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22/07/24(日)08:14:56 実際のT... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658618096311.jpg 22/07/24(日)08:14:56 No.952444777

実際のTRPGってゴブスレみたいな感覚でモンスターハントしたりダンジョン攻略するゲームでもないんだな 冒険者なんてのは英雄でもなんでもなく戦場の兵士のように次々と死んでいくもんだと思ってた

1 22/07/24(日)08:17:53 No.952445186

世界最古のD&Dですらそうだったのは30年以上前だよゥ! しかし80年代のイメージが今も続いてるのはある意味すごいわ

2 22/07/24(日)08:26:36 No.952446480

CD&Dもデータ上は兎も角設定的には経験を積んだエリート達だし一世を風靡した旧ソードワールドですら冒険者英雄候補なのでゴブスレみたいな冒険者像がどこから生まれたのか気になるところじゃある

3 22/07/24(日)08:28:24 No.952446748

つまり残機制で死にまくって脅威を排除するTRPGが欲しい…と言うわけだね?

4 22/07/24(日)08:29:43 No.952446941

>冒険者なんてのは英雄でもなんでもなく戦場の兵士のように次々と死んでいくもんだと思ってた 冒険者と英雄はイコールじゃないからその認識は正しいともいえる GMはモンスターハントやダンジョン攻略の理由付けで物語入れるけど

5 22/07/24(日)08:29:49 No.952446953

ゴブスレさんはスズメバチ駆除業者みたいなノリでゴブリン駆除する冒険者とかいてもいいんじゃない?って一発ネタから色々肉付けしてったのが始まりじゃなかったか TRPG要素は後からくっついた物なんじゃないかな

6 22/07/24(日)08:31:19 No.952447281

ただ戦場の兵士みたいに動かすと何度やっても死ぬので現場の機転と情報組み合わせて生き残る為に無い知恵働かせるのがいいんだ

7 22/07/24(日)08:31:50 No.952447418

そもそもTRPGって一口に言っても種類が多すぎるし…

8 22/07/24(日)08:32:19 No.952447584

>つまり残機制で死にまくって脅威を排除するTRPGが欲しい…と言うわけだね? ダンジョンを要塞に見立てたWW1ばりの地獄の消耗戦が…

9 22/07/24(日)08:33:21 No.952447806

スーパー夏のTRPGリンク http://img.2chan.net/b/res/952443646.htm

10 22/07/24(日)08:33:44 No.952447888

>ダンジョンを要塞に見立てたWW1ばりの地獄の消耗戦が… Wizardryはそんな感じだな 投入できる人数単位が一個小隊よりずっと少ないけど

11 22/07/24(日)08:34:21 No.952448036

ダンジョンにバンカーバスター叩き込むゾ!

12 22/07/24(日)08:35:57 No.952448384

>Wizardryはそんな感じだな >投入できる人数単位が一個小隊よりずっと少ないけど どちらかといえばメイドインアビス味を感じる

13 22/07/24(日)08:37:07 No.952448731

>ダンジョンにバンカーバスター叩き込むゾ! そんな手段はないから論外と

14 22/07/24(日)08:37:47 No.952448945

むうスターリングラード攻防戦TRPG

15 22/07/24(日)08:39:00 No.952449293

>むうスターリングラード攻防戦TRPG ウォーハンマーやっとけと言いたくもなる

16 22/07/24(日)08:39:36 No.952449459

ガンガン人死が出るような世界ならかき集められる冒険者の数も凄いことになりそう きっとゴブリン退治小隊みたいなのできるんだ

17 22/07/24(日)08:40:43 No.952449753

>CD&Dもデータ上は兎も角設定的には経験を積んだエリート達だし それはネームレベル(9レベル)になってからだ 1レベルでは称号こそ古強者ではあるものの設定上でも子供が成人の通過儀礼で始めるほどのものでしかない 公式シナリオモジュールをプレイすればわかるがCD&Dはアホみたいに死んでその屍の山の上に英雄が立っているというゲームなのだ

18 22/07/24(日)08:41:57 No.952450085

1レベルから評議会に呼ばれてたような…

19 22/07/24(日)08:43:56 No.952450644

>ガンガン人死が出るような世界ならかき集められる冒険者の数も凄いことになりそう >きっとゴブリン退治小隊みたいなのできるんだ 芝村裕吏あたりがそういうの書きそう

20 22/07/24(日)08:44:16 No.952450753

メイドインアビスTRPG!

