22/07/28(木)11:44:37 ダンジ... のスレッド詳細
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22/07/28(木)11:44:37 No.953962561
ダンジョン行きたくねぇ…
1 22/07/28(木)11:47:32 No.953963270
ダンジョン行かないRPGとかあるのだろうか
2 22/07/28(木)11:50:27 No.953963993
>ダンジョン行かないRPGとかあるのだろうか あるっちゃあるけど画像はストーリー分岐のたびに文句言うと思う
3 22/07/28(木)11:51:03 No.953964155
ロマサガ3はシンボルエンカウントては
4 22/07/28(木)11:51:27 No.953964255
>ダンジョン行かないRPGとかあるのだろうか サガスカ
5 22/07/28(木)11:51:49 No.953964346
あっごめんロマサガ3だけの話ししてるわけじゃなかったね 早とちりしちゃったごめんごめん
6 22/07/28(木)11:52:06 No.953964407
コンプ癖のある人はセルフ縛りしてるみたいなもんだからな
7 22/07/28(木)11:53:50 No.953964798
コンプも楽しくてコンプしてるんじゃなくて義務感や全部見てないってバカにされるんじゃないかという強迫観念からだからな
8 22/07/28(木)11:55:08 No.953965159
嫌な漫画だ
9 22/07/28(木)11:55:23 No.953965227
アイテム拾い忘れたくないし…
10 22/07/28(木)11:55:32 No.953965262
ちょっとだけわかる ストーリーの続きが気になる時はエンカが凄い嫌
11 22/07/28(木)11:56:03 No.953965380
行き止まりに宝箱あったりするからまあ
12 22/07/28(木)11:57:08 No.953965667
でもロマサガもダンジョンは面倒臭いし…特に3
13 22/07/28(木)11:58:01 No.953965889
いきなり階段ある道引くとめんどくさいな…ってなる
14 22/07/28(木)11:59:10 No.953966198
いつも思うけどダンジョンってなんで何もない行き止まりに宝箱っていうご褒美があるの 本当に侵入者を迷わす気あるのか
15 22/07/28(木)11:59:40 No.953966329
一本道にしたらしたで文句言うのでは?
16 22/07/28(木)12:00:09 No.953966453
スカイリムのダンジョンはいい…最奥の目的地クリアすると出口へのショートカットあるのがいい
17 22/07/28(木)12:00:20 No.953966500
>でもロマサガもダンジョンは面倒臭いし…特に3 面倒くささでいうなら間違いなく1だろ
18 22/07/28(木)12:00:21 No.953966502
アイテムとか実績とか「気が済まない性格」を理由に怒る人いるし俺もそうだったけど 俺は性格を変えて気にしないようにしたら解決したよ
19 22/07/28(木)12:00:26 No.953966526
高い確率で宝箱回避してボス部屋ルートに行ってしまう めんどくさい…
20 22/07/28(木)12:00:43 No.953966599
ロマサガの場合歩かなくても襲ってくるケースもあるじゃん?
21 22/07/28(木)12:01:14 No.953966743
>スカイリムのダンジョンはいい…最奥の目的地クリアすると出口へのショートカットあるのがいい ダンジョンの奥の脇道を抜けて高いところから飛び降りる時の解放感好き
22 22/07/28(木)12:01:39 No.953966847
Undertaleのsansが言ってたのが一番しっくりきた 良いとか悪いとかじゃなくて出来るって事はやらなきゃいけないって事みたいな 例え行き止まりだろうと道があって行けるって事は行かなきゃ行けないんだよ
23 22/07/28(木)12:02:08 No.953966971
やらないわけにいかないだけでやりたいわけじゃないんだよな わかるよ
24 22/07/28(木)12:02:27 No.953967060
宝箱の位置とかボスの位置マークしてくれるやつはありがたい
25 22/07/28(木)12:03:05 No.953967244
俺もこれやっちゃう フリーレンでヒンメルがこの性格で笑った
26 22/07/28(木)12:03:13 No.953967280
まあ行き止まりってアイテムあるし見ときたいのは分かるよ 強制で進んだりしたら受け入れるけど余裕があれば見て回るタイプだ俺は
27 22/07/28(木)12:03:22 No.953967324
面倒だから攻略サイト見るね
28 22/07/28(木)12:03:38 No.953967397
>ロマサガの場合歩かなくても襲ってくるケースもあるじゃん? それでも見えてる分倒せばゆっくりはできるじゃん
29 22/07/28(木)12:03:56 No.953967482
スカイリムとショッピングモールに行く男女
30 22/07/28(木)12:04:48 No.953967738
行き止まりにいいものがあるかもしれないってなると見ないといけない気になるんだよな… マップ付きのゲームになると行ってない道があるのは不格好!という強迫観念も生える
31 22/07/28(木)12:05:02 No.953967789
FCのドラクエの時代はまず隅々までダンジョンを回り尽くしてから 2回目でボス直行最短ルートを進んだ ボス前全回復とか無かったからね
32 22/07/28(木)12:05:17 No.953967859
行き止まりでもガッカリしないようにアイテムとか置かれるような配慮がされるようになったのが 逆に行き止まりまできっちり探索しないといけないってさせてしまってるよね…
33 22/07/28(木)12:05:20 No.953967871
最近マルチプレイのゲームやる機会が増えたのは俺だけじゃないと思うけど 自然と進みが早い人のペースで進めることになるから取りこぼしとか大量放置でクリアするのが常になってきた でも一人でゲームやるときはいまだに牛歩でゴミ漁りしながらやってる
34 22/07/28(木)12:06:27 No.953968161
消耗で撤退するか押し通るか決断するのは割と好き
35 22/07/28(木)12:06:32 No.953968185
取り逃がしを自分の中で許容するとゲームがすごいサクサクになった
