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    22/07/22(金)17:27:08 No.951825011

    エルデンリングTRPG出るのね

    1 22/07/22(金)17:29:42 No.951825696

    ダークソウル然りCRPGのTRPG化って結構需要あるのかね

    2 22/07/22(金)17:31:26 No.951826147

    つまり俺ダンジョンが出せるってこと……?

    3 22/07/22(金)17:32:00 No.951826296

    何か剣の町の異邦人RPGみたくなりそうだな…

    4 22/07/22(金)17:41:12 No.951828785

    正直回数遊ぶのが難しい版権物で一からルール覚え直すのしんどい… アリアンロッドベースとか海外みたいにD&Dコンパチの方がいい…

    5 22/07/22(金)17:43:43 No.951829493

    コンパチは本家でいいや…ってなるし 版権物は独自性あって面白ければ続けて遊ぶし…最初の一回がハードル高いんだけど

    6 22/07/22(金)17:45:00 No.951829841

    版権ものここでもあんま遊べないなあ

    7 22/07/22(金)17:45:24 No.951829958

    >版権物は独自性あって面白ければ続けて遊ぶし…最初の一回がハードル高いんだけど ルール覚えてGMをやらなきゃ多分遊べないとなってPL集めて…ってのが定番だが最近はどうなんだろう ヒでオンセ募集とか以前えらい目にあってからは関心持てなくなってやめた

    8 22/07/22(金)17:45:25 No.951829963

    書き込みをした人によって削除されました

    9 22/07/22(金)17:46:15 No.951830194

    版権物が既存システムの派生だと既存システムの強化パーツとなって終わる!SRSで学んだ!! 知り合いのとこのキャンペーンはアリアリだったから 公式のアルシャードffとガイアのキャンペーンに風の聖痕とかまかでみのクラス混ざってたな

    10 22/07/22(金)17:49:06 No.951831004

    昔AD&Dと3版D&DでDiabloあったな…

    11 22/07/22(金)17:50:55 No.951831542

    ものすごくやる気のあるGMが頑張って立てないと全然定着しないのは今もそう 最近だとオクトラとかそうだった

    12 22/07/22(金)17:51:27 No.951831690

    >ものすごくやる気のあるGMが頑張って立てないと全然定着しないのは今もそう 版権関係なくどのシステムでもだいたいそうだね…

    13 22/07/22(金)17:53:39 No.951832334

    ダークソウルTRPGの基本システムは結構好きだった

    14 22/07/22(金)17:53:54 No.951832405

    >ダークソウルTRPGの基本システムは結構好きだった どんな感じだったんです?

    15 22/07/22(金)17:55:20 No.951832793

    >版権ものここでもあんま遊べないなあ クトゥルフが版権ものなのは忘れられがち

    16 22/07/22(金)17:56:03 No.951833013

    >昔AD&Dと3版D&DでDiabloあったな… サクサクすすむハクスラと相性悪くない?

    17 22/07/22(金)17:59:08 No.951833958

    >>昔AD&Dと3版D&DでDiabloあったな… >サクサクすすむハクスラと相性悪くない? AD&Dの方は無印のシナリオ 戦闘自体はAD&Dの方がフィートとかない分サクサク進むんだ

    18 22/07/22(金)18:00:24 No.951834327

    >>ダークソウルTRPGの基本システムは結構好きだった >どんな感じだったんです? ダイスをプールしてスタミナに見立てて攻撃や防御に割り振る感じだったはず

    19 22/07/22(金)18:01:16 No.951834567

    オクトパストラベラーは話題にこそなったがここ以外でもマジで見ない どっかに専用鯖あるのかもしれないが

    20 22/07/22(金)18:13:03 No.951837963

    >ダイスをプールしてスタミナに見立てて攻撃や防御に割り振る感じだったはず そりゃいいね

    21 22/07/22(金)18:15:21 No.951838706

    今日はラニのお婿さんになっていいのか

    22 22/07/22(金)18:15:38 No.951838796

    このすばTRPGはアリアンベースという事もあってとっつきやすいし世界観も分かりやすいから今もそこそこ定着してるし やっぱり既存ベースは強いと思う

    23 22/07/22(金)18:16:09 No.951838959

    「」は糞食ってろ

    24 22/07/22(金)18:17:16 No.951839319

    古代兵器ブリオン役は任せろ

    25 22/07/22(金)18:19:04 No.951839915

    このすばは原作キャラも近くに居る感じが出てるのが原作ファンにとっても嬉しい要素だと思う GMとしてもアイツらは出しやすいキャラだし

    26 22/07/22(金)18:19:22 No.951839996

    アリアンのシナリオ低レベル向けなのもあるのかもしれないが何と言うべきかふわふわとした子供向けっぽい雰囲気になっているんだけどこういうもんなの

    27 22/07/22(金)18:24:05 No.951841475

    イラストとテキストの力だよ やってる内容が一緒でも洋モノ風のイラストと翻訳もののような文体に直すだけで途端に重厚なファンタジーを感じれるほど人の脳はチョロいよ

    28 22/07/22(金)18:24:07 No.951841494

    アリアンの公式シナリオは「それ俺らじゃなくてもっと手練れに頼んだ方が良くね?」問題が解決できてないのが多いのが気になる

    29 22/07/22(金)18:24:11 No.951841512

    トップガン見てきた! ロートルが現場に戻って活躍するシナリオがしたいいいい!!

