22/07/21(木)22:38:20 昨晩の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658410700394.jpg 22/07/21(木)22:38:20 No.951605140
昨晩のシナリオさらさら祭りみたいなの早々ないだろうが「」のシナリオ作成時の苦労とか色々聞いてみたい
1 22/07/21(木)22:40:42 No.951606192
実際シナリオって皆さくっと書けるもん? 俺かなり時間かかるし何個も作りかけで投げてしまった…
2 22/07/21(木)22:42:51 No.951607117
作業量が結構多いな?ってなると熱が抜けてっちゃうことあるよね……
3 22/07/21(木)22:45:15 No.951608149
>実際シナリオって皆さくっと書けるもん? >俺かなり時間かかるし何個も作りかけで投げてしまった… どこまでこだわるかにもよるかな 身内相手に一回回すだけならかなり雑でいいし 他人が見て回せるようにがっちり記事に仕立てるならある程度しっかり体裁整えないとならないし
4 22/07/21(木)22:46:32 No.951608665
>作業量が結構多いな?ってなると熱が抜けてっちゃうことあるよね…… ネタだけ浮かんで勢いで書き始めて途中で詰まった…
5 22/07/21(木)22:47:14 No.951608972
書ける時は二、三時間でさくっと書けるし書けない時は何日もかかる システムにもよるけどこの変
6 22/07/21(木)22:47:15 No.951608978
インセインのシナリオ作ったけどこれハンドアウト調べるってシステム楽だな・・・ どこを調べるってほのめかしたりしないで調べられるのはこれですってお出しできる
7 22/07/21(木)22:49:45 No.951610032
ボスデータはどんだけ強くしようか迷って結局ルル載っているやつをレベル帯に合わせてちょっと数値だけいじって出すことがほとんどだ
8 22/07/21(木)22:50:49 No.951610475
どんなに準備時間があっても出来上がるのはセッション当日の朝だよ
9 22/07/21(木)22:51:53 No.951610909
>ボスデータはどんだけ強くしようか迷って結局ルル載っているやつをレベル帯に合わせてちょっと数値だけいじって出すことがほとんどだ システムの研究がどれだけ進んでるかにもよるけど 分からん場合はそれがベストだと思う
10 22/07/21(木)22:53:03 No.951611391
参加者から強すぎると言われたボスを別の卓で出すとあっさり倒されたりするなんてことがよくあるのでビルドの幅が広いシステムでのバランス調整は毎回悩むところですね
11 22/07/21(木)22:54:38 No.951612061
クリティカルが出たせいで中ボスポジション一撃で沈められたときこのあとどうしようってなったなあ
12 22/07/21(木)22:56:11 No.951612701
アドリブでPCのノリに合わせてシナリオの細部変えたりしたことあるしあんまりきっちり決めすぎるのも良くないのかなって思う
13 22/07/21(木)22:57:33 No.951613322
>どんなに準備時間があっても出来上がるのはセッション当日の朝だよ 間に合わなかったのでネットでググってきたシナリオ遊んでお茶濁したり…
14 22/07/21(木)22:57:47 No.951613443
想定していた標準的な冒険者と出されたキャラで倫理観が違いすぎた時はシナリオ1から書き直した
15 22/07/21(木)22:57:50 No.951613461
fu1273816.jpg 永遠の課題
16 22/07/21(木)22:58:03 No.951613586
脳内で複数本同時並行で作る 骨子ができたやつから手を動かす だいたい数時間で完成する
17 22/07/21(木)22:59:22 No.951614172
ネタがないけど遊びたい時どうする? 遊びながら即興でシナリオ考えるべき?
