22/07/15(金)22:33:40 昔のTRP... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1657892020747.jpg 22/07/15(金)22:33:40 No.949414181
昔のTRPGしか知らないオジサンでも今のTRPGを遊べるのだろうか
1 22/07/15(金)22:34:43 No.949414614
ええ!遊べますよ!(ニコニコ)
2 22/07/15(金)22:39:04 No.949416282
リプレイ読んだだけとかネットで知識仕入れただけとかじゃなくちゃんと遊んでたら全然問題ないと思う 巷で言われる特異な遊び方はそれこそスレ画の時代からあったからな
3 22/07/15(金)22:41:23 No.949417189
SWやD&Dは随分変わってしまったと聞いた
4 22/07/15(金)22:43:11 No.949417900
メーカーやデザイナーが変わってしまってても基本は変わらないからやる気さえあれば?
5 22/07/15(金)22:43:55 No.949418205
今もD&DとT&Tはここでもやってるな
6 22/07/15(金)22:45:06 No.949418689
T&Tは昔と大差ないから経験あればすんなり遊べるかもなあ
7 22/07/15(金)22:46:33 No.949419267
クトゥルフは7版で大分変わったけど基本的な部分は変わらないからな
8 22/07/15(金)22:47:41 No.949419719
SW無印の知識でSW2セッション参加して大恥書いたぜ!
9 22/07/15(金)22:48:32 No.949420039
>SW無印の知識でSW2セッション参加して大恥書いたぜ! 2知らんけどルールそんなに変わってんの?
10 22/07/15(金)22:49:07 No.949420271
昔のタイトルが今も数多く元気な洋ゲーはずるい 国産の知ってるタイトルほとんど消えてる
11 22/07/15(金)22:51:57 No.949421355
レーティング表が残ってるぐらいじゃないの旧SWから2.0、2.5の共通点
12 22/07/15(金)22:52:29 No.949421574
D&D日本語版展開が華々しく再開されそうで音沙汰がない
13 22/07/15(金)22:52:58 No.949421751
>2知らんけどルールそんなに変わってんの? ルールそのものはそこまで変わってないけど世界設定が全然違う 冒険者が銃使ってバイク乗り回してた…
14 22/07/15(金)22:52:58 No.949421753
>2知らんけどルールそんなに変わってんの? 通貨がガメルな事とレーティング表以外共通してる部分探す方が難しいよ
15 22/07/15(金)22:58:23 No.949423894
むしろ昔のを遊びたい
16 22/07/15(金)23:02:22 No.949425583
sw無印をやりたい人が2.0とか2.5に触れたら困惑するとは思う 昔と同じ事はできるけど同じやり方では出来ないというか
17 22/07/15(金)23:03:48 No.949426163
でもまあルーンフォークで遊んだりするの楽しいよ 騎乗周りもルール整備されたし
18 22/07/15(金)23:08:15 No.949427965
無印はポップなライトノベルのイメージが強かったけど 今から読み返すとルールやシナリオは無骨なオールドスクールでビックリした
19 22/07/15(金)23:08:17 No.949427968
>SW無印の知識でSW2セッション参加して大恥書いたぜ! 迷惑なくそじじぃ 二度と参加するなよ
20 22/07/15(金)23:08:49 No.949428181
>2知らんけどルールそんなに変わってんの? ルールも違えば世界観設定も根幹から違うのだ…
21 22/07/15(金)23:09:52 No.949428588
昔のD&Dに近いのやりたかったらパスファインダーやればいいよ 俺は5版も嫌いじゃないけど
22 22/07/15(金)23:10:10 No.949428677
つまり新鮮な気持ちで遊べるってことじゃん
23 22/07/15(金)23:10:16 No.949428721
>>2知らんけどルールそんなに変わってんの? >ルールそのものはそこまで変わってないけど世界設定が全然違う >冒険者が銃使ってバイク乗り回してた… さい らま
24 22/07/15(金)23:10:47 No.949428918
昔のSWに囚われしものはもうソードワールドPCだけプレイしてればいいんだ
25 22/07/15(金)23:11:05 No.949429037
ソード・ワールド2版もなんか昔からあるイメージ
26 22/07/15(金)23:12:18 No.949429485
じゃあこの日本で知ってる人殆どいないダークアイやろうぜ!
