虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • これま... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/07/20(水)20:42:52 No.951213933

    これまでPCが命を奪う意味を意識してなかったけどロリショタキャラでFHのエージェント殺したり対話可能な異種族を殺したりするのなかなか業が深いよね

    1 22/07/20(水)20:45:30 No.951215078

    連絡取れない「」がいる… 無事であってくれ…

    2 22/07/20(水)20:45:50 No.951215218

    現代はともかくファンタジーは敵対者を殺しても害獣を始末したくらいの感覚じゃなかろうか

    3 22/07/20(水)20:46:11 No.951215388

    >連絡取れない「」がいる… >無事であってくれ… 息をしていない?

    4 22/07/20(水)20:46:37 No.951215588

    対話可能(話が通じるとは言ってない)な異種族

    5 22/07/20(水)20:47:04 No.951215811

    コロナで倒れた「」も居たし割と真面目に死んでないか不安になることが多い

    6 22/07/20(水)20:49:14 No.951216764

    キャンペーンの参加者が交通事故はここの話だったかな…

    7 22/07/20(水)20:52:49 No.951218305

    部屋がない…? PC一人抜けてるしなんかもう色々駄目な気がする…

    8 22/07/20(水)20:56:22 No.951219777

    そういう話が軸になるシナリオなら触れるけどそうじゃないならスルーする めんどくさいからネ!

    9 22/07/20(水)20:57:36 No.951220290

    サタスペで気軽に殺人やってたから殺さない他PCを見てあれっ?ってなることがままある

    10 22/07/20(水)20:59:41 No.951221107

    >そういう話が軸になるシナリオなら触れるけどそうじゃないならスルーする >めんどくさいからネ! 気にすることとして想定されてない部分を気にして産まれるのは物語の深みじゃなくてただのダウンタイムだからな…

    11 22/07/20(水)21:01:31 No.951221927

    さっきのスレで天下繚乱のシナリオで質問してた「」は答えを得られたんだろうか

    12 22/07/20(水)21:02:37 No.951222386

    個人的には敵対者は皆殺し派だけど 他PCが嫌がるなら従う

    13 22/07/20(水)21:03:55 No.951222946

    人を殺して金儲けするのはいいけど金儲けのついでの人殺しはしたくねえんだ…

    14 22/07/20(水)21:05:52 No.951223770

    DXならそういう茶番をやるのもいいけど 他のPLがのってくれるかどうかは確認してからやる 一人でひ…人を殺してしまった…とかやってもつまらないから

    15 22/07/20(水)21:08:43 No.951225003

    命を奪う抵抗感はPCの背景や世界設定によって変えてるな DXとかでもともと一般人なら苦悩させるし サタスペなら基本抵抗感薄めだけど高生活の温室育ちとかなら軽く嫌がる仕草したり

    16 22/07/20(水)21:09:16 No.951225265

    サタスペは一応新人カルマで殺すと消えるやつとかあるから…

    17 22/07/20(水)21:09:43 No.951225456

    そこで大丈夫と慰めるのが俺のクレリック 死は平等に訪れるもので目の前の相手はたまたまそれが早かっただけなんだと

    18 22/07/20(水)21:11:03 No.951226029

    あいつも本当は死にたがっていたんだよ 死ぬのが嫌だったらもっと本気で抵抗するはずだろ? 命乞いなんてただのポーズだよ気にするなよ

    19 22/07/20(水)21:12:30 No.951226613

    じゃ、邪悪…

    20 22/07/20(水)21:12:36 No.951226679

    ゲームごとの世界観や価値観ってあるしな なによりそれが楽しさ面白さにつながるかどうかは気にかけたいと自分で自分を戒める

    21 22/07/20(水)21:13:10 No.951226983

    >さっきのスレで天下繚乱のシナリオで質問してた「」は答えを得られたんだろうか 今ちょうど書いているところ 余計なこと考えないでシンプルにいくことにしたよ

    22 22/07/20(水)21:13:58 No.951227369

    SWで蛮族を殺すなんてかわいそう!とかやられてもいや…当然の報いだな…としか返せないし システムとの相性はある

    23 22/07/20(水)21:14:06 No.951227436

    >今ちょうど書いているところ がんばっていてえらい!

