22/07/19(火)22:47:44 沖縄新... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658238464998.jpg 22/07/19(火)22:47:44 No.950921832
沖縄新幹線の可能性が出てきた? https://tabiris.com/archives/okinawa-tetsukido2022/
1 22/07/19(火)22:51:17 No.950923457
要するに整備新幹線方式の補助制度を検討するという話 200km/h超で突っ走る新幹線を沖縄に建設するという話ではない でも地元負担率が20%以下になるから今までの独力でやろうとするよりはマシになった
2 22/07/19(火)22:52:18 No.950923926
トンネル掘って九州まで通そう
3 22/07/19(火)22:55:56 No.950925576
沖縄は縦に長いから新幹線作りゃそれなりに需要はあると思う 過疎化してる島北部から南部に人が来れるようになるし
4 22/07/19(火)22:56:23 No.950925783
高速鉄道は欲しい 高速バスはきつい
5 22/07/19(火)22:57:13 No.950926118
モノレール走ってたと思うけどあれ延長するのじゃだめなんです?
6 22/07/19(火)22:58:11 No.950926536
沖縄にすら新幹線ができるのに四国ときたら…
7 22/07/19(火)22:58:26 No.950926645
結局採算取れないから作らんって話か いい加減鉄道単体の採算だけで議論するのやめろよ
8 22/07/19(火)22:59:42 No.950927181
>モノレール走ってたと思うけどあれ延長するのじゃだめなんです? モノレールは速度が出ないし輸送できる量もバスに毛が生えたレベル
9 22/07/19(火)23:00:12 No.950927407
>沖縄にすら新幹線ができるのに四国ときたら… 整備新幹線の法律を使うだけで新幹線作るわけじゃないんですよ
10 22/07/19(火)23:00:37 No.950927602
>沖縄は縦に長いから新幹線作りゃそれなりに需要はあると思う >過疎化してる島北部から南部に人が来れるようになるし 北部のクソジャングルにそもそも行く用事無い…
11 22/07/19(火)23:00:40 No.950927617
>モノレール走ってたと思うけどあれ延長するのじゃだめなんです? あれは那覇都市圏での都市鉄道だから上手くいってるんでスレ画みたいな都市間鉄道とは性格が違う ゆいレールは経路がうねうねしているから都市間鉄道には向いてないし
12 22/07/19(火)23:00:50 No.950927692
>結局採算取れないから作らんって話か >いい加減鉄道単体の採算だけで議論するのやめろよ 逆よ 今までの独力でやる計算だと路面電車ですらしんどいから整備新幹線方式で国から補助貰う仮定で計算できるようになった
13 22/07/19(火)23:00:52 No.950927703
>沖縄にすら新幹線ができるのに佐賀長崎ときたら…
14 22/07/19(火)23:01:37 No.950928036
>北部のクソジャングルにそもそも行く用事無い… 鉄道が出来たら住宅街になる可能性もあるし… 水族館が簡単に行けるようになれば嬉しい
15 22/07/19(火)23:01:48 No.950928111
沖縄の過疎はアクセスの問題じゃなくて産業が何もねえのが原因では…
16 22/07/19(火)23:02:01 No.950928216
>沖縄にすら新幹線ができるのに四国ときたら… B/C比だけで見たら四国新幹線の方が現実的なのよね あれB/C比1.03だから
17 22/07/19(火)23:02:29 No.950928415
>沖縄の過疎はアクセスの問題じゃなくて産業が何もねえのが原因では… アクセスがよくなればそこから産業は生まれたりするし
18 22/07/19(火)23:02:38 No.950928490
>沖縄の過疎はアクセスの問題じゃなくて産業が何もねえのが原因では… 那覇市に関しては国内で数少ない人口増加地帯だぞ 北の方は単に何もないだけ
19 22/07/19(火)23:02:39 No.950928500
いらねぇぇぇ
20 22/07/19(火)23:03:19 No.950928814
>B/C比だけで見たら四国新幹線の方が現実的なのよね >あれB/C比1.03だから マジで!? 四国の鉄道全部赤字なのに?
