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    22/07/27(水)18:10:25 No.953688769

    子供の頃プレイしてたロマサガ2はだんだん敵が強くなって進めなくなったので序盤~中盤を繰り返し遊んでた思い出

    1 22/07/27(水)18:14:20 No.953689976

    前後の流れからするにウルティマはSFC移植版か

    2 22/07/27(水)18:15:38 No.953690391

    スレ画の人はフロムゲーすればいいんじゃない? アクションだからダメ?

    3 22/07/27(水)18:16:47 No.953690720

    ドラクエ3もロマリア以降と船取ってからで自由度高いよね

    4 22/07/27(水)18:17:26 No.953690925

    オブリビオンとか合いそうだな

    5 22/07/27(水)18:19:04 No.953691411

    自由度高いのはいいけど高すぎて期間限定アイテムとか二者択一とかそういうのがいっぱいあるとやめちゃう コンプリートしたいんだ俺は

    6 22/07/27(水)18:22:01 No.953692268

    今時の価値観や基準でこう!!をちゃんと商売になるゲームデザインにこさえるのってすげームズい気がする…

    7 22/07/27(水)18:22:15 No.953692328

    ウルティマ6いいよね でも一番って言われたらまあ違うかなってなる

    8 22/07/27(水)18:22:49 No.953692483

    >自由度高いのはいいけど高すぎて期間限定アイテムとか二者択一とかそういうのがいっぱいあるとやめちゃう >コンプリートしたいんだ俺は 初代ロマサガの最強武器が善行値で3択なんだけどこの値が変動するイベントを終盤まで取っておくことで3地点制覇できるってのはコレクター的にはこれだよこれこれ!ってなった記憶ある

    9 22/07/27(水)18:23:00 No.953692532

    スレ画の人はソウルシリーズ好きそうだな…

    10 22/07/27(水)18:23:31 No.953692696

    ロマサガ2で逃げまくって詰むのは絶対やるよね

    11 22/07/27(水)18:23:34 No.953692706

    ムドー倒して船取った後の自由感が好きだったのかな

    12 22/07/27(水)18:24:47 No.953693063

    >ウルティマ6いいよね >でも一番って言われたらまあ違うかなってなる 遊びやすさと自由度のバランスがちょうどいいんだよね 同じフォーマットで移植しても5じゃああはならなかっただろうな…

    13 22/07/27(水)18:25:06 No.953693147

    つまりよォ elonaやればいいだろ?

    14 22/07/27(水)18:25:28 No.953693268

    俺にとってはwizardry7が自由度高くてかつ苦労したRPGだったな… 一応の最初の目標は設定されているけど基本的に自由 ただしすぐに敵がヤケクソに強くなるし敵との遭遇回数がズルしない限り比較的有限 重要キーアイテムも時間経過で誰かが持ち去るから確実に手に入れる方法知らないと後で苦労する…クソゲー!

    15 22/07/27(水)18:26:51 No.953693684

    突然放り出されて何やればいいかわからないゲーム? スーパーモンキー大冒険だな!

    16 22/07/27(水)18:27:02 No.953693740

    俺はメタルマックスくらいでいいよ

    17 22/07/27(水)18:27:39 No.953693938

    太閤立志伝も好きそう

    18 22/07/27(水)18:27:57 No.953694046

    RPGは時間かかってしんどいイメージがついたから思い出しか語れない やっぱり思い入れが強いのはドラクエ2かな…

    19 22/07/27(水)18:28:12 No.953694112

    色々やったがダンジョン探索ゲーで一番面白かったのは変愚蛮怒になるかな

    20 22/07/27(水)18:29:32 No.953694523

    >スレ画の人はフロムゲーすればいいんじゃない? 人の初見プレイをラジオ感覚で見るの好き

    21 22/07/27(水)18:29:41 ID:xmakTPp6 xmakTPp6 No.953694573

    削除依頼によって隔離されました 自由度高いゲームを遊ぶ通な俺カッコいい!ドラクエみたいな誰でもクリアできる大衆向けゲームは幼稚!という自己愛にしか見えないが

    22 22/07/27(水)18:30:45 No.953694915

    ◯◯より××の方がいいよね!って漫画荒れがちだけどめんどくせーって意見まで描かれてると荒れなくていいね

    23 22/07/27(水)18:30:50 No.953694945

    説明書の付いてないバンゲリングベイは何すればいいか分からなかったな…

    24 22/07/27(水)18:30:57 No.953694981

    >自由度高いゲームを遊ぶ通な俺カッコいい!ドラクエみたいな誰でもクリアできる大衆向けゲームは幼稚!という自己愛にしか見えないが 漫画も読めてないのか

    25 22/07/27(水)18:30:58 No.953694986

    ごめん早速荒れそう

    26 22/07/27(水)18:31:05 No.953695028

    自由度高杉なのに自分で効率で縛っちゃう…

    27 22/07/27(水)18:31:37 No.953695186

    >自由度高いゲームを遊ぶ通な俺カッコいい!ドラクエみたいな誰でもクリアできる大衆向けゲームは幼稚!という自己愛にしか見えないが 多分違う画像開いてるよ

    28 22/07/27(水)18:31:59 No.953695303

    こういうのいいよね!と一番好きなゲームが別なのはまあよくある

    29 22/07/27(水)18:32:37 No.953695496

    >自由度高杉なのに自分で効率で縛っちゃう… 縛って遊べるって言うのも自由度のひとつなんだと思ってる

    30 22/07/27(水)18:33:18 No.953695710

    >自由度高いゲームを遊ぶ通な俺カッコいい!ドラクエみたいな誰でもクリアできる大衆向けゲームは幼稚!という自己愛にしか見えないが 結局どっちも好きだわってオチじゃないこれは?