    24 22/07/20(水)21:14:53 No.951227796

    UGNはジャームは凍結保存を原則とするって設定が後発のサプリで明言されたのは気にする人がそんなにたくさん出るとは思わなかった…って空気を感じる

    25 22/07/20(水)21:15:09 No.951227905

    殺して殺されてって世界観だからしゃーない 罪悪感持ってたらきりないしな

    26 22/07/20(水)21:15:33 No.951228095

    >SWで蛮族を殺すなんてかわいそう!とかやられてもいや…当然の報いだな…としか返せないし >システムとの相性はある 逆もしかりで 現代日本舞台なのに白昼堂々と殺人をされても困るしな ゲーム内での共通認識大事だなって思う

    27 22/07/20(水)21:15:39 No.951228145

    病気で頭がおかしくなった人間をぶち殺そうぜって言われたら いやそれはちょっと…ってなるのはわかるよ

    28 22/07/20(水)21:15:48 No.951228209

    >UGNはジャームは凍結保存を原則とするって設定が後発のサプリで明言されたのは気にする人がそんなにたくさん出るとは思わなかった…って空気を感じる ぶっちゃけ凍結保存ってもそんな余裕ある敵あんまりいないんだよなって 大抵の場合消し飛ばして消し飛ばされてってド派手なころころしあいになるし

    29 22/07/20(水)21:15:51 No.951228235

    >DXならそういう茶番をやるのもいいけど >他のPLがのってくれるかどうかは確認してからやる >一人でひ…人を殺してしまった…とかやってもつまらないから その悩めるPCがDロイス戦闘人格のPCなら 本当にそうか?戦ってる時のお前の顔…とても楽しそうだったぜ…? くらい声をかけて心の負担を軽くしてあげたい

    30 22/07/20(水)21:16:00 No.951228312

    蛮族でも悪いことしてないコボルドは殺せない…

    31 22/07/20(水)21:16:01 No.951228321

    途中でルート分岐するシナリオ書いてるんだけどなんか気をつけることあるかな?

    32 22/07/20(水)21:16:38 No.951228595

    >UGNはジャームは凍結保存を原則とするって設定が後発のサプリで明言されたのは気にする人がそんなにたくさん出るとは思わなかった…って空気を感じる ぶっちゃけ古いゲームだからというのもあるしな… 10年たてば世の中の価値観とノリって変わるものだ

    33 22/07/20(水)21:16:59 No.951228759

    >途中でルート分岐するシナリオ書いてるんだけどなんか気をつけることあるかな? ルート分岐の仕方にもよるけど選ばれなかったルートの事をしつこく言及しないとか あとどっちに分岐するにしてもよっぽど最悪のルートでもない限り後味はいいのにしておいたらいいよ

    34 22/07/20(水)21:17:12 No.951228847

    >本当にそうか?戦ってる時のお前の顔…とても楽しそうだったぜ…? >くらい声をかけて心の負担を軽くしてあげたい むしろボディブローじゃないか?

    35 22/07/20(水)21:17:36 No.951229007

    >蛮族でも悪いことしてないコボルドは殺せない… 罠にかかったコボルトを水につけて殺した奴いたわ 水死ってすごく苦しい死に方だったような

    36 22/07/20(水)21:17:50 No.951229102

    言ったらあれだけど切った張ったしてる最中敵方の人権とか考えてる余裕ねえんだよ!

