虹裏img歴史資料館

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22/07/19(火)19:22:01 3次元に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658226121699.png 22/07/19(火)19:22:01 No.950835719

3次元において可愛いとはなにか

1 22/07/19(火)19:24:37 No.950836658

可愛いということです

2 22/07/19(火)19:26:15 No.950837206

3Dいもげはじめてみた

3 22/07/19(火)19:26:28 No.950837264

リアルさか二次元的な可愛さか

4 22/07/19(火)19:26:48 No.950837386

みずきえいむみたいなかわいい女の子作れますか

5 22/07/19(火)19:26:48 No.950837387

平行投影で顔を作って最後にラティス変形で台形状に変えれば透視投影で作る必要なし って話を聞いて感心したものの本当にそれでいい感じに仕上がるのだろうか

6 22/07/19(火)19:27:53 No.950837730

泥人形にしかならない といいつつまずは操作に慣れないことには思ったような形にはならないし

7 22/07/19(火)19:29:19 No.950838203

3Dの可愛い女の子作るのに興味があるけどなかなか手をつけられてない…

8 22/07/19(火)19:29:25 No.950838235

まずはかわいいキャラを隅々まで観察する

9 22/07/19(火)19:33:43 No.950839659

最近は自分で作らずにyoutubeでzbrushとかblenderのスカルプト見て満足してる

10 22/07/19(火)19:34:10 No.950839815

同じモデルでも12cmと1.2mじゃかわいさが違うんだ 正解なんて無い

11 22/07/19(火)19:35:57 No.950840429

触り始めたけど何もわからない...とりあえずティッシュ箱作ってみたけどどうやったらキャラクターになるのだろう

12 22/07/19(火)19:36:01 No.950840453

テクスチャがかわいいかどうか

13 22/07/19(火)19:39:59 No.950841882

手を出したいけどまずなにをすればいいのか分からないぜ!

14 22/07/19(火)19:42:24 No.950842757

>手を出したいけどまずなにをすればいいのか分からないぜ! 机を作ろうとして猿を作る所から

15 22/07/19(火)19:42:47 No.950842900

自作ゲームに使いたくてYouTubeの見よう見真似で女の子をモデリングしてみたけど髪が難しかったのと顎がなんか細くなっちゃった以外は思ったより上手く出来て楽しい 今はUV展開で???ってなってる

16 22/07/19(火)19:43:27 No.950843155

それなりに絵を描けるようになってきたからテクスチャは頑張れる自信はある blender起動して四角が置かれてるところで思考が止まる

17 22/07/19(火)19:44:49 No.950843654

ようつべに入門動画が沢山あるから見ようぜ!

18 22/07/19(火)19:45:15 No.950843809

昔触ったきりでうろ覚えだけど3dペイントで当たりつけた後に適当なペイントソフトでテクスチャ描いたらいい感じになった気がする

19 22/07/19(火)19:49:04 No.950845124

かわいい女の子作りたいだけならコイカツの方が早いし3DCGを体得するならよっぽどの執念が無いと難しそうだ

20 22/07/19(火)19:50:09 No.950845507

コイカツってモデルエクスポートしたり他のに使って良かったりするの?

21 22/07/19(火)19:51:14 No.950845922

イラスト調のテクスチャ作るの難しすぎる リアル寄りなら結構素材あるんだけど

22 22/07/19(火)19:53:09 No.950846623

>イラスト調のテクスチャ作るの難しすぎる イラスト素材切り張りして作るとかどうなの?

23 22/07/19(火)19:53:54 No.950846911

スカルプトなら感覚で作っていけると思うけどアバターとかに使う3DCGは理詰めで作っていくから その作法というかルールを覚えるまでがしんどい

24 22/07/19(火)19:54:10 No.950847010

fu1266916.png 服わかんね

25 22/07/19(火)19:55:04 No.950847341

途中はいい感じに見えるのに仕上げの頃には作り直したくなる ラフ画がいい感じに見えてペン入れすると微妙に見える現象と同じなんだろうな…

26 22/07/19(火)19:55:38 No.950847545

>fu1266916.png >服わかんね 思ってたよりハイレベルなのが来たな…

27 22/07/19(火)19:55:44 No.950847581

>fu1266916.png 足長すぎ!

