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22/07/27(水)16:25:06 そうなの? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658906706130.jpg 22/07/27(水)16:25:06 No.953662550

そうなの?

1 22/07/27(水)16:27:22 No.953663064

ファミコンの頃の話だからな

2 22/07/27(水)16:29:57 No.953663628

削除依頼によって隔離されました ウマ娘の話かと思った

3 22/07/27(水)16:33:07 No.953664341

マインドシーカーあたりがその辺の極致なのだろうか

4 22/07/27(水)16:38:10 No.953665496

特に異論はないな…

5 22/07/27(水)16:38:55 No.953665681

何となく見覚えある画風だな…

6 22/07/27(水)16:40:18 No.953666007

ジェリーボーイはくそげーじゃなくない?

7 22/07/27(水)16:43:00 No.953666645

ロムじゃなくてカセットってことはファミリーコンピュータ時代…?

8 22/07/27(水)16:45:28 No.953667185

あげてるタイトルからしてFC時代だなあ ここで挙げられてるタイトルとかも今はゴミみたいな値段で買えるから意外と面白いじゃんってなるけど 当時の人はフルプライスで買ってるわけだしそれ考えるとうn……

9 22/07/27(水)16:49:26 No.953668129

いずれにせよモノに当たるのはダサいよ…

10 22/07/27(水)16:51:30 No.953668620

カセットもロムだぞ

11 22/07/27(水)16:51:49 No.953668701

ポピュラス土鍋で火にかけて大丈夫なんだ……

12 22/07/27(水)16:52:08 No.953668773

この伏せ字でゲームタイトル分かるのは相当なレトロゲームマニアだな…

13 22/07/27(水)16:52:53 No.953668947

マニアじゃなくても当時やってりゃあれかあ…とはなる

14 22/07/27(水)16:53:00 No.953668976

艦これ

15 22/07/27(水)16:53:02 No.953668986

あさり師匠は毒舌が持ち芸みたいなとこあるから

16 22/07/27(水)16:53:05 No.953668998

ファミコン時代のクソゲーはまあそうなっても仕方ない

17 22/07/27(水)16:53:53 No.953669201

ああそうかペーパーボーイかと思ったらジェリーボーイか

18 22/07/27(水)16:55:59 No.953669692

良かったキングスナイトとアトランティスの謎とポピュラスしかわからないから俺はマニアじゃないな

19 22/07/27(水)16:56:21 No.953669781

ファミコン時代は小学生だったし家も貧しかったのでそんなに色々やれなかったわ

20 22/07/27(水)16:57:32 No.953670021

挙がってるゲームは面白いって言ってんだから なかなかゲーム好きだね

21 22/07/27(水)16:57:56 No.953670107

今でも少ない工数でプレイ時間稼ぐ工夫だよね運要素

22 22/07/27(水)16:58:46 No.953670280

今でも同じであるな

23 22/07/27(水)16:59:33 No.953670456

>今でも少ない工数でプレイ時間稼ぐ工夫だよね運要素 1%で手に入るアイテムを三十!これをx回繰り返す!

24 22/07/27(水)16:59:43 No.953670502

今はむしろ誰でもクリアーできるようになっていると思うわ

25 22/07/27(水)17:00:55 No.953670784

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

26 22/07/27(水)17:01:12 No.953670836

何もない小部屋をやたら設置とか鬼のようなエンカ率とか プレイ時間を引き延ばすためにやってた時代だからな

27 22/07/27(水)17:02:24 No.953671091

>カセットもロムだぞ まさに重箱の隅

28 22/07/27(水)17:02:38 No.953671136

この時代は容量の問題でコンテンツ量が制限されてて 簡単にクリアさせないのがソフトの延命策だったからなあ そのために「意地悪」をして難易度上げなきゃいけないからそこのさじ加減を間違うと一気にクソゲー行きだ

29 22/07/27(水)17:05:53 No.953671887

>何もない小部屋をやたら設置とか鬼のようなエンカ率とか >プレイ時間を引き延ばすためにやってた時代だからな ゲームのテーマと噛み合ってたおかげで定着したけど ゲーム進行のために何時間もザコ狩ってレベル上げが要求されるのも本来はこれだと思う

30 22/07/27(水)17:07:38 No.953672301

おおむね異論はないけどサイコロ要素もスパイスとして重要だと思う

31 22/07/27(水)17:07:50 No.953672344

クソゲーの例がキングスナイトやアトランティスの謎で 腹の立つゲームがポピュラスで クソゲーが運ゲーで 腹の立つゲームが数学 キングスナイトに運の要素あったかな…

32 22/07/27(水)17:10:50 No.953673033

みつめてナイトなのかもしれん

33 22/07/27(水)17:12:35 No.953673434

このダーティペアがハマりそうなやつなんだろ ダーティペアはゲームのタイトルではないし…

34 22/07/27(水)17:14:16 No.953673812

>このダーティペアがハマりそうなやつなんだろ >ダーティペアはゲームのタイトルではないし… 普通にディスクシステムのダーティペアでは?

35 22/07/27(水)17:15:19 No.953674067

>普通にディスクシステムのダーティペアでは? そのまんまあったのか…

36 22/07/27(水)17:16:17 No.953674276

アトランティスじゃなくてアトランチスの謎だから別のゲームだな!