    37 22/07/20(水)21:18:31 No.951229407

    >途中でルート分岐するシナリオ書いてるんだけどなんか気をつけることあるかな? 分岐先の内容をある程度明示することかな メリットデメリット得るもの失うものをちゃんと説明する 物語としては奇麗でもプレイヤーとしては「そんなつもりじゃなかった」は楽しい経験になりにくい

    38 22/07/20(水)21:18:50 No.951229557

    甘ったれPCいたけどキャンペーン中盤で卒業させてあげた

    39 22/07/20(水)21:18:54 No.951229581

    まあキャンペーンなんかで罪悪感とかそう言うのに漬け込んでくる奴を一回だけ出すのはいいかもしれない けど延々引きずられると最悪もうお前とは遊ばんされかねんぞ

    40 22/07/20(水)21:19:19 No.951229767

    >>本当にそうか?戦ってる時のお前の顔…とても楽しそうだったぜ…? >>くらい声をかけて心の負担を軽くしてあげたい >むしろボディブローじゃないか? とても協力的なPLになんてことをいうんだ!

    41 22/07/20(水)21:19:37 No.951229917

    DXのエネミーって基本ジャームかそうでなくてもほっといたら世界がやべえってのだし 罪悪感持つ余裕とかあんまりなくないか?

    42 22/07/20(水)21:19:48 No.951229995

    HP0で死亡する者はルールが悪い! ああよか戦闘不能状態じゃ!

    43 22/07/20(水)21:19:58 No.951230070

    ゲームなんだから現代の倫理観なんて気にするな!ここはオオサカなんだぜ!

    44 22/07/20(水)21:20:30 No.951230307

    個人的に言えばゲームの中にまで現実の倫理観とか持ち込まれても困る

    45 22/07/20(水)21:21:49 No.951230882

    そいやさっきクトゥルフのシナリオさらさらしてた「」はこのスレでさらさらすれば良かったのにあんはレス少ないスレでさらさらしてしまって

    46 22/07/20(水)21:22:05 [sage] No.951230996

    >>今ちょうど書いているところ >がんばっていてえらい! まあ中国人転売ヤー殺すべし慈悲はないって時点でオチついているし余計な要素なくてもいいかとね

    47 22/07/20(水)21:22:18 No.951231094

    なるほど分岐選択の時はGM発言で違いを説明するようにするよ

    48 22/07/20(水)21:22:44 No.951231307

    昔のアニメの台詞だけどころころされるよりころころするほうがマシってね…

    49 22/07/20(水)21:23:45 No.951231829

    良心の呵責みたいなのに悩まされてるPCには幻覚か何かでそのエネミー生かしといたらどうなるかを見せてやればいい 親類縁者を目の前でとかやったらあっさり転ぶぞ転んだ

    50 22/07/20(水)21:24:42 No.951232249

    >個人的に言えばゲームの中にまで現実の倫理観とか持ち込まれても困る 現実は現実で戦ううえでの不文律みたいなのあること多いしな 後先考えない復讐でもないかぎり戦った相手やその関係者との付き合いは今後も続くから

    51 22/07/20(水)21:24:47 No.951232282

    お前が殺さなくても誰かが殺すだけさ

    52 22/07/20(水)21:25:02 No.951232415

    つっても基本サツバツとしたゲームだしそんな悩む人出てくるか…?

    53 22/07/20(水)21:25:23 No.951232589

    罪悪感に駆られたり戦うのが怖くなったり自分の弱さをロールプレイするの超楽しい! もちろん対比でお互いが映えるようにちゃんと意見の違うPCと絡みながらやる! そして十分に沈んで楽しんだら適当な所で立ち直るのが大事 答えの出ない問題を延々引っ張っても楽しくないもんね

    54 22/07/20(水)21:26:00 No.951232884

    >つっても基本サツバツとしたゲームだしそんな悩む人出てくるか…? ゲーム慣れしていない人だとよくある あと逆張りが楽しい時期な人とかもまれにいる なので長年遊んでいると自然と対応も身につく…

    55 22/07/20(水)21:26:05 No.951232904

    DXは一応UGN日本支部の立場的にオーヴァードは病人だからその理念に基づくエージェントやってる時は命を尊重するかな…

    56 22/07/20(水)21:26:46 No.951233221

    >そして十分に沈んで楽しんだら適当な所で立ち直るのが大事 >答えの出ない問題を延々引っ張っても楽しくないもんね それな 大事なのは「正しさ」じゃないのがコツよね

    57 22/07/20(水)21:26:58 No.951233321

    撃つなラリー!

