虹裏img歴史資料館

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22/07/16(土)12:18:25 大変す... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657941505377.jpg 22/07/16(土)12:18:25 No.949561951

大変すぎる…

1 22/07/16(土)12:21:04 No.949562714

なんかめっちゃ人集まってる!!

2 22/07/16(土)12:21:35 No.949562842

曲データ全損かわうそ…

3 22/07/16(土)12:22:16 No.949563044

光田さん大変だったんだな…

4 22/07/16(土)12:22:55 No.949563224

光田なにやってんの…

5 22/07/16(土)12:23:50 No.949563463

植松さんが助けに入った経緯なのか…

6 22/07/16(土)12:23:53 No.949563481

同時並行していた別プロジェクトと人脈って大事だな

7 22/07/16(土)12:24:18 No.949563589

こんだけ難航迷走したのにあんな名作に仕上がるんだから 凄いと言うか奇跡的と言うか

8 22/07/16(土)12:26:06 No.949564058

FF7って最初はスーファミで作ってたのか…

9 22/07/16(土)12:26:20 No.949564125

最後の半年くらいすごいな

10 22/07/16(土)12:26:54 No.949564306

そしてSFC版FF7凍結させて結果あの評価を受けるFF7も出来るんだからマジで凄い

11 22/07/16(土)12:28:30 No.949564790

>FF7って最初はスーファミで作ってたのか… fu1256259.png

12 22/07/16(土)12:28:59 No.949564942

>そしてSFC版FF7凍結させて結果あの評価を受けるFF7も出来るんだからマジで凄い 塞翁が馬ってやつか

13 22/07/16(土)12:29:09 No.949564997

ハードディスク燃やした甲斐があったな

14 22/07/16(土)12:29:35 No.949565118

スーパーファミコン版FF7ってどんなゲームだったんだろう

15 22/07/16(土)12:30:07 No.949565254

なんだFF14立て直しのあれこれって伝統芸能だったんだな

16 22/07/16(土)12:30:14 No.949565289

>最後の半年くらいすごいな だいたいどこの会社もそう

17 22/07/16(土)12:30:25 No.949565324

スクウェアは開発でピンチのときにパワーをもつ個人をその部署に投入して マンパワーで強引に解決!っていうソリューションを取ることがわりと多い会社だってどっかで読んだことある

18 22/07/16(土)12:30:50 No.949565446

>fu1256259.png この状態からPSで作り直すってこれはこれでとんでもないことしてるのでは…?

19 22/07/16(土)12:31:16 No.949565571

>なんだFF14立て直しのあれこれって伝統芸能だったんだな 普通は発売直前に追い込んで完成度を上げる FF14は只のゴミ状態でそのまま発売されて爆死した後に立て直しだから全然違う

20 22/07/16(土)12:31:48 No.949565727

光田さんが困ってるところに植松伸夫が来るの何かこう…すげえな…

21 22/07/16(土)12:32:02 No.949565790

>この状態からPSで作り直すってこれはこれでとんでもないことしてるのでは…? いやSFC版FF7とPS版FF7は全然別のゲームだよ SFCで作ってた奴がそのまま今の7になったわけじゃない

22 22/07/16(土)12:32:06 No.949565821

今の目から見るとスーファミ版の方が絵綺麗だなと思ってしまう…

23 22/07/16(土)12:32:24 No.949565894

吹っ飛んだ曲聞きたいな…

24 22/07/16(土)12:32:32 No.949565933

企画段階でゴチャゴチャするのはよくある話ではある

25 22/07/16(土)12:33:02 No.949566061

>マンパワーで強引に解決!っていうソリューションを取ることがわりと多い会社だってどっかで読んだことある ロックスターやバイオウェアとかも全く同じ事してるし だからデスマーチが発生する