21 22/07/24(日)08:44:33 No.952450872

まAD&Dでも1レベルからパーティが国王やギルドマスターなど一国の首脳を構成するいう特殊な世界もあるし(バースライト) 設定次第と言う他はない

22 22/07/24(日)08:44:58 No.952451017

>メイドインアビスTRPG! ずっとゲロったり漏らしたりしてるキャラいる…

23 22/07/24(日)08:46:29 No.952451569

ゴブスレTRPGは本編よろしくマンチでGMと戦うTRPGとか思ってたけどどうやらそうでもないらしい

24 22/07/24(日)08:46:40 No.952451677

>むうスターリングラード攻防戦TRPG 1日で数十万人が死んだのそこだったっけ 昔の戦争は規模がヤバいよな

25 22/07/24(日)08:46:41 No.952451678

ダクソのTRPGがあるって聞いたけど 死にゲー要素は再現されてるのかな

26 22/07/24(日)08:47:46 No.952451983

>ダクソのTRPGがあるって聞いたけど >死にゲー要素は再現されてるのかな 他のゲームと比べると死にやすい方らしいがやってみると案外死なないそうだ

27 22/07/24(日)08:48:23 No.952452153

>メイドインアビスTRPG! たいりょく せいしん けいけん ぎじゅつ はらもち

28 22/07/24(日)08:49:48 No.952452575

エルデンリングTRPGがどうなるのか気になる

29 22/07/24(日)08:50:16 No.952452714

D&Dを1レベルからやり始めたんだけど、これ低レベルのうちはダイス運が全てだなもしかして

30 22/07/24(日)08:50:26 No.952452767

>ゴブスレTRPGは本編よろしくマンチでGMと戦うTRPGとか思ってたけどどうやらそうでもないらしい 口プロレスじゃゲームにならないのはわかるがまったくそういう要素がないのは寂しいよなあ マンチ技は特殊スキル扱いで表現してくれてもよかったと思う

31 22/07/24(日)08:50:42 No.952452853

ステータスで経験があるのはちょっと面白いかもしれない

32 22/07/24(日)08:50:43 No.952452855

>D&Dを1レベルからやり始めたんだけど、これ低レベルのうちはダイス運が全てだなもしかして レベルが上がってもまあそれなりに…

33 22/07/24(日)08:51:55 No.952453319

>D&Dを1レベルからやり始めたんだけど、これ低レベルのうちはダイス運が全てだなもしかして どのD&D? 5eならキツめなのはレベル1の時くらいなんで生き延びてくれ

34 22/07/24(日)08:52:19 No.952453434

>ゴブスレTRPGは本編よろしくマンチでGMと戦うTRPGとか思ってたけどどうやらそうでもないらしい 底辺冒険者の下積み時代とかもやれるし英雄的な冒険者もやれる普通のTRPGって感じではある マンチ行動も行き過ぎなければある程度プレイヤーの要望聞いて処理したりそれここでやっても意味ないと諭したりする様にとGMセクションで触れてたけどこれも他のシステムでも良くあることだし

35 22/07/24(日)08:53:01 No.952453607

CD&Dや古い版のAD&Dの低レベルでの死亡率は異常

36 22/07/24(日)08:53:04 No.952453617

>マンチ行動も行き過ぎなければある程度プレイヤーの要望聞いて処理したりそれここでやっても意味ないと諭したりする様にとGMセクションで触れてたけどこれも他のシステムでも良くあることだし 昨今のルルブにはだいたいゴールデンルールが付いててこれは…ありがたい…

