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22/07/15(金)13:18:15 昭和米... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657858695004.jpg 22/07/15(金)13:18:15 No.949246297

昭和米国物語の開発インタビューが面白かったから共有しておきます https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220426t

1 22/07/15(金)13:20:18 No.949246794

ダメだった

2 22/07/15(金)13:26:36 No.949248211

ですが本作のテーマとなる昭和は、私たちが実際に経験した時代そのものです。「心の中にすでに存在するもの」として扱えるという点で異なります。竹馬や輪回しについては、小学校の体育の授業でも教えられるほど、中国では身近な遊びでした。 体育で輪回しを!?

3 22/07/15(金)13:27:43 No.949248449

勝手に使命感を覚えないでくれ いや立派な志だとは思うけど…

4 22/07/15(金)13:28:24 No.949248597

トレーラー見てお腹いっぱいになったところで スクロールバー見たら結構な量のインタビューが残ってた 一旦休憩挟んでいい?

5 22/07/15(金)13:28:31 No.949248624

なんか…意識高いな…

6 22/07/15(金)13:29:39 No.949248868

中国のゲームメーカーが1万社も消えたって記事は実際に俺も読んだけど 数字しか見てなかったんだなと再認識させられた

7 22/07/15(金)13:30:15 No.949249011

そんなにあったんだ…

8 22/07/15(金)13:30:31 No.949249066

このバイクは昭和ではないような気がする

9 22/07/15(金)13:31:16 No.949249233

トレイラーで既にゲームが微妙な点以外は最高のセンスしてる

10 22/07/15(金)13:32:11 No.949249439

>初代PSやPS2の時代には、いわゆる“駄作やクソゲー”と呼ばれるようなタイトルでも次々とリリースされていました。クオリティという意味では完璧でなくとも、そこにはどこか面白味やユーモアがあふれていたものです。それもまた一種のバブルのような幸せな時期だったと言えるでしょう。 確かに変なゲームいっぱい出てたな…

11 22/07/15(金)13:34:57 No.949250000

>中国のゲームメーカーが1万社も消えたって記事は実際に俺も読んだけど >数字しか見てなかったんだなと再認識させられた その話出た当時でも事情に詳しい人が単にアコギな商売してた所が潰れただけって解説してたよ

12 22/07/15(金)13:35:07 No.949250048

今もだいぶ変じゃねえかな…

13 22/07/15(金)13:35:38 No.949250168

中国育ちの中国人の昭和生まれ(?)が体験した隣国視点の昭和ムーブメントが根っこにあるのか

14 22/07/15(金)13:36:06 No.949250279

>中国のゲームメーカーが1万社も消えたって記事は実際に俺も読んだけど >数字しか見てなかったんだなと再認識させられた マジで一万社も消えたの? その雇用はどうなったの?転職?

15 22/07/15(金)13:36:19 No.949250321

インタビューしてる暇あったらさっさと完成させろ

16 22/07/15(金)13:37:09 No.949250485

>その話出た当時でも事情に詳しい人が単にアコギな商売してた所が潰れただけって解説してたよ つまりアコギな商売を一万社も存在し続けられるほどやべー国だったって言うことなのか

17 22/07/15(金)13:37:57 No.949250663

えっこのタイトルで中国産のゲームなの??

18 22/07/15(金)13:38:51 No.949250850

開発人数5人…5人!?

19 22/07/15(金)13:38:55 No.949250867

>えっこのタイトルで中国産のゲームなの?? かえって納得したよ国産じゃ無理だよこのセンス

20 22/07/15(金)13:40:00 No.949251105

ニンジャスレイヤーみたいなもんなんでしょ で、このゲームの著作権も中国政府に帰属するのか

21 22/07/15(金)13:40:54 No.949251304

ハリウッドがネオ横浜は…うーん…

22 22/07/15(金)13:42:18 No.949251633

完成できそう?サイバーロボの力で絶対王政してるフランスを革命するゲームは今年出ることになって早いなってなったけど

23 22/07/15(金)13:43:35 No.949251893

>えっこのタイトルで中国産のゲームなの?? 日本では色んな意味で無理だしアメリカは日本が脅威という感覚も今や昔だし… 当事者じゃなくて一定の距離置いてるやつらしか作れないだろうこれは

