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22/07/23(土)05:45:13 ポケモ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658522713487.jpg 22/07/23(土)05:45:13 No.952044188

ポケモンのタイプ相性が未だに把握しきれない

1 22/07/23(土)06:09:06 No.952045433

わかるわ なんで火が水に弱いのかわからんよな

2 22/07/23(土)06:18:13 No.952045960

>なんで火が水に弱いのかわからんよな そういえばなんでだろな 火に水掛けたら消えるから? でも火は水蒸発させたりするし 相互関係がよくわからんわ

3 22/07/23(土)06:20:31 No.952046101

俺の相性知識は初代で止まってるから久しぶりに最近のやったら全然わからんかった 俺は雰囲気でポケモントレーナーをしている

4 22/07/23(土)06:48:28 No.952047984

一番分かんねえのは毒が霊に今一つとか虫が妖に今一つとかそういうやつら

5 22/07/23(土)06:57:08 No.952048653

鋼に毒が効かないのもあんま納得いかない むしろ抜群に効きそうなもんだが

6 22/07/23(土)06:58:04 No.952048739

ポケモンいえるかな的にタイプ相性網羅した歌が欲しい 今のアニポケEDのバツグンタイプは中途半端にしか歌ってないし

7 22/07/23(土)07:01:53 No.952049086

鋼に致命傷与えられるほど高温なのに水で沈下する炎は繊細すぎる

8 22/07/23(土)07:02:30 No.952049130

変に弄って雷が水に弱いとかされても困るんだ

9 22/07/23(土)07:03:21 No.952049206

単タイプならまだいける 複数タイプになるともう相性表みる

10 22/07/23(土)07:03:24 No.952049209

むし技が今一つになるやつ全部言えるか怪しい

11 22/07/23(土)07:04:36 No.952049305

虫はなんでこんな冷遇されてるのか分からん いくらなんでも通りが悪すぎる

12 22/07/23(土)07:07:38 No.952049574

火事にバケツの水かけてもどうしようもねえし どう考えても出力大きいほうが勝つけど実際のゲームでもレベル高い方が勝つ

13 22/07/23(土)07:07:51 No.952049595

>虫はなんでこんな冷遇されてるのか分からん >いくらなんでも通りが悪すぎる とんぼがえりがわるい

14 22/07/23(土)07:08:37 No.952049671

知人にアニメ見せてるけどEDのタイプクイズで毎回岩と草の相性逆に答えてくる

15 22/07/23(土)07:10:41 No.952049854

しかしスレ画みんな可愛いな

16 22/07/23(土)07:12:21 No.952050004

なんで虫が悪に強いのだよ… しかし良いスレ画だな…

17 22/07/23(土)07:15:09 No.952050263

>一番分かんねえのは毒が霊に今一つとか ゴーストは生命体じゃないから生体機能を犯す毒は効かないから…だったら完全無効のがいいよな

18 22/07/23(土)07:16:39 No.952050410

全タイプで有利な相手と苦手な相手の数がバラバラなのが凄くもやもやする

19 22/07/23(土)07:21:04 No.952050802

>なんで虫が悪に強いのだよ… >しかし良いスレ画だな… 仮面ライダー(バッタ)が悪に強いからだよ

20 22/07/23(土)07:21:56 No.952050883

水に氷がいまひとつなのは水の中だと0度以下にはならないからだと思うんだが だとしたらポケモンバトル中に冷気ダイレクトアタック食らったら致命的なんじゃないのとは時々思う

21 22/07/23(土)07:22:01 No.952050887

英単語みたいにそういうもんだと思って覚えよう

22 22/07/23(土)07:22:30 No.952050928

>仮面ライダー(バッタ)が悪に強いからだよ チクショウ納得するしかねえ!

23 22/07/23(土)07:22:41 No.952050943

氷→水はむしろ抜群のイメージだよね普通…

24 22/07/23(土)07:23:42 No.952051037

>氷→水はむしろ抜群のイメージだよね普通… 魚とか水中の生き物は基本凍ったら死ぬしな…

25 22/07/23(土)07:24:10 No.952051094

氷と鋼が格闘で割れます!は酷くない?

26 22/07/23(土)07:24:49 No.952051151

>氷と鋼が格闘で割れます!は酷くない? 岩も割れるが?

27 22/07/23(土)07:25:05 No.952051169

それぞれ単独の相性だけ覚えればいいんじゃなくてタイプ2種の掛け合わせもあるのがめんどくさいと思う

28 22/07/23(土)07:25:35 No.952051217

地面に電気効かないなら岩にも効かないだろ…

29 22/07/23(土)07:26:27 No.952051298

あくタイプってなんだよ それならせいぎタイプも作れよ

30 22/07/23(土)07:27:19 No.952051397

毒がばつぐんなの草とフェアリーだけなのおかしいよ 水とか汚れるとすぐダメになるしばつぐんだろ

31 22/07/23(土)07:28:14 No.952051481

Magicタイプってなんだよ

32 22/07/23(土)07:30:03 No.952051667

>あくタイプってなんだよ >それならせいぎタイプも作れよ 実質かくとうがせいぎみたいな扱いされてるかな

33 22/07/23(土)07:30:48 No.952051739

>仮面ライダー(バッタ)が悪に強いからだよ じゃあ仮面ライダーは鳥に弱いの?

34 22/07/23(土)07:32:10 No.952051871

>>仮面ライダー(バッタ)が悪に強いからだよ >じゃあ仮面ライダーは鳥に弱いの? ショッカーのマーク見てくるといい

35 22/07/23(土)07:33:09 No.952051975

>ショッカーのマーク見てくるといい ショッカーに負けるんだったら悪に弱いじゃん

36 22/07/23(土)07:33:41 No.952052041

毒って土壌汚染できて地面に強そうなイメージ なんで地面に弱いの…

37 22/07/23(土)07:33:49 No.952052052

>ショッカーのマーク見てくるといい 悪に強いって話なんだからそれだと鳥に強くなきゃおかしいじゃん

38 22/07/23(土)07:34:05 No.952052090

仮面ライダーはほのおに弱い(炎に囲まれて撮影)

39 22/07/23(土)07:34:59 No.952052169

>仮面ライダー(バッタ)が悪に強いからだよ これよく聞くけどインタビューとかで言ってるの? オタクの勝手な妄想じゃないの?

40 22/07/23(土)07:35:27 No.952052217

毒ポケモンは初代からして自然毒と化学毒が混ざってるからな… フェアリーに効くあたり後者っぽいが

41 22/07/23(土)07:35:37 No.952052230

仮面ライダーが草と言うか花に強かったら平成vs昭和のあの決着的に駄目じゃね?