36 22/07/28(木)12:06:48 No.953968265
最近あったら嬉しいけどなくても替えがきくタイプのアイテムが脇道にあること増えた気がする
37 22/07/28(木)12:06:50 No.953968279
カギとか見逃して探索しなおしとかが最悪のパターンだしな
38 22/07/28(木)12:07:00 No.953968326
ダンジョン突破し後に探索しなよ
39 22/07/28(木)12:07:02 No.953968332
よくできたゲームほどすんなり正解ルートに誘導されてしまう
40 22/07/28(木)12:07:41 No.953968525
これやるとだいたい適正レベル上回っちゃうのが嫌で雑に進むようになった
41 22/07/28(木)12:07:45 No.953968537
スレ画はRUINAやってみればいい
42 22/07/28(木)12:07:59 No.953968604
序盤中盤の装備品とか終盤はゴミなんだから気にすんな
43 22/07/28(木)12:08:41 No.953968783
2Dダンジョンはこうなるけど3Dダンジョンは流石に面倒になって突っ切る
44 22/07/28(木)12:08:50 No.953968834
しょうもないアイテムならいいけど取ると攻略楽になるアイテムとかだとなぁ 最近ゲームやらないから最新のRPGとかどうなってるかわからんけど 分岐があるとそれとなしに正解ルート教えてくれるとか 何か法則性見つければ正解ルート分かる(あえて探索もできる)とかでもいいわ
45 22/07/28(木)12:08:52 No.953968840
さっき通らなかった道次のフロアに繋がらないから多分なんかあったな…って時エンカウント率の事考えると気が重くなる シンボルエンカウントだと雑魚一掃した後しらみ潰しに見て回るのノンストレスで楽しい
46 22/07/28(木)12:08:58 No.953968867
アイテムや装備が欲しいんじゃないんだ 自分が探索してないところに何かあるのが嫌なんだ
47 22/07/28(木)12:09:00 No.953968872
>アイテムとか実績とか「気が済まない性格」を理由に怒る人いるし俺もそうだったけど >俺は性格を変えて気にしないようにしたら解決したよ ちょっと頑張って探索したところで隠し要素とかまでコンプできるわけじゃないもんなぁ…
48 22/07/28(木)12:09:08 No.953968908
オープンワールド大変だよね
49 22/07/28(木)12:09:09 No.953968909
ランダムエンカウントはだいたいの人がいやこれスタンダードみたいになってるけどよく考えたらダルいわって思ったから廃れたんじゃない
50 22/07/28(木)12:10:11 No.953969192
ジーコであるかもしれないエロイベントのために寄り道するんだったら エロが目的だからいいのか
51 22/07/28(木)12:10:43 No.953969328
会話イベントの差分全部見ないと気が済まないタイプの人間が戦闘中の会話が邪魔とかぬかしていたのはキチガイだと思った
52 22/07/28(木)12:11:13 No.953969453
ギミック系のダンジョンは自分がどこを歩いてるか分からなくなって混乱と不安に襲われる しかもこの手のダンジョンほど中盤以降の撮り逃しが痛い損失になる時期に配置されがち
53 22/07/28(木)12:11:35 No.953969559
右手法を使うんだ
54 22/07/28(木)12:11:37 No.953969565
いうて最近のゲームは完全になんもない行き止まりの分かれ道があるイメージないな クソみたいなギミックはやめろぉ!!!
55 22/07/28(木)12:11:47 No.953969609
ロマサガ2以降ってちゃんと言わないと自動回復の話はおかしくない?
56 22/07/28(木)12:12:49 No.953969885
どうせ大したアイテムが入ってない宝箱ばかりだと気付いてからはダンジョン探索適当に済ませるようになった
57 22/07/28(木)12:13:02 No.953969947
こういう人って最近のバトロワ系どう遊んでるの
58 22/07/28(木)12:13:07 No.953969975
>ロマサガ2以降ってちゃんと言わないと自動回復の話はおかしくない? ロマサガ3しかやったことない前提なんだから2以降とは言わないんじゃん
59 22/07/28(木)12:13:08 No.953969982
う~ん明らかに今作動させられる仕掛けじゃないな…っての発見するとおっくうになる
60 22/07/28(木)12:13:17 No.953970015
子供の頃は「セーブデータを作り上げる遊び」と捉えてたから取り逃しを気にしてたけど 忙しくなってクリアしたらおしまいのスタンスになってからは自然に気にならなくなった
61 22/07/28(木)12:14:00 No.953970209
>う~ん明らかに今作動させられる仕掛けじゃないな…っての発見するとおっくうになる メトロイドヴァニア大体途中で飽きちゃうのはそれの積み重ねなゲームシステムなせいだ…
62 22/07/28(木)12:14:00 No.953970213
わかりました一本道にします!
63 22/07/28(木)12:14:11 No.953970266
>ロマサガ2以降ってちゃんと言わないと自動回復の話はおかしくない? スレ画以上の病気の人かな…
64 22/07/28(木)12:14:25 No.953970335
ランダムエンカウントだとダンジョン探索めんどくせーってなる
65 22/07/28(木)12:14:26 No.953970340
リソース管理しながらダンジョンアタックは楽しいときとそうでないときがある 長引けば長引くほど苦痛が増す
66 22/07/28(木)12:15:02 No.953970512
こういうコンプ癖はいつ自分で切り替えられるかでしかないからな
67 22/07/28(木)12:15:14 No.953970582
回復がめんどくさいゲームだと魔法使いキャラ使うのがちょっとストレスになるのが困る
68 22/07/28(木)12:15:17 No.953970598
>こういう人って最近のバトロワ系どう遊んでるの オンライン対戦のゲームでも常にレートに出なければいけないという強迫観念に捉われて 回数はやたら重ねてるけど肝心のレートは低いままっていう俺みたいなゴミが出来る
69 22/07/28(木)12:15:29 No.953970659
ミニマップで全部表示します!