    31 22/07/27(水)18:33:41 No.953695823

    ルナティックドーン好きだよ 誰でもない冒険者として生き、殺し、結婚して子供に引き継ぐ

    32 22/07/27(水)18:33:43 No.953695838

    マロール前提でショートカットとか全然ないwizライクのダンジョンは手抜きでは?って思っちゃうな…

    33 22/07/27(水)18:33:56 No.953695911

    ロマサガ3なんかはそんなのを目指そうとしたんだとは思う

    34 22/07/27(水)18:34:37 No.953696138

    ストーリーが面白いならいいけど、ストーリー薄くて自由度高いのってすぐ飽きちゃうな…… ゲームである以上自由度高いっつっても限界あるし

    35 22/07/27(水)18:34:52 No.953696230

    ルナティックドーンいいよね…

    36 22/07/27(水)18:34:54 No.953696243

    Elonaが一番だな 人生棒にふるまでやった

    37 22/07/27(水)18:35:06 No.953696313

    ストーリー追うのばっかやってると好きにさせろや!ってなるし自由度が高いのばっかりやってるとだれる バランスよく摂取する

    38 22/07/27(水)18:35:28 No.953696436

    自由度の高い世界の中での体験自体が好きだから思い入れ込みだと他のゲームが勝るのすっげーわかる 似たようなことができればどのタイトルだっていいんだよ唯一無二というわけじゃない

    39 22/07/27(水)18:35:43 No.953696520

    ドラクエ3は今でもレベルデザインの究極として挙げたい

    40 22/07/27(水)18:35:49 No.953696553

    フラグ管理が難しすぎるんだよな…

    41 22/07/27(水)18:36:07 No.953696648

    ウルティマはオンラインのしか知らないんだけど基本6がベースなんだな

    42 22/07/27(水)18:36:42 No.953696838

    >ロマサガ2で逃げまくって詰むのは絶対やるよね 正直逃げで詰むイメージはあんまない ほぼ必須見切りがあったり閃き適性があったりで知識の仕入れ方が問われるイメージ

    43 22/07/27(水)18:36:47 No.953696872

    ドラクエ6ですら自由度高く感じるから俺には5くらいがちょうどよかった

    44 22/07/27(水)18:37:09 No.953697005

    >自由度の高い世界の中での体験自体が好きだから思い入れ込みだと他のゲームが勝るのすっげーわかる >似たようなことができればどのタイトルだっていいんだよ唯一無二というわけじゃない 〇〇ができるから△△で遊ぶみたいなのは確かに多いな ローグライクもこの傾向強い気がする

    45 22/07/27(水)18:37:28 No.953697089

    楽しい不自由っぽさ、楽しい自由っぽさを明確にプレイヤーに伝えてくれるゲームが良いということか

    46 22/07/27(水)18:38:15 No.953697337

    阿部留学から帰って来たの?

    47 22/07/27(水)18:38:17 No.953697351

    ロマサガはシリーズ進むにつれて快適になるが 世界が狭くなっていった感がある ロマサガ1ってなんか異様に広々としてた

    48 22/07/27(水)18:38:50 No.953697562

    システム回りよくしたジルオールが出ないものか

    49 22/07/27(水)18:38:57 No.953697601

    >ロマサガはシリーズ進むにつれて快適になるが >世界が狭くなっていった感がある >ロマサガ1ってなんか異様に広々としてた シンボルエンカウントが多い!!

    50 22/07/27(水)18:39:23 No.953697737

    メタルサーガ好き 開始直後に無理やり終盤の町へ行って装備を揃えてスタート地点に戻って序盤の敵を蹂躙するの楽しい!

    51 22/07/27(水)18:39:30 No.953697789

    >>ロマサガはシリーズ進むにつれて快適になるが >>世界が狭くなっていった感がある >>ロマサガ1ってなんか異様に広々としてた >シンボルエンカウントが多い!! 2とか3になれると1の多さにちょっと吹く

    52 22/07/27(水)18:39:42 No.953697865

    自由度高いけどタイムリミットが無いゲームは合わねえつまんねえとロマサガ3で学んだ ロマサガ2の年代ジャンプは天才の発想

    53 22/07/27(水)18:40:00 No.953697948

    太陽のしっぽもアクションRPGでよろしいか?

    54 22/07/27(水)18:40:27 No.953698112

    ある程度の導線は用意しつつ自由感味わえるゲームだとジルオールが一番かなぁ

    55 22/07/27(水)18:40:32 No.953698134

    >ウルティマはオンラインのしか知らないんだけど基本6がベースなんだな ウルティマは3作ごとにフォーマットを変えると言う決まりを設けていて4,5,6が見慣れたフォーマットを採用してる 4フォーマットはアンダーワールドやサベージエンパイア(SFC:恐竜帝国)にも採用されるなどシリーズで最も普及したフォーマットになる ちなみにこの決まりのせいで7,8,9の三部作は3作品内に収まるボリュームではなかったたために7を前後編と外伝に分割する羽目になった

    56 22/07/27(水)18:40:39 No.953698174

    おすすめされていまいちだったラーメンの話以外見たことなかった

    57 22/07/27(水)18:40:49 No.953698232

    魔界塔士やろうぜ

    58 22/07/27(水)18:41:08 No.953698331

    人生で一番好きなRPGは思い出補正でMOTHER2だけど ゲーム性で好きだったのはバテンカイトス1と2だった 特に1はレベルアップが任意でレベル低いまま進んでもいいから初期レベルクリアもできる

    59 22/07/27(水)18:41:21 No.953698390

    子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね…

    60 22/07/27(水)18:41:53 No.953698559

    「ウルティマ6みたいな」て出てくるのハイレベルすぎて声かけらんねえよ

    61 22/07/27(水)18:41:59 No.953698608

    バテンカイトスは凄く良くできたRPGなんだけどめちゃくちゃ知名度が低い!!!

    62 22/07/27(水)18:42:24 No.953698730

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… パズルが解けなくてキレていたあの頃…

    63 22/07/27(水)18:42:34 No.953698783

    >おすすめされていまいちだったラーメンの話以外見たことなかった 英語留学の漫画面白いよ

    64 22/07/27(水)18:42:59 No.953698923

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… フラグ管理めちゃくちゃすぎてミスティックアーク断念したわ

    65 22/07/27(水)18:43:08 No.953698962

    バテンカイトスはシナリオ音楽ゲーム性と全て高水準なんだけどハードがな……

    66 22/07/27(水)18:43:33 No.953699090

    >バテンカイトスは凄く良くできたRPGなんだけどめちゃくちゃ知名度が低い!!! ゲームキューブクラスタはみんなやってる ゼノブレイドの系譜の1つだと思ってる

    67 22/07/27(水)18:43:56 No.953699214

    >ウルティマは3作ごとにフォーマットを変えると言う決まりを設けていて4,5,6が見慣れたフォーマットを採用してる 4と5以降は完全別システムだろ!?

