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    22/07/20(水)15:56:36 No.951122802

    十年以上同じ絵柄を維持できる人ってすごいよね 意識してるのかな

    1 22/07/20(水)16:31:33 No.951130656

    進歩がないだけだべ?

    2 22/07/20(水)16:33:39 No.951131126

    プロでそんな人いる? 30年やってるけど20年目の時と絵柄が変わらないとかそういうのではなく

    3 22/07/20(水)16:40:09 No.951132515

    竹本泉とか… いやあれはあれで変わってるか

    4 22/07/20(水)16:41:38 No.951132846

    自分の絵柄を保ちつつも時代に合わせてアップデートしてるという意味ならわかる 何一つ全く絵柄変わらないという意味なら見たことない

    5 22/07/20(水)16:45:23 No.951133674

    あだち充とかあれは意識してあの絵柄から変えてないと聞く

    6 22/07/20(水)16:50:23 No.951134796

    >進歩がないだけだべ? 三田紀房の悪口やめろや 上手く描けるようになったけど同じ人だって分かってもらうために技と下手に書く練習してんだぞ

    7 22/07/20(水)16:51:00 No.951134933

    植田まさしとか変わってないんじゃね?と思ってコボちゃんの第一話を調べたらまぁまぁ違ってた

    8 22/07/20(水)16:51:34 No.951135079

    >進歩がないだけだべ? 変える必要ないくらい完成されてると思え

    9 22/07/20(水)16:53:05 No.951135437

    藤島って絵描いたことなかったけどプロになれたという極端な例だしな

    10 22/07/20(水)16:53:25 No.951135513

    さいとうたかおもデビューの頃と亡くなる直前を比べたら違うだろうしなぁ

    11 22/07/20(水)16:53:49 No.951135600

    プロダクション形式にすれば10年くらい維持できるんじゃね

    12 22/07/20(水)16:54:43 No.951135818

    手塚プロとか藤子プロみたいに本人亡くなってからのプロダクションは末期の絵柄で固定してるね

    13 22/07/20(水)16:55:25 No.951135958

    富士鷹ジュビロはあの熱量維持できてるのが怖い

    14 22/07/20(水)16:55:35 No.951135986

    絵柄変わったあとの方がいいって場合と 絵柄変わらない方がいいな…場合があるから難しい

    15 22/07/20(水)16:56:41 No.951136242

    永野護の絵は30年前とあんま変わってる感じがしない

    16 22/07/20(水)16:57:11 No.951136348

    長谷川裕一とか?

    17 22/07/20(水)16:58:14 No.951136581

    >永野護の絵は30年前とあんま変わってる感じがしない デザインズ1~3あたりはベリンに引っ張られてみんな目が丸い

    18 22/07/20(水)16:58:45 No.951136707

    >永野護の絵は30年前とあんま変わってる感じがしない 30年前で5巻発売の頃なのか… 確かにそんな変わってないな…

    19 22/07/20(水)17:04:02 No.951137961

    あんまり変わってないように見えても1巻とか見返すと結構違ってたりして驚く

    20 22/07/20(水)17:04:46 No.951138152

    久米田康治とか何があればあれがああなるのか

    21 22/07/20(水)17:05:36 No.951138346

    南国アイスは突然線が減った気がする

    22 22/07/20(水)17:06:16 No.951138518

    >アゴなしゲンとか何があればあれがああなるのか

    23 22/07/20(水)17:06:39 No.951138619

    ふくやまけいこがすげえ安定してる 緑の髪のアミーとか十年以上掛かって一冊のはず

    24 22/07/20(水)17:07:22 No.951138781

    浦安はだいぶ可愛くなってる凄い

    25 22/07/20(水)17:08:09 No.951138956

    1巻からの成長度だとアゴなしゲンとプラスチック姉さんが飛び抜けてる印象

    26 22/07/20(水)17:09:08 No.951139195

    >進歩がないだけだべ? さては絵を描いたことないな? 本当に進歩がない人間は絵柄どんどん崩れていくぞ

    27 22/07/20(水)17:09:46 No.951139356

    >1巻からの成長度だとアゴなしゲンとプラスチック姉さんが飛び抜けてる印象 古谷実も稲中1巻ドヘタクソなんだけど4巻ぐらいから急激に上手くなる アシスタントが作画するようになった説とかもあるけど