    58 22/07/20(水)21:28:12 No.951233903

    今は転売されている花札(トレカ)をとりあえずぼっけもん花札と名付けたのでルールとか軽く募集するんは女々か?とか思っているところにごわす

    59 22/07/20(水)21:28:51 No.951234198

    >撃つなラリー! このクソ隊長NPCにいたらPCに後ろから撃たれるやつだよねって

    60 22/07/20(水)21:29:01 No.951234283

    >今は転売されている花札(トレカ)をとりあえずぼっけもん花札と名付けたのでルールとか軽く募集するんは女々か?とか思っているところにごわす 名案にごつ

    61 22/07/20(水)21:29:05 No.951234316

    >良心の呵責みたいなのに悩まされてるPCには幻覚か何かでそのエネミー生かしといたらどうなるかを見せてやればいい >親類縁者を目の前でとかやったらあっさり転ぶぞ転んだ PCはともかくPLができれば殺したくないな…って感じのところでやられたら多分だいぶ引くと思う

    62 22/07/20(水)21:29:49 No.951234636

    帰順して従順に仕えるコボルトや交渉の余地がある上位蛮族ならともかく略奪と暴力しかない妖魔なんか生かしておく意味がないわってなるよねsw2.5

    63 22/07/20(水)21:31:54 No.951235540

    もう昔の話だけど「そこで座り込んでいろ。次に死ぬのはお前だ」的なセリフを目にして惚れ込みどうしても使いたかったんだけど機会が得られないままで 最終的に自分で情けないキャラ作り自分で自分に同様のセリフを言った恥ずかしい記憶が蘇ってきた

    64 22/07/20(水)21:32:11 No.951235674

    >帰順して従順に仕えるコボルトや交渉の余地がある上位蛮族ならともかく略奪と暴力しかない妖魔なんか生かしておく意味がないわってなるよねsw2.5 気兼ねなく倒せる敵ってゲームとして大事だからな ダブクロのジャームも本来はそういうライン超えした敵存在だし

    65 22/07/20(水)21:32:28 No.951235804

    蘭学でいう決闘者(デュエリスト)が溢れている江戸の街… チャンピオンがクラス天下人なんだろうか

    66 22/07/20(水)21:33:53 No.951236403

    >PCはともかくPLができれば殺したくないな…って感じのところでやられたら多分だいぶ引くと思う PLがそういうときは助ける手段を提示するとか 戦っても命奪わないで済むようにするとか そういう妥協手段もあるのよね

    67 22/07/20(水)21:34:08 No.951236504

    大江戸遊戯王はちょっと見たいな

    68 22/07/20(水)21:34:55 No.951236833

    ドロー=肝練り ライフ=ひえもん くらいは考えたが他が浮かばない

    69 22/07/20(水)21:36:30 No.951237527

    フィールド=シャバ

    70 22/07/20(水)21:37:01 No.951237745

    判定ミスったら手が滑って死ぬNPC

    71 22/07/20(水)21:38:49 No.951238534

    花札なのは任天堂が花札会社だったのを思い出したから

    72 22/07/20(水)21:38:50 No.951238548

    ファンブる者は運が悪い! ああ良かセッションじゃ!