42 22/07/23(土)07:36:23 No.952052311

>なんで地面に弱いの… フグ当たったら土に埋まるし…

43 22/07/23(土)07:37:11 No.952052394

ノーマルとゴーストが無効ってなんなんだよ!

44 22/07/23(土)07:37:22 No.952052413

悪と鋼は初代で強かった氷エスパーを弱くして弱かった炎格闘毒を強くしたかっただけでは?

45 22/07/23(土)07:38:18 No.952052527

じゃあバッタポケモン早く入れろよ!

46 22/07/23(土)07:38:32 No.952052559

岩が地面に弱いのはなんなの…等倍でいいだろ

47 22/07/23(土)07:38:35 No.952052564

>悪と鋼は初代で強かった氷エスパーを弱くして弱かった炎格闘毒を強くしたかっただけでは? ぶっちゃけ追加タイプは全部バランス調整でしかないからな 後はちゃんとフレーバーとして説明出来るか納得させられるかどうか

48 22/07/23(土)07:40:50 No.952052823

草が氷に弱いのは冬になったら大半枯れるからだろうとか毒に弱いのは除草剤的な発想だろうというのはわかるんだがだとしたら殺虫剤とか冬になったら大方死ぬとか虫もどっちにも弱くないとおかしくないか?

49 22/07/23(土)07:41:14 No.952052865

フラエッテ使って戦争の犠牲なのを描いてフェアリーの弱点説明した方が珍しいと言うか… 悪鋼は最初からそうでしたよみたいに登場したよね

50 22/07/23(土)07:42:22 No.952053001

>岩が地面に弱いのはなんなの…等倍でいいだろ 地震が起こったら岩盤が割れるだろ

51 22/07/23(土)07:45:58 No.952053400

>でも火は水蒸発させたりするし じゃあ消防車が放水してたりするのは何でだろうか

52 22/07/23(土)07:47:52 No.952053641

ドラゴンやゴーストみたいに相互でバツグン増えないかな

53 22/07/23(土)07:48:17 No.952053684

毒鋼が戦争ってのはなかなか上手い落とし所に思う

54 22/07/23(土)07:50:13 No.952053903

酸とかのイメージじゃなくてロボットに毒が効かないと覚えてる鋼と毒

55 22/07/23(土)07:51:09 No.952054004

>毒鋼が戦争ってのはなかなか上手い落とし所に思う それはそれとして虫半減は許さん フェアリーなんて蔦姦虫姦ありがちだし草と虫抜群になれ

56 22/07/23(土)07:51:50 No.952054075

>じゃあバッタポケモン早く入れろよ! えっバッタポケモンっていないの!?

57 22/07/23(土)07:52:16 No.952054117

地面が毒に強いのも土壌汚染とかされるんじゃないのか

58 22/07/23(土)07:52:24 No.952054127

未だにフェアリーに対して異物感を持ってる

59 <a href="mailto:毒">22/07/23(土)07:52:29</a> [毒] No.952054151

>悪と鋼は初代で強かった氷エスパーを弱くして弱かった炎格闘毒を強くしたかっただけでは? オレ悪にも等倍だし鋼には無効で草にしか弱点つけないクソみたいなタイプ相性がxyで妖精でるまで続いたんだけど

60 22/07/23(土)07:53:08 No.952054218

フリーズドライとか出てきたしタイプ相性覆す技もっと増えろ アシッドボムだけ鋼にばつぐんになれ

61 22/07/23(土)07:53:50 No.952054299

フェアリーのタイプ相性に納得いかないんだけどどう思う?

62 22/07/23(土)07:53:51 No.952054300

初代はタイプ相性だけで語れないぐらい技の格差が終わってる…

63 22/07/23(土)07:54:02 No.952054331

>>じゃあバッタポケモン早く入れろよ! >えっバッタポケモンっていないの!? 虫格闘も居ない

64 22/07/23(土)07:54:05 No.952054337

ポケモンの火とか水とかのタイプってそれそのものじゃなくて あくまでそれっぽいエナジーだなって後から人がこじつけたもんだから

65 22/07/23(土)07:54:05 No.952054339

特性ふしょくが情けなさすぎる

66 22/07/23(土)07:54:46 No.952054409

>フェアリーのタイプ相性に納得いかないんだけどどう思う? フェアリーの相性はほぼゲームバランス調整の都合だから…

67 22/07/23(土)07:54:54 No.952054423

>特性ふしょくが情けなさすぎる エンニュートちゃんにひとでなしあげるから僕に腐食ほしいドイデ

68 22/07/23(土)07:55:05 No.952054445

つーか『属性(火とか水とか)』と『種族(虫とか草とか)』がごっちゃになってるのが悪いよなって思う MTGみたいに種族+属性とかならわかるんだが

69 22/07/23(土)07:55:22 No.952054486

>虫格闘も居ない お前もフシギダネみたいに吸ってやるヘラ

70 22/07/23(土)07:55:26 No.952054490

グライガーが毒でも虫でもないの酷いと思う

71 22/07/23(土)07:55:32 No.952054501

じめんがみずに弱いけど他のゲームだと水が土に弱かったりする

72 22/07/23(土)07:56:26 No.952054589

>じめんがみずに弱いけど他のゲームだと水が土に弱かったりする 埋め立てられるからな…

73 22/07/23(土)07:56:28 No.952054592

飛行が実質そうだけどこの手ので風属性ないの珍しいよね

74 22/07/23(土)07:57:05 No.952054665

多分7割くらいの人がミミッキュを相手にして初めてゴーストが毒タイプに耐性持っていることを知ったと思う

75 22/07/23(土)07:57:10 No.952054671

>つーか『属性(火とか水とか)』と『種族(虫とか草とか)』がごっちゃになってるのが悪いよなって思う ノーマルタイプって分類もひどいよな… 他はアブノーマルタイプってわけだ

