ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/07/24(日)19:34:20 No.952667496
やっぱ最近はデジタルが主流なのかなフィギュアも
1 22/07/24(日)19:36:40 No.952668612
楽だから
2 22/07/24(日)19:36:57 No.952668758
試作なんだから荒めに出してるのかもしれんけど結構積層見えるね
3 22/07/24(日)19:37:29 No.952669045
体にも優しいし修正もしやすいしサイズ変更も簡単だからな…
4 22/07/24(日)19:39:13 No.952669874
手描きアニメと違ってベテラン勢もなめらかにデジタルに移行してる印象がある
5 22/07/24(日)19:40:48 No.952670579
当然アナログの技術も必要にはなるんだけど 細かい繰り返しとか圧倒的に楽
6 22/07/24(日)19:42:58 No.952671651
物によっては服の網目まで再現してたりするのはデジタルならではだと思う
7 22/07/24(日)19:44:41 No.952672549
データをやりとりすることで監修からの修正の作業もスムーズに
8 22/07/24(日)19:45:41 No.952673066
3Dプリンタの進化がすごい
9 22/07/24(日)19:46:22 No.952673378
なんか面白い顔してるなこのメリュ子
10 22/07/24(日)19:48:17 No.952674348
>なんか面白い顔してるなこのメリュ子 おちょぼ口してるからかな…
11 22/07/24(日)19:49:18 No.952674882
※画像はCGです
12 22/07/24(日)19:49:41 No.952675063
3Dテストショット自体もへたすりゃ自宅で可能だからな…凄い時代になった
13 22/07/24(日)19:50:58 No.952675669
>※画像はCGです ?
14 22/07/24(日)19:51:00 No.952675693
テスト出力とかも個人で出来る時代になった
15 22/07/24(日)19:55:19 No.952677827
>体にも優しい ここは本当に大事
16 22/07/24(日)19:57:01 No.952678697
左右対称とかすごい楽 同一パーツの複製とかも ただ最期は出力後の調整いるからアナログ技術も必要なんよね
17 22/07/24(日)19:57:40 No.952678990
3万か4万出せば光造形の3Dプリンター買えるしな
18 22/07/24(日)19:59:27 No.952679772
人によっては素体はインダストリアルクレイで作ったのを3DスキャンしてZbrushにインポートして…って 本当にデジタルとアナログの境目がないんだよなフィギュアに関しては
19 22/07/24(日)20:00:02 No.952680042
クリアパーツも作れるし3Dプリンターはいいぞう fu1282787.jpg
20 22/07/24(日)20:02:34 No.952681377
便利な道具ですよパソコンも3Dプリンターも
21 22/07/24(日)20:04:02 No.952682130
原型師とか造形師とか塗装する人とか 早死にする人多いと言うもんな
22 22/07/24(日)20:06:04 No.952683149
機械ができる分野は機械に任せればいい そうすればまだ機械では及ばない部分により専念できるだろう
23 22/07/24(日)20:08:03 No.952684120
制作にめっちゃ時間かかるんだから少しでも短縮に繋がるなら利用しない手がないよな…
24 22/07/24(日)20:08:58 No.952684573
>原型師とか造形師とか塗装する人とか >早死にする人多いと言うもんな パテの粉塵とかやばいしね
25 22/07/24(日)20:09:05 No.952684643
デジタルでガーッと一回出力しちゃった後ここがイメージと違うって直してきゃいいからそりゃ楽なんよね
26 22/07/24(日)20:13:00 No.952686672
まあプリンター出力も手間取るんだけどもね…
27 22/07/24(日)20:18:11 No.952689896
造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな
28 22/07/24(日)20:19:17 No.952690532
海洋堂の人は作業は楽だけど楽しさはあんまりないって言ってたな
29 22/07/24(日)20:20:16 No.952691120
>造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな もう半世紀くらい待てばそういうの大っぴらに言えるようになると思う
30 22/07/24(日)20:21:04 No.952691580
ここからバラして仕上げして型取りに移行する感じ?
31 22/07/24(日)20:22:54 No.952692456
切削と3D作成はスキル全く違う気がするから原型師は大変そうだ
32 22/07/24(日)20:25:27 No.952694113
>造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな 過去から現代まで何か技術の進歩があるたびにずーっと言われ続けてると思うよこれ
33 22/07/24(日)20:29:07 No.952696341
心身削らなきゃ魂込められないんですかって言ってあげればいい
34 22/07/24(日)20:29:18 No.952696431
>ここからバラして仕上げして型取りに移行する感じ? 分割もデジタルでやってまた出力するんじゃない?
35 22/07/24(日)20:32:14 No.952698117
デジタルはサイズ色々出せるの面白いよね 1/6で販売するけど1/1も展示するみたいな 見応えすごい
36 22/07/24(日)20:32:46 No.952698422
つか最終的にはマスプロダクションするものにそんなこと言っても詮無いよ…