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    22/07/17(日)09:43:25 No.949922619

    今読み返してみるとすごく地味でよく一時代を築けたなと思う

    1 22/07/17(日)09:48:53 No.949924646

    改造しやすくてファンタジー以外にも応用が利いたのがウケた原因だと思う リプレイも流行ったがリプレイだけ読んでるのはリプ厨と一段下に見られてたしなあ

    2 22/07/17(日)09:53:00 No.949926408

    大ヒットファンタジー小説ロードス島戦記の別大陸とはいえ同じ世界観ですし

    3 22/07/17(日)09:53:12 No.949926503

    一時期やたらと鬱シナリオが流行ってた

    4 22/07/17(日)09:54:53 No.949927096

    >大ヒットファンタジー小説ロードス島戦記の別大陸とはいえ同じ世界観ですし ロードス島の方のTRPGが今ひとつ流行らなかったのは不思議

    5 22/07/17(日)09:56:06 No.949927666

    ロードス島はね… 途中までシステムがね… いやマジで今考えると洒落にならないんだが

    6 22/07/17(日)09:58:14 No.949928510

    ゲームらしいのは独自システムになってからよね CD&Dはどうもやりたいことに向いてなかったというか

    7 22/07/17(日)09:59:08 No.949928793

    六英雄がマジ六英雄能力値

    8 22/07/17(日)10:06:05 No.949930679

    >ゲームらしいのは独自システムになってからよね >CD&Dはどうもやりたいことに向いてなかったというか CD&Dでもマスター到達あたりからロードスのスケール感に見合った冒険が出来るようになるぞ というか序盤が辛過ぎる

    9 22/07/17(日)10:08:38 No.949931400

    スレ画もT&Tみたいに独自システム書かれたりしてここで遊ばれるようになればいいねえ…

    10 22/07/17(日)10:30:33 No.949937411

    あと文庫本サイズで安かったし

    11 22/07/17(日)11:00:54 No.949945025

    20面ダイスなんてこの時代気軽に買えないからな 6面ダイスふたつでやらせるのは慧眼だった

    12 22/07/17(日)11:02:24 No.949945361

    >CD&Dでもマスター到達あたりからロードスのスケール感に見合った冒険が出来るようになるぞ >というか序盤が辛過ぎる 20LVアッパーかよ

    13 22/07/17(日)11:03:11 No.949945545

    単純にとにかく展開したからってのはあると思う 尋常じゃない数の関連書籍がある

    14 22/07/17(日)11:04:24 No.949945858

    >単純にとにかく展開したからってのはあると思う >尋常じゃない数の関連書籍がある D&Dは関連書籍全然だもんな 小説いっぱいあるのに邦訳量殆どないから結局自分で読むしかないっていう

    15 22/07/17(日)11:04:27 No.949945868

    世界観で言えばハイファンタジー全盛期なんだから地味じゃなくてスタンダードだった訳だし

    16 22/07/17(日)11:07:17 No.949946570

    >CD&Dでもマスター到達あたりからロードスのスケール感に見合った冒険が出来るようになるぞ >というか序盤が辛過ぎる マジックユーザーとシーフなんてまじでやること無えもんな…

    17 22/07/17(日)11:09:09 No.949947042

    >マジックユーザーとシーフなんてまじでやること無えもんな… だからとっととAD&Dに行った 呪文選択肢増えた!バックスタビングのダメージ増える!暗殺できる!

