22/07/16(土)01:52:41 闘劇が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1657903961608.jpg 22/07/16(土)01:52:41 No.949478001
闘劇が盛り上がってた時期の格ゲー界隈ってどんな感じだったのかな ちょうどその頃にプレイしてた「」とか多そうだけど
1 22/07/16(土)01:59:09 No.949479238
筐体にカナブン入ってた
2 22/07/16(土)02:01:22 No.949479665
ゲーセンでやるのがメインの時代だったよ
3 22/07/16(土)02:12:57 No.949481880
>ゲーセンでやるのがメインの時代だったよ 第一回大会が2003年みたいだけどその頃はまだゲーセンも活況だったのかな
4 22/07/16(土)02:14:10 No.949482109
>第一回大会が2003年みたいだけどその頃はまだゲーセンも活況だったのかな いや…
5 22/07/16(土)02:15:09 No.949482287
ゲーセンは2000年あたりから右肩に下がり始めてたって感じ
6 22/07/16(土)02:16:00 No.949482437
正直プレイヤー側が勝手に盛り上げてたみたいなところあったと思う
7 22/07/16(土)02:18:12 No.949482848
2003年に始まって2012年で終わってるから10年経たずに終わってたのね闘劇 もっと長く続いてる伝統的な大会かと思ってた カプコンカップが2013年に始まってるから来年で開催年数で闘劇を抜くのか
8 22/07/16(土)02:19:45 No.949483153
ネットでは物凄く盛り上がってる感じだったけど 現実のゲーセンだと格ゲーは時間潰しに一回遊ぶか枠というか 皆100円ショップのケース片手にアーケードカードゲームに500円玉ぶち込んでた
9 22/07/16(土)02:20:08 No.949483229
筐体をステージの上に上げるってスタッフ大変だったんだろうなあ
10 22/07/16(土)02:21:26 No.949483435
遊んでた人の楽しかった思い出は置いといて 格ゲーに関しては2000年代前半辺りの時期が一番底よ スト4が出て久しぶりに新鮮な感覚で遊べるしオンライン対戦も気軽にできるしとまた戻ってきた
11 22/07/16(土)02:26:35 No.949484236
凄い人の凄い動画とかはボチボチネットでも上げられてたけど 3rdセイヴァー青リロ辺りはやり込んでる人達だけがプレイして他は有名プレイヤーの対戦をあれこれ語るだけとか 新規タイトルは軒並みイマイチでメルブラと鉄拳は遊んでる人たまに見かけるけど…みたいな時代だったし
12 22/07/16(土)02:28:48 No.949484573
>遊んでた人の楽しかった思い出は置いといて >格ゲーに関しては2000年代前半辺りの時期が一番底よ >スト4が出て久しぶりに新鮮な感覚で遊べるしオンライン対戦も気軽にできるしとまた戻ってきた スト4からゲーム的にもプレイ人口的にも次の時代に移行するって感じか
13 22/07/16(土)02:33:57 No.949485289
青リロの後スト4出るまでの5年ぐらいは格ゲーに関しては氷河期だったと感じてる
14 22/07/16(土)02:38:01 No.949485816
格アーケード雑誌がビデオゲームでなくカードゲーム特集に切り替わってた時期とかち合ってるしね闘劇 ここまで書いててハルマハマルって広告してたなと少し切なくなった https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080806/segaam.htm
15 22/07/16(土)02:41:44 No.949486311
>青リロの後スト4出るまでの5年ぐらいは格ゲーに関しては氷河期だったと感じてる なんかナオミやMVSに変わる新しい基盤出してたけどそれで出したのが軒並み滑ってた記憶 ギルティギアのイスカとかKOFNWとか
16 22/07/16(土)02:46:38 No.949486938
00年代前半の対戦は連ザばかり盛り上がってた記憶
17 22/07/16(土)02:51:26 No.949487509
3rdの頃には大分下火だったな
18 22/07/16(土)03:07:39 No.949489430
>闘劇が盛り上がってた時期の格ゲー界隈ってどんな感じだったのかな >ちょうどその頃にプレイしてた「」とか多そうだけど 日光で見えんみたいな話をどっかで見た
19 22/07/16(土)03:18:12 No.949490481
ラスト闘劇は暑さで筐体死にまくりとか太陽光で画面見えないとか筐体に虫入ってたとか当時リアタイで話聞く分には面白かったけど現地は地獄だっただろうなと思う
20 22/07/16(土)03:19:55 No.949490644
90年代のブームも去って思っくそ閉じコンだったよねアルカディアと闘劇全盛期の格ゲー
21 22/07/16(土)03:20:04 No.949490653
単に企画と運営がロクに打ち合わせもせずグダった結果ああなったんだろうけど 関係者の当時の振り返りを聴いてみたい
22 22/07/16(土)03:22:16 No.949490850
屋外でやったのは2012?