24 22/07/15(金)13:43:52 No.949251960

>完成できそう?サイバーロボの力で絶対王政してるフランスを革命するゲームは今年出ることになって早いなってなったけど そんなのあるんだ…

25 22/07/15(金)13:43:59 No.949251978

> 一般的に語られる機会は少ないですが、日本のポルノ作品はアニメと同じくらいの規模で影響力を持つ文化的コンテンツなんですよ。欧米圏でのリアクションは少なかったものの、“例のプール”の登場にはアジア全体が「あの場所だ!」と鋭く反応しました。 霊のプールそんなに有名なんだ…

26 22/07/15(金)13:44:37 No.949252141

>日本では色んな意味で無理だしアメリカは日本が脅威という感覚も今や昔だし… >当事者じゃなくて一定の距離置いてるやつらしか作れないだろうこれは ある種のノスタルジーを拗らせてるのか…

27 22/07/15(金)13:44:46 No.949252174

>そんなのあるんだ… 9月発売!ばいなう! https://youtu.be/YHkrqx7DWTQ

28 22/07/15(金)13:45:58 No.949252435

>日本のポルノ作品はアニメと同じくらいの規模で影響力を持つ文化的コンテンツなんですよ。 中国にとってはそりゃな…

29 22/07/15(金)13:46:35 No.949252560

こういうバカゲーを待ってたんだ… 大統領やデストロイオールヒューマンズのようなバカゲーをな…

30 22/07/15(金)13:46:36 No.949252564

>日本文化をよく理解していない外国人は「サムライ」や「ニンジャ」といった要素を「文化的タグ」として、勝手に日本のシンボルマークとすることは仕方がありませんが、日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています。 愛が重い

31 22/07/15(金)13:47:45 No.949252814

アメリカの植民地になった日本でBGMが大事MANブラザーズバンドとか頭がおかしくなりそうよ!

32 22/07/15(金)13:48:03 No.949252890

>日本文化をよく理解していない外国人は「サムライ」や「ニンジャ」といった要素を「文化的タグ」として、勝手に日本のシンボルマークとすることは仕方がありませんが、日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています。 この人も相当曲解してると思う

33 22/07/15(金)13:49:29 No.949253181

>アメリカの植民地になった日本でBGMが大事MANブラザーズバンドとか頭がおかしくなりそうよ! 逆だよ アメリカが日本の植民地になってるんだ

34 22/07/15(金)13:49:42 No.949253222

>まずメインストーリーでは、いくつかのフィールドを備えたオープンワールドに近い形式となっています。といっても“ハーフオープンワールド”ぐらいのものだと捉えてください。 大体侍道だな?

35 22/07/15(金)13:49:44 No.949253228

メリケンのゲーム作ると国が殺しに来るけどメリケンが征服された設定ならギリセーフ

36 22/07/15(金)13:49:44 No.949253231

おっしゃるとおりですとしか返せない

37 22/07/15(金)13:51:01 No.949253494

GAJINの描くなんちゃってジャパンは大概中国要素も入っちゃってるから 本場の中国人が中国要素を抜いたなんちゃってジャパンは何気に貴重なんだよな

38 22/07/15(金)13:51:57 No.949253706

アメリカじんになんちゃってジャパンやらせるとすぐ中国要素入るからな…

39 22/07/15(金)13:54:39 No.949254279

めっちゃゲーム産業の在り方について語ってていいな…

40 22/07/15(金)13:56:24 No.949254639

中国と日本の混同を明確に区別出来るのはまぁその国の人たちだろうな

41 22/07/15(金)13:57:20 No.949254836

自国のことだからこそ見えない尊いモノってのはあるんだろうなやっぱり

42 22/07/15(金)13:57:36 No.949254886

NEO YOKOHAMA

43 22/07/15(金)13:57:37 No.949254889

日本でもアメリカでもまあ無理だな…

44 22/07/15(金)13:58:30 No.949255071

これに社運かけちゃって大丈夫?って余計な心配しちゃう

45 22/07/15(金)14:00:21 No.949255429

負けないこと投げ出さないこと

46 22/07/15(金)14:00:36 ID:dAAWQ9j. dAAWQ9j. No.949255490

日本がアメリカに勝ったって想像つかないんだけど 戦艦が巨大ロボにでもなったの?

