/28(木)22:34:40 No.954166310
ノイマンでインスピ使い所がねぇよ…!とかなってるPLに 「この先ぼんやりこういう感じの展開と分岐がありますがこれをPCエフェクトでも知ることができて円滑に話を進められるし格も上がるぜ!」みたいな提案をGMがしてもいいのかな
68 22/07/28(木)22:34:42 No.954166329
「あなたには我々の監視下で活動していただきます」とかにこやかに言ってのける支部長の裏でPLが 「でも監視とか付けるつもりないので好きに暴れちゃって大丈夫です内心気にしてません」とか言ったりもする
69 22/07/28(木)22:35:21 No.954166605
>ノイマンでインスピ使い所がねぇよ…!とかなってるPLに >「この先ぼんやりこういう感じの展開と分岐がありますがこれをPCエフェクトでも知ることができて円滑に話を進められるし格も上がるぜ!」みたいな提案をGMがしてもいいのかな 大いにありだ 文字通りインスピレーションで最適解を拾えるのはデカい
70 22/07/28(木)22:35:25 No.954166629
>「この先ぼんやりこういう感じの展開と分岐がありますがこれをPCエフェクトでも知ることができて円滑に話を進められるし格も上がるぜ!」みたいな提案をGMがしてもいいのかな 提案はいくらでもしていい 「ここでこの能力を使わなかったからバットエンドです」みたいな前提にしてはいけない
71 22/07/28(木)22:37:16 No.954167300
>最近俺はヒロイン誘拐とかボスの顔見世とかPCがうっかり活躍しちゃうと失敗するようなシーンは >あらかじめそういうシーンだと明かしてプレイヤーに協力をたのむことにしている 「きみたちは素人だからこそ警戒されず動ける。だからこそ目立つ動きや派手な活躍はここでは控えるべきだ、よろしく頼む」みたいなこと言わせてもいいかもしれない
72 22/07/28(木)22:37:32 No.954167382
>「あなたには我々の監視下で活動していただきます」とかにこやかに言ってのける支部長の裏でPLが >「でも監視とか付けるつもりないので好きに暴れちゃって大丈夫です内心気にしてません」とか言ったりもする そう言ってもらった方がほかのPLも動きやすくなるしね 本音をプレイヤー視点で明かすの大事
73 22/07/28(木)22:38:47 No.954167841
>仲間PCが死んだ時はガチでびっくりしたけども… 勘弁して欲しいなこういうの せめて全員に先に相談してくれ
74 22/07/28(木)22:40:34 No.954168452
>最近俺はヒロイン誘拐とかボスの顔見世とかPCがうっかり活躍しちゃうと失敗するようなシーンは 他のゲームでもそうだね PLが抵抗するのは負けたくねえ!とかヒロインを守りたいっていう当然の感情でそういう動機はむしろありがたいし 護衛か監視に失敗しちゃうのならPC側に失点少ないほうがいいし 負けるってわかってるならノリノリで負けてくれたりどうして完璧な護衛だったのに失敗したのかをPL側から提案してくれたりする 些細なことで口論してちょっと離れたりとかヒロインに喜んでもらいたくてさっき店で見かけたものをサプライズで買いにいくという珍しいミスをしたりとか
75 22/07/28(木)22:41:17 No.954168723
「そんな…すぐNASAに飛ばないと!」
76 22/07/28(木)22:41:32 No.954168818
>「そんな…すぐNASAに飛ばないと!」 ステージMMR
77 22/07/28(木)22:41:37 No.954168855
>負けるってわかってるならノリノリで負けてくれたり わかっている負けシーンって楽しいよね
78 22/07/28(木)22:43:50 No.954169640
>わかっている負けシーンって楽しいよね 敵が顔見世で強さを見せるがPCも強さを見せて撤退させるシーンをGMが想定していて 全員が俺が俺がとどんどん仲間を庇って負けていく全員勝つ気がないノリノリのシーンはGMマジ困ってた
79 22/07/28(木)22:44:16 No.954169784
>>「そんな…すぐNASAに飛ばないと!」 >ステージMMR DX1に載ってたっけ…陰謀論オカルト記者がめっちゃ活躍しそう
80 22/07/28(木)22:44:56 No.954170031
>>わかっている負けシーンって楽しいよね >敵が顔見世で強さを見せるがPCも強さを見せて撤退させるシーンをGMが想定していて >全員が俺が俺がとどんどん仲間を庇って負けていく全員勝つ気がないノリノリのシーンはGMマジ困ってた それは途中でGMも口出したほうがいいな!
