22/07/18(月)02:53:03 MDでCPU... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1658080383219.jpg 22/07/18(月)02:53:03 No.950287863
MDでCPUがジャッジやナビゲートしてくれても難解なのに これ紙でやったら大分ルールの解釈揉めたりしない?
1 22/07/18(月)02:55:42 No.950288300
ルールを守って楽しくデュエル! ルールがわからねぇ!
2 22/07/18(月)02:57:25 No.950288546
世界大会の場ですら揉めたからな
3 22/07/18(月)03:01:41 No.950289193
やっぱそうだよね あとごめんネガティブな話がしたいわけじゃなくて 何でも処理してくれるMDすげーなって思ったんです
4 22/07/18(月)03:03:24 No.950289451
イシズティアラとか一人回ししてみた段階でMDでやりてえこれってなった でもMDでもチェーン処理順とその後の展開考えるだけで数分使うだろうから 絶対MDでやりたくない
5 22/07/18(月)03:03:28 No.950289462
人間に処理できずに機械にルールブック渡さないとままならないとかまんま遊戯王アニメの世界じゃん
6 22/07/18(月)03:04:30 No.950289621
手順ミスった時にやり直させてくれないのが嫌
7 22/07/18(月)03:05:12 No.950289716
リモートデュエル環境整えたけど踏み切れずにいる
8 22/07/18(月)03:05:26 No.950289754
>手順ミスった時にやり直させてくれないのが嫌 なるほどそういうのもありよね 紙には紙の良さがあるんだなあ
9 22/07/18(月)03:05:51 No.950289817
>リモートデュエル環境整えたけど踏み切れずにいる 整えて何回かやって楽しかったはずだけどなんか次やるのにエンジンがなかなか掛からない
10 22/07/18(月)03:07:22 No.950290050
メインまでいいですか?が通じるのは紙のいいところ
11 22/07/18(月)03:12:14 No.950290813
場が埋まってるときのパラサイドの効果処理とかMDじゃないと絶対分からなかったと思う
12 22/07/18(月)03:13:20 No.950290988
公式大会でももちろんジャッジミス存在するからな
13 22/07/18(月)03:14:14 No.950291107
誘発関係が完全にMDテクニック生まれてるのがちょっとなって思うんだけど誘発関係を紙と同じにするの不可能だししょうがないよね
14 22/07/18(月)03:15:50 No.950291355
そもそもどちらもミスに気づかないことも多いぜ
15 22/07/18(月)03:16:19 No.950291426
データだと机上で任意の初期手札から回し方の練習できないのがね
16 22/07/18(月)03:16:20 No.950291427
疑似誘発確認毎回つければ良いんだけどテンポゴミになるから難しいね
17 22/07/18(月)03:17:35 No.950291593
ニビルG抱擁うららヴェーラーその他が紙より確実に弱くなってるMD そして逆にドラゴンメイドエルデみたいなフリーチェーン誘発がちょっと強くなってる
18 22/07/18(月)03:20:35 No.950292012
挙げて貰うと結構違い多いんだなあ
19 22/07/18(月)03:20:55 No.950292065
魔妖マラソンがダルいぜ
20 22/07/18(月)03:22:35 No.950292314
データはルール勘違いしてても無慈悲に巻き戻し不可だからシビアだぜー!
21 22/07/18(月)03:22:37 No.950292318
1分動画の人の見てるとたまに変な挙動があるMD
22 22/07/18(月)03:23:56 No.950292482
エンドフェイズに解決する系は気をつけてないと普通に忘れる
23 22/07/18(月)03:24:30 No.950292557
ヴェルズビュートを許すな
24 22/07/18(月)03:26:40 No.950292815
ふわんとかMDでやっても発動タイミングワケわかんなくなるものな…
25 22/07/18(月)03:27:05 No.950292868
初めてのリモートはラッシュの方でやってみるかな 幻刃ならまぁ困らないだろ…
26 22/07/18(月)03:30:35 No.950293292
MD面白いので友達と紙で遊ぼうってなったので揃えてるけど全然動きがわからない!カード光ってくれ!
27 22/07/18(月)03:31:32 No.950293397
スモールワールドとかあれ紙でよく使えるな…
28 22/07/18(月)03:32:16 No.950293493
よく処理ミスそこまで起こさずに電子にできたな
29 22/07/18(月)03:32:18 No.950293498
横でじーっと見ながら今効果使えますよって言ってくれるおっさんが必要だな
30 22/07/18(月)03:35:45 No.950293939
サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大
31 22/07/18(月)03:35:51 No.950293957
もうおじさんのルール無しじゃ生きていけない体にされちゃうんだ...