21 22/07/19(火)23:03:29 No.950928902
北部のジャングルはよくマリンコが遊びに行くから… 泣いたり笑ったりできなくなって帰ってくるから…
22 22/07/19(火)23:04:11 No.950929222
沖縄の産業問題は本島内アクセスじゃ無くて 本土との距離と台風が最大の問題なのでは…
23 22/07/19(火)23:04:41 No.950929451
>いらねぇぇぇ 鉄道作るって言うと現地と無関係なのにいらないって言い出す人いるよね
24 22/07/19(火)23:04:53 No.950929535
>逆よ >今までの独力でやる計算だと路面電車ですらしんどいから整備新幹線方式で国から補助貰う仮定で計算できるようになった 補助が出た場合に手厚くなっただけで補助をもらうこと自体のハードルは下がってないのでは?
25 22/07/19(火)23:05:05 No.950929636
>沖縄は縦に長いから新幹線作りゃそれなりに需要はあると思う >過疎化してる島北部から南部に人が来れるようになるし ストロー効果ってやつだな
26 22/07/19(火)23:05:35 No.950929850
沖縄の大きさのイメージがわかない
27 22/07/19(火)23:05:36 No.950929856
一応沖縄は人口増加地帯だから鉄道作る意味はある方
28 22/07/19(火)23:05:59 No.950930029
いや、バスでいいだろ
29 22/07/19(火)23:06:19 No.950930178
>トンネル掘って九州まで通そう 沖縄ってトンネル掘ったり地下掘ったりすると 鬼のように不発弾出てくるからできないって聞いたが…
30 22/07/19(火)23:06:21 No.950930189
>補助が出た場合に手厚くなっただけで補助をもらうこと自体のハードルは下がってないのでは? 地元負担率がだいぶ下がるから補助は貰いやすくなるかと
31 22/07/19(火)23:06:59 No.950930522
>沖縄の大きさのイメージがわかない 高い所登って見渡すと狭く見えるけどあちこち移動すると意外と広く感じるよ
32 22/07/19(火)23:07:08 No.950930601
>沖縄の大きさのイメージがわかない 国後島をちょっと小さくしたくらい大きさだよ 択捉島の1/3って言えば分かりやすいかな?
33 22/07/19(火)23:07:27 No.950930756
>いや、バスでいいだろ 渋滞しまくりでバスもう無理 だからゆいレールが作られたのよ
34 22/07/19(火)23:08:14 No.950931140
建設できるとしても事業者どうするんだろうJRは乗り気だったらもう進出してるだろうし 県営みたいになるんだろうか
35 22/07/19(火)23:08:32 No.950931296
石垣島もLRT欲しいとか言ってるな…まぁあっちはバスの代替だけど
36 22/07/19(火)23:08:40 No.950931359
あっち行って渋滞の中レンタカー運転したくないから出来て欲しいけど生きてるうちには無理そうだな
37 22/07/19(火)23:08:49 No.950931426
>>沖縄の大きさのイメージがわかない >高い所登って見渡すと狭く見えるけどあちこち移動すると意外と広く感じるよ 那覇大橋から名護までくっきり見えるのに道路だと2時間かかる 船で行ったらどれくらいかかるんだろう
38 22/07/19(火)23:09:07 No.950931557
>トンネル掘って九州まで通そう 海深1500mくらいあるのよね…
39 22/07/19(火)23:09:24 No.950931679
>建設できるとしても事業者どうするんだろうJRは乗り気だったらもう進出してるだろうし >県営みたいになるんだろうか 第三セクターでしょ JR九州がちょっと補助して
40 22/07/19(火)23:09:25 No.950931688
何に対する「新」幹線だよ
41 22/07/19(火)23:09:49 No.950931852
>国後島をちょっと小さくしたくらい大きさだよ 分かんねぇ… >択捉島の1/3って言えば分かりやすいかな? もっと分かんねぇ…
42 22/07/19(火)23:09:51 No.950931865
中部の細い道圧迫してる基地返還してもらわんと始まらんよ
43 22/07/19(火)23:10:00 No.950931928
