虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

22/07/26(火)21:50:01 ガード... のスレッド詳細

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22/07/26(火)21:50:01 No.953422105

ガードできたり ガードできなかったりする

1 22/07/26(火)21:51:05 No.953422647

もしやクソゲーか?

2 22/07/26(火)21:51:23 No.953422804

…これどうすればいいんです?

3 22/07/26(火)21:53:00 No.953423587

相手がフェイロンだから許すが…

4 22/07/26(火)21:53:31 No.953423840

>…これどうすればいいんです? ダウンさせられないように頑張る リバサ熾炎脚を頑張る ガードを頑張る

5 22/07/26(火)21:54:10 No.953424157

画質が良い

6 22/07/26(火)21:54:19 No.953424230

全部裏に見える

7 22/07/26(火)21:55:38 No.953424865

こういうのって簡単にできちゃダメなやつじゃないの…?

8 22/07/26(火)21:55:40 No.953424876

クソゲー勢がクソゲーされてる

9 22/07/26(火)21:55:42 No.953424894

フェイロンだって起き上がりに重ねて揺さぶるし…

10 22/07/26(火)21:55:53 No.953424971

これがハイパーだ

11 22/07/26(火)21:56:48 No.953425405

45秒で終わるんだね バーチャファイター並じゃん

12 22/07/26(火)21:57:05 No.953425537

>こういうのって簡単にできちゃダメなやつじゃないの…? リバサ返ってこないなら一生重ねるだけのやつだから別に…

13 22/07/26(火)21:57:35 No.953425768

二択全外し?

14 22/07/26(火)21:57:47 No.953425852

背中蹴りがアレなのはガードしたところで春麗有利なのが本当にアレ

15 22/07/26(火)21:58:07 No.953425984

>ガードを頑張る ガード頑張れるんです…?

16 22/07/26(火)21:58:27 No.953426150

>二択全外し? 起き上がりに対して重なる位置が低いと裏 高いと表

17 22/07/26(火)21:59:18 No.953426557

重ねる側も概ねアバウトに重ねるから余計わからない事例多数

18 22/07/26(火)21:59:45 No.953426753

>起き上がりに対して重なる位置が低いと裏 >高いと表 凄えな…

19 22/07/26(火)22:00:43 No.953427192

>起き上がりに対して重なる位置が低いと裏 >高いと表 見てもわからんな…

20 22/07/26(火)22:00:48 No.953427227

実際は見えるけどねこれの表裏

21 22/07/26(火)22:00:56 No.953427281

分からん殺しではあるがやってるほうも分からんというやつ

22 22/07/26(火)22:02:24 No.953427970

本当にやばいのは起き上がって存在判定によって押し出されて本当にどっちかわからんバルログの表裏

23 22/07/26(火)22:03:12 No.953428335

>実際は見えるけどねこれの表裏 当たった結果やガードの結果見ればわかるが起き上がりの瞬間に判断はまぁまぁきつい

24 22/07/26(火)22:04:22 No.953428872

フェイロンもガード方向よくわからん裏周り立ち大Kとかあったよね

25 22/07/26(火)22:04:29 No.953428922

ヤケで熾炎脚出してもだめ?