23 22/07/16(土)03:22:42 No.949490885
SNK倒産して芋屋が安定するまでは暗黒感凄かった
24 22/07/16(土)03:24:11 No.949491028
PS3でもキツかったからなあネット対戦 それでもPS2とかDCの時代に比べれば全然マシなんだけど
25 22/07/16(土)03:24:30 No.949491056
>屋外でやったのは2012? 2012 そのままさわたり退社して終わった
26 22/07/16(土)03:24:51 No.949491085
ストⅣ出るまで息が詰まるような雰囲気だった思い出
27 22/07/16(土)03:24:59 No.949491105
醜聞の美で飾ったからな最後の闘劇
28 22/07/16(土)03:26:25 No.949491233
割とあの頃細々店内大会とかで火を絶やさずに盛り上げてた人達が今も元気なの見ると安心する
29 22/07/16(土)03:26:26 No.949491235
切符貰うために遠征とか聞くとワクワクするけど当時はどんな感覚なんだろう
30 22/07/16(土)03:26:54 No.949491282
スト4盛り上がったかっていうとプレイヤーはともかく専用筐体がクソ高くて入荷してまともにペイ出来たゲーセンがどれだけあったかって言うと… あの頃はゲーセンがメーカーの出してくる新作高くてクソって声が漏れ聞こえてた時期でもあった
31 22/07/16(土)03:27:03 No.949491297
ZERO3のサイキョー流道場とか名前だけは知ってるけど ドリキャスでネットデビューしてるような世代じゃないから全然想像がつかない
32 22/07/16(土)03:27:56 No.949491384
格ゲーもSTGも音ゲーも衰退してないけどゲーセンは衰退してる
33 22/07/16(土)03:29:26 No.949491536
>格ゲーもSTGも音ゲーも衰退してないけどゲーセンは衰退してる コロナで大打撃もそうだけど今はネット対戦充実してて昔の懐古ゲーで対戦したいとかでもないとマジで行く理由ないから今のゲーセン行くのって常連が飲み会の前に集まる場所くらいの感覚だからなあ
34 22/07/16(土)03:29:36 No.949491555
ネット環境が整備されて世界的にプレイ人口が増えた今は氷河期よりよほど盛況と言えるのでは
35 22/07/16(土)03:30:45 No.949491644
ビッグワンとニュートンとかミカドが毎日配信してるけど お絵描きしながら垂れ流すには丁度よかったりする
36 22/07/16(土)03:33:08 No.949491844
北斗が奇跡の闘劇入り果たしつつも豚の伝説残して永久追放くらった後むしろ盛り上がるとは思わなかった
37 22/07/16(土)03:33:14 No.949491852
殆どのゲーセンが淘汰された結果残ったゲーセンに集まるしかなくなってるってのもあるんじゃない
38 22/07/16(土)03:34:13 No.949491925
>北斗が奇跡の闘劇入り果たしつつも豚の伝説残して永久追放くらった後むしろ盛り上がるとは思わなかった BASARAだって闘劇の競技に選ばれてたしあの時代はとりあえず新作は一回やるって感じだったじゃない どっちかというと奇跡なのは08年に二回目の選出があったことだと思う
39 22/07/16(土)03:34:22 No.949491937
2006年くらいまではガンダムあったから
40 22/07/16(土)03:35:22 No.949492020
>スト4盛り上がったかっていうとプレイヤーはともかく専用筐体がクソ高くて入荷してまともにペイ出来たゲーセンがどれだけあったかって言うと… >あの頃はゲーセンがメーカーの出してくる新作高くてクソって声が漏れ聞こえてた時期でもあった ウル4ネシカで出せないから!で専用基板買わせた後ネシカで配信したカプコンは頭おかしいと思う ずっとそんなんやってるけど頭おかしいと思う
41 22/07/16(土)03:35:37 No.949492046
連ジだっけ?BASARAX買わないと購入させてくれないって噂あったの
42 22/07/16(土)03:35:44 No.949492052
有名な話だけど格ゲーブームが終わって メーカーもやる気なくなってどんどん格ゲー衰退して言って このままじゃヤバいからとゲーセン始動で大会作ったのが闘劇