70 22/07/28(木)12:16:14 No.953970887
サガはサガで戦闘回数溜まってダンジョンの奥で敵分布レベルアップとかすると悲惨だぞ 通り道に敵が居て通れない上に倒せない上にセーブとか出来る…詰んだなぁ
71 22/07/28(木)12:16:19 No.953970912
>こういう人って最近のバトロワ系どう遊んでるの また別じゃねえの そもそも遊んでない人も多そう
72 22/07/28(木)12:16:20 No.953970918
オートマッピングが無かった時代ならともかく潰していけば良いだけだろ
73 22/07/28(木)12:16:23 No.953970937
マイナス意見はそこまで共有したくないのがわかった
74 22/07/28(木)12:16:34 No.953970989
ポケモンの剣盾とかもうダンジョン無いようなもんだったな
75 22/07/28(木)12:17:08 No.953971151
ランダムエンカウントは面倒くさいな
76 22/07/28(木)12:17:13 No.953971182
>ミニマップで全部表示します! 正直ピクリマFF3がほぼこれで楽でよかったなって…
77 22/07/28(木)12:17:38 No.953971300
まあポケモンもズバットとかイシツブテに絡まれてる時間全然楽しくないしな… むしよけスプレーという聖水枠アイテムが気軽に使いまくれるバランスだからいいけど
78 22/07/28(木)12:18:16 No.953971484
これでダンジョン1本道にしたり行き止まりに宝箱なくしても不満なんだから基本どうにもらなんよね
79 22/07/28(木)12:18:54 No.953971705
そういえばランダムからシンボルになったせいでスプレーが使い物にならなくなったんだよなポケモン
80 22/07/28(木)12:18:54 No.953971706
ダンジョン一本道でうまいこと楽しませてるゲームもいまどきたくさんあるから…
81 22/07/28(木)12:19:19 No.953971837
不思議のダンジョンやったらアイテム取り切るために行き止まり全部探索しなきゃみたいな強迫症治ったよ 行き止まりの宝箱なんてどうでもいい消耗品ばっかりだろうしよっぽど価値があるならもう一回訪ねたらいいだけ
82 22/07/28(木)12:19:24 No.953971860
本当に一歩で敵が出た時代はしんどかった しかもつええの
83 22/07/28(木)12:19:35 No.953971915
>最近あったら嬉しいけどなくても替えがきくタイプのアイテムが脇道にあること増えた気がする 重要過ぎてもしんどいし探索する意味全くなくてもがっかりするからこれが最適解かなと思ってる
84 22/07/28(木)12:19:38 No.953971929
Ruinaみたいな形式だったら探索楽しいからもっとやりたい
85 22/07/28(木)12:20:02 No.953972060
>ランダムエンカウントはだいたいの人がいやこれスタンダードみたいになってるけどよく考えたらダルいわって思ったから廃れたんじゃない 最新ゲームずっとやってないけどもう廃れたのか… そう言えばドラクエもシンボルエンカウントになったっけ
86 22/07/28(木)12:20:07 No.953972079
攻略中のダンジョンの道くらいならギリギリ覚えられてるから何とかなるけどどこの道を進んだかとか覚えられないとキツいんだろうなって思う
87 22/07/28(木)12:20:42 No.953972280
当時の技術では再現出来てなかっただけのものを伝統だと思って続ける必要なんてねえんだからな
88 22/07/28(木)12:21:13 No.953972440
分岐地点で選んだ道の先にさらに分岐があると元の道に戻って選ばなかった方の道を進むが そっちの道も分岐があるとマップ作ったやつを呪う
89 22/07/28(木)12:21:29 No.953972523
二手に別れてる! じゃあ右!したら階段があってじゃあ左が正解か…と戻ったら左にも階段があってしかもその先が正解っぽくて えっじゃあ最初の右の階段はなんなんだよと戻ったら右の階段の先は何もない行き止まりの小部屋だったとき俺はキレた
90 22/07/28(木)12:21:31 No.953972532
宝箱にゴミ入れておきますね…
91 22/07/28(木)12:21:31 No.953972533
最初にポケモンやってくさむらっていうエンカウントエリアが点在してて避けられるシステムと ポケモンセンターって無料の宿屋を見たときは感動したなあ
92 22/07/28(木)12:21:34 No.953972546
オートマッピング系のRPGはマスがどんどん埋まるのが楽しいしシンボルエンカウントは全滅させたくなる
93 22/07/28(木)12:21:44 No.953972594
最近のバイオハザードで探索済みになるとマップの色変わるのすげえ好き
94 22/07/28(木)12:21:56 No.953972669
最近のゲームでもこんなのあんの?