>沖縄の大きさのイメージがわかない 本島で大体長さ100㎞ 東京から高崎ぐらいだな
44 22/07/19(火)23:10:50 No.950932322
>何に対する「新」幹線だよ 戦前は一応通ってたから… アメリカが鉄道嫌いすぎるせいで沖縄に鉄道ないけど
45 22/07/19(火)23:11:06 No.950932437
>何に対する「新」幹線だよ 文明
46 22/07/19(火)23:12:00 No.950932853
沖縄本島の面積は約 1,210km2 南北方向の長さ 135km、最大幅 28km、最小幅 4km の中央のくびれた細長い島となっている
47 22/07/19(火)23:12:19 No.950932984
ゆいレールは伸ばす必要あるけど普通鉄道は無茶でしょ E58と並走させるぐらいじゃないと
48 22/07/19(火)23:12:30 No.950933058
以前に別の路線が通っていようがいまいが新幹線は新幹線でしょ 言葉尻に囚われても仕方ないよ
49 22/07/19(火)23:13:13 No.950933365
>戦前は一応通ってたから… サトウキビ鉄道じゃねーか!!
50 22/07/19(火)23:13:19 No.950933413
沖縄は産業が観光くらいしかないけどその観光がでかすぎる
51 22/07/19(火)23:14:38 No.950933937
北部は北部でそれなりに魅力はあると思う 南部は何があるんだ?史跡?
52 22/07/19(火)23:14:40 No.950933949
>ゆいレールは伸ばす必要あるけど普通鉄道は無茶でしょ >E58と並走させるぐらいじゃないと ゆいレールだと速度的に那覇市から外出れるかどうかくらいしかないのよね 横幅は狭いけど縦幅はかなりあるんで鉄道通してくれってのは分からんでもない
53 22/07/19(火)23:14:42 No.950933966
せっかくだし高速船がいいと思う
54 22/07/19(火)23:14:46 No.950933996
北部って言っても名護まででしょ?
55 22/07/19(火)23:15:17 No.950934233
黒字化見込みが計画段階で立たないのに3セクに乗ってくる企業は流石に無理じゃねえかな
56 22/07/19(火)23:15:22 No.950934267
上半分がキツすぎる
57 22/07/19(火)23:15:30 No.950934313
>北部は北部でそれなりに魅力はあると思う >南部は何があるんだ?史跡? 首都圏並みの人のごった煮
58 22/07/19(火)23:16:56 No.950934885
>黒字化見込みが計画段階で立たないのに3セクに乗ってくる企業は流石に無理じゃねえかな JR九州も金は出したくないだろうしなぁ
59 22/07/19(火)23:18:06 No.950935447
仮に実現したとして沖縄県営にして赤字分は一般会計が負担しないと成り立たないだろうな
60 22/07/19(火)23:18:34 No.950935619
仮にこれ通ったら四国がキレるか泣くかどっちかになる …といっても沖縄と違って人口密集地帯もないし過疎化はどんどん進んでるしでどうしようもないんだが
61 22/07/19(火)23:18:36 No.950935645
リンク先にも上のレスにもあるが 予算などが整備新幹線方式なだけで実際には新幹線ではない別の何かになると考えられる
62 22/07/19(火)23:19:15 No.950935937
新幹線で名古屋京都間ぐらいの距離か 微妙だな
63 22/07/19(火)23:20:05 No.950936290
>リンク先にも上のレスにもあるが >予算などが整備新幹線方式なだけで実際には新幹線ではない別の何かになると考えられる まだ一つも出来てないミニ新幹線くらいにはなるんじゃないか あるいは名古屋からHGGT持ってくるか
64 22/07/19(火)23:21:27 No.950936900
鉄道が出来るのならウェルカムだよ クソ渋滞の通勤退勤したくないし気軽に水族館行きたい
65 22/07/19(火)23:21:28 No.950936906
>北部は北部でそれなりに魅力はあると思う >南部は何があるんだ?史跡? ひめゆりの塔
66 22/07/19(火)23:21:54 No.950937089
空港から帰省するのに自動車が要らなくなるのはありがたい