    68 22/07/27(水)18:44:09 No.953699288

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… 百鬼夜行と破邪の封印とハイドライトスペシャルをリアルタイム体験してれば怖いもの知らずだぜ!

    69 22/07/27(水)18:44:38 No.953699456

    俺はRPGが好きなんじゃねえ レベルあげて虐殺が好きなんだよォォ!!

    70 22/07/27(水)18:44:46 No.953699508

    放り出される系は自分で遊んでる感はあるよね

    71 22/07/27(水)18:44:58 No.953699595

    難しいと理不尽の間にある薄い壁

    72 22/07/27(水)18:45:32 No.953699785

    wiz4…

    73 22/07/27(水)18:45:42 No.953699848

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… 分からなかったら攻略本を買ってたなぁ 今はもう攻略本なんて買うこともなくなってしまった

    74 22/07/27(水)18:45:50 No.953699903

    ペルソナ1はひたすら眠かった 人生であれほど戦闘中寝落ちしたRPG他に無い

    75 22/07/27(水)18:45:57 No.953699942

    >ウルティマは3作ごとにフォーマットを変えると言う決まりを設けていて4,5,6が見慣れたフォーマットを採用してる シナリオ…というか作中の歴史は三作ごとに○○期とか名乗ってるけど ゲームシステムは6でガラッと変わったというか…

    76 22/07/27(水)18:46:22 No.953700105

    ドラクエ6わかる 自由度高いのが好きなのもわかる

    77 22/07/27(水)18:47:08 No.953700375

    ベビースターラーメンの懸賞で当たったマザーをクリアした自分は良く頑張ったよ

    78 22/07/27(水)18:47:14 No.953700409

    >スレ画の人はフロムゲーすればいいんじゃない? >アクションだからダメ? エルデンリングは次のマップ行くにはこれやってねみたいなのが数回あって思ったより自由度低かった

    79 22/07/27(水)18:47:27 No.953700490

    画像みたいなのだとリンダキューブアゲインが衝撃的だった システムもシナリオも

    80 22/07/27(水)18:47:30 No.953700503

    サガスカ結構おすすめできる感性

    81 22/07/27(水)18:47:53 No.953700639

    一番思い入れ深いRPGはFF6だけどあれも後半は自由度高かったな

    82 22/07/27(水)18:47:54 No.953700645

    初代ポケモン程度でも今なら次どこ行ったらいいのかわからん言われるだろうし…

    83 22/07/27(水)18:48:28 No.953700850

    ロマサガ1は出来得る限りイベント制覇しようとなって逆に自由度が死んでいくジレンマ

    84 22/07/27(水)18:48:37 No.953700887

    聖者への道だったかは何をすればいいのかもよくわからず王様とか町民とかと戦ってた

    85 22/07/27(水)18:48:45 No.953700932

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… 小学生の頃初代女神転生やったけどクリアできたのミノタウロスまでだな ずーっとレベル上げだけしてトール召喚したわ

    86 22/07/27(水)18:48:48 No.953700959

    ロマンシング阿部のくせにロマサガ一番じゃないのかよ

    87 22/07/27(水)18:48:52 No.953700983

    >初代ポケモン程度でも今なら次どこ行ったらいいのかわからん言われるだろうし… そこらへんは古くはファンタシースターあたりはとっくに解決してたよな いつでも仲間と会話できるの ドラクエ5の時代には仲間会話あったのでSEGAはすごい

    88 22/07/27(水)18:49:32 No.953701204

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… 基本的に回復をしない子供だったのでFF5とかも普通に積んでたな…

    89 22/07/27(水)18:49:51 No.953701336

    今合法的にウルティマ6やる方法あるのかな 確かに面白かった

    90 22/07/27(水)18:49:57 No.953701374

    ウィザードリィ8のシステムのゲーム誰でもいいから作ってくれませんか?

    91 22/07/27(水)18:50:12 No.953701481

    マザーは2(1994)じゃなくて1(1989)なのにドラクエは6(1995)なのか

    92 22/07/27(水)18:50:33 No.953701617

    マリオRPGはRPGよりアクション部分で困ってた記憶がある…

    93 22/07/27(水)18:51:10 No.953701830

    子どものころ異様にラスボスが怖かった覚えがある 戦いたくないからしばらく止めるほどに

    94 22/07/27(水)18:51:40 No.953701993

    昔の難しいRPGって今やっても攻略情報がないと詰みかねないのが少なくない気がする

    95 22/07/27(水)18:52:13 No.953702193

    >初代ポケモン程度でも今なら次どこ行ったらいいのかわからん言われるだろうし… 警備員にジュース渡して通るイベントで積んだな タマムシティの屋上の自販機で買えるってヒントあったっけ?

    96 22/07/27(水)18:52:18 No.953702226

    Steamでウルティマコレクションみたいなのあったかも 日本語無しの英語版が

    97 22/07/27(水)18:52:22 No.953702249

    >ペルソナ1はひたすら眠かった >人生であれほど戦闘中寝落ちしたRPG他に無い ペルソナーーーー! ………………………………… 出てくるの遅いな…まだかな…

    98 22/07/27(水)18:52:33 No.953702304

    >子供の頃って難しいRPG普通にクリアできないよね… どっちかというとクリアできたゲームのが少なかった気がするぜ

    99 22/07/27(水)18:52:48 No.953702371

    >マリオRPGはRPGよりアクション部分で困ってた記憶がある… あれ今思うと割とマリオシリーズらしくアクションゲーのスキル必要なゲームだったな…

    100 22/07/27(水)18:53:23 No.953702576

    フロムゲーとか自由度ほぼ無いだろ

    101 22/07/27(水)18:53:48 No.953702712

    RPGうんぬん自由度うんぬん語る人ほどTRPGをやったことなかったりそもそも存在を知らなかったりする やろうぜTRPG楽しいぜ

    102 22/07/27(水)18:53:48 No.953702713

    ハイドライド意味わからなくてクリアできなかった

    103 22/07/27(水)18:53:51 No.953702725

    >昔の難しいRPGって今やっても攻略情報がないと詰みかねないのが少なくない気がする 特定のアイテム所持や特定のコマンドを使わないとダメージ入らないのや無限回復するのが結構あったように思う ウルティマ1からそうか

