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22/07/17(日)01:54:04 カード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657990444676.png 22/07/17(日)01:54:04 No.949862206

カードゲームって最強必須カード作ってみんな買ったら禁止にしたり 真・最強必須カードを売り出すことができるってあまりに運営の掌の上と感じるけどその辺どう折り合いつけてるの?

1 22/07/17(日)01:55:56 No.949862779

運営ですら制御不可能な環境とか世紀末すぎて遊びにならねーよ

2 22/07/17(日)01:56:27 No.949862894

手のひらの上ではあるけど無茶してると普通に客が離れるし ショップの負担になると大会が開けなくてカードの価値が低くなるからその辺でバランス取ってる

3 22/07/17(日)01:58:12 No.949863342

カードゲームやったことないけど運営の手のひらの上だと問題あるの?

4 22/07/17(日)01:58:29 No.949863404

楽しいカードを生み出してくれてありがとう代とか ゲームバランス調整してくれてありがとう代とか大会運営してくれてありがとう代として割り切る

5 22/07/17(日)01:59:57 No.949863722

>カードゲームやったことないけど運営の手のひらの上だと問題あるの? これないと勝てないよ~って売って明日から使えないよ~って紙束にするのはなんかズルくない?

6 22/07/17(日)02:01:51 No.949864160

運営の手のひらの上じゃなくて運営がギリギリ手のひらに収めてるだけだぞ

7 22/07/17(日)02:03:50 No.949864583

>>カードゲームやったことないけど運営の手のひらの上だと問題あるの? >これないと勝てないよ~って売って明日から使えないよ~って紙束にするのはなんかズルくない? そのレベルで強いやつはむしろ実績残せば残すほどみんな手放してくからな

8 22/07/17(日)02:04:31 No.949864721

新製品が弱かったら売れないし

9 22/07/17(日)02:08:22 No.949865531

企業倫理的にカードデザインするチームと売るチームとルール改定するチームは完全に別にしてるんじゃないか 最初から1年後に禁止しましょうとは開発してない…はず

10 22/07/17(日)02:09:27 No.949865738

逆に初期のシンプル過ぎる能力がストレートに強すぎるってパターン好き

11 22/07/17(日)02:09:38 No.949865775

いや倫理て

12 22/07/17(日)02:11:58 No.949866197

数ヶ月に一度ペースで新パック出さなきゃいけないのに既存のデッキとカードパワーのバランスの釣り合った新カードだけ刷り続けろなんて無茶だよ 定期的にある程度のインフレ挟まないと昔のカードだけで遊び続けるプレイヤーが出てくるから売上も伸びないし

13 22/07/17(日)02:15:16 No.949866842

隅から隅まで頭悪いな…

14 22/07/17(日)02:18:49 No.949867469

カードゲーム触れたのが最近初めての人?

15 22/07/17(日)02:19:26 No.949867568

共産主義者か?

16 22/07/17(日)02:20:17 No.949867717

ソシャゲとかも結局これだしな

17 22/07/17(日)02:21:11 No.949867884

TCGプレイヤーは糞ゲーと思いながらやってるとこある

18 22/07/17(日)02:22:20 No.949868087

TCGっぽいボードゲーム遊べばいいと思う まあ追加拡張で壊したりもするけど

19 22/07/17(日)02:24:27 No.949868426

>TCGプレイヤーは糞ゲーと思いながらやってるとこある たぶんTCGのところ別の物に変えても通じる

20 22/07/17(日)02:33:05 No.949869848

ノンストップインフレが基本のソシャゲに比べたらローテ落ちがあるTCGはまだインフレ抑えやすい部類のはず バランス壊れないとは言わない

21 22/07/17(日)02:34:24 No.949870035

運営の掌の上じゃないゲームってあんの? そんなゲーム怖くない?

22 22/07/17(日)02:34:32 No.949870045

>ノンストップインフレが基本のソシャゲに比べたらローテ落ちがあるTCGはまだインフレ抑えやすい部類のはず >バランス壊れないとは言わない 大抵において運営側もそう思うのでむしろあるほうがアクセル踏まれるよ やらかしても数年経てば使えなくなるからヨシ!