95 22/07/28(木)12:22:09 No.953972740
>本当に一歩で敵が出た時代はしんどかった >しかもつええの 高いエンカウントで先行を取ってきて特攻!味方一体を道連れにして死ぬ雑魚敵が出てくるガンダムトゥルーオデッセイ! 俺のおすすめです…
96 22/07/28(木)12:22:17 No.953972778
シンボルエンカウント&スルー可のドラクエ9は楽だったな
97 22/07/28(木)12:22:23 No.953972804
>二手に別れてる! だいたい一番引き返さないほうがいいタイミングで引き返してたことに気付かされるんだよな…
98 22/07/28(木)12:22:39 No.953972889
>オートマッピング系のRPGはマスがどんどん埋まるのが楽しいしシンボルエンカウントは全滅させたくなる (復活する敵シンボル)
99 22/07/28(木)12:22:46 No.953972926
つまり隅々まで行っても意味はないローグライク形式のダンジョンがいいと
100 22/07/28(木)12:22:58 No.953972985
取り逃し絶対したくないって人は損だよな 今はまだいいがレトロゲーだとよくあったし
101 22/07/28(木)12:23:43 No.953973211
気軽に避けられるけどいざ稼ごうとした時にどこにおるんじゃオアーッ!ってなるのがシンボルエンカウント
102 22/07/28(木)12:23:48 No.953973236
ただ雑に雑魚的配置してるだけみたいなダンジョンなら一本道の方がマシかな…
103 22/07/28(木)12:23:50 No.953973245
>最近のゲームでもこんなのあんの? まあ最近のゲームは何でもあるからあるかないかで言うとあるとしか
104 22/07/28(木)12:23:58 No.953973293
ここまで嫌々やってるつもりはないがダンジョンは全部回りたいってのはわかる 正解ルートで勝手にストーリーが進んじゃうタイプは常にハラハラする
105 22/07/28(木)12:24:05 No.953973319
探索ゲーの敵嬉しくない?俺は大好き パンパンになるインベントリとか空腹要素とか逃げる敵は嫌い
106 22/07/28(木)12:24:08 No.953973345
スカイリムとかみたいに宝は一番奥で途中にあるのは大したことないものくらい割り切ってもらえるとありがたいよね(金貨一枚ずつぜんぶ取りながら)
107 22/07/28(木)12:24:14 No.953973380
今時手動マッピングなんてそれ自体をウリにしてるゲームにしかないだろ
108 22/07/28(木)12:24:19 No.953973408
>取り逃し絶対したくないって人は損だよな >今はまだいいがレトロゲーだとよくあったし わりと貴重なアイテムがね… その辺に転がってるからね…
109 22/07/28(木)12:24:23 No.953973438
ダンジョンの楽しさはそこがどんな場所なのかグラフィックや出てくる敵から類推する楽しさだ 間違ってもスタッフの意図を推察したりしてはいけない
110 22/07/28(木)12:24:50 No.953973576
>気軽に避けられるけどいざ稼ごうとした時にどこにおるんじゃオアーッ!ってなるのがシンボルエンカウント エリアの切り替えで復活ってのが多いけど最近のはロード挟まないデカいエリアって感じの多いからわりと苦労する
111 22/07/28(木)12:24:53 No.953973589
>当時の技術では再現出来てなかっただけのものを伝統だと思って続ける必要なんてねえんだからな オクトラでグラフィックが向上すると見張りがたくさんいる!みたいに言ってるのに画面上には何もいなくてエンカウントするのシュールだなと改めて思った
112 22/07/28(木)12:25:11 No.953973699
昔のゲームのシンボルってちゃんと避けられたの?
113 22/07/28(木)12:25:18 No.953973727
一歩エンカとかお前ファミコンかよ
114 22/07/28(木)12:25:19 No.953973736
広々とした道と小道の分岐で絶対こっちじゃねえからこっちから埋めるわって入った小道が正解でイベント起きて戻れなくなる奴
115 22/07/28(木)12:25:26 No.953973783
ラスダン前とかもう戻れない事あるから出来る事やりきらなきゃ気が済まないことがある 2周目やるほど気力があるわけではない
116 22/07/28(木)12:25:41 No.953973845
>昔のゲームのシンボルってちゃんと避けられたの? そもそもいつ頃からあったんだシンボルエンカウント
117 22/07/28(木)12:25:58 No.953973930
>昔のゲームのシンボルってちゃんと避けられたの? だいたいは不可能ではないけどロマサガ1はほぼ無理だった
118 22/07/28(木)12:26:02 No.953973950
理不尽な事は多いがランダムの遭遇率は低いウィザードリィ 基本野良の敵は倒してもいい事ないしね
119 22/07/28(木)12:26:13 No.953974007
最近聖剣LOMリマスターやったら 二度と戻れないダンジョンだけくまなく探索してその他のダンジョンは全然探索しないままクリアってやつをやってしまった 俺って…
120 22/07/28(木)12:26:13 No.953974009
2周目やりたくないから後からそんなのあったの!?ってなりたくないんだよなぁ
121 22/07/28(木)12:26:40 No.953974171
敵との遭遇回数は(狙って稼ぎたいとき以外は)少ない代わりに一戦一戦そこそこ強めなくらいが好き 敵との遭遇回数多い上に一戦一戦がマジ死闘でしかも時間がかかるWiz8はやりすぎ
122 22/07/28(木)12:26:44 No.953974193
最近は面倒だから脇道は探索しなくなった
123 22/07/28(木)12:26:46 No.953974211
>理不尽な事は多いがランダムの遭遇率は低いウィザードリィ >基本野良の敵は倒してもいい事ないしね ポイズンジャイアントはいきなりおそいかかってきた
124 22/07/28(木)12:27:02 No.953974310
リアリティに振ると3Dアクションになっちまうよね ゲームとしての楽しさならダンジョンクローラー系くらい記号化したほうがよい
125 22/07/28(木)12:27:04 No.953974325
>オクトラでグラフィックが向上 主人公達のドットもうちょっと動いても良かったんじゃねえかなあ
