虹裏img歴史資料館

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22/07/26(火)07:43:32 頼りす... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658789012551.jpg 22/07/26(火)07:43:32 No.953191379

頼りすぎるのは良くないと思いつつ使ってしまう

1 22/07/26(火)07:44:45 No.953191569

そもそも過ぎるって何だよ

2 22/07/26(火)07:47:56 No.953191998

手だけは手鏡使うんだよね… どうなってんだ人体…

3 22/07/26(火)07:55:26 No.953193003

これはどこのモデル?

4 22/07/26(火)07:58:20 No.953193379

使えるものは全部使うのが一番強いんだ

5 22/07/26(火)08:02:16 No.953193996

プロが資料なしに描いてるなどというナイーブな考えはやめろ

6 22/07/26(火)08:06:07 No.953194656

合法的な資料なんだからどんどん使え

7 22/07/26(火)08:10:02 No.953195365

完璧なモデルのはずなのにコレをそのままトレスすると変なバランスの絵になっちゃう

8 22/07/26(火)08:16:32 No.953196591

3Dモデルは料理で例えるとめんつゆみたいなものだと思うわ 下手くそがそのまま使うだけで出来を数ランク上げるけど大体似たような感じになるので熟練者は使うときにアレンジするみたいな感じ

9 22/07/26(火)08:17:25 No.953196746

いや完璧ではないだろ ただ普通の人体に比べて細かいところがないから形を写し取りやすいという利点はある 逆に手のシワの加減とか細かいところがわからない

10 22/07/26(火)08:18:19 No.953196897

>完璧なモデルのはずなのにコレをそのままトレスすると変なバランスの絵になっちゃう あれなんでなんだろうね…盲信すると変な絵ができ上がる

11 22/07/26(火)08:19:43 No.953197152

そもそものポーズが固いから

12 22/07/26(火)08:20:21 No.953197306

花沢健吾は3Dで漫画作るようになってからは本当に人形にポーズつけただけの まったく動きのない絵になってしまったな ミウラタダヒロのゆらぎ荘の幽奈さんとかそういうの感じさせないのに 花沢にセンスがないだけだろうか

13 22/07/26(火)08:20:27 No.953197326

完璧だというのは思い込みだろ コンピュータは絶対間違えないとかそういう類いの

14 22/07/26(火)08:25:29 No.953198224

矢吹にほぼ修正なしでそのままトレスさせたの観たけど動きもあってちゃんとしてたし 元のポーズの取らせ方がもうちゃんとしてて上手いんだなと観てて分かった なおきはトレスした後も細かい修正結構入れてたな

15 22/07/26(火)08:28:16 No.953198732

肘とか手首の回り方曲がり方にかなり難がある気がするこれ

16 22/07/26(火)08:30:34 No.953199158

現実の写真もおかしくない?って時あるからそういうものかなって..

17 22/07/26(火)08:30:44 No.953199181

本当に完璧なモデルならポーズさえしっかりしてればトレスするだけでバランスはとれるだろう

18 22/07/26(火)08:31:33 No.953199330

>現実の写真もおかしくない?って時あるからそういうものかなって.. 現実は正しいのにおかしく見える 3Dモデルは正しくなかったりしない?

19 22/07/26(火)08:32:12 No.953199449

例えば猿肘をおかしいと思い込んでたりすると現実もおかしくみえてきたりする

20 22/07/26(火)08:32:22 No.953199474

designdollだと違うのかな

21 22/07/26(火)08:33:10 No.953199620

人体は激しく動いてる一瞬切り取ると3Dモデルの可動域超えてたりもする

22 22/07/26(火)08:37:05 No.953200299

全然完璧じゃないっていうか3Dアニメ見てりゃ分かる通りまだまだ関節弱いからなあ

23 22/07/26(火)08:37:46 No.953200432

単純に時間かかるから頼らず描けるようになりたい

24 22/07/26(火)08:39:02 No.953200667

慣れてくるとあっこいつ3Dなぞってんな…ってだんだんわかるようになってくるよね

25 22/07/26(火)08:40:54 No.953201004

弄ってると肩とか股関節とか見た目よりも遥かに複雑な構造してるな…って勉強になる

26 22/07/26(火)08:42:05 No.953201210

俺の肩もっと回るぞ嘘つくなよ3D!ってなる 制限解除したらアホかってくらい回るしどうしろと…

27 22/07/26(火)08:42:39 No.953201302

肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない

28 22/07/26(火)08:43:36 No.953201439

クリスタのは肩かっちかちすぎる

29 22/07/26(火)08:44:05 No.953201510

>制限解除したらアホかってくらい回るしどうしろと… 人体を知るしかねぇ…

30 22/07/26(火)08:44:18 No.953201546

>肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない 肉や皮膚同士の干渉を演算できない時点で関節部はアテにしちゃいけない…

31 22/07/26(火)08:44:27 No.953201567

頼り過ぎは良くないってのがよくわからんし 自分でそういうからツール使うことに後ろめたくなる流ができるのでは?

