ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/07/22(金)20:53:34 No.951899016
なんで3マスにしなかったんだろうな
1 22/07/22(金)20:54:20 No.951899354
グレンジム(仮)見習って
2 22/07/22(金)20:54:30 No.951899421
なにが?
3 22/07/22(金)20:54:49 No.951899565
???
4 22/07/22(金)20:55:32 No.951899952
する必要は?
5 22/07/22(金)20:55:44 No.951900040
>なんで1マスにしなかったんだろうな
6 22/07/22(金)20:56:15 No.951900304
説明!
7 22/07/22(金)20:56:23 No.951900366
チャットで操作するやつの話?
8 22/07/22(金)20:56:35 No.951900478
容量切り詰めたんじゃない? トキワの森もオミットされてたし
9 22/07/22(金)20:57:36 No.951900935
真っ直ぐ進んで横に並ぶんじゃないの?
10 22/07/22(金)20:57:40 No.951900966
>説明! ジムリーダーが階段の中央とかじゃなくて左右どっちかによってるのが気持ち悪いって話じゃない?
11 22/07/22(金)20:58:20 No.951901252
主人公と並べばシンメトリーじゃん
12 22/07/22(金)20:58:21 No.951901263
2マスだとセンタリングできないって事でしょ マップチップ主流じゃよくあったこと
13 22/07/22(金)20:58:27 No.951901318
真ん中じゃないと気持ち悪いのわかるよ
14 22/07/22(金)20:59:00 No.951901575
別にポケモンに限らずこういうのよくあったし気になるには気になるからわかるよ
15 22/07/22(金)20:59:13 No.951901660
ずれてるゾーマいいよね
16 22/07/22(金)20:59:47 No.951901914
横に並ぶ派と前から話しかける派の溝は深い
17 22/07/22(金)20:59:48 No.951901921
削除依頼によって隔離されました アスペの気に仕方って感じ
18 22/07/22(金)20:59:49 No.951901926
3マスにしたら入口のマット?が2マスでやっぱり気持ち悪い!
19 22/07/22(金)20:59:49 No.951901927
繊細すぎる…
20 22/07/22(金)21:00:36 No.951902258
森谷帝二教授がスレ立ててるの初めて見た
21 22/07/22(金)21:00:38 No.951902271
てっきり視聴者のチャットで操作する配信で岩に引っかかりまくったのかと
22 22/07/22(金)21:00:40 No.951902286
ドラクエⅢの時にもこんなやついたの?
23 22/07/22(金)21:00:59 No.951902433
左側通行なんだろ
24 22/07/22(金)21:01:16 No.951902559
削除依頼によって隔離されました スレ「」は自閉症なのかな 大変だねえ
25 22/07/22(金)21:01:36 No.951902726
>森谷帝二教授がスレ立ててるの初めて見た そんなことでスレを立てたのか
26 22/07/22(金)21:01:50 No.951902862
言いたいことは分かったが矢印の意味が分からん
27 22/07/22(金)21:02:00 No.951902963
〇〇〇〇
28 22/07/22(金)21:02:00 No.951902967
シンメトリーの偶数派と奇数派の溝は深い 個人的には奇数シンメトリーが好き
29 22/07/22(金)21:02:05 No.951902989
そんなことだと!?
30 22/07/22(金)21:02:33 No.951903216
1マス増やすんじゃなくて1マス削る方が綺麗じゃない?
31 22/07/22(金)21:02:47 No.951903334
左から話しかけて左右向き合う形でもいいじゃん
32 22/07/22(金)21:02:59 No.951903453
ボス前みたいに堂々と真ん中を行きたいシーンで偶数マスはちょっとカッコ悪い
33 22/07/22(金)21:03:04 No.951903494
>言いたいことは分かったが矢印の意味が分からん 入ってきた場所からどこかで曲がらなきゃいけないのが苦痛なんだろ分かるだろ 美しくない
34 22/07/22(金)21:03:16 No.951903593
ミカンの幅を2マスにすれば偶数でもシンメトリー!
