22/07/26(火)08:56:08 朝はダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658793368560.jpg 22/07/26(火)08:56:08 No.953203583
朝はダルシムお嬢様
1 22/07/26(火)09:00:00 No.953204318
最近のギルティギアとか裏だとめっちゃ頑張ってこういうことしてるんだろうな…
2 22/07/26(火)09:02:29 No.953204720
広角のレンズ使えや!
3 22/07/26(火)09:02:58 No.953204789
広角レンズ使うと今度は顔とかが歪む
4 22/07/26(火)09:05:19 No.953205216
CGロボアニメとかもこういう努力あってのものと聞いた
5 22/07/26(火)09:07:15 No.953205515
頭悪くてなんでこうなる必要があるのかわからないので頭いいやつ教えろやがれ
6 22/07/26(火)09:07:19 No.953205526
2次元の嘘ってすごいね
7 22/07/26(火)09:08:40 No.953205742
3Dがこうやってるって武装神姫のOVAで初めて知ったな 結構昔からある技法なんだろうか
8 22/07/26(火)09:09:58 No.953205962
悟空とか大変らしいな
9 22/07/26(火)09:10:37 No.953206092
ウルトラマンの時代から四苦八苦してきた
10 22/07/26(火)09:11:58 No.953206320
>頭悪くてなんでこうなる必要があるのかわからないので頭いいやつ教えろやがれ 現実は 見栄えが 悪い
11 22/07/26(火)09:13:32 No.953206576
蒼穹のファフナーOPで横から見るとメッチャ腕が伸びてるマークザイン https://hobby.dengeki.com/news/76683/3/
12 22/07/26(火)09:14:15 No.953206703
普通のモデルを用いて撮影してもすっごい地味にな絵面になったりする
13 22/07/26(火)09:14:55 No.953206846
つまりパースとかはノリで何とかなる?
14 22/07/26(火)09:17:14 No.953207224
ドラゴンボールの新しい映画とかあんなの狂気の沙汰じゃん
15 22/07/26(火)09:17:24 No.953207249
最近はレンズの位置に合わせてモデルの方を良い感じに見映えが良くなるように勝手にぐねぐね変形させる機能もあると聞いて すげー技術の進歩すげー…となる
16 22/07/26(火)09:21:43 No.953208004
技術の進歩で繊細なモデリングができるようになったら特撮的な手法に逆戻りしているというのが面白い
17 22/07/26(火)09:23:47 No.953208348
特撮…? 昔のスタントマンは腕伸ばしてたの?
18 22/07/26(火)09:27:54 No.953209151
スタントマンではないがぐんぐんカットなどが有名ね
19 22/07/26(火)09:29:24 No.953209449
そりゃ現実の法則は別に進化とかしないから昔と変わらんよ
20 22/07/26(火)09:30:43 No.953209685
両方ともモデルを撮影するんだから応用効くよね
21 22/07/26(火)09:32:16 No.953209949
こういう嘘パースを作るのは完全に人力でしかできないの?
22 22/07/26(火)09:33:03 No.953210082
頭がいい悪いというかこうしたいというイメージがあってあとはそれに合わせてパーツを配置するだけなのだが それができる機能をモデルやツールに実装をあらかじめできてるかというところなんだけどね
23 22/07/26(火)09:34:43 No.953210376
>こういう嘘パースを作るのは完全に人力でしかできないの? 角度に合わせて顔を二次元の嘘にするってのはできるけどスレ画までいくのは流石にな…
24 22/07/26(火)09:36:19 No.953210673
>こういう嘘パースを作るのは完全に人力でしかできないの? 何を撮りたいかは人が考えるからな でも拡大や縮小を動かすのに破綻なく簡易的に出来るようにはなってるんじゃね?