    28 22/07/20(水)17:10:01 No.951139432

    ベルダンディーは正直すぐ右みたいな感じになってたな…

    29 22/07/20(水)17:10:05 No.951139442

    >>アゴなしゲンとか何があればあれがああなるのか 稲中とか画太郎とかめちゃくちゃ下手くそからめちゃくちゃ上手くなってく作家時々いるよね

    30 22/07/20(水)17:10:31 No.951139553

    スレ画みたいな進化は良いけど 手抜きとも違ってマジで劣化する人なんなの

    31 22/07/20(水)17:10:42 No.951139600

    >稲中とか画太郎とかめちゃくちゃ下手くそからめちゃくちゃ上手くなってく作家時々いるよね 画太郎は美大卒だし元々クソ上手い

    32 22/07/20(水)17:12:30 No.951140060

    初期は江川達也の面影があるな

    33 22/07/20(水)17:13:31 No.951140302

    スレ画は一番いい時期をスキップしてるからダメ

    34 22/07/20(水)17:13:35 No.951140322

    >初期は江川達也の面影があるな 元アシだからねぇ

    35 22/07/20(水)17:14:27 No.951140546

    ベルダンディは途中でまるっこくなったのが可愛かったよ 最終も美人でいいけどね

    36 22/07/20(水)17:14:46 No.951140620

    オタクは絵の変化に対して手抜きを覚えた~とか ほんとに心無い言葉をふつける

    37 22/07/20(水)17:15:22 No.951140780

    大暮維人もかなり変わったな

    38 22/07/20(水)17:16:52 No.951141180

    >竹本泉とか… >いやあれはあれで変わってるか 意外と見比べるとわかると思う たぶん…わかるんじゃないかな

    39 22/07/20(水)17:18:17 No.951141548

    >さいとうたかおもデビューの頃と亡くなる直前を比べたら違うだろうしなぁ さいとうたかおはまず本人が描いたと明言できるコマを探すのがそもそも困難じゃないか

    40 22/07/20(水)17:18:22 No.951141572

    >竹本泉とか… >いやあれはあれで変わってるか カラーの塗りとかは滅茶苦茶変わったけど根本的な部分が…

    41 22/07/20(水)17:18:28 No.951141595

    いのまたむつみとか美樹本晴彦とか初期から完成しすぎて凄い

    42 22/07/20(水)17:20:07 No.951142031

    >久米田康治とか何があればあれがああなるのか 流石に最近は固定化したな

    43 22/07/20(水)17:25:18 No.951143475

    サンデー系はあんまり変わらない印象

    44 22/07/20(水)17:26:19 No.951143773

    アゴなしゲンさんは花形初登場で割と描けてたから…

    45 22/07/20(水)17:26:51 No.951143930

    一段落して一巻読み返すと意外と変わってるなってなることのが多いよね

    46 22/07/20(水)17:27:58 No.951144264

    藤崎竜は変わってるんだが覇穹に合わせて描いた外伝で当時の絵柄に戻してみせたのはすげーと思った

    47 22/07/20(水)17:28:08 No.951144313

    あさりよしとおとか絵柄の使い分けはしてても基本はずっと変わってなくて凄いなって思ってるけど あれは塗りの印象もあるだろうなあ

    48 22/07/20(水)17:28:19 No.951144373

    藤島康介は当時の流行の絵から徐々に作風を固めていった感じなんかな

    49 22/07/20(水)17:28:32 No.951144427

    あさりよしとおはモノクロは変わらないよね 動きは結構変わってくけど

    50 22/07/20(水)17:28:34 No.951144439

    >一段落して一巻読み返すと意外と変わってるなってなることのが多いよね アシリパさんの頭身がかなり変わっててふく

    51 22/07/20(水)17:29:02 No.951144573

    >あんまり変わってないように見えても1巻とか見返すと結構違ってたりして驚く FSS一巻まるまる書き直したりしてたろ

    52 22/07/20(水)17:29:14 No.951144638

    >あさりよしとおとか絵柄の使い分けはしてても基本はずっと変わってなくて凄いなって思ってるけど >あれは塗りの印象もあるだろうなあ でもカラーとも結構色々チャレンジしてない 今はどうかわからないけど

    53 22/07/20(水)17:29:22 No.951144669

    島本和彦もあんまり変わってない気がする

    54 22/07/20(水)17:29:22 No.951144677

    >ふくやまけいこがすげえ安定してる >緑の髪のアミーとか十年以上掛かって一冊のはず じっくヴっくやゼリービーンズの頃と今はだいぶ違うね

    55 22/07/20(水)17:30:09 No.951144911

    FSSは10巻の間に3回くらい絵が見やすくなる転機あった気がする

    56 22/07/20(水)17:30:23 No.951144973

    ちびキャラは大体さらに縮む

    57 22/07/20(水)17:30:37 No.951145059

    >一段落して一巻読み返すと意外と変わってるなってなることのが多いよね 連載初期は作者本人もそのキャラ描きなれてないからね

    58 22/07/20(水)17:31:06 No.951145202

    変わってること逆に変わらないことが悪いのかどうか俺にはわからん ただ俺の好みじゃなくなるという現象はある

    59 22/07/20(水)17:31:31 No.951145320

    >島本和彦もあんまり変わってない気がする 2000年はいってからだけでも結構違う あと本人がどれくらい手を入れてるかも響いてくる制作体制の人だ

    60 22/07/20(水)17:31:58 No.951145456

    >じっくヴっくやゼリービーンズの頃と今はだいぶ違うね さすがにほぼ四十年前のデビューの頃と比較しちゃ酷だ… ねんねこ姫ですら三十年前だぞ!