    73 22/07/20(水)21:38:51 No.951238554

    シナリオ書きあがったんだけどヒロインがヤンデレと化していた場合はこれ修正咥えた方がいいんだろうか ダブルクロスなんだけどヒロインがPC1の行動によってはストーカーになる…

    74 22/07/20(水)21:39:10 No.951238698

    一からゲームのルールを考えるのは大変だから いっそ花札(こいこい)を遊戯王風に演出するくらいでもいいかもしれない 「手札から菊をオープン! 場にある菊を選んで取得! 山札ドロー! さらに桐を二枚取得! これでカスが成立!だが俺はまだゲームを続けるぜ!こいこいだ!」

    75 22/07/20(水)21:39:35 No.951238884

    都合よく現れすぎてストーカーになるNPCなぞDXではよく有ることだ

    76 22/07/20(水)21:39:45 No.951238983

    思いつきで神我狩の安珍シナリオが100%勢い任せで完成した 満足だ…

    77 22/07/20(水)21:40:34 No.951239348

    >シナリオ書きあがったんだけどヒロインがヤンデレと化していた場合はこれ修正咥えた方がいいんだろうか >ダブルクロスなんだけどヒロインがPC1の行動によってはストーカーになる… ケースバイケースなので難しいな… シナリオのヒロインはストーカー気質になることありがちだし… とりあえずヒロインの中だけで自己完結させちゃうような言動をしなければ多少マシになると思う

    78 22/07/20(水)21:40:41 No.951239398

    >いっそ花札(こいこい)を遊戯王風に演出するくらいでもいいかもしれない >「手札から菊をオープン! 場にある菊を選んで取得! 山札ドロー! さらに桐を二枚取得! これでカスが成立!だが俺はまだゲームを続けるぜ!こいこいだ!」 ああその手もあったか 流石だ「」近どん

    79 22/07/20(水)21:40:48 No.951239443

    >思いつきで神我狩の安珍シナリオが100%勢い任せで完成した >満足だ… なんだヒロインが清姫かなんかかそれとも滝夜叉姫か!?

    80 22/07/20(水)21:40:55 No.951239510

    >思いつきで神我狩の安珍シナリオが100%勢い任せで完成した >満足だ… ブラボー!おおブラボー!

    81 22/07/20(水)21:41:27 No.951239754

    >都合よく現れすぎてストーカーになるNPCなぞDXではよく有ることだ そうかよかった OPで遭遇してからPC1のシーンの旅に出て来てはこんなところで奇遇だね…ってする奴だったからちょっと気になったんだ

    82 22/07/20(水)21:41:44 No.951239875

    安珍護衛シナリオという可能性もあるだろ

    83 22/07/20(水)21:42:00 No.951240006

    清姫から安珍を守るシナリオ?

    84 22/07/20(水)21:42:16 No.951240147

    去年ここでやったアカデミアリレーの1話はヒロインがストーカーだったな 自分を押し売りしてくるタイプの

    85 22/07/20(水)21:43:24 No.951240633

    ブラムの従者で自己複製山ほど作って 私一人だけどハーレムだね ってやる子なら昔出した

    86 22/07/20(水)21:43:25 No.951240650

    >そうかよかった >OPで遭遇してからPC1のシーンの旅に出て来てはこんなところで奇遇だね…ってする奴だったからちょっと気になったんだ まあそこはご一緒する理由付けをきちんとしてればいいんじゃないかな 同じ事件を追っているとか誰かからの命令でPC1を監視しているとか

    87 22/07/20(水)21:43:46 No.951240800

    >ファンブる者は運が悪い! >ああ良かセッションじゃ! この間新しい天下繚乱で剣の付喪神キャラ作って他のpc武器として扱われているときにファンブルしてファンブル表振ったら結果が武器破損 いっそ美味しい流れと判断してそのまま死に申した

    88 22/07/20(水)21:43:48 No.951240812

    >>思いつきで神我狩の安珍シナリオが100%勢い任せで完成した >>満足だ… >なんだヒロインが清姫かなんかかそれとも滝夜叉姫か!? PC1が安珍でPC2が清姫でPC3が道成寺の住職でPC4がフリー枠 PC4がおまけ過ぎるから募集かける時はもう少しいじるかも