37 22/07/24(日)08:53:40 No.952453801

>どのD&D? >5eならキツめなのはレベル1の時くらいなんで生き延びてくれ 5版だね 仲間のウィザードが早速即死してて結構スリリングだった

38 22/07/24(日)08:54:07 No.952453992

ふだん2d6のシステムを触ってるとD&Dの1d20はばらつきがすごく感じる

39 22/07/24(日)08:54:57 No.952454257

>ふだん2d6のシステムを触ってるとD&Dの1d20はばらつきがすごく感じる 確率分布考えたらそれはそう

40 22/07/24(日)08:55:06 No.952454341

セッションで遊ぶようなPCは英雄候補 有象無象の名前も描写すらないNPCはバタバタ死んでるんだろう

41 22/07/24(日)08:57:36 No.952455181

歴史上の自由騎士とか傭兵とか海賊とかは平均2,3年しか活動できなかったそうなので冒険者でも10年選手は本当に珍しいんだと思う

42 22/07/24(日)08:58:08 No.952455318

パスファインダーでもポイントバイ形式でのキャラクター作成でポイント数によって英雄的だとかファンタジーの一般冒険者だとかあるしな

43 22/07/24(日)08:58:35 No.952455553

>ふだん2d6のシステムを触ってるとD&Dの1d20はばらつきがすごく感じる 期待値の概念が概念でしかないと思える瞬間があるよね オークとかでかい武器を持ってて出目がよれると簡単に前衛の戦士が死ぬ

44 22/07/24(日)09:01:16 No.952456256

レベル1で2回攻撃してくるゴブリンに全滅しかけたよ

45 22/07/24(日)09:02:11 No.952456557

人がゴミのようにガンガン死にまくる… 銀河英雄伝説なら何十万何百万と死なせられるな

46 22/07/24(日)09:04:27 No.952457205

数字1上げるのに重みがあるシステムなら2d6数字ぐんぐん伸ばせるシステムならd20がそれぞれ合ってるなって感じる

47 22/07/24(日)09:05:48 No.952457574

>冒険者でも10年選手は本当に珍しいんだと思う 宮本武蔵も30代になったら勝負辞めたみたいだし スポーツの選手寿命は短いよな

48 22/07/24(日)09:07:49 No.952458176

CoCなどでも俺は古い話しか知らなくてキャラが簡単に発狂退場するイメージがある 「こいつキャラシーのイラストにペン入れしてトーンまで張ってるぞ!」というのが定番のギャグだったほどだ …なのだが最近そのCoCで凝ったキャラのイラストを散見するところを見るとプレイスタイルが変わってるんだろうか

49 22/07/24(日)09:08:06 No.952458247

>数字1上げるのに重みがあるシステムなら2d6数字ぐんぐん伸ばせるシステムならd20がそれぞれ合ってるなって感じる D&Dはd20だがd20につく修正はあんま伸びないぞ

50 22/07/24(日)09:08:11 No.952458265

>歴史上の自由騎士とか傭兵とか海賊とかは平均2,3年しか活動できなかったそうなので冒険者でも10年選手は本当に珍しいんだと思う まぁキャンペーンで大冒険しても大抵は作品内の数年で終わって和了だろうしな…

51 22/07/24(日)09:08:57 No.952458494

>…なのだが最近そのCoCで凝ったキャラのイラストを散見するところを見るとプレイスタイルが変わってるんだろうか ヒを見ると回復シナリオとか復活シナリオとかがあったりするのでまあそういう需要があるんだろう

52 22/07/24(日)09:09:42 No.952458726

実際のCoCだと発狂退場はそんななくて気絶したり狂気に陥っている間に齧られて死ぬ

53 22/07/24(日)09:10:28 No.952458911

>「こいつキャラシーのイラストにペン入れしてトーンまで張ってるぞ!」というのが定番のギャグだったほどだ なんか歴史の話聞いてるみたい

54 22/07/24(日)09:10:53 No.952459020

まよキンキャンペーンお疲れさまでした「」さん 完走できてよかった…楽しかった!

55 22/07/24(日)09:11:38 No.952459232

>まよキンキャンペーンお疲れさまでした「」さん >完走できてよかった…楽しかった! 目出度い! どんなキャンペーンだった?