47 22/07/15(金)14:01:56 No.949255720

>日本がアメリカに勝ったって想像つかないんだけど >戦艦が巨大ロボにでもなったの? ニンジャの暗殺術で米要人が次々殺されたんでしょう

48 22/07/15(金)14:01:57 No.949255723

KARATEで核を受け流して本国に返したんだよ

49 22/07/15(金)14:02:00 No.949255735

このポスターの圧好き fu1253786.jpg

50 22/07/15(金)14:04:14 No.949256132

サイキック謎日本人でダメだった

51 22/07/15(金)14:08:22 No.949256929

クラクラできそうでいいな >また、まだ検討中ですが他のグループの楽曲についても使用許可を取れたらと考えています。個人的にはバブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流せたらと思っていますが、こちらはどうなるかまだ分かりません。

52 22/07/15(金)14:08:37 No.949256969

PVから感じたのと同じくらいの熱意は感じた

53 22/07/15(金)14:08:48 No.949257002

日本から見た昭和とは違うの承知で中国から見た昭和をアメリカを舞台に再現ってぶっ飛びすぎてる 想像より真摯な向き合い方しててダメだった

54 22/07/15(金)14:09:58 No.949257228

インタビューにある「アメリカにとって日本はフィクションの仮想敵として物足りない国になった」って分析は鋭いと思う

55 22/07/15(金)14:11:30 No.949257548

優秀なのはチートツール開発者に転向したとか聞いたな

56 22/07/15(金)14:12:33 No.949257758

おもったより真面目に作ってるみたいで良かった

57 22/07/15(金)14:12:46 No.949257820

めちゃくちゃ真面目だ 日本の代わりに俺たちが作らなきゃ!

58 22/07/15(金)14:13:06 No.949257884

>>また、まだ検討中ですが他のグループの楽曲についても使用許可を取れたらと考えています。個人的にはバブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』をエンディングで流せたらと思っていますが、こちらはどうなるかまだ分かりません。 こいつら頭80年代だぜー!

59 22/07/15(金)14:13:37 No.949257987

まあ日本が予算の都合で頭の悪いゲーム作らなくなっちゃったからな

60 22/07/15(金)14:14:05 No.949258102

脅威の日本という点ではある意味サイバーパンクと根っこは似たようなもんなのかな…

61 22/07/15(金)14:14:21 No.949258151

>めちゃくちゃ真面目だ >日本の代わりに俺たちが作らなきゃ! >勝手に使命感を覚えないでくれ

62 22/07/15(金)14:16:20 No.949258548

新規IPは売れないからな…

63 22/07/15(金)14:16:25 No.949258564

いやでもこれ凄い良いなあ開発経緯とか思いとか たぶんあんま面白くないんだろうけど買うことにした

64 22/07/15(金)14:17:17 No.949258746

GTAVCが英国人目線のアメリカの80sだったのの日本の90s版か

65 22/07/15(金)14:18:02 No.949258915

ただこれゲーム部分は面白くなさそうなんだよな どうすっかな

66 22/07/15(金)14:20:04 No.949259334

騙されそうになったけど 想像上の勘違い日本じゃねーか!

67 22/07/15(金)14:21:09 No.949259545

>騙されそうになったけど >想像上の勘違い日本じゃねーか! お嫌いですか?

68 22/07/15(金)14:21:13 No.949259557

アメリカのフィクションは結構時代で仮想的入れ替わってて面白いよね サイバーパンクみたいにジャンルとして確立されてるとその後続くけど新しいやつはその時代に強い国が相手になってる

69 22/07/15(金)14:21:24 No.949259595

>9月発売!ばいなう! >https://youtu.be/YHkrqx7DWTQ 隻狼では?

70 22/07/15(金)14:21:37 No.949259641

インタビュー読んだ上でその感想なのか…

71 22/07/15(金)14:22:45 No.949259885

よくセールになってるあのホラゲー作ってた会社か なぜそこから昭和が…?

