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    22/07/23(土)08:35:04 No.952059691

    インプットのために映画見てたら卓の準備が進まないままもう土曜だ

    1 22/07/23(土)08:38:46 No.952060258

    よし、もう今週はインプット期間にするか!

    2 22/07/23(土)08:40:10 No.952060470

    SF映画とか小説を読むのは好きだけどいざシナリオに活かそうとするとハードルたけえ…べつにガジェットやギミックの解説したいわけじゃないし…

    3 22/07/23(土)08:44:13 No.952061125

    ストーリーラインを模倣したりはするな ダブルクロスでEロイスでPCたちを封殺して 特に脈絡なくいきなり解けてボスが驚いて撤退するけど それはクライマックスフェイズに賢者の石でブーストしたバロールの力で一時的にPCたちが時間遡行して過去の自分たちを救助したから って演出やった時は結構受けた

    4 22/07/23(土)08:48:36 No.952061891

    >ストーリーラインを模倣したりはするな >ダブルクロスでEロイスでPCたちを封殺して >特に脈絡なくいきなり解けてボスが驚いて撤退するけど >それはクライマックスフェイズに賢者の石でブーストしたバロールの力で一時的にPCたちが時間遡行して過去の自分たちを救助したから >って演出やった時は結構受けた それいいな!

    5 22/07/23(土)08:56:19 No.952063219

    のび太の大魔境だ…

    6 22/07/23(土)09:00:16 No.952063971

    書き込みをした人によって削除されました

    7 22/07/23(土)09:00:32 No.952064026

    >FF14のアレキだ…

    8 22/07/23(土)09:04:01 No.952064642

    昔から続いてるシステムは昔のシナリオから養分を得られるじゃんと買っていたのを読み進めてるけどバランス過酷過ぎてヤバい 特にファンタジー系は容赦なく殺しにかかってる

    9 22/07/23(土)09:11:23 No.952066079

    GM「真の英雄なら過酷な試練も乗り越えられるはず。君達の力がどれほどのものか僕が試してあげよう」 昔のシナリオがデスバランスだったのは大体こんな感覚だったんじゃなかろうか

    10 22/07/23(土)09:12:32 No.952066300

    昔の人は時間が無限にあったのだろうかってなるようなリプレイ前提なシナリオが多いイメージ

    11 22/07/23(土)09:13:30 No.952066497

    何度も挑戦してクリアする前提だったのかもしれない

    12 22/07/23(土)09:14:43 No.952066747

    キャラシート何枚も用意するとか同じ顔の兄弟とか 絶対やりたくないような話しを聞いて怖い

    13 22/07/23(土)09:17:04 No.952067235

    大昔のD&DやT&Tはすぐキャラ作れたから死んでは次を投入ができたんだと思う 今のD&Dで同じようなプレイしろ言われたらけおる自信ある

    14 22/07/23(土)09:17:33 No.952067346

    俺のPC10人兄弟だったんだな…的なこともあったのだろうか

    15 22/07/23(土)09:17:53 No.952067428

    >キャラシート何枚も用意するとか同じ顔の兄弟とか >絶対やりたくないような話しを聞いて怖い まるでパラノイアみたいだな…

    16 22/07/23(土)09:18:27 No.952067536

    良くも悪くも今と全く遊び方違うんだなって

    17 22/07/23(土)09:23:18 No.952068483

    キャンペーンが終わった時に最初から最後まで生き延びれたのが1人や2人だったなんてのもざらだったそうだからなあ バランスが緩くて遊びやすいと言われていたソードワールドでも5レベル越えるあたりから事故死の危険が

    18 22/07/23(土)09:23:27 No.952068511

    キャラ愛着はほどほどに死んでも何度もリトライしながら攻略目指すゲームがしたい人は今ソウルとかやって満足してると思う

    19 22/07/23(土)09:25:46 No.952068973

    せっかくPLの発想でファジーに色々出来るんだからキャラ性低いのは勿体無いと感じちゃうけど 昔はそうでもなかったんだろうな

    20 22/07/23(土)09:37:36 No.952071561

    でもキャラ次々投入しながら難易度高いシナリオを突破するのも凄く楽しかったのは間違いないんだよ

    21 22/07/23(土)09:38:50 No.952071841

    >でもキャラ次々投入しながら難易度高いシナリオを突破するのも凄く楽しかったのは間違いないんだよ 遊び方の違いってだけではあるな でも結局GMの匙加減だしなぁ…

    22 22/07/23(土)09:39:59 No.952072126

    T&Tの公式ダンジョン攻略は今もそんなとこあるけどRPGというよりSLGやってる気分になる

    23 22/07/23(土)09:43:05 No.952072797

    ラッパンアスク踏破するのに何人犠牲にしたかなんて覚えてないけど滅茶苦茶楽しかったのだけは覚えてる

    24 22/07/23(土)09:43:35 No.952072902

    元々戦術級ウォーシミュからTRPGが生まれてるので正しくはあるんだが…

    25 22/07/23(土)09:47:16 No.952073687

    >大昔のD&DやT&Tはすぐキャラ作れたから死んでは次を投入ができたんだと思う >今のD&Dで同じようなプレイしろ言われたらけおる自信ある まずキャラメイクにかかる時間が段違いだしな まあ恐怖の墓所は昔のノリで回したが

    26 22/07/23(土)09:47:29 No.952073741

    >ラッパンアスク踏破するのに何人犠牲にしたかなんて覚えてないけど滅茶苦茶楽しかったのだけは覚えてる ラッパンアスク踏破者結構いて怖い

    27 22/07/23(土)09:48:08 No.952073876

    >T&Tの公式ダンジョン攻略は今もそんなとこあるけどRPGというよりSLGやってる気分になる 相まってT&T公式ダンジョンはソロで遊ぶためのものだなって感想だ

    28 22/07/23(土)09:52:55 No.952074957

    殺した死んだでわちゃわちゃやりながら遊ぶのデスゲームに参加してるみたいで楽しいぜー 全然ヒロイックじゃないけどそういうもんだとコンセンサスが取れてたらいい

    29 22/07/23(土)09:54:24 No.952075347

    >ラッパンアスク踏破者結構いて怖い トライ&エラー続けてたらいつかやれるぞ そういうノリのシナリオだしあれ

    30 22/07/23(土)09:56:38 No.952075850

    なんか勘違いされてる気がするけどキャラ使い潰すからといってキャラに愛着ないわけじゃないからな!