26 22/07/26(火)22:05:08 No.953429196

あー、当たり前ですね

27 22/07/26(火)22:05:25 No.953429344

フェロンは画面端の春麗に確定七割コンボあるのでいい勝負とはされている 画面中央だとこうなるけど

28 22/07/26(火)22:05:32 No.953429395

>実際は見えるけどねこれの表裏 凄え…令和になって名人様のレスを見るとは…

29 22/07/26(火)22:05:55 No.953429568

>フェイロンもガード方向よくわからん裏周り立ち大Kとかあったよね 端でK投げ抜けの着地に中K重ねかな

30 22/07/26(火)22:06:20 No.953429772

>ヤケで熾炎脚出してもだめ? 表裏分からなきゃ出ない

31 22/07/26(火)22:06:23 No.953429793

何気に画質がすげえ

32 22/07/26(火)22:06:43 No.953429941

重ねる側は別にどっちになってもいいからね…読み合いしてるわけでなし

33 22/07/26(火)22:06:58 No.953430050

>ヤケで熾炎脚出してもだめ? あんまないけど詐欺重ねだとガードされてだめ

34 22/07/26(火)22:07:17 No.953430210

なんでそれで表裏になるのか原理がよくわからんな…

35 22/07/26(火)22:07:52 No.953430474

>なんでそれで表裏になるのか原理がよくわからんな… 判定の出るタイミング

36 22/07/26(火)22:08:10 No.953430610

>ヤケで熾炎脚出してもだめ? >表裏分からなきゃ出ない いや入力猶予活用した表裏どっちでも出せるコマンドありますが

37 22/07/26(火)22:09:11 No.953431076

>>実際は見えるけどねこれの表裏 >凄え…令和になって名人様のレスを見るとは… とはいえヌキさんの配信とか見てると実際背中蹴り喰らいまくってる人は見ないしある程度のレベルからは見えるんだと思うわ

38 22/07/26(火)22:09:16 No.953431122

>>ヤケで熾炎脚出してもだめ? >>表裏分からなきゃ出ない >いや入力猶予活用した表裏どっちでも出せるコマンドありますが 当然フレーム猶予カツカツのシビアなやつだけどな

39 22/07/26(火)22:09:51 No.953431382

結局のところニブイチのハメということである

40 22/07/26(火)22:09:53 No.953431395

まず開幕の彼は…クソゲー勢でダメだった

41 22/07/26(火)22:10:37 No.953431730

ゲームスピード速すぎるな…

42 22/07/26(火)22:10:38 No.953431742

クソゲー勢って言うけど基本的にはクソゲー押し付けるゲームですよね…

43 22/07/26(火)22:10:46 No.953431806

>>…これどうすればいいんです? >ダウンさせられないように頑張る >リバサ熾炎脚を頑張る >ガードを頑張る ダウンはそうだねって思うけどそれ以外向き分かってないと駄目じゃね!

44 22/07/26(火)22:11:26 No.953432091

書き込みをした人によって削除されました

45 22/07/26(火)22:11:27 No.953432099

>ゲームスピード速すぎるな… Xでしか摂取できない栄養素は確実にあるゲームだからな…

46 22/07/26(火)22:11:33 No.953432148

>ダウンはそうだねって思うけどそれ以外向き分かってないと駄目じゃね! まぁそういう知識や経験がないとキツいってのがわからん殺しってもんだから

47 22/07/26(火)22:11:53 No.953432323

そもそもフェイロンもかなり汚物レベルのクソキャラらしいな?

48 22/07/26(火)22:11:58 No.953432358

自分で言えば 密着で出されたら裏ガード 距離僅かに開けて出されたら表ガードと割り切ってる

49 22/07/26(火)22:11:59 No.953432369

実況のおっさんは見えてるの?表裏

50 22/07/26(火)22:12:26 No.953432623

いであさんがクソゲーで負けてる...

51 22/07/26(火)22:13:03 No.953432926

ダウン時間と出した距離タイミング把握してたら始まった瞬間に表裏分かる…ってコト!?

52 22/07/26(火)22:13:07 No.953432954

実況の人が言ってるってことは見てある程度以上判別できるってことだろうし 俺は知らなかったからさっぱり判別つかない

53 22/07/26(火)22:13:08 No.953432963

>自分で言えば >密着で出されたら裏ガード >距離僅かに開けて出されたら表ガードと割り切ってる これぐらいの基準でダメだったらしゃーなしで割り切るのがいいよね

54 22/07/26(火)22:13:16 No.953433015

>実況のおっさんは見えてるの?表裏 当たった位置で言ってる 当たってからなら裏表の判別はできる

55 22/07/26(火)22:14:40 No.953433672

キャラの前後じゃなくて打点の高低でガード方向が変わるのは確かに知らないとわからんな

56 22/07/26(火)22:14:57 No.953433808

>クソゲー勢って言うけど基本的にはクソゲー押し付けるゲームですよね… うんこの投げ合いなんだけどうんこの薫りとか粘度の仕上がりが丁寧で楽しめるラインなのが多分ギリXとか名作と呼ばれる古い格ゲーなんだと思う

57 22/07/26(火)22:15:10 No.953433898

>ダウン時間と出した距離タイミング把握してたら始まった瞬間に表裏分かる…ってコト!? さらにステージごとの秒間FPSの違いも把握してないとね さいわい画像のムーブ処理落ちはしないから

58 22/07/26(火)22:15:32 No.953434052

ダッシュ春ならではなのかね? それとも背中蹴り使えて一番ダメ高いから?

