22/07/21(木)12:01:06 階段上... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658372466842.jpg 22/07/21(木)12:01:06 No.951403404
階段上るだけのゲームいいよね…
1 22/07/21(木)12:02:35 No.951403756
たまに階段が超急勾配のゲームもある…楽しい!
2 22/07/21(木)12:02:42 No.951403791
一段上がるごとに派手な演出とNPCの称賛の声くれたら喜んじゃうよ
3 22/07/21(木)12:03:35 No.951404039
ぶっちゃけ階段の段差をたまにキツくしてくれたりところどころエスカレーター置いてくれたりしたらそれで面白くなる
4 22/07/21(木)12:04:49 No.951404353
何かを成し遂げたと言う結果がほしいだけなので過程はそんなに大事ではない
5 22/07/21(木)12:05:05 No.951404435
正直階段登るだけのゲームめっちゃ楽しい
6 22/07/21(木)12:05:40 No.951404590
階段上って着実にレベリングする面白さもある 名作でもいくらでもそういう要素あるし
7 22/07/21(木)12:05:55 No.951404650
踊り場あたりでボコボコにされるやつ
8 22/07/21(木)12:07:23 No.951405077
バナナが取れればそれだけで面白い
9 22/07/21(木)12:07:47 No.951405201
この例えでいうならプレイヤーに気付かせず階段作らせるのが上手いゲームが良いゲームだ
10 22/07/21(木)12:08:46 No.951405490
ヒントもろくにないまま放置されるゲームいいよね!
11 22/07/21(木)12:09:13 No.951405626
バナナをとったあとそのロープで首吊りさせられるのが夜廻
12 22/07/21(木)12:09:35 No.951405749
fu1272063.jpg 正確にはこう
13 22/07/21(木)12:11:31 No.951406297
>fu1272063.jpg >正確にはこう それが当てはまるのソシャゲだけでしょ
14 22/07/21(木)12:11:49 No.951406394
階段壊れててガジェットで別ルート移動させるやつ好き
15 22/07/21(木)12:12:33 No.951406622
階段を登るのは運動になる上に見晴らしも良くなるからな…
16 22/07/21(木)12:12:48 No.951406703
最近フォールガイズばっかやってたから階段を掴んで動かしてみたいなこと考えてた
17 22/07/21(木)12:13:27 No.951406904
>>fu1272063.jpg >>正確にはこう >それが当てはまるのソシャゲだけでしょ なんなら今となってはソシャゲでも少ないタイプ
18 22/07/21(木)12:13:36 No.951406948
バナナの周りに大量の敵置いてくれ
19 22/07/21(木)12:14:10 No.951407122
最近はバナナ取ってもクリアにならんかったりする
20 22/07/21(木)12:14:14 No.951407139
オープンワールドゲーでちょっと不親切なサブイベントあったら放置しちゃうわ
21 22/07/21(木)12:14:44 No.951407301
一周目は攻略情報見ずにクリアするつもりが気付けば検索している自分がいる
22 22/07/21(木)12:15:14 No.951407450
最適解が見たいのであって苦労したくない
23 22/07/21(木)12:15:40 No.951407605
>最近はバナナ取ってもクリアにならんかったりする 星1クリアにはなるよ 星3クリア目指すと大変
24 22/07/21(木)12:15:58 No.951407691
周回するからめんどうなのはよしてくれ
25 22/07/21(木)12:16:19 No.951407787
むしろ入り口に階段がないゲームこそ投げっぱなしの悪いゲームな気がする ありきたりなシステムでない場合最初から自分で作ってね!はちょっと…
26 22/07/21(木)12:16:39 No.951407885
周回したらジャンプ力上がってるから飛び跳ねるだけでクリアできる
27 22/07/21(木)12:16:48 No.951407921
バナナ取ろうとしたらなんか降ってくる YOU DIED
28 22/07/21(木)12:16:56 No.951407964
抽象的ばい
29 22/07/21(木)12:17:10 No.951408029
簡単にバナナ取られたら悔しいじゃないですかとか抜かした奴のせいで下手に上みたいなの作れなくなったみたいなところはあると思う
30 22/07/21(木)12:17:43 No.951408204
今のゲームのメインクエが進む場所のマーカー出してくれるの便利すぎる もう昔みたいにしらみつぶしにフラグのために歩くのは嫌だ
31 22/07/21(木)12:17:47 No.951408233
>簡単にバナナ取られたら悔しいじゃないですかとか抜かした奴のせいで下手に上みたいなの作れなくなったみたいなところはあると思う この出典不明の都市伝説も息長いよな
32 22/07/21(木)12:18:04 No.951408330
>簡単にバナナ取られたら悔しいじゃないですか これ本当に嫌いな概念だわ すぐに簡悔言い出すやつはゲームやめろ
33 22/07/21(木)12:18:10 No.951408364
最近のRPGとかはちゃんと下徹底されていていい傾向だ
34 22/07/21(木)12:20:05 No.951408935
>>fu1272063.jpg >>正確にはこう >それが当てはまるのソシャゲだけでしょ むしろ今じゃ据え置きのDLCもこんなんじゃん
35 22/07/21(木)12:20:10 No.951408975
難しいと理不尽を一緒にしなければいいよ
36 22/07/21(木)12:20:24 No.951409044
次の目的地とか表示されてるのは好き
37 22/07/21(木)12:21:12 No.951409307
昔のゲームは全部上みたいな論調だけど今も語られる名作ってだいたい下みたいな丁寧な導線敷いてるよね?