126 22/07/28(木)12:27:04 No.953974327
ロマサガは避けられないシンボルエンカウントとして有名だったほどだからな
127 22/07/28(木)12:27:22 No.953974425
>Undertaleのsansが言ってたのが一番しっくりきた >良いとか悪いとかじゃなくて出来るって事はやらなきゃいけないって事みたいな >例え行き止まりだろうと道があって行けるって事は行かなきゃ行けないんだよ こういう人って画面上にみえるけどいけない場所とかとれない宝箱あったら文句つけるのかな
128 22/07/28(木)12:27:30 No.953974483
ダンジョン探索やリソース管理の楽しさはジレンマを楽しむ態度が前提にある 間違えたくない!という気持ちが強いとジレンマはストレスになりゲーム構造が作れる楽しさを上回って楽しくなくなる この間違えたくない!という心理は娯楽でも仕事でも人間をサクサクにする厄介な心理
129 22/07/28(木)12:27:32 No.953974491
今は進行するとクリア後ですら戻れないマップってのはだいぶ減ってるから楽よね 次に来ればいいか…で自分ごまかしてる間に忘れられる
130 22/07/28(木)12:27:54 No.953974613
>最近は面倒だから脇道は探索しなくなった 俺はそんな急いでクリアしたいわけじゃないかな… 探索でレベルも上がるしわりといい事が多い
131 22/07/28(木)12:27:54 No.953974617
ダンジョン系はまた後で行けばいいやと思って気にしないな …ストーリー進めたら入れなくなった
132 22/07/28(木)12:27:56 No.953974621
今は次にやろうと思ってるゲームが無限にあるけど昔はそうじゃなかったから 脇道までじっくり味わうのも全然ストレスじゃなかった
133 22/07/28(木)12:28:17 No.953974735
全部スルーできるシンボルエンカウントは好きだけど絶対に避けられないやつと主人公より速く走って追いかけてくるやつは嫌い
134 22/07/28(木)12:28:29 No.953974802
選択肢でストーリーの分岐があると一度のプレイでは全てを見られないとかだと面倒くせーなとか思いはする
135 22/07/28(木)12:28:31 No.953974814
GBサガなんて一歩どころかロードして始まった瞬間にエンカするからな
136 22/07/28(木)12:28:34 No.953974833
アイテムコンプして経験値も上がってるからそんなに苦戦しないでゲームの醍醐味の部分を大幅に損してる気がする
137 22/07/28(木)12:28:48 No.953974911
>GBサガなんて一歩どころかロードして始まった瞬間にエンカするからな え…こわ…
138 22/07/28(木)12:29:02 No.953974972
いつ頃からかわからんけど RPGの道中に落ちてるアイテムは他でも手に入る素材だとか消費アイテムだとか 取りこぼしてもそこまで不利にならないアイテム中心になった印象
139 22/07/28(木)12:29:02 No.953974974
>昔のゲームのシンボルってちゃんと避けられたの? ロマサガ1は壁とか関係なしに感知して主人公めがけて突っ込んでくるから壁の反対に細い通路なんてあるとそこが敵で埋まったりした
140 22/07/28(木)12:29:12 No.953975019
>こういう人って画面上にみえるけどいけない場所とかとれない宝箱あったら文句つけるのかな アイテム屋のカウンター裏に宝箱とか置いてあると取りてぇ~ってなる たまに取れるゲームもあるからチクショウ
141 22/07/28(木)12:29:14 No.953975031
移動中間違って入口に戻るショートカット的なのにハマった時なんかはクソって思う
142 22/07/28(木)12:29:16 No.953975035
>>Undertaleのsansが言ってたのが一番しっくりきた >>良いとか悪いとかじゃなくて出来るって事はやらなきゃいけないって事みたいな >>例え行き止まりだろうと道があって行けるって事は行かなきゃ行けないんだよ >こういう人って画面上にみえるけどいけない場所とかとれない宝箱あったら文句つけるのかな sansが言ってるのはゲームをむしゃぶり尽くした事にならない=誠実な消費ではないって意味で ソフト解析とかすら含めたプレイヤー自身にできることの全てだよ
143 22/07/28(木)12:29:21 No.953975067
MPがあって通常攻撃だけしてると余裕で負けるロマサガ遊んでて他のゲーム遊ぶときにロマサガなら全快なのに~って思考になる?
144 22/07/28(木)12:29:48 No.953975222
時限系のイベントは社会人になってからは勘弁してよと思うようになったな 強くてニューゲームかつチャプターセレクト的なことできるんだったら良いんだけど… そういう意味ではニーアオートマタはありがたかった
145 22/07/28(木)12:30:06 No.953975308
画面中にリアルタイムで動いているからこそ隠密で位置を掴んで先手を取って罠設置や厄介な魔術師への先制攻撃や奇襲からの範囲デバフぶち込みから始めれるバルダーズゲートが好き
146 22/07/28(木)12:30:06 No.953975313
オープンワールド系やるとこんなこと言ってられなくなる
147 22/07/28(木)12:30:35 No.953975464
ダンジョンが悪いというより自分の性格に難があるんだと思うけどスレ画の言ってることほぼわかっちゃう
148 22/07/28(木)12:30:35 No.953975466
>いつ頃からかわからんけど >RPGの道中に落ちてるアイテムは他でも手に入る素材だとか消費アイテムだとか >取りこぼしてもそこまで不利にならないアイテム中心になった印象 PS2PS3あたりの時代でボコボコに叩かれたからなそういうの 道中で宝箱見逃すと最強武器手に入りませんあーあ!っていう製作者のオナニーやめい!って
149 22/07/28(木)12:30:36 No.953975468
>いつ頃からかわからんけど >RPGの道中に落ちてるアイテムは他でも手に入る素材だとか消費アイテムだとか >取りこぼしてもそこまで不利にならないアイテム中心になった印象 オープンワールド系は最深部以外ゴミばっかりだ!ってなる
150 22/07/28(木)12:30:43 No.953975499
二手に分かれていてどっちも途中で合流するし宝箱もない どうですか?