59 22/07/26(火)22:15:43 No.953434142

動画が早く終わる分画質上げてアップ出来るって事?

60 22/07/26(火)22:16:05 No.953434313

>…これどうすればいいんです? 一応ガード昇竜という選択肢もあるが 途中でコマンド入れ替わる可能性とフェイロン元から逆昇竜で1コマンド多いからより難しい 4216+ボタン放し

61 22/07/26(火)22:16:43 No.953434628

Xの春麗でも余裕でやるやった

62 22/07/26(火)22:17:08 No.953434801

>>…これどうすればいいんです? >一応ガード昇竜という選択肢もあるが >途中でコマンド入れ替わる可能性とフェイロン元から逆昇竜で1コマンド多いからより難しい >4216+ボタン放し 普通にためになる…

63 22/07/26(火)22:18:14 No.953435354

>Xの春麗でも余裕でやるやった ぶっちゃけガードされて全然OKな起き攻めだからな… 投げにいってもいいし近立ち中Pで継続してもいいし…

64 22/07/26(火)22:18:20 No.953435393

格ゲーの原点にして全てが詰まっているゲーム

65 22/07/26(火)22:18:55 No.953435662

ただしガードできてもスクリューの次くらいに減る通常投げを仕込めるのが春麗だ

66 22/07/26(火)22:19:20 No.953435842

>ゲームスピード速すぎるな… プレイヤー選択するときは1~3速だけどDIP固定速度の場合は4速も選べるんだぜ

67 22/07/26(火)22:19:32 No.953435951

>格ゲーの原点にして全てが詰まっているゲーム それでいて後発には無い無法地帯かつサッパリ感があるという…

68 22/07/26(火)22:20:59 No.953436655

この速度で小銭吸われるのはたまんねえな

69 22/07/26(火)22:21:52 No.953437070

でも結局二択なだけでないの?

70 22/07/26(火)22:22:18 No.953437278

「」はバンパイアハンターでファミ通にPN載ったプレイヤーもいるくらいだし スト2もそりゃやる

71 22/07/26(火)22:22:22 No.953437299

つまんなそう…

72 22/07/26(火)22:23:16 No.953437724

>でも結局二択なだけでないの? そうだよ だからこんなふうに死ぬまで喰らい続ける方が稀

73 22/07/26(火)22:23:18 No.953437738

>でも結局二択なだけでないの? これは択が見切れないならそこに至るまでになんとかするゲーム

74 22/07/26(火)22:24:33 No.953438315

>>4216+ボタン放し >普通にためになる… 表ガードだけなら421+ボタン放しでガード昇竜出来るから 胴着より楽なんだけどね

75 22/07/26(火)22:24:53 No.953438469

あとこれはガードさせて有利なのでここに至ったらリバサできないと大体死ぬ

76 22/07/26(火)22:25:28 No.953438751

ブランカなら立ち上がりスピードが違うから次がブランカにすれば春麗がミスするかもしれない ブランカで春麗に勝てるかはしらない

77 22/07/26(火)22:25:38 No.953438836

>>>4216+ボタン放し >>普通にためになる… >表ガードだけなら421+ボタン放しでガード昇竜出来るから >胴着より楽なんだけどね これがあるからフェイロン硬いのよね

78 22/07/26(火)22:25:59 No.953438994

メチャクチャ乱暴なこと言うと ダウンさせる手段に乏しい方のD春にこかされる方が悪い でも垂直大Kの使い所普通に上手いなとは思う

79 22/07/26(火)22:26:33 No.953439275

何これこれで二択完成してんの? 全然わからん

80 22/07/26(火)22:26:41 No.953439341

ヤバい2ラウンド目でめちゃくちゃ笑っちゃった

81 22/07/26(火)22:26:55 No.953439457

ただの通常技なのに当たるとダウンするのズルいよな春サマー

82 22/07/26(火)22:27:10 No.953439582

>メチャクチャ乱暴なこと言うと >ダウンさせる手段に乏しい方のD春にこかされる方が悪い >でも垂直大Kの使い所普通に上手いなとは思う ノーマルとダッシュの垂直大Kは地味に判定クソ強 夏塩蹴

83 22/07/26(火)22:27:17 No.953439649

俺には見ててもわかんないけど 見えてて対抗できる「」がいるみたいだし大会に出ればいいのでは?