26 22/07/16(土)12:33:13 No.949566109

スーファミ版はキャラチップも出来てないから本当にテストのテストで企画立ち上がったんだな程度の時期だったんだろう

27 22/07/16(土)12:33:22 No.949566153

だからクロノとランディ マールとプリムはデザインが似てるんだよな 中学時代周りに「似てるよな」って言っても誰も賛同してくれなくて俺はプンスカしてたよ

28 22/07/16(土)12:34:40 No.949566520

>企画段階でゴチャゴチャするのはよくある話ではある それ嫌だからFF16は形が完全に固まるまで4人のチームで作ってたって吉田が言ってたな

29 22/07/16(土)12:35:15 No.949566707

16はちょっと期待してる

30 22/07/16(土)12:35:15 No.949566709

>いやSFC版FF7とPS版FF7は全然別のゲームだよ >SFCで作ってた奴がそのまま今の7になったわけじゃない 途中まで作ってたSFCのFF7って別の企画に流用されたりしたのかな そういえばFF4も元々はFF5の予定で作ってたけどFCで作ってたFF4が流れたからナンバリングが繰り上がったんだっけ

31 22/07/16(土)12:35:26 No.949566770

>吹っ飛んだ曲聞きたいな… ただ作曲者の頭の中には残ってるだろうし 最終的に実装された曲も元曲のエッセンスは汲んでると思う

32 22/07/16(土)12:35:56 ID:GAI01RwU GAI01RwU No.949566893

プレイステーション(任天堂)が頓挫した時系列と突き合わせると 4~5年前のエピソードがCDROM機ありきで組み立てられてるのは再検証がいると思う

33 22/07/16(土)12:35:56 No.949566894

クロノトリガーのどの曲が光田でどの曲が植松なんだろ

34 22/07/16(土)12:36:43 No.949567097

>クロノトリガーのどの曲が光田でどの曲が植松なんだろ https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/27.html

35 22/07/16(土)12:36:55 No.949567148

HDDぶっ壊れからの曲全損は辛いってレベルじゃないだろ よく立て直せたな…

36 22/07/16(土)12:37:52 No.949567406

FFTの生配信でFFT2の企画書出てきたけど 昔のボツ企画ってなんかわくわくするからもっといろいろ出してほしい

37 22/07/16(土)12:38:59 ID:GAI01RwU GAI01RwU No.949567721

ロムカセット時代のスクウェアってプログラマが合間で作ったミニゲーム入れたり忙しいのか忙しくないのかさっぱり分からんが異様なペースでゲームリリースされてる

38 22/07/16(土)12:39:02 No.949567745

>途中まで作ってたSFCのFF7って別の企画に流用されたりしたのかな それはめっちゃ気になる

39 22/07/16(土)12:39:17 No.949567804

>https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/27.html ありがたい

40 22/07/16(土)12:39:21 No.949567822

大きなイベントを書き出しただけでこれとか地獄みてえ…

41 22/07/16(土)12:40:49 No.949568236

ファミコン版FF4もどんな内容だったのか気になる

42 22/07/16(土)12:41:04 No.949568304

書き込みをした人によって削除されました

43 22/07/16(土)12:41:49 No.949568526

少数精鋭だったから突っ走れたという所があるのかもしれない

44 22/07/16(土)12:42:26 No.949568716

そんなヒゲも今じゃFF14の中でスクウェア立ち上げて資料館みたいなの作ってるけどな

45 22/07/16(土)12:46:07 No.949569713

すごい運転してたんだなこの会社

46 22/07/16(土)12:48:33 No.949570414

>すごい運転してたんだなこの会社 良くも悪くも当時は同人グループの延長線みたいなやり方だったみたいだしね

47 22/07/16(土)12:51:03 No.949571180

FFとDQが合体した夢の企画っぽい雰囲気を出してはいるが実はそんなに関係ないの凄いよね

48 22/07/16(土)12:51:14 No.949571220

組んでた集英社の人たちも胃に穴あきそうな展開だ

49 22/07/16(土)12:51:16 No.949571237

FF6でも世界崩壊イベントとか後付けだったらしいしな

50 22/07/16(土)12:54:12 No.949572108

バックアップは大切だな!

51 22/07/16(土)12:54:43 No.949572260

FF4もFF5として開発してたのを FCでFF4として作ってたのをボツにして 繰り上げてFF4として出した経緯あるし

52 22/07/16(土)12:57:40 No.949573151

全損は寝込むわ…

53 22/07/16(土)12:58:13 No.949573351

FF15も初期はナンバリングじゃなかったからな

54 22/07/16(土)13:01:56 No.949574505

>すごい運転してたんだなこの会社 もともと若い兄ちゃんたちが横浜で立ち上げたベンチャー企業だし クロノトリガー発売でもまだ創業から10年くらいだ

55 22/07/16(土)13:02:34 No.949574699

FF17以降もこのぐらいのテンポで出せるように並行して走らせまくろうぜ

56 22/07/16(土)13:02:51 No.949574778

曲全損タイミング発売5ヶ月前より後なのヤバくない?