151 22/07/28(木)12:30:47 No.953975527
まあダンジョンに置いてある宝箱が取れないはずはないのだから見つけてしまったら取りたくなりますわ 後になって取れるタイプ?そう…
152 22/07/28(木)12:30:59 No.953975584
俺は3Dバトルをオートで眺めるの大好き侍 いや言いすぎたレディアントマイソロジー大好き
153 22/07/28(木)12:31:17 No.953975692
これのめっちゃ悪いところ出てたのがドラクエ7 ボスダンジョンの脇道に脈絡なく石板があって取ってないと奥まで入り直しだから全探索するしかない
154 22/07/28(木)12:31:21 No.953975711
>sansが言ってるのはゲームをむしゃぶり尽くした事にならない=誠実な消費ではないって意味で >ソフト解析とかすら含めたプレイヤー自身にできることの全てだよ 出来る事全ての範疇が人によって違うでしょうそれは
155 22/07/28(木)12:31:48 No.953975856
ruina大好きだしスレ画への回答にもなると思うけど あのスタイルは作る側の才能による部分が大きすぎるなとも思う
156 22/07/28(木)12:31:50 No.953975868
コンプ欲とはうまく付き合うというか飼いならしして諦めてもらう 欲全開のままでは大人はやってられません!
157 22/07/28(木)12:31:58 No.953975914
>sansが言ってるのはゲームをむしゃぶり尽くした事にならない=誠実な消費ではないって意味で >ソフト解析とかすら含めたプレイヤー自身にできることの全てだよ できるってそこまで含めての話か なら参ったわ
158 22/07/28(木)12:31:59 No.953975918
>道中で宝箱見逃すと最強武器手に入りませんあーあ!っていう製作者のオナニーやめい!って 女神転生シリーズはなぜかわりと許されてたな 単にFFとの販売数の差か
159 22/07/28(木)12:32:05 No.953975955
行き止まりが当たりなのは正直わかる
160 22/07/28(木)12:32:18 No.953976036
ノベルゲーなんかでもオートセーブ機能とかクイックセーブ機能があるのとないのとではすごく利便性違うんだなぁって思ったりする(分岐)
161 22/07/28(木)12:32:56 No.953976243
だからこそペルソナ3だかのチートした時だけ見れる台詞とかがズルいって話になったんだよね 一般的なプレイでは見られないことを知りたくないというか
162 22/07/28(木)12:33:01 No.953976266
>MPがあって通常攻撃だけしてると余裕で負けるロマサガ遊んでて他のゲーム遊ぶときにロマサガなら全快なのに~って思考になる? やったゲームの数が極端に少ない人はそうなりがちだと思う
163 22/07/28(木)12:33:06 No.953976301
>ソフト解析とかすら含めたプレイヤー自身にできることの全てだよ ポニーアイランドとか出してる人のゲームがそんな感じだよね ゲームデータ覗いたりバイナリイジったりすると色々ある
164 22/07/28(木)12:33:06 No.953976307
>出来る事全ての範疇が人によって違うでしょうそれは そうだよ能力は問うてなくてゲームに誠実であろうとする態度がメイン てめーはゲームに対して良かれって気持ちでおれの弟殺してんだよなクソ野郎って言ってるんだから
165 22/07/28(木)12:33:11 No.953976341
>これのめっちゃ悪いところ出てたのがドラクエ7 >ボスダンジョンの脇道に脈絡なく石板があって取ってないと奥まで入り直しだから全探索するしかない あの時期のRPGって重要アイテムが脇道にあるから虱潰しに探索させられてたな
166 22/07/28(木)12:34:07 No.953976644
FF8で一回しか通れない道にある雑誌読まないとアーカイブに抜けが発生するとかやってた気がするのであの頃は本当に狂っていた
167 22/07/28(木)12:34:08 No.953976648
攻略でMAPまで詳細に載っているサイトが当たりだと思うようになって それを常時横に表示させて一発スムーズに回収する たまに迷う時間まで想定してのレベル設定なのかボスが強すぎることもあるがまた良し…!
168 22/07/28(木)12:34:11 No.953976668
>女神転生シリーズはなぜかわりと許されてたな >単にFFとの販売数の差か 売れる=ライト層に届く なので簡単にしろと言う意見が多くなる
169 22/07/28(木)12:34:21 No.953976726
石板は手に入れても全く嬉しくない癖に探さないと困るっていうクソアイテムの極地だからちょっとな…
170 22/07/28(木)12:34:40 No.953976838
>女神転生シリーズはなぜかわりと許されてたな >単にFFとの販売数の差か そういうブランドイメージを身に着けたからっていうだけだとおもう くっそ難易度高いのがフロムゲーなんだよとかその典型
171 22/07/28(木)12:35:14 No.953977040
盛り沢山はうれしいけどタスクがたまるとソワソワする
172 22/07/28(木)12:35:35 No.953977150
PSくらいの時代だと容量の関係で二度と行けなくなるようなパターンもわりとあったしな…
173 22/07/28(木)12:35:38 No.953977162
>FF8で一回しか通れない道にある雑誌読まないとアーカイブに抜けが発生するとかやってた気がするのであの頃は本当に狂っていた あのゲームはGFがストーリーの根幹にあるのに確定入手のGFイフリートだけだぜ
174 22/07/28(木)12:35:45 No.953977215
SFCのゼルダみたいな今は行き止まりだけど後で来なきゃいけないってわかるの多いダンジョンは苦手だった
175 22/07/28(木)12:35:48 No.953977234
敵の足が遅いタイプのシンボルエンカウントは能動的にレベル上げしなきゃいけないのがめんどい 雑魚戦めんどくて嫌いだから低レベルクリアみたいなプレイになっちゃう
176 22/07/28(木)12:35:48 No.953977237
ドラクエ7はマップ回転させて建物の裏側を見られるせいで苦しめられるのがすごい