67 22/07/19(火)23:22:08 No.950937194
停車駅の少ない快速程度でいいのでは
68 22/07/19(火)23:22:12 No.950937220
鉄道作っても運用できるんです?あの緩さで
69 22/07/19(火)23:22:27 No.950937312
リニアを∞構造にして全土に張り巡らせてクエンチさせればいい
70 22/07/19(火)23:22:46 No.950937438
>鉄道作っても運用できるんです?あの緩さで 東京電力でさえ原発運用できてたんだしできるだろ
71 22/07/19(火)23:23:27 No.950937712
>鉄道作っても運用できるんです?あの緩さで モノレールとは勝手が違うとはいえあれが運用できるんならできるんじゃねぇの
72 22/07/19(火)23:23:40 No.950937802
てかお金とかの問題よりも地面に埋まってる物のほうが大変なんじゃ…
73 22/07/19(火)23:24:50 No.950938310
自動運転にしないと飲酒事故起きそう
74 22/07/19(火)23:25:10 No.950938445
不発弾はコストさえかければ除去できるし…
75 22/07/19(火)23:25:12 No.950938467
>てかお金とかの問題よりも地面に埋まってる物のほうが大変なんじゃ… 地下区間は那覇の一部くらいじゃない?
76 22/07/19(火)23:25:43 No.950938704
>てかお金とかの問題よりも地面に埋まってる物のほうが大変なんじゃ… 道作ってる時にポンポン出てこられたら困る
77 22/07/19(火)23:27:34 No.950939489
>自動運転にしないと飲酒事故起きそう やっぱり名古屋からリニモ持って来ればいいな あっちだと距離が短すぎて全然速度出せてないから 沖縄縦貫鉄道にすれば思う存分速度出せそう
78 22/07/19(火)23:29:03 No.950940102
>地下区間は那覇の一部くらいじゃない? 不発弾でしょ
79 22/07/19(火)23:29:11 No.950940155
要らなくね?
80 22/07/19(火)23:29:27 No.950940271
なんでバスは体力削られるのか
81 22/07/19(火)23:29:40 No.950940352
>>鉄道作っても運用できるんです?あの緩さで >東京電力でさえ原発運用できてたんだしできるだろ 原因調査ですら適当にやって省庁の人に「さみしくて悲しい」とか言わせてたしな…
82 22/07/19(火)23:29:55 No.950940454
まあ経済振興策としてはいいんでねえの
83 22/07/19(火)23:30:09 No.950940564
>なんでバスは体力削られるのか 滅茶苦茶渋滞してるから そのせいで離島なのに空気も悪いし最悪だぜ
84 22/07/19(火)23:31:13 No.950941001
めっちゃ遠いよね美ら海水族館 混むし行きだけで疲れる
85 22/07/19(火)23:31:20 No.950941048
50年経っても回収見込み立たないって時点で無理では…
86 22/07/19(火)23:31:53 No.950941267
>50年経っても回収見込み立たないって時点で無理では… 今までは補助金なしで計算してたので有りで計算すれば少しはマシになる
87 22/07/19(火)23:32:40 No.950941577
作るかJR沖縄
88 22/07/19(火)23:32:44 No.950941601
> >いや、バスでいいだろ >渋滞しまくりでバスもう無理 >だからゆいレールが作られたのよ 名古屋「バスと鉄道を融合させたらええがね」
89 22/07/19(火)23:32:53 No.950941667
沖縄は一生車社会しててくれ
90 22/07/19(火)23:32:58 No.950941710
南には需要がある なのでもう造られた
91 22/07/19(火)23:33:17 No.950941847
ハワイとかも鉄道作ったし渋滞、観光、環境の観点からで波及効果で建設費越えるならアリって感じかな
92 22/07/19(火)23:33:31 No.950941931
>名古屋「バスと鉄道を融合させたらええがね」 邪悪を輸出するな
93 22/07/19(火)23:33:36 No.950941963
>南には需要がある >なのでもう造られた えっ糸満に鉄道が!?