27 22/07/15(金)23:14:32 No.949430370
AD&Dくらいまでの知識と印象で3.5をやった人がちょうよわいレンジャーを作成したりしてた頃も今は昔
28 22/07/15(金)23:14:47 No.949430468
違うシステムやるなら今も昔もないんじゃないの
29 22/07/15(金)23:16:19 No.949431014
剣の世界じゃないのにソードワールドなのか
30 22/07/15(金)23:17:36 No.949431499
オンライン環境の充実で昔よりもむしろセッションしやすくなったと思う 絶版はきついが
31 22/07/15(金)23:18:21 No.949431787
スレ画くらい古いやつとかだとフリー版になってたりはしないの?
32 22/07/15(金)23:19:07 No.949432112
>剣の世界じゃないのにソードワールドなのか 3つの<始まりの剣>から生まれた世界だからソードワールドだよ
33 22/07/15(金)23:19:32 No.949432275
>オンライン環境の充実で昔よりもむしろセッションしやすくなったと思う 細かいインチキできなさそう
34 22/07/15(金)23:20:06 No.949432507
>細かいインチキできなさそう そう言うのは裏チャットで話し合いなどで…
35 22/07/15(金)23:20:16 No.949432567
昔のTRPGに心囚われてるおじさんはSteamでバトルテック買ってこれが憧れのガウスライフル!すればいいと思う サプリメントフルセット本厄されねえかなあ
36 22/07/15(金)23:20:25 No.949432636
>>剣の世界じゃないのにソードワールドなのか >3つの から生まれた世界だからソードワールドだよ ソードワールドより剣がつよいからソードワールドだよ メイスワールドなんて呼ばれたこともあったな…
37 22/07/15(金)23:20:44 No.949432763
漫画図書館Zにベルファール魔法学園が転がってたくらいしか知らない
38 22/07/15(金)23:21:14 No.949432963
Steamだとテーブルトップシミュレーターとか言うのでフリー版のD&D再現用のMODでマルチプレイできるんじゃなかったっけ
39 22/07/15(金)23:21:33 No.949433100
>漫画図書館Zにベルファール魔法学園が転がってたくらいしか知らない 天羅万象もあった気がする
40 22/07/15(金)23:22:14 No.949433390
>Steamだとテーブルトップシミュレーターとか言うのでフリー版のD&D再現用のMODでマルチプレイできるんじゃなかったっけ あれ本当にテーブルの上に小物を置くだけなので 気を付けないと盤面を文字通りにひっくり返してしまうぞ
41 22/07/15(金)23:22:24 No.949433476
>>漫画図書館Zにベルファール魔法学園が転がってたくらいしか知らない >天羅万象もあった気がする たしか蓬莱学園もあったっけ?
42 22/07/15(金)23:22:53 No.949433654
>気を付けないと盤面を文字通りにひっくり返してしまうぞ 最終手段か
43 22/07/15(金)23:23:13 No.949433798
サイバーパンクが売れたしシャドウランもゲームになんないかな…
44 22/07/15(金)23:23:40 No.949433983
チャットでやると女の子ロールも楽で楽しいぞ
45 22/07/15(金)23:24:09 No.949434173
未経験の初心者が遊べるだから 昔遊んでいた人が遊べないわけがない ただし「昔の経験や常識」は持ち込まない方がいい 別のゲームを遊ぶくらいの謙虚な姿勢が大事
46 22/07/15(金)23:24:25 No.949434304
>サイバーパンクが売れたしシャドウランもゲームになんないかな… なってるよ?