    61 22/07/20(水)17:32:00 No.951145465

    >連載初期は作者本人もそのキャラ描きなれてないからね とりあえず気張らずに力の抜き方覚えてからが本番だよね

    62 22/07/20(水)17:32:05 No.951145491

    >島本和彦もあんまり変わってない気がする いや変わってるだろ 作風というか照れが無くなって良い意味で開き直りしてる

    63 22/07/20(水)17:32:41 No.951145668

    >あだち充とかあれは意識してあの絵柄から変えてないと聞く 並べると初期からは結構変わってるだろ

    64 22/07/20(水)17:33:22 No.951145881

    島本の描くキャラは飛鳥とかそのへんから顔が結構変わってるように感じる

    65 22/07/20(水)17:33:44 No.951145981

    マリオくんとか?

    66 22/07/20(水)17:34:07 No.951146095

    >藤崎竜は変わってるんだが覇穹に合わせて描いた外伝で当時の絵柄に戻してみせたのはすげーと思った 銀英伝連載してる中でやったのはすごい 言うと外伝終わった直後は銀英伝が封神演義に寄ってたかもしれんくらいだな

    67 22/07/20(水)17:34:21 No.951146157

    20巻以上経ってる漫画で1巻見るとキャラの顔が違ったりするのは まだそのキャラ描き慣れてないだけかな

    68 22/07/20(水)17:34:25 No.951146186

    そういう意味では名も無きアニメーターたちのキャラデザに似せるテクニックは驚異だ 最近は1クールで集中してるとか通年アニメみたいにチームのローテーションが無いとかもあるんだろうけど

    69 22/07/20(水)17:35:24 No.951146458

    長谷川先生は絵の雰囲気変わらないねえ fu1269680.jpg

    70 22/07/20(水)17:36:21 No.951146770

    >20巻以上経ってる漫画で1巻見るとキャラの顔が違ったりするのは >まだそのキャラ描き慣れてないだけかな あからさまにモブ顔だった尾形とか谷垣とか…

    71 22/07/20(水)17:37:03 No.951146983

    諸星大二郎

    72 22/07/20(水)17:38:03 No.951147263

    いしいひさいち

    73 22/07/20(水)17:38:23 No.951147358

    士郎正宗はアップルシード2巻までと3巻以降で全然違うってなる…

    74 22/07/20(水)17:38:44 No.951147473

    石黒正数

    75 22/07/20(水)17:39:50 No.951147791

    藤崎竜が封神演義の新作書く時意識して封神演義の頃の絵柄に戻しててすげえと思った

    76 22/07/20(水)17:40:11 No.951147898

    キャプテン翼は線の荒さがなくなったくらいで首から上はほとんど変わってない 首から下も書き方自体は変わってないんだけど等身が…

    77 22/07/20(水)17:42:33 No.951148624

    一番安定してるのガラスの仮面の先生でしょ

    78 22/07/20(水)17:42:59 No.951148754

    久米田は改蔵初期にデジタル環境構築して変わった

    79 22/07/20(水)17:43:59 No.951149105

    趣味だけど描いてる体験としては変わらないことの方が難しいと感じる ずっと同じものを描けるって完全にパターン化させて手に覚えさせてるか意識して矯正してるかのどちらか

    80 22/07/20(水)17:45:51 No.951149693

    初期はカマキリみたいで良く人気でたな

    81 22/07/20(水)17:47:15 No.951150128

    逮捕しちゃうぞ!のが可愛い絵柄なんだよね エキゾチック感を出したかった?

    82 22/07/20(水)17:48:34 No.951150532

    >初期はカマキリみたいで良く人気でたな その前に逮捕しちゃうぞで固い感じのキャラでヒットしながら徐々に変えていった人だから… 前作の人気が衰える前に軌道修正完了した

    83 22/07/20(水)17:50:15 No.951151053

    >ただ俺の好みじゃなくなるという現象はある ハーメルンのバイオリン弾きとか中盤の絵が好きだったな 終盤の絵はクセが強くなりすぎてちょっと苦手だった

    84 22/07/20(水)17:52:05 No.951151638

    逮捕しちゃうぞ!も初期と後期じゃ大分違う 初期は時代の流行りに合わせたような絵柄が後に藤島康介になっていったという印象だ

    85 22/07/20(水)17:53:58 No.951152185

    高橋葉介はあんま変わってない?

    86 22/07/20(水)17:53:58 No.951152189

    妄想龍はすごいってコト!?

    87 22/07/20(水)17:54:10 No.951152248

    >>島本和彦もあんまり変わってない気がする >2000年はいってからだけでも結構違う >あと本人がどれくらい手を入れてるかも響いてくる制作体制の人だ 凄腕チーフアシスタントの力が大きいんだっけかな島本先生