94 22/07/19(火)23:34:05 No.950942161
>名古屋「バスと鉄道を融合させたらええがね」 専用の高架線作るなら普通の鉄道でいいんじゃないかな…
95 22/07/19(火)23:34:46 No.950942434
>名古屋「バスと鉄道を融合させたらええがね」 お前んとこ自家用車に侵入されたらしいな
96 22/07/19(火)23:35:14 No.950942607
名古屋から輸出するならHSSTにしろよ! BRTにしたらその道路車につかわせろやってなるだけだ
97 22/07/19(火)23:35:36 No.950942750
どこが運営するのさ
98 22/07/19(火)23:35:54 No.950942856
>お前んとこ自家用車に侵入されたらしいな 名古屋でもそうなるなら那覇なら余計突っ込んでくるな
99 22/07/19(火)23:35:59 No.950942891
所有者不明の土地が多いのも開発し辛い一因
100 22/07/19(火)23:36:01 No.950942902
沖縄は南北のあっても鉄道敷くくらいの人の移動はないよ みんな車乗っているし
101 22/07/19(火)23:36:09 No.950942954
>どこが運営するのさ 県営かな…
102 22/07/19(火)23:36:14 No.950942987
沖縄に鉄道つくるなら佐渡ヶ島にもほしい
103 22/07/19(火)23:36:48 No.950943217
>どこが運営するのさ 三セクだろうな
104 22/07/19(火)23:36:51 No.950943236
>沖縄は南北のあっても鉄道敷くくらいの人の移動はないよ >みんな車乗っているし だから渋滞が酷いから鉄道敷こうって話になってるの
105 22/07/19(火)23:36:56 No.950943270
>要らなくね? 国道の拡幅やバイパス建設はしてるけど 周辺都市から那覇市中心部に向かう道路とか那覇-那覇空港の渋滞が京都並みにクソになってるから バスの運行にも支障出てるし道路から完全に独立した鉄道作ろうって話なので… モノレールを名護まで伸ばすには速度遅いから静岡鉄道みたいなやつになると思う
106 22/07/19(火)23:37:11 No.950943375
>沖縄に鉄道つくるなら佐渡ヶ島にもほしい どこつなぐんだよ…
107 22/07/19(火)23:37:20 No.950943419
>沖縄に鉄道つくるなら佐渡ヶ島にもほしい 石垣島にLRTよりも可能性ないわ
108 22/07/19(火)23:37:59 No.950943695
>>50年経っても回収見込み立たないって時点で無理では… >今までは補助金なしで計算してたので有りで計算すれば少しはマシになる 補助金は建設費の負担割合の話であって収支が良くなるとかそういう話じゃないぞ? 国と地元の負担割合がどうあれ回収しなきゃいけない建設費の総額は変わらないから
109 22/07/19(火)23:38:00 No.950943700
那覇からコザくらいまでなら鉄道が無いのが不思議な程度には沿線人口が豊富なんだよな
110 22/07/19(火)23:38:09 No.950943751
長崎新幹線とかフル規格じゃなくても補助出せてたら色々こじれずに済んだじゃないかな
111 22/07/19(火)23:38:31 No.950943890
地元民は車乗るから那覇市内は年中渋滞してるし バスも路線ばっかり多くて時間アバウトたから使いにくいし もうちょいまともな交通手段出来るなら大歓迎だよ
112 22/07/19(火)23:38:50 No.950944014
縦に長いから速度欲しいはずなのよね沖縄 そこでHSSTですよ やっと身の丈にあう土地があった
113 22/07/19(火)23:38:59 No.950944067
だが待って欲しい大手を振って遅刻できる渋滞がなくなると沖縄県民は困るのでは?