37 22/07/27(水)17:17:43 No.953674629

動機は別としてプラスチックのカセット裸足で思い切り踏むのは怖い

38 22/07/27(水)17:19:45 No.953675110

この時代のオタクってやーねー

39 22/07/27(水)17:19:52 No.953675127

運要素が強ければクソってのもそれはそれで違うしね…

40 22/07/27(水)17:20:12 ID:pqI/DiQA pqI/DiQA No.953675199

つまらない腹が立つがクソゲーだったんだけど四八で概念変わったからな…

41 22/07/27(水)17:20:15 No.953675210

何万人かは頭を使うけど他の何百万人ものプレイヤーは頭使わないで済むゲームを頭使って作るのが本当に良いゲームだと思う

42 22/07/27(水)17:20:59 No.953675406

>普通にディスクシステムのダーティペアでは? 劇場版のゲーム化のやつか… 師匠が劇場版のモンスターデザインで参加してるとか知らなかった…そんなの

43 22/07/27(水)17:21:02 No.953675421

しかも高価だったからな

44 22/07/27(水)17:21:05 No.953675435

手元にどうやっても進め方が分からない不思議なゲームがあったんだけど インターネットが普及してクソゲー未満のゲームだと知ったエルナークの財宝

45 22/07/27(水)17:22:01 ID:pqI/DiQA pqI/DiQA No.953675676

>しかも高価だったからな 当時はカセット一つ一万円とかだからな…

46 22/07/27(水)17:23:06 No.953675931

>この時代のオタクってやーねー 今のオタクはゲームに素直でガチャでいくら溶かしてももっと回そう!だからなー

47 22/07/27(水)17:23:07 No.953675933

スレ画のおっさんって友達いなさそう

48 22/07/27(水)17:23:55 No.953676126

時代錯誤

49 22/07/27(水)17:24:37 No.953676296

物に当たって自己正当化して他のユーザー見下してるおっさんってよくこんな漫画描いたな…

50 22/07/27(水)17:24:50 No.953676351

今のオタクはお行儀がいいから皆で虚仮にしてもいいという社会的合意を得た(と思い込んだ)ものしか叩かないもんな

51 22/07/27(水)17:24:55 No.953676376

初めて触ったのスーファミなんだよな それまでは親父のパソコンに入ってた謎ゲーやってた 今考えるとプリインストールで入ってるわけないから脱衣じゃんけんのゲームとかあれ親父が落とした奴だな…

52 22/07/27(水)17:25:14 No.953676454

>スレ画のおっさんって友達いなさそう あさりよしとおに友達いなかったらなかなかすごい

53 22/07/27(水)17:25:59 No.953676643

あさりよしとおは好きだけどこのシリーズはあんま好きじゃなかったな…

54 22/07/27(水)17:26:16 No.953676714

~の剣はカリーンの剣かな

55 22/07/27(水)17:27:55 No.953677117

>初めて触ったのスーファミなんだよな >それまでは親父のパソコンに入ってた謎ゲーやってた >今考えるとプリインストールで入ってるわけないから脱衣じゃんけんのゲームとかあれ親父が落とした奴だな… スーファミ現役の頃はダウンロード販売とかないから買ってきたものと思われる

56 22/07/27(水)17:28:48 No.953677342

スレ画はまあだいたいわかるんだけどあさり師匠はコンシューマーとアケゲーで 線引くところがあからさまに違うのはどうかと思った 具体的に言うとクソゲーですよねべんべろべえ

57 22/07/27(水)17:28:58 No.953677391

>当時はカセット一つ一万円とかだからな… SFCまでは大体9800だったよねソフト 今基準だととんでもねえ値段だ

58 22/07/27(水)17:29:28 No.953677526

パソコン通信の頃はゲームシェアみたいなことしててそれで入ってたとかの可能性もある

59 22/07/27(水)17:29:55 No.953677634

スーファミの頃のパソコンというと8001とかかなぁ MSXとか6001だとテープにダビングという形で電器屋さんがつけてくれる事もあったそうだけど

60 22/07/27(水)17:30:33 No.953677790

>>当時はカセット一つ一万円とかだからな… >SFCまでは大体9800だったよねソフト >今基準だととんでもねえ値段だ ほとんど割引はいるしフルプライスゲーならいうほどではないと思う まぁ今でいうインディーズゲームレベルのも混じってるんだが大体ワゴンで特価だし

61 22/07/27(水)17:31:28 No.953677990

>スーファミの頃のパソコンというと8001とかかなぁ 88SR以降とかなのでちゃんと遊べるアクションゲームとかもある イースⅢからアクトレイザーに退化した時は個人的にものすごくガッカリした

62 22/07/27(水)17:31:35 No.953678020

スーファミの頃はもうホビー向け低価格の9801もX68Kもあるよ

63 22/07/27(水)17:31:36 No.953678022

>パソコン通信の頃はゲームシェアみたいなことしててそれで入ってたとかの可能性もある それはよっぽどのマニアだぞ 通信速度クッソ遅いし電話代バカにならんから買ったほうが大体まし

64 22/07/27(水)17:31:57 No.953678105

この人の言う事が全部正しいわけでも全部間違ってるわけでもないし感じ方も人によってだろうし こっちの部分は同意あっちは違うなでもいいと思うよ

65 22/07/27(水)17:33:09 No.953678411

末期ファミコンやスーファミのカートリッジ価格が高いといっても首都圏や大都市圏の量販店は発売日に3割引き前後だから そんなめちゃくちゃ高いって感覚ないんだよね 数カ月で中古も潤沢になるし

66 22/07/27(水)17:33:29 No.953678483

ファミコンのゲームはまずクリアできるものという認識がなかったなあ クソだのなんだのと言う前にそれしかないからなんだかんだ雰囲気で楽しんでた子供時代だ

67 22/07/27(水)17:33:57 No.953678580

この頃はマジでなんつーか情報のない奴は絶対クリア出来ねえし買った人の大半がエンディングなんか見せてくれねえゲームばっかだからまあ否定はしないよ ただこのスレ画貼る人大抵現代のそれもソシャゲ叩きとかのために後ろ1ページだけ貼ったりするんだよね

68 22/07/27(水)17:34:28 No.953678748

>末期ファミコンやスーファミのカートリッジ価格が高いといっても首都圏や大都市圏の量販店は発売日に3割引き前後だから >そんなめちゃくちゃ高いって感覚ないんだよね >数カ月で中古も潤沢になるし ネオジオの数万まで行くとさすがにたかっ!となるがアケゲーそのまんまだしな それすらワゴン行きがあって真サム買った俺は泣いた

69 22/07/27(水)17:34:47 No.953678821

今だと理詰めで作られた素晴らしいゲームはゲームで 誰かしらが最適プレイをさっさと挙げちゃって 後は皆それをコピペのように繰り返してゲーム語られるというか

70 22/07/27(水)17:35:36 No.953679021

まぁ重箱の隅だからね スレ画のシリーズはアニメの話が毒々しくて好き

71 22/07/27(水)17:36:14 No.953679175

ドラクエ6は流石に9000円台だけど天外0とテイルズは発売時点で7500~8000円台 数ヶ月後なら天外0は3000円もしねえくらいには価格の下がりっぷり凄いのもSFCだった

72 22/07/27(水)17:36:24 No.953679216

ソシャゲとかの高難度攻略!も動画見てコピってクリアが当たり前になってきてるよね

73 22/07/27(水)17:37:12 No.953679417

>末期ファミコンやスーファミのカートリッジ価格が高いといっても首都圏や大都市圏の量販店は発売日に3割引き前後だから >そんなめちゃくちゃ高いって感覚ないんだよね >数カ月で中古も潤沢になるし この辺は後からデータで語る人と実際見てきた人で全然感覚違うよね

74 22/07/27(水)17:37:56 No.953679622

時代が時代なだけにしっかり買ってキレてるのは良いな 今はここでもネットの情報で○○らしいなとか○○と聞いたとか言ってるのよくいるし

75 22/07/27(水)17:37:57 No.953679625

>ソシャゲとかの高難度攻略!も動画見てコピってクリアが当たり前になってきてるよね 令呪コンテはセーフでいいすか?