76 22/07/23(土)07:57:49 No.952054747

>じめんがみずに弱いけど他のゲームだと水が土に弱かったりする 五行相剋的には土剋水だからなあ

77 22/07/23(土)08:00:10 No.952055029

まあタイプ設定した側も「ここまで本格的に対戦相性だの研究されるほど流行るとは思ってなかった」って感じだろうしな…

78 22/07/23(土)08:04:07 No.952055520

ポケモンだから許すが…ってされてるだけで 今新規IPで属性18作ります!2種類属性持ってるやつも居ます!とか提案したらぶん殴られると思う

79 22/07/23(土)08:04:23 No.952055554

フェアリー扱いされるようになったら 今まで効いてた技が一切効かなくなる世界だ あまり細かいことは気にするな

80 22/07/23(土)08:05:26 No.952055692

さらに技ごとに物理特殊だの特性だのが絡んでくるからな…ややこしすぎる…

81 22/07/23(土)08:06:07 No.952055766

悪とゴーストは抜群取れる相手丸かぶりしてるのなんなんだよ

82 22/07/23(土)08:06:23 No.952055792

バツグンタイプを聞いて覚えるんだ

83 22/07/23(土)08:06:36 No.952055816

気軽に電撃出す野生動物がそこらの草むらにいたら怖くて外出歩けないよね

84 22/07/23(土)08:07:18 No.952055895

>それはそれとして虫半減は許さん >フェアリーなんて蔦姦虫姦ありがちだし草と虫抜群になれ 第6世代開発時点だとメガハッサム、メガヘラクロス、メガカイロス、ウルガモス、アイアント、シュバルゴ、ツボツボ、ヌケニン、ペンドラー、ビビヨンに為す術もないフェアリーばっかだし 妥当な調整だと思うけどね

85 22/07/23(土)08:07:23 No.952055904

>気軽に電撃出す野生動物がそこらの草むらにいたら怖くて外出歩けないよね ポケモンは怖い生き物です

86 22/07/23(土)08:07:47 No.952055944

誰も正確な相性を知らないだろうさかさバトルフライングプレス

87 22/07/23(土)08:08:15 No.952055996

>フェアリーのタイプ相性に納得いかないんだけどどう思う? 悪より全然説明つくから別に…

88 22/07/23(土)08:09:12 No.952056113

虫はとんぼがえりが悪さしてたから 使ってるのほぼ虫タイプじゃなかったけど

89 22/07/23(土)08:09:20 No.952056124

ピクシーがかくとうで倒せなくなったの本当に驚いたよ…

90 22/07/23(土)08:09:47 No.952056180

フライングプレスみたいな2属性技は増えるかと思ったけどそうでもなかったな 流石にややこしすぎるのか

91 22/07/23(土)08:09:49 No.952056189

>虫はとんぼがえりが悪さしてたから >使ってるのほぼ虫タイプじゃなかったけど そうやってウルガモスやバレパンマンが暴れてたのを無かったことにする

92 22/07/23(土)08:09:56 No.952056210

カブさんはこういうことしてくれるよね…

93 22/07/23(土)08:10:06 No.952056235

こういうときタイプ多すぎとかイメージしにくいって話ばっか出るけど 同じ組み合わせでも攻撃側防御側で結果がバラバラで単純に有利不利じゃないのが一番ややこしいと思う

94 22/07/23(土)08:10:32 No.952056287

>そうやってウルガモスやバレパンマンが暴れてたのを無かったことにする ほぼっつってんだろ

95 22/07/23(土)08:10:54 No.952056334

>フライングプレスみたいな2属性技は増えるかと思ったけどそうでもなかったな >流石にややこしすぎるのか あんま複雑な事したらゲフリの開発力だといつフリーフォールや追い打ちみたいなバグの温床になるか分かったもんじゃないしね…

96 22/07/23(土)08:11:09 No.952056370

BWから剣盾で復帰したからフェアリーのタイプ変更と鋼の耐性弱化は慣れるまで大変だった

97 22/07/23(土)08:11:11 No.952056374

>ほぼっつってんだろ ウルガモスは蜻蛉じゃなくね?

98 22/07/23(土)08:11:36 No.952056425

ポケモンはタイプの多さも大概だけど抜群と耐性が逆一致しないのが狂ってる

99 22/07/23(土)08:11:41 No.952056439

>>ほぼっつってんだろ >ウルガモスは蜻蛉じゃなくね? いまトンボの話してるだろ……

100 22/07/23(土)08:11:53 No.952056462

やはり電気は岩も弱点にするべきだし 水は氷と毒にも弱くするべき そして竜は全てに抜群をとり全ての抵抗を持つのだー!

101 22/07/23(土)08:12:24 No.952056535

一瞬なんで最後のコマも喜んでるんだろうと思ったけどこいついわタイプだったっけ 当時全然気にしなかったけどタイプも擬態ネタのひとつだったんだな…

102 22/07/23(土)08:12:24 No.952056536

>虫はとんぼがえりが悪さしてたから >使ってるのほぼ虫タイプじゃなかったけど ランドあたりが使ってたのは間違いないけれどその頃はそれ以上にハッサムが暴れてたからだと思うよあとついでにガモス いやハッサムはフェアリーに弱点つけるしガモスも炎で殴ればいいだけじゃねーか!と言われたらそうだねとしか言えない

103 22/07/23(土)08:12:33 No.952056555

じゃあ蜻蛉の威力60にしろよ

104 22/07/23(土)08:12:59 No.952056598

>じゃあ蜻蛉の威力60にしろよ バレパンマンはレスすんな

105 22/07/23(土)08:13:38 No.952056674

エスパーだけ鋼の耐性に残されたの意味わからん 超常的な力なんだから物理的な強さの鋼には通れよ

106 22/07/23(土)08:14:03 No.952056727

第5世代だとヘラやシュバルゴがメガホーンぶっ放してたのもあるよ虫 当時の虫は嘘みたいに通り良い攻撃タイプだったからね

107 22/07/23(土)08:14:05 No.952056734

タイプ相性のイメージ不一致や格差もあるけど それ以上に特定技のバーゲンセールやる一方で特定タイプには渋いとかがねえ

108 22/07/23(土)08:14:14 No.952056752

>一瞬なんで最後のコマも喜んでるんだろうと思ったけどこいついわタイプだったっけ >当時全然気にしなかったけどタイプも擬態ネタのひとつだったんだな… 木でくさタイプだから炎技や飛行技が飛んでくるだろうけど効かないよ!ってしてるからな… まぁ初出の金銀のシナリオの中ですら「木だし水かけたら喜んでくれるだろう…」って逆効果になってるけど

109 22/07/23(土)08:15:07 No.952056852

剣盾でポケモンと人間はここまで密接になってポケモンバトルは興行としてここまで発達しました!ってやってからの アルセウスの容赦のない野生とルール無用の残虐ファイトでポケモンは怖い生き物ですする温度差はすごく良かった

110 22/07/23(土)08:15:30 No.952056905

図鑑だと高速飛行できるマッハポケモンとされる 実際は飛行タイプすら持ってない

111 22/07/23(土)08:15:46 No.952056933

相手のカビゴンに火炎放射が全然効かねえ…と思ってあとで調べたら 厚い脂肪って特性で半減しますって出てきてずっこけた タイプ以外に相性関係増やすんじゃねえよ!

