22/07/26(火)07:43:32 頼りす... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658789012551.jpg 22/07/26(火)07:43:32 No.953191379
頼りすぎるのは良くないと思いつつ使ってしまう
1 22/07/26(火)07:44:45 No.953191569
そもそも過ぎるって何だよ
2 22/07/26(火)07:47:56 No.953191998
手だけは手鏡使うんだよね… どうなってんだ人体…
3 22/07/26(火)07:55:26 No.953193003
これはどこのモデル?
4 22/07/26(火)07:58:20 No.953193379
使えるものは全部使うのが一番強いんだ
5 22/07/26(火)08:02:16 No.953193996
プロが資料なしに描いてるなどというナイーブな考えはやめろ
6 22/07/26(火)08:06:07 No.953194656
合法的な資料なんだからどんどん使え
7 22/07/26(火)08:10:02 No.953195365
完璧なモデルのはずなのにコレをそのままトレスすると変なバランスの絵になっちゃう
8 22/07/26(火)08:16:32 No.953196591
3Dモデルは料理で例えるとめんつゆみたいなものだと思うわ 下手くそがそのまま使うだけで出来を数ランク上げるけど大体似たような感じになるので熟練者は使うときにアレンジするみたいな感じ
9 22/07/26(火)08:17:25 No.953196746
いや完璧ではないだろ ただ普通の人体に比べて細かいところがないから形を写し取りやすいという利点はある 逆に手のシワの加減とか細かいところがわからない
10 22/07/26(火)08:18:19 No.953196897
>完璧なモデルのはずなのにコレをそのままトレスすると変なバランスの絵になっちゃう あれなんでなんだろうね…盲信すると変な絵ができ上がる
11 22/07/26(火)08:19:43 No.953197152
そもそものポーズが固いから
12 22/07/26(火)08:20:21 No.953197306
花沢健吾は3Dで漫画作るようになってからは本当に人形にポーズつけただけの まったく動きのない絵になってしまったな ミウラタダヒロのゆらぎ荘の幽奈さんとかそういうの感じさせないのに 花沢にセンスがないだけだろうか
13 22/07/26(火)08:20:27 No.953197326
完璧だというのは思い込みだろ コンピュータは絶対間違えないとかそういう類いの
14 22/07/26(火)08:25:29 No.953198224
矢吹にほぼ修正なしでそのままトレスさせたの観たけど動きもあってちゃんとしてたし 元のポーズの取らせ方がもうちゃんとしてて上手いんだなと観てて分かった なおきはトレスした後も細かい修正結構入れてたな
15 22/07/26(火)08:28:16 No.953198732
肘とか手首の回り方曲がり方にかなり難がある気がするこれ
16 22/07/26(火)08:30:34 No.953199158
現実の写真もおかしくない?って時あるからそういうものかなって..
17 22/07/26(火)08:30:44 No.953199181
本当に完璧なモデルならポーズさえしっかりしてればトレスするだけでバランスはとれるだろう
18 22/07/26(火)08:31:33 No.953199330
>現実の写真もおかしくない?って時あるからそういうものかなって.. 現実は正しいのにおかしく見える 3Dモデルは正しくなかったりしない?
19 22/07/26(火)08:32:12 No.953199449
例えば猿肘をおかしいと思い込んでたりすると現実もおかしくみえてきたりする
20 22/07/26(火)08:32:22 No.953199474
designdollだと違うのかな
21 22/07/26(火)08:33:10 No.953199620
人体は激しく動いてる一瞬切り取ると3Dモデルの可動域超えてたりもする
22 22/07/26(火)08:37:05 No.953200299
全然完璧じゃないっていうか3Dアニメ見てりゃ分かる通りまだまだ関節弱いからなあ
23 22/07/26(火)08:37:46 No.953200432
単純に時間かかるから頼らず描けるようになりたい
24 22/07/26(火)08:39:02 No.953200667
慣れてくるとあっこいつ3Dなぞってんな…ってだんだんわかるようになってくるよね
25 22/07/26(火)08:40:54 No.953201004
弄ってると肩とか股関節とか見た目よりも遥かに複雑な構造してるな…って勉強になる
26 22/07/26(火)08:42:05 No.953201210
俺の肩もっと回るぞ嘘つくなよ3D!ってなる 制限解除したらアホかってくらい回るしどうしろと…
27 22/07/26(火)08:42:39 No.953201302
肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない
28 22/07/26(火)08:43:36 No.953201439
クリスタのは肩かっちかちすぎる
29 22/07/26(火)08:44:05 No.953201510
>制限解除したらアホかってくらい回るしどうしろと… 人体を知るしかねぇ…
30 22/07/26(火)08:44:18 No.953201546
>肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない 肉や皮膚同士の干渉を演算できない時点で関節部はアテにしちゃいけない…
31 22/07/26(火)08:44:27 No.953201567
頼り過ぎは良くないってのがよくわからんし 自分でそういうからツール使うことに後ろめたくなる流ができるのでは?