    89 22/07/20(水)21:44:32 No.951241155

    >OPで遭遇してからPC1のシーンの旅に出て来てはこんなところで奇遇だね…ってする奴だったからちょっと気になったんだ 旅行先々の観光地で偶然するのはさすがにちょっと怖いな いっそ一緒に旅行するとか旅行プランが同じとかなんとか同行しやすい状況にした方がマイルドかもしれないな 偶然が実はエフェクト能力のおかげだったとかでもない限り

    90 22/07/20(水)21:45:18 No.951241498

    >まあそこはご一緒する理由付けをきちんとしてればいいんじゃないかな >同じ事件を追っているとか誰かからの命令でPC1を監視しているとか 実はジャームでPC1を捕食する機会を窺っているとか

    91 22/07/20(水)21:45:44 No.951241675

    >PC1が安珍でPC2が清姫でPC3が道成寺の住職でPC4がフリー枠 >PC4がおまけ過ぎるから募集かける時はもう少しいじるかも して 敵は

    92 22/07/20(水)21:46:07 No.951241844

    >旅行先々の観光地で偶然するのはさすがにちょっと怖いな >いっそ一緒に旅行するとか旅行プランが同じとかなんとか同行しやすい状況にした方がマイルドかもしれないな >偶然が実はエフェクト能力のおかげだったとかでもない限り この「旅」は単純に「度」のタイポだと思う

    93 22/07/20(水)21:46:19 No.951241932

    >旅行先々の観光地で偶然するのはさすがにちょっと怖いな 最終的にどうするかにもよるが秘密を持っているタイプのヒロインならプレイヤーに何らかの違和感を与えておくやり方はアリだと思う

    94 22/07/20(水)21:46:51 No.951242150

    >>まあそこはご一緒する理由付けをきちんとしてればいいんじゃないかな >>同じ事件を追っているとか誰かからの命令でPC1を監視しているとか >実はジャームでPC1を捕食する機会を窺っているとか よさぬか扉間!!

    95 22/07/20(水)21:47:01 No.951242224

    >この「旅」は単純に「度」のタイポだと思う おいははずかしかっ 切腹つかまつる!

    96 22/07/20(水)21:47:19 No.951242376

    致命的な誤字で駄目だった もうそれで行っちまえよ

    97 22/07/20(水)21:47:20 No.951242382

    >>思いつきで神我狩の安珍シナリオが100%勢い任せで完成した >>満足だ… なにそれ 見たいな

    98 22/07/20(水)21:47:36 No.951242513

    >そいやさっきクトゥルフのシナリオさらさらしてた「」はこのスレでさらさらすれば良かったのにあんはレス少ないスレでさらさらしてしまって 風呂から帰ってきたらこんなにレスついてるスレがあった! ここでさらさらしてみればよかったよ!

    99 22/07/20(水)21:48:03 No.951242711

    >おいははずかしかっ 切腹つかまつる! 介錯しもす!合掌ばい!

    100 22/07/20(水)21:48:29 No.951242920

    >風呂から帰ってきたらこんなにレスついてるスレがあった! >ここでさらさらしてみればよかったよ! もう落ちるけど建て直せばよかろう

    101 22/07/20(水)21:48:34 No.951242953

    >>PC1が安珍でPC2が清姫でPC3が道成寺の住職でPC4がフリー枠 >>PC4がおまけ過ぎるから募集かける時はもう少しいじるかも >して >敵は 流血が伴う恋愛絡みの事件を起こしながら転々とするラブハンターと呼ばれるアラミタマ

    102 22/07/20(水)21:48:36 No.951242974

    >風呂から帰ってきたらこんなにレスついてるスレがあった! >ここでさらさらしてみればよかったよ! これだけ人いるからスレ立て直してもいいかもね