114 22/07/19(火)23:39:34 No.950944291
那覇市内から少し先までは確実に需要が上回る 更に遠方はうn…
115 22/07/19(火)23:39:35 No.950944305
採算取れるほど利用されるかというと無理では
116 22/07/19(火)23:39:44 No.950944361
人口増減予測だろ2025年からは減少見込みだからより鉄道参入がし辛くなるぞ!
117 22/07/19(火)23:39:51 No.950944417
>モノレールを名護まで伸ばすには速度遅いから静岡鉄道みたいなやつになると思う 直流600Vの架線を引く気か!?
118 22/07/19(火)23:39:52 No.950944422
やりたいのは都市間鉄道だからBRTとかガイドウェイバスは別用途な気はする 普通鉄道かHSSTかな向いているのは
119 22/07/19(火)23:40:04 No.950944501
>50年経っても回収見込み立たないって時点で無理では… つくばエクスプレスだった債務の完済まであと三十年はかかる計算だし…
120 22/07/19(火)23:40:31 No.950944706
>那覇市内から少し先までは確実に需要が上回る >更に遠方はうn… 沖縄市はそれなりに人口多いしそこまではまず大丈夫だろうと思う 名護市はなー
121 22/07/19(火)23:40:48 No.950944828
新幹線の並行在来線とかもそうだけど自治体が筆頭株主で三セクが経営する 資金調達は国と自治体の補助金と三セクの借金で分割するみたいのが今の日本の鉄道で多いパターン 最近話題になった蒲蒲線とかもこんな感じ
122 22/07/19(火)23:41:41 No.950945143
というかバス専用軌道なんて作ったらそこを乗用車に使わせろって話になりかねんよ 渋滞酷いとこだから
123 22/07/19(火)23:41:42 No.950945155
こないだ秋田新幹線乗ったけどあんな感じで思っとけばいいのかな座席は快適だったが盛岡から先は特急と変わらないんじゃないのって位時間かかった
124 22/07/19(火)23:43:00 No.950945603
どうせ赤字になっても沖縄だからって国がケツ持つだろうし それでいいと思う
125 22/07/19(火)23:43:08 No.950945673
運転しなくていいなら多少時間かかってもいいわ
126 22/07/19(火)23:43:26 No.950945799
蒲蒲線は計画時点で黒字が見込めてる 沖縄は沿線の長さ変えてもみんな黒字が見えない 違うのだ!
127 22/07/19(火)23:43:37 No.950945861
>こないだ秋田新幹線乗ったけどあんな感じで思っとけばいいのかな座席は快適だったが盛岡から先は特急と変わらないんじゃないのって位時間かかった HSSTなら3~4両編成で時速200kmくらいかっ飛ばせる車両もあるからその辺でいいんじゃないかと
128 22/07/19(火)23:44:27 No.950946167
>こないだ秋田新幹線乗ったけどあんな感じで思っとけばいいのかな座席は快適だったが盛岡から先は特急と変わらないんじゃないのって位時間かかった 税金の使い方を整備新幹線と同じにするって構想なので実際に建設する物は新幹線ではないよ ついでに言うと秋田新幹線は愛称で実質在来線だ
129 22/07/19(火)23:44:40 No.950946258
カマカマ線って結局京急蒲田まで800m延伸するだけでそこから乗り換えじゃないですかー! フリーゲージは無理ッス!
