22/07/23(土)20:11:50 モビル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658574710145.jpg 22/07/23(土)20:11:50 No.952260613
モビルスーツの格闘戦という目線で考えたら こういうスパイクシールドの系譜がもっと発展しても良かったと思う
1 22/07/23(土)20:12:31 No.952260920
ズームパンチもね
2 22/07/23(土)20:13:18 No.952261290
ちょくちょく殴れそうな盾は見かけるけど設定レベルでそうなってる盾って意外と少ないよね
3 22/07/23(土)20:13:26 No.952261362
マリーネとかシュツルム・ガルスくらいか
4 22/07/23(土)20:14:18 No.952261716
整備班が切れそう
5 22/07/23(土)20:15:06 No.952262087
確かに精密機械と関節部の塊なおててで殴るのは何考えてんだってなるからオープンフィンガーグローブ的な基本装備があってもいいんだけど多分直殴りにいく状況があんまないから…
6 22/07/23(土)20:16:39 No.952262691
>確かに精密機械と関節部の塊なおててで殴るのは何考えてんだってなるからオープンフィンガーグローブ的な基本装備があってもいいんだけど多分直殴りにいく状況があんまないから… マックスターのグローブの小型オープンフィンガーバージョンみたいなイメージかな
7 22/07/23(土)20:16:44 No.952262714
>整備班が切れそう 格闘装備が標準装備されてる機体多いしマニュピレータは壊れるものとして簡単交換できる予備機材無茶苦茶多そう もしくは未来の機械だから思ったより全然壊れない
8 22/07/23(土)20:18:59 No.952263636
こういう打撃系の武器って当たった時の衝撃がこっちも凄そうで心配になる
9 22/07/23(土)20:19:21 No.952263781
オリジンだとザクがライフルのストック部分で殴る描写があって人間っぽくてよかったな
10 22/07/23(土)20:21:38 No.952264815
工具としても金属の塊である対MS用としても斧という選択は割かし理にかなっている ただビームサーベルが本当に必殺武装だからなー
11 22/07/23(土)20:22:15 No.952265098
フルクロスのアレもこれの進化系よね
12 22/07/23(土)20:22:27 No.952265180
このシールドで殴ると強制ダウンなのにゲルググマリーネくんは殴ってくれない…
13 22/07/23(土)20:22:44 No.952265323
後の時代になるとX1のブランドマーカーとかあるけどあそこら辺だと近づく前に大体決着付くから結局微妙よね
14 22/07/23(土)20:23:33 No.952265726
殴るよりヒートホークとかサーベル使う方が早いだろ
15 22/07/23(土)20:23:36 No.952265750
ブランドマーカーも本来はビームシールド運用がメインじゃなかったあれ?
16 22/07/23(土)20:23:48 No.952265852
ジムコマの盾は突き刺せそう
17 22/07/23(土)20:24:05 No.952265977
そもそもそんな白兵戦しない
18 22/07/23(土)20:24:20 No.952266110
>殴るよりヒートホークとかサーベル使う方が早いだろ 構えて振るより体ごとぶちかます方が早いとか?
19 22/07/23(土)20:24:40 No.952266252
あんたが初めてだぜ…! 俺にクロスボーンのシールドを使わせたのは!
20 22/07/23(土)20:24:48 No.952266324
ズゴックのアレでいいじゃん
21 22/07/23(土)20:25:15 No.952266514
>オリジンだとザクがライフルのストック部分で殴る描写があって人間っぽくてよかったな ファーストにもあったりする fu1279198.gif
22 22/07/23(土)20:25:49 No.952266766
>ズゴックのアレでいいじゃん いっぱつ刺したら結構壊れたり抜けなかったりしてダメでしたってジョニ帰で解説されててダメだった ラムズゴックお前そういう経緯からできたのか…
23 22/07/23(土)20:26:10 No.952266926
手甲の装甲素材をスパイクくらい硬いものにはしてるんじゃね
24 22/07/23(土)20:26:41 No.952267212
1:宇宙空間はあまりにも広大で格闘戦闘に発展しなかった 2:コロニー内でモビルスーツ同士の格闘戦を初めて経験し 特殊用途として接近戦用のモビルスーツを設計するに至った みたいな経緯があると通常用と接近戦用とで形の違いが描けて良さそうね
25 22/07/23(土)20:26:47 No.952267260
>マックスターのグローブの小型オープンフィンガーバージョンみたいなイメージかな マックスターの展開するナックルガードでいいんじゃないか?