76 22/07/27(水)17:38:31 No.953679780

アトランチスの謎かと思ったけど文字数合わねえな

77 22/07/27(水)17:38:51 No.953679868

待望の新作は年に1、2本クリスマスと誕生日で買ってもらって正月のお年玉で中古屋の安い奴買うんだよな

78 22/07/27(水)17:38:57 No.953679894

クロノトリガーはなんだかんだで中古ダブつくまでは価格下がらなかったけど 聖剣3とロマサガ3は新品も作りすぎたか余りすぎてかなり価格崩壊してた みたいなのは当時を見てた人でないとあまり出てこないとは思う

79 22/07/27(水)17:39:13 No.953679964

〇〇○ラスってなんだろう?

80 22/07/27(水)17:39:25 No.953680025

>ソシャゲとかの高難度攻略!も動画見てコピってクリアが当たり前になってきてるよね 報酬は欲しいが別に頑張りたいわけじゃないし

81 22/07/27(水)17:39:26 No.953680027

でも障害が多い方が 達成感も大きいよ ───

82 22/07/27(水)17:39:28 No.953680039

>アトランチスの謎かと思ったけど文字数合わねえな アトランティスって描いちゃってるのかもしれん

83 22/07/27(水)17:39:41 No.953680088

ファミコンショップで買えなかった~って量販店行ったら1000円以上安くてびっくりして一歩大人になったわ

84 22/07/27(水)17:39:45 No.953680109

メガドラも秋葉原いけば大半980円で大量に並んでたし この1本めっちゃ待ってた!ってのを予約なり発売日に3割引きで買う感じだったかな だからプレステの5800円固定のほうが最初は違和感あったね

85 22/07/27(水)17:40:12 No.953680221

それでも名作なら楽しめたんだけど後期のスーファミで高くてつまんないの引いたらもうね…

86 22/07/27(水)17:40:34 No.953680309

>時代が時代なだけにしっかり買ってキレてるのは良いな あさりが語るんなら俺は買って触れてから文句を言わせてもらうなスタイルなだけだよ OVAを自腹で買って視聴した上で辛口評価させてもらうのコラム持ってた男だし

87 22/07/27(水)17:41:50 No.953680613

>スレ画はまあだいたいわかるんだけどあさり師匠はコンシューマーとアケゲーで >線引くところがあからさまに違うのはどうかと思った 旅行先やらで100円入れてさくっと遊ぶゲームと、8000円ぐらい出して家でじっくり腰を据えてやるゲームだと感覚だいぶ違くない? アケゲーで1面2面でGAMEOVERはまーしょうがないかって済ませられるけど家でやっててなんども1面2面でGAMEOVERするとめっちゃキレたくなる

88 22/07/27(水)17:42:07 No.953680678

>〇〇○ラスってなんだろう? ポピュラス?

89 22/07/27(水)17:42:47 No.953680844

>ポピュラス? 3文字目が小さい丸だしポピュラスだろうね

90 22/07/27(水)17:43:41 No.953681109

>マインドシーカーあたりがその辺の極致なのだろうか あれはゲームじゃなくて超能力養成ソフトだから違う

91 22/07/27(水)17:43:48 No.953681144

親と行くデパートやおもちゃ屋のゲームソフトは皆定価でセール品も高くてそういうもんだと思ってたら 中古も取り扱ってるゲームショップ行ったらソフトって1000円で買えたりするのと感動するのも 90年代前半までの子供あるあるだとは思う

92 22/07/27(水)17:44:17 No.953681283

>〇〇○ラスってなんだろう? 絵的にポピュラス、神になって文明育てていくゲームなんだけど、まあ民族が馬鹿だったり敵の天変地異で台無しにされたり乱数だ大分絡んで一気に台無しにされるタイプなので…

93 22/07/27(水)17:44:31 No.953681348

こんなゲーム画面のゲームポピュラスしかないだろ!

94 22/07/27(水)17:44:43 No.953681402

ダーティペア言うほどひどくないけど 自分がキャラデザインしたってとこ含めてのネタだろうか そうなるとファリアは…

95 22/07/27(水)17:44:49 No.953681430

あのシンボルまんまポピュラスのやつだからねえ ポピュラス面白いけど解法としてはパズル要素強いから人は選ぶ

96 22/07/27(水)17:45:07 No.953681521

ランダム要素の多いタイムアタックとかが似たような理由で好きになれないモンハンとか レースゲームのTAとかは好きなんだが もちろんそれがメインじゃないから自分が触れなきゃいいだけなんだが

97 22/07/27(水)17:45:30 No.953681627

>~の剣はカリーンの剣かな 他に該当するのも思いつかないけどあれ結構面白いんだよな…

98 22/07/27(水)17:46:00 No.953681748

やった上で文句言ってるだけかなりマシじゃない?

99 22/07/27(水)17:46:26 No.953681849

>この人の言う事が全部正しいわけでも全部間違ってるわけでもないし感じ方も人によってだろうし >こっちの部分は同意あっちは違うなでもいいと思うよ というか本人も結局主観でしかないって書いてるし

100 22/07/27(水)17:46:27 No.953681857

ホイってなんだ 忍者らホイならわかるが3文字目が小さい丸だ

101 22/07/27(水)17:47:02 No.953682024

数学にすると回答をカンニングされるとコンテンツが一瞬で終わるから良し悪しでもある だからといって双六やらされ続けるのはストレスでしか無いから 双六にも抜け道なり救済があればいいんだが

102 22/07/27(水)17:47:56 No.953682218

>数学にすると回答をカンニングされるとコンテンツが一瞬で終わるから良し悪しでもある >だからといって双六やらされ続けるのはストレスでしか無いから >双六にも抜け道なり救済があればいいんだが 元々スゴロクゲーだったのに いつの間にかカードゲームと化していた桃鉄

103 22/07/27(水)17:47:56 No.953682221

ゲームへたくそな人には双六運ゲーでもクリアできるという点ではありがたいもんな

104 22/07/27(水)17:48:01 No.953682241

あさり師匠はアニメ漫画ゲームのどれにしても これ作ってるやつ基本やイロハを分かってるねえ!or分かってねえ!なベクトルで語るので 噛み合った時はその通りと感じるけどそうじゃない時は何言ってんだこいつみたいに感じやすい

105 22/07/27(水)17:48:18 No.953682306

の謎ってなんだ アトランチスの謎と間違えたか

106 22/07/27(水)17:48:31 No.953682358

主観だと言いつつこういうものはクソゲーと断言してるのは中々に卑怯

107 22/07/27(水)17:48:37 No.953682399

ポピュラスの存在初めて知ったけど対戦面白そうだな

108 22/07/27(水)17:49:28 No.953682612

ドット単位で落とし穴おちないすれすれまで動かしてジャンプしないと落ちるみたいなの 楽しい!!

