虹裏img歴史資料館

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22/07/18(月)02:53:03 MDでCPU... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1658080383219.jpg 22/07/18(月)02:53:03 No.950287863

MDでCPUがジャッジやナビゲートしてくれても難解なのに これ紙でやったら大分ルールの解釈揉めたりしない?

1 22/07/18(月)02:55:42 No.950288300

ルールを守って楽しくデュエル! ルールがわからねぇ!

2 22/07/18(月)02:57:25 No.950288546

世界大会の場ですら揉めたからな

3 22/07/18(月)03:01:41 No.950289193

やっぱそうだよね あとごめんネガティブな話がしたいわけじゃなくて 何でも処理してくれるMDすげーなって思ったんです

4 22/07/18(月)03:03:24 No.950289451

イシズティアラとか一人回ししてみた段階でMDでやりてえこれってなった でもMDでもチェーン処理順とその後の展開考えるだけで数分使うだろうから 絶対MDでやりたくない

5 22/07/18(月)03:03:28 No.950289462

人間に処理できずに機械にルールブック渡さないとままならないとかまんま遊戯王アニメの世界じゃん

6 22/07/18(月)03:04:30 No.950289621

手順ミスった時にやり直させてくれないのが嫌

7 22/07/18(月)03:05:12 No.950289716

リモートデュエル環境整えたけど踏み切れずにいる

8 22/07/18(月)03:05:26 No.950289754

>手順ミスった時にやり直させてくれないのが嫌 なるほどそういうのもありよね 紙には紙の良さがあるんだなあ

9 22/07/18(月)03:05:51 No.950289817

>リモートデュエル環境整えたけど踏み切れずにいる 整えて何回かやって楽しかったはずだけどなんか次やるのにエンジンがなかなか掛からない

10 22/07/18(月)03:07:22 No.950290050

メインまでいいですか?が通じるのは紙のいいところ

11 22/07/18(月)03:12:14 No.950290813

場が埋まってるときのパラサイドの効果処理とかMDじゃないと絶対分からなかったと思う

12 22/07/18(月)03:13:20 No.950290988

公式大会でももちろんジャッジミス存在するからな

13 22/07/18(月)03:14:14 No.950291107

誘発関係が完全にMDテクニック生まれてるのがちょっとなって思うんだけど誘発関係を紙と同じにするの不可能だししょうがないよね

14 22/07/18(月)03:15:50 No.950291355

そもそもどちらもミスに気づかないことも多いぜ

15 22/07/18(月)03:16:19 No.950291426

データだと机上で任意の初期手札から回し方の練習できないのがね

16 22/07/18(月)03:16:20 No.950291427

疑似誘発確認毎回つければ良いんだけどテンポゴミになるから難しいね

17 22/07/18(月)03:17:35 No.950291593

ニビルG抱擁うららヴェーラーその他が紙より確実に弱くなってるMD そして逆にドラゴンメイドエルデみたいなフリーチェーン誘発がちょっと強くなってる

18 22/07/18(月)03:20:35 No.950292012

挙げて貰うと結構違い多いんだなあ

19 22/07/18(月)03:20:55 No.950292065

魔妖マラソンがダルいぜ

20 22/07/18(月)03:22:35 No.950292314

データはルール勘違いしてても無慈悲に巻き戻し不可だからシビアだぜー!

21 22/07/18(月)03:22:37 No.950292318

1分動画の人の見てるとたまに変な挙動があるMD

22 22/07/18(月)03:23:56 No.950292482

エンドフェイズに解決する系は気をつけてないと普通に忘れる

23 22/07/18(月)03:24:30 No.950292557

ヴェルズビュートを許すな

24 22/07/18(月)03:26:40 No.950292815

ふわんとかMDでやっても発動タイミングワケわかんなくなるものな…

25 22/07/18(月)03:27:05 No.950292868

初めてのリモートはラッシュの方でやってみるかな 幻刃ならまぁ困らないだろ…

26 22/07/18(月)03:30:35 No.950293292

MD面白いので友達と紙で遊ぼうってなったので揃えてるけど全然動きがわからない!カード光ってくれ!

27 22/07/18(月)03:31:32 No.950293397

スモールワールドとかあれ紙でよく使えるな…

28 22/07/18(月)03:32:16 No.950293493

よく処理ミスそこまで起こさずに電子にできたな

29 22/07/18(月)03:32:18 No.950293498

横でじーっと見ながら今効果使えますよって言ってくれるおっさんが必要だな

30 22/07/18(月)03:35:45 No.950293939

サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大

31 22/07/18(月)03:35:51 No.950293957

もうおじさんのルール無しじゃ生きていけない体にされちゃうんだ...