56 22/07/24(日)09:12:26 No.952459442

>なんか歴史の話聞いてるみたい このギャグは確か30年以上前のウォーロック誌の投稿コーナーに載ってた奴で まあ実際歴史上の話ではあるね

57 22/07/24(日)09:12:27 No.952459445

>>数字1上げるのに重みがあるシステムなら2d6数字ぐんぐん伸ばせるシステムならd20がそれぞれ合ってるなって感じる >D&Dはd20だがd20につく修正はあんま伸びないぞ だから能力補正伸ばして習熟取って技能補正+5とかしても技能補正+0の脳筋に見せ場取られたりするね パスファインダーぐらい+15とか+20とか行くなら専門性高くなるけど

58 22/07/24(日)09:12:32 No.952459457

クトゥルフでまともに銃撃戦すると冗談抜きで死人が出まくるからな… そして昔はそんなゲームなのに神話生物やカルト信者と撃ち合うシナリオばかりあったという…

59 22/07/24(日)09:13:24 No.952459703

>どんなキャンペーンだった? ギャンブル狂の国王がクレカを武器に切った張ったの大活躍だったよ GMがレポ作成するらしいので詳しくはそれで!

60 22/07/24(日)09:14:56 No.952460133

まあ昔は銃撃戦できるTRPGがCoCしか手に入らないみたいな感じだったし…

61 22/07/24(日)09:15:11 No.952460189

>パスファインダーぐらい+15とか+20とか行くなら専門性高くなるけど キャンペーン後半のメスメリストが(交渉)or(威圧)達成値80とか出しててこいつに口で勝つの無理だってなった

62 22/07/24(日)09:16:41 No.952460585

>まあ昔は銃撃戦できるTRPGがCoCしか手に入らないみたいな感じだったし… 英語できたやつは007やMSPEあたりで遊べたんだろうけどなあ

63 22/07/24(日)09:16:54 No.952460660

あめりか人だってCoCを何十年もやって試行錯誤してきて いろんなプレイスタイルに対応できるようになってるよ 今の7版だと探索者の経歴とか大切にしてるものとか無駄に設定するルールだから なかなか死なないキャンペーンを想定してると思う

64 22/07/24(日)09:18:36 No.952461226

一応007は邦訳が出てたはず 売ってるの見たことないけど…

65 22/07/24(日)09:19:53 No.952461677

調べたら40年も前なんだなクトゥルフ出たのって

66 22/07/24(日)09:20:49 No.952462005

日本は銃社会じゃないから銃使うゲームは馴染まなかったんだろうか

67 22/07/24(日)09:21:04 No.952462075

>ギャンブル狂の国王がクレカを武器に切った張ったの大活躍だったよ どういうこと…?

68 22/07/24(日)09:21:56 No.952462330

>あめりか人だってCoCを何十年もやって試行錯誤してきて >いろんなプレイスタイルに対応できるようになってるよ >今の7版だと探索者の経歴とか大切にしてるものとか無駄に設定するルールだから >なかなか死なないキャンペーンを想定してると思う 発狂ロールやシナリオフックの鍵に出来るから無駄ではねぇよ!? ホラーの空気を味わおうと思うならキャラ造詣は多少いるもんだ

69 22/07/24(日)09:23:33 No.952462774

>日本は銃社会じゃないから銃使うゲームは馴染まなかったんだろうか 80年代の日本で武器として普及してたのバールとか火炎瓶とか圧力釜爆弾とかだったか

70 22/07/24(日)09:24:19 No.952462988

>日本は銃社会じゃないから銃使うゲームは馴染まなかったんだろうか 想像の基準となる経験がないもんね

71 22/07/24(日)09:24:45 No.952463116

>日本は銃社会じゃないから銃使うゲームは馴染まなかったんだろうか 単純に日本のTRPGが黎明期であまりシステムが入ってきてなかった 現代寄りのネタは伝奇バトルだろうが銃撃戦だろうが20年代を扱うCoCでやるしかなかった(なので需要はあったと考えられる) そんな時代