26 22/07/23(土)20:28:46 No.952268176
>ファーストにもあったりする >fu1279198.gif ボール蹴りザクは印象に残ってたけどその前にGMの顔をマシンガンで殴ったりしてたのは記憶になかったな 何者なんだコイツってくらいの無双っぷりだ
27 22/07/23(土)20:29:13 No.952268393
>いっぱつ刺したら結構壊れたり抜けなかったりしてダメでしたってジョニ帰で解説されててダメだった またいらん後付設定つけられたのか…
28 22/07/23(土)20:29:22 No.952268456
ビームサーベルは触れば溶けるがこれでパンチの衝撃ちゃんと伝える駆動モーションはかえって難しそうだな
29 22/07/23(土)20:31:28 No.952269469
ジムをザクで簡単に倒せてるあたり相当な腕前だろこれ…
30 22/07/23(土)20:34:34 No.952270910
>またいらん後付設定つけられたのか… こういう人ってどういうのなら満足するの?
31 22/07/23(土)20:39:46 No.952273424
シールドとスパイクシールドどっちが先なんだろ 元々スパイク付きの鉄板だった可能性ないか
32 22/07/23(土)20:40:03 No.952273573
>>またいらん後付設定つけられたのか… >こういう人ってどういうのなら満足するの? わりと後付け設定でできてるようなシリーズで言われても…って感じがする
33 22/07/23(土)20:41:05 No.952274049
>こういう人ってどういうのなら満足するの? 満足はしない コンテンツ自体に疲れて去っていく
34 22/07/23(土)20:41:51 No.952274413
>またいらん後付設定つけられたのか… 元から対艦で突き刺したら抜けない問題があっての対艦改修したラムズゴックだぞ
35 22/07/23(土)20:41:55 No.952274442
>わりと後付け設定でできてるようなシリーズで言われても…って感じがする 後付やだ!とかなると最初にTVシリーズみてから他のメディアに一切触れないのが一番いいよね…
36 22/07/23(土)20:42:43 No.952274815
ゾゴックがパンチ特化の機体だったような 気づいたらなんかヒートサーベル持ってるけど
37 22/07/23(土)20:47:53 No.952277307
宇宙世紀じゃないが鉄血のテイワズ系MSにナックルガード付いてなかったっけ
38 22/07/23(土)20:49:57 No.952278217
初代の時点でプラモ売るためにMSVやら後付けオンパレードだったし…
39 22/07/23(土)20:50:48 No.952278574
ナックルガードは百練が付けてたな でも使われたシーンあったかは思い出せないレベルで使われてなかったと思う
40 22/07/23(土)20:51:03 No.952278658
逆シャアでアムロが思いっきり素手でぶん殴ってたし固く握りしめれば意外と丈夫なのかもしれん
41 22/07/23(土)20:52:22 No.952279241
>>殴るよりヒートホークとかサーベル使う方が早いだろ >構えて振るより体ごとぶちかます方が早いとか? もっと言えば下手な銃器より装甲されたMS本体の方が大抵重く硬いしな…
42 22/07/23(土)20:52:33 No.952279326
見てくださいよこの「炸裂ボルト」って名前から電撃兵器だと勘違いされたり 他にも色々設定が紆余曲折ありまくりだったFA百式改くん!?