38 画像ファイル名:1658373686651.png 22/07/21(木)12:21:26 No.951409376
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
39 22/07/21(木)12:21:31 No.951409415
ポゴスティックとか登るだけだよ
40 22/07/21(木)12:22:05 No.951409609
上の例って例えばどんなゲームのこと指してんだろ
41 22/07/21(木)12:22:17 No.951409668
ゲェムと書かれるとちょっと距離置きたくなるな…
42 22/07/21(木)12:22:30 No.951409736
階段の勾配をキツくするっていうのは レベル上げで言ったら必要経験値が急に増えるって意味だと思うけど 全然面白くねえと思うぞ
43 22/07/21(木)12:22:38 No.951409778
>昔のゲームは全部上みたいな論調だけど今も語られる名作ってだいたい下みたいな丁寧な導線敷いてるよね? ポケモンもドラクエもFFもぜんぶ一本道だ そもそも昔のゲームは容量の関係上自由度なんてほぼない
44 22/07/21(木)12:22:47 No.951409816
>上の例って例えばどんなゲームのこと指してんだろ ロマンシアとか
45 22/07/21(木)12:23:25 No.951410033
スレ画も20年前くらいじゃなかったか
46 22/07/21(木)12:23:31 No.951410070
まず一旦下をやらせてから上があるのが優秀なレベルデザインだよ
47 22/07/21(木)12:23:50 No.951410171
>上の例って例えばどんなゲームのこと指してんだろ 俺が思いついたのはスクリブルノーツくらいだ
48 22/07/21(木)12:23:57 No.951410212
>>>fu1272063.jpg >>>正確にはこう >>それが当てはまるのソシャゲだけでしょ >むしろ今じゃ据え置きのDLCもこんなんじゃん 強武器武器とか経験値ブーストあるやつくらいでしょ
49 22/07/21(木)12:24:35 No.951410418
階段登るのは分かるけどどうやって登ればいいのかわからないやつ
50 22/07/21(木)12:24:36 No.951410427
クレイジーじじいなだけある発言だと思う
51 22/07/21(木)12:24:46 No.951410488
マリオの1面は段階つけてチュートリアルになってるのがすごすぎるよね
52 画像ファイル名:1658373890767.png 22/07/21(木)12:24:50 No.951410516
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
53 22/07/21(木)12:25:15 No.951410643
金とか経験値稼ぎみたいなただの作業を金で買えるのは健全でしょ 金はなくて時間だけは有り余ってるキッズと無職はきっちり時間使ってもらうっていうデザイン
54 22/07/21(木)12:25:25 No.951410703
>強武器武器とか経験値ブーストあるやつくらいでしょ ガンダムとか毎回こんなんだぜ
55 22/07/21(木)12:25:44 No.951410819
チュートリアルがチュートリアルになってないゲームとかあるから 階段設置してくれるの超ウェルカムだよ 解説ページや動画見ないとほとんど何もわからんゲームとか割とあるし
56 画像ファイル名:1658373953724.png 22/07/21(木)12:25:53 No.951410854
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
57 22/07/21(木)12:25:56 No.951410876
サンドボックスゲームの場合上だけどバナナもイマジナリーバナナとなります
58 22/07/21(木)12:26:30 No.951411046
自由度が高いゲームが持て囃される風潮が分からない
59 22/07/21(木)12:27:02 No.951411212
上が好きな人は倉庫番とか総当たりADVとかずっとやっとけばいいよ
60 22/07/21(木)12:27:36 No.951411400
金でどうにかなるならまだ良ゲー
61 22/07/21(木)12:27:38 No.951411406
説明不足と理不尽は当時はどれも似たようなもんだから許されただけだったんやな
62 22/07/21(木)12:28:16 No.951411596
>自由度が高いゲームが持て囃される風潮が分からない ただ自由度が高いければ面白いわけではないってのはさすがにここ5年くらいはだいぶ浸透してると思うよ 開発側もプレイヤーも自由度が魔法のワードだと思ってる時代は少し前にたしかにあったけど
63 画像ファイル名:1658374112816.png 22/07/21(木)12:28:32 No.951411676
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
64 22/07/21(木)12:28:39 No.951411727
あやふやな例えにしないで プレイして気に入らなかったゲーム名を出せってんだ
65 22/07/21(木)12:28:58 No.951411834
自由度高いゲームでも結局いつもの最適解プレイに落ち着く
66 22/07/21(木)12:29:29 No.951411995
>自由度が高いゲームが持て囃される風潮が分からない 昔は何をどうするか迷うからライト層が敬遠してたけど SNSとかのおかげで簡単に最短チャートや最適解が分かるようになったからライト層も好むようになった
67 22/07/21(木)12:29:55 No.951412120
階段をチャリオット走ってるゲーム
68 22/07/21(木)12:29:56 No.951412131
どっちも例えもよく分からんな ジャンルによっても全く違うだろうし
69 22/07/21(木)12:30:07 No.951412194
上も下もどちらもあって良い それが成熟したゲーム文化だよ
70 画像ファイル名:1658374230635.png 22/07/21(木)12:30:30 No.951412351
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
71 22/07/21(木)12:30:31 No.951412355
俺はドラクエでも次どこ行くのか迷うよ
72 22/07/21(木)12:30:39 No.951412408
>階段をチャリオット走ってるゲーム 壁の隙間に誰かいるゲーム
73 22/07/21(木)12:30:43 No.951412433
>階段をチャリオット走ってるゲーム 本当にいい加減にしろよお前…
74 22/07/21(木)12:31:29 No.951412685
>どっちも例えもよく分からんな >ジャンルによっても全く違うだろうし RPGのそれもドラクエみたいなタイプはむしろ階段をいかに楽しんでもらうかみたいな考えだしな
75 22/07/21(木)12:31:59 No.951412862
制作側がどう楽しんで欲しいか提示できてるゲームの方が面白いに決まってる その楽しみ方に従うにしても破壊するにしても
76 22/07/21(木)12:32:39 No.951413080
誰でも簡単!階段のぼるだけ!(立ってまっすぐ歩くことすら困難)
77 22/07/21(木)12:33:11 No.951413248
俺はドラクエでも船が手に入る辺りで次どこへ行くかわかんなくなるマン!
78 22/07/21(木)12:33:24 No.951413327
スーファミ当たりからRPGって大体階段じゃね?
79 画像ファイル名:1658374409985.png 22/07/21(木)12:33:29 No.951413359
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
80 22/07/21(木)12:33:40 No.951413424
>ただ自由度が高いければ面白いわけではないってのはさすがにここ5年くらいはだいぶ浸透してると思うよ >開発側もプレイヤーも自由度が魔法のワードだと思ってる時代は少し前にたしかにあったけど メジャーなオープンワールドゲーはこれでもかと親切にしているしな
81 22/07/21(木)12:33:43 No.951413439
どうやって取るのか考えるのが楽しいって例えなら最近のゲームだとブレワイとかエルデンリングとかが上に当てはまるんじゃない?
82 22/07/21(木)12:33:49 No.951413473
上が全く楽しそうに見えない というか選択肢総当たりするだけのアドベンチャーだろ
83 22/07/21(木)12:34:15 No.951413633
りり
84 22/07/21(木)12:34:54 No.951413875
FF11好きだけどクエストきつかった パズルのピースがどこにあるのかわかんねえから独力じゃクリアできん
85 22/07/21(木)12:34:59 No.951413907
単に導線やチュートリアルが不親切なだけなのを上と勘違いしていることがままある
86 22/07/21(木)12:35:03 No.951413925
なんでもできるのはいいけど なんでもするかは別
87 22/07/21(木)12:35:06 No.951413946
ドラクエ1の開発エピソードとか読んでると作ってる側は一貫して下を意識してたが発達途上ゆえに上みたいなことになりかけて苦心してた感じだぞ
88 22/07/21(木)12:35:09 No.951413966
>どうやって取るのか考えるのが楽しいって例えなら最近のゲームだとブレワイとかエルデンリングとかが上に当てはまるんじゃない? その手のゲームは丁寧に階段の作り方レクチャーしてから上に放り出してるから例えとしては適切じゃない
89 22/07/21(木)12:35:20 No.951414023
下でも面白いと思える様に色んな人が工夫してるんだ 工夫してないと虚無ゲーって言われる
90 22/07/21(木)12:35:27 No.951414077
頭使うのが醍醐味と思うならなぞなぞでもしてな!