25 22/07/26(火)09:37:39 No.953210954
>こういう嘘パースを作るのは完全に人力でしかできないの? カッコいい構図というのをコンピューター君が理解して製作ツールに落とし込むところまでできればね
26 22/07/26(火)09:37:57 No.953211025
>ウルトラマンの時代から四苦八苦してきた f48470.jpg シンでも古典的なパース人形をCG化して使ってるしね 本編の方は今はスーツ映像の加工が主流だけど
27 22/07/26(火)09:38:10 No.953211069
実際の眼はすごい適当というか脳がすごい頑張ってるというか マジで?って例が時々ある
28 22/07/26(火)09:39:18 No.953211304
>特撮…? >昔のスタントマンは腕伸ばしてたの? 手前の建物は大きく多くの建物が小さくとかと原理は同じ
29 22/07/26(火)09:39:38 No.953211369
>f48470.jpg パース付きのまま横を見せようとしたり脚無いからモデルも取っ払ったとかただのオタクじゃないですか!
30 22/07/26(火)09:40:06 No.953211453
>手前の建物は大きく多くの建物が小さくとかと原理は同じ スネ吉おじさんがやってたやつ
31 22/07/26(火)09:40:39 No.953211563
レンズ方面でどうにかするアプローチは無いのかな 注視する対象を大きく捉えつつ破綻なく全体と合成する感じの
32 22/07/26(火)09:41:41 No.953211771
近くすると頭の大きさがほぼ同じになるから見栄えが悪いのか
33 22/07/26(火)09:41:57 No.953211810
広角レンズ使えたらいいんだけど3D化した2次元キャラはそれやると顔が致命的なレベルで崩壊するからな…
34 22/07/26(火)09:41:59 No.953211813
わざわざ腕伸ばさなくてもいいように思えるけどそう考えるのは俺が素人だからなだけか
35 22/07/26(火)09:42:53 No.953211971
>わざわざ腕伸ばさなくてもいいように思えるけどそう考えるのは俺が素人だからなだけか 撮影にさえ気をつければ腕パーツ別でもいい
36 22/07/26(火)09:43:13 No.953212029
>レンズ方面でどうにかするアプローチは無いのかな >注視する対象を大きく捉えつつ破綻なく全体と合成する感じの 出来なくは無いんだろうけど恐らく変形させる方が楽なんだろう 特撮のノウハウ生かせるし
37 22/07/26(火)09:43:40 No.953212125
>わざわざ腕伸ばさなくてもいいように思えるけどそう考えるのは俺が素人だからなだけか 大野を右腕以外小さくして近くで撮ると肩の辺りで無理が出るんだと思う
38 22/07/26(火)09:44:16 No.953212230
ジョジョのOPもなんか凄いことになってたよね
39 22/07/26(火)09:44:28 No.953212272
現実はピントが一要素にしか合わない ゲームやアニメなどの全部にピント合わせるのには怪物になる必要がある
40 22/07/26(火)09:44:30 No.953212283
肉眼で見たときに脳みそがかける補正が映像媒体だと働かなかったりするのって割と不思議
41 22/07/26(火)09:45:05 No.953212397
CGワールドって雑誌に載ってるけど プリキュアの決めポーズとか毎回これだよ ウルトラマンの人形と同じ奴やってる
42 22/07/26(火)09:45:32 No.953212468
>肉眼で見たときに脳みそがかける補正が映像媒体だと働かなかったりするのって割と不思議 アニメだと光源を増やせるからな…
43 22/07/26(火)09:45:45 No.953212507
スレ画に関しては実際に腕伸ばしてても不思議ではない
44 22/07/26(火)09:46:03 No.953212556
ガンダムUCを作ったときもモデリング技術が発達してきれいになったけど無茶苦茶な構図で迫力を出したりできなくなったっておハゲが言ってた気がする
45 22/07/26(火)09:46:13 No.953212593
>スレ画に関しては実際に腕伸ばしてても不思議ではない まぁ大野だしな…
46 22/07/26(火)09:47:03 No.953212743
>ガンダムUCを作ったときもモデリング技術が発達してきれいになったけど無茶苦茶な構図で迫力を出したりできなくなったっておハゲが言ってた気がする 出来なくはないだろうけどロボだと誤魔化しにくそうだね
47 22/07/26(火)09:47:54 No.953212902
脳が見たいものを無意識に大きく見てしまうからそのニーズに合わせて画面作りをすると