57 22/07/16(土)13:03:03 No.949574834

元は同じ企画だからランディプリムとクロノマールが同じデザインしてるなんて子供の頃は全然気付かなかったな

58 22/07/16(土)13:03:21 No.949574914

>FF17以降もこのぐらいのテンポで出せるように並行して走らせまくろうぜ 今はグラの水準上がりすぎてとてもじゃ無いが無理

59 22/07/16(土)13:04:15 ID:GAI01RwU GAI01RwU No.949575181

ちゃらんぽらん過ぎてプレステ以降の生産性で困ったスクウェアと 逆にお堅すぎる企業文化のエニックスが合併するなんて・・・

60 22/07/16(土)13:04:38 No.949575284

悪夢みてえなドリームプロジェクトだったんだな・・・

61 22/07/16(土)13:05:43 No.949575590

>悪夢みてえなドリームプロジェクトだったんだな・・・ うまいこと言ってる場合じゃねえ!

62 22/07/16(土)13:05:44 No.949575592

ゲーム一つ開発してる最中に数作はゲームイチから作り直すってのはよくあるらしいしね

63 22/07/16(土)13:05:46 No.949575605

突然の阪神大震災でたえられなかった

64 22/07/16(土)13:07:11 No.949576034

>ゲーム一つ開発してる最中に数作はゲームイチから作り直すってのはよくあるらしいしね プログラムでいうといろんな仕様を後から追加してくとどこかで一から作った方が早くね?ってなるからな…

65 22/07/16(土)13:07:17 No.949576060

>ロックスターやバイオウェアとかも全く同じ事してるし >だからデスマーチが発生する RDR2なんか完成してからしばらくは明らかに企業も人もクタクタな感じしてたよね

66 22/07/16(土)13:07:43 No.949576218

新規IPの開発難航してるから主力タイトル凍結して人員回すぞ!って今なら考えられないのかな

67 22/07/16(土)13:08:49 No.949576533

ランディとクロノなんか似てるなと思ってたけどそういうことだったのか…

68 22/07/16(土)13:09:54 No.949576896

>RDR2なんか完成してからしばらくは明らかに企業も人もクタクタな感じしてたよね そして昨日でオンラインのアプデ途絶えて一年…

69 22/07/16(土)13:10:38 No.949577114

https://originalnews.nico/64643/2 バックアップほんと大事

70 22/07/16(土)13:10:56 No.949577199

fu1256387.jpg スーファミでこれだけ作っててどんな進行してたのかは気になる

71 22/07/16(土)13:11:21 No.949577329

>>FF17以降もこのぐらいのテンポで出せるように並行して走らせまくろうぜ >今はグラの水準上がりすぎてとてもじゃ無いが無理 だからこそグラフィックだけ先行して走らせよう

72 22/07/16(土)13:11:22 No.949577332

>新規IPの開発難航してるから主力タイトル凍結して人員回すぞ!って今なら考えられないのかな FF14の立て直しで色んなとこから人抜かれた話は聞く

73 22/07/16(土)13:11:29 No.949577368

任天堂CD-ROM機周りのゴタゴタまで絡んでたのか…

74 22/07/16(土)13:11:33 No.949577386

>>fu1256259.png >この状態からPSで作り直すってこれはこれでとんでもないことしてるのでは…? 画像見ただけだとバハムートラグーンとFF6からだいぶ素材流用してない?