43 22/07/16(土)03:36:10 No.949492087
>2006年くらいまではガンダムあったから むしろガンダムはずっと流行ってる 客層云々は置いといて
44 22/07/16(土)03:36:51 No.949492135
確かにスト4以前と以降ではちょっと雰囲気違うのを感じるな 個人的にはセイヴァーあたりが一番盛り上がってた
45 22/07/16(土)03:36:51 No.949492136
>ウル4ネシカで出せないから!で専用基板買わせた後ネシカで配信したカプコンは頭おかしいと思う >ずっとそんなんやってるけど頭おかしいと思う ストリートファイターシリーズだから殿様商売してたのはまあ間違いないと思う 最初はネシカ版出すときも「スト4動かすネシカは他のゲーム選べないようにしろ!」って要求してたし
46 22/07/16(土)03:37:33 No.949492202
頭おかしいのか セガも頭おかしいけど
47 22/07/16(土)03:37:59 No.949492237
ミカドとかギルティ勢に唾吐いて終わったイメージしかない
48 22/07/16(土)03:41:09 No.949492489
闘劇第1回のソウルキャリバー2はもうちょっと頑張れば店舗代表だった
49 22/07/16(土)03:41:48 No.949492534
>闘劇08の北斗はもうちょっと頑張れば店舗代表だった
50 22/07/16(土)03:42:51 No.949492618
ジャギ…
51 22/07/16(土)03:43:03 No.949492631
>連ジだっけ?BASARAX買わないと購入させてくれないって噂あったの BASARAXの抱き合わせは無印ガンガン 抱き合わせだと一次出荷分入れられる
52 22/07/16(土)03:43:16 No.949492645
闘劇が盛んだったころちょうどゲーセンに勤めていたっけ ビデオゲーム担当を希望していたのにメダルゲーム担当にさせられて 格ゲ大会企画とかにまったく関われなかったけど
53 22/07/16(土)03:43:20 No.949492651
闘劇で使う筐体と基板はメーカー支援無しでゲーセンの持ち寄りだった そのため基板を攻撃に提供すると闘劇加盟ゲーセンの売り上げが落ちる 基板を提供をしないゲーセン多数で ニュートンとVISIONのゲーセンが売上落ちるの覚悟で基盤提供したりした
54 22/07/16(土)03:43:57 No.949492704
カプコンゲーが死んでただけなのを格ゲー死んでた扱いする人嫌いだよ
55 22/07/16(土)03:44:57 No.949492775
ゲーセンが景気良かった話は旧三国志大戦が最後な気がする それ以前だと連ジか
56 22/07/16(土)03:45:46 No.949492837
>カプコンゲーが死んでただけなのを格ゲー死んでた扱いする人嫌いだよ 鉄拳の原田も2000年代前半のあの時期は本気でヤバかったな事語ってなかったか
57 22/07/16(土)03:45:53 No.949492850
今でこそ定番タイトルだけどガンダムvsシリーズは無印エウティタやガンガン無印でやらかしてる
58 22/07/16(土)03:46:06 No.949492867
まあ2000年代から格ゲーより大型筐体のが圧倒的に利率良かったからね 更に言えばプリクラとメダルゲーの方がよっぽど高い
59 22/07/16(土)03:46:18 No.949492881
>カプコンゲーが死んでただけなのを格ゲー死んでた扱いする人嫌いだよ スト4が実際転換期でその前は大分煮詰まってた時期だぞ
60 22/07/16(土)03:46:59 No.949492925
下火になりかけてた98年にzero3の全国大会で1万ちょい参加してたりするし やっぱり00年突入してからが冬の時代だと思う
61 22/07/16(土)03:48:00 No.949492994
ニューアストロシティとかブラストシティみたいな筐体で 最後にバリバリとインカム稼げたのがガンダムだろうねぇ
62 22/07/16(土)03:48:40 No.949493041
SNKはプレイモアになって新作は出すものの評判はイマイチでギルティは早々に上級者とそうでない層の二極化 バーチャは4でなんとか人が戻って鉄拳は人はいるけど他とはなんか客層違う アルカナメルブラは人はついたけど今現在の主流みたいな話とは縁のないみたいな頃でしょ?