18 22/07/21(木)22:59:40 No.951614317
>脳内で複数本同時並行で作る >骨子ができたやつから手を動かす >だいたい数時間で完成する 羨ましい もう俺の脳内のネタ全部推敲してほしい…
19 22/07/21(木)23:00:11 No.951614555
>ネタがないけど遊びたい時どうする? どこからかシナリオ探してくる
20 22/07/21(木)23:00:22 No.951614638
>ネタがないけど遊びたい時どうする? >遊びながら即興でシナリオ考えるべき? シナリオクラフトあるシステムならダイス様に委ねる 他ならとりあえずシナリオをググってみる
21 22/07/21(木)23:00:48 No.951614834
シナリオさらさらなんてあったの…? なんで呼んでくれなかったの…
22 22/07/21(木)23:01:02 No.951614946
>永遠の課題 俺はその手の顔見世は判定しない戦闘しない数値のやりとりをしないってやってる ダイスを振るのはその結果がどちらでもいい時だけ
23 22/07/21(木)23:02:16 No.951615495
>シナリオさらさらなんてあったの…? >なんで呼んでくれなかったの… サタスペとD&Dと神我狩とクトゥルフがさらさらされたらしいぞ
24 22/07/21(木)23:02:41 No.951615665
いや顔見世とか関係なくやたら敵のダイスが跳ねてPCのダイスが腐ったりとかさ…
25 22/07/21(木)23:03:00 No.951615820
>もう俺の脳内のネタ全部推敲してほしい… コツは固有名詞とか細かい設定を後回しにしてプロットに専念することかな 導入からクライマックスまで全部のシーンが繋がればあとは仕上げるだけになる
26 22/07/21(木)23:03:01 No.951615830
>ネタがないけど遊びたい時どうする? シナリオ拾うのが安牌と思います >遊びながら即興でシナリオ考えるべき? アドリブで遊ぶのでしたら大まかな流れだけ決めておいてシーンの展開をプレイヤーに投げてしまう手もありますよ プレイヤーがこうしたいなという希望通りにお話が進みGMは試練としてちょっとした障害を用意するのです
27 22/07/21(木)23:04:50 No.951616634
>コツは固有名詞とか細かい設定を後回しにしてプロットに専念することかな 完全にここから始めてしまっている…
28 22/07/21(木)23:04:55 No.951616665
>>シナリオさらさらなんてあったの…? >>なんで呼んでくれなかったの… >サタスペとD&Dと神我狩とクトゥルフがさらさらされたらしいぞ DXとBBTとT&Tもなかったっけか あと天下繚乱のシナリオ相談
29 22/07/21(木)23:05:01 No.951616721
>いや顔見世とか関係なくやたら敵のダイスが跳ねてPCのダイスが腐ったりとかさ… ダイス目でPCが死ぬのもゲームの内だろ
30 22/07/21(木)23:05:17 No.951616868
ナラティブ系を経験すると回し方変わりそう
31 22/07/21(木)23:05:51 No.951617161
>いや顔見世とか関係なくやたら敵のダイスが跳ねてPCのダイスが腐ったりとかさ… だから敵を出すときは基本PCが負けても話が進むようにシナリオ作ってるのよ 特に最近のゲームは負けても死んじゃうってこと少ないしね 逆に敵がうっかり勝っちゃうと話が終わるようなときは戦闘をさせないようにしているわけ
32 22/07/21(木)23:05:54 No.951617189
>サタスペとD&Dと神我狩とクトゥルフがさらさらされたらしいぞ なんかビーストバインドかなんかもあったようななかったような
33 22/07/21(木)23:05:58 No.951617214
>>サタスペとD&Dと神我狩とクトゥルフがさらさらされたらしいぞ >DXとBBTとT&Tもなかったっけか >あと天下繚乱のシナリオ相談 そんなにシナリオが降ってくるとか何の祭りだよ! さらさら祭だったわ
34 22/07/21(木)23:06:54 No.951617746
DXのシナリオ見たかったな…作る時の参考とかにしたい…
35 22/07/21(木)23:08:06 No.951618309
急にさらさらが来たのになんでログが残ってないんだ…
36 22/07/21(木)23:09:38 No.951619111
>>いや顔見世とか関係なくやたら敵のダイスが跳ねてPCのダイスが腐ったりとかさ… >だから敵を出すときは基本PCが負けても話が進むようにシナリオ作ってるのよ PCのうち誰かが死にそうになるとミドル戦闘の途中でも「貴様ら雑魚と遊んでいる暇はない」と《瞬間退場》してくれるエネミーはプロレスをわかってるいいエネミーです クライマックスの時は……さぱっと死せい、黄泉路の先陣じゃ
37 22/07/21(木)23:10:00 No.951619309
やる気スイッチが入れば数時間で完成するけど スイッチが入るまでひと月かかったりするのが俺だ
38 22/07/21(木)23:11:15 No.951619911
>クライマックスの時は……さぱっと死せい、黄泉路の先陣じゃ 最後の戦闘ならそこで退場してもやり切った感とかあとは任せた感が出しやすいしね エンディングも回想なりあの世からの視点なり残された者たちの演出なりで盛り上がれる
39 22/07/21(木)23:11:20 No.951619948
>アドリブで遊ぶのでしたら大まかな流れだけ決めておいてシーンの展開をプレイヤーに投げてしまう手もありますよ >プレイヤーがこうしたいなという希望通りにお話が進みGMは試練としてちょっとした障害を用意するのです ナラティブ系ってこんなの?