35 22/07/22(金)21:03:18 No.951903611
すごい分かるけどその矢印は何?
36 22/07/22(金)21:03:32 No.951903742
別に曲がらなくても隣に立って右向けばいいだけじゃん!
37 22/07/22(金)21:03:40 No.951903814
これゲームボーイの横幅的にスクロールなしにしたらどうしても横のマスが偶数になったりする?
38 22/07/22(金)21:03:57 No.951903955
そんな事よりミカンちゃんのドットかわいいよね
39 22/07/22(金)21:04:14 No.951904102
バトルステージなんだから横に並んで対峙するのが想定されてるのでは?
40 22/07/22(金)21:04:20 No.951904169
>入ってきた場所からどこかで曲がらなきゃいけないのが苦痛なんだろ分かるだろ >美しくない 右に話しかければいいんじゃないの
41 22/07/22(金)21:04:36 No.951904315
>そんな事よりミカンちゃんのドットかわいいよね 可愛いけど豚に見えるの可愛くない…
42 22/07/22(金)21:04:45 No.951904403
>そんなことだと!? 辻弘樹ィ!!
43 22/07/22(金)21:05:07 No.951904618
そもそもジムの入口は1マスなのに出口が2マスなのが地味に気になってた
44 22/07/22(金)21:05:16 No.951904695
右のおっさんに話しかけるなら右よりの方が近くていいな
45 22/07/22(金)21:05:48 No.951904981
どうせ門下生いないんだから奥行き3マスで十分て意味かと
46 22/07/22(金)21:06:42 No.951905417
>アスペの気に仕方って感じ どちらかということこのスレ画スレ文で伝わらなくてなにが?とか言ってる子の方がそれっぽい
47 22/07/22(金)21:08:18 No.951906370
矢印は余計だけど普通に伝わる
48 22/07/22(金)21:08:59 No.951906784
気持ちは分かる
49 22/07/22(金)21:09:10 No.951906874
矢印ないとキャラが左からスタートするのわからなくない? 待ってしたっけ覚えてないわ…
50 22/07/22(金)21:09:29 No.951907046
>どちらかということこのスレ画スレ文で伝わらなくてなにが?とか言ってる子の方がそれっぽい 流石にスレ文が言葉足らずではあるだろ だからといってアスペとか認定しだすのは普段からどんなやり取りしてんの…って感じだけど
51 22/07/22(金)21:09:36 No.951907106
矢印がぐにゃぐにゃなのがよくなかった 直線で描いてくれればもう少しわかりやすかったな
52 22/07/22(金)21:09:39 No.951907137
>どちらかということこのスレ画スレ文で伝わらなくてなにが?とか言ってる子の方がそれっぽい いや何処を3マスにしろって情報が抜け落ちててそれは無いわ
53 22/07/22(金)21:09:43 No.951907172
3マス幅の道だとデカすぎなのはわかる
54 22/07/22(金)21:09:51 No.951907243
>矢印ないとキャラが左からスタートするのわからなくない? >待ってしたっけ覚えてないわ… んな細かいこと覚えてないよね…
55 22/07/22(金)21:11:00 No.951907807
ジム門は大体2マスだよね それ以上に思うことはない
56 22/07/22(金)21:12:16 No.951908480
fu1276281.jpg 真ん中のエリアを3マスにすればおぺにすに見えるのにって意味かと思ったわ
57 22/07/22(金)21:12:32 No.951908615
分かりやすいスレ文ではないけど分かんねえってレスする前に普通に予想はつくし どういう気持ちでレスしたのかわからなくて怖いよ
58 22/07/22(金)21:12:47 No.951908747
私の隣は空いてますっていう女の子からの遠回しなアピールだよ
59 22/07/22(金)21:13:23 No.951909046
fu1276286.jpg
60 22/07/22(金)21:13:36 No.951909193
>分かりやすいスレ文ではないけど分かんねえってレスする前に普通に予想はつくし 普通に予想が付くなら分かりやすいスレ文ではなくないぞ
61 22/07/22(金)21:13:50 No.951909322
アサギジム爆破するのか森谷帝二…
62 22/07/22(金)21:14:16 No.951909525
>fu1276286.jpg これはスレ画の比じゃなくすっげえ気持ち悪いな…
63 22/07/22(金)21:14:17 No.951909545
>そもそもジムの入口は1マスなのに出口が2マスなのが地味に気になってた 建物全般が中に入ると広がるから全部気になるなそれは
64 22/07/22(金)21:14:44 No.951909799
>横に並ぶ派と前から話しかける派の溝は深い 私は後ろから!