109 22/07/27(水)17:49:28 No.953682614

>>マインドシーカーあたりがその辺の極致なのだろうか >あれはゲームじゃなくて超能力養成ソフトだから違う 宣伝文句からしておかしいからな…

110 22/07/27(水)17:49:44 No.953682691

>旅行先やらで100円入れてさくっと遊ぶゲームと、8000円ぐらい出して家でじっくり腰を据えてやるゲームだと感覚だいぶ違くない? >アケゲーで1面2面でGAMEOVERはまーしょうがないかって済ませられるけど家でやっててなんども1面2面でGAMEOVERするとめっちゃキレたくなる それに関してはまったく異論は無い 無いがあさり師匠がページの隅っことかで褒めてるゲーム含めると 色々辻褄合わなくなるよね?って言いたかった AWAKEの連中べんべろべえの何をそこまで気に入ってたんだとかザビガそこまでいいゲームだったかな…とか

111 22/07/27(水)17:49:46 No.953682701

>ポピュラスの存在初めて知ったけど対戦面白そうだな おたがいに盛り上げるつもりで遊ばないと泥仕合にしかならんよアレは…

112 22/07/27(水)17:50:05 No.953682777

>主観だと言いつつこういうものはクソゲーと断言してるのは中々に卑怯 今どきなら立ち位置さえぼかしてステマだよなー

113 22/07/27(水)17:50:05 No.953682780

今の時代対戦ではない音ゲーとかシューティングは己との戦いだけで老い割るからいいね

114 22/07/27(水)17:50:27 No.953682886

>ドット単位で落とし穴おちないすれすれまで動かしてジャンプしないと落ちるみたいなの >楽しい!! そうはなれなくて挫折したのがサンドラの大冒険だ

115 22/07/27(水)17:50:32 No.953682905

里見の謎ではないよな

116 22/07/27(水)17:50:52 No.953683007

>>ドット単位で落とし穴おちないすれすれまで動かしてジャンプしないと落ちるみたいなの >>楽しい!! >そうはなれなくて挫折したのがサンドラの大冒険だ 見た目がポップなのにシビアなのいいよね よくない

117 22/07/27(水)17:51:04 No.953683051

>主観だと言いつつこういうものはクソゲーと断言してるのは中々に卑怯 そもそもクソゲー云々は個人の感想であってスレ画みたいに定義付けるものじゃないからね

118 22/07/27(水)17:51:47 No.953683233

そもそも確率も数学の問題に落とし込めるしな

119 22/07/27(水)17:51:58 No.953683283

>おたがいに盛り上げるつもりで遊ばないと泥仕合にしかならんよアレは… ポピュラスの対人戦は敵の騎士を沈めつつ自分の騎士を作るだけのゲームになるからな

120 22/07/27(水)17:52:11 No.953683354

シミュレーションとかでもレベルアップしていくやつじゃないと難しくていや

121 22/07/27(水)17:52:28 No.953683425

簡単すぎてもなあ

122 22/07/27(水)17:52:36 No.953683466

本当に運だけのゲームなんてマインドシーカーくらいだろ

123 22/07/27(水)17:53:02 No.953683580

ジェリーボーイスレ画の時期出てないでしょ

124 22/07/27(水)17:53:13 No.953683642

リスクもなくパチンコ眺めるだけなら楽しいかも

125 22/07/27(水)17:53:18 No.953683667

ポピュラスはアクトレイザーと並ぶ神ゲーだからな…

126 22/07/27(水)17:53:25 No.953683704

まぁでも左のページにあるようなのはまぁクソゲーだよね

127 22/07/27(水)17:53:28 No.953683719

>そもそも確率も数学の問題に落とし込めるしな 決まった答えが出るようにしろというのであって 最終的な結果が確率ランダムだったら意味がないぞ

128 22/07/27(水)17:53:48 No.953683810

>シミュレーションとかでもレベルアップしていくやつじゃないと難しくていや 俺には敵を撃破したやつだけにしか経験値入らないやつも辛い… スパロボはそのシステムだけど簡単だからいいけど

129 22/07/27(水)17:54:14 No.953683939

>本当に運だけのゲームなんてマインドシーカーくらいだろ おこづかい大作戦!

130 22/07/27(水)17:54:34 No.953684037

>ジェリーボーイスレ画の時期出てないでしょ ○○ボーイみたいなゲームいっぱいあるから正解を探す思考を拒否してる部分は正直ある

131 22/07/27(水)17:54:54 No.953684129

イライラするけどつまらなくはないのでリトライしていくうちにクリアできるって作りでも 許容できる範囲は人によって違うしね FC版のロックマンは出来はいいのは感じたけど全クリしようとは思わなかった俺みたいに

132 22/07/27(水)17:54:54 No.953684133

>ジェリーボーイスレ画の時期出てないでしょ ポピュラス出てるからSFC初期でやっぱりジェリーボーイじゃない?

133 22/07/27(水)17:55:03 No.953684174

>ジェリーボーイスレ画の時期出てないでしょ ポピュラスと同じくらいじゃん

134 22/07/27(水)17:55:08 No.953684193

~バスってなんだろう 思い付くのがジャーバスしかないんだけど

135 22/07/27(水)17:55:20 No.953684254

>ジェリーボーイスレ画の時期出てないでしょ ポピュラス出てるから出ててもおかしくないのでは

136 22/07/27(水)17:56:01 No.953684450

>~バスってなんだろう >思い付くのがジャーバスしかないんだけど 俺もジャーバスだと思う

137 22/07/27(水)17:56:05 No.953684471

カリーンの剣はそこそこ遊べた

138 22/07/27(水)17:56:07 No.953684493

偉そうだなあさりよしとお

139 22/07/27(水)17:56:14 No.953684525

じゃあ双六でいいじゃん&誰か一人はブチ切れるのもそんなもんだで成功させた桃鉄だってある

140 22/07/27(水)17:56:15 No.953684530

スレ画が乗ってる単行本の別の話かなんかでDQだろうけどこっちが使える最強呪文を平然とザコ敵が使うな!っての言ってたが… 確かにこっちはMP回復手段もなく連発できないのに敵は雑魚が出る度に使ってくるって大分理不尽だなって納得はできた

141 22/07/27(水)17:56:16 No.953684532

>何となく見覚えある画風だな… このレスでびっくりするんだけどスレ画を誰が描いたか一発で分からないレベルの物知らずや若い人間が最近のimg多いんだな

142 22/07/27(水)17:56:57 No.953684734

>>そもそも確率も数学の問題に落とし込めるしな >決まった答えが出るようにしろというのであって >最終的な結果が確率ランダムだったら意味がないぞ こっちの方がリソースの消費とか考えて確率的に割りがいいからという選択が取れればゲームとして成り立つけど 絶対通る道に固定の確率入れたらただのくじ引きに過ぎないからな

143 22/07/27(水)17:56:57 No.953684735

実力で進むゲームより実力で進んでる気がするゲームの方がいいぜ!