40 22/07/21(木)23:11:52 No.951620178
自分でシナリオ作れないからサンプルやってるんだけどゲーマーズフィールドでダブルクロスのシナリオ載ってるバックナンバー誰か知らない…?
41 22/07/21(木)23:11:59 No.951620226
ネタが無いなりに反射神経だけで遊べるTRPGやれば キルデスビジネスとか
42 22/07/21(木)23:12:23 No.951620448
>ナラティブ系ってこんなの? そもそもナラティブ系が何を指しているのかが個人差が大きいのでわけがわからない
43 22/07/21(木)23:13:18 No.951620853
>ネタが無いなりに反射神経だけで遊べるTRPGやれば >キルデスビジネスとか ボス(ターゲット)さえできれば遊べるゲームってあるよね でたとこサーガとか
44 22/07/21(木)23:17:03 No.951622538
>コツは固有名詞とか細かい設定を後回しにしてプロットに専念することかな >導入からクライマックスまで全部のシーンが繋がればあとは仕上げるだけになる むう昨日相談した天下繚乱が今回予告ハンドアウト情報項目だけ叩き台まとめたから少しお礼にさらさらしようと思ったがそんなことしている暇あったらさっさと後者をやるか…
45 22/07/21(木)23:17:25 No.951622704
クトゥルフシナリオ書いてるんだけどこれ情報やら書くこと多すぎない? 自分だけわかりゃいいけどどれくらい「」は書き込んでるんだろうか
46 22/07/21(木)23:19:14 No.951623484
>むう昨日相談した天下繚乱が今回予告ハンドアウト情報項目だけ叩き台まとめたから少しお礼にさらさらしようと思ったがそんなことしている暇あったらさっさと後者をやるか… 昨日の花札の人?
47 22/07/21(木)23:19:16 No.951623499
テキストでやってるとコピペしやすいよう書き溜めのために事前にめちゃくちゃ細かく書いたりしてそれが大変だったりする いっぱい書き溜めしてあるとそれはそれで想定外のルートに転がるとアワアワになっちゃうけど
48 22/07/21(木)23:19:50 No.951623754
サムライブレイドって花札使うシステムが好きだったんだけど流行らなかったなあ……
49 22/07/21(木)23:20:07 No.951623889
>>むう昨日相談した天下繚乱が今回予告ハンドアウト情報項目だけ叩き台まとめたから少しお礼にさらさらしようと思ったがそんなことしている暇あったらさっさと後者をやるか… >昨日の花札の人? うん まあ相談した情報収集パート自体がまだちゃんと書けてないからまだ全然完成は遠いんだが
50 22/07/21(木)23:20:22 No.951623978
>クトゥルフシナリオ書いてるんだけどこれ情報やら書くこと多すぎない? >自分だけわかりゃいいけどどれくらい「」は書き込んでるんだろうか やらないといけない言わないといけないところだけ書いて後は臨機応変に対応するって書いてる 実際になんとかなる
51 22/07/21(木)23:20:29 No.951624035
>サムライブレイドって花札使うシステムが好きだったんだけど流行らなかったなあ…… 立てるんだよ
52 22/07/21(木)23:23:03 No.951625276
>テキストでやってるとコピペしやすいよう書き溜めのために事前にめちゃくちゃ細かく書いたりしてそれが大変だったりする >いっぱい書き溜めしてあるとそれはそれで想定外のルートに転がるとアワアワになっちゃうけど 絶対使うようなとこは事前に用意すればいいけどあとは当時対応でいいんじゃないかな
53 22/07/21(木)23:23:13 No.951625352
>クトゥルフシナリオ書いてるんだけどこれ情報やら書くこと多すぎない? >自分だけわかりゃいいけどどれくらい「」は書き込んでるんだろうか 公式シナリオなどで書くことが多いのはアドリブで情報を出せるように事件の流れを時系列でまとめたり探索者が調べる場所についての描写のメモという側面が強いと思いますので、必要最低限「この場所で何が起きて何が判明するのか」という点さえきちんと用意できればアドリブでもいい気がします