72 22/07/24(日)09:25:20 No.952463255

>80年代の日本で武器として普及してたのバールとか火炎瓶とか圧力釜爆弾とかだったか 銃の代わりにそれらが活躍するシステムなんかあったかなぁ…

73 22/07/24(日)09:25:42 No.952463362

>調べたら40年も前なんだなクトゥルフ出たのって 初期のシナリオでは1920年代のNPCが現代シナリオでも高齢の味方NPCとして登場するのあったけど だんだんそれやると不老不死の敵NPCみたいになるのでなくなった

74 22/07/24(日)09:27:12 No.952463793

むう… 内ゲバTRPG…

75 22/07/24(日)09:27:31 No.952463851

CoCは元のデザインがグレッグの作ったルーンクエストで それをクトゥルフもの用に改造したのは後にDOOM2に参加したサンディ・ピーターセンだから 戦闘ゲームとしての血は何気に色濃い

76 22/07/24(日)09:27:45 No.952463910

>むう… >内ゲバTRPG… フィアスコいいよね

77 22/07/24(日)09:27:57 No.952463947

一昨日ディスコで会話したいつものPLさん(同じ県住み)と酔いながら遊びでエロセしたらお互い火がついて勢いでリアルで会ってご飯食べてオフパコしちゃったよ… 彼氏彼女の仲になったがエロセの約束が増えただけだうん

78 22/07/24(日)09:29:03 No.952464266

やかましい和幸でとんかつでも食ってろ

79 22/07/24(日)09:29:16 No.952464324

>初期のシナリオでは1920年代のNPCが現代シナリオでも高齢の味方NPCとして登場するのあったけど >だんだんそれやると不老不死の敵NPCみたいになるのでなくなった だめだった

80 22/07/24(日)09:29:41 No.952464451

>一昨日ディスコで会話したいつものPLさん(同じ県住み)と酔いながら遊びでエロセしたらお互い火がついて勢いでリアルで会ってご飯食べてオフパコしちゃったよ… >彼氏彼女の仲になったがエロセの約束が増えただけだうん オフパコキャッツのスレ立ててやりな!

81 22/07/24(日)09:30:48 No.952464812

銃社会についてはオタクは昔から銃が無駄に好きだから 銃器のルールはたいていの国産ゲーにあった気がするぞ

82 22/07/24(日)09:32:13 No.952465407

ローズ・トゥ・ロードやフォーチュン・クエストやソードワールドには銃ないぞ…

83 22/07/24(日)09:32:27 No.952465498

たまにファンタジー版クトゥルフ作ってる人いるけど それはルンケではだめなのかい…?ってなる いや作る過程が楽しいので別にいいんだが

84 22/07/24(日)09:34:11 No.952466154

>たまにファンタジー版クトゥルフ作ってる人いるけど >それはルンケではだめなのかい…?ってなる >いや作る過程が楽しいので別にいいんだが ルンケ売ってないし知らないんじゃないか? あとクトゥルフならダークエイジ改造すりゃ簡単

85 22/07/24(日)09:34:31 No.952466267

友達に1人ゴブスレの話をするとあのマスターは優しすぎるなんだあのぬるま湯のような卓は…って愚痴る奴がいて よっぽど酷いマスターにあたったんだろうかと可哀想になる

86 22/07/24(日)09:35:54 No.952466663

>友達に1人ゴブスレの話をするとあのマスターは優しすぎるなんだあのぬるま湯のような卓は…って愚痴る奴がいて >よっぽど酷いマスターにあたったんだろうかと可哀想になる 恐怖の墓所かラッパンアスクあたりでも挑んだんじゃなかろうか

87 22/07/24(日)09:35:56 No.952466671

>たまにファンタジー版クトゥルフ作ってる人いるけど >それはルンケではだめなのかい…?ってなる ルンケも癖が強いからなあ… それに邦訳が昔すぎて今とは環境が全く違うしそもそも入手困難だし

88 22/07/24(日)09:36:01 No.952466691

>友達に1人ゴブスレの話をするとあのマスターは優しすぎるなんだあのぬるま湯のような卓は…って愚痴る奴がいて >よっぽど酷いマスターにあたったんだろうかと可哀想になる むしろ原作しか知らなくてろくにTRPGの方やってないとかじゃない?