177 22/07/28(木)12:36:42 No.953977542
>PSくらいの時代だと容量の関係で二度と行けなくなるようなパターンもわりとあったしな… ディスク往復させたくないからこのダンジョンはここで閉店ガラガラとかよくあった気がする
178 22/07/28(木)12:36:53 No.953977608
FFって売れてるゲームシリーズだけど時限イベント、時限宝箱めっちゃくちゃおおいよね
179 22/07/28(木)12:37:02 No.953977660
FalloutやSkyrimについてるコンソールのおかげで取り逃しを無視してサクサクプレイできるようになったありがたい
180 22/07/28(木)12:37:03 No.953977667
ウィッチャー3は普通はそんなことしねーよ!ってプレイに対しても台詞用意されてたな あのくらい巨大なゲームになるとしゃぶりつくすってのは難しいよな
181 22/07/28(木)12:37:03 No.953977670
シンボルエンカウントはなんらかの手段で先制攻撃取るズルが出来るゲームが好きです
182 22/07/28(木)12:37:26 No.953977804
>盛り沢山はうれしいけどタスクがたまるとソワソワする 俺ルンファ5がなんか途中から苦痛になっていったのはタスクがめっちゃ積み上がってくるからだったのかなぁ
183 22/07/28(木)12:37:34 No.953977841
FF6でモグが水に流されてる時に踊らないとその後習得できない踊りとかやった時点で嫌な予感がすごかったがその後どんどんオナニー狂いになっていった
184 22/07/28(木)12:37:43 No.953977901
>シンボルエンカウントはなんらかの手段で先制攻撃取るズルが出来るゲームが好きです 真っ先にロマサガ1思い浮かんだ ハヤブサバグ!
185 22/07/28(木)12:37:43 No.953977904
3Dのダンジョンで上から落ちたり障害物登ったりして無理やりショートカットできるの好き! フラグがめちゃくちゃになった
186 22/07/28(木)12:37:46 No.953977921
FF8は開幕すぐパソコン室みたいなところで取れるGF取り逃してる人いっぱいいたし ドローで取れるGFも逃しまくってた
187 22/07/28(木)12:38:04 No.953978021
こういう性格の人は一周目からイベント取りこぼさずにやり切れるのかな
188 22/07/28(木)12:38:12 No.953978069
>FFって売れてるゲームシリーズだけど時限イベント、時限宝箱めっちゃくちゃおおいよね ゲーム売って稼いで攻略本売って2度稼ぐのが基本スタイルだったので…
189 22/07/28(木)12:38:13 No.953978073
>盛り沢山はうれしいけどタスクがたまるとソワソワする しかもサブイベで一度ダンジョン出ないといけなかったり サブイベ進行中なのにメインストーリー入ったら普通に進めたりするとヴヴヴヴってなる
190 22/07/28(木)12:38:14 No.953978084
3Dダンジョンでカメラグルグル回さないと見つからない場所に巧妙に隠された宝箱とかは ちょっと面倒くさいなって思う
191 22/07/28(木)12:38:40 No.953978200
真ifは新月の時に特定の部屋に北側から侵入すると最強武器が出に入るもちろんノーヒントとかいう攻略本前提な作りになってた
192 22/07/28(木)12:38:43 No.953978221
適度な距離感ってのがあるよなって思ったどこまでのプレイヤーの行動を想定するか やはり何事も過ぎたるは及ばざるが如し…
193 22/07/28(木)12:38:44 No.953978224
FF9を全イベント回収できたら凄い
194 22/07/28(木)12:38:55 No.953978291
7Rがチャプター式になったのは凄く良心的ってことか
195 22/07/28(木)12:39:03 No.953978339
VPとかむずかしいのほうが簡単じゃんみたいな話あるけど 難易度高いほうが謎解き難しいダンジョンにいけることを完全に失念してるか攻略みるの前提で語ってるよなっておもう
196 22/07/28(木)12:39:07 No.953978369
もう二岐は片方は短いルートだけど罠ゾーンで片方は安全なルートだけど遠回りって程度で良いんだ
197 22/07/28(木)12:39:07 No.953978370
所得率:78/99
198 22/07/28(木)12:39:12 No.953978407
>FF9を全イベント回収できたら凄い エクスカリバー2とか何考えて作ったんだみたいな所はある
199 22/07/28(木)12:39:43 No.953978579
洋ゲーの本筋に関係ないサブイベ山盛りとかもちょっと待ってってなる
200 22/07/28(木)12:39:46 No.953978598
>ruina大好きだしスレ画への回答にもなると思うけど >あのスタイルは作る側の才能による部分が大きすぎるなとも思う こんなRPG誰か作らないかなあ!で作ってみて 評価されたけど真っ当な後続が出なかったからある意味本物だよなあれ……
201 22/07/28(木)12:39:48 No.953978605
>3Dダンジョンでカメラグルグル回さないと見つからない場所に巧妙に隠された宝箱とかは >ちょっと面倒くさいなって思う これに気づけた俺天才じゃね?感とこんなの分かるわけ無いだろクソが!は紙一重なのが困る…
202 22/07/28(木)12:40:01 No.953978689
>FF9を全イベント回収できたら凄い エクスカリバー2!
203 22/07/28(木)12:40:01 No.953978691
シンボルエンカウントは敵が襲い掛かってくるのではなく 自分が敵に襲い掛かる形式だから味わいが違ってくるのよな
204 22/07/28(木)12:40:14 No.953978765
>洋ゲーの本筋に関係ないサブイベ山盛りとかもちょっと待ってってなる 俺はなんならメインストーリーなんかやらずにひたすらサブクエやっちゃう メインの敵が雑魚になる
205 22/07/28(木)12:40:28 No.953978853
>もう二岐は片方は短いルートだけど罠ゾーンで片方は安全なルートだけど遠回りって程度で良いんだ あんな露骨な罠ゾーンマジで通ったの?馬鹿じゃね?てかエアプ? ってネットで煽られる奴!