144 22/07/27(水)17:57:07 No.953684776

おい!ひね!

145 22/07/27(水)17:57:28 No.953684881

>確かにこっちはMP回復手段もなく連発できないのに敵は雑魚が出る度に使ってくるって大分理不尽だなって納得はできた こっちは一回死んだら終わりなのに 敵がザラキつかってくるのは理不尽以外の何物でないしな

146 22/07/27(水)17:57:31 No.953684900

>じゃあ双六でいいじゃん&誰か一人はブチ切れるのもそんなもんだで成功させた桃鉄だってある 桃鉄には押し付け用NPCを一人用意するという抜け穴がある

147 22/07/27(水)17:57:38 No.953684939

人とやる場合すごろくと立場が逆転する

148 22/07/27(水)17:57:44 No.953684963

無理に煽らんでもいいというか 2000年代中盤以降はマイナーメジャー界隈でもあさり師匠の存在感はかなり薄れてるから 知ってて当然みたいに言うのもあれだ

149 22/07/27(水)17:57:50 No.953684992

麻雀とか人気あるから確率も善し悪しだと思う

150 22/07/27(水)17:58:01 No.953685056

ガムでやってたツケヤキバちゃんとかおもしろかったな

151 22/07/27(水)17:58:07 No.953685077

>イライラするけどつまらなくはないのでリトライしていくうちにクリアできるって作りでも >許容できる範囲は人によって違うしね これは現行機でもある話だしなあ ブルリフ帝のステルスミッション世界的に評判悪くてびっくりした

152 22/07/27(水)17:58:19 No.953685144

スレ画は今でもよくある提灯記事に対するカウンター的な面もある

153 22/07/27(水)17:58:27 No.953685175

若者は増えてるしこっちだって知ってる範囲の限界はあるからな

154 22/07/27(水)17:58:52 No.953685295

今はヒでけもフレと艦これとガルパン絵量産してるイメージしかないしあさりよしとお…

155 22/07/27(水)17:59:08 No.953685374

>無理に煽らんでもいいというか >2000年代中盤以降はマイナーメジャー界隈でもあさり師匠の存在感はかなり薄れてるから >知ってて当然みたいに言うのもあれだ 何と戦ってるんだ?

156 22/07/27(水)17:59:14 No.953685403

あさりよしとおが師匠呼びされる理由も今の「」は知らなそうだ

157 22/07/27(水)17:59:17 No.953685409

SLGの70%辺りで食らった食らわないでキレる人がスレ画みたいな理論を語る時があるけど それ使い方間違ってないかと感じる事はある

158 22/07/27(水)17:59:22 No.953685432

>絶対通る道に固定の確率入れたらただのくじ引きに過ぎないからな つまり固定の抽選あるガーディアンヒーローズはクソゲー…?

159 22/07/27(水)17:59:30 No.953685481

>じゃあ双六でいいじゃん&誰か一人はブチ切れるのもそんなもんだで成功させた桃鉄だってある 桃鉄はもうゲームっていうよりコミュニケーションツールだから… ゲームの出来事そのものよりそれに反応する友人とのやりとりが 面白さのキモだと思う

160 22/07/27(水)17:59:36 No.953685514

>麻雀とか人気あるから確率も善し悪しだと思う あの手のはたまにゲーム内のパラメータの運が反映されているの地味にすごいと思うの

161 22/07/27(水)17:59:37 No.953685517

>おい!ひね! お前もそう思うよな藤田ァ!?

162 22/07/27(水)17:59:38 No.953685524

>スレ画が乗ってる単行本の別の話かなんかでDQだろうけどこっちが使える最強呪文を平然とザコ敵が使うな!っての言ってたが… >確かにこっちはMP回復手段もなく連発できないのに敵は雑魚が出る度に使ってくるって大分理不尽だなって納得はできた あたしリスクでか過ぎてプレイヤー側は使おうと思えない技を雑魚はその一戦限りの命だからと言わんばかりにバンバン使ってくるの嫌い!

163 22/07/27(水)17:59:48 No.953685576

>あさりよしとおが師匠呼びされる理由も今の「」は知らなそうだ ひねって今何してんの?

164 22/07/27(水)18:00:27 No.953685759

>今のオタクはお行儀がいいから皆で虚仮にしてもいいという社会的合意を得た(と思い込んだ)ものしか叩かないもんな いやそれでおっさんを正当化しようとするのもどうなんだ…

165 22/07/27(水)18:00:31 No.953685781

艦これのことかと思った

166 22/07/27(水)18:00:52 No.953685878

桃鉄もキレると面白いのギリギリのバランス取りにかなり神経使ってるかんな! 見てみろよビリオンロード!

167 22/07/27(水)18:00:56 No.953685901

これは相当昔 ゲーム性がダイスやカードと直結でしか考えられてなかった時代の話だ 今はジレンマがゲーム性の根幹であるという考えが普及してるから

168 22/07/27(水)18:01:17 No.953686023

>○○ボーイみたいなゲームいっぱいあるから正解を探す思考を拒否してる部分は正直ある ゲームボーイ用ソフトだと特にね 検索したところサッカーボーイというのがあったが どんなゲームかはよくわからない…

169 22/07/27(水)18:01:32 No.953686088

>>じゃあ双六でいいじゃん&誰か一人はブチ切れるのもそんなもんだで成功させた桃鉄だってある >桃鉄はもうゲームっていうよりコミュニケーションツールだから… >ゲームの出来事そのものよりそれに反応する友人とのやりとりが >面白さのキモだと思う スレ画は1Pゲーム前提なところがあるので当てはまりにくいが 桃鉄も運以上にうまい下手が出るゲームではあるので難しいところである

170 22/07/27(水)18:01:44 No.953686156

コンピューターゲームの原点はハッカーが作った挑戦状的なプログラムで ノーヒント当たり前意地悪な隠し当たり前でクリアできたらあんたはエライ!ってものだったのよね なのでその流れを汲んでいる黎明期のゲームには理不尽な謎解きが多い

171 22/07/27(水)18:01:49 No.953686180

>ひねって今何してんの? 竿があるえっちな絵や竿の無いえっちな絵を描いてる

172 画像ファイル名:1658912552009.png 22/07/27(水)18:02:32 No.953686407

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

173 22/07/27(水)18:02:32 No.953686408

>ゲームの出来事そのものよりそれに反応する友人とのやりとりが >面白さのキモだと思う ソシャゲがまさにこれだよね ゲームそのものよりそれをやってるって事自体が話題として有用だからやってる

174 22/07/27(水)18:02:32 No.953686410

桃鉄もシレンと同じでセオリーを知ってることが大事だなって

175 22/07/27(水)18:02:45 No.953686468

いるのかよ!