32 22/07/26(火)08:44:57 No.953201642
フィギュアのポーズ付けでも上手い人と下手な人いるじゃん 結局ある程度どうすれば自然に見せられるか知ってないとあったって有効活用できないよ
33 22/07/26(火)08:45:18 No.953201692
なので実際ポーズとって写真撮るのが一番早いし確実なんだが こうなると美少女がやけにゴツゴツした肩になっていく…
34 22/07/26(火)08:45:39 No.953201756
>肩は3Dモデルとデッサン人形がまるで役に立たない 肩-首周りと股関節周りは専用のモデルが欲しい…どっかにない?
35 22/07/26(火)08:46:11 No.953201862
>肩-首周りと股関節周りは専用のモデルが欲しい…どっかにない? 彼女作るといいよ いないなら母親にでもモデルになってもらえ
36 22/07/26(火)08:46:25 No.953201903
自分の歌を歌えばいいんだよ そう岡本太郎も言っていた
37 22/07/26(火)08:46:58 No.953201989
>頼り過ぎは良くないってのがよくわからんし >自分でそういうからツール使うことに後ろめたくなる流ができるのでは? 単純にそのまま描くよりポーズのぶんで時間取られることはある まあ趣味の範囲ならそんでもいい気がするけど
38 22/07/26(火)08:47:14 No.953202036
似た構図のイラスト探して継ぎ接ぎしたほうが ええ
39 22/07/26(火)08:47:55 No.953202151
こいつ3Dそのままなぞってるなって悟られない範疇でいくらでも頼るよ
40 22/07/26(火)08:50:01 No.953202540
ぶっちゃけわりと3Dトレスしてんなって感じはわかる よっぽど上手ければごまかせるんだろうけど
41 22/07/26(火)08:51:42 No.953202823
ただのガイドでしかないから 描く人間が動きとか絵的な流れ頭の中で理解してないと駄目って事じゃないか
42 22/07/26(火)08:52:28 No.953202943
少なくともこれなしで手指を描くことは完全に諦めた
43 22/07/26(火)08:52:45 No.953202980
俺はトレスすらままならないゴミだよ なぞってるとめんどくせー‼︎ってなってくる
44 22/07/26(火)08:53:22 No.953203076
だいたいの位置と体勢をこれで把握して簡単な動作はなぞって描けばいいし何かちげーなと思ったらウソついていい 一応関節の可動域の制限をなくすことはできるらしいけど本来の人体の限界を知らないと崩せない…
45 22/07/26(火)08:53:57 No.953203186
セックスの体位の構図が本当にめんどくさかったんだけどこれでかなり解決してくれてありがたいぜー!
46 22/07/26(火)08:55:00 No.953203364
fu1287222.png これはイージーポーザーなんだけど正直このままシコれるレベル 作業中ムラムラして困る
47 22/07/26(火)08:55:30 No.953203452
等身低い絵中心なぞると胴体長くなるからウソついてる…
48 22/07/26(火)08:55:42 No.953203491
マンガパース機能だ マンガパース機能を使え!