47 22/07/15(金)23:24:53 No.949434490
>チャットでやると女の子ロールも楽で楽しいぞ GMやっていればオフでやるのも慣れてしまうぞ
48 22/07/15(金)23:25:08 No.949434598
Steamだとこれとか https://store.steampowered.com/app/576770/Low_Magic_Age/
49 22/07/15(金)23:25:59 No.949434952
>>サイバーパンクが売れたしシャドウランもゲームになんないかな… >なってるよ? オープンワールドで魔法や銃で暴れられるやつね アストラル投射や電子戦もできるといい
50 22/07/15(金)23:26:04 No.949434985
>サイバーパンクが売れたしシャドウランもゲームになんないかな… SFCのシャドウランの主人公は盛れすぎてズルい
51 22/07/15(金)23:27:24 No.949435514
シャドウランリターンズは名作よね
52 22/07/15(金)23:27:27 No.949435532
>>>サイバーパンクが売れたしシャドウランもゲームになんないかな… >>なってるよ? >オープンワールドで魔法や銃で暴れられるやつね >アストラル投射や電子戦もできるといい あーそういうのはないな あるのはどちらかというとターン制シミュレーションタイプだし
53 22/07/15(金)23:27:55 No.949435692
コンピュータでやれば相手も計算も自動でやってくれるのにわざわざTRPG選ぶのは変態寄りだよね そしてそんな変態が割と多い
54 22/07/15(金)23:28:08 No.949435773
シャドウランの対戦FPSがあったんだっけ?なんでわざわざ対戦FPSで題材に?
55 22/07/15(金)23:28:39 No.949435965
>コンピュータでやれば相手も計算も自動でやってくれるのにわざわざTRPG選ぶのは変態寄りだよね >そしてそんな変態が割と多い コンピュータにはワイロや甘言や虚言はあまり効かないからな…
56 22/07/15(金)23:28:48 No.949436023
>昔のD&Dに近いのやりたかったらパスファインダーやればいいよ スレ画の時代の人がイメージする昔のD&DってCD&DかAD&D(2ndまで)じゃなかろうか
57 22/07/15(金)23:28:49 No.949436029
>シャドウランの対戦FPSがあったんだっけ?なんでわざわざ対戦FPSで題材に? 銃がうてる作品だからなのかな 知らんけど
58 22/07/15(金)23:29:13 No.949436210
>>コンピュータでやれば相手も計算も自動でやってくれるのにわざわざTRPG選ぶのは変態寄りだよね >>そしてそんな変態が割と多い >コンピュータにはワイロや甘言や虚言はあまり効かないからな… 人間のGM相手にもそういうことしちゃだめだよ!?
59 22/07/15(金)23:29:25 No.949436281
2000年代半ばまで遊んでればだいたい今と同じマナー出来てると思うけど 旧ソードしか知らない90年代半ばまでで止めちゃった人はちょっと気を付けたほうがいいかもしれない
60 22/07/15(金)23:29:44 No.949436382
この処理めんどくさいから端折るね…とかコンピューターが融通効かせてくれればいいけどさあ!
61 22/07/15(金)23:30:05 No.949436511
>旧ソードしか知らない90年代半ばまでで止めちゃった人はちょっと気を付けたほうがいいかもしれない 礼儀正しい人なら問題ないんだけどね 当時でもちょっとあれだった人はね…
62 22/07/15(金)23:30:14 No.949436569
やはりNWN…NWNのマルチプレイシステムが至高…
63 22/07/15(金)23:30:33 No.949436699
コンピューターはオンセが長引いたからと言って判定一回おまけしてくれたりはしないからな でも最新のコンピューターならそういうこともしてくれるかもしれないな
64 22/07/15(金)23:30:38 No.949436739
>さすがにこれアカンから裏で振って甘く誤魔化そ…とかコンピューターが融通効かせてくれればいいけどさあ!