84 22/07/26(火)22:27:20 No.953439675

紫炎をスピバ避けするちゃんと春やってる感

85 22/07/26(火)22:28:19 No.953440170

スピバ一発と投げ一発で半分…

86 22/07/26(火)22:29:16 No.953440668

スピバって死に技っていわれてた気がするんだけど!

87 22/07/26(火)22:29:36 No.953440839

>俺には見ててもわかんないけど >見えてて対抗できる「」がいるみたいだし大会に出ればいいのでは? プロ野球にヤジ飛ばすおっちゃんみたいなもんでしょ

88 22/07/26(火)22:30:20 No.953441217

>何これこれで二択完成してんの? >全然わからん 後年の作品だと持続の長い技で裏取っても左右どっちでもガードできるとかだもんな 画像の反省を生かしたともいえる

89 22/07/26(火)22:30:45 No.953441421

どっちの方がクソキャラ勢なのかわかんね!

90 22/07/26(火)22:31:27 No.953441729

>どっちの方がクソキャラ勢なのかわかんね! D春とXフェイロンどっちがクソかって言われるとまぁ Xフェイロンだな…

91 22/07/26(火)22:31:27 No.953441733

>スピバって死に技っていわれてた気がするんだけど! ゲージがすごい貯まるよ!

92 22/07/26(火)22:32:18 No.953442125

>どっちの方がクソキャラ勢なのかわかんね! これで試合が変わるとフェイロン側が一方的に30秒ぐらいで蹴り倒したりするからわかんね!

93 22/07/26(火)22:32:23 No.953442154

いであの方がクソキャラ勢のはず…

94 22/07/26(火)22:32:25 No.953442174

フェイロンは純粋に暴の化身だからクソのベクトルがちょっと違う気はする

95 22/07/26(火)22:32:37 No.953442271

クソキャラの押し付け合いなゲームなんですか…?

96 22/07/26(火)22:32:43 No.953442323

普通にリバサ自体ムズかった気がする

97 22/07/26(火)22:33:02 No.953442468

フェイロンもフェイロンでホイホイホワッチャアしてたらなんか相手が死ぬタイプのキャラだし…

98 22/07/26(火)22:33:32 No.953442702

Dってほんと調整不足な感じする 上位陣D出身ばかりってバランスおかしいって言ってるようなもんでは

99 22/07/26(火)22:34:17 No.953443067

以前の動画でトミナガさんがフェイロン使ってて笑った

100 22/07/26(火)22:34:19 No.953443078

>クソキャラの押し付け合いなゲームなんですか…? そうだが?

101 22/07/26(火)22:34:33 No.953443184

>クソキャラの押し付け合いなゲームなんですか…? ハパに関しては紳士協定がないとゲームにならないので ガチの押し付け合いはしない もしくはクソなところを笑うゲーム

102 22/07/26(火)22:34:34 No.953443191

>普通にリバサ自体ムズかった気がする ツールアシスト動画で解説してたねスト2がリバサ出づらい理由 理由忘れたけど

103 22/07/26(火)22:34:39 No.953443232

>Dってほんと調整不足な感じする >上位陣D出身ばかりってバランスおかしいって言ってるようなもんでは まあまだ第二作目だから…

104 22/07/26(火)22:35:17 No.953443564

正しくお祭りゲー

105 22/07/26(火)22:35:53 No.953443885

>Dってほんと調整不足な感じする >上位陣D出身ばかりってバランスおかしいって言ってるようなもんでは ダッシュ同士なら別にというところもあるので ハパの中のDがヤバいという話でしかないけどな