32 22/07/18(月)03:36:51 No.950294075

>サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大 マジックジャマーだのトラップジャマーだのサイクロンより雑魚じゃんって小学生の頃は思ってました…

33 22/07/18(月)03:37:37 No.950294171

>よく処理ミスそこまで起こさずに電子にできたな 遊戯王のテレビゲームに関してもかなりの歴史と蓄積があるから

34 22/07/18(月)03:39:50 No.950294436

現実じゃサイコロやコイン 各種カウンターやトークンまで揃えないとやりづらいしな…

35 22/07/18(月)03:41:31 No.950294646

昔のocgバグは中々大胆 滅びの爆裂疾風弾が青眼居なくても使えるから実質サンダーボルトになってた作品があった

36 22/07/18(月)03:42:05 No.950294707

MDで初めてデジタルにしたわけじゃなくて10年以上前からやりくりしてるんで

37 22/07/18(月)03:42:55 No.950294796

TF時代は紙と裁定が違う完璧に再現はできてないと紙おじ達がどや顔で言ってたものだ…

38 22/07/18(月)03:45:26 No.950295117

AR環境で所持カードの効果とルールをちゃんと反映させるソフトが出たら面白そう そもそもVRでやりゃあお手軽な点は置いといて

39 22/07/18(月)03:52:35 No.950295879

昔の遊戯王ゲームとか思い出したくないぜー... 100回勝ってブルーアイズとかそんなんだったぜー...

40 22/07/18(月)03:53:39 No.950295992

MDだとカオスループとか時械神辺りが紙と違うんだっけ

41 22/07/18(月)03:56:29 No.950296290

それこそ紙でやるふわんだりぃずとか相手ターンでガンガン動くから訳わかんなくなる

42 22/07/18(月)03:58:31 No.950296486

紙でやると気軽に最強○○が生まれる

43 22/07/18(月)04:08:41 No.950297468

TFで止まらずにリンクスでノウハウを蓄積し続けたのがデカい

44 22/07/18(月)04:13:55 No.950297960

>そもそもどちらもミスに気づかないことも多いぜ お互いが同じ勘違いしてるのならそのデュエルはそのルールでやったってことで…

45 22/07/18(月)04:17:53 No.950298323

分かるよ 正直カウンター処理とかリアルでやる気が起きないからエンデュミオンとかMDじゃないと出来ない サンキュー自動処理!!

46 22/07/18(月)04:25:06 No.950298961

同名ターン1制限とか紙でやってるプレイヤーちゃんと全部把握出来てるのかな どれが発動済みでどれがまだ未使用とか覚えきれる気がしないんだけど

47 22/07/18(月)04:27:13 No.950299142

25年間ずっと揉め続けてきたTCGだ 格が違う

48 22/07/18(月)04:28:02 No.950299226

>データだと机上で任意の初期手札から回し方の練習できないのがね これやるモードほしいなあって思う

49 22/07/18(月)04:28:50 No.950299312

一応処理ミスっていうか紙でできたことができないっていうのはMDも稀にある 閃刀姫とか時械神がそれで結構酷い弱体化食らってるんだけど

50 22/07/18(月)04:29:49 No.950299404

ジャッジによって判断が違うというのはある意味スポーツではある

51 22/07/18(月)04:33:41 No.950299708

小学校のころのあれこれはすさまじく間違ってたな…と今さら思う

52 22/07/18(月)04:34:58 No.950299812

お互いが気付かなければとりあえずはいいんじゃない

53 22/07/18(月)04:35:57 No.950299905

タイミング逃すとか蘇生制限とか制約効果とかよくこれ紙でやってたな…

54 22/07/18(月)04:40:50 No.950300292

エイリアスにビュートだっけ世界大会で起きたやつ

55 22/07/18(月)04:41:18 No.950300337

タイミングを逃すと言えばデッドリーフとか11期の今でも時・できるがいたりするのもちょっと厄介

56 22/07/18(月)04:44:11 No.950300543

対象とる取らないは整備されてよかったね…

57 22/07/18(月)04:48:40 No.950300832

小学生の頃は《イリュージョンの儀式》で手札の《サクリファイス》捨ててその《サクリファイス》を儀式召喚してました ごめんよ山崎と菊池

58 22/07/18(月)04:51:30 No.950301005

タイミングを逃す云々は場合の任意効果が基本になってだいぶ改善されたと思う 過渡期にはどうにかしてタイミングを逃させないようにしよう!効果処理を同時にしよう!として醜いテキストも生まれたが…真竜皇の①とか