91 画像ファイル名:1658374539824.png 22/07/21(木)12:35:39 No.951414135
私は宝箱が見えてるけど取れない(後で取れる)のが大好きマンです
92 22/07/21(木)12:35:41 No.951414149
>誰でも簡単!階段のぼるだけ!(立ってまっすぐ歩くことすら困難) これはこれで一時的に謎の流行するやつだろ
93 22/07/21(木)12:35:53 No.951414199
いきなり草原にほっぽり出される感じのあるRPG…ロマサガ?
94 22/07/21(木)12:35:54 No.951414209
そもそもエルデンリングはオープンワールドとしては過剰なくらい導線しっかり作ってるんだ
95 画像ファイル名:1658374564847.png 22/07/21(木)12:36:04 No.951414253
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
96 22/07/21(木)12:36:30 No.951414410
>そもそもエルデンリングはオープンワールドとしては過剰なくらい導線しっかり作ってるんだ あんな執拗に次行く方向指してくれるゲームもそうないよな…
97 22/07/21(木)12:36:33 No.951414426
>私は宝箱が見えてるけど取れない(後で取れる)のが大好きマンです >1658374539824.png 取りに戻れる導線がちゃんと敷いてあるゲーム好き 導線無くて結局忘れて取りに行かずに終わるゲーム嫌い
98 22/07/21(木)12:36:41 No.951414463
この画像自体結構古いやつ
99 画像ファイル名:1658374627275.png 22/07/21(木)12:37:07 No.951414603
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
100 22/07/21(木)12:37:18 No.951414670
紋章の謎は1部下2部上でかなり良く出来てた
101 22/07/21(木)12:37:19 No.951414676
>これはこれで一時的に謎の流行するやつだろ 何故か真っ先に無限回廊というゲームを想起した 流行ったかは覚えてない
102 22/07/21(木)12:37:35 No.951414773
なんなら分かりやすく階段先に用意してあっても 階段使う以外のクリア方法が他にあればそれはそれで遊びがいがある
103 22/07/21(木)12:37:39 No.951414798
>ドラクエ1の開発エピソードとか読んでると作ってる側は一貫して下を意識してたが発達途上ゆえに上みたいなことになりかけて苦心してた感じだぞ 太陽の石のありかは流石に悪意を感じるぞ…
104 22/07/21(木)12:37:52 No.951414872
サルゲッチュも広いフィールドにほっぽり出すんじゃなく プレイヤーをどう誘導するか工夫凝らしてたな
105 22/07/21(木)12:38:20 No.951415036
星をみるひと…
106 22/07/21(木)12:38:24 No.951415058
上でも棒とか四角を入手するのにそれぞれ別のクエストが必要だったりするからな… プレイ時間が長くなることが正義といわんばかりの作りのやつは確かにある
107 22/07/21(木)12:39:02 No.951415301
上に当てはまるゲームって実はほぼないよな
108 22/07/21(木)12:39:13 No.951415378
ディスクメディア以降の昔のゲームやるとロードの長さと自動セーブがないのめっちゃ苦痛に感じる
109 22/07/21(木)12:39:24 No.951415431
自由度高いのもいいけど不自由さを感じないともっといいよね 最近のは結構そういうとこに気を使ってる…と思う
110 22/07/21(木)12:39:24 No.951415434
次に何をするか分かった上で自由に別のこと出来るのはいいけど何したらいいのか分からない期間があるのは割と苦痛
111 22/07/21(木)12:39:30 No.951415472
俺は自由度の高いゲームが好きだが 自由度の高いゲームで非効率なプレイをするとそれはそれでストレスが溜まるマン
112 22/07/21(木)12:39:57 No.951415642
プレイヤーは上だと思ってるけど見えないところに誘導とかあって実質下って感じだよね
113 22/07/21(木)12:40:08 No.951415708
>私は宝箱が見えてるけど取れない(後で取れる)のが大好きマンです (実は室内の隠しボタンで取れる奴)
114 22/07/21(木)12:40:23 No.951415796
上の考え方で作る人ほど訳わからん要素入れがちな印象…
115 22/07/21(木)12:40:26 No.951415818
自由度が高いゲームがしたいマンの正体は通常ルートより難易度が高いステージに先回りしてそこでゲットした武器を使い序盤で無双したい奴らだ 俺がそうだからそうに決まってる
116 22/07/21(木)12:40:30 No.951415833
>>誰でも簡単!階段のぼるだけ!(立ってまっすぐ歩くことすら困難) >これはこれで一時的に謎の流行するやつだろ 完全に壺登山
117 22/07/21(木)12:40:44 No.951415918
本当に上みたいなゲームって無くない…? マイクラだって実績って指標があるし
118 22/07/21(木)12:40:48 No.951415944
>上に当てはまるゲームって実はほぼないよな fallout…もあれ階段が幾つか分かれて置いてあるタイプだしな
119 22/07/21(木)12:40:54 No.951415985
デッドスペースのロケーターは大発明だよ デドスペが初出か知らないけど
120 22/07/21(木)12:40:56 No.951415997
何でもかんでもオープンワールド化が望まれていたのは見ていて奇妙だったな
121 22/07/21(木)12:41:01 No.951416024
>プレイヤーは上だと思ってるけど見えないところに誘導とかあって実質下って感じだよね 昨今の陰謀論者みたいな…
122 22/07/21(木)12:41:03 No.951416041
明確な解答は用意されてるけど別解いけるんじゃないか?って試行錯誤できる余地がある下の方がいいと思う プレイヤーのスキルによらずクリアはできるし
123 22/07/21(木)12:41:37 No.951416251
俺ヒットマン方面の自由度の高さも好き! こいつ暗殺以外はなんでも上手くできるな…
124 22/07/21(木)12:41:41 No.951416273
オープンワールドゲーで突然マップに放り込まれるとマーカーとかクエスト一覧あっても途方に暮れちゃう
125 22/07/21(木)12:41:50 No.951416326
>明確な解答は用意されてるけど別解いけるんじゃないか?って試行錯誤できる余地がある下の方がいいと思う >プレイヤーのスキルによらずクリアはできるし フラグ折れそうでこわいやつ
126 22/07/21(木)12:41:54 No.951416351
自由を謳う人は大抵指示に従う自由を知らないってのももう定番かな
127 22/07/21(木)12:42:09 No.951416439
昔のゲームはバナナ取るともう隠し要素回収不可能とかになったりする
128 22/07/21(木)12:42:48 No.951416658
少なくとも可視化できる下はあかん
129 22/07/21(木)12:43:11 No.951416781
階段作った状態でバナナ取らず現代に一回戻る!