32 22/07/26(火)08:44:57 No.953201642

フィギュアのポーズ付けでも上手い人と下手な人いるじゃん 結局ある程度どうすれば自然に見せられるか知ってないとあったって有効活用できないよ

33 22/07/26(火)08:45:18 No.953201692

なので実際ポーズとって写真撮るのが一番早いし確実なんだが こうなると美少女がやけにゴツゴツした肩になっていく…

34 22/07/26(火)08:45:39 No.953201756

>肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない 肩-首周りと股関節周りは専用のモデルが欲しい…どっかにない?

35 22/07/26(火)08:46:11 No.953201862

>肩-首周りと股関節周りは専用のモデルが欲しい…どっかにない? 彼女作るといいよ いないなら母親にでもモデルになってもらえ

36 22/07/26(火)08:46:25 No.953201903

自分の歌を歌えばいいんだよ そう岡本太郎も言っていた

37 22/07/26(火)08:46:58 No.953201989

>頼り過ぎは良くないってのがよくわからんし >自分でそういうからツール使うことに後ろめたくなる流ができるのでは? 単純にそのまま描くよりポーズのぶんで時間取られることはある まあ趣味の範囲ならそんでもいい気がするけど

38 22/07/26(火)08:47:14 No.953202036

似た構図のイラスト探して継ぎ接ぎしたほうが ええ

39 22/07/26(火)08:47:55 No.953202151

こいつ3Dそのままなぞってるなって悟られない範疇でいくらでも頼るよ

40 22/07/26(火)08:50:01 No.953202540

ぶっちゃけわりと3Dトレスしてんなって感じはわかる よっぽど上手ければごまかせるんだろうけど

41 22/07/26(火)08:51:42 No.953202823

ただのガイドでしかないから 描く人間が動きとか絵的な流れ頭の中で理解してないと駄目って事じゃないか

42 22/07/26(火)08:52:28 No.953202943

少なくともこれなしで手指を描くことは完全に諦めた

43 22/07/26(火)08:52:45 No.953202980

俺はトレスすらままならないゴミだよ なぞってるとめんどくせー‼︎ってなってくる

44 22/07/26(火)08:53:22 No.953203076

だいたいの位置と体勢をこれで把握して簡単な動作はなぞって描けばいいし何かちげーなと思ったらウソついていい 一応関節の可動域の制限をなくすことはできるらしいけど本来の人体の限界を知らないと崩せない…

45 22/07/26(火)08:53:57 No.953203186

セックスの体位の構図が本当にめんどくさかったんだけどこれでかなり解決してくれてありがたいぜー!

46 22/07/26(火)08:55:00 No.953203364

fu1287222.png これはイージーポーザーなんだけど正直このままシコれるレベル 作業中ムラムラして困る

47 22/07/26(火)08:55:30 No.953203452

等身低い絵中心なぞると胴体長くなるからウソついてる…

48 22/07/26(火)08:55:42 No.953203491

マンガパース機能だ マンガパース機能を使え!