130 22/07/19(火)23:45:56 No.950946826
あれば便利そう fu1267710.jpg
131 22/07/19(火)23:46:03 No.950946875
>だが待って欲しい大手を振って遅刻できる渋滞がなくなると沖縄県民は困るのでは? 個人的には渋滞で遅刻するより仕事中にサボる方が快適だから大丈夫
132 22/07/19(火)23:46:06 No.950946899
蒲蒲線は蒲田より東をつくる気がなさそうというか大田区の思惑が強すぎる
133 22/07/19(火)23:46:29 No.950947052
>蒲蒲線は計画時点で黒字が見込めてる あれだって国が建設費の三分の一出すから建設出来るんだぞ そうでないと負担多すぎで無理
134 22/07/19(火)23:46:37 No.950947108
>蒲蒲線は計画時点で黒字が見込めてる >沖縄は沿線の長さ変えてもみんな黒字が見えない >違うのだ! 沖縄県が名護市まで欲張るから採算取れない結果しか出ないけど一度那覇市~沖縄市で取ればいいと思うんだ この間なら採算取れるんじゃないかな 基地はちょっと邪魔だが
135 22/07/19(火)23:47:13 No.950947349
渋滞対策で国道を片側4車線にしたりしてるんですよ!
136 22/07/19(火)23:47:25 No.950947438
普天間基地の返還後は再開発とセットで鉄道を通すとか構想してたのに鉄道建設より返還のハードルが上がっちゃってね…
137 22/07/19(火)23:47:48 No.950947621
>どうせ赤字になっても沖縄だからって国がケツ持つだろうし >それでいいと思う 鉄道って国がケツモチなんじゃないの?
138 22/07/19(火)23:47:59 No.950947701
>渋滞対策で国道を片側4車線にしたりしてるんですよ! クソ狭い島内にそんなことする前に鉄道くらい作れや!
139 22/07/19(火)23:48:12 No.950947786
>あれば便利そう >fu1267710.jpg 復活していたら今頃どんな状況だったのかな県営鉄道
140 22/07/19(火)23:48:35 No.950947929
蒲蒲線よりもひたちなか海浜鉄道が阿字ヶ浦からひたち海浜公園まで延伸する方が意味あるのかなって…
141 22/07/19(火)23:48:35 No.950947934
距離にして80kmくらいなのね
142 22/07/19(火)23:49:08 No.950948137
意外と使われそうではあるんだよ出来たら とにかく南部は渋滞で遅いし北部は車でも遠いしで
143 22/07/19(火)23:49:10 No.950948154
>渋滞対策で国道を片側4車線にしたりしてるんですよ! それ非常時の滑走路では・・・
144 22/07/19(火)23:50:21 No.950948611
>蒲蒲線は蒲田より東をつくる気がなさそうというか大田区の思惑が強すぎる 出来て便利にはなるけどやっぱり乗り換えめんどくせーってなるぞ
145 22/07/19(火)23:50:46 No.950948773
>復活していたら今頃どんな状況だったのかな県営鉄道 軽便鉄道だから改軌しなきゃ本土と同じように路線バスに勝てずに廃止じゃないかな…
146 22/07/19(火)23:50:48 No.950948789
沖縄ってJR九州なんだ
147 22/07/19(火)23:50:49 No.950948801
>>どうせ赤字になっても沖縄だからって国がケツ持つだろうし >>それでいいと思う >鉄道って国がケツモチなんじゃないの? 民鉄については全く持ってない JR北海道・四国・貨物はもってるが後10年くらいで今の助成制度が切れるのでそれまでに経営自立しろと言ってる
148 22/07/19(火)23:51:34 No.950949073
那覇近郊路線ではなく新幹線ってのが難しいね… 北のジャングルに新しい活路がみいだされ…ないよねたぶん
149 22/07/19(火)23:52:08 No.950949276
輸送力は在来線ほど要らないけど速度は欲しい ホラHSSTのためにあるような場所じゃない
150 22/07/19(火)23:52:08 No.950949282
>蒲蒲線よりもひたちなか海浜鉄道が阿字ヶ浦からひたち海浜公園まで延伸する方が意味あるのかなって… あそこは社長がやり手だからちゃんとあれで利用者伸びて過去最高になってんだよ 延伸もショッピングモールなんかの開発とセット 利益としては微妙だけどちゃんと地域のインフラとしては意味がある形に改善されてる
151 22/07/19(火)23:52:11 No.950949300
楽しみだけど俺が老衰するまでに出来てるだろうか
152 22/07/19(火)23:52:11 No.950949301
>那覇近郊路線ではなく新幹線ってのが難しいね… だから新幹線を作るんじゃないんだってば
153 22/07/19(火)23:52:40 No.950949475
北部って水族館以外何があるのか知らない
154 22/07/19(火)23:52:44 No.950949500
>那覇近郊路線ではなく新幹線ってのが難しいね… >北のジャングルに新しい活路がみいだされ…ないよねたぶん 新幹線方式で補助が出るってだけで新幹線になるとは言ってないよ
155 22/07/19(火)23:53:16 No.950949711
>民鉄については全く持ってない >JR北海道・四国・貨物はもってるが後10年くらいで今の助成制度が切れるのでそれまでに経営自立しろと言ってる 民鉄も国から助成金・支援は受けてるんじゃないの?
