虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • やっぱ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/07/24(日)19:34:20 No.952667496

    やっぱ最近はデジタルが主流なのかなフィギュアも

    1 22/07/24(日)19:36:40 No.952668612

    楽だから

    2 22/07/24(日)19:36:57 No.952668758

    試作なんだから荒めに出してるのかもしれんけど結構積層見えるね

    3 22/07/24(日)19:37:29 No.952669045

    体にも優しいし修正もしやすいしサイズ変更も簡単だからな…

    4 22/07/24(日)19:39:13 No.952669874

    手描きアニメと違ってベテラン勢もなめらかにデジタルに移行してる印象がある

    5 22/07/24(日)19:40:48 No.952670579

    当然アナログの技術も必要にはなるんだけど 細かい繰り返しとか圧倒的に楽

    6 22/07/24(日)19:42:58 No.952671651

    物によっては服の網目まで再現してたりするのはデジタルならではだと思う

    7 22/07/24(日)19:44:41 No.952672549

    データをやりとりすることで監修からの修正の作業もスムーズに

    8 22/07/24(日)19:45:41 No.952673066

    3Dプリンタの進化がすごい

    9 22/07/24(日)19:46:22 No.952673378

    なんか面白い顔してるなこのメリュ子

    10 22/07/24(日)19:48:17 No.952674348

    >なんか面白い顔してるなこのメリュ子 おちょぼ口してるからかな…

    11 22/07/24(日)19:49:18 No.952674882

    ※画像はCGです

    12 22/07/24(日)19:49:41 No.952675063

    3Dテストショット自体もへたすりゃ自宅で可能だからな…凄い時代になった

    13 22/07/24(日)19:50:58 No.952675669

    >※画像はCGです ?

    14 22/07/24(日)19:51:00 No.952675693

    テスト出力とかも個人で出来る時代になった

    15 22/07/24(日)19:55:19 No.952677827

    >体にも優しい ここは本当に大事

    16 22/07/24(日)19:57:01 No.952678697

    左右対称とかすごい楽 同一パーツの複製とかも ただ最期は出力後の調整いるからアナログ技術も必要なんよね

    17 22/07/24(日)19:57:40 No.952678990

    3万か4万出せば光造形の3Dプリンター買えるしな

    18 22/07/24(日)19:59:27 No.952679772

    人によっては素体はインダストリアルクレイで作ったのを3DスキャンしてZbrushにインポートして…って 本当にデジタルとアナログの境目がないんだよなフィギュアに関しては

    19 22/07/24(日)20:00:02 No.952680042

    クリアパーツも作れるし3Dプリンターはいいぞう fu1282787.jpg

    20 22/07/24(日)20:02:34 No.952681377

    便利な道具ですよパソコンも3Dプリンターも

    21 22/07/24(日)20:04:02 No.952682130

    原型師とか造形師とか塗装する人とか 早死にする人多いと言うもんな

    22 22/07/24(日)20:06:04 No.952683149

    機械ができる分野は機械に任せればいい そうすればまだ機械では及ばない部分により専念できるだろう

    23 22/07/24(日)20:08:03 No.952684120

    制作にめっちゃ時間かかるんだから少しでも短縮に繋がるなら利用しない手がないよな…

    24 22/07/24(日)20:08:58 No.952684573

    >原型師とか造形師とか塗装する人とか >早死にする人多いと言うもんな パテの粉塵とかやばいしね

    25 22/07/24(日)20:09:05 No.952684643

    デジタルでガーッと一回出力しちゃった後ここがイメージと違うって直してきゃいいからそりゃ楽なんよね

    26 22/07/24(日)20:13:00 No.952686672

    まあプリンター出力も手間取るんだけどもね…

    27 22/07/24(日)20:18:11 No.952689896

    造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな

    28 22/07/24(日)20:19:17 No.952690532

    海洋堂の人は作業は楽だけど楽しさはあんまりないって言ってたな

    29 22/07/24(日)20:20:16 No.952691120

    >造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな もう半世紀くらい待てばそういうの大っぴらに言えるようになると思う

    30 22/07/24(日)20:21:04 No.952691580

    ここからバラして仕上げして型取りに移行する感じ?

    31 22/07/24(日)20:22:54 No.952692456

    切削と3D作成はスキル全く違う気がするから原型師は大変そうだ

    32 22/07/24(日)20:25:27 No.952694113

    >造形物とか心身を削ってこそ魂がこもるみたいな考え方も否定されつつあるのかな 過去から現代まで何か技術の進歩があるたびにずーっと言われ続けてると思うよこれ

    33 22/07/24(日)20:29:07 No.952696341

    心身削らなきゃ魂込められないんですかって言ってあげればいい

    34 22/07/24(日)20:29:18 No.952696431

    >ここからバラして仕上げして型取りに移行する感じ? 分割もデジタルでやってまた出力するんじゃない?

    35 22/07/24(日)20:32:14 No.952698117

    デジタルはサイズ色々出せるの面白いよね 1/6で販売するけど1/1も展示するみたいな 見応えすごい

    36 22/07/24(日)20:32:46 No.952698422

    つか最終的にはマスプロダクションするものにそんなこと言っても詮無いよ…