176 22/07/27(水)18:02:53 No.953686510

毎日顔出すわけでもないし絵柄も少々変わったのでカタログで気づきにくいかもしれないひね

177 22/07/27(水)18:03:06 No.953686572

アトランティスはクソゲーかな… いやクソゲー寄りではあるか…

178 22/07/27(水)18:03:24 No.953686664

80年代辺りまでのADVったら選択肢総当りしてみるくらいが普通だろな認識の頃と 選択肢選び複雑すぎるのは煩わしい扱いな今のADVでも違うしね

179 22/07/27(水)18:03:38 No.953686718

いるー!?

180 22/07/27(水)18:03:43 No.953686755

>コンピューターゲームの原点はハッカーが作った挑戦状的なプログラムで >ノーヒント当たり前意地悪な隠し当たり前でクリアできたらあんたはエライ!ってものだったのよね オシロスコープで遊ばせるテニスとかの方が原点じゃない?

181 22/07/27(水)18:04:10 No.953686898

アトランは音楽とかが単調すぎてクソゲーのように思う

182 22/07/27(水)18:04:11 No.953686902

imgにいるのは知ってたがスレ見てるとは思わなくてマジで驚いた

183 22/07/27(水)18:04:13 No.953686914

>アトランティスはクソゲーかな… >いやクソゲー寄りではあるか… 攻略本見ないとわからないようなワープやらギリジャンやらは普通にクソだと思うよ

184 22/07/27(水)18:04:24 No.953686969

おいひねと言われてひねが出てくるの初めて見た

185 22/07/27(水)18:04:31 No.953687002

>コンピューターゲームの原点はハッカーが作った挑戦状的なプログラムで >ノーヒント当たり前意地悪な隠し当たり前でクリアできたらあんたはエライ!ってものだったのよね >なのでその流れを汲んでいる黎明期のゲームには理不尽な謎解きが多い ノーヒントで地面に埋まっている強武器の存在が嫌いだった

186 22/07/27(水)18:05:01 No.953687143

不思議のダンジョンシリーズも人によって左上のいいゲーム理論とクソゲー理論どっちにも移るしね

187 22/07/27(水)18:05:17 No.953687220

師匠のクソ作品批判記事は人気があって アニメVでクソOVA取り上げるページも人気ページだったんだが 活劇少女探偵団はあまりにもクソすぎて 石油とジャングルの木がいかに希少で大事かって話を延々1ページ書いて 最後に「こんなもんで無駄遣いすんな!」ってオチだった時は爆笑した

188 22/07/27(水)18:05:18 No.953687231

>>ゲームの出来事そのものよりそれに反応する友人とのやりとりが >>面白さのキモだと思う >ソシャゲがまさにこれだよね >ゲームそのものよりそれをやってるって事自体が話題として有用だからやってる なのでコミュニティではクソゲー扱いで衰退することを何より恐れるところがある

189 22/07/27(水)18:05:18 No.953687232

ビデオゲームとしてはアメリカの大学がオシロで作ってたやつがまさに原点かな そこからテーブルテニスやブロック崩し経てインベーダーに至るわけで

190 22/07/27(水)18:05:21 No.953687247

スレ画の頃に比べると今のゲームは大体親切だし楽しめるようになってんなあと思う

191 22/07/27(水)18:05:29 No.953687290

>桃鉄もシレンと同じでセオリーを知ってることが大事だなって セオリー知らないで遊ぶとワンミスで一気に地まで落ちてぶん投げたくなるからな… セオリー知っててもトルネコ3とかはぶん投げたくなるが

192 22/07/27(水)18:05:37 No.953687335

>あたしリスクでか過ぎてプレイヤー側は使おうと思えない技を雑魚はその一戦限りの命だからと言わんばかりにバンバン使ってくるの嫌い! あっしプレイヤー側はそれほど多くないMPをやりくりしないといけないのに 敵はそんなもんガン無視で最強技を連発してくるのも嫌いでさあ!

193 22/07/27(水)18:05:40 No.953687349

>おいひねと言われてひねが出てくるの初めて見た まさか出てくるとは思わないじゃん…

194 22/07/27(水)18:05:46 No.953687369

アトランティスじゃなくてアトランチスではとだけ言いたいけど他は特に言うことない 主観によるって直後言い切ってもらうだけでだいぶ見方が変わる

195 22/07/27(水)18:05:59 No.953687424

遊戯王MDのソロモードはパズル的だった あんなに頭使ったのは学生以来だ

196 22/07/27(水)18:06:09 No.953687470

クリア困難なゲームほど偉いという価値観の時代は確かにあった まだコマンドを直接入力していたような時代だが コマンド選択制になったときも「コマンドが分かってるとかヒント出しすぎだろ!」って反応は多かったらしい

197 22/07/27(水)18:06:20 No.953687520

つまりアトランチスの謎はクソゲーではないということだな まあ当時自分の周りではみんな持っててやりこんでたしなぁ

198 22/07/27(水)18:07:01 No.953687709

だも俺ガキの頃 頭脳戦艦ガルとか割と楽しく遊んでたよ

199 22/07/27(水)18:07:03 No.953687720

>攻略本見ないとわからないようなワープやらギリジャンやらは普通にクソだと思うよ 普通に遊んでたら判るわけが無い情報を知っている方が 偉い!がまかり通ってた時代だったし…

200 22/07/27(水)18:07:17 No.953687790

>スレ画の頃に比べると今のゲームは大体親切だし楽しめるようになってんなあと思う 武器屋で新しい武器買う時にその武器のステータスが見れるなんてすごいよ…

201 22/07/27(水)18:07:39 No.953687884

>>おいひねと言われてひねが出てくるの初めて見た >まさか出てくるとは思わないじゃん… こういう妖怪話あった

202 22/07/27(水)18:07:45 No.953687935

友達がガルやっててクリアまで見せてもらったわ

203 22/07/27(水)18:08:05 No.953688051

>つまりアトランチスの謎はクソゲーではないということだな >まあ当時自分の周りではみんな持っててやりこんでたしなぁ 友人間の情報共有ありきで成り立ってたゲームはおるよね この時代

204 22/07/27(水)18:08:14 No.953688089

>友達がガルやっててクリアまで見せてもらったわ 何時間見てんだよ!