48 22/07/26(火)09:48:26 No.953213020
https://cgworld.jp/feature/jojo-anime-4.html シーザーの腕が有名だけど他にも嘘パースはちょくちょくあって面白い
49 22/07/26(火)09:48:27 No.953213027
>ガンダムUCを作ったときもモデリング技術が発達してきれいになったけど無茶苦茶な構図で迫力を出したりできなくなったっておハゲが言ってた気がする 作り手はどうしても整合性にとらわれちゃうからなあ… 湯浅政明くらいの割り切りはいるのかも
50 22/07/26(火)09:48:31 No.953213037
>ガンダムUCを作ったときもモデリング技術が発達してきれいになったけど無茶苦茶な構図で迫力を出したりできなくなったっておハゲが言ってた気がする なんですかガンダムの手がいきなりデカくなりすぎたりしろと言うんですか
51 22/07/26(火)09:48:32 No.953213044
広角と望遠で同じ距離感で撮ってみると歪み具合全然違うからね 望遠とはいかないまでも顔の歪み少なくてアニメ的パースかけるなら大きくするか体の位置を有り得ない距離にするかとかしないといけない
52 22/07/26(火)09:48:53 No.953213103
>つまりパースとかはノリで何とかなる? パース画のハウツー描いてる講師の人も パースとして合ってるか拘るのは程々にして それより勢い大事にして情報量つぎ込めつってたな…
53 22/07/26(火)09:49:48 No.953213279
ガンダムで言うとククルス・ドアンの島はCGでもいい感じにハッタリ効いてたからちゃんと進歩してるよ
54 22/07/26(火)09:50:23 No.953213379
それこそアクエリオンとかCGロボでも嘘は付けるので ガンダムUCの話はスタッフと監督の能力不足なだけだな
55 22/07/26(火)09:50:44 No.953213461
これを見た上でなお上の画像が自然に見えるのはマンガ表現に慣れすぎてるからなんだろうか
56 22/07/26(火)09:51:27 No.953213612
>わざわざ腕伸ばさなくてもいいように思えるけどそう考えるのは俺が素人だからなだけか 処理的に腕のモデルを一個突然生やすのと 今既に出力してるモデルをモーフ変形させて対応するの どちらが軽いかによる
57 22/07/26(火)09:52:45 No.953213850
両目の二点からの視点とカメラによる一点からの視点だと出力された画像が異なって見えるから 写真で現実に忠実にしたはずが違和感が出る現象とかあるよな
58 22/07/26(火)09:53:29 No.953213989
>出来なくはないだろうけどロボだと誤魔化しにくそうだね 誤魔化しにくいと言うか 立体物も精度がクソ高くてあまり動きにウソあると萎える問題が新たに出てきて一層ハードルが上がるというか…
59 22/07/26(火)09:53:42 No.953214044
CGでも嘘は付けるが嘘をつくためには労力と時間がかかる
60 22/07/26(火)09:54:07 No.953214132
知ってる人のが多そうだけどギルティギアの奴とかイベントシーンはハリボテ撮影だよ https://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
61 22/07/26(火)09:54:08 No.953214135
それこそ腕伸びるとか体のあちこち変形出来るモーフ仕込んどけば柔軟にカットに対応できるしCGアニメーターが助かる
62 22/07/26(火)09:54:25 No.953214187
アニメって便利だよね
63 22/07/26(火)09:54:27 No.953214194
メカはめり込み見えちゃうと萎えるのは正直ある
64 22/07/26(火)09:54:56 No.953214288
近くみえるようにするから役者に弓矢射ってもええやろ
65 22/07/26(火)09:55:29 No.953214394
>ジョジョのOPもなんか凄いことになってたよね ジョジョ一部や二部のOPはスレ画やった上で手描きのカケアミとか入れてた気がする
66 22/07/26(火)09:55:38 No.953214425
>近くみえるようにするから役者に弓矢射ってもええやろ (伸ばせば手が届く距離)
67 22/07/26(火)09:55:47 No.953214454
>それこそアクエリオンとかCGロボでも嘘は付けるので >ガンダムUCの話はスタッフと監督の能力不足なだけだな アクエリオンはフルCGでクソ頑張ってるから凄いは凄いけど 素直にアニメ作画とCGを用途で組み合わせてるUCが劣るとかの話じゃねえよ!?
