22/07/19(火)19:22:01 3次元に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658226121699.png 22/07/19(火)19:22:01 No.950835719
3次元において可愛いとはなにか
1 22/07/19(火)19:24:37 No.950836658
可愛いということです
2 22/07/19(火)19:26:15 No.950837206
3Dいもげはじめてみた
3 22/07/19(火)19:26:28 No.950837264
リアルさか二次元的な可愛さか
4 22/07/19(火)19:26:48 No.950837386
みずきえいむみたいなかわいい女の子作れますか
5 22/07/19(火)19:26:48 No.950837387
平行投影で顔を作って最後にラティス変形で台形状に変えれば透視投影で作る必要なし って話を聞いて感心したものの本当にそれでいい感じに仕上がるのだろうか
6 22/07/19(火)19:27:53 No.950837730
泥人形にしかならない といいつつまずは操作に慣れないことには思ったような形にはならないし
7 22/07/19(火)19:29:19 No.950838203
3Dの可愛い女の子作るのに興味があるけどなかなか手をつけられてない…
8 22/07/19(火)19:29:25 No.950838235
まずはかわいいキャラを隅々まで観察する
9 22/07/19(火)19:33:43 No.950839659
最近は自分で作らずにyoutubeでzbrushとかblenderのスカルプト見て満足してる
10 22/07/19(火)19:34:10 No.950839815
同じモデルでも12cmと1.2mじゃかわいさが違うんだ 正解なんて無い
11 22/07/19(火)19:35:57 No.950840429
触り始めたけど何もわからない...とりあえずティッシュ箱作ってみたけどどうやったらキャラクターになるのだろう
12 22/07/19(火)19:36:01 No.950840453
テクスチャがかわいいかどうか
13 22/07/19(火)19:39:59 No.950841882
手を出したいけどまずなにをすればいいのか分からないぜ!
14 22/07/19(火)19:42:24 No.950842757
>手を出したいけどまずなにをすればいいのか分からないぜ! 机を作ろうとして猿を作る所から
15 22/07/19(火)19:42:47 No.950842900
自作ゲームに使いたくてYouTubeの見よう見真似で女の子をモデリングしてみたけど髪が難しかったのと顎がなんか細くなっちゃった以外は思ったより上手く出来て楽しい 今はUV展開で???ってなってる
16 22/07/19(火)19:43:27 No.950843155
それなりに絵を描けるようになってきたからテクスチャは頑張れる自信はある blender起動して四角が置かれてるところで思考が止まる
17 22/07/19(火)19:44:49 No.950843654
ようつべに入門動画が沢山あるから見ようぜ!
18 22/07/19(火)19:45:15 No.950843809
昔触ったきりでうろ覚えだけど3dペイントで当たりつけた後に適当なペイントソフトでテクスチャ描いたらいい感じになった気がする
19 22/07/19(火)19:49:04 No.950845124
かわいい女の子作りたいだけならコイカツの方が早いし3DCGを体得するならよっぽどの執念が無いと難しそうだ
20 22/07/19(火)19:50:09 No.950845507
コイカツってモデルエクスポートしたり他のに使って良かったりするの?
21 22/07/19(火)19:51:14 No.950845922
イラスト調のテクスチャ作るの難しすぎる リアル寄りなら結構素材あるんだけど
22 22/07/19(火)19:53:09 No.950846623
>イラスト調のテクスチャ作るの難しすぎる イラスト素材切り張りして作るとかどうなの?
23 22/07/19(火)19:53:54 No.950846911
スカルプトなら感覚で作っていけると思うけどアバターとかに使う3DCGは理詰めで作っていくから その作法というかルールを覚えるまでがしんどい
24 22/07/19(火)19:54:10 No.950847010
fu1266916.png 服わかんね
25 22/07/19(火)19:55:04 No.950847341
途中はいい感じに見えるのに仕上げの頃には作り直したくなる ラフ画がいい感じに見えてペン入れすると微妙に見える現象と同じなんだろうな…
26 22/07/19(火)19:55:38 No.950847545
>fu1266916.png >服わかんね 思ってたよりハイレベルなのが来たな…
27 22/07/19(火)19:55:44 No.950847581
>fu1266916.png 足長すぎ!