    104 22/07/27(水)18:54:04 No.953702816

    >昔の難しいRPGって今やっても攻略情報がないと詰みかねないのが少なくない気がする 攻略本買って当然ぐらいの勢いだった気がするし大丈夫だろう

    105 22/07/27(水)18:54:16 No.953702885

    なんかFF8のやり込み要素が攻略本見なきゃわからない位なのに怒りが湧いてきた

    106 22/07/27(水)18:54:33 No.953702986

    メタルマックスって自由度がウリだけど ゲーム展開はわりと一本道よね

    107 22/07/27(水)18:54:55 No.953703098

    TRPGやってみたいけど友達がいないんだ

    108 22/07/27(水)18:55:03 No.953703158

    >ウィザードリィ8のシステムのゲーム誰でもいいから作ってくれませんか? あれも面白かったっちゃー面白かったが難点が多過ぎる作品だった…最強クラスの武器入手するのマジめどい

    109 22/07/27(水)18:55:10 No.953703205

    >メタルマックスって自由度がウリだけど >ゲーム展開はわりと一本道よね メインを進めるならわかりやすい?のがいいところだと思う

    110 22/07/27(水)18:55:20 No.953703269

    自由度の高いオープンワールドゲーとかやっててもメインストーリーガッツリまずやっちゃうから俺は本当自分の意志で遊べない男だなって悲しくなっちゃう

    111 22/07/27(水)18:55:23 No.953703285

    >ゲームキューブクラスタはみんなやってる なんだそれは…

    112 22/07/27(水)18:55:35 No.953703349

    今なら攻略本の代わりにネットあるし大抵の作品は情報出てくるからなんとかなるだろう 古いゲームに遡っていくようなタイプがそもそも逞しいというのもあるが

    113 22/07/27(水)18:55:48 No.953703424

    >TRPGやってみたいけど友達がいないんだ 友達なんていねえ奴もオンラインセッションで割とやってるよ 知らん奴といきなりやるのハードル高いのはそうだね

    114 22/07/27(水)18:55:53 No.953703464

    ハイドライド2をノーヒントでクリアした俺凄い

    115 22/07/27(水)18:56:01 No.953703522

    elonaまったくコツが掴めなかったんだよな マジでなにしていいかわかんなかった すぐお腹へるしオーロラ風?は鬱陶しいし

    116 22/07/27(水)18:56:08 No.953703572

    steamには昔のゲームもあるしな・・・ https://store.steampowered.com/app/259130/

    117 22/07/27(水)18:56:38 No.953703732

    >警備員にジュース渡して通るイベントで積んだな >タマムシティの屋上の自販機で買えるってヒントあったっけ? あれジュースだっけ?

    118 22/07/27(水)18:56:43 No.953703764

    >>マリオRPGはRPGよりアクション部分で困ってた記憶がある… >あれ今思うと割とマリオシリーズらしくアクションゲーのスキル必要なゲームだったな… ちゃんと全部やろうとすると2とかくらいの難しさはある気がするな…

    119 22/07/27(水)18:57:16 No.953703945

    >>警備員にジュース渡して通るイベントで積んだな >>タマムシティの屋上の自販機で買えるってヒントあったっけ? >あれジュースだっけ? 水でもいいはず

    120 22/07/27(水)18:57:38 No.953704068

    >elonaまったくコツが掴めなかったんだよな >マジでなにしていいかわかんなかった >すぐお腹へるしオーロラ風?は鬱陶しいし 税金払えなくて(納税箱誰かが破壊してた) なんだこれってなった

    121 22/07/27(水)18:57:48 No.953704129

    nethackで燭台ベル死者の書を使うキリスト教の儀式に気づけた非キリスト教圏のプレイヤーはいたんだろうか

    122 22/07/27(水)18:57:57 No.953704188

    ウルティマってすげー道徳的なおっさんは不思議なパワーを得られていろんないいやつと出会って作者を殺すみたいなストーリーだったよね

    123 22/07/27(水)18:59:07 No.953704602

    最近実況とかもあったしウィザードリーやってみたけどストレス性が高くて無理だったな… 若い頃にこういうのに親しんでいれば思い出補正もあって続ける気力わくんだろうけど

    124 22/07/27(水)18:59:50 No.953704854

    やっぱクロノ・トリガーがなにもかも完璧だと思う

    125 22/07/27(水)18:59:59 No.953704902

    >ハイドライド2をノーヒントでクリアした俺凄い 可能なのかそれは…

    126 22/07/27(水)19:00:20 No.953705018

    wizは最初すげえチマチマしてたり ソフトによってはフルメンバーで頭数揃えるのが逆効果だったり 時間ある人向け

    127 22/07/27(水)19:00:30 No.953705073

    >ウルティマってすげー道徳的なおっさんは不思議なパワーを得られていろんないいやつと出会って作者を殺すみたいなストーリーだったよね 作者は王様だからゲームの目的じゃないよ!