72 22/07/15(金)14:22:59 No.949259927

日本文化が雪崩込んで来てた時代の中国から見た想像上の日本といわゆる勘違いジャパンは違うって話をインタビューでしてるんじゃねえかな…

73 22/07/15(金)14:23:27 No.949260021

>インタビューにある「アメリカにとって日本はフィクションの仮想敵として物足りない国になった」って分析は鋭いと思う と言ってもロボコップやらダイハードやらで悪い日本企業がブイブイ言わせてたのって30年も前のことだしなあ…

74 22/07/15(金)14:23:45 No.949260090

中国のクリエイターはマジでセンス良いし日本のサブカル感覚とめっちゃ相性良いんだけど 如何せん中国政府との相性がホントに悪すぎる…

75 22/07/15(金)14:24:21 No.949260212

昭和ライクゲー

76 22/07/15(金)14:24:42 No.949260294

>如何せん中国政府との相性がホントに悪すぎる… 他所の国でゲーム作ってくれ…!ってなるよね

77 22/07/15(金)14:24:49 No.949260317

アメリカの仮想敵の移り変わりって大分前に起こってない? アラブが敵になったぐらいで「昔はバブルの日本企業が」とか言ってた記憶があるぞ

78 22/07/15(金)14:25:06 No.949260367

これと孫悟空のやつ期待してるから中国のメーカーマジで頑張ってほしい

79 22/07/15(金)14:25:59 No.949260567

買うから早く発売しろ

80 22/07/15(金)14:26:53 No.949260734

>アメリカの仮想敵の移り変わりって大分前に起こってない? いやインタビューでまさに「バブルが終わって仮想敵が移り変わってしまった」って話してんじゃん

81 22/07/15(金)14:27:52 No.949260944

>アメリカの仮想敵の移り変わりって大分前に起こってない? >アラブが敵になったぐらいで「昔はバブルの日本企業が」とか言ってた記憶があるぞ だからこそ仮想敵だった時代に本当に日本が勝っちゃった世界が舞台のゲームだ

82 22/07/15(金)14:27:58 No.949260961

悪役は中国に変わってくと思ったけどまた今後はロシアになるんかね?

83 22/07/15(金)14:28:40 No.949261106

アクワイアのゲームっぽいと思ったけど違った

84 22/07/15(金)14:29:17 No.949261232

>だからこそ仮想敵だった時代に本当に日本が勝っちゃった世界が舞台のゲームだ 一周回って回顧趣味になったのか…

85 22/07/15(金)14:29:53 No.949261363

バブルが終わって仮想敵が移り変わったけど他国を仮想敵とするジャンル自体はなおアメリカで好まれると分析してますよって話と バブル当時の日本はアメリカにとって経済的な敵だったから同世代でも中国と比べると日本のコンテンツに親しみを持って吸収した数は減るはずだからウチにしか作れないゲームだと思ってるよって話よね

86 22/07/15(金)14:30:11 No.949261418

>だからこそ仮想敵だった時代に本当に日本が勝っちゃった世界が舞台のゲームだ 当局もアメリカが負けたゲームなら承認してくれるって寸法よ!

87 22/07/15(金)14:30:36 No.949261518

>アクワイアのゲームっぽいと思ったけど違った あーわかる

88 22/07/15(金)14:31:22 No.949261677

>だからこそ仮想敵だった時代に本当に日本が勝っちゃった世界が舞台のゲームだ 高い城の男だな

89 22/07/15(金)14:33:16 No.949262058

>F氏: >日本文化をよく理解していない外国人は「サムライ」や「ニンジャ」といった要素を「文化的タグ」として、勝手に日本のシンボルマークとすることは仕方がありませんが、日本人までも「まあ外国人だからしょうがないな」とウケやすい要素ばかり海外に発信することもそろそろ見直したらどうかと思うところです。「日本らしさ」はそうしたキャッチーな見た目に頼らない、体験的・精神的な要素ももっと強く発信していくべきだと考えています。 そ…そうだね…

90 22/07/15(金)14:33:38 No.949262141

昭和の中国ブームを忘れていない世代のクリエイターから アンサーゲームが必要なんじゃなかろうか 誰かやれよ

91 22/07/15(金)14:34:41 No.949262387

>誰かやれよ カンフーとかになるのかな

92 22/07/15(金)14:35:28 No.949262542

まぁ「その国らしさ」って見た目だけじゃないよねってことで 精神性や文化に切り込むことで大きな商売チャンスを生んだ例は映画や漫画で枚挙にいとまがないから言ってることは間違ってはない 日本以外のアジアでも昭和生まれの顧客の中に「日本らしさ」のニーズはあるけどそれってサムライやニンジャじゃないんですよって話自体は日本市場が図らずもここ数年で証明してる話だし

93 22/07/15(金)14:35:41 No.949262609

すでにシェンムーがあるな…

94 22/07/15(金)14:35:57 No.949262672

なんなのこの会社…

95 22/07/15(金)14:36:01 No.949262690

ジャッキーチェンが主役に!?