68 22/07/26(火)09:56:26 No.953214561
手書きの時はなんとなくこの方がいいって感性でやってて受けてもそれでいいって思ってたんだからおかしいのは脳の方だ
69 22/07/26(火)09:56:39 No.953214608
正しさばかり突き詰めていくと篠房六郎みたいになっていくからな 絵でウソつけるのが二次元
70 22/07/26(火)09:57:08 No.953214708
>メカはめり込み見えちゃうと萎えるのは正直ある ロボ物最大のハードルきたな…
71 22/07/26(火)09:57:27 No.953214748
>正しさばかり突き詰めていくと篠房六郎みたいになっていくからな >絵でウソつけるのが二次元 絵ガタガタに劣化してて正しく書くことも出来なくなってるおじさんを例に出すな!
72 22/07/26(火)09:57:28 No.953214752
>立体物も精度がクソ高くてあまり動きにウソあると萎える問題が新たに出てきて一層ハードルが上がるというか… CGでも動きは幾らでも誤魔化せてるよ モデルの干渉なんて無視してるの多いし それより嘘パースでのモデルの変形がメカのディテールを崩さずやろうとするのが難しいと思う 専用のモデル作るとかしないと…
73 22/07/26(火)09:57:45 No.953214790
嘘パースを数学的に完全に整理できたら もちろんソフトウェアにもできるだろう
74 22/07/26(火)09:58:30 No.953214938
>メカはめり込み見えちゃうと萎えるのは正直ある それ言い出したら手書きでもロボットの関節そうは動かんやろにみたいなのにもイライラしちゃわない?
75 22/07/26(火)09:59:11 No.953215050
前にガンプラで似たようなことしてたの思い出した fu1287308.jpg fu1287310.jpg
76 22/07/26(火)09:59:33 No.953215109
>嘘パースを数学的に完全に整理できたら >もちろんソフトウェアにもできるだろう それテンプレ化してUIでポチポチ制御できるようになったらCGアニメ制作環境に革命起きない?
77 22/07/26(火)09:59:48 No.953215149
>メカはめり込み見えちゃうと萎えるのは正直ある 境界戦記の話する?
78 22/07/26(火)10:01:04 No.953215350
プリキュアの映画CG制作はよくCG系の雑誌とかで特集されてるから見ると楽しいよ
79 22/07/26(火)10:01:20 No.953215397
>それ言い出したら手書きでもロボットの関節そうは動かんやろにみたいなのにもイライラしちゃわない? 勿論なるというか一番イライラしてるのは書き手だからな 見てる方のが妥協出来る
80 22/07/26(火)10:01:36 No.953215441
>境界戦記の話する? してみて
81 22/07/26(火)10:01:38 No.953215447
>最近のギルティギアとか裏だとめっちゃ頑張ってこういうことしてるんだろうな… アーク格ゲーの場合格ゲー部分だとカメラ変化が有るのでそこまで極端な形状変化はしてなくて カメラ決まってる超必殺技演出みたいなヤツは結構変形してる
82 22/07/26(火)10:01:39 No.953215450
音響もそうなんだけど気持ちのいい嘘だよね
83 22/07/26(火)10:02:15 No.953215564
>境界戦記の話する? あれ手描きだろ
84 22/07/26(火)10:02:21 No.953215584
漫画家やイラストレーターの絵にこの角度に身体は動かないみたいに声を荒げて馬鹿にする人いたけど3Dでも普通に使われるからやっぱそういう声は完全に無視したほうがいいんだな
85 22/07/26(火)10:02:44 No.953215659
>音響もそうなんだけど気持ちのいい嘘だよね 気持ちよくなると夢中になれるからね
86 22/07/26(火)10:03:31 No.953215794
>それテンプレ化してUIでポチポチ制御できるようになったらCGアニメ制作環境に革命起きない? CGアニメはなんか楽できそうで全くできないを何年も続けてる印象がある
87 22/07/26(火)10:04:19 No.953215955