65 22/07/22(金)21:14:49 No.951909835
>どういう気持ちでレスしたのかわからなくて怖いよ 難癖付けたくてわかんねえ言ってるだけだよこういうの
66 22/07/22(金)21:14:50 No.951909859
なんで入口1マスで出口2マスなんだろうな?
67 22/07/22(金)21:15:48 No.951910374
容量の問題じゃないの?
68 22/07/22(金)21:15:50 No.951910402
壇上で右によって講演するやついるかって話だろ
69 22/07/22(金)21:16:15 No.951910645
改めて見るとトレーナーで誤魔化してるけどニビジムも結構汚い作りだな…
70 22/07/22(金)21:17:02 No.951911050
>fu1276286.jpg これはわかる スレ画はわからない
71 22/07/22(金)21:17:02 No.951911054
やるときは気にならないけどツクールとかで自分でつくるとそういうのが気になって3マスにしたりする
72 22/07/22(金)21:17:14 No.951911137
>壇上で右によって講演するやついるかって話だろ ジムは講演する壇上じゃなくてこの後ポケモン勝負控えてるんだから横なり上下なりに並べたほうがいいだろ
73 22/07/22(金)21:17:43 No.951911383
3マスだとなんか広いしかといって1マスだと狭いし難しいところだと思う
74 22/07/22(金)21:17:49 No.951911435
>なんで入口1マスで出口2マスなんだろうな? 建物の外見と内部の縮尺を変えないとシルフカンパニークソ狭くなるわ
75 22/07/22(金)21:18:16 No.951911682
3Dだと真ん中だし設定がどうとかじゃなくてドット特有の問題だろ
76 22/07/22(金)21:18:33 No.951911830
ボスはど真ん中で待ち構えていて欲しいのはわかる
77 22/07/22(金)21:18:50 No.951911982
こういうのとか確かに気になる fu1276301.jpg
78 22/07/22(金)21:18:56 No.951912039
>>なんで入口1マスで出口2マスなんだろうな? >建物の外見と内部の縮尺を変えないとシルフカンパニークソ狭くなるわ ヤマブキがクソデカくなるかもしれんし…
79 22/07/22(金)21:19:26 No.951912292
真ん中に立ってるボスに真っ直ぐ進んで挑みたいってのはまあ理解できる
80 22/07/22(金)21:19:34 No.951912358
>こういうのとか確かに気になる >fu1276301.jpg なんか脇を走り抜けようとして阻止されたみたいだ
81 22/07/22(金)21:20:20 No.951912743
気持ち悪いのはわかるけど画面上そう見えるだけで実際には中央に立ってるんだろし… 2頭身だなんて頭デカすぎだろ!って言ってるのと根本的には同じような気もする
82 22/07/22(金)21:20:22 No.951912772
>なんか脇を走り抜けようとして阻止されたみたいだ 脇を通ろうとして動いたらそっちにズレるとかされたら笑っちゃいそう
83 22/07/22(金)21:20:25 No.951912793
>真ん中に立ってるボスに真っ直ぐ進んで挑みたいってのはまあ理解できる 挑めはするけどなポケモンジムだと
84 22/07/22(金)21:21:42 No.951913444
わかりました ジムリーダーを2マスにします
85 22/07/22(金)21:21:44 No.951913473
こうやって画像一枚で見れば3マスでもいいじゃんとか思うけどゲームボーイの画面で映る範囲を考えたら3マスは広すぎて周りの景色が狭まるし 1マスだと窮屈さを感じるしでなんだかんだで2マスが最適だと思う
86 22/07/22(金)21:21:52 No.951913546
金銀は対戦前のエフェクトを見るに左から右に話しかけて戦闘に入るのがバランス良くなる
87 22/07/22(金)21:22:04 No.951913616
>>壇上で右によって講演するやついるかって話だろ >ジムは講演する壇上じゃなくてこの後ポケモン勝負控えてるんだから横なり上下なりに並べたほうがいいだろ じゃあスレ画見て左方向から話しかけるか?