81 22/07/28(木)22:44:58 No.954170041
不意打ちだろうと面白ければ納得するからシーンの種類じゃなくて単純にお出しされたシナリオがつまんねえのが問題なんじゃないかな
82 22/07/28(木)22:45:03 No.954170079
>>わかっている負けシーンって楽しいよね >敵が顔見世で強さを見せるがPCも強さを見せて撤退させるシーンをGMが想定していて >全員が俺が俺がとどんどん仲間を庇って負けていく全員勝つ気がないノリノリのシーンはGMマジ困ってた うおおお!(エグザイルや融合で肉片が飛び散り死んでいく音)
83 22/07/28(木)22:45:15 No.954170167
フェイトぐらいならいいけどカブトが護衛対象をさらわれるシーンは公式の苦労と公式もうちょっとないですかが垣間見られるNOVA
84 22/07/28(木)22:46:00 No.954170444
ダブルクロスは陰謀論系のノリも相性いいはずの設定多いんだけどあまり見ないねぇ 宇宙なんとか会とかあるうらいか?
85 22/07/28(木)22:46:19 No.954170564
>それは途中でGMも口出したほうがいいな! 早めに行ってくれたのでグダグダしなかったぜ! じゃあ誰が勝つ?ってそこでちょっとだけ時間かかったが
86 22/07/28(木)22:47:06 No.954170883
>ダブルクロスは陰謀論系のノリも相性いいはずの設定多いんだけどあまり見ないねぇ >宇宙なんとか会とかあるうらいか? シナリオフックとして使い倒してたわ UMAなんかはレネビーとして使えるし
87 22/07/28(木)22:47:28 No.954171009
>不意打ちだろうと面白ければ納得するからシーンの種類じゃなくて単純にお出しされたシナリオがつまんねえのが問題なんじゃないかな もしそうだと仮定しても面白いかどうかなんて実際出すまで分からないんだから不意打ちを正当化はできないな
88 22/07/28(木)22:47:35 No.954171043
>不意打ちだろうと面白ければ納得するからシーンの種類じゃなくて単純にお出しされたシナリオがつまんねえのが問題なんじゃないかな 面白いシナリオを作れたらいいのだけどね そんな腕前は俺にはないのでせめてもの自己案件を回避する小細工をしているだけだよ
89 22/07/28(木)22:48:47 No.954171488
>ダブルクロスは陰謀論系のノリも相性いいはずの設定多いんだけどあまり見ないねぇ >宇宙なんとか会とかあるうらいか? PCがUGN側なので陰謀論系やられるとひたすら隠蔽活動になってあまり楽しくないからね…
90 22/07/28(木)22:48:55 No.954171528
>不意打ちだろうと面白ければ納得するからシーンの種類じゃなくて単純にお出しされたシナリオがつまんねえのが問題なんじゃないかな そのとおりなんだけどGMは誰もがプロの作家ではないので…
91 22/07/28(木)22:49:25 No.954171719
>>ダブルクロスは陰謀論系のノリも相性いいはずの設定多いんだけどあまり見ないねぇ >>宇宙なんとか会とかあるうらいか? >シナリオフックとして使い倒してたわ >UMAなんかはレネビーとして使えるし なんとなく珍しく感じる なかなか興味深いな……
92 22/07/28(木)22:49:46 No.954171849
>そのとおりなんだけどGMは誰もがプロの作家ではないので… プロでさえ時々やらかすからな…
93 22/07/28(木)22:50:13 No.954171997
シナリオとして面白かろうと不快な不意打ち食らったら俺にとっては面白くないセッションになるよ
94 22/07/28(木)22:51:16 No.954172377
>不快な不意打ち食らったら そりゃ不快な不意打ちならそうだろう そう感じさせないのが腕前
95 22/07/28(木)22:51:19 No.954172407
自キャラが理不尽に下げられて痛い目見てってのはいい気分じゃないよな…
96 22/07/28(木)22:51:47 No.954172579
読者としては笑えるシーンでも当事者としては笑えないってことあるもんな プレイヤーは観客じゃなくて参加者ってことは忘れないように心がけていきたい
97 22/07/28(木)22:52:10 No.954172759
>そりゃ不快な不意打ちならそうだろう >そう感じさせないのが腕前 して…相手を不快にさせないという保証はどうやって得るので…?
98 22/07/28(木)22:52:39 No.954172947
>もしそうだと仮定しても面白いかどうかなんて実際出すまで分からないんだから不意打ちを正当化はできないな むしろ余計相談してくれって相談したほうがいい補強にしかならんな…