112 22/07/23(土)08:15:47 No.952056938

岩は通り良いから技弱くて良いだろって言われるけど実のところ炎や地面が普通に通り良いのに技も強ければ本体の耐性も強くて…

113 22/07/23(土)08:16:26 No.952057011

リセットするチャンスは何度かあったと思うんだ

114 22/07/23(土)08:16:27 No.952057013

>図鑑だと高速飛行できるマッハポケモンとされる >実際は飛行タイプすら持ってない あいつ戦闘機のノーズアートがモチーフだからな…

115 <a href="mailto:たいねつ">22/07/23(土)08:16:30</a> [たいねつ] No.952057025

>タイプ以外に相性関係増やすんじゃねえよ! ふゆう

116 22/07/23(土)08:16:42 No.952057048

>タイプ以外に相性関係増やすんじゃねえよ! ポケモン復帰おじさん!

117 22/07/23(土)08:16:46 No.952057057

アルセウスでようやくゲーム内に相性表実装されたってマジなん? 覚えられないから何回も見てるんだけど今までみんな何も見ずに覚えてたの…?

118 22/07/23(土)08:16:56 No.952057088

毎度蜻蛉の威力60にしろ→ハッサムは黙ってろって流れやるけどぶっちゃけ今更ハッサム(ついでにエテボース)の蜻蛉の威力上がったところでなんの問題もねぇよ…

119 22/07/23(土)08:17:00 No.952057098

生物毒がはがねに効かないのはわかる アシッドボムははがねに抜群でもいいだろフリーズドライがあるんだからとは思う

120 22/07/23(土)08:17:12 No.952057118

じめんといわ みずとこおり なんでこれ分けたんだろう…

121 22/07/23(土)08:17:28 No.952057151

岩と地面は分ける必要ないだろってずっと思ってる

122 22/07/23(土)08:17:51 No.952057192

タイプ無駄に多い

123 22/07/23(土)08:18:22 No.952057261

>生物毒がはがねに効かないのはわかる >アシッドボムははがねに抜群でもいいだろフリーズドライがあるんだからとは思う と言うか第1世代の時点で溶解液あるからね 悪のエスパ無効やフェアリーのドラゴン無効と言った追加タイプの無効は完全にバランス調整の産物

124 22/07/23(土)08:18:29 No.952057277

>アルセウスでようやくゲーム内に相性表実装されたってマジなん? >覚えられないから何回も見てるんだけど今までみんな何も見ずに覚えてたの…? 剣盾から?一度見たポケモンならこの技使ったらばつぐんとか技選択で出るようになったよ 初見だと出ないよ あとふゆうみたいな特性は考慮されないよ

125 22/07/23(土)08:18:32 No.952057285

水ポケだいたい氷技覚えられるのずるいと思うの

126 22/07/23(土)08:18:52 No.952057334

無効タイプに効くようになる技はヤバいとジガルデくんが教えてくれました

127 22/07/23(土)08:19:19 No.952057386

フリーズドライは現実上はマイナス30度を維持したまま0気圧まで気圧を下げて氷を昇華させる技術だから原理的には気圧操作なのでひこうタイプのジャンルだと思う

128 22/07/23(土)08:20:16 No.952057504

25年前に出たゲームだし初期のタイプの分類とか相性はしょうがないところあると思うけどさ

129 22/07/23(土)08:20:16 No.952057506

>水ポケだいたい氷技覚えられるのずるいと思うの じゃあ覚えられないようにしますって出されたガマゲロゲに悲しき現在―― どくどくとか後から取り上げたんだし冷ビもどんどん取り上げろよな!

130 22/07/23(土)08:20:23 No.952057526

復帰おじさんだからいまだに鋼とフェアリーのタイプ相性が分からない 鋼→水が半減?水→鋼が半減?

131 22/07/23(土)08:20:59 No.952057616

鋼強すぎるから岩とエスパーに等倍になってでんき弱点になれ そうするとでんきが強くなりすぎるから弱いの救済する意味でも虫か岩あたりに弱くなってくれ そうなると岩技需要増えるからステロをどくどくのようにいわポケモン以外から没収しまくれ

132 22/07/23(土)08:21:07 No.952057639

>鋼→水が半減? うn >水→鋼が半減? 等倍

133 22/07/23(土)08:21:38 No.952057717

>復帰おじさんだからいまだに鋼とフェアリーのタイプ相性が分からない >鋼→水が半減?水→鋼が半減? 水鋼は等倍というか鋼が出てもう20年以上経つけどね

134 22/07/23(土)08:22:20 No.952057818

>岩と地面は分ける必要ないだろってずっと思ってる 鉱物系は地面とまた別の分類になるから… でも鉱物ポケモンってそんないない気もする

135 22/07/23(土)08:22:22 No.952057833

なんでもかんでも取り上げる方向で調整するのはよくない… って近所のドククラゲが言ってた

136 22/07/23(土)08:22:31 No.952057852

氷が水技使えるのわかるけど 水が氷技使えるならもうわける必要ないだろ

137 22/07/23(土)08:22:46 No.952057896

>鉱物系は地面とまた別の分類になるから… 鋼があるじゃん!

138 22/07/23(土)08:24:00 No.952058081

岩とか氷とか硬いから防御タイプってイメージなのに相性的に守りはゴミカスで攻撃タイプとして優秀ってのはだいぶちぐはぐ

139 22/07/23(土)08:24:09 No.952058102

共生関係のイメージでフェアリーは虫半減あるんだろうけど なんで虫側はフェアリー半減つかず一方的なんだ

140 22/07/23(土)08:24:31 No.952058149

>鋼→水が半減? これなんでだろうな 水だとスカッってなるからかな…?

141 22/07/23(土)08:24:43 No.952058179

>なんでもかんでも取り上げる方向で調整するのはよくない… >って近所のドククラゲが言ってた アレは本当に最悪だと思う

142 22/07/23(土)08:25:18 No.952058250

一度旧作から引き継ぎ完全に切って 調整し直してもいいと思うよ イワークとか

143 22/07/23(土)08:25:21 No.952058258

>氷が水技使えるのわかるけど >水が氷技使えるならもうわける必要ないだろ 水が冷ビ使うのは当たり前だとしてもその逆はフリーザーがバブル光線使ってたくらいしか思い出せねぇ

144 22/07/23(土)08:25:22 No.952058260

>鋼があるじゃん! でもディアンシーみたいなやつを鋼って言われてお出しされたら違和感あるじゃん!