89 22/07/24(日)09:37:18 No.952467038

ダークエイジならルーンクエストのファンタジーなモンスターのデータをコンバートできるからな 本当にコンバートされてるんだ7版ダークエイジ

90 22/07/24(日)09:37:28 No.952467068

>たまにファンタジー版クトゥルフ作ってる人いるけど まずドリランが公式じゃん

91 22/07/24(日)09:37:51 No.952467204

>アンバー城あたりでも挑んだんじゃなかろうか

92 22/07/24(日)09:38:35 No.952467489

酷いGMを基準にしても誰も幸せにならないのにな…

93 22/07/24(日)09:39:25 No.952467884

キツい体育会系の部活出身者が愚痴ってるようなもんだな

94 22/07/24(日)09:40:14 No.952468167

D&Dが3eの頃は公式でクトゥルフに絡んでたな まあ1eの頃からDe&De(初期ロットのみ)とかあったが

95 22/07/24(日)09:40:33 No.952468254

クトゥルフにファンタジー要素あると違和感持つのは逆にクトゥルフご存知でない?ってなるぞ まぁ俺も全然把握しきれてないし元がSCPシリーズみたいな広がりしたオムニバスの器なんだから何でもありだ

96 22/07/24(日)09:41:23 No.952468551

ふと思ったけどcocはスナック感覚で技能に80とか90とるけどさ これ冷静に考えると世界最高峰の技術を持った英雄だよな

97 22/07/24(日)09:41:35 No.952468647

硬派なハックアンドスラッシュのプレイスタイルが必ずしも酷いとは思わないけどな 別腹ってイメージだ

98 22/07/24(日)09:41:40 No.952468699

原作小説群だと古代の魔法使いが他の惑星に出かけて大冒険したりするからな…

99 22/07/24(日)09:41:47 No.952468778

1d20の出目10以上で当たる攻撃を四連続外した時…

100 22/07/24(日)09:41:48 No.952468791

パスファインダーでも公式キャンペーンシナリオにヨグ・ソトースやハスター出てくるし単発シナリオにも落とし子いるしなぁ

101 22/07/24(日)09:41:56 No.952468870

コナンの舞台もクトゥルフだからなあ

102 22/07/24(日)09:42:19 No.952469029

>コナンの舞台もクトゥルフだからなあ 米花町はクトゥルフだったのか…

103 22/07/24(日)09:42:21 No.952469037

まぁゴブスレ原作のマスターが優しいのはわかる 普通はあんなにガバガバにプレイヤーの言うこと通さない

104 22/07/24(日)09:42:44 No.952469135

>米花町はクトゥルフだったのか… 博士は実はニャル

105 22/07/24(日)09:42:51 No.952469181

ダブクロでもパスファでも神我狩でもメガテンでも クトゥルーぐらいなら殴り倒せるのがPCって奴なんだ

106 22/07/24(日)09:42:53 No.952469196

>アンバー城あたりでも挑んだんじゃなかろうか これも地味にD&Dとクトゥルフのコラボだ

107 22/07/24(日)09:42:55 No.952469204

>硬派なハックアンドスラッシュのプレイスタイル これと困GMを一緒にするのやめてほしい

108 22/07/24(日)09:43:02 No.952469242

>>コナンの舞台もクトゥルフだからなあ >米花町はクトゥルフだったのか… イゴーロナクの影響下って方があの犯罪率は頷けるな

109 22/07/24(日)09:43:04 No.952469259

>1d20の出目10以上で当たる攻撃を四連続外した時… 1/16だから1d20で20出すより珍しいことじゃない

110 22/07/24(日)09:43:30 No.952469390

>まぁゴブスレ原作のマスターが優しいのはわかる >普通はあんなにガバガバにプレイヤーの言うこと通さない そもそも普通に優しいGMなら口プロレスしないでも普通にどうとでもなるようにしない?