75 22/07/16(土)13:11:46 No.949577450

>プログラムでいうといろんな仕様を後から追加してくとどこかで一から作った方が早くね?ってなるからな… プラチナゲームズの神谷がバイオのモデルデータ持ち逃げしやがったとか言ってたな… パトカーのテクスチャがバイオ2とパラサイト・イブが同じとか

76 22/07/16(土)13:12:48 No.949577755

マスターアップ直後に震災はもう単純に運が悪いとしか言えんよ

77 22/07/16(土)13:13:35 No.949577990

ゲーム業界は人材奪い合いだからなあ プロジェクトも基本鬼進行だから会社への帰属意識も薄いし

78 22/07/16(土)13:13:41 No.949578018

チーム間の横断が多いからこそスクウェアっぽさが生まれるんだろうな チーム単位でガッツリ固めてる会社はあんまり会社単位での作風が生まれないし

79 22/07/16(土)13:14:15 No.949578174

>>>fu1256259.png >>この状態からPSで作り直すってこれはこれでとんでもないことしてるのでは…? >画像見ただけだとバハムートラグーンとFF6からだいぶ素材流用してない? だから本当にFF7も作らないとなーって雰囲気の当たり取ってるというかこういうので行くかーみたいな構想段階だったんじゃないかな

80 22/07/16(土)13:14:24 No.949578217

俺前はずっと全部光田だと思ってた 今聞くと植松曲はだいぶプログレしててわかりやすい

81 22/07/16(土)13:14:44 No.949578316

>FF14の立て直しで色んなとこから人抜かれた話は聞く 経営TOP判断なんだろうけど優秀な人材引き抜かれたほうはたまったもんじゃないな

82 22/07/16(土)13:14:50 No.949578356

パラサイト・イブは色々と既視感あったけどバイオから素材流用してたのか…

83 22/07/16(土)13:16:07 No.949578695

作り直しの時に鳥山明は忘れろって言われて別物が出来たって事はやっぱDQ意識はしてたのかな最初

84 22/07/16(土)13:19:35 No.949579679

プレステの元になった任天堂のCDROM機って多方面に影響出してたんだな

85 22/07/16(土)13:19:53 No.949579763

>パラサイト・イブは色々と既視感あったけどバイオから素材流用してたのか… バイオのガワ変えゲームかと思ってたよ…

86 22/07/16(土)13:21:03 No.949580100

スクエニも今は事業部跨いで人員融通したりしなさそう

87 22/07/16(土)13:21:27 No.949580201

https://twitter.com/pg_kamiya/status/797137956494450688

88 22/07/16(土)13:21:38 No.949580257

できた曲から仮納品しておけばこんな事には

89 22/07/16(土)13:22:53 No.949580587

>今はグラの水準上がりすぎてとてもじゃ無いが無理 ていうか未だにこの頃の開発体制引きずってて滅茶苦茶時間かかってる カプコン見ろよグラフィック水準上がったけどリリースペース今でもかなり早いぞ

90 22/07/16(土)13:22:59 No.949580610

>パラサイト・イブは色々と既視感あったけどバイオから素材流用してたのか… プラチナゲームズのハゲがスクエアにいったあいつアセット持ってきやがった…って話してたな

91 22/07/16(土)13:24:20 No.949580973

今だったら普通に訴えられてもおかしくないよね まぁ当時はイケイケだったから乗り切ったけどさぁ

92 22/07/16(土)13:25:01 No.949581140

本人としてはたまったもんじゃないけど作り直したからこその今の音楽評価だろうし 本人としてはたまったもんじゃないけど

93 22/07/16(土)13:25:02 No.949581145

技術にパテントはねえんだ!って誰の発言だっけ

94 22/07/16(土)13:25:38 No.949581304

>チーム間の横断が多いからこそスクウェアっぽさが生まれるんだろうな >チーム単位でガッツリ固めてる会社はあんまり会社単位での作風が生まれないし 任天堂やカプコンあたりは外注出してもかなりその会社っぽさって今でも出てない?

95 22/07/16(土)13:25:50 No.949581367

でもバイオも画像素材無断で利用してるじゃん

96 22/07/16(土)13:26:06 No.949581436

>スクエニも今は事業部跨いで人員融通したりしなさそう >チーム間の横断が多いからこそスクウェアっぽさが生まれるんだろうな >チーム単位でガッツリ固めてる会社はあんまり会社単位での作風が生まれないし ヒゲと時田が師弟関係だったりするの好き

97 22/07/16(土)13:26:22 No.949581511

これ坂口相当なヤリ手だな!?