145 22/07/23(土)08:25:42 No.952058307

フェアリーは魔法タイプでイメージすると受け入れやす…やすくもないな…

146 22/07/23(土)08:26:04 No.952058355

>>なんでもかんでも取り上げる方向で調整するのはよくない… >>って近所のドククラゲが言ってた >アレは本当に最悪だと思う たぶんテストプレイでドククラゲで暴れちらかした人がいたんだと思う

147 22/07/23(土)08:26:25 No.952058403

フェアリーはあからさまにとんぼ意識した虫耐性以外はイメージ的にも悪くないと思うよ

148 22/07/23(土)08:26:27 No.952058409

>一度旧作から引き継ぎ完全に切って >調整し直してもいいと思うよ >イワークとか それをやるには長く続きすぎたんだ…

149 22/07/23(土)08:26:51 No.952058477

>知人にアニメ見せてるけどEDのタイプクイズで毎回岩と草の相性逆に答えてくる 草

150 22/07/23(土)08:27:00 No.952058508

鋼がエスパー半減なのはマジでわからん…等倍でいいだろうがよ!

151 22/07/23(土)08:27:16 No.952058537

>草 合法の草きたな…

152 22/07/23(土)08:27:37 No.952058594

>草 いもげで数少ない草生やしても許される空間きたな…

153 22/07/23(土)08:27:38 No.952058598

>水が冷ビ使うのは当たり前 ここが本当にわからねえんだよな… 氷が凍らせる前の水使える方が感覚的にすんなり行くと思うんだけどな…

154 22/07/23(土)08:27:49 No.952058626

>共生関係のイメージでフェアリーは虫半減あるんだろうけど >なんで虫側はフェアリー半減つかず一方的なんだ 戦争に弱いからこそフェアリーは自然サイドのイメージなのでは つーかもっと言うとフェアリーの相性はバランス調整だから第5世代環境振り返ったほうが早い

155 22/07/23(土)08:27:54 No.952058637

ロボットの心は読めない的な…

156 22/07/23(土)08:28:09 No.952058674

ゴーストタイプの弱点ってエルパーじゃないの!?

157 22/07/23(土)08:28:10 No.952058680

>鋼がエスパー半減なのはマジでわからん…等倍でいいだろうがよ! 初代で大暴れしたエスパーを懲らしめるために金銀で鋼と悪を追加したから…ですかね…

158 22/07/23(土)08:28:31 No.952058741

>ゴーストタイプの弱点ってエルパーじゃないの!? 初代おじさん…

159 22/07/23(土)08:28:48 No.952058775

>ゴーストタイプの弱点ってエルパーじゃないの!? ゴーストが悪に弱いのもよくわかんね…

160 22/07/23(土)08:29:00 No.952058808

>鋼がエスパー半減なのはマジでわからん…等倍でいいだろうがよ! というご意見がたくさんあったので等倍になりました メタグロスにゴースト技がばつぐんになったよ!

161 22/07/23(土)08:29:03 No.952058814

>ゴーストタイプの弱点ってエルパーじゃないの!? 毒複合のゲンガーが割と混乱の元だと思うのこれ

162 22/07/23(土)08:29:09 No.952058833

グラスメイカー持ちの「」がいるな…

163 22/07/23(土)08:29:14 No.952058850

悪はまぁ悪い奴というより闇(ダーク)だから…

164 22/07/23(土)08:29:24 No.952058876

>鋼がエスパー半減なのはマジでわからん…等倍でいいだろうがよ! エスパー耐性あるのがエスパーだけになると通りが良すぎるんだよ… 第1世代で大暴れした最大の理由だ

165 22/07/23(土)08:29:26 No.952058879

ポケモンだからギリギリ許してる要素は少なくない

166 22/07/23(土)08:29:39 No.952058902

>ゴーストが悪に弱いのもよくわかんね… 幽霊よりも生きてる人間の悪意のほうが怖いぜみたいな…

167 22/07/23(土)08:29:49 No.952058932

>>鋼がエスパー半減なのはマジでわからん…等倍でいいだろうがよ! >エスパー耐性あるのがエスパーだけになると通りが良すぎるんだよ… >第1世代で大暴れした最大の理由だ 無効化するあくがいるだろ!

168 22/07/23(土)08:30:04 No.952058963

そもそも純粋な水は電気通さないしな

169 22/07/23(土)08:30:29 No.952059030

鋼の半減をなんで無くした…

170 22/07/23(土)08:30:32 No.952059039

通りが良すぎる属性の一貫を切るのは当時からずっと大事

171 22/07/23(土)08:30:38 No.952059051

>無効化するあくがいるだろ! オラッ!きあいだま! …と思ったが鋼にも通るわこれ

172 22/07/23(土)08:30:49 No.952059074

>そもそも純粋な水は電気通さないしな 単水は電気無効だけど複合タイプだと抜群になるとかにして更に複雑にしようぜ!

173 22/07/23(土)08:30:55 No.952059090

>鋼の半減をなんで無くした… なくして ええ!

174 22/07/23(土)08:30:59 No.952059099

>>ゴーストタイプの弱点ってエルパーじゃないの!? >ゴーストが悪に弱いのもよくわかんね… 怖がらない

175 22/07/23(土)08:31:13 No.952059137

エスパーは雑に気合玉配られたんだからいいだろ! 悪鋼に通るなら命中率差っ引いても十分すぎるじゃん

176 22/07/23(土)08:31:15 No.952059144

もうこの相性に慣れすぎて他のゲームでポケモンと相性関係が違うとえっ…?となってしまう

177 22/07/23(土)08:31:28 No.952059182

>初代で大暴れしたエスパーを懲らしめるために金銀で鋼と悪を追加したから…ですかね… 初代で暴れたのはタイプ相性だけの問題じゃないんだから6世代だかの相性調整の時に等倍にして欲しかったよ 決して推しのポケモンが今ザシアンに手も足も出なくて言ってるんじゃないんですからね!

178 22/07/23(土)08:31:48 No.952059228

ポケモンも遊戯王も違法建築というか継ぎ足し継ぎ足しでなんとかしてきたから曲がりなりにも対戦が成立してるだけえらい

179 22/07/23(土)08:31:54 No.952059243

>通りが良すぎる属性の一貫を切るのは当時からずっと大事 ワイルドエリアでふと出会ったトリトドンに5タテされかけて水じめんの恐ろしさを知った

180 22/07/23(土)08:32:01 No.952059271

>そもそも純粋な水は電気通さないしな 生き物だし純水なのはいないだろう

181 22/07/23(土)08:32:07 No.952059286

>もうこの相性に慣れすぎて他のゲームでポケモンと相性関係が違うとえっ…?となってしまう 剣槍斧の相性が真逆のゲームが有って混乱する

182 22/07/23(土)08:32:29 No.952059328

なんだかんだ長いことやっているしたぶん相性は全部理解できているはず 実際にタイプ相性表見ると結構デカくて自身無くなる

183 22/07/23(土)08:33:16 No.952059435

草って生半可な火じゃ燃えねえよなってのと 氷って生半可な火じゃ溶けないよなってのと 鋼って生半可な火じゃ溶けないよなってのと 火の前提が滅茶苦茶な出力であることを前提にしてる節があるよね 虫は死ぬ

184 22/07/23(土)08:33:21 No.952059446

>ワイルドエリアでふと出会ったトリトドンに5タテされかけて水じめんの恐ろしさを知った アルセウスでもお世話になったしぽわぐちょ地味だけど頼りになるよね そしてかわいい

185 22/07/23(土)08:33:45 No.952059499

ザシアンは調整する気なかったろって感じ アイツを例にしてフェアリーや鋼強すぎとか言うヤツ居るけどそのフェアリーや鋼もザシアンにボコボコにされとるわ!