28 22/07/19(火)19:58:13 No.950848432
俺は後何年頑張れば人気アバターモデラーになれるんだ 今6年め
29 22/07/19(火)20:00:05 No.950849110
>俺は後何年頑張れば人気アバターモデラーになれるんだ >今6年め 上手いモデルが作れるなら版権キャラ作ってヒとかに上げてバズったら…
30 22/07/19(火)20:00:39 No.950849343
VRChat用に必死で自作アバター作っても 自作アバター作ったっていう実績が解除されるだけだよ って「」のレスがつらい
31 22/07/19(火)20:02:22 No.950850011
> 上手いモデルが作れるなら版権キャラ作ってヒとかに上げてバズったら… フォーミダブルとかも作ったけどなんともならんかったよ
32 22/07/19(火)20:02:40 No.950850120
VRChatのアバターとか作ってる人は間違いなく絵も上手いだろうなって
33 22/07/19(火)20:02:49 No.950850168
vroidでいいやから一歩も進めなくなった
34 22/07/19(火)20:06:10 No.950851497
見た目が一番重要なんだからVRoidアバターで人気出てもいいような気がするんだけどならないのなんでだろ
35 22/07/19(火)20:06:27 No.950851608
絵描けない3Dモデラーは多いよ 特に共通するスキルないし
36 22/07/19(火)20:07:10 No.950851913
物の形を捉える能力は一緒でしょ
37 22/07/19(火)20:07:38 No.950852123
絵描けない3Dモデラーもいるけど絵描けない程度の出来だよ
38 22/07/19(火)20:08:51 No.950852644
絵描けるモデラーのモデルの方がイラスト的な可愛さはあると思う 3Dメインっぽい人のは何というか硬いイメージ
39 22/07/19(火)20:09:17 No.950852845
>絵描けない3Dモデラーもいるけど絵描けない程度の出来だよ プロにいくらでもいるぞ
40 22/07/19(火)20:10:05 No.950853197
>見た目が一番重要なんだからVRoidアバターで人気出てもいいような気がするんだけどならないのなんでだろ ソフトの使い勝手がいい割に元が可愛くないので微妙なのが乱造されがちな感じある あと海外のユーザーがめちゃくちゃ多いから文化の差も顕著に出てる
41 22/07/19(火)20:12:16 No.950854174
> プロにいくらでもいるぞ プロのイラストレーターくらいのやつは描けないけどある程度描ける人だよ 絵心小学生じゃ雇ってもらえないよ
42 22/07/19(火)20:16:09 No.950855925
>絵心小学生じゃ雇ってもらえないよ 3Dモデラーとして仕事探すときのポートフォリオに自作絵なんて入れなくても問題ないぞ まあ入れてる人もいるし絵上手い方がやれること多いから有利ではあるだろうが
43 22/07/19(火)20:17:47 No.950856675
レンダリング手でやるかソフトでやるか程度の違いなイメージ
44 22/07/19(火)20:19:17 No.950857347
>VRChat用に必死で自作アバター作っても >自作アバター作ったっていう実績が解除されるだけだよ >って「」のレスがつらい 作っただけで終わらずちゃんと質を高めていくことそれが大事 だから何があってもあきらめず修練を続ける精神力が大事とされる
45 22/07/19(火)20:23:40 No.950859209
ロングヘアーの襟足ですげぇ困るんですけお…… 後頭部から襟足がカーブの房で生えてる構造取ったら直径も頂点数も膨らみすぎちゃう
46 22/07/19(火)20:23:55 No.950859311
vrchatのアバター市場ってそれなりに広いの? 試しにvrchatやってみた時はvrないし最低でもボイスチャット必須で日本じゃ流行らんだろうなって感じしたけど
47 22/07/19(火)20:26:08 No.950860342
そこそこの値段で可愛いアバター溢れてるからレッドオーシャンなんじゃない
48 22/07/19(火)20:27:33 No.950860914
モデルだけで済めばいいけどアバターのセットアップとかクソ面倒そう
49 22/07/19(火)20:28:03 No.950861148
日本のアクティブユーザーは2~3万人くらい
50 22/07/19(火)20:29:01 No.950861571
初心者だけどキャラの顔は画角の関係であまり奥行き作らず平面的に作ったほうがかわいくできると学んだ あってるかな?
51 22/07/19(火)20:30:30 No.950862180
ピクサーの映画きもちわり~と思ってきたけど ピクサーが映画ごとに開発してきた技術の動画見ると足を向けて寝られね~と思った
52 22/07/19(火)20:31:15 No.950862531
>初心者だけどキャラの顔は画角の関係であまり奥行き作らず平面的に作ったほうがかわいくできると学んだ >あってるかな? たぶん掴んでるじゃないかな お面タイプは下からの煽りアングルに弱いけどそこはしゃーなしだな!
53 22/07/19(火)20:32:58 No.950863267
面タイプは古い
54 22/07/19(火)20:33:34 No.950863548
実際の人間の顔を手本にすればいいよ
55 22/07/19(火)20:33:39 No.950863580
テクスチャ大事なのは分かるけど造形までは頑張って作ってあとは最低限のテクスチャ当てたら可愛いのができちゃうからそれからもっと頑張る気にあんまりならない…
56 22/07/19(火)20:34:08 No.950863815
テクスチャに関しては立体感はAOベイクでだせるしそれを元に色気ある肌色にできるからある程度は単色塗りで何とかなる 彩色のセンスとかはそれはまあお絵描き何年もやってる人に並べないけど追いかける追いつくことはやりながらでもできる
57 22/07/19(火)20:34:39 No.950864065
>実際の人間の顔を手本にすればいいよ 作風によるけどイラスト調のだとかえって変になる気が
58 22/07/19(火)20:36:26 No.950864875
お面タイプの顔から顎のある顔になるとぐっと色気がますイメージ そこから首の造形もますとさらにエロい!