28 22/07/19(火)19:58:13 No.950848432

俺は後何年頑張れば人気アバターモデラーになれるんだ 今6年め

29 22/07/19(火)20:00:05 No.950849110

>俺は後何年頑張れば人気アバターモデラーになれるんだ >今6年め 上手いモデルが作れるなら版権キャラ作ってヒとかに上げてバズったら…

30 22/07/19(火)20:00:39 No.950849343

VRChat用に必死で自作アバター作っても 自作アバター作ったっていう実績が解除されるだけだよ って「」のレスがつらい

31 22/07/19(火)20:02:22 No.950850011

> 上手いモデルが作れるなら版権キャラ作ってヒとかに上げてバズったら… フォーミダブルとかも作ったけどなんともならんかったよ

32 22/07/19(火)20:02:40 No.950850120

VRChatのアバターとか作ってる人は間違いなく絵も上手いだろうなって

33 22/07/19(火)20:02:49 No.950850168

vroidでいいやから一歩も進めなくなった

34 22/07/19(火)20:06:10 No.950851497

見た目が一番重要なんだからVRoidアバターで人気出てもいいような気がするんだけどならないのなんでだろ

35 22/07/19(火)20:06:27 No.950851608

絵描けない3Dモデラーは多いよ 特に共通するスキルないし

36 22/07/19(火)20:07:10 No.950851913

物の形を捉える能力は一緒でしょ

37 22/07/19(火)20:07:38 No.950852123

絵描けない3Dモデラーもいるけど絵描けない程度の出来だよ

38 22/07/19(火)20:08:51 No.950852644

絵描けるモデラーのモデルの方がイラスト的な可愛さはあると思う 3Dメインっぽい人のは何というか硬いイメージ

39 22/07/19(火)20:09:17 No.950852845

>絵描けない3Dモデラーもいるけど絵描けない程度の出来だよ プロにいくらでもいるぞ

40 22/07/19(火)20:10:05 No.950853197

>見た目が一番重要なんだからVRoidアバターで人気出てもいいような気がするんだけどならないのなんでだろ ソフトの使い勝手がいい割に元が可愛くないので微妙なのが乱造されがちな感じある あと海外のユーザーがめちゃくちゃ多いから文化の差も顕著に出てる

41 22/07/19(火)20:12:16 No.950854174

> プロにいくらでもいるぞ プロのイラストレーターくらいのやつは描けないけどある程度描ける人だよ 絵心小学生じゃ雇ってもらえないよ

42 22/07/19(火)20:16:09 No.950855925

>絵心小学生じゃ雇ってもらえないよ 3Dモデラーとして仕事探すときのポートフォリオに自作絵なんて入れなくても問題ないぞ まあ入れてる人もいるし絵上手い方がやれること多いから有利ではあるだろうが

43 22/07/19(火)20:17:47 No.950856675

レンダリング手でやるかソフトでやるか程度の違いなイメージ

44 22/07/19(火)20:19:17 No.950857347

>VRChat用に必死で自作アバター作っても >自作アバター作ったっていう実績が解除されるだけだよ >って「」のレスがつらい 作っただけで終わらずちゃんと質を高めていくことそれが大事 だから何があってもあきらめず修練を続ける精神力が大事とされる

45 22/07/19(火)20:23:40 No.950859209

ロングヘアーの襟足ですげぇ困るんですけお…… 後頭部から襟足がカーブの房で生えてる構造取ったら直径も頂点数も膨らみすぎちゃう

46 22/07/19(火)20:23:55 No.950859311

vrchatのアバター市場ってそれなりに広いの? 試しにvrchatやってみた時はvrないし最低でもボイスチャット必須で日本じゃ流行らんだろうなって感じしたけど

47 22/07/19(火)20:26:08 No.950860342

そこそこの値段で可愛いアバター溢れてるからレッドオーシャンなんじゃない

48 22/07/19(火)20:27:33 No.950860914

モデルだけで済めばいいけどアバターのセットアップとかクソ面倒そう

49 22/07/19(火)20:28:03 No.950861148

日本のアクティブユーザーは2~3万人くらい

50 22/07/19(火)20:29:01 No.950861571

初心者だけどキャラの顔は画角の関係であまり奥行き作らず平面的に作ったほうがかわいくできると学んだ あってるかな?

51 22/07/19(火)20:30:30 No.950862180

ピクサーの映画きもちわり~と思ってきたけど ピクサーが映画ごとに開発してきた技術の動画見ると足を向けて寝られね~と思った

52 22/07/19(火)20:31:15 No.950862531

>初心者だけどキャラの顔は画角の関係であまり奥行き作らず平面的に作ったほうがかわいくできると学んだ >あってるかな? たぶん掴んでるじゃないかな お面タイプは下からの煽りアングルに弱いけどそこはしゃーなしだな!

53 22/07/19(火)20:32:58 No.950863267

面タイプは古い

54 22/07/19(火)20:33:34 No.950863548

実際の人間の顔を手本にすればいいよ

55 22/07/19(火)20:33:39 No.950863580

テクスチャ大事なのは分かるけど造形までは頑張って作ってあとは最低限のテクスチャ当てたら可愛いのができちゃうからそれからもっと頑張る気にあんまりならない…

56 22/07/19(火)20:34:08 No.950863815

テクスチャに関しては立体感はAOベイクでだせるしそれを元に色気ある肌色にできるからある程度は単色塗りで何とかなる 彩色のセンスとかはそれはまあお絵描き何年もやってる人に並べないけど追いかける追いつくことはやりながらでもできる

57 22/07/19(火)20:34:39 No.950864065

>実際の人間の顔を手本にすればいいよ 作風によるけどイラスト調のだとかえって変になる気が

58 22/07/19(火)20:36:26 No.950864875

お面タイプの顔から顎のある顔になるとぐっと色気がますイメージ そこから首の造形もますとさらにエロい!

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