54 22/07/21(木)23:23:36 No.951625521
ルールでこれ使いたいなあ…ってのがあったらそれを骨子にして最大限利用できそうな敵考える
55 22/07/21(木)23:23:51 No.951625636
CoCは情報収集がメインの遊びまであるからどうしてもシナリオの分量多くなりがちよね
56 22/07/21(木)23:25:37 No.951626399
>CoCは情報収集がメインの遊びまであるからどうしてもシナリオの分量多くなりがちよね 情報の内容だけでなく渡し方も凝りだすときりがない 同じ情報でも人から聞くか日記を読むかはたまた幽霊の遺言かで全然変わるし
57 22/07/21(木)23:26:32 No.951626776
>ルールでこれ使いたいなあ…ってのがあったらそれを骨子にして最大限利用できそうな敵考える データが多いゲーム例えばダブクロなんかだと この特技(エフェクト)使いたいなでボス用意することあるある
58 22/07/21(木)23:27:12 No.951627038
そのあたりFEAR系は楽…楽かなぁ…?
59 22/07/21(木)23:27:58 No.951627338
作ってみる 実際にプレイしてみる PLが予想外にシナリオから外れた言動を取る …こう考えてるはずだからこういう風に誘導を作ってこういう風なリアクションを引き出せば行けるな それも外れる 死ぬ
60 22/07/21(木)23:28:07 No.951627394
>きちんと用意できればアドリブでもいい気がします だから情報項目よりも これまでの時系列とこれから起きる時系列 ついでに人物関係表みたいなのを用意する方が便利だったりするのよね
61 22/07/21(木)23:28:15 No.951627449
ハンドアウトとシーンシステムと情報収集がキーワードで集まるのが楽よね
62 22/07/21(木)23:29:10 No.951627794
>そのあたりFEAR系は楽…楽かなぁ…? 用意するものがシンプルになるのは楽 その代わりできることの制限は受けちゃうって感じ FEAR系でもゲームによっての差異はあるしね
63 22/07/21(木)23:30:19 No.951628226
天下繚乱気になってるんだけどどんなシステム何です?
64 22/07/21(木)23:30:51 No.951628405
現実の制約を無視できる度合いが大きい点では楽だと思いますよ CoCでヤクザと麻雀打ちながら情報収集はなかなか難しいですからね
65 22/07/21(木)23:30:51 No.951628406
>ハンドアウトとシーンシステムと情報収集がキーワードで集まるのが楽よね 楽だけどたまに型決まりすぎているかなあって変化も欲しくはなる まあ結局そんなだいそれた情報収集パートとか作れやしないんだが
66 22/07/21(木)23:30:59 No.951628451
昔みたいにプレイヤー知識前提みたいなのが今は減ったのがいい時代だなと思う リドル(なぞなぞ)も流行ったな…
67 22/07/21(木)23:31:00 No.951628454
>天下繚乱気になってるんだけどどんなシステム何です? ロケラン吹っ飛ばして蘭学は凄いでござるなあするシステム
68 22/07/21(木)23:31:03 No.951628474
最初っからアドリブでいいやぁ!は大抵の場合事前準備に手を抜いてるだけなので事前に考える方をデフォにはするべき
69 22/07/21(木)23:31:05 No.951628490
COCはPL参加しかしたことないからシナリオどんな風に書いてあるのか見てみたいな
70 22/07/21(木)23:32:07 No.951628904
今回予告、ハンドアウト、情報収集、ボスデータ&設定、シーンで話す内容 これだけ決めてあとはアドリブ!