130 22/07/21(木)12:43:17 No.951416814
階段の裏に宝箱とか隠されてそう
131 22/07/21(木)12:43:40 No.951416953
正確には上の図は難易度が違う階段が複数置いてあるだけなんだよな だからよっぽど緻密にバランスを作り込んでないと一つの階段しか使われず他のルートで進んだ人からはクソゲー扱いされる
132 22/07/21(木)12:43:57 No.951417048
シナリオに関わるボスは順番に解放されて誘導されるけど関わらない中ボスは好きに挑めてシーケンスブレイク出来るとかも多いしな 上だけ下だけって考えが間違いでいいとこ取りして面白いゲーム作るのが正義だ
133 22/07/21(木)12:44:23 No.951417190
>階段作った状態でバナナ取らず現代に一回戻る! クロノトリガーはこういうの面白かったな
134 22/07/21(木)12:44:51 No.951417345
>いきなり草原にほっぽり出される感じのあるRPG…ロマサガ? ほっぽり出しシナリオはグレイとエレンとリュートぐらいで多数派ではないと思う アンサガは誰かいたっけこのポジション…
135 22/07/21(木)12:44:58 No.951417391
各段の端っこにバナナが1本ずつあるのが好き
136 画像ファイル名:1658375107458.png 22/07/21(木)12:45:07 No.951417436
別々の場所に3個ある宝箱(どれか一つ取ると消滅)
137 22/07/21(木)12:45:23 No.951417523
昔のゲームだとバナナ取るのに試行錯誤させるけど一度使った道具は消滅して前回セーブはけっこう前みたいな不親切さも多かった
138 22/07/21(木)12:45:40 No.951417621
わざわざ置いてある階段をバク宙で登る自由だってあるぜ!
139 22/07/21(木)12:45:53 No.951417682
上も階段にしないと途中で猿が飽きて投げるか売るかで終わるやつ 終わりがある程度見えるって大事よね
140 22/07/21(木)12:45:59 No.951417717
上の定義絞りすぎてて極論になってねえかなんか
141 22/07/21(木)12:46:27 No.951417892
>何でもかんでもオープンワールド化が望まれていたのは見ていて奇妙だったな それこそ流行りというやつで今はメリットもデメリットもある一表現手法って感じに落ち着き申した
142 22/07/21(木)12:46:29 No.951417900
階段はない(後で上から落ちてくる時に取る)
143 22/07/21(木)12:46:50 No.951418003
>上の定義絞りすぎてて極論になってねえかなんか でも上の定義広げすぎると今度はステータス振りの自由があるからストーリー上一本道でも自由度が高いとかになるし…
144 22/07/21(木)12:47:12 No.951418119
どっちがやりたいときもあるからどっちもあるのがいい
145 22/07/21(木)12:47:19 No.951418156
オープンワールドが溢れたのは一本道が多かった反動かな
146 22/07/21(木)12:47:23 No.951418175
何でもかんでもアクションRPG化は正直好き
147 22/07/21(木)12:47:30 No.951418209
>でも上の定義広げすぎると今度はステータス振りの自由があるからストーリー上一本道でも自由度が高いとかになるし… 両極端すぎる…
148 22/07/21(木)12:47:30 No.951418210
物語の都合上いいえが選べないようにしてるゲームより いいえ選べるけど選びたくねえよなあ!ってなる誘導がちゃんとできてるゲームの方がもちろん好き
149 22/07/21(木)12:47:52 No.951418338
極論言うと「上みたいなゲーム」「下みたいなゲーム」で区切ること自体が無理
150 22/07/21(木)12:48:05 No.951418394
not for meの精神だいじ
151 22/07/21(木)12:48:14 No.951418456
自然公園じゃなくてテーマパークで遊びたいという重要な部分がすっぽぬけたOWゲーいいですよね
152 22/07/21(木)12:48:30 No.951418547
難易度上げると敵の攻撃力が上がるアクションRPG好き 体力が上がるアクションRPG嫌い…
153 22/07/21(木)12:48:52 No.951418673
>オープンワールドが溢れたのは一本道が多かった反動かな PS3箱◯期は両極端だったなぁ
154 22/07/21(木)12:49:03 No.951418728
ゲーム慣れしてない初心者だけだよ上を楽しめるの 俺くらいゲーム慣れしてるとゼルダシリーズだってシーカーストーン一回も見ないでクリアできる
155 22/07/21(木)12:49:04 No.951418736
>物語の都合上いいえが選べないようにしてるゲームより >いいえ選べるけど選びたくねえよなあ!ってなる誘導がちゃんとできてるゲームの方がもちろん好き はい選びたくなくなるのも割と
156 22/07/21(木)12:49:23 No.951418844
上みたいなゲームってシュミレーション系くらいしか当てはまらなくない?
157 22/07/21(木)12:49:57 No.951419019
実際上みたいにとりあえず総当たりしろってアドベンチャーゲームは昔は結構あった 不親切すぎてそれが面白さだったかって言われたらだいぶ怪しい
158 22/07/21(木)12:51:08 No.951419414
エンディングまで攻略情報見ながら一直線プレイでもない限り上の要素もたいていのタイトルであったりしない? 容量は昔よりでかくなって寄り道要素は増える傾向にない?
159 22/07/21(木)12:51:10 No.951419427
ゲーム作ってる人は上と感じさせる様な下を目指してるよ
160 22/07/21(木)12:51:20 No.951419480
絵を書いた人の嗜好でしか無いから問われてもそうですかにしかならんのよね
161 22/07/21(木)12:51:38 No.951419559
階段から階段が分岐しててそっからエレベーターとエスカレーターが伸びてるのがベゼゲー
162 22/07/21(木)12:51:43 No.951419584
>上みたいなゲームってシュミレーション系くらいしか当てはまらなくない? RPGだってマルチシナリオとか戦略の幅の広さ次第じゃ上にもなる
163 22/07/21(木)12:52:20 No.951419794
総括すると例え話が下手すぎてよくわからないに行きつきそう
164 22/07/21(木)12:52:40 No.951419893
>別々の場所に3個ある宝箱(どれか一つ取ると消滅) 特に関連のない場所にある序盤の宝箱を取ると中身が消滅する終盤の宝箱とか稀にある…
165 22/07/21(木)12:53:12 No.951420032
例え話が下手というより上下の判断基準が人に寄りすぎて話にならない
166 22/07/21(木)12:53:16 No.951420047
>上みたいなゲームってシュミレーション系くらいしか当てはまらなくない? 総当たりで画面全部クリックしなきゃいけないゲームとかわりとあるぞ クレイジーじじいさんはそれが面白いみたいだけど
167 22/07/21(木)12:54:03 No.951420290
でもこれがラストバトル前に同じ階段と階段を登るたびに仲間の応援が聞こえてくるとかだったら…
168 22/07/21(木)12:54:24 No.951420379
>>上みたいなゲームってシュミレーション系くらいしか当てはまらなくない? >総当たりで画面全部クリックしなきゃいけないゲームとかわりとあるぞ >クレイジーじじいさんはそれが面白いみたいだけど 総当たりで画面全部クリックも結局は製作者からの誘導な訳だし下に該当するんじゃ…?