186 22/07/23(土)08:34:07 No.952059549

相手もうこれ一生じしん押してるだけで勝てるじゃん!みたいな状況作っちゃうと恥ずかしいね

187 22/07/23(土)08:34:20 No.952059581

>単水は電気無効だけど複合タイプだと抜群になるとかにして更に複雑にしようぜ! 大体の水ポケモンて水棲だから 純水使うならむしろ自分達もやばくねえだろうか

188 22/07/23(土)08:34:36 No.952059630

岩技は地面や鋼や格闘の奴らが当然のように振りかざしてくるけどいわポケモン自体は耐性がゴミだからバンギくらいしか見ない だからいわタイプにだけ岩版インファイトやかえんほうしゃ与えたりアクセルロック配ってくれ

189 22/07/23(土)08:34:38 No.952059638

子供の頃に始めたからすっと吸収出来たけど ある程度年取ってからポケモンに挑戦するのハードル高くなるよな まずポケモン自体が多すぎるし

190 22/07/23(土)08:36:23 No.952059886

追加タイプの属性相性がいつまでたっても覚えられない…!

191 22/07/23(土)08:36:50 No.952059951

岩なんだ...そりゃ居合斬りで切れねえわ

192 22/07/23(土)08:37:05 No.952059999

悪の追加によってなんか格闘に正義感付与されたのなんなんだよ…

193 22/07/23(土)08:37:14 No.952060020

>まずポケモン自体が多すぎるし アルセウスみたいに登場ポケモン絞ってくれるのプレイする方としてはありがたいんだけど出てこない方のポケモンに愛着ある人とかも当然いるだろうし難しいね…

194 22/07/23(土)08:37:19 No.952060037

>岩技は地面や鋼や格闘の奴らが当然のように振りかざしてくるけどいわポケモン自体は耐性がゴミだからバンギくらいしか見ない >だからいわタイプにだけ岩版インファイトやかえんほうしゃ与えたりアクセルロック配ってくれ 氷タイプ持ってないと配られないフリーズドライはとてもいい調整だと思う

195 22/07/23(土)08:37:33 No.952060071

ポケモン自体の多さは開発スタッフ自身が苦しめられている要素だしな

196 22/07/23(土)08:37:34 No.952060075

A→Bは抜群なのにB→Aは等倍みたいなのが多すぎるのが混乱を助長する

197 22/07/23(土)08:37:39 No.952060083

>追加タイプの属性相性がいつまでたっても覚えられない…! 鋼の時はそうでもなかった これに関してはフェアリー付いてガラリと変わった面子が多すぎるからと思う

198 22/07/23(土)08:37:56 No.952060124

>大体の水ポケモンて水棲だから >純水使うならむしろ自分達もやばくねえだろうか 電気を無効化する「じゅんすい」って特性とかあっても良さそう タイプは水ゴーストとか水鋼とかで

199 22/07/23(土)08:38:08 No.952060155

一世代ごとの実装数が減った最近はともかく初期のポケモンは虫なんてか弱くて当たり前だろ!とあえて弱くされていた 虫嫌いだからそうしたのではなく虫好きだからこそそうしてた

200 22/07/23(土)08:38:36 No.952060234

下手に複合タイプになるより単タイプの方が強いよなあ

201 22/07/23(土)08:38:48 No.952060266

照れ屋のウソッキーか…

202 22/07/23(土)08:38:54 No.952060283

>タイプは水ゴーストとか水鋼とかで じゅんすいだから悪がばつぐんになるとかならいいよ

203 22/07/23(土)08:39:00 No.952060297

>ザシアンは調整する気なかったろって感じ >アイツを例にしてフェアリーや鋼強すぎとか言うヤツ居るけどそのフェアリーや鋼もザシアンにボコボコにされとるわ! ヌオダス流行った時にダスカではザシアン止まらんだろみたいなツイートバズってたけど防御特化じゃないと普通にきょじゅうざん2確なんだよなヌオー 受け出し出来ねえ

204 22/07/23(土)08:39:01 No.952060302

相性は頑張って覚えるから見た目でタイプわかるようにしろ タタッコお前おかしいだろ

205 22/07/23(土)08:39:45 No.952060400

>相性は頑張って覚えるから見た目でタイプわかるようにしろ >タタッコお前おかしいだろ ウソッキーがまた照れてる

206 22/07/23(土)08:39:55 No.952060426

>一世代ごとの実装数が減った最近はともかく初期のポケモンは虫なんてか弱くて当たり前だろ!とあえて弱くされていた >虫嫌いだからそうしたのではなく虫好きだからこそそうしてた あくまでRPGだから序盤によく出てくるやつは弱いっていう当たり前の調整なんだけどまさかここまで対人戦が大きくなるとはね

207 22/07/23(土)08:40:32 No.952060519

フェアリー属性とかある日突然自分の身に追加された個体の困惑を詳しく楽しみたい

208 22/07/23(土)08:40:55 No.952060582

>フェアリー属性とかある日突然自分の身に追加された個体の困惑を詳しく楽しみたい 俺は……妖精……?

209 22/07/23(土)08:41:08 No.952060617

かくとう攻撃がある日突然痛くなくなったッピ

210 22/07/23(土)08:41:20 No.952060655

虫が弱いものってノーマルもだいたい弱いよねってたまに思う

211 22/07/23(土)08:41:27 No.952060677

>ウソッキーがまた照れてる ウソッキーは金銀で単体でイベント貰ったからいいよ

212 22/07/23(土)08:42:05 No.952060772

>下手に複合タイプになるより単タイプの方が強いよなあ 一致技1.5倍が減るのと単タイプは技範囲狭くなりがちなのがね

213 22/07/23(土)08:42:13 No.952060793

>虫が弱いものってノーマルもだいたい弱いよねってたまに思う カビゴンもそう思います

214 22/07/23(土)08:42:30 No.952060848

>俺は……はがね……?