32 22/07/18(月)03:36:51 No.950294075
>サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大 マジックジャマーだのトラップジャマーだのサイクロンより雑魚じゃんって小学生の頃は思ってました…
33 22/07/18(月)03:37:37 No.950294171
>よく処理ミスそこまで起こさずに電子にできたな 遊戯王のテレビゲームに関してもかなりの歴史と蓄積があるから
34 22/07/18(月)03:39:50 No.950294436
現実じゃサイコロやコイン 各種カウンターやトークンまで揃えないとやりづらいしな…
35 22/07/18(月)03:41:31 No.950294646
昔のocgバグは中々大胆 滅びの爆裂疾風弾が青眼居なくても使えるから実質サンダーボルトになってた作品があった
36 22/07/18(月)03:42:05 No.950294707
MDで初めてデジタルにしたわけじゃなくて10年以上前からやりくりしてるんで
37 22/07/18(月)03:42:55 No.950294796
TF時代は紙と裁定が違う完璧に再現はできてないと紙おじ達がどや顔で言ってたものだ…
38 22/07/18(月)03:45:26 No.950295117
AR環境で所持カードの効果とルールをちゃんと反映させるソフトが出たら面白そう そもそもVRでやりゃあお手軽な点は置いといて
39 22/07/18(月)03:52:35 No.950295879
昔の遊戯王ゲームとか思い出したくないぜー... 100回勝ってブルーアイズとかそんなんだったぜー...
40 22/07/18(月)03:53:39 No.950295992
MDだとカオスループとか時械神辺りが紙と違うんだっけ
41 22/07/18(月)03:56:29 No.950296290
それこそ紙でやるふわんだりぃずとか相手ターンでガンガン動くから訳わかんなくなる
42 22/07/18(月)03:58:31 No.950296486
紙でやると気軽に最強○○が生まれる
43 22/07/18(月)04:08:41 No.950297468
TFで止まらずにリンクスでノウハウを蓄積し続けたのがデカい
44 22/07/18(月)04:13:55 No.950297960
>そもそもどちらもミスに気づかないことも多いぜ お互いが同じ勘違いしてるのならそのデュエルはそのルールでやったってことで…
45 22/07/18(月)04:17:53 No.950298323
分かるよ 正直カウンター処理とかリアルでやる気が起きないからエンデュミオンとかMDじゃないと出来ない サンキュー自動処理!!
46 22/07/18(月)04:25:06 No.950298961
同名ターン1制限とか紙でやってるプレイヤーちゃんと全部把握出来てるのかな どれが発動済みでどれがまだ未使用とか覚えきれる気がしないんだけど
47 22/07/18(月)04:27:13 No.950299142
25年間ずっと揉め続けてきたTCGだ 格が違う
48 22/07/18(月)04:28:02 No.950299226
>データだと机上で任意の初期手札から回し方の練習できないのがね これやるモードほしいなあって思う
49 22/07/18(月)04:28:50 No.950299312
一応処理ミスっていうか紙でできたことができないっていうのはMDも稀にある 閃刀姫とか時械神がそれで結構酷い弱体化食らってるんだけど
50 22/07/18(月)04:29:49 No.950299404
ジャッジによって判断が違うというのはある意味スポーツではある
51 22/07/18(月)04:33:41 No.950299708
小学校のころのあれこれはすさまじく間違ってたな…と今さら思う
52 22/07/18(月)04:34:58 No.950299812
お互いが気付かなければとりあえずはいいんじゃない
53 22/07/18(月)04:35:57 No.950299905
タイミング逃すとか蘇生制限とか制約効果とかよくこれ紙でやってたな…
54 22/07/18(月)04:40:50 No.950300292
エイリアスにビュートだっけ世界大会で起きたやつ
55 22/07/18(月)04:41:18 No.950300337
タイミングを逃すと言えばデッドリーフとか11期の今でも時・できるがいたりするのもちょっと厄介
56 22/07/18(月)04:44:11 No.950300543
対象とる取らないは整備されてよかったね…
57 22/07/18(月)04:48:40 No.950300832
小学生の頃は《イリュージョンの儀式》で手札の《サクリファイス》捨ててその《サクリファイス》を儀式召喚してました ごめんよ山崎と菊池
58 22/07/18(月)04:51:30 No.950301005