169 22/07/21(木)12:54:37 No.951420442
>でもこれがラストバトル前に同じ階段と階段を登るたびに死んだ仲間の応援が聞こえてくるとかだったら…
170 22/07/21(木)12:55:17 No.951420648
>1658374539824.png >私は宝箱が見えてるけど取れない(後で取れる)のが大好きマンです こういう時に工夫すると横から登れるから後じゃなくても取れる とか大好きマンです
171 22/07/21(木)12:55:25 No.951420690
>総当たりで画面全部クリックも結局は製作者からの誘導な訳だし下に該当するんじゃ…? それを製作者からの誘導にすると上も置いてるものを意図的にばら撒いてるかもしれないから下に該当するぞ
172 22/07/21(木)12:55:36 No.951420739
階段登るとバナナ一房 変な脇道全部潰して登るとバナナ一房追加ぐらいのバランスで
173 22/07/21(木)12:56:00 No.951420874
今も昔も上みたいなゲームの方が少ないだろ
174 22/07/21(木)12:56:01 No.951420880
本来は後に行く街を先に攻略してそこで仲間になるキャラつれて本来先に行く街のイベントみるとちゃんとセリフ用意されてるとかだと上?
175 22/07/21(木)12:56:43 No.951421093
単純に上みたいなゲーム作ろうとすると労力が数倍になるもん
176 22/07/21(木)12:57:04 No.951421211
マリオ系のクリアしたことにするタイプが一番プライド刺激する
177 22/07/21(木)12:57:37 No.951421382
オレは階段登るだけのゲームでも段差の角に足の指ぶつけて悶えてる事あるよ
178 22/07/21(木)12:57:57 No.951421502
上みたいなゲームはむしろ昔から少ないと思う… RPGやADVで解放一個しかないギミックに道塞がれることはほんとごまんとある
179 22/07/21(木)12:59:08 No.951421862
極論ゲームに存在する要素はぜんぶ回収したくなるからどんなにたくさんのルート用意しても行き着く先は同じだ
180 22/07/21(木)12:59:20 No.951421928
「ソシャゲなんて金出したら勝てる」って 「ゲームはみんなファミコン」レベルの話いつ更新するんだろうな
181 22/07/21(木)12:59:25 No.951421951
なんだろう…portalシリーズでもやっていればいいのでは…?
182 画像ファイル名:1658375971814.png 22/07/21(木)12:59:31 No.951421986
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
183 22/07/21(木)12:59:58 No.951422131
この画像も結構古いんじゃないか
184 22/07/21(木)13:00:11 No.951422196
プレイヤーに上のタイプのゲームだと思わせる誘導が上手い下のタイプをプレイした時の成功体験が変な感じに染み付いちゃってるやつ
185 22/07/21(木)13:00:12 No.951422198
上を目的達成に向けて複数のアプローチがあることと取るか 目的に対して試行錯誤の余地があることと取るか 目的を達成する方法を思考する必要があるものと取るか その辺がバラついてる
186 22/07/21(木)13:00:13 No.951422206
要するに「俺がわかる程度の工夫でクリアできるゲームがいい」ってこったろ お前の裁量なんて知るかハゲとしか
187 22/07/21(木)13:00:30 No.951422281
久しぶりに前者のゲームやったけど俺もうそういうゲーム出来なくなってるかもしれない
188 22/07/21(木)13:00:30 No.951422284
自由度高いゲームは導線敷かないとプレイヤーが持て余すぞ ここらへんは制作視点話なんだろうが
189 22/07/21(木)13:00:35 No.951422301
もうあのスタンリーなんとかってやつやっとけ
190 22/07/21(木)13:01:08 No.951422446
導線も伏線もヒントもなしに自由に動き回ってね!ってのは 子どもに絵の具や筆や楽器だけ渡して放置するようなもんだろ…面白さ感じる前に絶対飽きる
191 22/07/21(木)13:01:10 No.951422456
ヒントなしゲーセンノートなしで初見でドルアーガやってろ
192 22/07/21(木)13:01:22 No.951422500
>自由度高いゲームは導線敷かないとプレイヤーが持て余すぞ >ここらへんは制作視点話なんだろうが 自由度だけ高くて何をしたらいいかわかんないゲームで流行ってるのなんてマイクラくらいじゃない
193 22/07/21(木)13:01:26 No.951422515
話題とは微妙にズレるけど昔のゲームを今の親切さにしたらめちゃくちゃプレイ時間減るなあとは最近のゲームやってると思う
194 22/07/21(木)13:02:28 No.951422760
>話題とは微妙にズレるけど昔のゲームを今の親切さにしたらめちゃくちゃプレイ時間減るなあとは最近のゲームやってると思う 不親切で意味不明で手当たり次第でしか進めないのを 高難易度ってことにして薄い内容を誤魔化してたってのが 昔の難関ゲーム
195 22/07/21(木)13:02:52 No.951422866
ソシャゲって大抵期待値を上げるために手持ちで様々な工夫をしてポチポチするのはその成果の段階に過ぎないのに そのポチポチだけ見てスレ画みたいな事いうチンパン君が実に多い まぁチンパン君だからそんなの微塵も理解できないのはわかるけど
196 22/07/21(木)13:02:53 No.951422869
ゲーム実況見てると丁寧な導線あっても無視する人が結構いる
197 22/07/21(木)13:03:09 No.951422925
クリアに必要な時間が長ければ長いほどすごいゲームってことになってたからな
198 22/07/21(木)13:03:34 No.951423023
STGなんか階段どころかエスカレーターなんだけど障害物が多いって仕様よ
199 22/07/21(木)13:03:43 No.951423059
そもそも容量の関係で上っぽくなったけど 同時に攻略本出して下にしてたゲームもいっぱいある
200 22/07/21(木)13:04:04 No.951423143
>ソシャゲって大抵期待値を上げるために手持ちで様々な工夫をしてポチポチするのはその成果の段階に過ぎないのに >そのポチポチだけ見てスレ画みたいな事いうチンパン君が実に多い >まぁチンパン君だからそんなの微塵も理解できないのはわかるけど 他人がゲームしてる手元だけ見ててどんなゲームかわかるわけないのにね
201 22/07/21(木)13:04:07 No.951423156
「上みたいなタイプ難しいけどクリア出来ると達成感凄いよな~俺はクリア出来たけどさぁ~!」 ってプレイヤーに思わせる下のタイプがいちばん面白い
202 22/07/21(木)13:04:39 No.951423274
昔の画だから本当に上はかつてのアドベンチャーゲームを指してる可能性がある
203 22/07/21(木)13:05:20 No.951423433
今でもゲームデザイン関係なしにRPGは40時間は必要って人種がいるけど FF5と6のリマスターやったら25時間掛からなかった…
204 22/07/21(木)13:05:26 No.951423453
リソース管理が面白さのキモならそれがくだらない!って理屈にすると 今度は据え置きのSLGとかRPGにも評価が波及するからな ガバ理論よ
205 22/07/21(木)13:05:51 No.951423556
BOTWはスゴイ話でもする?