49 22/07/26(火)08:57:16 No.953203782

絵の過程なんて見る側は気にしないからな

50 22/07/26(火)08:57:32 No.953203842

蹴りの動作とかさせると骨盤の動きが固く感じる 人間はもっと自由に動けるはずだ!と思うんだけど写真とか動画とか自分で鏡の前でやる形にならん

51 22/07/26(火)08:58:12 No.953203975

ポーザーは便利だけど体型のすり合わせがとにかく面倒くさい

52 22/07/26(火)08:58:48 No.953204082

漫画的表現がいかに3D的リアル無視した誇張とか2次元のウソかを実感するよね

53 22/07/26(火)08:59:17 No.953204182

頼っていいけど下書きにしたらだめだよ

54 22/07/26(火)08:59:36 No.953204231

>ポーザーは便利だけど体型のすり合わせがとにかく面倒くさい クリスタのゆがみツールでサッと直してるわ

55 22/07/26(火)08:59:40 No.953204241

ダメじゃないよ別に

56 22/07/26(火)09:01:53 No.953204623

自分でポーズ+顔に3Dモデル貼り付けて絵を描く人見たけどマジで自由だなと思った

57 22/07/26(火)09:01:55 No.953204628

変なポーズにすると肩も首もありえんぐらい細かったり小さく見えるから 見栄えのする角度ってのは限られてることを実感する

58 22/07/26(火)09:02:10 No.953204672

俺はこれなぞると不自然になるからあたり取る程度に収めておくのがいいなって結論になった

59 22/07/26(火)09:02:16 No.953204689

スレ画は腕かなり曲げてるのに肘の骨が無いなとか肉のちょっとしたたわみがないなとかそう言うのはどうしてもある でも物凄くいいやつなら骨とかも完璧なのがあるんじゃないだろうか

60 22/07/26(火)09:03:43 No.953204936

人間の骨の可動部分って思ってる以上にめっちゃ多いからな… 3Dモデルは当然関節を死ぬほど削減してあるので そこのズレを直せない人だとカッチカチになる

61 22/07/26(火)09:04:41 No.953205094

>俺はこれなぞると不自然になるからあたり取る程度に収めておくのがいいなって結論になった ただなぞるだけだと線の強弱とか勢いが死んで固い絵になっちゃうんだよな楽できるかと思ったらそう単純じゃなかったわ

62 22/07/26(火)09:06:54 No.953205463

クリスタの3D機能はなんかすごい使いにくいからblender使ってる

63 22/07/26(火)09:07:48 No.953205585

ざっくりあたりだけ取ってあとは自分の手を信じて描いてる

64 22/07/26(火)09:08:31 No.953205710

こういう小道具使うにもセンスが出るし下手が楽できるというより上手い人が更に上手くなるツールなんだよな

65 22/07/26(火)09:08:54 No.953205775

>クリスタの3D機能はなんかすごい使いにくい UI扱いづらいよね…あれ自在に使いこなしてる人見るとすげぇ…ってなる やっぱりQUMARIONは必要なデバイスだった…

66 22/07/26(火)09:09:38 No.953205910

ゆらぎ荘の人すごかった 週刊怖い…

67 22/07/26(火)09:11:14 No.953206191

自然なポーズとか肩周り腰回りの資料はエロ自撮り上げてる人とかコスプレイヤーが参考になる

68 22/07/26(火)09:12:01 No.953206332

>こういう小道具使うにもセンスが出るし下手が楽できるというより上手い人が更に上手くなるツールなんだよな それでもその上手い人が下手だった当時よりは楽できる手段が多いのも事実ではある

69 22/07/26(火)09:12:18 No.953206378

>ゆらぎ荘の人すごかった >週刊怖い… あれモデル設置するだけで相当時間かかるのでは…?ってなった

70 22/07/26(火)09:12:55 No.953206477

3Dアニメでいいやつなら宝石の国があるけど あれもフレーム単位やカメラ角度でめっちゃモデル修正してるからまあそういうことだ

71 22/07/26(火)09:13:37 No.953206591

基礎がしっかりしてれば良いものが出来て 基礎がガタガタだと歪みが目に見える

72 22/07/26(火)09:13:43 No.953206609

人が身近にいたとして常にポーズ取ってくれるわけでもなし とりあえずポーズ集だポーズ集を買いなよ

73 22/07/26(火)09:13:45 No.953206619

自分のおつむより遥かに正確で理想的なのになぞる作業が楽しくないのが嫌だ

74 22/07/26(火)09:13:54 No.953206646

呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった

75 22/07/26(火)09:13:58 No.953206653

そのままなぞってる人見ると手と足が硬いというかウソついてなさすぎてなぞってるな…ってなる スレ画だと美少女絵として描くには左手がかわいくなさすぎる

76 22/07/26(火)09:14:37 No.953206774

>基礎がしっかりしてれば良いものが出来て >基礎がガタガタだと歪みが目に見える 体の構造とかその辺りを把握した人が使う分には物凄いツールなんだろうとは思う 俺みたいなのは先に基礎を固めなければ…