88 22/07/22(金)21:22:17 No.951913718
レッドにも文句言うのか
89 22/07/22(金)21:22:31 No.951913845
バトル入るとモンスターボール形状のブロック出るから横から話しかけると収まるだろ
90 22/07/22(金)21:22:35 No.951913872
ほんとにアスペっぽいな
91 22/07/22(金)21:22:38 No.951913890
関係ないけどジムにトレーナーが誰もいないことのほうが気になる ミカンちゃんがぱるぱるしか接点ないぼっちみたいじゃん
92 22/07/22(金)21:22:38 No.951913902
fu1276321.jpg HGSSでは真ん中になったけど何処で戦うんだよって別の問題が出たな…
93 22/07/22(金)21:22:44 No.951913953
金銀はワタルといいレッドといいマップ幅が偶数だから中央に立ってないこと多いよね
94 22/07/22(金)21:22:44 No.951913956
スレ画は戦いの舞台で主人公と左右から向かい合って試合をするからじゃないの?
95 22/07/22(金)21:22:54 No.951914048
道幅が奇数だと画面の真ん中とズレそう
96 22/07/22(金)21:23:15 No.951914233
>じゃあスレ画見て左方向から話しかけるか? 特にどこからとか決めてないから左からも下からも話しかけるけど
97 22/07/22(金)21:23:25 No.951914349
これは自分で左から話しかければバランス良くなるからいいけど操作不能正面会話だと気になる
98 22/07/22(金)21:23:27 No.951914363
戦闘スペース考えると陰湿ギミック持ちのジムとかどうしようもなくなるし...
99 22/07/22(金)21:23:28 No.951914382
容量とドットの事情で真ん中に置けないだけだと思う
100 22/07/22(金)21:23:33 No.951914424
>バトル入るとモンスターボール形状のブロック出るから横から話しかけると収まるだろ あれいいよね
101 22/07/22(金)21:23:34 No.951914439
>関係ないけどジムにトレーナーが誰もいないことのほうが気になる >ミカンちゃんがぱるぱるしか接点ないぼっちみたいじゃん 金銀に関してはチャンピオンロードやカツラやグリーンもそうだけど容量の都合だろう
102 22/07/22(金)21:24:55 No.951915177
真ん中に立ってないの気持ち悪いよね分かる分かると思う反面左から話しかける事想定なのかなとも思う
103 22/07/22(金)21:25:03 No.951915249
初代の最後のライバル戦前に一歩横にズレるのが凄く気になってた そのせいでピカ版だとピカチュウがそっぽ向くんだ
104 22/07/22(金)21:25:27 No.951915453
ジムリーダーのグラフィックを2マスにして余る外側透過させればあるいは
105 22/07/22(金)21:26:06 No.951915840
この時代の作品でマップのフィールドとバトルのフィールドごっちゃにしないだろ
106 22/07/22(金)21:26:22 No.951915971
>>関係ないけどジムにトレーナーが誰もいないことのほうが気になる >>ミカンちゃんがぱるぱるしか接点ないぼっちみたいじゃん >金銀に関してはチャンピオンロードやカツラやグリーンもそうだけど容量の都合だろう アサギジムもグレンジムもトキワジムもリメイク版のHGSSだとジムトレーナー配置されてるしね 当時は出来なかった事をやったんだろうと推察出来る
107 22/07/22(金)21:26:31 No.951916041
>ジムリーダーのグラフィックを2マスにして余る外側透過させればあるいは (軸合わせられないのムカつくな…)
108 22/07/22(金)21:26:43 No.951916159
>関係ないけどジムにトレーナーが誰もいないことのほうが気になる >ミカンちゃんがぱるぱるしか接点ないぼっちみたいじゃん ミカンちゃんはぱるぱると四六時中セックスしてるから周りに人置けないんだよ
109 22/07/22(金)21:27:00 No.951916320