49 22/07/26(火)08:57:16 No.953203782
絵の過程なんて見る側は気にしないからな
50 22/07/26(火)08:57:32 No.953203842
蹴りの動作とかさせると骨盤の動きが固く感じる 人間はもっと自由に動けるはずだ!と思うんだけど写真とか動画とか自分で鏡の前でやる形にならん
51 22/07/26(火)08:58:12 No.953203975
ポーザーは便利だけど体型のすり合わせがとにかく面倒くさい
52 22/07/26(火)08:58:48 No.953204082
漫画的表現がいかに3D的リアル無視した誇張とか2次元のウソかを実感するよね
53 22/07/26(火)08:59:17 No.953204182
頼っていいけど下書きにしたらだめだよ
54 22/07/26(火)08:59:36 No.953204231
>ポーザーは便利だけど体型のすり合わせがとにかく面倒くさい クリスタのゆがみツールでサッと直してるわ
55 22/07/26(火)08:59:40 No.953204241
ダメじゃないよ別に
56 22/07/26(火)09:01:53 No.953204623
自分でポーズ+顔に3Dモデル貼り付けて絵を描く人見たけどマジで自由だなと思った
57 22/07/26(火)09:01:55 No.953204628
変なポーズにすると肩も首もありえんぐらい細かったり小さく見えるから 見栄えのする角度ってのは限られてることを実感する
58 22/07/26(火)09:02:10 No.953204672
俺はこれなぞると不自然になるからあたり取る程度に収めておくのがいいなって結論になった
59 22/07/26(火)09:02:16 No.953204689
スレ画は腕かなり曲げてるのに肘の骨が無いなとか肉のちょっとしたたわみがないなとかそう言うのはどうしてもある でも物凄くいいやつなら骨とかも完璧なのがあるんじゃないだろうか
60 22/07/26(火)09:03:43 No.953204936
人間の骨の可動部分って思ってる以上にめっちゃ多いからな… 3Dモデルは当然関節を死ぬほど削減してあるので そこのズレを直せない人だとカッチカチになる
61 22/07/26(火)09:04:41 No.953205094
>俺はこれなぞると不自然になるからあたり取る程度に収めておくのがいいなって結論になった ただなぞるだけだと線の強弱とか勢いが死んで固い絵になっちゃうんだよな楽できるかと思ったらそう単純じゃなかったわ
62 22/07/26(火)09:06:54 No.953205463
クリスタの3D機能はなんかすごい使いにくいからblender使ってる
63 22/07/26(火)09:07:48 No.953205585
ざっくりあたりだけ取ってあとは自分の手を信じて描いてる
64 22/07/26(火)09:08:31 No.953205710
こういう小道具使うにもセンスが出るし下手が楽できるというより上手い人が更に上手くなるツールなんだよな
65 22/07/26(火)09:08:54 No.953205775
>クリスタの3D機能はなんかすごい使いにくい UI扱いづらいよね…あれ自在に使いこなしてる人見るとすげぇ…ってなる やっぱりQUMARIONは必要なデバイスだった…
66 22/07/26(火)09:09:38 No.953205910
ゆらぎ荘の人すごかった 週刊怖い…
67 22/07/26(火)09:11:14 No.953206191
自然なポーズとか肩周り腰回りの資料はエロ自撮り上げてる人とかコスプレイヤーが参考になる
68 22/07/26(火)09:12:01 No.953206332
>こういう小道具使うにもセンスが出るし下手が楽できるというより上手い人が更に上手くなるツールなんだよな それでもその上手い人が下手だった当時よりは楽できる手段が多いのも事実ではある
69 22/07/26(火)09:12:18 No.953206378
>ゆらぎ荘の人すごかった >週刊怖い… あれモデル設置するだけで相当時間かかるのでは…?ってなった
70 22/07/26(火)09:12:55 No.953206477
3Dアニメでいいやつなら宝石の国があるけど あれもフレーム単位やカメラ角度でめっちゃモデル修正してるからまあそういうことだ
71 22/07/26(火)09:13:37 No.953206591
基礎がしっかりしてれば良いものが出来て 基礎がガタガタだと歪みが目に見える
72 22/07/26(火)09:13:43 No.953206609
人が身近にいたとして常にポーズ取ってくれるわけでもなし とりあえずポーズ集だポーズ集を買いなよ
73 22/07/26(火)09:13:45 No.953206619
自分のおつむより遥かに正確で理想的なのになぞる作業が楽しくないのが嫌だ
74 22/07/26(火)09:13:54 No.953206646
呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった
75 22/07/26(火)09:13:58 No.953206653
そのままなぞってる人見ると手と足が硬いというかウソついてなさすぎてなぞってるな…ってなる スレ画だと美少女絵として描くには左手がかわいくなさすぎる
76 22/07/26(火)09:14:37 No.953206774
>基礎がしっかりしてれば良いものが出来て >基礎がガタガタだと歪みが目に見える 体の構造とかその辺りを把握した人が使う分には物凄いツールなんだろうとは思う 俺みたいなのは先に基礎を固めなければ…
77 22/07/26(火)09:14:59 No.953206865
>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった デジタルポーズ人形だからねえ
78 22/07/26(火)09:15:08 No.953206892
腕の長さは嘘つかないとだいたいめちゃ短いor長く見えるよね
79 22/07/26(火)09:15:16 No.953206908
まぁ上手く調整さえすれば便利だよ
80 22/07/26(火)09:15:36 No.953206969
写真なぞるマンは首周りが独特になるよね…
81 22/07/26(火)09:16:01 No.953207039