    128 22/07/27(水)19:00:42 No.953705144

    ファミコンは頑張ってウルティマもWizもバーズテイルもM&MもAD&Dシリーズも移植してたから 洋ゲーRPGと触れ合う機会は多い

    129 22/07/27(水)19:01:00 No.953705256

    >やっぱクロノ・トリガーがなにもかも完璧だと思う ミニゲーム多いRPGの代表みたいに思ってる

    130 22/07/27(水)19:01:06 No.953705292

    >最近実況とかもあったしウィザードリーやってみたけどストレス性が高くて無理だったな… >若い頃にこういうのに親しんでいれば思い出補正もあって続ける気力わくんだろうけど 望み通りにならなけりゃリセットするんだから低難易度と昔っから言われている

    131 22/07/27(水)19:01:16 No.953705362

    大体のwizは気軽にリセットしていいんだぞ wiz7はギブアップからタイトル画面、セーブ読み込みでクソ時間かかるのがしんどい

    132 22/07/27(水)19:01:47 No.953705546

    何が出来るのかが分からないとプレイスタイルも定まらなかったりするし難しいね

    133 22/07/27(水)19:01:49 No.953705560

    TRPGて ジャンルが全然違うだろそれは

    134 22/07/27(水)19:01:50 No.953705570

    wiz5の謎掛けとか全然分からなくて当分詰んでたな… 今見たら少しは理解できるんだろうか

    135 22/07/27(水)19:02:00 No.953705630

    >wizは最初すげえチマチマしてたり >ソフトによってはフルメンバーで頭数揃えるのが逆効果だったり >時間ある人向け 大人になってからだとちょっとあの作業を長時間かけてやるのがキツいねえ

    136 22/07/27(水)19:02:30 No.953705825

    FCのAD&Dだとプールオブレイディアンスをものすごくやりこんだ キャラ作成とパーティ組むだけで2時間くらいかかったが

    137 22/07/27(水)19:02:53 No.953705982

    とれぼー さっくす!

    138 22/07/27(水)19:03:12 No.953706111

    >今見たら少しは理解できるんだろうか NPCと会話するとメモに内容が残るのでそれを見て解いたりする 地下4Fのルーンの墓場へ行く途中の銀行の謎解きとかはまあ…根性だ

    139 22/07/27(水)19:03:19 No.953706153

    ゼノブレイドが青春のRPGって人が羨ましいわむしろ

    140 22/07/27(水)19:03:45 No.953706300

    ん?ググッたらウルティマ5ー6の主人公って異世界転移者なの!?

    141 22/07/27(水)19:03:49 No.953706333

    >キャラ作成とパーティ組むだけで2時間くらいかかったが その辺のリマスターがsteamで売ってるから買ってくれよな!

    142 22/07/27(水)19:03:56 No.953706390

    >elonaまったくコツが掴めなかったんだよな >マジでなにしていいかわかんなかった >すぐお腹へるしオーロラ風?は鬱陶しいし elonaはエーテル病で死んだり野盗に襲撃されたり詠唱失敗で弾け飛んだり寄生生物が成長して自宅乗っ取られたり火の巨人を助けた結果焼け野原になったり死に覚えゲーだぞ

    143 22/07/27(水)19:04:14 No.953706511

    >ん?ググッたらウルティマ5ー6の主人公って異世界転移者なの!? 1からずっと異世界転生者だが?

    144 22/07/27(水)19:04:31 No.953706635

    自分としては自由に好き勝手遊んでるつもりなのに 実際は制作側の導線に沿って快適にプレイできているゲームが好きです

    145 22/07/27(水)19:04:48 No.953706758

    ドラクエとFFそろそろ履修したい

    146 22/07/27(水)19:04:49 No.953706764

    wizに限らないけど時間を掛けてキャラを育てたり資産を増やしたりするタイプは盆栽めいてるところがある

    147 22/07/27(水)19:05:53 No.953707186

    >実際は制作側の導線に沿って快適にプレイできているゲームが好きです 究極はAIが動的に動かすTRPG式のコンピュータゲームだよね…

    148 22/07/27(水)19:06:01 No.953707230

    ちゃんと終わらせたRPGってあんまり無い気がしてきた クロノトリガーくらいかも

    149 22/07/27(水)19:06:15 No.953707329

    自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い

    150 22/07/27(水)19:06:22 No.953707368

    elonaは一回ゴミ箱にぶちこむゲームと誰もが言うがあれマジだからな…

    151 22/07/27(水)19:06:24 No.953707378

    >1からずっと異世界転生者だが? そうなのか…知らなかった…

    152 22/07/27(水)19:06:33 No.953707440

    >ちゃんと終わらせたRPGってあんまり無い気がしてきた >クロノトリガーくらいかも エンディング全部観たんだ 俺は多分観てないエンドたくさんあるわクロトリ

    153 22/07/27(水)19:07:14 No.953707709

    >elonaは一回ゴミ箱にぶちこむゲームと誰もが言うがあれマジだからな… 遊び方よく分からなくて結局最初の町からちょっとしか出た事ない

    154 22/07/27(水)19:07:37 No.953707861

    太陽のしっぽ好きだった ああいうゲームやりたい

    155 22/07/27(水)19:07:41 No.953707892

    >自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い そうかな そういうの自由度の高さに関係ないと思うけど

    156 22/07/27(水)19:08:11 No.953708092

    >自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い それはお前が強い武器強い戦術を使わなければならないという思想プレイをしているだけだぞ

    157 22/07/27(水)19:09:48 No.953708746

    >自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い それは自由度の高いゲームの問題というか自由度の高さとハードコアを組み合わせたがる風潮の問題だと思う 難しくすればするほど最適解以外の動きが許されなくなるし

    158 22/07/27(水)19:09:49 No.953708755

    >自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い それは攻略サイトとかで最強キャラ!をみてこれをしないといけないんだって思い込んでるだけだ

    159 22/07/27(水)19:09:56 No.953708816

    >自由度の高いゲームは大抵強い武器強い戦術決まっちゃってここはこうしないとダメってタイプが多い なんでもできる分戦闘にやりごたえ持たせようとしてると諸々めんどくさい感じになっていくよね

    160 22/07/27(水)19:10:09 No.953708930

    今遊んでるRPGがデジモンなんだけど 割と中盤でアーマゲモンやデュークモンクリムゾンモードとかできちゃった ストーリーそっちのけで育成してて敵が完全体とかなのに過剰戦力抱えてしまってる

    161 22/07/27(水)19:10:10 No.953708937

    >>1からずっと異世界転生者だが? >そうなのか…知らなかった… ウィザードリィもパロゲーから始まったゲームなんだけど その辺の作品がなぜか硬派なハイファンタジーだと思われがちなのである!