タイミングを逃す云々は場合の任意効果が基本になってだいぶ改善されたと思う 過渡期にはどうにかしてタイミングを逃させないようにしよう!効果処理を同時にしよう!として醜いテキストも生まれたが…真竜皇の①とか
59 22/07/18(月)04:52:05 No.950301027
手札で発動して自分をコストの一部にして墓地から出てくる奴はいるからややこしい
60 22/07/18(月)04:53:16 No.950301098
蘇生制限みたいな大きな変更あったらMD大変そう
61 22/07/18(月)04:53:58 No.950301133
>手札で発動して自分をコストの一部にして墓地から出てくる奴はいるからややこしい 《マシンナーズ・フォートレス》は理屈は分かるし再録で明文化までされたけど今でもこれ良いの…?ってなる 13年前のカードとは思えない完成度
62 22/07/18(月)04:55:27 No.950301234
遊戯王はターン1の効果使ったとかこのターン墓地に行ったとか正規の召喚条件満たした満たしてないとかカードの状態だけではわからなくて頭に留めておかなきゃいけない情報が多すぎて煩雑だなあってなる
63 22/07/18(月)04:55:46 No.950301256
マシフォってあいつあの性能かつあの人気かつあの立場じゃなかったら絶対再録されてなかったと思う だってテキスト直したくないって明らかに浮いてるから
64 22/07/18(月)04:57:56 No.950301380
まあ別に紙でやる分には使用したカードは一回わかるように分けて置いたり目印つけてもいいし
65 22/07/18(月)04:58:04 No.950301392
さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた 素材含めて三体とも墓地にいたのになんで
66 22/07/18(月)04:58:55 No.950301455
>さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた >素材含めて三体とも墓地にいたのになんで 群雄割拠とかミドラーシュとか永続効果はなかった?
67 22/07/18(月)04:59:27 No.950301485
>さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた >素材含めて三体とも墓地にいたのになんで たぶんプロートス出されてたとか
68 22/07/18(月)05:09:47 No.950302033
我がwikiを書き換えたのだ
69 22/07/18(月)05:09:52 No.950302037
MDやった後にLOTDやってみ
70 22/07/18(月)05:13:16 No.950302201
あれなんで特殊召喚できないの…?→あっ強謙使ってた あれなんで通常召喚できないの…?→あっラヴァゴ使ってた 紙だったら絶対にやらかしてたありがとうMD
71 22/07/18(月)05:16:53 No.950302415
何で審判がルール把握できてないんだよって前までなってたけど今はこんなの把握できるわけ無いだろってなった MDは偉大だぜ
72 22/07/18(月)05:20:10 No.950302586
ズシンカウンターに専用アイコンがあったり細かいところもやたら手が込んでるよねMD
73 22/07/18(月)05:20:43 No.950302612
金謙のあとの半減の計算とか意味わかんなくなりそう
74 22/07/18(月)05:21:20 No.950302637
なんでマイナーなトークンやらカウンターに専用デザイン用意してんのに 相剣と勇者の一番見るのもっと凝らないの
75 22/07/18(月)05:22:44 No.950302704
>なんでマイナーなトークンやらカウンターに専用デザイン用意してんのに >相剣と勇者の一番見るのもっと凝らないの それは公式で用意されているか否かの差だ
76 22/07/18(月)05:22:49 No.950302710
この膨大なデータと行動量で致命的なバグが発生してないのめっちゃ凄ない? 俺感動してんねんけど
77 22/07/18(月)05:23:29 No.950302743
最初期は効果使うだけで強制敗北になるバグとかはあった
78 22/07/18(月)05:24:23 No.950302791
紙でやるとお互い間違いに気づかず進行することがたまにある 終わったあとに横の人が教えてくれたりする
79 22/07/18(月)05:24:23 No.950302792
>群雄割拠とかミドラーシュとか永続効果はなかった? >たぶんプロートス出されてたとか なかった 相手アンワッチでアンワ破壊した次のターンだったけど関係あるのかなあ
80 22/07/18(月)05:25:20 No.950302841
そういうのは大体覚え違いしてるだけだから後からリプレイ見たほうがいいぞ マジでバグだったら報告しといて
81 22/07/18(月)05:25:39 No.950302855