人間の機械化が進んだらドラマでも画面外でこういうことしそう
88 22/07/26(火)10:04:23 No.953215972
宝石の国がなんかカメラの方向に合わせて自動でモデル歪ませていい感じに見せる技術導入してたような
89 22/07/26(火)10:04:28 No.953215985
つまらないリアルより面白い嘘なのか
90 22/07/26(火)10:04:47 No.953216048
ゲームだとストとかもカメラ固定するMODとか入れた動画見てるといろいろ工夫してんだなぁってなる
91 22/07/26(火)10:04:49 No.953216054
CGも単純に楽をしようとするとゴミみたいな映像になって金と時間かければいいものになるからな
92 22/07/26(火)10:05:01 No.953216085
>つまらないリアルより面白い嘘なのか 創作ってそういうもんなの
93 22/07/26(火)10:05:26 No.953216160
>漫画家やイラストレーターの絵にこの角度に身体は動かないみたいに声を荒げて馬鹿にする人いたけど3Dでも普通に使われるからやっぱそういう声は完全に無視したほうがいいんだな 見たいものを気持ちよく見たいように見られるのが創作物としての正解だからな胸もケツも同時に見てえしキュビズムは正解なんだよ
94 22/07/26(火)10:06:00 No.953216265
今のドラゴンボールの映画もこういうの多用しまくってるのかな
95 22/07/26(火)10:06:30 No.953216346
>つまらないリアルより面白い嘘なのか 物語自体そうだしね ちょくちょく創作以上に面白い現実があったりするけど
96 22/07/26(火)10:06:38 No.953216377
それでも大昔のほぼ棒立ちしかできないCGの時代に比べれば随分進歩したと思う ウェブダイバーはあのOPからあの本編お出ししてきたの今でも覚えてる…
97 22/07/26(火)10:06:46 No.953216395
>境界戦記の話する? 聞いたことないからできるもんなら聞きたいんだけど…
98 22/07/26(火)10:07:23 No.953216495
CGじゃないけどウルトラマンの拳突き出してるアレも物凄い形してるからな…
99 22/07/26(火)10:07:26 No.953216506
>つまらないリアルより面白い嘘なのか それを嘘という言葉にしちゃうと間違っては無いんだが どうも悪いイメージがあって違クってなる 創作は史実では無い空想なだけでウソもホントもねえわ!
100 22/07/26(火)10:08:13 No.953216656
こういう遠近系は手前の手だけ手書きにするとかでプリキュアがいい感じに労力下げつついい感じの見栄えにしてた
101 22/07/26(火)10:09:09 No.953216804
嘘というか演出だよね
102 22/07/26(火)10:10:34 No.953217058
デッサン人形軽くいじるだけでも分かるけど広角まんまだと驚くほど画が貧相なんだよね…
103 22/07/26(火)10:11:14 No.953217175
CGのライブシーンで手を前に出すカットと決めのカットだけ手書きとかやってるよね 近年は技術革新と俺が老いたのもあるのか切り替わりのタイミングが分からない
104 22/07/26(火)10:11:16 No.953217185
まあ作ってる側も嘘をつくって言葉使うから別にマイナスな意味はない
105 22/07/26(火)10:13:08 No.953217530
>漫画家やイラストレーターの絵にこの角度に身体は動かないみたいに声を荒げて馬鹿にする人いたけど3Dでも普通に使われるからやっぱそういう声は完全に無視したほうがいいんだな 見栄えと正しさは違うのよね
106 22/07/26(火)10:13:20 No.953217559
ベッドの上で挑発的なポーズをしたメスガキ2人を真正面から見下ろしつつ見せ槍してる構図を3Dエロゲで作ってみたらちんちんを凄い上方に配置しないとそれっぽい図にならなかった そういう経験をしつつ二次のエロ画像見てるとこういうのも再現しようとするととんでもない体勢になるんだろうなあ…って余計な事考えるようになってしまった 二次元の嘘なんて気付きたくなかった!