65 22/07/15(金)23:31:11 No.949436949
>やはりNWN…NWNのマルチプレイシステムが至高… 割とマジでアレには可能性感じてたんだけどなぁ!
66 22/07/15(金)23:32:04 No.949437282
コンピュータにダイスロールさせるのは公平ではあるし楽なんだけどドキドキ感とか投げるテクニックという名の思い込みとかそういう趣が足りないし…
67 22/07/15(金)23:32:08 No.949437314
>コンピュータでやれば相手も計算も自動でやってくれるのにわざわざTRPG選ぶのは変態寄りだよね MMOやってた時代にそういうことを言う人いたけど実際にTRPG遊んでみると相手探しもダメ効率なんかの計算も断然MMOの方が面倒だと思った
68 22/07/15(金)23:33:38 No.949437887
>割とマジでアレには可能性感じてたんだけどなぁ! 2が日本語版出なかったからやってる日本人殆どいなくてアレでマルチプレイし難いのよな あとツールがやれる事は増えてるけど直感的じゃなくなっててモジュール作る敷居が高くなっちゃった
69 22/07/15(金)23:33:48 No.949437963
>コンピュータにダイスロールさせるのは公平ではあるし楽なんだけどドキドキ感とか投げるテクニックという名の思い込みとかそういう趣が足りないし… でもランダムにテーブルから落ちて降り直しみたいなのは…正直ただ面倒なだけだった
70 22/07/15(金)23:34:08 No.949438080
>>旧ソードしか知らない90年代半ばまでで止めちゃった人はちょっと気を付けたほうがいいかもしれない >礼儀正しい人なら問題ないんだけどね >当時でもちょっとあれだった人はね… 普通に初対面の人と距離感保ってつきあえれば大丈夫だろうけど 90年代だとPL知識とかPLの言いくるめ能力を重視する風潮があったから ちょっと今の感覚とズレるところあるんだよね
71 22/07/15(金)23:34:17 No.949438149
まだまだコンピューターは融通が利かないから難易度設定は出来ても最初に設定された面倒なだけで楽しくない遭遇を省いてくれたりはしないからな…
72 22/07/15(金)23:35:01 No.949438402
一緒にTRPGを楽しんでくれるAIの発明はまだか
73 22/07/15(金)23:35:39 No.949438648
AIは楽しまなくていいから俺を楽しませてくれ!
74 22/07/15(金)23:37:28 No.949439364
>90年代だとPL知識とかPLの言いくるめ能力を重視する風潮があったから スレ画に関しては魅力や幸運に相当する能力値がなくて罠の扱いもGM任せだったので聞き込みしたりダンジョン探索したりするのにどうしてもリアル言いくるめやリアル知識が求められたところある 後にFEARが情報収集判定を導入した時にこんなのやってたらプレイングスキルが落ちるなんてクレームつけてたのもおそらくそういうプレイに慣れ切っていた人達だろうなあ なお当時でもD&DやT&Tでは普通に魅力使って判定して情報収集してたりした
75 22/07/15(金)23:38:08 No.949439598
TRPGなんか人対人でインチキしてなんぼだろ?