人間ジャッジだと仮にルール漏れのプレイングがあっても相手が気付いて指摘しないとスルーでそのまま進行したり決着ついたら勝敗覆せなかったりするのが面白い こういうズレる部分があらゆる競技の醍醐味
82 22/07/18(月)05:28:09 No.950302976
>人間ジャッジだと仮にルール漏れのプレイングがあっても相手が気付いて指摘しないとスルーでそのまま進行したり決着ついたら勝敗覆せなかったりするのが面白い >こういうズレる部分があらゆる競技の醍醐味 ジャッジにプレイの介入権はないからね プレイヤーから聞かれて始めて動ける
83 22/07/18(月)05:31:56 No.950303164
>なかった >相手アンワッチでアンワ破壊した次のターンだったけど関係あるのかなあ これ自己解決したわ 蘇生の前に紅きを発動してた
84 22/07/18(月)05:35:48 No.950303322
フューデスの後に何も召喚出来なくてプランが全狂いしたり 金謙の効果を忘れてリーサルだと思い込んだりMDでもしょっちゅうだから 神でなんてとてもとても
85 22/07/18(月)05:38:37 No.950303442
なんか前妨害できたやつが同じカードで妨害できないときがあるのは何なの
86 22/07/18(月)05:39:05 No.950303462
>なんか前妨害できたやつが同じカードで妨害できないときがあるのは何なの こういうのは大抵素材側の効果
87 22/07/18(月)05:42:11 No.950303608
>サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大 GX前くらいに友達とタッグデュエルして俺の発動した筒にサイクロンかましてヨシ!セーフ!って言い出したからそれは破壊であって筒は無効にならねえよ?ってタッグ組んだ友達とハモって笑ったの思い出した
88 22/07/18(月)05:43:45 No.950303681
誘発関連の動きは正しいのはMDってことはないんですか…
89 22/07/18(月)05:50:24 No.950303974
DCGだと芝刈りの処理とか魔力カウンターの管理とか勝手にやってくれるの本当楽
90 22/07/18(月)05:52:05 No.950304043
ジャンプの漫画しか知識ないけど僕でもデュエリストになれますか?
91 22/07/18(月)05:52:16 No.950304054
遊戯王OCGが原作のM&Wに近づいていってるのがなんか面白い ソリッドビジョンシステムの代わりにマスターデュエルがあるし マニア価格なら数十万円はする超レアカードもあるし 枚数増えすぎてパンドラでも知らないようなマイナーカードもあるし
92 22/07/18(月)05:57:56 No.950304347
>DCGだと芝刈りの処理とか魔力カウンターの管理とか勝手にやってくれるの本当楽 六部とかめっちゃ大変そう
93 22/07/18(月)05:58:48 No.950304379
>やっぱそうだよね >あとごめんネガティブな話がしたいわけじゃなくて >何でも処理してくれるMDすげーなって思ったんです 超わかる あと紙でやれる人には敵わんなこれって
94 22/07/18(月)06:01:48 No.950304524
デッキからのサーチや特殊召喚多いテーマは紙だとやってられないだろうな…って正直思う
95 22/07/18(月)06:04:12 No.950304641
公式大会の選手の動きをMDで再現すれば誤審もなくなるのでは
96 22/07/18(月)06:04:21 No.950304653
やっぱクイズだよなー
97 22/07/18(月)06:06:23 No.950304761
何千ものカードのわけのわからん挙動をプログラミングするって何か…凄いな…ってなる
98 22/07/18(月)06:09:37 No.950304924
バグかと疑う前にまず自分の記憶を疑おう
99 22/07/18(月)06:13:09 No.950305102
>公式大会の選手の動きをMDで再現すれば誤審もなくなるのでは ジャッジからは基本何も言っちゃいけないので誤審がなくなっても最低でも選手のどっちかが気付かなきゃいけないから…
100 22/07/18(月)06:14:39 No.950305167
スモールワールドは紙で使える気がしない
101 22/07/18(月)06:18:42 No.950305379
紙は調整中のカード使うと面倒なことになる
102 22/07/18(月)06:24:03 No.950305685
墓地が絡むとわけわからん
103 22/07/18(月)06:26:49 No.950305841
墓穴みたいにターン跨いで効果続くようなやつはよく忘れる
104 22/07/18(月)06:27:19 No.950305869
>この膨大なデータと行動量で致命的なバグが発生してないのめっちゃ凄ない? >俺感動してんねんけど なんだかんだデジタルゲームもずっと作り続けてきた積み重ねが大きい これがゲーム化一発目だったら大変だろう