    31 22/07/23(土)09:56:48 No.952075883

    >せっかくPLの発想でファジーに色々出来るんだからキャラ性低いのは勿体無いと感じちゃうけど >昔はそうでもなかったんだろうな バックグラウンド設定なんぞいるかってやつだからな 賽子振って能力値とクラス、HPと武装決めたらそれでOKだ 流石にAD&Dからもう出来なくなったが

    32 22/07/23(土)09:57:42 No.952076101

    >なんか勘違いされてる気がするけどキャラ使い潰すからといってキャラに愛着ないわけじゃないからな! 死地を何度も乗り越えたら愛着がわく クラシックゲームのPCなんてそれでいいんだよ

    33 22/07/23(土)09:58:21 No.952076219

    >なんか勘違いされてる気がするけどキャラ使い潰すからといってキャラに愛着ないわけじゃないからな! まあ=とは思わないけど 俺キャラロストした時1ヶ月くらい卓に参加できなかったから感覚の違いを感じてしまう

    34 22/07/23(土)09:59:02 No.952076367

    >>なんか勘違いされてる気がするけどキャラ使い潰すからといってキャラに愛着ないわけじゃないからな! >まあ=とは思わないけど >俺キャラロストした時1ヶ月くらい卓に参加できなかったから感覚の違いを感じてしまう なそ

    35 22/07/23(土)10:00:21 No.952076673

    D&Dのダンジョンシナリオ →難攻不落のダンジョンを攻略するために英雄達が挑む T&Tのダンジョンシナリオ →難攻不落のダンジョンを攻略するために100人の冒険者を投入する

    36 22/07/23(土)10:03:52 No.952077606

    RQでダンジョンシナリオはマジで止めた方がいい 技能の影響が大きすぎるし人体脆すぎて死ななくてもすぐ五体不満足になる

    37 22/07/23(土)10:08:00 No.952078542

    クトゥルフある種のダンジョンシナリオあるけどあっちは直接殺しに来ないだけまだいいのか

    38 22/07/23(土)10:08:55 No.952078770

    わかったわかった ここは間を取ってウォーハンマーでダンジョンに潜ろう

    39 22/07/23(土)10:11:00 No.952079251

    PCはそこまで気軽に死なないけど配下や民は平気で達成値やコスト代わりに消費される迷宮キングダム

    40 22/07/23(土)10:11:17 No.952079319

    >わかったわかった >ここは間を取ってウォーハンマーでダンジョンに潜ろう 運命点と執念点の回復ペースでヒロイックなのもPCがどんどん死ぬのも調整効くから割とありかもしれん

    41 22/07/23(土)10:11:35 No.952079391

    >ここは間を取ってウォーハンマーでダンジョンに潜ろう 2版時代に罠のダメージロール振らせたら10出してクリティカル表で頭もげて死んだ奴いたの思い出した 毒塗ったダーツを飛ばす予定だったのが急遽鉄球に代わった

    42 22/07/23(土)10:19:58 No.952081327

    始まる前にPL全員にメイドインアビスを読ませればいいんじゃないかな

    43 22/07/23(土)10:21:05 No.952081625

    >PCはそこまで気軽に死なないけど配下や民は平気で達成値やコスト代わりに消費される迷宮キングダム これがあるから聖人君主みたいな国王PCはほぼ無理なのよね

    44 22/07/23(土)10:22:22 No.952081933

    レスしてから気付いたけど聖人君主じゃなくて君子だったわ…

    45 22/07/23(土)10:24:39 No.952082512

    百万迷宮は世界観的に普通に民を飢えさせないだけで聖人君子の部類じゃねえかなあ

    46 22/07/23(土)10:25:33 No.952082704

    まよキンは元からあんまり真面目に遊ぶTRPGでもないしね

    47 22/07/23(土)10:29:32 No.952083660

    >まよキンは元からあんまり真面目に遊ぶTRPGでもないしね いや遊ぶ時は大真面目に遊ぶぞ俺 適当に遊んでたらすぐに全滅するし

    48 22/07/23(土)10:29:52 No.952083740

    まよキンは地上に出てもオオサカだし人命は軽いもんじゃねぇかなぁ ってつもりでNPCをサクサク殺してると怖がられる…

    49 22/07/23(土)10:31:38 No.952084144

    配下は遠慮なく消費するけどキャラは民の犠牲を悼むくらいの塩梅がいい

    50 22/07/23(土)10:41:16 No.952086403

    民がキャラのために自発的に犠牲になるRP入れて人格者っぷりをアピールするね…

    51 22/07/23(土)10:46:53 No.952087762

    一応新版で消費・減少した民はケガとかで一時的にダウンしてるだけで即死んだわけじゃねーからって説明されてるからな! まあ終了フェイズで回復できなかったらどのみち民としては換算されなくなるんだが…