77 22/07/26(火)09:14:59 No.953206865

>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった デジタルポーズ人形だからねえ

78 22/07/26(火)09:15:08 No.953206892

腕の長さは嘘つかないとだいたいめちゃ短いor長く見えるよね

79 22/07/26(火)09:15:16 No.953206908

まぁ上手く調整さえすれば便利だよ

80 22/07/26(火)09:15:36 No.953206969

写真なぞるマンは首周りが独特になるよね…

81 22/07/26(火)09:16:01 No.953207039

おそらく丸々なぞってるであろうエロCG集はサムネの時点で3Dモデルに見えたりする

82 22/07/26(火)09:17:09 No.953207208

何人もいるときにパース合わせてくれるのは便利

83 22/07/26(火)09:17:26 No.953207254

手の小指はもうちょっと内側に曲げてほしい

84 22/07/26(火)09:17:36 No.953207292

でもこれ使うならblenderの方が便利な気はする

85 22/07/26(火)09:18:13 No.953207396

描けない人が使ったらなぞってもおかしくなる不思議なやつ

86 22/07/26(火)09:18:42 No.953207487

何故だ!何故腕がこっちに曲がらねぇ!思ったのと違う! みたいな時は肩を挙上させたり捻ったりするとちゃんとできたりするからそもそも人体の仕組みがわかってなきゃ使いこなせる気がしない

87 22/07/26(火)09:19:49 No.953207671

>描けない人が使ったらなぞってもおかしくなる不思議なやつ 勘所掴めてないのにトレスすればモノになるなんて美味しい話があるわけねえんだ

88 22/07/26(火)09:20:04 No.953207723

>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった むしろアニメとかのが難しいアングルいろいろあえて描かなきゃいけないから重宝しそう 漫画だとまだごまかしきくというか

89 22/07/26(火)09:20:58 No.953207877

そのままなぞった時の3Dの違和感に気づけて自分で手直し出来るくらいの元の画力は必要

90 22/07/26(火)09:21:02 No.953207892

>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった ヱヴァンゲリヲン新劇場版も一旦すべての作画を3Dで組んでそこからトレースで作画おこししてたな…あれはあれで大変そう

91 22/07/26(火)09:26:21 No.953208836

割れたガラスを物理演算させて描いてるのとかは技術すげーってなった

92 22/07/26(火)09:26:58 No.953208968

絵に対してどう使うかよりもツールの操作性の方が気になっちゃう デザインドールだと欲しいところにショートカットキーがアサインできなかったりするし

93 22/07/26(火)09:27:20 No.953209033

>割れたガラスを物理演算させて描いてるのとかは技術すげーってなった それを人の頭でやらせてた昔はおかしかったんだ

94 22/07/26(火)09:27:33 No.953209082

影がどこに付くか大体分かるのは便利

95 22/07/26(火)09:27:37 No.953209101

3D人形のポージング取らせるの面倒だからアナログのお高いデッサン人形使ってるけど こういうのでさくっとポーズや構図のベース決めてしまう方が楽なんだなと感じる

96 22/07/26(火)09:28:36 No.953209287

生身の人体が体型様々なのに完璧とかあるわけないのだ…

97 22/07/26(火)09:29:36 No.953209481

なぞるって使い方よりはこの角度から見たらこうなるんだくらいの目安で使うものだと思ってる

98 22/07/26(火)09:29:50 No.953209522

どれ使うのが良いの?

99 22/07/26(火)09:30:30 No.953209645

>どれ使うのが良いの? 大体似たようなもんだからいくつか試して好みの操作性で選べばいいよ

100 22/07/26(火)09:30:47 No.953209697

ラフで使うのがまぁ良いけどディープブリザードとか海外の絵師めちゃくちゃ使うの上手いからびっくり

101 22/07/26(火)09:31:14 No.953209774

漫画描く時に超積極的に使ってる 自分は上手い絵を描くのが目的じゃない!漫画を完成させるのが目的なんだ!と言い聞かせながら

102 22/07/26(火)09:32:00 No.953209902

3Dに限らずクリスタは機能多すぎだからな…全体の5%くらいしか使えてないと思う あとの95%は未知だ

103 22/07/26(火)09:34:05 No.953210269

自分の扱う体型に近いデッサン人形ないからなぞるんではなく参考にするって感じだな…

104 22/07/26(火)09:35:57 No.953210604

なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは

105 22/07/26(火)09:36:38 No.953210736

男が結構がっしりしてるから華奢にしなくてはいけない

106 22/07/26(火)09:36:49 No.953210777

>なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは それはそう

107 22/07/26(火)09:38:44 No.953211183

>fu1287222.png >これはイージーポーザーなんだけど正直このままシコれるレベル >作業中ムラムラして困る 破綻なく綺麗に動かせてすげえな… やっぱレベルが違うというか操る人間の差がある… 俺がやるともっと関節が不自然だわ