71 22/07/21(木)23:33:17 No.951629382
最初からアドリブで回す時もあるがPLにだけは公言しない
72 22/07/21(木)23:33:45 No.951629551
>最初っからアドリブでいいやぁ!は大抵の場合事前準備に手を抜いてるだけなので事前に考える方をデフォにはするべき アドリブはこれまでに幾つものシナリオを回して来た経験の積み重ねがあってできるようになるものでいきなりやるのは難しいところありますからね 準備はしておくに越したことないです
73 22/07/21(木)23:33:49 No.951629573
>最初っからアドリブでいいやぁ!は大抵の場合事前準備に手を抜いてるだけなので事前に考える方をデフォにはするべき アドリブで回せる人は それだけの知識と経験をあらかじめ脳内にインプットしている人だからね そしてそういう人ほど意外なほどしっかりと事前に準備する
74 22/07/21(木)23:34:12 No.951629739
PLが雑談で話してた○○ってことぉ!?を心の中でじゃあそれ採用ってしたりはする
75 22/07/21(木)23:34:17 No.951629781
>天下繚乱気になってるんだけどどんなシステム何です? 江戸時代後期を舞台にしたトンデモ時代劇 閻羅王っていう魔王になった信長や卑弥呼や天満宮の天神様の手下と戦ったり、純粋に悪代官に余の顔を見忘れたか!したり色々できる なんか適当に理由つけてくれたら他の国や過去や未来からでもプレイヤー=英傑を連れてこれるよ 公式のリプレイなんか最初からシャーロック・ホームズがいた
76 22/07/21(木)23:34:27 No.951629835
>これだけ決めてあとはアドリブ! そこまで決めてあったら立派なシナリオだな
77 22/07/21(木)23:34:44 No.951629952
>今回予告、ハンドアウト、情報収集、ボスデータ&設定、シーンで話す内容 >これだけ決めてあとはアドリブ! 割となんとかなるやつ
78 22/07/21(木)23:35:13 No.951630136
>公式のリプレイなんか最初からシャーロック・ホームズがいた 最初のリプレイってこう……もっとスタンダードなことするんでは……?!
79 22/07/21(木)23:35:16 No.951630157
>>これだけ決めてあとはアドリブ! >そこまで決めてあったら立派なシナリオだな シナリオクラフトとか大体こんな感じだよね
80 22/07/21(木)23:35:56 No.951630403
>公式のリプレイなんか最初からシャーロック・ホームズがいた 破邪顕正と書いてデモンベインって読むホームズだっけ? 超常現象をそんなものはありえないと打ち消す探偵
81 22/07/21(木)23:36:30 No.951630619
>シナリオクラフトとか大体こんな感じだよね そういえばシナリオクラフトで大枠を決めて普通のシナリオにするという手段もあったな 普段自分が作るシナリオと雰囲気を変えれて楽しかったりする
82 22/07/21(木)23:36:35 No.951630646
>>公式のリプレイなんか最初からシャーロック・ホームズがいた >最初のリプレイってこう……もっとスタンダードなことするんでは……?! 第2巻のボスは巨大仏像乗り移った魔王化した聖徳太子だったよ
83 22/07/21(木)23:36:52 No.951630762
アドリブはあこがれるけど悲惨な結果になりそうだから準備の塊になるのが俺だ まあ探索者は俺の掌から零れ落ちて行くんだが
84 22/07/21(木)23:36:57 No.951630791
>最初のリプレイってこう……もっとスタンダードなことするんでは……?! トンチキ世界観ー表すのにこれ以上なくスタンダードだと思うが…?