59 22/07/18(月)04:52:05 No.950301027

手札で発動して自分をコストの一部にして墓地から出てくる奴はいるからややこしい

60 22/07/18(月)04:53:16 No.950301098

蘇生制限みたいな大きな変更あったらMD大変そう

61 22/07/18(月)04:53:58 No.950301133

>手札で発動して自分をコストの一部にして墓地から出てくる奴はいるからややこしい 《マシンナーズ・フォートレス》は理屈は分かるし再録で明文化までされたけど今でもこれ良いの…?ってなる 13年前のカードとは思えない完成度

62 22/07/18(月)04:55:27 No.950301234

遊戯王はターン1の効果使ったとかこのターン墓地に行ったとか正規の召喚条件満たした満たしてないとかカードの状態だけではわからなくて頭に留めておかなきゃいけない情報が多すぎて煩雑だなあってなる

63 22/07/18(月)04:55:46 No.950301256

マシフォってあいつあの性能かつあの人気かつあの立場じゃなかったら絶対再録されてなかったと思う だってテキスト直したくないって明らかに浮いてるから

64 22/07/18(月)04:57:56 No.950301380

まあ別に紙でやる分には使用したカードは一回わかるように分けて置いたり目印つけてもいいし

65 22/07/18(月)04:58:04 No.950301392

さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた 素材含めて三体とも墓地にいたのになんで

66 22/07/18(月)04:58:55 No.950301455

>さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた >素材含めて三体とも墓地にいたのになんで 群雄割拠とかミドラーシュとか永続効果はなかった?

67 22/07/18(月)04:59:27 No.950301485

>さっきもデスフェニを蘇生しようとしたら対象となるモンスターがいませんと無効化されて頭かしげた >素材含めて三体とも墓地にいたのになんで たぶんプロートス出されてたとか

68 22/07/18(月)05:09:47 No.950302033

我がwikiを書き換えたのだ

69 22/07/18(月)05:09:52 No.950302037

MDやった後にLOTDやってみ

70 22/07/18(月)05:13:16 No.950302201

あれなんで特殊召喚できないの…?→あっ強謙使ってた あれなんで通常召喚できないの…?→あっラヴァゴ使ってた 紙だったら絶対にやらかしてたありがとうMD

71 22/07/18(月)05:16:53 No.950302415

何で審判がルール把握できてないんだよって前までなってたけど今はこんなの把握できるわけ無いだろってなった MDは偉大だぜ

72 22/07/18(月)05:20:10 No.950302586

ズシンカウンターに専用アイコンがあったり細かいところもやたら手が込んでるよねMD

73 22/07/18(月)05:20:43 No.950302612

金謙のあとの半減の計算とか意味わかんなくなりそう

74 22/07/18(月)05:21:20 No.950302637

なんでマイナーなトークンやらカウンターに専用デザイン用意してんのに 相剣と勇者の一番見るのもっと凝らないの

75 22/07/18(月)05:22:44 No.950302704

>なんでマイナーなトークンやらカウンターに専用デザイン用意してんのに >相剣と勇者の一番見るのもっと凝らないの それは公式で用意されているか否かの差だ

76 22/07/18(月)05:22:49 No.950302710

この膨大なデータと行動量で致命的なバグが発生してないのめっちゃ凄ない? 俺感動してんねんけど

77 22/07/18(月)05:23:29 No.950302743

最初期は効果使うだけで強制敗北になるバグとかはあった

78 22/07/18(月)05:24:23 No.950302791

紙でやるとお互い間違いに気づかず進行することがたまにある 終わったあとに横の人が教えてくれたりする

79 22/07/18(月)05:24:23 No.950302792

>群雄割拠とかミドラーシュとか永続効果はなかった? >たぶんプロートス出されてたとか なかった 相手アンワッチでアンワ破壊した次のターンだったけど関係あるのかなあ

80 22/07/18(月)05:25:20 No.950302841

そういうのは大体覚え違いしてるだけだから後からリプレイ見たほうがいいぞ マジでバグだったら報告しといて

81 22/07/18(月)05:25:39 No.950302855

人間ジャッジだと仮にルール漏れのプレイングがあっても相手が気付いて指摘しないとスルーでそのまま進行したり決着ついたら勝敗覆せなかったりするのが面白い こういうズレる部分があらゆる競技の醍醐味