76 22/07/15(金)23:38:57 No.949439869
>昔のタイトルが今も数多く元気な洋ゲーはずるい >国産の知ってるタイトルほとんど消えてる ひっそりと消えたLtoR… 国産初のファンタジーRPGだったのにな…
77 22/07/15(金)23:39:07 No.949439926
>どうしてもリアル言いくるめやリアル知識が求められたところある そういうのが広がったのは大体リプレイが一因だったりするよね 今も動画で困ったプレイングが広まったりするし 時代が変わっても結局困った人は困った人のままなんだなって思う
78 22/07/15(金)23:39:19 No.949440001
というかFEARの場合はコンベンションで初対面の相手と限られた時間でっていう簡易化高速化を意識してるやつだから主流の移り変わりって方が大きいと思う
79 22/07/15(金)23:39:28 No.949440055
>TRPGなんか人対人でインチキしてなんぼだろ? いいえ
80 22/07/15(金)23:39:45 No.949440149
>TRPGなんか人対人でインチキしてなんぼだろ? お腹痛くなるからやめて
81 22/07/15(金)23:40:11 No.949440294
>シャドウランの対戦FPSがあったんだっけ?なんでわざわざ対戦FPSで題材に? だいぶやってたけど 魔法とサイバネと銃と多種族が飛び交うチームオブジェクティブFPSが作りたいんだったら そりゃシャドウラン題材にするしかないなって思ったよ
82 22/07/15(金)23:40:31 No.949440406
そもそもTRPGってプレイヤーとGMの対戦ものでなく協力して一緒に最終的に楽しい時間にしようってものという体で俺はやっていた
83 22/07/15(金)23:40:56 No.949440551
>主流の移り変わりって方が大きいと思う 遊び方の違い環境の違い FEARの遊び方もコンピューターゲームの進歩でこっちでいいってなりつつあるし
84 22/07/15(金)23:41:04 No.949440597
インチキしていいのはマスターだけだ!
85 22/07/15(金)23:41:41 No.949440810
楽しむって主目的忘れるとひどいことになる
86 22/07/15(金)23:42:22 No.949441051
>一緒に最終的に楽しい時間 一番大事なことよね エンジョイ&エキサイティングの精神
87 22/07/15(金)23:42:32 No.949441103
>そもそもTRPGってプレイヤーとGMの対戦ものでなく協力して一緒に最終的に楽しい時間にしようってものという体で俺はやっていた 昔のルールブックは忘れたけど最近のは序文にしっかり書かれてるからな…
88 22/07/15(金)23:42:43 No.949441158
>インチキしていいのはマスターだけだ! 程度があるからな?!
89 22/07/15(金)23:42:56 No.949441237
>昔のルールブックは忘れたけど最近のは序文にしっかり書かれてるからな… E&E!って書いてあるの?
90 22/07/15(金)23:43:27 No.949441411
>>昔のルールブックは忘れたけど最近のは序文にしっかり書かれてるからな… >E&E!って書いてあるの? さすがにそれは書いてない でも同じ精神性なことは書いてある
91 22/07/15(金)23:43:37 No.949441466
リソース無限で公開しなくていいGMにPL風情が勝てるわけないからな しかしリアルファイトになった時絶対的人数不利によりGM風情がPLにも勝てるはずもないからな 誰もが殺し合いを望まないからこそ出来る絶妙なバランスで皆遊んでいる
92 22/07/15(金)23:43:45 No.949441503
>楽しむって主目的忘れるとひどいことになる そこは今も昔も同じなんだろうけど手段が違うから時々事故が起きる 昔はGMがクリアできるかできないかギリギリのラインのミッションを用意してさあ歯ごたえのある冒険を楽しんでくれとやる時代だったので 感覚的にはアナログでやるRPGツクールに近いかな
93 22/07/15(金)23:43:49 No.949441529
>スレ画に関しては魅力や幸運に相当する能力値がなくて罠の扱いもGM任せだったので聞き込みしたりダンジョン探索したりするのにどうしてもリアル言いくるめやリアル知識が求められたところある システムの問題ではないんだ 交渉はともかく罠に関してはSWでも普通に判定もルールにあったしね 現実だったらこうできるはず!って説得が正しい遊び方だと思う人が多かった時代だよ
94 22/07/15(金)23:44:24 No.949441709
何年か前に出たダブルクロスのサプリメントでたとえはジャームだけど内容としては善良なゴブリン問題みたいなのぶつけるのはGMの自己満でしかないからやめようねって書かれてて笑った ほんと根深いなアレ…
95 22/07/15(金)23:44:37 No.949441779
魔法がある世界が現実と同じわけねーだろハゲ!オラッ催眠魔法!