おそらく丸々なぞってるであろうエロCG集はサムネの時点で3Dモデルに見えたりする
82 22/07/26(火)09:17:09 No.953207208
何人もいるときにパース合わせてくれるのは便利
83 22/07/26(火)09:17:26 No.953207254
手の小指はもうちょっと内側に曲げてほしい
84 22/07/26(火)09:17:36 No.953207292
でもこれ使うならblenderの方が便利な気はする
85 22/07/26(火)09:18:13 No.953207396
描けない人が使ったらなぞってもおかしくなる不思議なやつ
86 22/07/26(火)09:18:42 No.953207487
何故だ!何故腕がこっちに曲がらねぇ!思ったのと違う! みたいな時は肩を挙上させたり捻ったりするとちゃんとできたりするからそもそも人体の仕組みがわかってなきゃ使いこなせる気がしない
87 22/07/26(火)09:19:49 No.953207671
>描けない人が使ったらなぞってもおかしくなる不思議なやつ 勘所掴めてないのにトレスすればモノになるなんて美味しい話があるわけねえんだ
88 22/07/26(火)09:20:04 No.953207723
>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった むしろアニメとかのが難しいアングルいろいろあえて描かなきゃいけないから重宝しそう 漫画だとまだごまかしきくというか
89 22/07/26(火)09:20:58 No.953207877
そのままなぞった時の3Dの違和感に気づけて自分で手直し出来るくらいの元の画力は必要
90 22/07/26(火)09:21:02 No.953207892
>呪術廻戦のアニメの制作動画でちょくちょく使っててアニメのプロでも使うんだな…ってなった ヱヴァンゲリヲン新劇場版も一旦すべての作画を3Dで組んでそこからトレースで作画おこししてたな…あれはあれで大変そう
91 22/07/26(火)09:26:21 No.953208836
割れたガラスを物理演算させて描いてるのとかは技術すげーってなった
92 22/07/26(火)09:26:58 No.953208968
絵に対してどう使うかよりもツールの操作性の方が気になっちゃう デザインドールだと欲しいところにショートカットキーがアサインできなかったりするし
93 22/07/26(火)09:27:20 No.953209033
>割れたガラスを物理演算させて描いてるのとかは技術すげーってなった それを人の頭でやらせてた昔はおかしかったんだ
94 22/07/26(火)09:27:33 No.953209082
影がどこに付くか大体分かるのは便利
95 22/07/26(火)09:27:37 No.953209101
3D人形のポージング取らせるの面倒だからアナログのお高いデッサン人形使ってるけど こういうのでさくっとポーズや構図のベース決めてしまう方が楽なんだなと感じる
96 22/07/26(火)09:28:36 No.953209287
生身の人体が体型様々なのに完璧とかあるわけないのだ…
97 22/07/26(火)09:29:36 No.953209481
なぞるって使い方よりはこの角度から見たらこうなるんだくらいの目安で使うものだと思ってる
98 22/07/26(火)09:29:50 No.953209522
どれ使うのが良いの?
99 22/07/26(火)09:30:30 No.953209645
>どれ使うのが良いの? 大体似たようなもんだからいくつか試して好みの操作性で選べばいいよ
100 22/07/26(火)09:30:47 No.953209697
ラフで使うのがまぁ良いけどディープブリザードとか海外の絵師めちゃくちゃ使うの上手いからびっくり
101 22/07/26(火)09:31:14 No.953209774
漫画描く時に超積極的に使ってる 自分は上手い絵を描くのが目的じゃない!漫画を完成させるのが目的なんだ!と言い聞かせながら
102 22/07/26(火)09:32:00 No.953209902
3Dに限らずクリスタは機能多すぎだからな…全体の5%くらいしか使えてないと思う あとの95%は未知だ
103 22/07/26(火)09:34:05 No.953210269
自分の扱う体型に近いデッサン人形ないからなぞるんではなく参考にするって感じだな…
104 22/07/26(火)09:35:57 No.953210604
なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは
105 22/07/26(火)09:36:38 No.953210736
男が結構がっしりしてるから華奢にしなくてはいけない
106 22/07/26(火)09:36:49 No.953210777
>なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは それはそう
107 22/07/26(火)09:38:44 No.953211183
>fu1287222.png >これはイージーポーザーなんだけど正直このままシコれるレベル >作業中ムラムラして困る 破綻なく綺麗に動かせてすげえな… やっぱレベルが違うというか操る人間の差がある… 俺がやるともっと関節が不自然だわ
108 22/07/26(火)09:41:03 No.953211645
クリスタのは手首捻ると千切れそうになるよね
109 22/07/26(火)09:42:01 No.953211816
これ3Dモデルの模写かトレスだろうなってのでも 何作も同人誌でてたりするよね今の時代
110 22/07/26(火)09:42:46 No.953211950
宝石の国はカメラ角度によっていい感じに自動で歪ませるシステムが モデルに組み込まれてる
111 22/07/26(火)09:48:01 No.953212929
>これ3Dモデルの模写かトレスだろうなってのでも >何作も同人誌でてたりするよね今の時代 別にそれ自体がダメな事じゃないしね 完成させられるならその方がいいし
112 22/07/26(火)09:48:07 No.953212942
まずデフォルトの体型から絵柄にあわせた調教しないと違和感がひどいことになるやつ
113 22/07/26(火)09:48:07 No.953212944
俺は腕のポーズを作るだけで酔うぜ!