85 22/07/21(木)23:37:03 No.951630838
天下繚乱はSRSの最新作だけあってメタガとかより少しずつ進化を感じる D&Dみたいな有利不利があったりクリティカルファンブルは振り直し特技の対象じゃなくなったり
86 22/07/21(木)23:37:27 No.951631006
>>最初のリプレイってこう……もっとスタンダードなことするんでは……?! >トンチキ世界観ー表すのにこれ以上なくスタンダードだと思うが…? そうかも……そうか……
87 22/07/21(木)23:37:30 No.951631024
小太刀はギャグやらすと輝くんだけどなあ
88 22/07/21(木)23:37:55 No.951631227
一冊目は水戸天狗党出身だからガチで天狗キャラな芹沢鴨がボスだったかな
89 22/07/21(木)23:37:55 No.951631228
>第2巻のボスは巨大仏像乗り移った魔王化した聖徳太子だったよ なんのなんのなに!?
90 22/07/21(木)23:37:57 No.951631246
>アドリブはあこがれるけど悲惨な結果になりそうだから準備の塊になるのが俺だ そのくらいがちょうどええよ
91 22/07/21(木)23:38:53 No.951631636
>小太刀はギャグやらすと輝くんだけどなあ ストライクは大爆笑してた この隕石が俺に惚れるんだな!を拾うなや
92 22/07/21(木)23:39:04 No.951631710
遊び方はそれぞれとはいえ たまに想定されたシナリオの意表を突く事しか考えてないんじゃないかってPCがいる
93 22/07/21(木)23:39:47 No.951631976
>小太刀はギャグやらすと輝くんだけどなあ 次のDXのサプリはB級映画ステージあたりどうでしょう?
94 22/07/21(木)23:40:06 No.951632101
>D&Dみたいな有利不利があったりクリティカルファンブルは振り直し特技の対象じゃなくなったり ファンブル表も結構楽しいよね
95 22/07/21(木)23:41:01 No.951632517
>>小太刀はギャグやらすと輝くんだけどなあ >次のDXのサプリはB級映画ステージあたりどうでしょう? 公式で鮫クロスやっちゃうのか…
96 22/07/21(木)23:41:35 No.951632757
>>公式のリプレイなんか最初からシャーロック・ホームズがいた >破邪顕正と書いてデモンベインって読むホームズだっけ? >超常現象をそんなものはありえないと打ち消す探偵 プレイヤーがホームズがいるならあの男もいるよねってキャラ紹介で言い出したせいで突然予定外にNPCに追加される謎の数学教授森脇(モリアーティ)…
97 22/07/21(木)23:42:35 No.951633151
次のDXサプリは素直に小太刀無関係でお願いしたい
98 22/07/21(木)23:43:44 No.951633558
何でステージ制なのに文句言ってるのか分からん
99 22/07/21(木)23:43:47 No.951633573
なのでそのノリに乗っ取って江戸の街でぼっけもん花札(トレカ)が流行したけど中国人マフィアに転売目的で買い占められたよぉ…ってシナリオを昨日から書いてみている
100 22/07/21(木)23:44:12 No.951633713
まず次が出るかを心配すべきでは
101 22/07/21(木)23:45:31 No.951634217
天下は更にトンチキな天下繚乱ギャラクシーがあるから…
102 22/07/21(木)23:45:48 No.951634303
別の話題を無理やりDXにつなげて文句言ってる時点でもう…
103 22/07/21(木)23:46:06 No.951634405
小太刀に文句言ってる奴いっつも自分から小太刀が小太刀がって言い出すね
104 22/07/21(木)23:46:33 No.951634558
まだ語れそうだな今日も
105 22/07/21(木)23:46:42 No.951634621
サプリからデザイナーがプレイヤーを馬鹿にしているとメッセージを受け取っちゃうのは病気だよ
106 22/07/21(木)23:47:05 No.951634790
まず小太刀どうこうよりCRC全体が酷かったから…
107 22/07/21(木)23:47:10 No.951634825
>まだ語れそうだな今日も この話題では語りたくねえ!