206 22/07/21(木)13:05:59 No.951423581
>ゲーム実況見てると丁寧な導線あっても無視する人が結構いる 実況なんて視聴者コメントがさらに状況ややこしくするもん例えにすんな ヒント投げまくる視聴者もいればウソ情報投げまくる視聴者もいるのに
207 22/07/21(木)13:05:59 No.951423585
>「上みたいなタイプ難しいけどクリア出来ると達成感凄いよな~俺はクリア出来たけどさぁ~!」 >ってプレイヤーに思わせる下のタイプがいちばん面白い 実際上だと思わせてる下が後世に残る名作ゲームだと思うのよね
208 22/07/21(木)13:06:46 No.951423770
>昔の画だから本当に上はかつてのアドベンチャーゲームを指してる可能性がある まあ総当たりも好きな人は好きだからな 脱出ゲーム系とかも総当たり多いし
209 22/07/21(木)13:06:50 No.951423784
>ゲーム実況見てると丁寧な導線あっても無視する人が結構いる まあツッコミ所あった方が盛り上がるのもあるかもしれんし… 効率プレイなゲーム実況でない限り気にしないだろうね
210 22/07/21(木)13:07:00 No.951423821
>クリアに必要な時間が長ければ長いほどすごいゲームってことになってたからな ゲームをバンバン買えなかった頃はその方が良かった
211 22/07/21(木)13:07:00 No.951423825
>BOTWはスゴイ話でもする? おまえその「~の話する?」っておためごかしやめろって昨日も言われてたのに
212 22/07/21(木)13:07:56 No.951424051
>脱出ゲーム系とかも総当たり多いし あれが当時の脱出ゲーム好きになれなかった理由なんだよな… ノーヒントで答え求めてどう攻略したらいいのってなった
213 22/07/21(木)13:08:13 No.951424115
上みたいなゲーム苦手 急勾配な階段を登りたい
214 22/07/21(木)13:08:56 No.951424300
実はなんだかんだ一本道ゲームで隠し要素のはずの装備を攻略サイト見ながら取りに行って無双するのも楽しい
215 22/07/21(木)13:09:24 No.951424431
だからといって延々レベリングし続けるネトゲはもうやりたくない…
216 22/07/21(木)13:09:44 No.951424531
ギリクリアできるぐらいのゲームバランスが楽しくて どの程度がギリかは人による 自分が楽勝だったからと言って最近のゲームマジつまんね~とか言われても 他人のことが見えてないクソバカにしかならない
217 22/07/21(木)13:10:23 No.951424703
>>BOTWはスゴイ話でもする? >おまえその「~の話する?」っておためごかしやめろって昨日も言われてたのに そのタイプの人間は一生治らないよ
218 22/07/21(木)13:11:29 No.951424964
もう積み木積むほど元気がない ソシャゲに手を出さなければもっとゲームやってたのかな…
219 <a href="mailto:猿">22/07/21(木)13:11:33</a> [猿] No.951424982
チッまた階段作らなきゃいけねーのかよ面倒くせーな…
220 22/07/21(木)13:11:45 No.951425033
まず「自分にはチョロい」ってのも 制作側がご親切に用意してくださったヒント見てやっとチョロいと思えてるわけで 自分を過信してねえかな
221 22/07/21(木)13:12:09 No.951425134
>上みたいなゲーム苦手 >急勾配な階段を登りたい それどっちかというと上になると思うけど
222 22/07/21(木)13:12:48 No.951425295
上もまだ甘ったれてるんだよな 積み木作るところからやれ
223 22/07/21(木)13:13:56 No.951425583
>上もまだ甘ったれてるんだよな >積み木作るところからやれ マイクラみたいな?
224 22/07/21(木)13:14:02 No.951425611
>>上みたいなゲーム苦手 >>急勾配な階段を登りたい >それどっちかというと上になると思うけど でも結局解法与えられてるなら下じゃん?
225 22/07/21(木)13:14:35 No.951425746
>今でもゲームデザイン関係なしにRPGは40時間は必要って人種がいるけど >FF5と6のリマスターやったら25時間掛からなかった… 子供の頃は町中の人間に話しかけたり本棚調べたりしてたからな…
226 22/07/21(木)13:14:49 No.951425814
>>「上みたいなタイプ難しいけどクリア出来ると達成感凄いよな~俺はクリア出来たけどさぁ~!」 >>ってプレイヤーに思わせる下のタイプがいちばん面白い >実際上だと思わせてる下が後世に残る名作ゲームだと思うのよね 隻狼とかボス倒すたびにだいぶ下駄はかされるんだけど何度も挑まないと勝てる気がしないからめっちゃその典型な気がする
227 22/07/21(木)13:14:56 No.951425838
>>上もまだ甘ったれてるんだよな >>積み木作るところからやれ >マイクラみたいな? あれはゲームクリアすらないからな 積み木もバナナも自分で作るべき それが面白いかどうかなんて俺の知ったことではないが
228 22/07/21(木)13:14:56 No.951425841
気持ち良く人を殺せればそれで満足だ… 最近は人だとダメだされたりするからゾンビでもいいよ…
229 22/07/21(木)13:15:07 No.951425887
ダッシュからのギリジャンを連発で成功させないと突破できないみたいな 方法が分かっても怠いだけのは苦行だよ
230 22/07/21(木)13:16:10 No.951426119
>ダッシュからのギリジャンを連発で成功させないと突破できないみたいな >方法が分かっても怠いだけのは苦行だよ 階段が過酷なら猿も満足だろう
231 22/07/21(木)13:16:11 No.951426122
マイクラは一応の最終目標はあるし…
232 22/07/21(木)13:16:41 No.951426225
>ダッシュからのギリジャンを連発で成功させないと突破できないみたいな >方法が分かっても怠いだけのは苦行だよ 下手くそは階段登ってなよ
233 22/07/21(木)13:16:50 No.951426258
他人に与えられたゲームやってる時点で多かれ少なかれ下だよ
234 22/07/21(木)13:17:06 No.951426324
>>ダッシュからのギリジャンを連発で成功させないと突破できないみたいな >>方法が分かっても怠いだけのは苦行だよ >下手くそは階段登ってなよ それが階段だよ
235 22/07/21(木)13:17:59 No.951426529
真の上とは 昔ならファミリーベーシック 今ならノードンで学ぶプログラミング もっと言えばUnityやUEだ
236 22/07/21(木)13:18:15 No.951426582
極論だけで会話しても話にならないよ
237 22/07/21(木)13:19:11 No.951426796
>極論だけで会話しても話にならないよ ハナから極論だろ
238 22/07/21(木)13:19:25 No.951426849
むしろ一本みたいなこと考えたら コマンド総当たりアドベンチャーとかステージクリアー型アクションみたいな昔のゲームが上とは思えんのだが
239 22/07/21(木)13:19:40 No.951426900
「俺にとっていい具合」の話でしかないからなこれ
240 22/07/21(木)13:19:51 No.951426949
上に一番近いのは学問だな 数学を学ぼうね
241 22/07/21(木)13:20:00 No.951426985
階段は流石にチュートリアルだろ 歩き方覚えてバナナとったらクリアって言うルール説明の
242 22/07/21(木)13:21:24 No.951427305
スレ画自体が極論過ぎる例えだからな…
243 22/07/21(木)13:21:35 No.951427336
>むしろ一本みたいなこと考えたら >コマンド総当たりアドベンチャーとかステージクリアー型アクションみたいな昔のゲームが上とは思えんのだが 階段が険しいだけで結局自由度のない階段だな… だって受け付けるコマンド自体が限定されてるから 結局手間が多いだけでやることは変わらない
244 22/07/21(木)13:22:55 No.951427636
>むしろ一本みたいなこと考えたら >コマンド総当たりアドベンチャーとかステージクリアー型アクションみたいな昔のゲームが上とは思えんのだが スレ画自体が典型的な懐古厨おじさんの意見だから古ければ上になるよ
245 22/07/21(木)13:23:03 No.951427664
バナナうめー!