114 22/07/26(火)09:51:44 No.953213678
首周りと関節はトレスするとなんかショボくなるんで書き直してるわ俺
115 画像ファイル名:1658796739688.png 22/07/26(火)09:52:19 No.953213781
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
116 22/07/26(火)09:52:51 No.953213875
部位ごとに分解した方がよかったりするよね
117 22/07/26(火)10:01:04 No.953215349
袋を開けるのにハサミばかり使ってはいけないなんて言う奴はいない 便利な道具は使ってこそだ
118 22/07/26(火)10:02:08 No.953215538
3Dプリミティブで爆乳のアタリ取るのいいよね
119 22/07/26(火)10:05:44 No.953216221
>No.953213781 やるやる
120 22/07/26(火)10:07:02 No.953216439
>なぞるんじゃなくてこの角度から見たらパーツの位置関係大体こんなものなのね…とか複数人配置する時になんか齟齬が出ないように…みたいな使い方の方が便利なのでは 俺は実際なんもなしだとパーツの位置関係取るの大変だからこれ使う
121 22/07/26(火)10:08:08 No.953216642
>部位ごとに分解した方がよかったりするよね 二の腕の長さとか後から輪投げで調整できるのいいよね
122 22/07/26(火)10:09:15 No.953216822
3Dのアタリ使って何と無くイメージと違うってなって結局描き直す
123 22/07/26(火)10:09:59 No.953216954
>3Dのアタリ使って何と無くイメージと違うってなって結局描き直す とりあえず叩き台ができるのがありがたいのだ
124 22/07/26(火)10:11:11 No.953217168
イージーポーザーはモデルの色を肌色にできるから捗るよね
125 22/07/26(火)10:16:14 No.953218101
デザインドールで巨乳が作れなくてつらい
126 22/07/26(火)10:16:45 No.953218186
最終的に全く違うものになったとしても1が勝手に生まれてくれるのは楽さが違う 俺がやっているのはコラだ
127 22/07/26(火)10:18:24 No.953218450
おっぱいがわかんねぇ 服がわかんねぇ
128 22/07/26(火)10:19:38 No.953218690
>デザインドールで巨乳が作れなくてつらい アクセサリで付け乳するしかない
129 22/07/26(火)10:19:46 No.953218723
とりあえず手足だけトレスさせて… 手首足首より先だけでいいから…
130 22/07/26(火)10:20:25 No.953218852
水風船で資料を作る季節がやってきたな…
131 22/07/26(火)10:23:50 No.953219477
デザインドール便利すぎるう…もうこれ無しじゃ生きていけない
132 22/07/26(火)10:23:57 No.953219500
モデルは情報量多いからそのままトレスして線画にすると一気に情報減ってのっぺりするから もっとメリハリをつけた方がいいみたいなのを画像にしてくれてる人がいた気がする
133 22/07/26(火)10:27:08 No.953220102
>>デザインドールで巨乳が作れなくてつらい >アクセサリで付け乳するしかない やはりBlender…Blenderはすべてを解決する…
134 22/07/26(火)10:29:49 No.953220581
一人はどうにか動かせた 二人以上でエロ絡みさせるのどうすんの いい素材ある?
135 22/07/26(火)10:33:36 No.953221201
AV参考にしろ