82 22/07/18(月)05:28:09 No.950302976

>人間ジャッジだと仮にルール漏れのプレイングがあっても相手が気付いて指摘しないとスルーでそのまま進行したり決着ついたら勝敗覆せなかったりするのが面白い >こういうズレる部分があらゆる競技の醍醐味 ジャッジにプレイの介入権はないからね プレイヤーから聞かれて始めて動ける

83 22/07/18(月)05:31:56 No.950303164

>なかった >相手アンワッチでアンワ破壊した次のターンだったけど関係あるのかなあ これ自己解決したわ 蘇生の前に紅きを発動してた

84 22/07/18(月)05:35:48 No.950303322

フューデスの後に何も召喚出来なくてプランが全狂いしたり 金謙の効果を忘れてリーサルだと思い込んだりMDでもしょっちゅうだから 神でなんてとてもとても

85 22/07/18(月)05:38:37 No.950303442

なんか前妨害できたやつが同じカードで妨害できないときがあるのは何なの

86 22/07/18(月)05:39:05 No.950303462

>なんか前妨害できたやつが同じカードで妨害できないときがあるのは何なの こういうのは大抵素材側の効果

87 22/07/18(月)05:42:11 No.950303608

>サイクロンが効果無効にしないのも昔ゲームから学んだしゲームは偉大 GX前くらいに友達とタッグデュエルして俺の発動した筒にサイクロンかましてヨシ!セーフ!って言い出したからそれは破壊であって筒は無効にならねえよ?ってタッグ組んだ友達とハモって笑ったの思い出した

88 22/07/18(月)05:43:45 No.950303681

誘発関連の動きは正しいのはMDってことはないんですか…

89 22/07/18(月)05:50:24 No.950303974

DCGだと芝刈りの処理とか魔力カウンターの管理とか勝手にやってくれるの本当楽

90 22/07/18(月)05:52:05 No.950304043

ジャンプの漫画しか知識ないけど僕でもデュエリストになれますか?

91 22/07/18(月)05:52:16 No.950304054

遊戯王OCGが原作のM&Wに近づいていってるのがなんか面白い ソリッドビジョンシステムの代わりにマスターデュエルがあるし マニア価格なら数十万円はする超レアカードもあるし 枚数増えすぎてパンドラでも知らないようなマイナーカードもあるし

92 22/07/18(月)05:57:56 No.950304347

>DCGだと芝刈りの処理とか魔力カウンターの管理とか勝手にやってくれるの本当楽 六部とかめっちゃ大変そう

93 22/07/18(月)05:58:48 No.950304379

>やっぱそうだよね >あとごめんネガティブな話がしたいわけじゃなくて >何でも処理してくれるMDすげーなって思ったんです 超わかる あと紙でやれる人には敵わんなこれって

94 22/07/18(月)06:01:48 No.950304524

デッキからのサーチや特殊召喚多いテーマは紙だとやってられないだろうな…って正直思う

95 22/07/18(月)06:04:12 No.950304641

公式大会の選手の動きをMDで再現すれば誤審もなくなるのでは

96 22/07/18(月)06:04:21 No.950304653

やっぱクイズだよなー

97 22/07/18(月)06:06:23 No.950304761

何千ものカードのわけのわからん挙動をプログラミングするって何か…凄いな…ってなる

98 22/07/18(月)06:09:37 No.950304924

バグかと疑う前にまず自分の記憶を疑おう

99 22/07/18(月)06:13:09 No.950305102

>公式大会の選手の動きをMDで再現すれば誤審もなくなるのでは ジャッジからは基本何も言っちゃいけないので誤審がなくなっても最低でも選手のどっちかが気付かなきゃいけないから…

100 22/07/18(月)06:14:39 No.950305167

スモールワールドは紙で使える気がしない

101 22/07/18(月)06:18:42 No.950305379

紙は調整中のカード使うと面倒なことになる

102 22/07/18(月)06:24:03 No.950305685

墓地が絡むとわけわからん

103 22/07/18(月)06:26:49 No.950305841

墓穴みたいにターン跨いで効果続くようなやつはよく忘れる

104 22/07/18(月)06:27:19 No.950305869

>この膨大なデータと行動量で致命的なバグが発生してないのめっちゃ凄ない? >俺感動してんねんけど なんだかんだデジタルゲームもずっと作り続けてきた積み重ねが大きい これがゲーム化一発目だったら大変だろう