215 22/07/23(土)08:42:34 No.952060858

>カビゴンもそう思います タイプ:デブはねてろ

216 22/07/23(土)08:42:38 No.952060871

カブさんとマルヤクデいい…

217 22/07/23(土)08:42:49 No.952060905

エスパーが毒に強いのもよくわからん

218 22/07/23(土)08:42:59 No.952060927

虫は特殊120の技をくれ 話はそれからだ

219 22/07/23(土)08:43:10 No.952060954

単タイプで強いのってなんだ? 兎とゴリラ?

220 22/07/23(土)08:43:25 No.952061003

フェアリーというタイプが出現してポケモンたちがそれを獲得するまで作中で数千万年の時間が経ってるのかもしれん

221 22/07/23(土)08:43:41 No.952061046

>岩は特殊95の技をくれ >話はそれからだ

222 22/07/23(土)08:43:50 No.952061074

>俺は……妖精……? げきりんで突っ込んでくるガブを指一本で止められるようになったピッピ…

223 22/07/23(土)08:45:08 No.952061303

お前今日からドラゴンな お前メガ進化したらドラゴンいらねぇだろ

224 <a href="mailto:ラッキー">22/07/23(土)08:45:29</a> [ラッキー] No.952061352

>俺は……妖精じゃない……?

225 22/07/23(土)08:47:03 No.952061634

有機的な毒が鋼に効かないのはいいんだが アシッドボムとかはむしろ鋼に抜群じゃねえの

226 22/07/23(土)08:47:17 No.952061669

このスレまとめに転載されそう

227 22/07/23(土)08:47:40 No.952061737

>カブさんとマルヤクデいい… あざといキャラが多い剣盾でも五指にはいるあざとい人だからな…

228 22/07/23(土)08:47:54 No.952061776

>このスレまとめに転載されそう まとめとか見てそう

229 22/07/23(土)08:50:12 No.952062155

>ヌオダス流行った時にダスカではザシアン止まらんだろみたいなツイートバズってたけど防御特化じゃないと普通にきょじゅうざん2確なんだよなヌオー >受け出し出来ねえ 防御特化しても姉上受けられるやつヌオー以外まずいないし 特化クレセリアでも乱2だしそれに加えて他と技とか剣の舞考えるとヌオー以外ほぼ無理

230 22/07/23(土)08:52:07 No.952062462

むしろそれを受け止めるぬおーは何なんだよ…

231 22/07/23(土)08:52:32 No.952062533

メガシンカの無いルビサファとメガシンカのあるORASが並行の別世界らしいんで フェアリーもその世界線で有無が違ってるのでは? ちょうどその第6世代で切り替わってるわけだし

232 22/07/23(土)08:52:33 No.952062538

>むしろそれを受け止めるぬおーは何なんだよ… てんねん

233 22/07/23(土)08:53:18 No.952062667

ゲンシグラさえ居れば姉上も止められたのにな…

234 22/07/23(土)08:53:33 No.952062716

姉上の強さの何割かは開幕で勝手にかかるバフだからな…

235 22/07/23(土)08:54:58 No.952062995

はい見るからに地面タイプのゴルーグです

236 22/07/23(土)08:55:34 No.952063080

最新作もやってるけど対戦をたまにしかしなくなったから環境知識が第5辺りで止まってる.. 役割理論はいつまでも有効な概念だと思ってたのに...

237 22/07/23(土)08:56:02 No.952063167

>姉上の強さの何割かは開幕で勝手にかかるバフだからな… 愚弟はBだけじゃなくてDも上がったらもうちょい扱い変わったと思う あとボディプレスは覚えろよ

238 22/07/23(土)08:56:03 No.952063174

>はい見るからに地面タイプのゴルーグです お前の問題はそっちじゃねぇ!

239 22/07/23(土)08:56:35 No.952063272

火力で制圧するのはいつだって正義ですぞ

240 22/07/23(土)08:56:57 No.952063339

>あとボディプレスは覚えろよ キングシールドもだ

241 22/07/23(土)08:57:14 No.952063390

>はい見るからに地面タイプのゴルーグです お前パッと見がいわじめんすぎるだろ

242 22/07/23(土)08:57:21 No.952063415

んん…理論が崩壊してもヤャラドスは環境から居なくなりませんな…

243 22/07/23(土)08:58:21 No.952063615

ゴビット相手に膝が壊された「」くとうタイプは多い

244 22/07/23(土)08:58:38 No.952063669

ここだとw使えない都合でしょんぼりしてる論者好き

245 22/07/23(土)08:59:15 No.952063764

デスバーンはいわ/ゴーストでよかったんじゃないかな…

246 22/07/23(土)09:01:01 No.952064107

エスパーはこいつエスパーなんだ…ってなるのが体感で1番多い イエッサンとか絶対ノーマル単だと思ってた

247 22/07/23(土)09:02:42 No.952064427

シンボラーはひこうはわかるけど岩っぽさも地面っぽさも鋼っぽさもないのに砂嵐無効にしてて混乱した マジックガードという発想はなかった…

248 22/07/23(土)09:03:39 No.952064586

氷に水は抜群じゃないのに地面には氷抜群なの納得いかない

249 22/07/23(土)09:03:49 No.952064613

アドバンスSPの表に相性表貼り付けてたわ

250 22/07/23(土)09:04:50 No.952064802

じめんは霜柱でぐちゃぐちゃにされるからな…

251 22/07/23(土)09:06:31 No.952065093

というか岩が水に弱いのも納得いかない濡れるだけだろ! 川の流れで削られるとかはそれは常時摩擦され続けるからで同じ条件なら風(飛行)とかでも削れるわ!

252 22/07/23(土)09:07:09 No.952065218

>デスバーンはいわ/ゴーストでよかったんじゃないかな… モチーフ諸説あるけど全部岩だしな 地上絵なら地面でもわかるんだが…

253 22/07/23(土)09:07:31 No.952065290

>というか岩が水に弱いのも納得いかない濡れるだけだろ! しずむ

254 22/07/23(土)09:08:18 No.952065434

個人的にフェアリー燃やせそうなイメージあるけど等倍か

255 22/07/23(土)09:08:32 No.952065483

>>というか岩が水に弱いのも納得いかない濡れるだけだろ! >しずむ それだったら鋼も同じだろ水に弱くなれよ

256 22/07/23(土)09:09:22 No.952065654

>それだったら鋼も同じだろ水に弱くなれよ 鋼は船があるからなー 石や泥の船は沈むからなー

257 22/07/23(土)09:09:34 No.952065696

しおみず使い道なさすぎるから鋼にばつぐんになれ

258 22/07/23(土)09:09:37 No.952065708

鋼はポケモンは呼吸してないから…は無理があるな

259 22/07/23(土)09:10:06 No.952065810

>個人的にフェアリー燃やせそうなイメージあるけど等倍か それ言っちゃったらノーマルや飛行も燃えるわ

260 22/07/23(土)09:10:08 No.952065820

ちょすい持ってる地面単はそのうち出てもおかしくないと思う

261 22/07/23(土)09:10:48 No.952065948

>>それだったら鋼も同じだろ水に弱くなれよ >鋼は船があるからなー >石や泥の船は沈むからなー 岩も船のサイズなら浮くよ!あれは水に触れてる面積の大きさが浮力になるからだよ!