246 22/07/21(木)13:23:06 No.951427681
>むしろ一本みたいなこと考えたら >コマンド総当たりアドベンチャーとかステージクリアー型アクションみたいな昔のゲームが上とは思えんのだが それ言い出すと上だってどうせ限られたものしか置かれてないし目的があるから下みたいなことになるから例えが悪いよ
247 22/07/21(木)13:23:22 No.951427744
書き込みをした人によって削除されました
248 22/07/21(木)13:24:52 No.951428086
単に自分がそのジャンル慣れたから勝手がわかってるだけで 「今のゲームがダメになった」ってのは的外れなんよ 今は違うけど昔のSTG界隈がそういう病気を患ってた
249 22/07/21(木)13:25:20 No.951428177
階段の裏に隠しバナナあるのが最近のゲーム
250 22/07/21(木)13:25:33 No.951428233
「」も次に行く場所わからなくて詰んだことがあるだろう
251 22/07/21(木)13:25:43 No.951428267
>それ言い出すと上だってどうせ限られたものしか置かれてないし目的があるから下みたいなことになるから例えが悪いよ やっぱりスレ画が恣意的に使える定義で何も定義できてないのでは?
252 22/07/21(木)13:26:10 No.951428373
>単に自分がそのジャンル慣れたから勝手がわかってるだけで >「今のゲームがダメになった」ってのは的外れなんよ >今は違うけど昔のSTG界隈がそういう病気を患ってた 突然STG界隈を叩くな
253 22/07/21(木)13:26:27 No.951428464
ノットフォーミーに噛み付くおじいちゃんばっかりだなこういうの
254 22/07/21(木)13:27:01 No.951428601
上はスキルとか駆使して攻略していく感じで 下は敵の攻撃力とか難易度だけが上がっていくって感じかな
255 22/07/21(木)13:27:13 No.951428644
>「」も次に行く場所わからなくて詰んだことがあるだろう 魔界塔士Sagaが攻略サイト見ないとわからないとこだらけで 歯応えのあるゲームというより説明不足で不便なゲームって感想だった ストーリーはそこそこ感動したけど
256 22/07/21(木)13:27:44 No.951428779
二極化してない? 段差登るだけでバナナ取れるゲームとトライアスロンしてようやくバナナの皮がもらえるゲーム
257 22/07/21(木)13:27:57 No.951428840
>突然STG界隈を叩くな 昔一部の廃ゲーマーばっか見て高難易度化してたことあったろ その後反省してライトユーザー囲い込むこと覚えたけど
258 22/07/21(木)13:28:17 No.951428926
攻略wiki見ないでやる艦これイベントは上に近いかもしれない 情報縛ってあれやるの苦行でしかねえな!
259 22/07/21(木)13:29:24 No.951429206
>>「」も次に行く場所わからなくて詰んだことがあるだろう >魔界塔士Sagaが攻略サイト見ないとわからないとこだらけで >歯応えのあるゲームというより説明不足で不便なゲームって感想だった >ストーリーはそこそこ感動したけど 低容量ゲームボーイソフトの中ではかなりゲーム内ヒントある方なのになんてことを言うんだ…
260 22/07/21(木)13:29:40 No.951429261
期間中階段を登るとバナナポイントが貰えるぞ 階段を何十も登って40万ポイント貯めることでバナナが貰えるぞ 仲間同士で力を合わせてバナナをゲットしよう
261 22/07/21(木)13:29:49 No.951429297
導線があるゲームは全部下と言うことも可能では
262 22/07/21(木)13:29:51 No.951429303
最低だよgetting over it
263 22/07/21(木)13:30:12 No.951429400
>最低だよgetting over it それはそう
264 22/07/21(木)13:30:22 No.951429433
>低容量ゲームボーイソフトの中ではかなりゲーム内ヒントある方なのになんてことを言うんだ… ブラッドソード入手場所が不可逆だったの未だに根に持ってるからな… なんとかクリアできたけど…
265 22/07/21(木)13:30:40 No.951429500
難易度設定で上にも下にもなるゲーム本当にありがたい…時間をかけれないからイージーで楽しませてもらうね…
266 22/07/21(木)13:30:57 No.951429572
上でブロックをガチャで手に入れて数ヶ月分の育成アイテム要るってなってるのが今のゲーム
267 22/07/21(木)13:31:07 No.951429624
>期間中階段を登るとバナナポイントが貰えるぞ >階段を何十も登って40万ポイント貯めることでバナナが貰えるぞ >仲間同士で力を合わせてバナナをゲットしよう あなた今週全然階段登ってませんよね?やる気ないなら仲間抜けてもらえます?
268 22/07/21(木)13:31:29 No.951429702
よく面白いゲームの条件は短期目標と長期目標が云々達成感がどうのっていう文言 グラフィックと世界観と演出じゃないのか…ってちょっとカルチャーショックだった そういうゲームあんまやらんし…
269 22/07/21(木)13:31:43 No.951429753
どうせ次のステージでもバナナ納品しないとならんのにバナナを余分に取ることを許してくれないゲームはクソゲー
270 22/07/21(木)13:32:21 No.951429890
ひたすら階段を繰り返し登りバナナを集めるのがモンハン
271 22/07/21(木)13:32:26 No.951429914
>よく面白いゲームの条件は短期目標と長期目標が云々達成感がどうのっていう文言 >グラフィックと世界観と演出じゃないのか…ってちょっとカルチャーショックだった >そういうゲームあんまやらんし… 格ゲーとかバトロワFPSとかストーリー進行要素のないゲームしかやらないってこと?