    30 22/07/22(金)18:25:03 No.951841797

    全員坩堝の騎士卓

    31 22/07/22(金)18:25:28 No.951841931

    >全員坩堝の騎士卓 にへへ…

    32 22/07/22(金)18:25:34 No.951841959

    >全員坩堝の騎士卓 にへへ…

    33 22/07/22(金)18:25:42 No.951842015

    >全員坩堝の騎士卓 ひぃん…

    34 22/07/22(金)18:25:48 No.951842046

    んもー

    35 22/07/22(金)18:25:52 No.951842069

    んもー

    36 22/07/22(金)18:30:32 No.951843582

    ロートルといえば、全員初期作成スタートとかでさほどデータ的に強さに差はないのに ハンドアウトでPC達が新人とベテランで分かれて指定されて経験の差がついてる時ってどう解決してる?

    37 22/07/22(金)18:32:16 No.951844163

    >ロートルといえば、全員初期作成スタートとかでさほどデータ的に強さに差はないのに >ハンドアウトでPC達が新人とベテランで分かれて指定されて経験の差がついてる時ってどう解決してる? なにかする必要ある? setteiはsetteiデータはデータでは

    38 22/07/22(金)18:33:18 No.951844539

    >ハンドアウトでPC達が新人とベテランで分かれて指定されて経験の差がついてる時ってどう解決してる? シナリオの敵にベテランを知ってる奴とかいれる敵の撤退理由にもできる お互いの実力を評価できていいですよ

    39 22/07/22(金)18:33:28 No.951844599

    正直初期作成でロートルって片腕無くしたとかじゃなきゃ厳しいもの感じるな あくまでも設定に対する印象だけど

    40 22/07/22(金)18:35:09 No.951845241

    初期作成キャラと差がない時点でロートルでいいじゃないですか

    41 22/07/22(金)18:37:51 No.951846234

    ある程度のレベルなら身体能力を経験でカバーしてるんだなって分かるけど 新人と変わらないのは何もかも失った廃人ぽくてちょっとな…

    42 22/07/22(金)18:37:53 No.951846244

    いかにも偉くて強そうなおっさんだけどデータ上はそこらのチンピラと変わらないんだよな…みたいなのはTRPGに限らずゲーム序盤あるある まあいちいち気にする方が野暮ではあるが

    43 22/07/22(金)18:38:03 No.951846299

    俺も若い頃はあんたのような冒険者だったんだが膝に矢を受けてしまってね…

    44 22/07/22(金)18:39:16 No.951846724

    シナリオ的にベテランと新人の差が欲しいならGMがなんかするでしょ 顔広いから情報収集にプラス修正とか

    45 22/07/22(金)18:39:47 No.951846909

    ニュービー(圧倒的才能があるので若く経験がなくともPCになりうる) ロートル(圧倒的経験があるので老いていてもPCになりうる)

    46 22/07/22(金)18:39:52 No.951846934

    パーサーナックスを殺すのよ!

    47 22/07/22(金)18:42:16 No.951847764

    能力値の大きさでレベルが決まるT&Tで元ベテラン冒険者やりたい言ったら腕もがれたり片目潰されたり義足だったりと散々なデバフを受けたレベル1キャラになり申した

    48 22/07/22(金)18:50:44 No.951850723

    年齢がデータに反映されるゲームならちゃんとしないと駄目だけど そうじゃないなら変に縛らず自由でいいでしょ

    49 22/07/22(金)18:52:17 No.951851286

    >ロートルといえば、全員初期作成スタートとかでさほどデータ的に強さに差はないのに >ハンドアウトでPC達が新人とベテランで分かれて指定されて経験の差がついてる時ってどう解決してる? そのハンドアウト取っ払えば良くない?

    50 22/07/22(金)18:53:13 No.951851643

    もっと向いてる題材あるんじゃないのかといつも思う

    51 22/07/22(金)18:54:34 No.951852124

    >そのハンドアウト取っ払えば良くない? つける時じゃなくてついてる時だからPLの時の相談じゃない?

    52 22/07/22(金)18:55:52 No.951852609

    背景としてベテランの称号貰いながら能力は一緒のアマデウスは楽だった

    53 22/07/22(金)18:56:22 No.951852759

    https://twitter.com/paramount_japan/status/1550314700109406208?s=21&t=TKn7I1id7Y8J-JAdqpU1Xg D&D映画化!

    54 22/07/22(金)18:58:13 No.951853422

    >D&D映画化! 四回目だったな…

    55 22/07/22(金)19:00:00 No.951854069

    >アリアンの公式シナリオは「それ俺らじゃなくてもっと手練れに頼んだ方が良くね?」問題が解決できてないのが多いのが気になる S=FやらNWから続くきくたけ特有の使命を持ったPCにしか対処できない問題だからね

    56 22/07/22(金)19:00:57 No.951854407

    演出で高レベルキャラクターの攻撃を受け止める初期作成PCとかいたしな アイツレベル上がったら世界が震撼したとかいうネタやってたなぁ