106 22/07/26(火)22:35:57 No.953443922

誰も格ゲーのバランス調整なんかしたことなかった時代だからあれこれ言ってもしょうがないんだ

107 22/07/26(火)22:35:59 No.953443945

キングオブクソの豪鬼さんがいるし

108 22/07/26(火)22:36:10 No.953444028

まあダッシュの頃は競合するジャンルのゲームさえなかった時代だ

109 22/07/26(火)22:36:13 No.953444057

>Dってほんと調整不足な感じする >上位陣D出身ばかりってバランスおかしいって言ってるようなもんでは そら過去の性能のキャラそのまま使える!がコンセプトだから バランスよりもお祭り感優先してるのがハイパーなんよ

110 22/07/26(火)22:36:51 No.953444361

>プロ野球にヤジ飛ばすおっちゃんみたいなもんでしょ 色々ご講説たれてるレスの信憑性グッと落ちたじゃねーか!

111 22/07/26(火)22:37:03 No.953444468

ハイパーで言えば純粋に作品感のベース攻撃力格差がネックなのもあるしなぁ

112 22/07/26(火)22:37:43 No.953444782

多分ストファイで2の次に不特定多数に対戦流行ったであろう4シリーズもクソの押し付け合いゲーだから マジクソゲーって言いながらクソクソできるゲームは盛り上がるんだ

113 22/07/26(火)22:38:00 No.953444969

>>プロ野球にヤジ飛ばすおっちゃんみたいなもんでしょ >色々ご講説たれてるレスの信憑性グッと落ちたじゃねーか! スト2シリーズなんてビッグタイトルで昔やってた系のおじがどんだけいると思ってるんだい!

114 22/07/26(火)22:38:04 No.953445004

>誰も格ゲーのバランス調整なんかしたことなかった時代だからあれこれ言ってもしょうがないんだ ハパはそこまで古い時代ではないけどハパがそもそもバランスとか考えて作られてない

115 22/07/26(火)22:38:31 No.953445239

ZERO3のIZMとかいろんなゲームの表キャラ裏キャラみたいなものとは企画から根本的にちがうからな

116 22/07/26(火)22:38:42 No.953445324

超強い人らがハチャメチャなゲームバランスのゲームをコイツクソだぜー!ってわちゃわちゃする大会なのか

117 22/07/26(火)22:38:44 No.953445340

>どっちの方がクソキャラ勢なのかわかんね! ハイパーくそキャラ満載だから気にするな

118 22/07/26(火)22:39:28 No.953445689

>超強い人らがハチャメチャなゲームバランスのゲームをコイツクソだぜー!ってわちゃわちゃする大会なのか 大体あってる ガチっぽくやる時はキャラを縛る

119 22/07/26(火)22:39:32 No.953445713

無印2からXまでのキャラ性能全部使えたら面白くね!? 以上のことなにも考えてなかったと思うよ

120 22/07/26(火)22:40:22 No.953446170

まあこれ別にX春でも全然あるムーブなのだが…

121 22/07/26(火)22:40:28 No.953446209

初代ヴァンパイアのプラズマビームが削り5段のフォボスとか使ってみたいよ 常に調整はいってるもんね

122 22/07/26(火)22:40:56 No.953446448

D3強は強いのもだけど扱いがシンプルで簡単なのが大きい

123 22/07/26(火)22:41:10 No.953446558

そもそもシステムの違うお祭りモードにクソもへったくれもないでしょ… 使いたいキャラの使いたいver.を使うってゲームなんだし

124 22/07/26(火)22:41:21 No.953446648

>まあこれ別にX春でも全然あるムーブなのだが… 単価安いからあんまり成立しないよ

125 22/07/26(火)22:41:27 No.953446709

一般的に火力が低くて弱いといわれるTもリュウケンみたいな異常者がいるしな

126 22/07/26(火)22:41:33 No.953446756

>まあこれ別にX春でも全然あるムーブなのだが… ガードされても取れる有利がデカいから普通に強い ジャンプ以降が通常の跳びより速いのもあって近距離でおもむろに出したりするまである