96 22/07/15(金)23:44:40 No.949441794
私はTRPGをやったことがありませんしリプレイを見たこともありません それでもコテコテの中世風ファンタジーをやりたいんですがこのD&D公式サイトでDLしてきたベーシックルールがあればできますか?
97 22/07/15(金)23:44:42 No.949441800
>誰もが殺し合いを望まないからこそ出来る絶妙なバランスで皆遊んでいる 俺はそんな殺伐とした環境で遊んでいないな… よその話なのだろうか
98 22/07/15(金)23:45:22 No.949442008
迷宮キングダムだと小麦粉が爆弾扱いだったの笑ったな…
99 22/07/15(金)23:46:04 No.949442228
>私はTRPGをやったことがありませんしリプレイを見たこともありません >それでもコテコテの中世風ファンタジーをやりたいんですがこのD&D公式サイトでDLしてきたベーシックルールがあればできますか? はいできます あとは一緒に遊んでくれる仲間と遊ぶための時間と場所 最後にみんなと楽しむ心と冒険心があれば大丈夫です
100 22/07/15(金)23:46:15 No.949442289
>交渉はともかく罠に関してはSWでも普通に判定もルールにあったしね 罠は能動で見つけないとキツいんだ 受動だと-4のペナかかるからまず引っ掛かる
101 22/07/15(金)23:46:28 No.949442350
>迷宮キングダムだと小麦粉が爆弾扱いだったの笑ったな… カオスフレアでも特技に粉塵爆発があった気がする
102 22/07/15(金)23:46:32 No.949442374
コテコテのファンタジーだと3.5のほうがそれっぽいかな… 最新のは能力バトルみが強い
103 22/07/15(金)23:46:36 No.949442398
>魔法がある世界が現実と同じわけねーだろハゲ!オラッ催眠魔法! それ納得させられる判定基準設定できるんです?
104 22/07/15(金)23:46:55 No.949442510
>何年か前に出たダブルクロスのサプリメントでたとえはジャームだけど内容としては善良なゴブリン問題みたいなのぶつけるのはGMの自己満でしかないからやめようねって書かれてて笑った >ほんと根深いなアレ… そのサプリメントが自己満の塊みたいな出来でこういうのやめようねって事例を生み出す元だったからあんまその文章も信用してない
105 22/07/15(金)23:47:00 No.949442535
ルールブックはあくまでキットなんだ 組み立てるには他のプレイヤーが必要なんだ一緒に素敵な完成品に組み立てよう
106 22/07/15(金)23:47:17 No.949442622
GMでもPLでも他の人考えないで一人よがりにシコって気持ちよくなってんじゃねー!はよく思うのでルルブに皆で楽しく遊ぼう!と書いてあるのは本当にありがたい
107 22/07/15(金)23:47:20 No.949442635
>あとは一緒に遊んでくれる仲間と遊ぶための時間と場所 もうこれが無理
108 22/07/15(金)23:47:28 No.949442682
>一緒にTRPGを楽しんでくれるAIの発明はまだか GMを機械がやってくれるCRPGの逆で俺がGMやるのをAIがプレイしてくれるやつがやりたい AIのべりすととかあの辺で近いことができないか模索してみたことはある
109 22/07/15(金)23:47:48 No.949442778
>>インチキしていいのはマスターだけだ! >程度があるからな?! やらねばならぬ時があるからこればっかりは
110 22/07/15(金)23:47:48 No.949442780
>>何年か前に出たダブルクロスのサプリメントでたとえはジャームだけど内容としては善良なゴブリン問題みたいなのぶつけるのはGMの自己満でしかないからやめようねって書かれてて笑った >>ほんと根深いなアレ… >そのサプリメントが自己満の塊みたいな出来でこういうのやめようねって事例を生み出す元だったからあんまその文章も信用してない 善良なゴブリン問題をじゃんじゃかやろう!…ってことか!?