43 22/07/23(土)20:52:46 No.952279439
>初代の時点でプラモ売るためにMSVやら後付けオンパレードだったし… 本放送おわってからトミノメモの存在の開示やセンチュリーの公式への取り込みでもっと自由にやりたいーって いわゆる「後付」はすぐはじまったもんな
44 22/07/23(土)20:53:00 No.952279539
>逆シャアでアムロが思いっきり素手でぶん殴ってたし固く握りしめれば意外と丈夫なのかもしれん アムロのνガンダムは物理法則を超越してるからな…
45 22/07/23(土)20:53:43 No.952279816
サイコフレーム機は何故か硬くなるからな
46 22/07/23(土)20:54:12 No.952280030
ザクマシンガンをガンダムの装甲ははじくのか 場所によっては被害がでるのか… どうだったか…
47 22/07/23(土)20:54:22 No.952280102
>もっと言えば下手な銃器より装甲されたMS本体の方が大抵重く硬いしな… 直接本体で殴る蹴るするのは全身に推進器が増えてくると敬遠されたし やっぱ手持ち武器にするかどっか打突用に強化された部位がほしい
48 22/07/23(土)20:54:24 No.952280118
>でも使われたシーンあったかは思い出せないレベルで使われてなかったと思う ジュリエッタの蛇腹剣をアミダの姐御がこれで止めたシーンとかだな
49 22/07/23(土)20:55:20 No.952280570
ラムズゴックの初出ももうだいぶ前だよなぁ…
50 22/07/23(土)20:55:34 No.952280673
マニュピレーターが脆いって先入観あったけど ホビー用のサーボつないで出来てるようなのならそうだけど 油圧駆動のごつい鉄の箱ならそんなに精密でもないなと思うようになった
51 22/07/23(土)20:55:34 No.952280676
>逆シャアでアムロが思いっきり素手でぶん殴ってたし固く握りしめれば意外と丈夫なのかもしれん あれ天パが継戦能力高める為にめっちゃ頑丈にしたら殴り合いにも使えちゃったってパターンじゃなかった?
52 22/07/23(土)20:56:05 No.952280890
>やっぱ手持ち武器にするかどっか打突用に強化された部位がほしい なのでスパイクやニークラッシャーはデザインにめっちゃ織り込まれるんだけど 作画考えるのめんどくせ……でいつの間にか忘れ去られる バトオペのドーベン・ウルフがニークラッシャー使うの俺感動したぞ
53 22/07/23(土)20:56:50 No.952281227
手はもともと銃器の衝撃を受け止めるパーツだしそんなにヤワではないんだろう
54 22/07/23(土)20:57:09 No.952281365
質量攻撃が弱いわけないからな… なんならマシンガン乱射するより殴った方が威力がある
55 22/07/23(土)20:57:43 No.952281591
>マニュピレーターが脆いって先入観あったけど >ホビー用のサーボつないで出来てるようなのならそうだけど >油圧駆動のごつい鉄の箱ならそんなに精密でもないなと思うようになった そもそも自重と同等の重量なら1G下でどうにかファイト一発出来るぐらい強靭なんだ ……ユニコーンモードでクシャトリヤの指握り潰したユニコーンやばいな?
56 22/07/23(土)20:58:32 No.952281972
>マニュピレーターが脆いって先入観あったけど >ホビー用のサーボつないで出来てるようなのならそうだけど >油圧駆動のごつい鉄の箱ならそんなに精密でもないなと思うようになった ものすごく細かい精密作業をあの大きさで行うっていうならわかるけど それこそ武器握ったりコロニーのハッチ開いたり程度だから そこまで繊細なもんでもないとおもうんだよな… MSがあんだけ広がってりゃMS準拠のサイズのものだって広がってもおかしくないし
57 22/07/23(土)20:58:44 No.952282058
マニュピレーターが脆かったそもそもバズーカとか撃てなさそうだしサーベルとかヒートホークも振り回せないじゃろ
58 22/07/23(土)20:59:50 No.952282554
小型MSの時代だと割と殴ったり蹴ったりが有用になってる気がする 出力は上がってるけど単純な頑丈さでは宇宙世紀100年以前の機体の方が勝ってそう
59 22/07/23(土)21:00:06 No.952282693
>マニュピレーターが脆かったそもそもバズーカとか撃てなさそうだしサーベルとかヒートホークも振り回せないじゃろ バズーカ重いし長いしいくら肩で支えてるとは言えぶん回したらかなりの力かかるだろうから 脆いと指バラバラになりそうだよね
60 22/07/23(土)21:00:30 No.952282872
バズーカは反動打ち消す仕組みあるから保持さえできればどんな雑な固定でも撃てはするぜー!