108 22/07/26(火)09:41:03 No.953211645

クリスタのは手首捻ると千切れそうになるよね

109 22/07/26(火)09:42:01 No.953211816

これ3Dモデルの模写かトレスだろうなってのでも 何作も同人誌でてたりするよね今の時代

110 22/07/26(火)09:42:46 No.953211950

宝石の国はカメラ角度によっていい感じに自動で歪ませるシステムが モデルに組み込まれてる

111 22/07/26(火)09:48:01 No.953212929

>これ3Dモデルの模写かトレスだろうなってのでも >何作も同人誌でてたりするよね今の時代 別にそれ自体がダメな事じゃないしね 完成させられるならその方がいいし

112 22/07/26(火)09:48:07 No.953212942

まずデフォルトの体型から絵柄にあわせた調教しないと違和感がひどいことになるやつ

113 22/07/26(火)09:48:07 No.953212944

俺は腕のポーズを作るだけで酔うぜ!

114 22/07/26(火)09:51:44 No.953213678

首周りと関節はトレスするとなんかショボくなるんで書き直してるわ俺

115 画像ファイル名:1658796739688.png 22/07/26(火)09:52:19 No.953213781

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

116 22/07/26(火)09:52:51 No.953213875

部位ごとに分解した方がよかったりするよね

117 22/07/26(火)10:01:04 No.953215349

袋を開けるのにハサミばかり使ってはいけないなんて言う奴はいない 便利な道具は使ってこそだ

118 22/07/26(火)10:02:08 No.953215538

3Dプリミティブで爆乳のアタリ取るのいいよね

119 22/07/26(火)10:05:44 No.953216221

>No.953213781 やるやる

120 22/07/26(火)10:07:02 No.953216439

>なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは 俺は実際なんもなしだとパーツの位置関係取るの大変だからこれ使う

121 22/07/26(火)10:08:08 No.953216642

>部位ごとに分解した方がよかったりするよね 二の腕の長さとか後から輪投げで調整できるのいいよね

122 22/07/26(火)10:09:15 No.953216822

3Dのアタリ使って何と無くイメージと違うってなって結局描き直す

123 22/07/26(火)10:09:59 No.953216954

>3Dのアタリ使って何と無くイメージと違うってなって結局描き直す とりあえず叩き台ができるのがありがたいのだ

124 22/07/26(火)10:11:11 No.953217168

イージーポーザーはモデルの色を肌色にできるから捗るよね

125 22/07/26(火)10:16:14 No.953218101

デザインドールで巨乳が作れなくてつらい

126 22/07/26(火)10:16:45 No.953218186

最終的に全く違うものになったとしても1が勝手に生まれてくれるのは楽さが違う 俺がやっているのはコラだ

127 22/07/26(火)10:18:24 No.953218450

おっぱいがわかんねぇ 服がわかんねぇ

128 22/07/26(火)10:19:38 No.953218690

>デザインドールで巨乳が作れなくてつらい アクセサリで付け乳するしかない

129 22/07/26(火)10:19:46 No.953218723

とりあえず手足だけトレスさせて… 手首足首より先だけでいいから…

130 22/07/26(火)10:20:25 No.953218852

水風船で資料を作る季節がやってきたな…

131 22/07/26(火)10:23:50 No.953219477

デザインドール便利すぎるう…もうこれ無しじゃ生きていけない

132 22/07/26(火)10:23:57 No.953219500

モデルは情報量多いからそのままトレスして線画にすると一気に情報減ってのっぺりするから もっとメリハリをつけた方がいいみたいなのを画像にしてくれてる人がいた気がする

133 22/07/26(火)10:27:08 No.953220102

>>デザインドールで巨乳が作れなくてつらい >アクセサリで付け乳するしかない やはりBlender…Blenderはすべてを解決する…

134 22/07/26(火)10:29:49 No.953220581

一人はどうにか動かせた 二人以上でエロ絡みさせるのどうすんの いい素材ある?

135 22/07/26(火)10:33:36 No.953221201

AV参考にしろ

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