98 22/07/16(土)13:26:33 No.949581580

>技術にパテントはねえんだ!って誰の発言だっけ 山内社長なら遊び方にパテントはない!だよ

99 22/07/16(土)13:27:17 No.949581759

>これ坂口相当なヤリ手だな!? 本人にシナリオの才能がさほどなかっただけで滅茶苦茶やり手だよ坂口

100 22/07/16(土)13:27:36 No.949581843

>>プログラムでいうといろんな仕様を後から追加してくとどこかで一から作った方が早くね?ってなるからな… >プラチナゲームズの神谷がバイオのモデルデータ持ち逃げしやがったとか言ってたな… >パトカーのテクスチャがバイオ2とパラサイト・イブが同じとか 今でこそ優良アセットで溢れてて3dモデル作るのも簡単な時代だけど当時だと大変だからなあ

101 22/07/16(土)13:28:14 No.949582012

>>これ坂口相当なヤリ手だな!? >本人にシナリオの才能がさほどなかっただけで滅茶苦茶やり手だよ坂口 クロノではミニゲームも作ってるし管理職向きよね

102 22/07/16(土)13:29:27 No.949582362

テラバトルやFANTASIAはそんなに話題にならなかったけど経営続けてるってことは稼いでるんだろうし

103 22/07/16(土)13:29:31 No.949582383

真面目に坂口いなくなった後のFFってまとめ役がいねえ!って感じでとり散らかってる…

104 22/07/16(土)13:29:38 No.949582426

>スーファミでこれだけ作っててどんな進行してたのかは気になる フロントミッションとかルドラとか外注で作った奴も多いけどね

105 22/07/16(土)13:29:50 No.949582477

クロノトリガーの戦闘バランスやシナリオって分かりやすいというか簡素というかって感じだから色んなところから後から突っ込んできても大丈夫だったのかな

106 22/07/16(土)13:29:57 No.949582503

4年ウロウロしてた企画を立て直して一年で発売まで漕ぎ着けんのは控えめに言って有能

107 22/07/16(土)13:29:58 No.949582511

FF7が凍結したのも分岐点すぎる

108 22/07/16(土)13:30:31 No.949582657

>テラバトルやFANTASIAはそんなに話題にならなかったけど経営続けてるってことは稼いでるんだろうし 普通に今年も過去最高益更新してるやん

109 22/07/16(土)13:31:08 No.949582823

>クロノトリガーの戦闘バランスやシナリオって分かりやすいというか簡素というかって感じだから色んなところから後から突っ込んできても大丈夫だったのかな ATBは5くらいまでのFFの反省点も入ってると思う

110 22/07/16(土)13:31:24 No.949582904

直後に阪神淡路大震災

111 22/07/16(土)13:32:17 No.949583149

ゲームみたいなイベントの連続だな

112 22/07/16(土)13:32:17 No.949583150

完成10ヶ月前にあれあの企画上手く行ってないなでケツ叩いてからの進行凄かったんだろうな…

113 22/07/16(土)13:32:59 No.949583335

>だからクロノとランディ >マールとプリムはデザインが似てるんだよな どっちも大好きだけど言われて今気づいた

114 22/07/16(土)13:33:13 No.949583395

やっぱヒゲは凄いな…

115 22/07/16(土)13:33:23 No.949583445

鳥嶋和彦の証言はちょっと疑わないと危ない感じはする

116 22/07/16(土)13:33:45 No.949583554

次の時代に行くと適正レベルにササッと上がる程度にいきなり経験値増えたり戦闘でやることは基本攻撃とヒール順番に選ぶだしバトルは簡単よねクロノトリガー

117 22/07/16(土)13:33:59 No.949583623

今のゲーム制作は上流工程でコケたらもうフォロー不可だからな

118 22/07/16(土)13:35:22 No.949583994

正直これのFF15版が見てみたい

119 22/07/16(土)13:35:43 No.949584097

>>テラバトルやFANTASIAはそんなに話題にならなかったけど経営続けてるってことは稼いでるんだろうし >普通に今年も過去最高益更新してるやん ミストウォーカーって決算発表してたっけ?