23 22/07/17(日)02:34:58 No.949870105

意外かもしれないけどカードゲームの対戦相手って運営じゃないんだ

24 22/07/17(日)02:40:32 No.949870914

次々と新しい強いやつ出したり調整でナーフされるのはカードゲームに限ったことじゃなくないか

25 22/07/17(日)02:42:59 No.949871266

言いたいことはわかるよ 気がついたら事故みたいな連鎖が発生できちゃった…ごめんちょ… とかいうならともかく コレ最初から遊べなくなることが分かってるだろテメーみたいな効果ついてたり 『このカード、ゲームつまんなくなったり、公式大会で面倒なことになるからやっぱ使っちゃダメ』 とかそういう後出しジャンケンみたいなノリで規制されたり禁止されたりするカードを売るのってどうなのってことでしょ

26 22/07/17(日)02:43:38 No.949871351

耐えられなかったか

27 22/07/17(日)02:44:06 No.949871419

うおおおこのカード強すぎる!!!規制される前につかいまくろうぜ!!!ってなるのだ

28 22/07/17(日)02:44:39 No.949871485

欲しいと思うから買うのであって別にカードゲームに限ったことじゃないでしょ Windows10のサポート切らして11売ってるけどどう折り合いつけてるの?みたいな無意味な質問

29 22/07/17(日)02:45:21 No.949871576

>Windows10のサポート切らして11売ってるけどどう折り合いつけてるの?みたいな無意味な質問 関連ゼロだからそれこそ無意味だな…

30 22/07/17(日)02:45:55 No.949871655

ソシャゲでもFPSでも対戦要素が無くてもそういう事は当たり前にある

31 22/07/17(日)02:46:48 No.949871789

あまりにも強すぎるカードは価値無くなるよ ショーケースfoilのオーコGP会場行ったら買い取り拒否だった

32 22/07/17(日)02:47:32 No.949871890

スポーツだって特定の強すぎたり理不尽だったりするルールは改定されるぞ

33 22/07/17(日)02:47:40 No.949871910

>ソシャゲでもFPSでも対戦要素が無くてもそういう事は当たり前にある むしろそういうバランス調整に名を借りた安易なナーフや十分な検討無しに放り込まれる新要素とかってTGCの手法から学んだのかもね 後から調整すりゃいいやみたいな

34 22/07/17(日)02:54:18 No.949872792

>うおおおこのカード強すぎる!!!規制される前につかいまくろうぜ!!!ってなるのだ ならないよ そんな強いカードは相手もみんな使ってくるんだよ 規制見えてるしなるべく持ってたくないんだけどデカい大会あるしなあ…あれ終わったら処分するか…とかそんなんだよ そして処分のタイミングも大体みんな同じこと考えてるから運良く売り抜けられた一番手除いて大体急落の投げ売りになるんだ

35 22/07/17(日)02:55:31 No.949872936

>スポーツだって特定の強すぎたり理不尽だったりするルールは改定されるぞ ルールもそうだし道具なんかもごめんやっぱこれ禁止ねとかあるよね 一昔前にレーザーレーサーとかあったし今もスニーカーの規制とかあるだろうし

36 22/07/17(日)02:57:48 ID:GQAWOpek GQAWOpek No.949873232

ナーフとか規制は絶対した方がいいんだろうけど手に入ってるとすごく萎える なんでこんなもん作ったんだよおかしくなることわからなかったのかよってなっちゃう…

37 22/07/17(日)02:59:27 No.949873436

ソシャゲとかなら最悪返金対応とかもできるけど カードゲームはそうもいかないか

38 22/07/17(日)03:00:28 No.949873570

>ルールもそうだし道具なんかもごめんやっぱこれ禁止ねとかあるよね >一昔前にレーザーレーサーとかあったし今もスニーカーの規制とかあるだろうし ただその「公正な競争/競技のために新技術を使ったちょっとズルいツールは禁止します!」と言うのと 『私たちが売るカードやデータを使ってみんなで遊びましょう!こういう面白い効果のカードも手に入るかもしれませんよ』と言っておいて その売りつけた物の中に使えなくなったり弱くなることがある物が混じってる事を 一緒にしていいのか?とは思う

39 22/07/17(日)03:02:14 No.949873798

自分で超強いオリジナルカード作ったら運営一泡吹かせられるで

40 22/07/17(日)03:04:00 No.949874018

あとは別に運営のルール無視して個人ルールで勝手に遊んでも別に怒られはしないぞ 公式の大会は出れないし付き合ってくれる相手がいるかは別だけど

41 22/07/17(日)03:05:15 No.949874177

>No.949873570 あくまで大会ルールなんだから友達同士で解禁して遊んでもらってもいいですよ

42 22/07/17(日)03:06:37 No.949874351

最前線を走るならインフレだの禁止制限だのに焦る必要はあるが常に走り続ける気がないなら好きに遊べるんだよな …まぁ大体のソシャゲとかでも同じか

43 22/07/17(日)03:12:06 No.949874934

tcgなんて大体運ゲーなところあるけど規制するの前提で刷ったようなパワーカードって殊更に解決札握れてるかって運ゲー強要されるからモチベが死ぬ

44 22/07/17(日)03:12:24 No.949874969

ヴィンテージでもやってれば?