127 22/07/26(火)22:41:39 No.953446804

>以上のことなにも考えてなかったと思うよ 実際過去のキャラ強くなりすぎないように調整いれましたやりまくってたらお祭りゲーとしての価値もなかっただろうしなハイパー

128 22/07/26(火)22:42:32 No.953447268

豪鬼はちょっとラインが違うから…

129 22/07/26(火)22:43:32 No.953447744

>一般的に火力が低くて弱いといわれるTもリュウケンみたいな異常者がいるしな 同時押しキャンセルで十分火力出せるからなあいつら…

130 22/07/26(火)22:43:38 No.953447807

>スト2シリーズなんてビッグタイトルで昔やってた系のおじがどんだけいると思ってるんだい! おじさんになってCPUに勝てないくらい目も反応速度も衰えを感じる今日この頃…分かってんねん!こう来るって分かってんねんで?ってなる

131 22/07/26(火)22:43:43 No.953447848

初代スト2四天王をプレイヤーが使えるようにするとどこでも金網につかまるバルログとか通常技がダブルニーのベガとか元気が出る要素たっぷり

132 22/07/26(火)22:44:02 No.953448023

>一般的に火力が低くて弱いといわれるTもリュウケンみたいな異常者がいるしな 最強の波動と最強の昇竜と弱から繋がる大きいコンボを備えて 別ゲーみたいなキャラだからな

133 22/07/26(火)22:44:10 No.953448087

この頃はもう対戦意識した調整はやってる時代だよ やった上であれだしハパ2はまたそれとは話が別なんだが

134 22/07/26(火)22:44:15 No.953448133

もともと家庭用で出たお祭りゲーをアケで稼働させ あまつさえ闘劇種目にしてしまったのがそもそもの間違いだったところは割とある でも好きだぜハイパー

135 22/07/26(火)22:45:00 No.953448534

他バージョンの強キャラも対抗できるスペックはあるけど 最終的に単発火力の高さでダメージレースに勝ちやすいところがDの優位点かな

136 22/07/26(火)22:45:17 No.953448673

ダッシュリュウの竜巻とか今体験するとこれ思い出して!今すぐに!ってなる

137 22/07/26(火)22:45:39 No.953448873

バランスおかしいクソゲーからまともな格ゲーに進化した事を褒めてあげないと ある意味歴史を垣間見てるということで

138 22/07/26(火)22:45:45 No.953448926

Tキャラは癖は強いけど面白い性能してるのが多いんだよね

139 22/07/26(火)22:45:54 No.953449010

火力を平たくしすぎるとそれはそれでなんかなぁとは思うしなぁ…

140 22/07/26(火)22:46:09 No.953449117

>バランスおかしいクソゲーからまともな格ゲーに進化した事を褒めてあげないと >ある意味歴史を垣間見てるということで だからハパはそういうのじゃねえって

141 22/07/26(火)22:48:00 No.953449997

Nガイルの封印とかリュウの病気とかあきらかバグだから普通残さないのが残ってるのを楽しむゲームだしな

142 22/07/26(火)22:48:28 No.953450225

対戦を意識した調整がされていればバランスがいいなどというナイーヴな考え

143 22/07/26(火)22:48:36 No.953450290

強いて言うならX同士じゃないと投げ受け身出来ない仕様はよろしくなかったと思う Xの持ち味削がれてるじゃん

144 22/07/26(火)22:49:43 No.953450914

あと何故か速度が海外版準拠なのもよくない

145 22/07/26(火)22:50:21 No.953451231

スト2のぶっちぎりでクソだった過去の仕様は 初代でガード硬直解除前に投げられ判定が発生してリバサで返すことも出来ない点だがんな!

146 22/07/26(火)22:51:03 No.953451594

>他バージョンの強キャラも対抗できるスペックはあるけど >最終的に単発火力の高さでダメージレースに勝ちやすいところがDの優位点かな Dは一般的に判定が強いので火力と相まって単純に暴力

147 22/07/26(火)22:51:39 No.953451890

>スト2のぶっちぎりでクソだった過去の仕様は >初代でガード硬直解除前に投げられ判定が発生してリバサで返すことも出来ない点だがんな! そもそもリバサがない

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