    162 22/07/27(水)19:10:59 No.953709294

    強い敵が見たくて最初の洞窟で退却しまくったなぁ

    163 22/07/27(水)19:11:09 No.953709365

    初代ロマサガは戦ってても強くならねー!じゃあ戦わね―!からの どうやって強くすれば良いんだ…ってわけわからんかったな子供の頃 2以降はめっちゃ遊んだ

    164 22/07/27(水)19:11:40 No.953709596

    >TRPGやってみたいけど友達がいないんだ img内でサイコロの絵で募集やら雑談してるから覗いてみると良い 初心者で遊びたいって言ったら凄い勢いで食いついてくるぞ

    165 22/07/27(水)19:11:53 No.953709662

    ウルティマシリーズはGOGに多分全部あるよ 日本語版はコレクションとコンプリートというプレミアついてるの買わないとダメそう

    166 22/07/27(水)19:12:15 No.953709813

    >その辺の作品がなぜか硬派なハイファンタジーだと思われがちなのである! 古代文明がハイテク文明なんて手垢まみれの作品なのになんでだろね

    167 22/07/27(水)19:12:20 No.953709849

    >その辺の作品がなぜか硬派なハイファンタジーだと思われがちなのである! その辺担当のロー・アダムスが作ったバーズテイルは正統派だぜ!

    168 22/07/27(水)19:12:22 No.953709864

    ドラクエ4もなぜか1~2章ばかり遊んでたな 5歳くらいの頃

    169 22/07/27(水)19:12:26 No.953709893

    やっぱゲーム側に色々準備してもらってるゲームのほうが好きだな

    170 22/07/27(水)19:13:01 No.953710123

    初代ロマサガは雑に戦ってるうちに強くなって雑魚戦面倒だなぁってなっていつ最終イベント始まるんだ?ってなって投げたなぁ アイスソードだかなんだかの連続するおつかいイベントが長ったらしくてもういいや…ってなった

    171 22/07/27(水)19:13:05 No.953710149

    非効率なスタイルにリソースぶっ込んでゴリ押しでクリアできるのもまた自由度の高さだと思う

    172 22/07/27(水)19:13:09 No.953710168

    > それは自由度の高いゲームの問題というか自由度の高さとハードコアを組み合わせたがる風潮の問題だと思う 簡単=自由度がないって偏見は十年くらい前のネットだとよく見たんだけどどの辺からきた偏見なんだろう

    173 22/07/27(水)19:13:24 No.953710252

    Anex98エミュレータ付きのだったかな?

    174 22/07/27(水)19:13:44 No.953710374

    例えゲームに選択肢が多くて自由度が高くても最適解というか効率のいいプレイが固定されていると それを知ってしまった時点で他の選択肢が意図して使わない縛りプレイになるよねって話はどっかのゲームデザイナーも言ってたな

    175 22/07/27(水)19:14:00 No.953710475

    最初から遠出できるゲームだとブレイズ&ブレイドがめっちゃ楽しかったな マイナーゆえに攻略情報も貧弱だったからこんなところにダンジョンあるぞ―!みたいな発見が冒険してる感マシマシだった TRPG風ARPGとか例えられるゲーム

    176 22/07/27(水)19:14:01 No.953710485

    Kal Ort Por

    177 22/07/27(水)19:14:07 No.953710505

    ウルティマは転生も転移もありなんでブリタニアには色んな有名人が住んでるぞ 2の頃はエルビスプレスリーも住んでいた

    178 22/07/27(水)19:14:45 No.953710790

    上で言われてるがロマサガは戦闘回数とか年代ジャンプとかでひどく窮屈で不自由で嫌なんだよな

    179 22/07/27(水)19:14:47 No.953710799

    >ドラクエとFFそろそろ履修したい 3DS一台でIIIIIIIVVVIVIIVIIIIXXXI全部遊べるぞドラクエはIVVVIIXはDSソフトになるが

    180 22/07/27(水)19:14:52 No.953710838

    >ドラクエ4もなぜか1~2章ばかり遊んでたな >5歳くらいの頃 金策が面倒になったんだろう…

    181 22/07/27(水)19:15:02 No.953710898

    最初から遠出できるのだとリンダキューブが有名だよね

    182 22/07/27(水)19:15:05 No.953710923

    今のゲームはクリアできるのが当然でそこまで案内されないのは不親切って感じだけど 昔はクリアできたら凄いぐらいの温度感が前提だった >(クソゲーじゃん…)

    183 22/07/27(水)19:15:07 No.953710941

    >アイスソードだかなんだかの連続するおつかいイベントが長ったらしくてもういいや…ってなった もしやガラハド買う前に買えるのではッてなってアイシャでやったら無限に買えた思い出

    184 22/07/27(水)19:15:10 No.953710965

    オブリビオンとfallout3の前のシリーズをまったく知らないんだけど洋ゲーファン的にはどういう立ち位置なのかが気になる

    185 22/07/27(水)19:15:23 No.953711060

    ドラクエクリアしたことないかも何かいつも途中で飽きてる 今もビルダーズ2買ったのにシドーがグレてるから何か進めたくなくて止まってる

    186 22/07/27(水)19:15:31 No.953711105

    >IIIIIIIVVVIVIIVIIIIXXXI 分かりましたから落ち着いてください

    187 22/07/27(水)19:15:35 [大航海時代4] No.953711123

    るなてぃっくどーん

    188 22/07/27(水)19:15:42 No.953711166

    今までの人生で一番のRPGとなるとグランディアかな… ストーリー音楽システムどこを取っても傑作だ 特に好きなのは戦闘システムでフィールド内を移動して範囲攻撃避けたりキャンセル技で敵の大技潰したりどの戦闘でも集中して楽しめた

    189 22/07/27(水)19:16:27 No.953711477

    大貝獣物語!1と2でジャンルが違う気がするが

    190 22/07/27(水)19:16:31 No.953711501

    ロマサガ1はスタート後に何すればいいのかってガイドが本当に一切ないから とにかく何処にでも行ってみたりひたすら戦ったりしてたな もちろん冥府行き

    191 22/07/27(水)19:16:53 No.953711656

    >最初から遠出できるゲームだとブレイズ&ブレイドがめっちゃ楽しかったな カオスとメテオを手動入力で最速詠唱だぜ! あれこそリメイクしてほしいがT&Eがハッハーされてしまってな・・・

    192 22/07/27(水)19:17:04 No.953711724

    >るなてぃっくどーん ルナティックドーンと大航海時代Ⅳどっちが好きなのです?