107 22/07/26(火)10:13:48 No.953217648
>デッサン人形軽くいじるだけでも分かるけど広角まんまだと驚くほど画が貧相なんだよね… カメラの画角変えてもあれ……ってなるね
108 22/07/26(火)10:18:05 No.953218388
https://youtu.be/6T2WCsNZ3H8 分かりやすくて好きなやつ
109 22/07/26(火)10:18:53 No.953218555
>ベッドの上で挑発的なポーズをしたメスガキ2人を真正面から見下ろしつつ見せ槍してる構図を3Dエロゲで作ってみたらちんちんを凄い上方に配置しないとそれっぽい図にならなかった >そういう経験をしつつ二次のエロ画像見てるとこういうのも再現しようとするととんでもない体勢になるんだろうなあ…って余計な事考えるようになってしまった >二次元の嘘なんて気付きたくなかった! カワイソ…
110 22/07/26(火)10:20:10 No.953218803
カスメで表現しようとした時は腕の先消去してカメラの前に手だけのキャラ作って配置したな 動くとバレるからアニメとかじゃダメなんだろうが
111 22/07/26(火)10:21:22 No.953219020
人間の目というか視覚はときどき都合が悪いな… もっと要領よく見せてくれ
112 22/07/26(火)10:22:21 No.953219194
確か分離バージョンもなかったっけこのハイスコアの記事内で まあポリゴン増えるからとかそれこそ動いてるからとか色々あると思う
113 22/07/26(火)10:22:23 No.953219202
3Dモデルトレス絵の特有のわかりやすさはこういう嘘が無いからなのかな そりゃ使う側のアレンジとか技量もあるかもだけど
114 22/07/26(火)10:23:31 No.953219413
むしろ複雑な三次元の解釈するのに普段めちゃくちゃ要領よく都合よく見せてくれてるんだ 二次元対応してないんだ
115 22/07/26(火)10:23:38 No.953219437
この1シーンのためにシステム組むなり新規モデリングするのもなぁ…手作業で改変するか!が頻発するから大変よね
116 22/07/26(火)10:24:24 No.953219580
>3Dモデルトレス絵の特有のわかりやすさはこういう嘘が無いからなのかな >そりゃ使う側のアレンジとか技量もあるかもだけど あとはセットアップの関係上でどうしてもリアルなものとは違った関節の見え方になるとかかなあ リアルな関節の動きできるモデルってかなり限られそうだし
117 22/07/26(火)10:25:14 No.953219766
首と肩周りの不自然さはわかりやすいよね
118 22/07/26(火)10:26:16 No.953219945
ウルトラマンだと伸ばすじゃなくて手をでっかく作るとかもしてたね
119 22/07/26(火)10:28:35 No.953220352
>むしろ複雑な三次元の解釈するのに普段めちゃくちゃ要領よく都合よく見せてくれてるんだ >二次元対応してないんだ n次元の存在はn-1次元の情報までしか認識出来ず それ以上は情報を処理して補完するしかないだっけか?