105 22/07/18(月)06:35:58 No.950306325

公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな

106 22/07/18(月)06:38:51 No.950306459

>公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな その発想でやってたMtGAの大会は見ててあまりにも面白くなかったな…

107 22/07/18(月)06:40:23 No.950306535

>公式大会MD使えば良いのでは?って思っちゃうけど浅はかかな 紙絡みのコンテンツと売り上げが全部死ぬう

108 22/07/18(月)06:45:24 No.950306840

効果処理のプログラム本当に凄いと思うんだ

109 22/07/18(月)06:46:29 No.950306916

紙でやったらマスカレーナみたいな素材にしたら効果を得るタイプは忘れやすい

110 22/07/18(月)06:55:38 No.950307536

>効果処理のプログラム本当に凄いと思うんだ でも解説とか説明はしてくれないのが困る 無効でも処理的に出来るときとか止めてくれないし

111 22/07/18(月)07:01:23 No.950307934

相手が何が発動してチェーンして何が使いますか?って出てきた時に選択肢を一度下げて盤面を確認した後にもう一度開いたら1番左のカードが選択できなくなるバグはなかなか直らないな どう言う条件でなるのか分からんが

112 22/07/18(月)07:06:07 No.950308272

>紙でやったらマスカレーナみたいな素材にしたら効果を得るタイプは忘れやすい MDでもよく忘れるぜー! デジタルなんだし付帯効果も見れるようにして欲しい

113 22/07/18(月)07:07:00 No.950308323

強謙使ってたことを互いに忘れる

114 22/07/18(月)07:08:50 No.950308450

流石にリアルだと無かったことにしてもいいよ…みたいな空気になる 巨大要塞下の巨大戦艦相手にサンダーボルトも的確な処理をしてくれる(何も起きない)

115 22/07/18(月)07:11:48 No.950308682

スタックと比べるとチェーン処理は一方的で最初はううん…!?ってなったな

116 22/07/18(月)07:12:59 No.950308772

なんというか紙の方がだいぶ心理戦要素デカい

117 22/07/18(月)07:13:10 No.950308791

昔やってた時は蘇生制限とか知らなかった…

118 22/07/18(月)07:16:48 No.950309066

1番辛いのは展開が長すぎてうららや増Gを前のターンで無効化したのを忘れてる場合

119 22/07/18(月)07:17:32 No.950309116

スキドレでスキドレ出来る範囲も昔はよく分かってなかったんだなって

120 22/07/18(月)07:20:23 No.950309361

エルドリッチ使ってるけどコンキとかはエンドフェイズに除外効果使えるのに紅きだけ発動確認出ないのって仕様でいいのかな メイン中に墓地から手動処理すればいけるから白き黒きと同じ扱い?

121 22/07/18(月)07:21:41 No.950309476

>1番辛いのは展開が長すぎてうららや増Gを前のターンで無効化したのを忘れてる場合 これとか夢幻泡影で使えなくなってるエリアとか紙だと絶対覚えてられないと思う...

122 22/07/18(月)07:29:58 No.950310211

>エルドリッチ使ってるけどコンキとかはエンドフェイズに除外効果使えるのに紅きだけ発動確認出ないのって仕様でいいのかな それ赤き発動したターンに処理しようとしてない?

123 22/07/18(月)07:33:43 No.950310594

>それ赤き発動したターンに処理しようとしてない? 上にも書いたけど手動処理ならいけるんだ エンドにまとめてやればいいやと思ってエンドフェイズ行くと発動確認すっとばして相手ターン行っちゃう 黄金郷のほうはちゃんと聞いてくれるんだけど

124 22/07/18(月)07:47:54 No.950312198

あっごめんこのモンスターの効果使ったら制約つくの忘れて回してた…仕切り直しません?ってミスが割と

125 22/07/18(月)07:50:12 No.950312505

なんかドロースタンバイでもオート発動確認しないでスルーされるカードあるから自分で発動します!って設定しておいた方がいいね

126 22/07/18(月)07:54:23 No.950313046

MDは優先権移るタイミングで誘発透けるの笑う

127 22/07/18(月)08:14:59 No.950315894

ゲームボーイアドバンスの遊戯王やって こんなルールだったのかってすごいなったからなあ さらにカード増えまくりのMDはもっとすごいんだろうなあ

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