111 22/07/15(金)23:48:16 No.949442933
>そのサプリメントが自己満の塊みたいな出来でこういうのやめようねって事例を生み出す元だったからあんまその文章も信用してない わかる 言わんとしてることは真っ当な話なのだろうけど表現力があまりにも…
112 22/07/15(金)23:48:18 No.949442944
>そのサプリメントが自己満の塊みたいな出来でこういうのやめようねって事例を生み出す元だったからあんまその文章も信用してない 出来の悪い二次創作みたいな露悪趣味と人気キャラを台無しにするセンス最悪のサプリメントとか酷いこと言うのやめろ
113 22/07/15(金)23:48:22 No.949442958
>善良なゴブリン問題をじゃんじゃかやろう!…ってことか!? 別にやる分にはいいぞ結果として人が離れてもしらんがな
114 22/07/15(金)23:49:09 No.949443190
>出来の悪い二次創作みたいな露悪趣味と人気キャラを台無しにするセンス最悪のサプリメントとか酷いこと言うのやめろ サンプルシナリオは反面教師してるんだろうな…
115 22/07/15(金)23:49:37 No.949443338
ダブルクロスってファンだかアンチだかわからんのが引っ付いてて怖いわ
116 22/07/15(金)23:49:50 No.949443397
>>出来の悪い二次創作みたいな露悪趣味と人気キャラを台無しにするセンス最悪のサプリメントとか酷いこと言うのやめろ >サンプルシナリオは反面教師してるんだろうな… 理想は立派でも現実が追い付けない 悲しいねバナージ
117 22/07/15(金)23:50:05 No.949443489
>もうこれが無理 imgTRPGスレで毎日キャンペーンが複数成立してるのに
118 22/07/15(金)23:50:06 No.949443500
>ダブルクロスってファンだかアンチだかわからんのが引っ付いてて怖いわ というかどんなゲームにも厄介なのはいる 認識するかしないかの違いで
119 22/07/15(金)23:50:19 No.949443590
>ダブルクロスってファンだかアンチだかわからんのが引っ付いてて怖いわ COCもそうだしプレイヤーが多いゲームはどうしてもね
120 22/07/15(金)23:50:54 No.949443773
>ダブルクロスってファンだかアンチだかわからんのが引っ付いてて怖いわ 話題になってるサプリメントはクトゥルフモチーフで邪神最強で滅茶苦茶なスキル作りまくってお馬鹿な人気キャラも邪神の手にかかればぐちゃぐちゃに尊厳破壊できますよってのお出しされたから…
121 22/07/15(金)23:51:08 No.949443849
善良なゴブリンは本当に善良なら問題ないだろう!
122 22/07/15(金)23:51:19 No.949443901
>そもそもTRPGってプレイヤーとGMの対戦ものでなく協力して一緒に最終的に楽しい時間にしようってものという体で俺はやっていた 結局程度の問題よ ハード志向のプレイヤーばかりならGMはそっちに合わせる事になる これも一緒に楽しい時間って事になる
123 22/07/15(金)23:51:26 No.949443936
>>ダブルクロスってファンだかアンチだかわからんのが引っ付いてて怖いわ >話題になってるサプリメントはクトゥルフモチーフで邪神最強で滅茶苦茶なスキル作りまくってお馬鹿な人気キャラも邪神の手にかかればぐちゃぐちゃに尊厳破壊できますよってのお出しされたから… お前のこと怖いって言ってんの!!!
124 22/07/15(金)23:51:50 No.949444088
>善良なゴブリンは本当に善良なら問題ないだろう! でも結局ゴブリンの代わりの敵が用意されるだけなのよね
125 22/07/15(金)23:51:56 No.949444117
>善良なゴブリンは本当に善良なら問題ないだろう! でも存在が邪悪だから殺さないならお前も邪悪だって糾弾するやつをセットで出すのが基本
126 22/07/15(金)23:51:57 No.949444123
そこまで叩かれると逆にどんなのか気になってくる