45 22/07/17(日)03:16:15 No.949875407

>最前線を走るならインフレだの禁止制限だのに焦る必要はあるが常に走り続ける気がないなら好きに遊べるんだよな >…まぁ大体のソシャゲとかでも同じか 規制かかるレベルの強戦術が残ってるとカジュアル勢の方がきついぞ

46 22/07/17(日)03:18:53 No.949875705

よく分かんねーけどボルバルザークとか出す前に誰かヤベえって気付かなかったのかな

47 22/07/17(日)03:28:45 No.949876814

娯楽なのだからお金を払うのはまあ当たり前だと思います 禁止される前にそのカードでいっぱい遊べたならお金を払った価値はあるでしょう 自分の財布と相談してちょうどいい遊び方をしようね

48 22/07/17(日)03:30:33 No.949876976

遊戯王だと暴れてから制限食らうまで遊び飽きる事もままある

49 22/07/17(日)03:31:09 No.949877044

勝ちまくってるのにぜってぇ許されねえわとガンガン買取も販売も値崩れしたオーコの悪口言った?

50 22/07/17(日)03:36:35 No.949877604

まぁソシャゲがメジャーになってからそういうのは詫び石や返金対応される様になったから リアルカードってそういうの無いの酷いな?ってなるのも分かりはする

51 22/07/17(日)03:37:01 No.949877631

気持ちよく手のひらの上で遊べるならそれで良い 手のひらの上が気持ち良くなかったら去る

52 22/07/17(日)03:45:07 No.949878417

ショップ大会で負けた奴からオーコ売りに来た話好き

53 22/07/17(日)03:58:14 No.949879555

ブシロ製のカードゲームはもう少し運営マトモになってくれ インフレ早すぎ

54 22/07/17(日)04:05:40 No.949880154

ソシャゲとかもだけどコンスタントに金払わせるコンテンツは調整ミスると酷いことになるからな・・・ ネトゲのやらかしでよくある

55 22/07/17(日)05:32:18 No.949885714

目立たないから気にもしてないんだろうけど つまんねってなって去っていく人も普通にいるよね 無関心になって話題にすら出さなくなる

56 22/07/17(日)05:36:36 No.949885933

インフレさせないのとパックを売るのと両方やろうとしたデュエマは 露骨な売る気のあるSR1~2枚とハズレアの格差がエグい事になってる…相場もスペックも… ノーマルに至っては9割要らんカードだし

57 22/07/17(日)05:39:31 No.949886102

制限禁止かけられるパワーカードの力に酔いしれるのも後で思い出になって楽しいよ

58 22/07/17(日)05:41:03 No.949886190

フリーとかカジュアルとかそういう大会以外の遊び方がポケカと遊戯王みたいに人気だと多少環境が荒れても傾かないので強い

59 22/07/17(日)05:47:47 No.949886563

色んなデッキで家族や友人と遊ぼう!って路線で人が集まるからポケカ遊戯王は強い 大会だけで遊ぶオタクがターゲットだと有用なカードを徹底的に出し渋って構築難易度を跳ね上げなきゃならんから

60 22/07/17(日)05:49:29 No.949886653

遊戯王のインフレと禁止制限はスタン落ちとそんな変わらん感覚だな

61 22/07/17(日)05:50:11 No.949886707

KONAMIは時々露骨にぶっ壊してるんじゃないかって思うときはある

62 22/07/17(日)05:56:32 No.949887066

対人対戦要素のあるゲームはいくらカジュアル性謳っても結局一定は勝てないと相応につまんなくて人減ってくのは色々なものが証明してる

63 22/07/17(日)06:03:47 No.949887448

開発の想定通りに運用したら強すぎたので禁止ですは調整チーム全員クビにしろと思ったことはある

64 22/07/17(日)06:07:18 No.949887640

実は世の中の大抵のサービスは運営の掌の上なんだぜ

65 22/07/17(日)06:09:56 No.949887771

その手のひらの上でどう遊ぶかどう勝つかを楽しまないと…

66 22/07/17(日)06:17:17 No.949888194

スタン落ちあるゲームは最初から有効期限付きだけど 遊戯王なんかは強いカード出して更新を促していくソシャゲ的なやり方よね ソシャゲみたいに返金とかはないけど…

67 22/07/17(日)06:18:56 No.949888296

古いカードがメインのレギュレーションで使えなくなって別のレギュレーションじゃないと使えなくなるのはカードバランスの維持とか運営的な理由もあるし分かるんだけど集めたカードが使えなくなるってのは正直辛いよ

68 22/07/17(日)06:20:24 No.949888384

>ショップ大会で負けた奴からオーコ売りに来た話好き ショップ大会じゃなくてグランプリで起こってた話だぞこれ

69 22/07/17(日)06:42:20 No.949889737

みんなクソゲークソゲー言いつつ愛着のあるクソゲーだからな だから遊ぶんだ

70 22/07/17(日)06:58:47 No.949890820

信じられないかもしれないが製作者でも全てのパワーカードを事前に予測することはできないんだ だからバカみたいなカード刷って禁止にしても大目に見て欲しい

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