63 22/07/16(土)03:48:40 No.949493042
>それ以前だと連ジか 連ザはともかく連ジはそんなに人居なかったな 対人も盛んじゃなかったし
64 22/07/16(土)03:49:10 No.949493076
>>カプコンゲーが死んでただけなのを格ゲー死んでた扱いする人嫌いだよ >鉄拳の原田も2000年代前半のあの時期は本気でヤバかったな事語ってなかったか 鉄拳は5DRがすげえ良かったけど4から5の時期はバーチャに押されてすげえヤバかったのでそりゃそう言うと思う
65 22/07/16(土)03:49:42 No.949493116
>まあ2000年代から格ゲーより大型筐体のが圧倒的に利率良かったからね >更に言えばプリクラとメダルゲーの方がよっぽど高い 学生はみんなイニDやってた印象
66 22/07/16(土)03:50:13 No.949493160
まあ3rdの後で何作れって感じではあったと思うカプコンも
67 22/07/16(土)03:50:15 No.949493161
>闘劇で使う筐体と基板はメーカー支援無しでゲーセンの持ち寄りだった >そのため基板を攻撃に提供すると闘劇加盟ゲーセンの売り上げが落ちる >基板を提供をしないゲーセン多数で >ニュートンとVISIONのゲーセンが売上落ちるの覚悟で基盤提供したりした 血ィ出しながら9年は続いた方だったんだな 逆に言うとメーカー主導じゃないともう各競技の全国大会なんてやれない時代になってたんだろうな 入れ替わるように次の年からカプコンカップ始まってるし
68 22/07/16(土)03:50:16 No.949493162
芋屋初期はマジでおつらいゲームばかり出てきてそんな中で2002と外注の零SPは輝きが見えたのだが…
69 22/07/16(土)03:50:32 No.949493182
格ゲーブームが終わってアケコンが売れず ホリも値下げせざる得なくなりRAPが新品で5500円で買えたりした
70 22/07/16(土)03:50:58 No.949493210
闘劇はクソルがタツカプで優勝してバサラの宣伝してた年くらいまではなんだかんだ面白かった気がする
71 22/07/16(土)03:53:19 No.949493379
>鉄拳は5DRがすげえ良かったけど4から5の時期はバーチャに押されてすげえヤバかったのでそりゃそう言うと思う いや鉄拳に限らずジャンルそのものに関して https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428
72 22/07/16(土)03:55:34 No.949493522
>ミカドとかギルティ勢に唾吐いて終わったイメージしかない ギルティギアというか新しめのアケゲー全般嫌いでレゲーとSTG好きなラウワンから流れてきた人が 店長の後輩という立場で幅を利かせてきたあたりでナツゲー推しにしようギルティギアはじめとする格ゲーは縮小しようって言い始めて 格ゲー周りの企画運営してた若い店員連中と大いに揉めてそいつら順々に辞めていった クラファン喫煙所もこの人が企画 やばいね!
73 22/07/16(土)03:55:45 No.949493534
逆に4はなんでそんな成功したの?