>真ん中に立ってないの気持ち悪いよね分かる分かると思う反面左から話しかける事想定なのかなとも思う 前後の赤緑やRSのこと考えると単純にGBの開発事情のせいだと思う 上でも言われてるけど本当に容量とかキツいからな
110 22/07/22(金)21:27:06 No.951916368
電気ジムしてたのにうちは今日から鋼ジムにしますって言いながらハガネール使い始めたから ジムの門下生みんな辞めちゃったとかなのかなと思ってる
111 22/07/22(金)21:27:14 No.951916427
あつ森の玄関問題と似ている
112 22/07/22(金)21:27:40 No.951916652
>ミカンちゃんはぱるぱると四六時中セックスしてるから周りに人置けないんだよ そういう風潮はあった
113 22/07/22(金)21:28:23 No.951917016
>電気ジムしてたのにうちは今日から鋼ジムにしますって言いながらハガネール使い始めたから >ジムの門下生みんな辞めちゃったとかなのかなと思ってる 電気じゃなくて岩じゃなかった?
114 22/07/22(金)21:28:37 No.951917158
多分俺がロリコンになったのはミカンのせい
115 22/07/22(金)21:29:15 No.951917489
気になるのは仕方ないかもしれんけど容量や画面サイズ的に仕方ない部分なだけでは
116 22/07/22(金)21:29:23 No.951917564
>電気ジムしてたのにうちは今日から鋼ジムにしますって言いながらハガネール使い始めたから >ジムの門下生みんな辞めちゃったとかなのかなと思ってる 門下生でも鋼使われたら大変って難易度の関係と それまでイベントで散々戦わされたからってストレスの関係もあると思う
117 22/07/22(金)21:30:00 No.951917849
スレ画と本文で伝わらない子が数名いるっぽいのちょっと怖いな 読解力の低下ってやつか
118 22/07/22(金)21:30:16 No.951918005
そもそも気にならねえ
119 22/07/22(金)21:30:42 No.951918216
書き込みをした人によって削除されました
120 22/07/22(金)21:31:00 No.951918342
>スレ画と本文で伝わらない子が数名いるっぽいのちょっと怖いな >読解力の低下ってやつか えぇ…?こわ…
121 22/07/22(金)21:31:06 No.951918388
1マスだと色々不便なんだよツクール歴10年の俺が言うんだ間違いない イベントの配置もそうだしウロウロする爺さんみたいなキャラいたら詰むだろ
122 22/07/22(金)21:31:26 No.951918525
>スレ画と本文で伝わらない子が数名いるっぽいのちょっと怖いな >読解力の低下ってやつか シンメトリーへの美しさとかの感性の話まで含んでるのに絶対伝わるだろと思ってる方が怖いわ
123 22/07/22(金)21:31:32 No.951918570
舞台の上で向き合ってバトルの形が様になるから2列なのは理解しやすいだろ…
124 22/07/22(金)21:31:36 No.951918595
>スレ画と本文で伝わらない子が数名いるっぽいのちょっと怖いな >読解力の低下ってやつか いや流石にこれはわかりにくいよ! 前文に「真ん中に配置してないの気持ち悪いよね」って付いてたらまだ理解出来た
125 22/07/22(金)21:31:55 No.951918723
アシンメトリーの建物爆破してそうな「」だな
126 22/07/22(金)21:32:20 No.951918912
昔のRPGとかでたまに見るやつなんだけど ツクールとかウディタ触ったときに個人的にちょっとこれが理由かなって思ったのは 画面内に収まるマップタイル数が偶数でそれ+演出的に横に画面がスクロールしないように一画面内に収めたい小部屋とか縦に伸びる通路とか考えたときにこうするのかなって それで上記の条件のときに通路の幅が1マス3マスだとちょっと画面がブサイクになっちゃうなと その奥に待ってるキャラのマップモデルを横2マス分の大きい奴使えたりキャラを複数横に並べられたらいい感じになるんだけど