105 22/07/18(月)06:35:58 No.950306325
公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな
106 22/07/18(月)06:38:51 No.950306459
>公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな その発想でやってたMtGAの大会は見ててあまりにも面白くなかったな…
107 22/07/18(月)06:40:23 No.950306535
>公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな 紙絡みのコンテンツと売り上げが全部死ぬう
108 22/07/18(月)06:45:24 No.950306840
効果処理のプログラム本当に凄いと思うんだ
109 22/07/18(月)06:46:29 No.950306916
紙でやったらマスカレーナみたいな素材にしたら効果を得るタイプは忘れやすい
110 22/07/18(月)06:55:38 No.950307536
>効果処理のプログラム本当に凄いと思うんだ でも解説とか説明はしてくれないのが困る 無効でも処理的に出来るときとか止めてくれないし
111 22/07/18(月)07:01:23 No.950307934
相手が何が発動してチェーンして何が使いますか?って出てきた時に選択肢を一度下げて盤面を確認した後にもう一度開いたら1番左のカードが選択できなくなるバグはなかなか直らないな どう言う条件でなるのか分からんが
112 22/07/18(月)07:06:07 No.950308272
>紙でやったらマスカレーナみたいな素材にしたら効果を得るタイプは忘れやすい MDでもよく忘れるぜー! デジタルなんだし付帯効果も見れるようにして欲しい
113 22/07/18(月)07:07:00 No.950308323
強謙使ってたことを互いに忘れる
114 22/07/18(月)07:08:50 No.950308450
流石にリアルだと無かったことにしてもいいよ…みたいな空気になる 巨大要塞下の巨大戦艦相手にサンダーボルトも的確な処理をしてくれる(何も起きない)
115 22/07/18(月)07:11:48 No.950308682
スタックと比べるとチェーン処理は一方的で最初はううん…!?ってなったな
116 22/07/18(月)07:12:59 No.950308772
なんというか紙の方がだいぶ心理戦要素デカい
117 22/07/18(月)07:13:10 No.950308791
昔やってた時は蘇生制限とか知らなかった…
118 22/07/18(月)07:16:48 No.950309066
1番辛いのは展開が長すぎてうららや増Gを前のターンで無効化したのを忘れてる場合
119 22/07/18(月)07:17:32 No.950309116
スキドレでスキドレ出来る範囲も昔はよく分かってなかったんだなって
120 22/07/18(月)07:20:23 No.950309361
エルドリッチ使ってるけどコンキとかはエンドフェイズに除外効果使えるのに紅きだけ発動確認出ないのって仕様でいいのかな メイン中に墓地から手動処理すればいけるから白き黒きと同じ扱い?
121 22/07/18(月)07:21:41 No.950309476
>1番辛いのは展開が長すぎてうららや増Gを前のターンで無効化したのを忘れてる場合 これとか夢幻泡影で使えなくなってるエリアとか紙だと絶対覚えてられないと思う...
122 22/07/18(月)07:29:58 No.950310211
>エルドリッチ使ってるけどコンキとかはエンドフェイズに除外効果使えるのに紅きだけ発動確認出ないのって仕様でいいのかな それ赤き発動したターンに処理しようとしてない?
123 22/07/18(月)07:33:43 No.950310594
>それ赤き発動したターンに処理しようとしてない? 上にも書いたけど手動処理ならいけるんだ エンドにまとめてやればいいやと思ってエンドフェイズ行くと発動確認すっとばして相手ターン行っちゃう 黄金郷のほうはちゃんと聞いてくれるんだけど
124 22/07/18(月)07:47:54 No.950312198
あっごめんこのモンスターの効果使ったら制約つくの忘れて回してた…仕切り直しません?ってミスが割と
125 22/07/18(月)07:50:12 No.950312505
なんかドロースタンバイでもオート発動確認しないでスルーされるカードあるから自分で発動します!って設定しておいた方がいいね
126 22/07/18(月)07:54:23 No.950313046
MDは優先権移るタイミングで誘発透けるの笑う
127 22/07/18(月)08:14:59 No.950315894
ゲームボーイアドバンスの遊戯王やって こんなルールだったのかってすごいなったからなあ さらにカード増えまくりのMDはもっとすごいんだろうなあ