74 22/07/16(土)03:56:09 No.949493561
ミカドの話はしないほうが良いよ
75 22/07/16(土)03:56:36 No.949493584
>芋屋初期はマジでおつらいゲームばかり出てきてそんな中で2002と外注の零SPは輝きが見えたのだが… むしろ芋屋ってだけでエアプに不当な評価受けてたゲーム多くねって思うよ
76 22/07/16(土)03:56:50 No.949493602
>逆に4はなんでそんな成功したの? ストリートファイターだから
77 22/07/16(土)03:57:52 No.949493675
セガとかタイトーとかのゲーセンの店長はただのサラリーマンなので 闘劇予選開催店であろうと基盤提供して売上を落とすのは権限的にできない できるのは個人経営のゲーセンのみなのだ
78 22/07/16(土)03:58:06 No.949493697
>むしろ芋屋ってだけでエアプに不当な評価受けてたゲーム多くねって思うよ ゲハ気質が多かった上に旧SNK時代の懐古のおっさんに反韓ブームって地獄みたいな状況だったから…
79 22/07/16(土)03:58:15 No.949493705
99年 3rd、鉄拳TAG 00年マブカプ2 01年バーチャ4 02年GGXX、KOF02 03年サムスピ零 04年鉄拳5 05年北斗 思ったほど過疎でもない気がしてきた00年代前半
80 22/07/16(土)03:58:29 No.949493720
>逆に4はなんでそんな成功したの? 割と新作途切れてた時期だったのと帰ってきたウメヌキの相乗効果
81 22/07/16(土)03:59:24 No.949493786
カプエスも入れなさいよ
82 22/07/16(土)03:59:36 No.949493803
ミカドはアーケードゲーム支えてきた店員がみんな抜けて中野やスポランに移籍してて察する
83 22/07/16(土)04:02:28 No.949494021
書き込みをした人によって削除されました
84 22/07/16(土)04:02:50 No.949494054
もう在野の大会が大会格式ではトップって時代は二度と来ないかもな
85 22/07/16(土)04:03:04 No.949494063
KOFスカイステージとか出してた頃は狂ってたと思う
86 22/07/16(土)04:03:30 No.949494094
1先で全て決まる時代って今思うと考えられない形式だな
87 22/07/16(土)04:04:46 No.949494180
>1先で全て決まる時代って今思うと考えられない形式だな ステージ一つしかなくて一日で複数タイトル終わらせようとしたらそれしかないからしゃーなし
88 22/07/16(土)04:10:45 No.949494510
>02年GGXX、KOF02 この辺の時期にビッグボックスに入り浸ってたけど ギルティが1番人がいたなキャリバー2と鉄拳しながら人待ってた
89 22/07/16(土)04:16:48 No.949494821
真にヤバかったのは05~07年あたりじゃないかな
90 22/07/16(土)04:21:50 No.949495096
書き込みをした人によって削除されました
91 22/07/16(土)04:22:06 No.949495115
スト4出た当時はあのグラ凄かったし…2D格ゲーこうなるんだ~ってなった
92 22/07/16(土)04:23:17 No.949495166
友人の闘劇覇者はもう50手前くらいになってしまったけど現役バリバリすぎて笑う
93 22/07/16(土)04:23:27 No.949495172
カプジャムとかバトコロとか…
94 22/07/16(土)04:24:47 No.949495235
大会動画で完全に誇張されてるけど 全体的な盛り上がりはスト2ターボが最盛期でその後は衰退の一途だ ZERO2やZERO3やKOFはそれなりに盛り上がったが誰しもがやってるゲームという感じではなく 対戦もVFや鉄拳のほうが盛り上がってたし設置台数も多かった印象
95 22/07/16(土)04:32:24 No.949495592
ギルティ勢とか言うけどシーンそのものが家庭用に移ったゲームをゲーセンがどう支えろと言うんだ…
96 22/07/16(土)04:32:55 No.949495618
闘劇最後の方しか見てないけど ラスト以外も配信有料だったりで何とも言えない盛り上がりだった覚えはある
97 22/07/16(土)04:37:29 No.949495838
スト4がスパ4になってからイマイチだった気が
98 22/07/16(土)04:39:31 No.949495949
ミカドのギルティは対戦会とか積極的にやってて盛況してた印象だったのにどうして…
99 22/07/16(土)04:42:11 No.949496104
>ミカドのギルティは対戦会とか積極的にやってて盛況してた印象だったのにどうして… そもそもストライヴがCS先行でアプデも同時じゃないから もうゲーセンでやるようなゲームじゃないよ どうしてもクソも盛り上げようがない
100 22/07/16(土)04:46:20 No.949496301
>対戦もVFや鉄拳のほうが盛り上がってたし設置台数も多かった印象 VF2-3の台数は頭おかしかったからな あと単純に大会の数が凄まじかった
101 22/07/16(土)04:46:44 No.949496324
ストライヴ以前にじょにおとかほとんど辞めちゃったしな
102 22/07/16(土)04:48:28 No.949496404
格ゲーが衰退したのは3rdのせい
103 22/07/16(土)04:49:02 No.949496430
スト4出る前辺りはほぼほぼ死に体だったね
104 22/07/16(土)04:49:17 No.949496442
>格ゲーが衰退したのは3rdのせい 最初からあんまり人気なかったから全く関係ないよ どちらかと言うと3rdみたいなファンすら付かなかった1st2ndのほうが罪深い
105 22/07/16(土)04:52:19 No.949496588
3rdはなんかもう好きな奴がやってるくらいの離れ小島で 2Dのメインストリームはカプエス2だった印象 ここからスト4出るまでの間があんまり思い出せないというか 北斗やらランブルやら小粒なタイトルで繋いでたような何も無かったような 鉄拳5DRが一人勝ちしてたような
106 22/07/16(土)04:54:48 No.949496717
>格ゲーが衰退したのは3rdのせい なんかのせいにできるもんじゃなかったと思う3rd勢
107 22/07/16(土)04:55:11 No.949496740
ゲーセンはコンシューマーのスペックがアケゲーに追い付くぐらいまでがピークなイメージ 結局家で出来るなら家でするし家で手軽に出来ないメダルゲームやクレーンゲームが主流になるのは必然的だった
108 22/07/16(土)05:01:32 No.949497110
4序盤でこけたせいじゃねーの?