156 22/07/19(火)23:53:46 No.950949891
>鉄道って国がケツモチなんじゃないの? 整備で国が金を出すのはもちろん赤字分も補填していいんじゃねえのって意見よ
157 22/07/19(火)23:54:08 No.950950020
>輸送力は在来線ほど要らないけど速度は欲しい >ホラHSSTのためにあるような場所じゃない ゆいレールを羽田モノレールと同じシステムで作ってればもっとスピード出せたんじゃない?
158 22/07/19(火)23:54:14 No.950950055
>北部って水族館以外何があるのか知らない つつじエコパーク!
159 22/07/19(火)23:54:44 No.950950237
>民鉄も国から助成金・支援は受けてるんじゃないの? 大手も都市部の高架化とか延伸は色々な補助金出てるな あとローカル線なんかは全般的な補助金出てるとこもある
160 22/07/19(火)23:55:08 No.950950365
>>北部って水族館以外何があるのか知らない >つつじエコパーク! 可愛い名前だな
161 22/07/19(火)23:55:17 No.950950417
沖縄北部って範囲雑に広いよな
162 22/07/19(火)23:55:27 No.950950467
>北部って水族館以外何があるのか知らない 海!森!平地!
163 22/07/19(火)23:55:37 No.950950532
ゆいレール最近いきなり伸びたけど伸びた先がマジで何もないな
164 22/07/19(火)23:55:37 No.950950536
>民鉄も国から助成金・支援は受けてるんじゃないの? 連立化とかの改良事業や災害復旧の場合はね 鉄道会社だけでは負担できない様な事業費は出すけど経常的な補助は出さないスタンス
165 22/07/19(火)23:55:42 No.950950570
>ゆいレールを羽田モノレールと同じシステムで作ってればもっとスピード出せたんじゃない? ゆいレールも紆余曲折あったんでそれは無茶な話だ
166 22/07/19(火)23:55:57 No.950950681
>直流600Vの架線を引く気か!? 10両編成とか要らないから鉄軌道ならLRTって話だし架線電圧とかは知らない 名古屋のリニモみたいなやつかもしれないし 名護やもっと先まで伸ばすなら高速で走れる電車じゃないと作る意味がないからそれなりにしっかりした物になる
167 22/07/19(火)23:55:58 No.950950682
>ゆいレールを羽田モノレールと同じシステムで作ってればもっとスピード出せたんじゃない? モノレールで無理矢理速度出そうとすんなや! 摩擦力の高いゴムタイヤ使うから普通の鉄道より電力食うんだ
168 22/07/19(火)23:56:07 No.950950739
>>民鉄も国から助成金・支援は受けてるんじゃないの? >大手も都市部の高架化とか延伸は色々な補助金出てるな >あとローカル線なんかは全般的な補助金出てるとこもある うーんまたimgで賢くなってしまったありがとう
169 22/07/19(火)23:57:27 No.950951247
>ゆいレール最近いきなり伸びたけど伸びた先がマジで何もないな なんだかんだ降りた事ないな延伸先 未知の領域だわ
170 22/07/19(火)23:57:31 No.950951270
立体交差事業はガソリン税が財源だぞ! 車も得するだろ?って理屈だ 車は得しないから複々線化は自費で頑張らないといけないぞ!