120 22/07/16(土)13:38:22 No.949584872

>正直これのFF15版が見てみたい ノムティスかタバティスが喋らないことには無理な気がする 達央も割と知ってそうだけど…

121 22/07/16(土)13:39:15 No.949585119

>正直これのFF15版が見てみたい あの時期の原因の大半はFF14建て直しの為にスクエニのリソース総浚いしたからだし…

122 22/07/16(土)13:40:36 No.949585491

>正直これのFF13版が見てみたい

123 22/07/16(土)13:41:36 No.949585751

131415は同時に作ってたんだっけ

124 22/07/16(土)13:43:04 No.949586164

MOTHER3とか色んなメーカーの作り直ししたゲームの話とかも聞いてみたい

125 22/07/16(土)13:44:11 No.949586445

13シリーズはファブラノヴァ神話をベースにしたユニバースで13とヴェルサスとアギトが平行して作ってた

126 22/07/16(土)13:44:53 No.949586609

ちなみにスクエニはこれ以降ホテル合宿が定例になって ドラクエ10もFF14もホテル合宿やってる

127 22/07/16(土)13:45:19 No.949586731

>13シリーズはファブラノヴァ神話をベースにしたユニバースで13とヴェルサスとアギトが平行して作ってた なんて!?

128 22/07/16(土)13:45:29 No.949586782

>ちなみにスクエニはこれ以降ホテル合宿が定例になって >ドラクエ10もFF14もホテル合宿やってる ドラクエ10は開発者の半分がホテル来てからホワイトボードに オンライン!!!!!!!!!!!111って書いてあるの見て自分の置かれてる状況に気づいたって言ってた

129 22/07/16(土)13:46:51 No.949587155

>ドラクエ10は開発者の半分がホテル来てからホワイトボードに >オンライン!!!!!!!!!!!111って書いてあるの見て自分の置かれてる状況に気づいたって言ってた 本当にあった怖い話過ぎる…

130 22/07/16(土)13:46:59 No.949587185

>あの時期の原因の大半はFF14建て直しの為にスクエニのリソース総浚いしたからだし… 和田さんの話見る限り総ざらいじゃなくて当時のスクエニの6割で FF15に関しては一旦止めたけど他のプロジェクトはそのまま進めてたらしい その6割に関しては紙の企画のプロジェクトを潰して捻出したと

131 22/07/16(土)13:47:18 No.949587269

14は立て直したというか違うゲームを作っただけに等しい… なんで前の14ができちゃったんだ

132 22/07/16(土)13:47:27 No.949587295

>本当にあった怖い話過ぎる… うわあ想像したら怖すぎる

133 22/07/16(土)13:48:50 No.949587679

ホテル合宿面白そうだな でかいホール貸し切ってガヤガヤやるんだろうか

134 22/07/16(土)13:49:06 No.949587771

合宿っつーか逃げ場なくすっつーか

135 22/07/16(土)13:49:07 No.949587777

今では有名な名前ばかり!

136 22/07/16(土)13:49:24 No.949587846

>MOTHER3とか色んなメーカーの作り直ししたゲームの話とかも聞いてみたい 3は64の時点で確か64DDで作ってた時と64で作ってた時とキャラデザが変わった時と色々ある GBAはわかるだけで3回くらい作り直してる 元々1+2の翌年に出せるようにブラブラの作品の絵面+45°の建物の向きとかで作ってたら1+2をやった糸井からちゃぶ台返し食らった その後今の絵柄で作り直したが金周りの仕様やななにやら細かいところも色々作り直してる あと開発終盤にメインテーマがないことに気が付き愛のテーマを作ってシナリオ全体に調整入れた

137 22/07/16(土)13:49:36 No.949587900

ドラクエ次回作の合宿のつもりでいったらホワイトボードによーすぴがオンラインって糞でかでか書いてたって言ってたな 吉田が呼ばれた理由がよくわかったって

138 22/07/16(土)13:49:37 No.949587904

ドラクエも9はアクションゲームだったんだっけ そういう社風なの…

139 22/07/16(土)13:51:00 No.949588286

>MOTHER3とか色んなメーカーの作り直ししたゲームの話とかも聞いてみたい ペルソナ5はインタビューでも言ってるけど2013年初訪で最初2015年に出す予定で2011年から作ってたんだけど2回作り直してFF15より時間かかった そのせいでP5の売上だとギリギリ赤字だったのでP5Rの開発がスタート