109 22/07/16(土)05:02:30 No.949497163
>4序盤でこけたせいじゃねーの? 何の4だよ コケた4なんて鉄拳4くらいしか知らんぞ
110 22/07/16(土)05:09:27 No.949497483
>ラスト闘劇は暑さで筐体死にまくりとか太陽光で画面見えないとか筐体に虫入ってたとか当時リアタイで話聞く分には面白かったけど現地は地獄だっただろうなと思う 近所のおっさんが物見遊山で柵を乗り越えて入ってきた話は笑う
111 22/07/16(土)05:12:35 No.949497635
>1先で全て決まる時代って今思うと考えられない形式だな 時の運も含めた一発勝負感は嫌いじゃないけどね
112 22/07/16(土)05:13:10 No.949497661
P4U2出た日に近所のゲーセン行ったらめっちゃ混んでた あれ以来格ゲーで混んでるの見たことない
113 22/07/16(土)05:13:47 No.949497691
「格闘」ゲームって面が大きかったよね エンタメとしてはあっちの方が面白い部分あったかも
114 22/07/16(土)05:16:35 No.949497823
>ストライヴ以前にじょにおとかほとんど辞めちゃったしな 結局TRFも辞めてるし今ギルティ盛り上げたかったらゲーセンじゃダメだったんじゃない?
115 22/07/16(土)05:17:50 No.949497880
切符やらトロフィー飾ってたゲーセンもほとんどシャッター閉めた 今どこにあるんだろう…
116 22/07/16(土)05:36:52 No.949498705
>時の運も含めた一発勝負感は嫌いじゃないけどね リーグ戦とかも見ててダレるだけだ トーナメントでいい
117 22/07/16(土)05:38:03 No.949498752
1番ゲーセン流行ってたの96年くらいかなぁ
118 22/07/16(土)05:42:12 No.949498944
バーチャ2のあたりじゃね?
119 22/07/16(土)05:58:36 No.949499719
鉄拳TAG2とかの頃もめちゃくちゃ盛り上がってたよね
120 22/07/16(土)05:59:31 No.949499761
>BASARAXの抱き合わせは無印ガンガン 後から見ると本当にひでぇ組み合わせだ...
121 22/07/16(土)06:00:38 No.949499815
ジェンガ大会と虫取大会はどのゲームより盛り上がったよ
122 22/07/16(土)06:05:33 No.949500065
>ジェンガ大会と虫取大会はどのゲームより盛り上がったよ 休憩してたら太ももにカブトムシが飛んできた話が好き
123 22/07/16(土)06:08:41 No.949500240
三国志大戦のおかげで盛り返していく
124 22/07/16(土)06:16:06 No.949500610
一部の人の声が大きかっただけで格ゲーのピークは去ってたって認識
125 22/07/16(土)06:20:40 No.949500839
最近のミカド知らなかったけどすげえ事になってたんだな…いや壺のまとめ全部鵜呑みにするわけじゃないけど…
126 22/07/16(土)06:22:01 No.949500895
現在プロゲーマーも含めてガチ勢のプレイがネットに上がってくる前は当て投げなんてしようものなら一触即発の状態になっていた
127 22/07/16(土)06:24:45 No.949501010
>最近のミカド知らなかったけどすげえ事になってたんだな…いや壺のまとめ全部鵜呑みにするわけじゃないけど… 社長がちょっとでもネガティブな発言を見つけるとすぐに喧嘩売るか出禁宣言するので応援している側の人でも迂闊なこと言うとこうなるという好例ではある 社長は悪い人ではないんだけどすぐに喧嘩売られたと思ったらそこに売られた喧嘩が元からなくとも買う性格なのは問題だとは思う
128 22/07/16(土)06:27:12 No.949501133
格ゲーが衰退したんじゃなくて長く続いたゲーセンブームが景気の悪化で終わっただけだよ
129 22/07/16(土)06:34:47 No.949501505
>連ジだっけ?BASARAX買わないと購入させてくれないって噂あったの カプコンはそのずっと昔から抱き合わせ販売してる
130 22/07/16(土)06:35:44 No.949501553
カプコンはアーケードだと結構な殿様っぷりやってきたからな
131 22/07/16(土)06:38:35 No.949501705
照り返しがNGワードだったんだっけ?