206 22/07/28(木)12:40:32 No.953978872
>1658979493444.png かわいい
207 22/07/28(木)12:40:45 No.953978946
細い道に敷き詰められたシンボルエンカウント レベル差とか関係なしに1戦1戦時間掛かるのにちまちま倒して倒して 辿り着いた行き止まりに店売り最安値の回復薬1つ 画面切り替えて戻ってみればシンボルが全部復活している…
208 22/07/28(木)12:41:02 No.953979047
>俺はなんならメインストーリーなんかやらずにひたすらサブクエやっちゃう >メインもういいか…ってなる
209 22/07/28(木)12:41:11 No.953979097
FF8のドローポイントはここまで来るでしょ?を想定して各所配置したけど あると思えば来るし思わないならわざわざ巡らないっていう普通の動きを皆した… 攻略情報が広まった後のプレイヤーなら全部網羅する動きをするだろうね
210 22/07/28(木)12:41:11 No.953979098
意味もなく周回要素てんこ盛りなのはやめてほしい
211 22/07/28(木)12:41:13 No.953979111
イストの鍛冶屋クソダンジョンすきだよ
212 22/07/28(木)12:41:34 No.953979230
>これに気づけた俺天才じゃね?感とこんなの分かるわけ無いだろクソが!は紙一重なのが困る… 偶然気付けたけど偶然じゃなかったら気づけなかったぞ!って要素は回収してもちょっとモヤッとする それが重要だったらなおさら
213 22/07/28(木)12:42:00 No.953979368
>こういう性格の人は一周目からイベント取りこぼさずにやり切れるのかな 取りこぼしたくないからwiki見てやろ…つまんね…という本末転倒にもほどがある状況に陥ったりもする
214 22/07/28(木)12:42:17 No.953979461
その辺の宝箱取ったら最強武器取りづらくなるよりは良いだろ
215 22/07/28(木)12:42:42 No.953979596
敵とどの位置で当たるかとか自分から先にヒットすると有利とかのシンボルエンカウントは戦うのが前提みたいで嫌いだ
216 22/07/28(木)12:42:51 No.953979639
>意味もなく周回要素てんこ盛りなのはやめてほしい ゲームクリアしてエンディングが流れた時の実績解除率30%!
217 22/07/28(木)12:42:51 No.953979641
中盤くらいから取りこぼし気にしなくなる
218 22/07/28(木)12:42:52 No.953979642
道中の行かなくていい行き止まりに置いてあるイベントキーアイテム!!! 死んでくれ…
219 22/07/28(木)12:43:03 No.953979703
その時点のサブクエ全部潰さないとメイン進めない人はウィッチャーとかは鬼門であり素晴らしいものでもあるだろうな…
220 22/07/28(木)12:43:05 No.953979721
最初に持ってる武器が後々最強装備の材料になるんだけど普通に売ったり捨てたりできる
221 22/07/28(木)12:43:10 No.953979753
>イストの鍛冶屋クソダンジョンすきだよ 実は攻略目的でもコンプ目的でも行かなくていい点まで含めて芸術点高い
222 22/07/28(木)12:43:43 No.953979927
これに気づけた俺天才って思わせます!やってる青沼も実際はヒヤヒヤしてると思う 本当にクソとマーベラスが隣り合わせだから
223 22/07/28(木)12:43:51 No.953979973
自分が歩いてる付近だけマップ埋まってくタイプのゲームだと何もないとわかっててもウロウロして埋めたくなる 隠し要素には特に気付かない
224 22/07/28(木)12:44:01 No.953980029
本編は50ほどスキルが有れば十分ですがスキル自体は999まで上がります!
225 22/07/28(木)12:44:04 No.953980044
行き止まりはNPCでも置いて面白いセリフ聞ける程度で良い気がする
226 22/07/28(木)12:44:07 No.953980062
スカイリムとかでmod盛り盛り入れてプレイするとコンプとかする気一切起きなくなるからオススメ
227 22/07/28(木)12:44:20 No.953980128
>しかもサブイベで一度ダンジョン出ないといけなかったり >サブイベ進行中なのにメインストーリー入ったら普通に進めたりするとヴヴヴヴってなる 没入感も欲しいけどあんまり濃厚で連続するサブイベはどこかにそれとなくそこ伝えるサイン欲しいのはマジである テイルズシリーズでめちゃ時限のつらあじ味わったからぁ…
228 22/07/28(木)12:44:24 No.953980155
>その辺の宝箱取ったら最強武器取りづらくなるよりは良いだろ ただの嫌がらせすぎる…ちゃんと不評意見ぶつけたテストプレイヤー様様だな
229 22/07/28(木)12:44:40 No.953980247
>行き止まりはNPCでも置いて面白いセリフ聞ける程度で良い気がする 宝箱より嫌だ…
230 22/07/28(木)12:44:47 No.953980283
アイテムがちゃんと光ってたりクソバランスだけど他プレイヤーのサイン有りきのソウルシリーズはある種の回答だと思う
231 22/07/28(木)12:44:48 No.953980288
>>俺はなんならメインストーリーなんかやらずにひたすらサブクエやっちゃう >>メインもういいか…ってなる UBIゲーでよくあるやつ
232 22/07/28(木)12:44:56 No.953980332
>中盤くらいから取りこぼし気にしなくなる 自分が抱えきれる案件を軽く超えてきたあたりからようやく優先順位を付け出して他を見ないことにしていく 耐えられない者は置いていく