272 22/07/21(木)13:33:12 No.951430072
上でもバナナの種類がランダムだとしんどい
273 22/07/21(木)13:33:50 No.951430211
今の子供はゲームは見るものになってるから 金はらってゲームするやつが理解できないよ
274 22/07/21(木)13:34:00 No.951430245
>昔一部の廃ゲーマーばっか見て高難易度化してたことあったろ ゲームのメインストリームがアーケード全盛期だったからインカムのために難度上げてたんだよ 更にインカム取れる格ゲー音ゲーが出てきたから変わったんだよ アーケード全盛期の頃も家庭用は簡単にしてあったから別に廃ゲーマー目線なわけじゃない
275 22/07/21(木)13:34:06 No.951430266
ストーリーは一本道にして自由度の高い遊び方はオンラインでの対人要素にしてはどうか
276 22/07/21(木)13:34:17 No.951430312
10代の頃からゲームは下であるべきだと思ってるよ 特に話気になるRPGとかで突然謎解きさせられるやつは問答無用でクソゲーだよ
277 22/07/21(木)13:34:54 No.951430447
マリオメーカーでクソみたいなコース引くと本家マリオのコインの位置とかドンキーのバナナの位置とかちゃんと導線として働いてるんだな…って実感した
278 22/07/21(木)13:35:06 No.951430495
>それどっちかというと上になると思うけど 登れば良いだけなんだと分かりつつ勾配の急さに慄きたい 何をすれば良いかどこに行けば良いかで迷うのは嫌だ
279 22/07/21(木)13:35:46 No.951430631
>>そういうゲームあんまやらんし… >格ゲーとかバトロワFPSとかストーリー進行要素のないゲームしかやらないってこと? まぁ……はい 動かしてるだけで楽しいゲームが好き
280 22/07/21(木)13:35:56 No.951430678
>マリオメーカーでクソみたいなコース引くと本家マリオのコインの位置とかドンキーのバナナの位置とかちゃんと導線として働いてるんだな…って実感した 素人は所詮殺すためのコースしか考えないから
281 22/07/21(木)13:36:37 No.951430814
「降ってきた音符を叩く」っていう単純なルールだけど上を目指すと勾配がすごい音ゲー
282 22/07/21(木)13:36:56 No.951430892
上のようで実は下なのが優れたゲーム
283 22/07/21(木)13:36:58 No.951430905
仮にマリオメーカーでまともに遊べるコース作っても誰も評価しないし…
284 <a href="mailto:マリオ2">22/07/21(木)13:37:15</a> [マリオ2] No.951430977
>>マリオメーカーでクソみたいなコース引くと本家マリオのコインの位置とかドンキーのバナナの位置とかちゃんと導線として働いてるんだな…って実感した >素人は所詮殺すためのコースしか考えないから 最低だよな
285 22/07/21(木)13:37:34 No.951431051
FF13とかレールプレイングとか揶揄されたけどもろに上だよね
286 22/07/21(木)13:38:38 No.951431305
ファストトラベルないゲームはもうやれそうにない
287 22/07/21(木)13:38:53 No.951431368
>まぁ……はい >動かしてるだけで楽しいゲームが好き いやまあそれでもいいんだけどね どちらも楽しいよね
288 22/07/21(木)13:39:03 No.951431404
>FF13とかレールプレイングとか揶揄されたけどもろに上だよね FF12に引き続き戦闘システムが独特すぎる…!
289 22/07/21(木)13:39:54 No.951431607
>最低だよな これをナンバリングにしたことやっぱり今の価値観だと違和感覚えるよな… まあマリオは4作目以降ナンバリングしてないけど
290 22/07/21(木)13:39:57 No.951431619
>ファストトラベルないゲームはもうやれそうにない ソルトアンドサクリファイスでFTが廃止されてると知った時の絶望感
291 22/07/21(木)13:40:18 No.951431679
次どこ行ったらいいかわからん時代の苦行RPG経験してきた人は常に次の行き先が示されてるゲームをレールプレイングって皮肉っちゃうだけなんです…
292 22/07/21(木)13:40:23 No.951431691
>>FF13とかレールプレイングとか揶揄されたけどもろに上だよね >FF12に引き続き戦闘システムが独特すぎる…! FFなんて毎回覚え直しじゃん!
293 22/07/21(木)13:41:03 No.951431848
>次どこ行ったらいいかわからん時代の苦行RPG経験してきた人は常に次の行き先が示されてるゲームをレールプレイングって皮肉っちゃうだけなんです… オメーの時代のゲームが未完成だっただけだろ とその時代育ちの俺ですら思う
294 22/07/21(木)13:41:09 No.951431882
>FF12に引き続き戦闘システムが独特すぎる…! 12の戦闘システムはアレで終わりにするの勿体無いというかあれだけ独立して一本作れるだろ… ガンビットは14の開発に使ってたりはするらしいけども
295 22/07/21(木)13:41:37 No.951431986
ジャンクションシステムとかドローとか何なの!
296 22/07/21(木)13:41:43 No.951432015
APEXって上?下?
297 22/07/21(木)13:41:51 No.951432043
マリメでクソコース遊びまくると分かるけどマリオ2はちゃんと遊ばせる難度だよ そもそも2は高難度を謳った続編だし
298 22/07/21(木)13:41:55 No.951432065
異世界おじさんじゃないけど次つけた時なにするのか覚えられないが年々ひどくなってきた
299 22/07/21(木)13:42:04 No.951432098
>APEXって上?下? 下
300 22/07/21(木)13:42:08 No.951432110
完全攻略チャートなぞってRPGすんの楽しいよね
301 22/07/21(木)13:42:16 No.951432140
>ジャンクションシステムとかドローとか何なの! そこさえ理解すればあとは従来シリーズと同じだから!
302 22/07/21(木)13:42:39 No.951432238
ポケモン剣盾が常に「次はどこどこへ行こう!」って指示してくれて大変助かった でも「常に目的地を指示されると探索の楽しみが減る」って言う人の気持ちもわかる…
303 22/07/21(木)13:43:55 No.951432576
どっち行っても正解なゲームが好き ダクソ無印は上でも下でも良かったし万能鍵でいきなり病み村行った時のなんか変なとこ来ちゃった感はかなり良かった
304 22/07/21(木)13:44:03 No.951432609
オープンゲーで目的地が埋まると急に世界が狭く感じる ゲームの枠に収まってしまった感じ
305 22/07/21(木)13:44:15 No.951432668
>12の戦闘システムはアレで終わりにするの勿体無いというかあれだけ独立して一本作れるだろ… 攻略ガンガン見るユーザーも結構いるからガンビット用意して放置で終わりが出来ちゃうってのは ゲーム体験としてはね…
306 22/07/21(木)13:45:28 No.951432944
>>12の戦闘システムはアレで終わりにするの勿体無いというかあれだけ独立して一本作れるだろ… >攻略ガンガン見るユーザーも結構いるからガンビット用意して放置で終わりが出来ちゃうってのは >ゲーム体験としてはね… やるなら2→ロマサガと同じように別シリーズとしてやるんじゃないかな…
307 22/07/21(木)13:46:57 No.951433268
次の目的が点で定まってないゲームは歳とるとしんどいよね 「この島に何かあるみたいね」「まずは聞き込みね」 (村人全員に話しかけろってことかよ!?めんどくせえー…)