120 22/07/26(火)10:28:58 No.953220427
>首と肩周りの不自然さはわかりやすいよね 肩可動はマジで鬼門すぎる… 僧帽筋が凹んだり肩甲骨が異様に盛り上がったり
121 22/07/26(火)10:29:30 No.953220521
肩周りはアイドルものが先進コンテンツ
122 22/07/26(火)10:30:21 No.953220679
千と千尋の頃にジブリがこういうのやってますよってテレビで特集してたな
123 22/07/26(火)10:30:57 No.953220778
>首と肩周りの不自然さはわかりやすいよね それは首と肩がびっくりするほど複雑な筋肉の伸縮起きてて モデルで表現しようとすると破綻しないテクスチャやシェーダー設定が死ぬほど面倒くさいとかそういう奴では
124 22/07/26(火)10:31:48 No.953220913
現実の肩周り再現しすぎても見栄えが悪い
125 22/07/26(火)10:32:39 No.953221056
サンライズ立ちもハンマーみたいな剣になるんだっけ
126 22/07/26(火)10:33:04 No.953221121
脇一つ取っても腕を下ろしてる時は身体の側面側にあるのに腕をまっすぐ上げると正面に来るのがひでえ
127 22/07/26(火)10:33:45 No.953221229
股関節と臀部の連動も難しいのでケツの見栄え確保するのも相当至難の業
128 22/07/26(火)10:34:28 No.953221364
>股関節と臀部の連動も難しいのでケツの見栄え確保するのも相当至難の業 筋肉の伸縮が必要なんだよね
129 22/07/26(火)10:35:17 No.953221486
>サンライズ立ちもハンマーみたいな剣になるんだっけ ガンプラで再現した人のだけど もっとすごい見た目の剣が出来上がる https://gumpla.jp/hg/192576 https://www.youtube.com/watch?v=8zUEBACRdqo
130 22/07/26(火)10:35:37 No.953221538
色々難しすぎて絵を上手く描ける人って頭おかしいんじゃねえかなという気持ちになってくる
131 22/07/26(火)10:35:39 No.953221543
漫画で3D下敷きに使う人も上手い人は描きたい絵に合わせて配置する あくまで3Dじゃなくて本人が描ける前提
132 22/07/26(火)10:36:47 No.953221736
>3Dがこうやってるって武装神姫のOVAで初めて知ったな >結構昔からある技法なんだろうか 井上麻里奈が主人公とラスボスのやつか
133 22/07/26(火)10:36:48 No.953221740
>色々難しすぎて絵を上手く描ける人って頭おかしいんじゃねえかなという気持ちになってくる 本当に頭おかしくて見たままをそのまま描けるって人もいるよ 二つの目玉で見てるから人間の目から見るとパースはちょっとずれるんだけどそれも描ける
134 22/07/26(火)10:36:54 No.953221765
>色々難しすぎて絵を上手く描ける人って頭おかしいんじゃねえかなという気持ちになってくる 絵が上手い人もCGが上手い人も上手くなるために練習たくさんしてるから上手いんだ
135 22/07/26(火)10:37:35 No.953221892
>>サンライズ立ちもハンマーみたいな剣になるんだっけ >ガンプラで再現した人のだけど >もっとすごい見た目の剣が出来上がる >https://gumpla.jp/hg/192576 >https://www.youtube.com/watch?v=8zUEBACRdqo そうだよな…剣だけじゃないよな…
136 22/07/26(火)10:38:01 No.953221966
ダルシムというよりも無限拳だな…
137 22/07/26(火)10:38:04 No.953221977
サンライズ立ちは最近既製品の立体物で一部専用パース剣付けてるよね
138 22/07/26(火)10:39:55 No.953222301
20年以上前の無印ゾイドでも同じことやってたらしいね パーツごとに大きさ変えたりとか
139 22/07/26(火)10:41:36 No.953222606
たまに練習すっ飛ばして上手くなってるのもいるけどあれは本当に脳の情報処理構造が違うんだろうな…
140 22/07/26(火)10:41:57 No.953222658
fu1287359.jpg
141 22/07/26(火)10:42:32 No.953222759
山口式なんて無茶な間接を目指したから一般的な可動をしないファフナーで 更に手描きにこだわったのはアホだった 間接無視したCGモデルにしたら一気に戦闘シーンのクオリティが上がった