    18 22/07/17(日)11:09:37 No.949947167

    >あと文庫本サイズで安かったし 小学生のとき小銭貯めて赤箱買ったなあ いちおうその頃もT&Tはあったが…

    19 22/07/17(日)11:10:04 No.949947280

    リプレイも色々あったけど戦闘やシナリオ解決なんかはもとより あの世界を漫遊して冒険する事を凄く楽しそうに描いてたのが印象的でなぁ

    20 22/07/17(日)11:10:13 No.949947315

    >世界観で言えばハイファンタジー全盛期なんだから地味じゃなくてスタンダードだった訳だし まだMtGが日本でそれほど広がる前で 今みたいなスキルが流行する前だしな ドラクエやFFだって特技なんてない時代

    21 22/07/17(日)11:10:50 No.949947467

    >あの世界を漫遊して冒険する事を凄く楽しそうに描いてたのが印象的でなぁ あの世界で生きているキャラクターたちというのがよかったよね

    22 22/07/17(日)11:11:33 No.949947636

    秋田みやびの功績が3割くらいあると思う

    23 22/07/17(日)11:11:48 No.949947693

    先にロードスからこの世界を知ったけどアレクラスで大陸で冒険した後でロードス島読み返すと呪われた島扱いも頷ける位には魔境だったってわかった

    24 22/07/17(日)11:12:53 No.949947960

    >秋田みやびの功績が3割くらいあると思う それまででとっくに書籍3桁複数回アニメ化してんだから精々1割じゃねえかな…

    25 22/07/17(日)11:12:54 No.949947966

    >秋田みやびの功績が3割くらいあると思う 途中から盛り上げたのはまちがいなく功績よね あれがなかったらSW2.0もなかったんじゃないかと感じる

    26 22/07/17(日)11:14:17 No.949948315

    >先にロードスからこの世界を知ったけどアレクラスで大陸で冒険した後でロードス島読み返すと呪われた島扱いも頷ける位には魔境だったってわかった 灰色の魔女が悪いと思っていたら むしろ灰色の魔女さますごく頑張って平和まもってたってなるのいいよね…

    27 22/07/17(日)11:14:26 No.949948358

    >秋田みやびの功績が3割くらいあると思う みやびが出てきたのは一度ある程度展開やりきって萎んでた頃リウイとのコラボで芽を出し始めたわけで一番流行ってた頃にはなんも関係ないと思う

    28 22/07/17(日)11:15:20 No.949948559

    ゴブリンは多産で年に3~4回増えるって設定したのもみやびだしな

    29 22/07/17(日)11:15:32 No.949948610

    何もなかった時代に作ったのがすごいけどよくd&dでよくね?ってならなかったな

    30 22/07/17(日)11:15:34 No.949948619

    >一番流行ってた頃にはなんも関係ないと思う つなぎというかリリーフというか終盤の盛り上がりを作った立役者だとは思う

    31 22/07/17(日)11:16:25 No.949948824

    >何もなかった時代に作ったのがすごいけどよくd&dでよくね?ってならなかったな D&Dはいろんな意味で敷居があったのと 小説やリプレイなど周囲のコンテンツが手厚かったのが大きいと思う まあそのせいで変な人たちも沸いたけど

    32 22/07/17(日)11:16:44 No.949948900

    >何もなかった時代に作ったのがすごいけどよくd&dでよくね?ってならなかったな 当時めんどくさそうだからな色々と

    33 22/07/17(日)11:16:49 No.949948919

    >何もなかった時代に作ったのがすごいけどよくd&dでよくね?ってならなかったな ソードワールドを売りだすためにコレクションシリーズを出したりと地盤固めをしっかりやったからってSNEが言ってた

    34 22/07/17(日)11:17:26 No.949949083

    >ゴブリンは多産で年に3~4回増えるって設定したのもみやびだしな おかげで日本のはすっかりエロモンスターになり申した

    35 22/07/17(日)11:18:55 No.949949488

    >ソードワールドを売りだすためにコレクションシリーズを出したり モンスターコレクションはなんか内容変わってたがそれでか

    36 22/07/17(日)11:23:04 No.949950545

    どこにでもある本屋に売っててと6面ダイスだけでできるってのは 地方の学生にとってはもう良いとか悪いとかじゃなくて唯一の選択肢なんだよ 売ってる本屋ですら探さないとなかったけど

    37 22/07/17(日)11:26:03 No.949951331

    学生だと当時流行だったラノベの専門誌に連載があって知る機会があったのも大きかったな D&Dはその手に詳しい人しか知らない感じだった