96 22/07/15(金)14:38:02 No.949263131

>ジャッキーチェンが主役に!? 中国の若者には意味不明な人選になりそうなあたりドンピシャだわ

97 22/07/15(金)14:39:13 No.949263375

メタルマックスの版権ここに買い取ってもらおうぜ

98 22/07/15(金)14:39:23 No.949263412

アメリカを舞台にした日本がテーマだけど 本質は中国の中にある日本みたいな感じか…?

99 22/07/15(金)14:40:29 No.949263657

>「一体どういうことですか! こんな不謹慎なものを作らせて…」 日本の大物の手を渡り歩いた由緒ある物件なのになぁ

100 22/07/15(金)14:40:46 No.949263721

>昭和の中国ブームを忘れていない世代のクリエイターから >アンサーゲームが必要なんじゃなかろうか >誰かやれよ デモンズゲートってクーロンズゲート作ってた人第二次世界大戦前の時代のソシャゲがあったんだけどね 終わっちゃった…

101 22/07/15(金)14:40:54 No.949263762

30年前40年前の中国に日本がどう見えていたのか?を示す資料として大変文化的な価値があると思う

102 22/07/15(金)14:40:55 No.949263764

>アメリカを舞台にした日本がテーマだけど >本質は中国の中にある日本みたいな感じか…? 日本に支配された中国なんて出せるわけないからな…

103 22/07/15(金)14:42:04 No.949264007

>本質は中国の中にある日本みたいな感じか…? 中国の30代なかばのオタク層にとって 楽しかった80年代~90年代の象徴として日本文化があるってことなんだろうな

104 22/07/15(金)14:43:12 No.949264253

>昭和の中国ブームを忘れていない世代のクリエイターから >アンサーゲームが必要なんじゃなかろうか >誰かやれよ なんとなくシェンムーを思い出した

105 22/07/15(金)14:44:09 No.949264467

>インタビューしてる暇あったらさっさと完成させろ プロモーションもゲーム作りの一部だよ

106 22/07/15(金)14:44:58 No.949264639

スーパーチャイニーズの新作を?

107 22/07/15(金)14:47:05 No.949265061

>飛竜の拳の新作を?

108 22/07/15(金)14:49:01 No.949265468

>インタビューしてる暇あったらさっさと完成させろ いいものを作れば売れるというナイーブな考え方は捨てろ 公告がないと売れないことくらい分からないの?

109 22/07/15(金)14:49:34 No.949265585

>https://youtu.be/YHkrqx7DWTQ 動きがメカだからカクついてるのを除いてももっさりしてるな…

110 22/07/15(金)14:50:47 No.949265831

少なくともPVで大事MANブラザーズじゃなかったらバカゲー以上に注目されなかっただろうから有能ではあるんだよな…

111 22/07/15(金)14:50:49 No.949265839

唐突に出て来る例のプールでダメだった

112 22/07/15(金)14:51:31 No.949265989

>>ジャッキーチェンが主役に!? >中国の若者には意味不明な人選になりそうなあたりドンピシャだわ テーマ曲は赤い人民服を着たあのグループに!? べつにテレサ・テンでも良いけれど…

113 22/07/15(金)14:52:56 No.949266299

日本で作るなら敵はキョンシーだな

114 22/07/15(金)14:54:37 No.949266663

>“例のプールは”、日本の文化コンテンツの象徴とも呼べる存在です。 ダメだった

115 22/07/15(金)14:55:59 No.949266950

アンサーゲーム考えれば考えるほど台湾と区別ついてなかったのバレそうでダメだ…

116 22/07/15(金)14:56:11 No.949266991

>コロナ禍でやけになり、毒キノコを食べて幻覚を見ながら作ったのでは?