    193 22/07/27(水)19:17:15 No.953711801

    >オブリビオンとfallout3の前のシリーズをまったく知らないんだけど洋ゲーファン的にはどういう立ち位置なのかが気になる 普通に評価は高いよ!

    194 22/07/27(水)19:17:18 No.953711827

    ロマサガはなんか凄い面倒なおつかいイベントあった記憶 〇〇もってこい、コレ欲しいならXX持って来い、XX欲しいなら□を用意しろ的な…

    195 22/07/27(水)19:17:30 No.953711904

    RPG=レベル上げれば楽勝と言われやすいが 世界樹なんかは難易度が高くてレベルのゴリ押しが通じにくいな

    196 22/07/27(水)19:17:53 No.953712055

    >ルナティックドーンと大航海時代Ⅳどっちが好きなのです? 大航海時代4の方がおもしろいけど好きなのは大航海時代4

    197 22/07/27(水)19:18:33 No.953712334

    うん?

    198 22/07/27(水)19:18:42 No.953712397

    最近一番長く遊んでるRPGはびたみんクエスト2ndとデモンズルーツです

    199 22/07/27(水)19:18:52 No.953712464

    初代ロマサガの四天王のお使いイベントはな…

    200 22/07/27(水)19:18:53 No.953712470

    ロマサガは3しかやったことないけど 当時は井戸に閉じ込められたり魔王殿に閉じ込められたり洞窟に閉じ込められたりしてなかなか出てこれなかった

    201 22/07/27(水)19:19:28 No.953712703

    昔は自由度高いのが理想だと思ってたけど実際やってみると戦闘とかには拡張性あるけど一本道でシナリオ存分に楽しませてくれるほうが飽きずにやれてよく思えた

    202 22/07/27(水)19:19:29 No.953712713

    大貝獣物語2はタイマーつけれるけどタイマーの時間に遊んだことない

    203 22/07/27(水)19:19:52 No.953712869

    >最初から遠出できるゲームだとブレイズ&ブレイドがめっちゃ楽しかったな 確かファイターだと上手くガードすればどんな攻撃も完全防御可能でいきなり最強ボスのレッドドラゴンを倒す事すら可能だったな

    204 22/07/27(水)19:20:10 No.953712999

    ロマサガ2はイベント進行が分かりづらい ロマサガ3はイベント開始が分かりづらい

    205 22/07/27(水)19:20:31 No.953713119

    ルナドンに隠れがちですがティル・ナ・ノーグのシナリオジェネレーターとかあの時代は色々やってた

    206 22/07/27(水)19:20:38 No.953713154

    俺はジョブとかパーティ編成とか一部フリーシナリオとかでほどほどの自由度が好き

    207 22/07/27(水)19:20:57 No.953713292

    ロマサガ3といえば初プレイでブルクラッシュやそこらが最強技という程度の強さでラスダンに閉じ込められる

    208 22/07/27(水)19:21:34 No.953713543

    >上で言われてるがロマサガは戦闘回数とか年代ジャンプとかでひどく窮屈で不自由で嫌なんだよな 駄目だった時のリセット含めて時間が充分にあった子供の時だから楽しめた感じはある

    209 22/07/27(水)19:21:38 No.953713559

    >昔は自由度高いのが理想だと思ってたけど実際やってみると戦闘とかには拡張性あるけど一本道でシナリオ存分に楽しませてくれるほうが飽きずにやれてよく思えた 自由度!て投げ出されるゲームは自分が楽しい範囲が終わっちゃうとゲームが終わっちゃうんだよね

    210 22/07/27(水)19:22:00 No.953713717

    >うん? 考えてみたらルナティックドーンが出たその時の印象は強かったから覚えてただけだけど大航海時代4はよく見るメルカトル図法な世界でキマってるけど主人公がかわいいし面白かったしお気に入りだったよ

    211 22/07/27(水)19:22:22 No.953713875

    >俺はジョブとかパーティ編成とか一部フリーシナリオとかでほどほどの自由度が好き ヨシ! fu1291137.png

    212 22/07/27(水)19:22:25 No.953713888

    自由度が高い作品の中にはバランスが大味でプレイヤー側で縛りや工夫が必要になるものもあるからな…

    213 22/07/27(水)19:22:49 No.953714043

    運河要塞の門を破ろうと頑張った思い出

    214 22/07/27(水)19:23:38 No.953714363

    ゼルダですら俺途中で飽きちゃったから自由度高いの向かんのだろうな

    215 22/07/27(水)19:23:47 No.953714420

    ロマサガ2の自由度と不自由さのバランスは大学生くらいになったらすごく楽しかった

    216 22/07/27(水)19:23:47 No.953714424

    今は長いムービーシーンが耐えられない ムービーが始まると画面に飽きてimgを見る癖がついちゃったよ

    217 22/07/27(水)19:24:02 No.953714539

    >ヨシ! >fu1291137.png なんのゲームだ!? スチャラカにロードスが混ざってる?

    218 22/07/27(水)19:24:08 No.953714564

    自由度だとオクトパストラベーよかった 町人ほぼ全員を仲間にする・戦闘する・荷物を盗む・荷物を買い取る・情報を聞くができるの 良心が痛む人は何も盗まず遊ぶから性格が出たと思う

    219 22/07/27(水)19:24:15 No.953714607

    ポルトガルというかヨーロッパの男の子が可愛いのは5歳くらいまでだぞ

    220 22/07/27(水)19:24:20 No.953714643

    自由といえば未来神話ジャーヴァス

    221 22/07/27(水)19:24:31 No.953714724

    >ポルトガルというかヨーロッパの男の子が可愛いのは5歳くらいまでだぞ ?

    222 22/07/27(水)19:24:57 No.953714892

    スキル振りとかシステムの自由度は欲しいけど奥義とか超必殺技みたいなのがゲーム開始時点から開放されてるのは合わない

    223 22/07/27(水)19:25:02 No.953714923

    一番思い入れのあるRPGというと冒険遊記プラスターワールドかなあ 今でいうamiiboみたいに別売りのフィギュアを端末にセットすることで冒険の幅が広がるってシステムなんだけど 売り上げが悪くて第二弾、第三弾とフィギュアの出荷数がどんどん絞られて入手困難になってしまって… 売り上げの都合でゲームを不自由にしないでください!