140 22/07/16(土)13:52:05 No.949588559

任天堂はつまんなかったら作り直しさせまくるんだったか…出せば売れる金がある会社じゃないと出来ないよな…

141 22/07/16(土)13:52:17 No.949588613

多分近年で一番苦労してたのはペルソナ5とメガテンVだと思う どっちもアトラスじゃねえか

142 22/07/16(土)13:52:48 No.949588747

>任天堂はつまんなかったら作り直しさせまくるんだったか…出せば売れる金がある会社じゃないと出来ないよな… そういう話もあるけどマリオストライカーズとかいう一本糞も定期的に排出するからどうか分からん

143 22/07/16(土)13:53:14 No.949588852

>任天堂はつまんなかったら作り直しさせまくるんだったか…出せば売れる金がある会社じゃないと出来ないよな… その試作品作るのにいくらかかった? って宮本茂に言われるんだぞ…

144 22/07/16(土)13:53:27 No.949588913

グダグダ作って大赤字だったからP5で橋野はペルソナから外されたのか

145 22/07/16(土)13:53:32 No.949588942

>>あの時期の原因の大半はFF14建て直しの為にスクエニのリソース総浚いしたからだし… >和田さんの話見る限り総ざらいじゃなくて当時のスクエニの6割で >FF15に関しては一旦止めたけど他のプロジェクトはそのまま進めてたらしい >その6割に関しては紙の企画のプロジェクトを潰して捻出したと 想像してたより更に過酷だった…

146 22/07/16(土)13:53:32 No.949588944

14は新生コケたら吉田が全責任を負いますって宣言した 背水の陣を通り越した人身御供として捧げられたところからまず話が始まる

147 22/07/16(土)13:54:52 No.949589304

ただのFF14で遊んでるおじさんかと思ったら坂口まだ仕事してたんだ

148 22/07/16(土)13:55:11 No.949589390

>14は新生コケたら吉田が全責任を負いますって宣言した >背水の陣を通り越した人身御供として捧げられたところからまず話が始まる 辻本が100回ぐらい止めたけど最終的に「失敗したらカプコンの管理職の椅子開けとくからやばかったら逃げろ」って言ったそうなので あのあたりも本で出してくれねえかな…

149 22/07/16(土)13:56:08 No.949589630

>グダグダ作って大赤字だったからP5で橋野はペルソナから外されたのか それはペルソナ4作ってるタイミングでもう決まってた もういいでしょと ReFantasyがここまで手こずるの想定外だっただろうが

150 22/07/16(土)13:57:18 No.949589963

メガテンVはムックとかサントラの解説とか見ても苦労したって言葉しか書いて無くてマジで凄い

151 22/07/16(土)13:58:30 No.949590320

真Vはswitch発売1年前から開発始まってたのに出たのマジでこの前だからな

152 22/07/16(土)13:59:11 No.949590556

>グダグダ作って大赤字だったからP5で橋野はペルソナから外されたのか P5で最後って自分で最初から決めてたやつだよ 6以降は後続に任せるって

153 22/07/16(土)13:59:54 No.949590770

そのレベルの出来にしかなってない小規模メーカーだけど何でアトリエ毎年出すのって質問にうちみたいなメーカーは大手と違って毎年1本でも出してないと潰れるんだって言ってたガストが印象深い

154 22/07/16(土)14:00:17 No.949590902

>ドラクエも9はアクションゲームだったんだっけ >そういう社風なの… ATBの頃からリアルタイムに進行する事がゲームの楽しさだと言う思想は強い会社だとは思う

155 22/07/16(土)14:00:17 No.949590907

真Vは仁王先輩よりあとに出るとは流石に思ってなかった あとはDeepDown先輩が残った

156 22/07/16(土)14:01:21 No.949591222

DeepDownどうなったんだろうね…

157 22/07/16(土)14:01:52 No.949591353

クロノトリガーの音楽ってそんな突貫工事で作ってたの…

158 22/07/16(土)14:02:01 No.949591394

>そういう話もあるけどマリオストライカーズとかいう一本糞も定期的に排出するからどうか分からん マリオストライカーズって外注先スクエニじゃなかったっけ?

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