117 22/07/15(金)14:56:58 No.949267147

言われてみると海外の作品で例の○○って場所はあんまり思いつかねえ

118 22/07/15(金)14:59:23 No.949267659

>これに社運かけちゃって大丈夫?って余計な心配しちゃう >負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと

119 22/07/15(金)15:02:09 No.949268204

>>そんなのあるんだ… >9月発売!ばいなう! >https://youtu.be/YHkrqx7DWTQ めちゃくちゃソウルっぽいな

120 22/07/15(金)15:03:23 No.949268485

>「一体どういうことですか! こんな不謹慎なものを作らせて…」 ダメだった

121 22/07/15(金)15:04:18 No.949268679

>めちゃくちゃソウルっぽいな 韓国の首都を再現したゲームかと思ったじゃねえか

122 22/07/15(金)15:05:56 No.949269018

>「必要以上に作ったゲームは無駄になっていることもあるんじゃないか?」と思うんです。あまりにボリュームが多すぎて、途中でクリアを諦めたり、「ゲーム疲れ」になる現象も増えてきていると思います。 わかる

123 22/07/15(金)15:07:14 No.949269285

いや大事MANブラザーズバンドは……

124 22/07/15(金)15:09:03 No.949269695

>30年前40年前の中国に日本がどう見えていたのか?を示す資料として大変文化的な価値があると思う ノスタルジーを感じつつ憧れと先端ってイメージがあったよ 当時の中国どころか20年前までウチが滞在してた所は電気どころか水道やガスすら通ってなかったし電話もテレビもなくて電池式のラジオしかなかったよ 人口40万ぐらいのそこそこの都市だったのに

125 22/07/15(金)15:10:17 No.949269968

ツシマみたいな面白いゲームなら買う

126 22/07/15(金)15:10:46 No.949270071

あめりかじんはどう思ってるんだろこれ…

127 22/07/15(金)15:12:20 No.949270412

>あめりかじんはどう思ってるんだろこれ… またジャパンが変なゲーム出してるぜ!HAHAHA

128 22/07/15(金)15:12:49 No.949270533

こんなインタビュー公開して中国当局にマークされない?大丈夫?

129 22/07/15(金)15:12:50 No.949270535

>ツシマみたいな面白いゲームなら買う バカゲーは基本ゲームはそこまでではない法則

130 22/07/15(金)15:13:44 No.949270751

>こんなインタビュー公開して中国当局にマークされない?大丈夫? は?一向にアジア人に支配されたアメリカですが?

131 22/07/15(金)15:14:42 No.949270990

これがヒットしたら大事MANブラザーズ再ブームとかもありうるのか

132 22/07/15(金)15:14:51 No.949271029

>>ツシマみたいな面白いゲームなら買う >バカゲーは基本ゲームはそこまでではない法則 アイデア優先でバランスは大味ってことも多いけれどまあ無理にアクをとろうとして薄味になるよりはいい

133 22/07/15(金)15:17:58 No.949271677

D3パブリッシャーみたいなゲーム 色んな意味で

134 22/07/15(金)15:18:35 No.949271786

>ツシマみたいな面白いゲームなら買う 開発者も言ってるけど小規模なゲームだし大作望んでるなら大作やればいいんじゃねえかな…

135 22/07/15(金)15:24:20 No.949272945

そもそも小規模スタジオだし 中国で多いアクション+FPSのゲームは大概両方の要素が微妙なこともあり 基本的に雰囲気を楽しみに行くゲーム

136 22/07/15(金)15:24:34 No.949273001

日本は日本らしさをって外野から言われてもまあ相手しないでいいよ 通常運転してりゃそれがウケるって土壌なんだからそれやめたらもう終わりだ

137 22/07/15(金)15:33:46 No.949274835

>日本は日本らしさをって外野から言われてもまあ相手しないでいいよ >通常運転してりゃそれがウケるって土壌なんだからそれやめたらもう終わりだ 曲がりなりにもマーケット分析してるプロの言葉と消えかけのスレで吐き出された「」の言葉で後者を誰が信じんだよ

138 22/07/15(金)15:35:12 No.949275140

5年かけて作ってるの!?

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