    224 22/07/27(水)19:25:30 No.953715112

    最近だと二者択一とかやらなくてもいいって自由度よりやったことに対して全て回答がある自由度の方が流行ってるあたりTRPGに近づいている 後者の方はインディーズの強みでもあるが

    225 22/07/27(水)19:25:38 No.953715163

    ロマサガ2は即死攻撃が豊富で意外と通るから逃げまくっても雑魚戦で詰むってのは意外と無い 技の回収の仕方とかの知識のほうが大事

    226 22/07/27(水)19:25:40 No.953715185

    子供のころ家にSFCのエルファリア2ってRPGがあったけど戦闘の操作が全然わかんなくて最初のボスまで行ってボコボコにされてはもういいマリオRPGやるわってなってたな

    227 22/07/27(水)19:25:42 No.953715199

    いまならkenshiとかだろうか

    228 22/07/27(水)19:26:00 No.953715328

    Kenshiとか

    229 22/07/27(水)19:26:17 No.953715445

    >自由といえば未来神話ジャーヴァス 何していいかまったく分からなかった… あのパッケージの人はかっこよくて好きだった

    230 22/07/27(水)19:26:39 No.953715596

    >普通に評価は高いよ! 当時の空気が知りたい

    231 22/07/27(水)19:26:39 No.953715604

    232 22/07/27(水)19:26:41 No.953715624

    しょうもないと思うけど町とか村に入ると攻撃出来なくなるタイプのゲームは窮屈に感じる

    233 22/07/27(水)19:26:42 No.953715625

    >なんのゲームだ!? 何のゲームも何も98版ロードス灰色の魔女だよ ハミングバードが輝いてた時代さ

    234 22/07/27(水)19:27:04 No.953715776

    自由度高いのもいいけど重厚な物語による実質一本道もいいよね

    235 22/07/27(水)19:27:48 No.953716120

    ラプラスの魔とかね!

    236 22/07/27(水)19:27:49 No.953716129

    >しょうもないと思うけど町とか村に入ると攻撃出来なくなるタイプのゲームは窮屈に感じる コワ~……

    237 22/07/27(水)19:28:09 No.953716301

    ある程度煮詰まったオンゲーだとメインストーリーの途中飛ばして後の方を先に遊んだりできるの多いな これは自由じゃなくて意味不明な仕様だ

    238 22/07/27(水)19:28:11 No.953716314

    PS時代に冒険者ものが妙に流行った時期あったよね ジルオールとかウェルトオブイストリアとか色々出た

    239 22/07/27(水)19:28:33 No.953716513

    2連kenshi来たな…あの世界は一部の敵以外トドメを刺しに来ないから凄い優しいよね

    240 22/07/27(水)19:28:38 No.953716564

    >コワ~…… 怖くない

    241 22/07/27(水)19:29:02 No.953716749

    オブリビオンはいたるところに絶賛するコピペ貼るやつがいてうんざりしてた

    242 22/07/27(水)19:29:04 No.953716764

    スウィートホームが未だに心に残っている なぜ「」がまみやふじんで遊んでたのかはよくわからない

    243 22/07/27(水)19:29:09 No.953716803

    >最近だと二者択一とかやらなくてもいいって自由度よりやったことに対して全て回答がある自由度の方が流行ってるあたりTRPGに近づいている >後者の方はインディーズの強みでもあるが リアクションがあると嬉しいというは分かる 町の住人には全員話しかけるし怪しいところは全部調べちゃう

    244 22/07/27(水)19:29:19 No.953716888

    >2連kenshi来たな…あの世界は一部の敵以外トドメを刺しに来ないから凄い優しいよね 何なら治療して奴隷にしてくれるぞ!

    245 22/07/27(水)19:29:37 No.953717020

    Falloutはこれネタ的に大丈夫なの…?って困惑のほうが強かったな…

    246 22/07/27(水)19:29:51 No.953717131

    Kenshiは世界のド底辺から始まって成長が実感できるのがすごい楽しい

    247 22/07/27(水)19:30:18 No.953717325

    ほめるのはいい 興味がわくから 許せないのはダメてきめつけるひと

    248 22/07/27(水)19:30:31 No.953717428

    >なぜ「」がまみやふじんで遊んでたのかはよくわからない まみやふじんの画像でスレが立った時に特に怖がられずに 一文字レスで ま み や ってのが続いて ふ ら だ ん す ってなったのが大体の発端

    249 22/07/27(水)19:30:44 No.953717545

    >RPGうんぬん自由度うんぬん語る人ほどTRPGをやったことなかったりそもそも存在を知らなかったりする >やろうぜTRPG楽しいぜ TRPGはGMの想定や処理を超えたらぐだぐだになって自分だけじゃなく周囲にも被害だすからなぁ そのセッションで遊ぶのはGMが作ってきたシナリオ目標にそってだし そこで自由度あるからときよば拒否ったら遊ぶこともできずに終わるし

    250 22/07/27(水)19:31:25 No.953717828

    マルチエンディングなスィートホームは今やっても面白い気はする

    251 22/07/27(水)19:32:03 No.953718114

    TRPGって気づかいしなきゃいけないじゃん 数々のルート構築の末に俺TUEEEEしたいの

    252 22/07/27(水)19:32:24 No.953718245

    アバドーンいいよね…

    253 22/07/27(水)19:32:32 No.953718302

    TRPGこそ自由に行動した結果で揉める奴じゃないかね

    254 22/07/27(水)19:32:48 No.953718429

    >TRPGはGMの想定や処理を超えたらぐだぐだになって自分だけじゃなく周囲にも被害だすからなぁ TRPGの自由度はGMと他のPLのやさしさの上に成り立ってるからな… まず機転が効いてノリのいい友達たちを手に入れるとこから始めないと…

    255 22/07/27(水)19:32:50 No.953718440

    >自由度高いのもいいけど重厚な物語による実質一本道もいいよね 俺はオープンワールドという横軸の自由度よりも シナリオとダンジョンが一体となった縦軸の濃厚さみたいな方が好きなんだなってゼルダのブレワイやって思った