127 22/07/22(金)21:32:30 No.951918982
>イベントの配置もそうだしウロウロする爺さんみたいなキャラいたら詰むだろ 積むかどうかはともかく数秒無駄にさせられる程度とかなら本当によくある
128 22/07/22(金)21:32:31 No.951918992
エビワラーを変な風に見てそう
129 22/07/22(金)21:32:45 No.951919098
>舞台の上で向き合ってバトルの形が様になるから2列なのは理解しやすいだろ… ワタルとかは多分それ想定した位置にしてるだろうね クリスタルだとわかりやすいようにマップチップ変えてるし
130 22/07/22(金)21:33:01 No.951919235
横幅は固定だから中央に奇数をいれると左右の幅が揃わなくなってそれはそれで気持ち悪くなるんじゃねーかこれ
131 22/07/22(金)21:33:02 No.951919260
森谷帝二がスレ立ててるの初めて見た
132 22/07/22(金)21:33:36 No.951919542
スレ画の矢印が余計だと思う
133 22/07/22(金)21:33:46 No.951919604
2進数だからマップの大きさは2の倍数だったりするの?
134 22/07/22(金)21:34:03 No.951919781
>スレ画の矢印が余計だと思う ふにゃふにゃしてるから何を伝えたいのか分かりづらい
135 22/07/22(金)21:36:31 No.951921096
正面じゃなくて左から話しかければ違和感はない ゾーマはだめ
136 22/07/22(金)21:40:21 No.951923296
>シンメトリーへの美しさとかの感性の話まで含んでるのに絶対伝わるだろと思ってる方が怖いわ 別に感性とか人それぞれだしどうでもいいと思うけど このスレ画と本文で分からないもんなのね
137 22/07/22(金)21:40:41 No.951923484
むしろ3列になって真ん中に立ってたらシンメトリー崩れるじゃん
138 22/07/22(金)21:41:17 No.951923833
この程度で容量も何も無いし画面サイズの問題?
139 22/07/22(金)21:41:18 No.951923840
中央じゃなくて気持ち悪いって方よりは横に並んで話しかけると気持ちいいって方に確かにってなった
140 22/07/22(金)21:41:59 No.951924274
ゾーマで立ててれば納得できたのに
141 22/07/22(金)21:43:32 No.951925078
アシンメトリー原因でジム爆破しそう
142 22/07/22(金)21:45:03 No.951925801
いやよく分かるぞ これ左に立って向き合えばいいんだ!って気づくのに時間かかった
143 22/07/22(金)21:45:17 No.951925903
>アシンメトリー原因でジム爆破しそう ポケモンジム連続爆破事件が起きるのか
144 22/07/22(金)21:47:00 No.951926787
使えない人ってどうでもいいところにこだわるからしょうがない
145 22/07/22(金)21:48:37 No.951927600
>これ左に立って向き合えばいいんだ!って気づくのに時間かかった なんかちょっとかなり不安になるな…
146 22/07/22(金)21:49:18 No.951927913
言っちゃうとこういうのファミコン時代からあったよ
147 22/07/22(金)21:49:24 No.951927955
>使えない人ってどうでもいいところにこだわるからしょうがない スレ消え際に捨てセリフ吐いたりね
148 22/07/22(金)21:49:33 No.951928032
わかってくれ
149 22/07/22(金)21:50:12 No.951928318
>スレ消え際に捨てセリフ吐いたりね 先行入力やめろ
150 22/07/22(金)21:50:19 ID:SlBOvFb. SlBOvFb. No.951928370
スレ「」の意図読めないゴミ多すぎ
151 22/07/22(金)21:50:39 No.951928511
>わかってくれ これならわかる!
152 22/07/22(金)21:51:26 No.951928870
そうだね稼ぎしてるの気持ち悪い