142 22/07/26(火)10:43:29 No.953222949
>たまに練習すっ飛ばして上手くなってるのもいるけどあれは本当に脳の情報処理構造が違うんだろうな… 脳内でちょっとカメラ動かすだけでしょ?と豪語するミナガーはおかしい
143 22/07/26(火)10:48:44 No.953223958
>20年以上前の無印ゾイドでも同じことやってたらしいね >パーツごとに大きさ変えたりとか あのゾイドは子供心にすごいかっこいいだったけどちゃんとカッコイイを作るために制作されてたんだな…
144 22/07/26(火)10:49:19 No.953224066
>たまに練習すっ飛ばして上手くなってるのもいるけどあれは本当に脳の情報処理構造が違うんだろうな… 見る能力と出力する能力が素で高かったら出来ちゃうよね…
145 22/07/26(火)10:52:12 No.953224607
パースかける機能もあるんだけどモデルがブサイクになるのだ
146 22/07/26(火)10:52:46 No.953224698
皆川亮二が頭の中でモデル作って回転させて紙に描いてるだけとか言ってたが そこに更にこういうハッタリ効かせる回路がついてるんだろうか
147 22/07/26(火)10:54:36 No.953225072
今のアニメって2Dメインでもその辺走ってる車とかは3Dモデル使うことが多くて そのときに市販車と同じバランスのモデルを使っててもアニメにすると違和感が出るとかなんとか
148 22/07/26(火)10:54:52 No.953225126
週刊でD-LIVE!連載してた人間だ 面構えが違う
149 22/07/26(火)10:55:29 No.953225235
殴られた時の顔の変形も大変よね
150 22/07/26(火)10:56:15 No.953225396
>週刊でD-LIVE!連載してた人間だ >面構えが違う あんなに乗り物描いてたの今思うと変態すぎる…
151 22/07/26(火)11:02:15 No.953226576
猿先生も作画に関しては生まれつきモノが違うタイプの天才だよね
152 22/07/26(火)11:02:38 No.953226643
派手なパースができるような広角レンズにすると顔面や腕が派手に歪む 歪まないように望遠レンズで撮るとパースのない死ぬほど地味な絵面になる パースが付いてるのに顔や腕が歪まないようにする工夫が嘘パース
153 22/07/26(火)11:03:44 No.953226867
>山口式なんて無茶な間接を目指したから一般的な可動をしないファフナーで >更に手描きにこだわったのはアホだった 山口式ってアメイジングヤマグチ? その辺興味あるからなんか読めるとこないかな
154 22/07/26(火)11:10:53 No.953228180
>派手なパースができるような広角レンズにすると顔面や腕が派手に歪む >歪まないように望遠レンズで撮るとパースのない死ぬほど地味な絵面になる >パースが付いてるのに顔や腕が歪まないようにする工夫が嘘パース ゆがむのもそうだし手前側の距離が広くなって全体の密度が減るし顔も小さくなるからデフォルメで顔が基本でかめの漫画やアニメ的な絵と相性が悪い ロリならなおさら
155 22/07/26(火)11:13:17 No.953228657
嘘の方が見栄えがいいのはわかるけど嘘なぶんわかりやすい正解がないのでじゃあどの程度のでかさや距離感なら良いのかとかのセンスが問われる…… プロだとそこらへんのマニュアルもあったりするのかな
156 22/07/26(火)11:14:33 No.953228902
CGだから常に正確な形状でなければいけないというのも表現を縛ることになるからね
157 22/07/26(火)11:17:13 No.953229447
ここちよくあるな
158 22/07/26(火)11:18:35 No.953229729
ここまでやるとなんで手書きじゃなくて3Dでやってるんだろう…みたいな感覚に陥ったりしないのかな
159 22/07/26(火)11:20:31 No.953230124
労力の問題だろ 手書きをいちいち書くよりもCG使いまわしたほうが早く仕上がる
160 22/07/26(火)11:23:06 No.953230622
漫画的嘘を3Dモデルでやる事に意味があるのだ
161 22/07/26(火)11:26:05 No.953231193
現実って夢がないな
162 22/07/26(火)11:28:54 No.953231768
シンウルトラマンの巨大化も3Dデザイン見ると右手めちゃくちゃでかくて笑える
163 22/07/26(火)11:33:39 No.953232715
描いた方が早インパラってなりそうだけど制作工程の違う作業が入る方が厄介なんだろうな