205 22/07/27(水)18:08:25 No.953688151

当時はマジでクソゲーばかりだったから…

206 22/07/27(水)18:08:41 No.953688239

>友達がガルやっててクリアまで見せてもらったわ あれ最短でも3時間くらいかからないか…

207 22/07/27(水)18:09:00 No.953688335

今でもsteamにはクソゲー多いぞ!

208 22/07/27(水)18:09:10 No.953688387

>>>ゲームの出来事そのものよりそれに反応する友人とのやりとりが >>>面白さのキモだと思う >>ソシャゲがまさにこれだよね >>ゲームそのものよりそれをやってるって事自体が話題として有用だからやってる >なのでコミュニティではクソゲー扱いで衰退することを何より恐れるところがある 達成目標を明確にしてそこに導いてるソシャゲ系はスレ画とは遠いジャンルのものだと思うぞ

209 22/07/27(水)18:09:21 No.953688451

ラブプラスで土鍋を…?

210 22/07/27(水)18:09:43 No.953688559

>>友達がガルやっててクリアまで見せてもらったわ >あれ最短でも3時間くらいかからないか… プレイしたこと無いが普通にやってたら6時間掛かるっていうのは知識として知ってる

211 22/07/27(水)18:09:44 No.953688571

アトランチスを身内でやったら盛り上がりそうだな 隠し扉一個見つける度に

212 22/07/27(水)18:09:50 No.953688598

今は頭使いまくりたいならAIに将棋で挑めばいいだけだから気軽だね

213 22/07/27(水)18:10:02 No.953688661

>今でもsteamにはクソゲー多いぞ! 多すぎて精査できない時代に突入している!

214 22/07/27(水)18:10:26 No.953688771

>今でもsteamにはクソゲー多いぞ! インディーはコミケで同人買ってあんま良くなかったって言ってるもんだからそれ込みで楽しむもんかと

215 22/07/27(水)18:10:38 No.953688832

>>今でもsteamにはクソゲー多いぞ! >多すぎて精査できない時代に突入している! さわりつまんなかったら返せるストロングスタイル!

216 22/07/27(水)18:11:14 No.953689019

クソゲーが溢れた結果アメリカなんかはプレイした後返金してもらえる制度があるとか

217 22/07/27(水)18:11:30 No.953689088

>今でもsteamにはクソゲー多いぞ! おめーはゲームにすらなってねえのあるじゃねえか!!!

218 22/07/27(水)18:11:46 No.953689179

ダメな人はとことんダメなタイプの問題があるのも数学的ではあるな

219 22/07/27(水)18:11:55 No.953689230

>>今でもsteamにはクソゲー多いぞ! >多すぎて精査できない時代に突入している! PSやSwitchでもあからさまに安いDLゲーとかけっこう選り取り見取りな印象はある

220 22/07/27(水)18:11:59 No.953689256

今のRPGのとりあえず話進めるにはあそこに行け表示とか 久しぶりのプレイの際に今の目的振り返ってくれる表示とか その辺りは2000年代後半入ってから一気に変わったなとは感じる

221 22/07/27(水)18:12:01 No.953689270

>クソゲーが溢れた結果アメリカなんかはプレイした後返金してもらえる制度があるとか というかsteamにも遊んだ後の返金制度はある

222 22/07/27(水)18:12:47 No.953689502

>ダメな人はとことんダメなタイプの問題があるのも数学的ではあるな ジャンル分けだからな…

223 画像ファイル名:1658913174516.png 22/07/27(水)18:12:54 No.953689535

スレの流れに沿った話だと 以前師匠に「ラスボスがじゃんけん何回か勝負」のゲームの話を聞いたんだけど タイトル失念してしまって…誰か分かる人いるかな ちなみに敵の出す手はこちらにあわせて決まってて接戦を演出するというのが面白い話だなーと

224 22/07/27(水)18:13:11 No.953689631

>今のRPGのとりあえず話進めるにはあそこに行け表示とか >久しぶりのプレイの際に今の目的振り返ってくれる表示とか >その辺りは2000年代後半入ってから一気に変わったなとは感じる 容量かっつかつ時代からそのくらいは盛り込めるようになった違いかねえ

225 22/07/27(水)18:13:33 No.953689755

steamの返金制度はプレイ時間の稼げない小粒の良ゲーが割を食いやすいというデメリットもあるけど 返金がないとクソアセットゲー無が氾濫するし仕方のないことなのか

226 22/07/27(水)18:13:45 No.953689804

ラスボスじゃなくてもじゃんけんでバトルするゲームしか知らないな…

227 22/07/27(水)18:13:49 No.953689821

>達成目標を明確にしてそこに導いてるソシャゲ系はスレ画とは遠いジャンルのものだと思うぞ たしかPvPメインでガチャで装備揃えて運営が環境系を引っ掻き回して またガチャという流れのクソゲーは確かにスレ画の時代は想定されてなかったな

228 22/07/27(水)18:14:33 No.953690040

>不思議のダンジョンシリーズも人によって左上のいいゲーム理論とクソゲー理論どっちにも移るしね ローグライトの様なジレンマがゲーム性になっている物はスレ画のような正答誤答の構造がない 運だけで勝利や敗北が決定することはなく 確定勝利の難しい手順も存在しない 常に正誤の判断ができないジレンマの選択がありその積み重ねで勝利敗北する

229 22/07/27(水)18:14:33 No.953690042

>以前師匠に「ラスボスがじゃんけん何回か勝負」のゲームの話を聞いたんだけど 燃えるお兄さん?