262 22/07/23(土)09:13:00 No.952066387

なんで鳥に岩が強いんだよ 岩ぶつけたら死ぬってことなら炎とか鋼ぶつけても死ぬだろ

263 22/07/23(土)09:14:31 No.952066710

>なんで鳥に岩が強いんだよ 一石二鳥

264 22/07/23(土)09:14:31 No.952066711

>なんで鳥に岩が強いんだよ >岩ぶつけたら死ぬってことなら炎とか鋼ぶつけても死ぬだろ 炎や鋼ぶつけても1羽しか死なないけど一石なら二鳥死ぬだろ?

265 22/07/23(土)09:16:48 No.952067183

秒まで同じか…ンモー

266 22/07/23(土)09:17:44 No.952067391

虫って全部のタイプに弱そう

267 22/07/23(土)09:17:50 No.952067412

フェアリーの耐性の強さなんなんだよ 妖精とか虫に食べられそうじゃん

268 22/07/23(土)09:18:56 No.952067624

>フェアリーの耐性の強さなんなんだよ >妖精とか虫に食べられそうじゃん ゴブリンやレッドキャップやインプだって明確に妖精だぞ

269 22/07/23(土)09:19:43 No.952067756

>ゴブリンやレッドキャップやインプだって明確に妖精だぞ 妖怪じゃね?

270 22/07/23(土)09:20:25 No.952067868

現実で劣性遺伝が名前変わったみたいに あの世界でも「ポケモンはただ生きてるだけなのに人間側からの呼び方で悪っておかしくね?」みたいな議論があるんだろうか

271 22/07/23(土)09:20:33 No.952067895

>妖怪じゃね? フェアリーは妖だからあってるな

272 22/07/23(土)09:20:46 No.952067956

いやハッキリとそれらはフェアリー そもそも可憐だとかそういうのじゃなくて幻想的なそれらの総称だよ

273 22/07/23(土)09:21:37 No.952068145

オーロンゲとかもろ妖怪枠のフェアリーだしな

274 22/07/23(土)09:21:53 No.952068205

フェアリーは後付けバランス調整の割に上手くこじつけできてる方だと思う

275 22/07/23(土)09:21:55 No.952068214

>あの世界でも「ポケモンはただ生きてるだけなのに人間側からの呼び方で悪っておかしくね?」みたいな議論があるんだろうか アブソルとかまさにそういうのじゃないか 本人は善意として災の警告に来てくれてるのに「あいつが来ると災い起こるな…」であくにされてる

276 22/07/23(土)09:22:08 No.952068262

もっと言っちゃえばフェアリーと妖怪は伝承の生まれ方がほぼ同じ 両者に差異なんてないくらいだ

277 22/07/23(土)09:22:15 No.952068289

>魚とか水中の生き物は基本凍ったら死ぬしな… 魚とか爬虫類ぐらいなら凍っても結構生きてるぜ

278 22/07/23(土)09:25:06 No.952068834

そもそもタイプってなんだ 温度変化も火もたいていの生き物には致命傷なのになんで海に住んでるってだけで効かなくなる

279 22/07/23(土)09:26:06 No.952069068

ノーマルじゃないやつって全員アブノーマルなの?

280 22/07/23(土)09:26:07 No.952069077

そう言われたら悪タイプって名付けた博士は誰か知らんが相当アレだな

281 22/07/23(土)09:26:23 No.952069131

一般的なソシャゲの相性が分かり易すぎてポケモンの相性表見ると気が狂う なんでこんなの覚えられたんだ?

282 22/07/23(土)09:27:02 No.952069266

>そもそもタイプってなんだ 思いっきり後付の話だけど このポケモンたちにはAの性質がある このポケモンたちは体温が高かったり火を吹いたりする じゃあこのAを炎タイプと呼称しよう みたいな感じで人間がわかりやすくするために作ったカテゴリー だから悪タイプなんかはポケモン自体が悪いんじゃなくて人間が識別しやすくするためのただの言葉

283 22/07/23(土)09:27:09 No.952069288

>そう言われたら悪タイプって名付けた博士は誰か知らんが相当アレだな タイプを分類分けした博士はオーキドのはず 追加タイプもそうなのかは知らない

284 22/07/23(土)09:28:05 No.952069480

火は土砂でも消せる

285 22/07/23(土)09:28:26 No.952069552

>だから悪タイプなんかはポケモン自体が悪いんじゃなくて人間が識別しやすくするためのただの言葉 これが弱点だからこいつはこのタイプとか虐待じみた実験繰り返してそうだな…

286 22/07/23(土)09:28:57 No.952069665

ポケモン世界だとフシギバナとウツボットは同じタイプでモンジャラは全く違うタイプだった時代もありそう 複合タイプは画期的な発見だっただろうな…

287 22/07/23(土)09:32:24 No.952070313

鋼岩氷の硬度カーストが格闘にまとめて破られるの無常感ある

288 22/07/23(土)09:33:17 No.952070509

悪タイプでなぜ属性にアライメントを…?って話題になりやすくなったけど最初のノーマルとか格闘の時点でなんかおかしいよね とっしんとすてみタックルはノーマル…?

289 22/07/23(土)09:36:31 No.952071324

ノーマル複合謎すぎる ノーマル飛行はもう飛行じゃん

290 22/07/23(土)09:36:40 No.952071363

>鋼岩氷の硬度カーストが格闘にまとめて破られるの無常感ある 岩まではわかるが鋼は無理だろ…

291 22/07/23(土)09:40:52 No.952072296

>>鋼岩氷の硬度カーストが格闘にまとめて破られるの無常感ある >岩まではわかるが鋼は無理だろ… 格闘漫画で強さを表すのに鉄板曲げる描写とかよくあるし…

292 22/07/23(土)09:45:40 No.952073356

書き込みをした人によって削除されました

293 22/07/23(土)09:48:48 No.952074020

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