111 22/07/24(日)09:43:59 No.952469578

5eでも「ホラーものやりたいならオプションルールで正気度的なの使っていいよ!」ってDMGに書いてあるからな…

112 22/07/24(日)09:44:05 No.952469624

>1d20で攻撃を四連続出目1で外した時…

113 22/07/24(日)09:44:07 No.952469650

>ダブクロでもパスファでも神我狩でもメガテンでも >クトゥルーぐらいなら殴り倒せるのがPCって奴なんだ 倒せないとゲームになんないからな…

114 22/07/24(日)09:44:37 No.952469926

パスファインダーだとめっちゃカジュアルにティンダロスの猟犬出てくるしな…

115 22/07/24(日)09:44:43 No.952469970

1d20で思い出したけどd20版クトゥルフやった事ないんだよね 存在しか知らないけどあれどんなものなの?

116 22/07/24(日)09:45:03 No.952470078

>これと困GMを一緒にするのやめてほしい むしろ死亡率の高さなどを困GMに直結してるのは >友達に1人ゴブスレの話をするとあのマスターは優しすぎるなんだあのぬるま湯のような卓は…って愚痴る奴がいて >よっぽど酷いマスターにあたったんだろうかと可哀想になる こちらなのでは

117 22/07/24(日)09:45:09 No.952470115

>5eでも「ホラーものやりたいならオプションルールで正気度的なの使っていいよ!」ってDMGに書いてあるからな… レイヴンロフトセッティングは気になるんだけど普段との落差でこいつらこんなことでメンタルダメージ受けるかなって思っちゃうんだよね

118 22/07/24(日)09:45:19 No.952470182

>そもそも普通に優しいGMなら口プロレスしないでも普通にどうとでもなるようにしない? あの口プロレスに付き合ってあげてかつ通してあげるのは相当優しい 口プロレスは楽しいからな… 他のプレイヤーがおいてかれるから普通は通さないしいいからさっさとサイコロふれって言うし…

119 22/07/24(日)09:45:42 No.952470298

ゴブスレTRPGは生命力の2倍ダメージ食らったら死ぬ 生死判定とかないから運が悪いとほんと即死する

120 22/07/24(日)09:45:49 No.952470334

ホラー映画だって ぶん殴って勝つのと 知恵を絞って逃れるのと ただ破滅するだけのがあるように 色々なジャンルがあるだけだよ

121 22/07/24(日)09:46:14 No.952470470

1930年頃にヒロイックあめりかファンタジーの基礎作った小説家連中が 全員ラヴクラフトの文通仲間というクトゥルフの呪縛

122 22/07/24(日)09:46:36 No.952470579

ホラーセッティングの冒険者はホラー映画の特殊部隊と思いねえ

123 22/07/24(日)09:46:40 No.952470593

そもそも本家のCoCでも現代火器揃えてSANチェック耐えれば外なる神だろうが大概の奴は倒せる 一部例外はあるけど

124 22/07/24(日)09:46:42 No.952470607

>レイヴンロフトセッティングは気になるんだけど普段との落差でこいつらこんなことでメンタルダメージ受けるかなって思っちゃうんだよね 普段顔色ひとつ変えずにアホみたいな怪物しばき倒してるからな…

125 22/07/24(日)09:47:26 No.952470839

ゴブスレGMは運が悪いと死ね、けど何か対応策あるならじゃんじゃん使っていいよ、失敗したら死ぬけどっていう悪いレベルでバランス取れてる環境だからな

126 22/07/24(日)09:47:35 No.952470892

旧支配者って銃器で倒せるんだ…

127 22/07/24(日)09:47:35 No.952470897

起き抜けにボートでぶつかられるとまた寝ちゃうみたい

128 22/07/24(日)09:48:39 No.952471304

装甲値に魔力が込められてなきゃノーダメって書かれてなきゃ銃器は無敵よ

129 22/07/24(日)09:48:49 No.952471347

>1d20で思い出したけどd20版クトゥルフやった事ないんだよね >存在しか知らないけどあれどんなものなの? そのまんまD&D3eのシステムを現代ものにしてクトゥルフのデータや設定をぶち込んだ感じ SANチェックはBRPと同じなのが特徴 低レベルでは3eの死亡率からプレイ感覚はBRPのCoCとそう変わらない 高レベルではSAN値リダクションなどもあり普通にモンスターを殴り倒せる伝奇アクション寄りに…