132 22/07/16(土)06:46:45 No.949502202
まあ終わるべくして終わったよ闘劇は
133 22/07/16(土)06:51:30 No.949502535
>ウル4ネシカで出せないから!で専用基板買わせた後ネシカで配信したカプコンは頭おかしいと思う >ずっとそんなんやってるけど頭おかしいと思う お高い買い切り基盤と安めの課金基盤用意しておいてアプデは課金筐体のみやります!買い切りのとこは買い直してねした鉄拳とどっちがマシだろう
134 22/07/16(土)06:58:17 No.949502997
スパ4のアーケードエディションを結局家庭版でも出してたのもゲーセン的にはきつかったろうな
135 22/07/16(土)06:58:30 No.949503019
最後の闘劇は出店と酒は絶賛されてたから…
136 22/07/16(土)07:05:25 No.949503551
格ゲーもすっかり廃れてしまった
137 22/07/16(土)07:07:42 No.949503737
>格ゲーもすっかり廃れてしまった スマブラはめっちゃ売れたよ?
138 22/07/16(土)07:08:04 No.949503778
全盛期程の勢いは確実に無いけどジャンルとしては元気な方じゃねえかなあ格ゲー…
139 22/07/16(土)07:09:11 No.949503882
なぜかスマブラを頑なに格ゲー扱いしない格ゲー勢 そんなだから衰退するんだよ
140 22/07/16(土)07:12:56 No.949504239
スト2ターボ時代の盛り上がりに並ぶのは今後どうあがいても無理だろう
141 22/07/16(土)07:16:34 No.949504625
スマブラが国内売り上げ500万弱? 昔のゲーセンってそんなにプレイヤーが居たのかな
142 22/07/16(土)07:21:46 No.949505119
界隈では盛り上がったけど間口の拡大には何一つとして貢献しなかったのは確か
143 22/07/16(土)07:23:50 No.949505327
>昔のゲーセンってそんなにプレイヤーが居たのかな 全盛期なら余裕でそれくらいのポテンシャルはあったと思う流行とか設備の充実とかの差はやっぱりあるとはいえ
144 22/07/16(土)07:26:32 No.949505594
>そんなだから衰退するんだよ 衰退してるジャンルからなんで新作やらお得ないろいろはいっているやつが今も出続けてるか説明しろ
145 22/07/16(土)07:27:11 No.949505646
格ゲーで衰退とか言ってたらSTGとか…
146 22/07/16(土)07:27:12 No.949505647
>昔のゲーセンってそんなにプレイヤーが居たのかな 対戦してると後ろで順番待ちが4~5人いた
147 22/07/16(土)07:28:43 No.949505795
>格ゲーで衰退とか言ってたらSTGとか… こっちは大分形を変えてるから別物扱いされるのも分かるけどフォートナイトとかイカとか人気だし…
148 22/07/16(土)07:29:57 No.949505930
格ゲーは廃れたって言いたいマンが何故か湧く
149 22/07/16(土)07:44:41 No.949507440
最後の闘劇はガチの大会としてはゴミもいいとこだけど 最後の方は参加者も酒飲んでつまみ食ってヤケクソ気味に楽しんでたらしいね…
150 22/07/16(土)07:44:48 No.949507461
>>格ゲーで衰退とか言ってたらSTGとか… >こっちは大分形を変えてるから別物扱いされるのも分かるけどフォートナイトとかイカとか人気だし… それメトロイドなら初代もプライムもジャンルは同じ!くらいのめちゃくちゃな括りだな