61 22/07/23(土)21:00:52 No.952283030
>マニュピレーターが脆かったそもそもバズーカとか撃てなさそうだしサーベルとかヒートホークも振り回せないじゃろ それはそうなのだが 作劇を作る以上壊れる時は壊れた方が動きは作りやすい
62 22/07/23(土)21:02:49 No.952283898
輝き盾も打突武器だったっけ?
63 22/07/23(土)21:04:28 No.952284676
アムロは戦争の長期化を予想してνを頑丈に作ってたから素手の格闘戦も想定していた可能性が...
64 22/07/23(土)21:05:52 No.952285334
そもそもズゴックのクロー刺さって抜けない以前にあれで刺さる方がおかしいだろ!
65 22/07/23(土)21:06:37 No.952285694
MSって言うほど精密機械要素無いよね
66 22/07/23(土)21:06:46 No.952285771
>そもそもズゴックのクロー刺さって抜けない以前にあれで刺さる方がおかしいだろ! ジム貫通するんだから刺さってもいいだろ!
67 22/07/23(土)21:06:56 No.952285856
>輝き盾も打突武器だったっけ? ギレンの野望だと格闘数値高いパイロット乗せると ちゃんと盾で殴ってるんだよね
68 22/07/23(土)21:07:23 No.952286084
>>こういう人ってどういうのなら満足するの? >満足はしない >コンテンツ自体に疲れて去っていく 全然去らねぇじゃん 文句つけに寄ってくるじゃん
69 22/07/23(土)21:07:54 No.952286334
未来の世界だからそこらへんの繊細な関節部の部品の耐久の問題も解決してるのかもしれんな
70 22/07/23(土)21:08:07 No.952286420
>輝き盾も打突武器だったっけ? 作中でも使ってるけどちゃんと前面にガチョンと突き出る打突モードがある
71 22/07/23(土)21:08:08 No.952286435
熟練パイロットならクローで装甲を貫通するくらいできる、らしいので角度とか計算するとできるんだよ
72 22/07/23(土)21:08:21 No.952286520
とはいえぶん殴るのってMSサイズだと二乗三乗の法則でマニュピレーターにかかる負荷が人間の比じゃなさそうな感じもする まあそれ言い出したらMSが自重支えて直立してるのも云々ってなりそうだし逆説的にMSが立ててる以上はマニュピレーターもそれだけ頑丈なのかも
73 22/07/23(土)21:09:21 No.952287013
>そもそもズゴックのクロー刺さって抜けない以前にあれで刺さる方がおかしいだろ! うるせぇ力業でも刺すんだよォ!
74 22/07/23(土)21:10:19 No.952287548
>オリジンだとザクがライフルのストック部分で殴る描写があって人間っぽくてよかったな そもそもTV版でジムのカメラをザクマシンガンのストックで殴って潰してる
75 22/07/23(土)21:12:30 No.952288601
輝きシールドは接続部分との間に可動アームがついてて前に飛び出すようになっている
76 22/07/23(土)21:12:42 No.952288699
そもそもあの背中のバーニアだってモーメントだの慣性を考えたらあれだけでぶっとんでいくのなんて到底不可能なんだから色々考えるだけ無駄だよアニメなんだから割り切らないと
77 22/07/23(土)21:14:49 No.952289737
人間の関節は軟骨はさんでるから脆弱だけど ロボは軸受けと軸棒でつなぐシンプルな構造だから他の部分より下手したら頑丈だったりする モーターはわからない