130 22/07/24(日)09:49:06 No.952471421

>5eでも「ホラーものやりたいならオプションルールで正気度的なの使っていいよ!」ってDMGに書いてあるからな… これがCoCにルール足してガチ戦闘するの逆パターンみたいな感じでどの国もやることは同じなんだなってどこか安心感を覚える

131 22/07/24(日)09:49:51 No.952471663

>装甲値に魔力が込められてなきゃノーダメって書かれてなきゃ銃器は無敵よ ところでこの物理魔力共に無効化してくるクァチルウタウスなんですが

132 22/07/24(日)09:49:54 No.952471678

>旧支配者って銃器で倒せるんだ… 復活はするけど倒せる 自動小銃で武装した1個小隊で簡単に殺せちゃうのどうなんだって気もするがゲーム的には仕方のないことなんだ

133 22/07/24(日)09:50:11 No.952471768

狂気ルールはたまに持ち出すとPLの意表をつけるが処理が面倒なのでネタにし終えたらサクッと時間経過で治す

134 22/07/24(日)09:50:55 No.952472111

>1d20で思い出したけどd20版クトゥルフやった事ないんだよね >存在しか知らないけどあれどんなものなの? 《強行突破》とか《攻防一体》とか多彩な戦闘特技が充実してるけど だいたい走って逃げる

135 22/07/24(日)09:51:07 No.952472177

正気度減った! あとからヒールで治すわ

136 22/07/24(日)09:51:10 No.952472198

>>旧支配者って銃器で倒せるんだ… >復活はするけど倒せる >自動小銃で武装した1個小隊で簡単に殺せちゃうのどうなんだって気もするがゲーム的には仕方のないことなんだ これめちゃくちゃフラグみたいな発言でダメだった オカルトの怪物は科学には敵いませんよガハハ

137 22/07/24(日)09:51:15 No.952472235

設定的には星1つなのにゲームデータになると4*4でしかないモンスター

138 22/07/24(日)09:51:58 No.952472579

>>旧支配者って銃器で倒せるんだ… >復活はするけど倒せる >自動小銃で武装した1個小隊で簡単に殺せちゃうのどうなんだって気もするがゲーム的には仕方のないことなんだ ダメージが指数関数的にのびてくT&TならMR10万ですみたいな馬鹿な設定もできるな…

139 22/07/24(日)09:52:26 No.952472821

>ところでこの物理魔力共に無効化してくるクァチルウタウスなんですが SCPやバックルームでもたまに見る盛りすぎてノリが違うやつみたいでワクワクする

140 22/07/24(日)09:52:35 No.952472861

まあクトゥルフが核攻撃で死ぬ小説もあるし… なお(以下ネタバレにつき省略

141 22/07/24(日)09:53:25 No.952473144

そういやD&D5eの銃器くっそ強いから解禁してくれないかな…ってたまにおもう

142 22/07/24(日)09:54:27 No.952473534

モダンセッティングは遥か昔にUAで来てたけど結局音沙汰無いな…

143 22/07/24(日)09:54:36 No.952473579

>そういやD&D5eの銃器くっそ強いから解禁してくれないかな…ってたまにおもう あれに射撃の名手乗ったらDM剥げそう

144 22/07/24(日)09:55:34 No.952473921

ちょっと質問練ってたらいつの間にか赤字だ…

145 22/07/24(日)09:55:41 No.952473951

神我狩のクトゥルフ神話の上位層めちゃめちゃ強いのいいよね… でもこっちも霊能力者や神なので攻撃は効くからたおせるのだ…!

146 22/07/24(日)09:57:00 No.952474447

伝統的にD&Dには銃器が実装されてはいるが 特技などのデータサポートが薄くて盛ることができないのでパワープレイヤーには見向きもされないイメージ

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