230 22/07/27(水)18:15:05 No.953690212

今のゲームは税込みで8000以上になってきたからクソゲー掴まされたらやっぱりきつい

231 22/07/27(水)18:15:23 No.953690310

バカでもクリア出来る難易度でマップをおつかいに駆けずり回るとかの方が虚無を食わされてる感が凄くて嫌

232 22/07/27(水)18:16:13 No.953690556

>今のRPGのとりあえず話進めるにはあそこに行け表示とか >久しぶりのプレイの際に今の目的振り返ってくれる表示とか >その辺りは2000年代後半入ってから一気に変わったなとは感じる 今スカイリム触ってるんだがゲーム本編(NPCとの会話など)には導線やヒントがなくて「ジャーナル」にのみ記載されてるシナリオの多さにもにょってる

233 22/07/27(水)18:16:27 No.953690623

アトランチスって隠しコマンドで残機増えた状態や 無敵のアイテム持った状態で始められたりして 意外と遊びごたえあるんだよ

234 22/07/27(水)18:16:28 No.953690627

やっぱクッキークリッカーだな 数学の問題に落とし込める

235 22/07/27(水)18:16:31 No.953690645

じゃんけんはそのまんまのタイトルの じゃんけんディスク城ってゲームがある ファミマガ関連だから言ってるのこれじゃないの

236 22/07/27(水)18:16:49 No.953690729

この頃はアケ全盛だからやっぱりFCバカにするお兄さんおじさんたちはいたけどむしろ貴重な資料になってんだよな

237 22/07/27(水)18:16:55 No.953690757

あさりよしとおの考えるクソゲー良ゲーと「」の考えるそれすらかなり乖離があるように感じる

238 22/07/27(水)18:16:55 No.953690761

ソシャゲもガチャみたいにどうしようもない運要素はありつつ 頭使ったりセオリー覚えればなんとかなるからスレ画でいうところのクソゲーではなく腹の立つゲームだよな

239 22/07/27(水)18:17:12 No.953690850

>じゃんけんはそのまんまのタイトルの >じゃんけんディスク城ってゲームがある >ファミマガ関連だから言ってるのこれじゃないの あったなそんなの すごい懐かしい気分だ ファミマガで見ただけでやったことないけど

240 22/07/27(水)18:17:30 No.953690940

アレックスキッドもボス戦がじゃんけんだったな

241 22/07/27(水)18:17:36 No.953690966

俺にとってはガンパレードマーチが腹立つゲームだった こんなに面白いのにバグまみれとかふざけんなよ!って

242 22/07/27(水)18:18:01 No.953691103

>以前師匠に「ラスボスがじゃんけん何回か勝負」のゲームの話を聞いたんだけど >タイトル失念してしまって…誰か分かる人いるかな >ちなみに敵の出す手はこちらにあわせて決まってて接戦を演出するというのが面白い話だなーと コンピューターゲームの性質上じゃんけんなんてCPU側がズルし放題だから積極的に接戦を演出しないと 面白さのおの字も出せないからな… 聞いてるかセガ

243 22/07/27(水)18:18:04 No.953691118

後はマーベルランドとか?

244 22/07/27(水)18:18:11 No.953691152

>この頃はアケ全盛だからやっぱりFCバカにするお兄さんおじさんたちはいたけどむしろ貴重な資料になってんだよな ドルアーガとかどんなに褒めても無理あるだろうからな金ないガキには夢のゲームだが

245 22/07/27(水)18:18:59 No.953691387

バグも時代が変わったな昔は裏技とキャッキャして楽しんでたけど今はただの馬鹿にする対象に成り下がったし

246 22/07/27(水)18:19:33 No.953691549

>俺にとってはガンパレードマーチが腹立つゲームだった >こんなに面白いのにバグまみれとかふざけんなよ!って やり方わかると楽しいけどそもそも初回で原さんに刺されない人いるんだろうか…

247 22/07/27(水)18:19:59 No.953691673

>あさりよしとおの考えるクソゲー良ゲーと「」の考えるそれすらかなり乖離があるように感じる スレ画はざっくり30年前の話だからそりゃ乖離もするよ

248 22/07/27(水)18:20:16 No.953691756

>ソシャゲもガチャみたいにどうしようもない運要素はありつつ >頭使ったりセオリー覚えればなんとかなるからスレ画でいうところのクソゲーではなく腹の立つゲームだよな クリアの概念が蜃気楼のように遠ざかっていくからそれこそスレ画の時代ではなかったゲームだ そしてガチャ自体はセオリーがないからそれだけに依存するのはやはりクソゲーなんだ

249 22/07/27(水)18:20:32 No.953691825

>今スカイリム触ってるんだがゲーム本編(NPCとの会話など)には導線やヒントがなくて「ジャーナル」にのみ記載されてるシナリオの多さにもにょってる オープンワールド無条件に褒められがちだけど順序固定しない以上シナリオはフレーバーになっちゃうのよね そろそろ一本道見直されないかな

250 22/07/27(水)18:20:36 No.953691837

>バグも時代が変わったな昔は裏技とキャッキャして楽しんでたけど今はただの馬鹿にする対象に成り下がったし 昔はバグもグリッチも一括りにバグって言われてただけだと思う

251 22/07/27(水)18:20:45 No.953691892

>あさりよしとおの考えるクソゲー良ゲーと「」の考えるそれすらかなり乖離があるように感じる スレ画は単純に古いんだよ 攻略手順が存在しそれを運か試行錯誤で踏襲するだけの古い構造のゲームの話しかしてない 今は乱数で正誤を不明確にして優劣が厳密でないジレンマの選択の積み重ねがゲームだから全く構造が違う

252 22/07/27(水)18:21:06 No.953691966

>削除依頼によって隔離されました >ウマ娘の話かと思った 「」ってさあ 本当クソだな一つのレスをいじめてさあ 隔離したところでなんの意味がある

253 22/07/27(水)18:21:48 No.953692192

>>バグも時代が変わったな昔は裏技とキャッキャして楽しんでたけど今はただの馬鹿にする対象に成り下がったし >昔はバグもグリッチも一括りにバグって言われてただけだと思う 名前が変わってるだけだよ 進行不能系のバグは今も昔もバグとして不快に思われる存在だし 裏技≒グリッチだ

254 22/07/27(水)18:21:53 No.953692225

荒れた流れにならなかったからって最後っ屁かましに来なくても

255 22/07/27(水)18:21:57 No.953692248

聞いておいて何だけど自分がプレイしたわけではないので「これだ!」とならなくてもにょもにょさせてすまない… お互いあと1回勝ちで勝負が決まる展開から必ずあいこ3回連続させるとか決まってて それでもプレイヤーは熱くなれるもんなんだよなぁという話をされてました

256 22/07/27(水)18:22:00 No.953692262

艦これは隔離しないでウマ娘は隔離ですか 「」さんの好きなゲームってわかりやすいね

257 22/07/27(水)18:22:11 No.953692309

難しくしたりコンプが大変だったり時間かかったりがレベルデザインだって風潮はかなり最近までそうだったからな

258 22/07/27(水)18:22:21 No.953692357

ところで2レス目はスレ「」で本当は1レス目に書きたかったんだと思う

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