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22/07/14(木)21:24:55 C++難し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657801495881.jpg 22/07/14(木)21:24:55 No.949062855

C++難しすぎない? なんでこんな言語が普及してるの?

1 22/07/14(木)21:25:51 No.949063236

普及してる?

2 22/07/14(木)21:26:30 No.949063515

根付いてる

3 22/07/14(木)21:26:37 No.949063559

>普及してる? それははい

4 22/07/14(木)21:27:08 No.949063766

難しいことしなければあんまりたぶんそこまで難しくないよ

5 22/07/14(木)21:27:25 No.949063896

まずソースコードの見た目がきっつい 理解できる気がしない

6 22/07/14(木)21:27:56 No.949064141

Cに比べて多機能で便利なだけで今使うのは特殊よりな仕事してる人だよ!

7 22/07/14(木)21:29:58 No.949065007

買った専門書がC++習熟してる人向けに書かれててPython developer learning C++の人みたいになってる

8 22/07/14(木)21:31:02 No.949065497

>Cに比べて多機能で便利なだけで今使うのは特殊よりな仕事してる人だよ! まず比較対象からどうなの

9 22/07/14(木)21:39:06 No.949069003

CのかわりにC++を使ってるだけで C++の機能はほぼ使ってない

10 22/07/14(木)21:41:48 No.949070160

いっぺんに覚えようとすると絶対わからなくなるタイプの言語だと思う 俺はさんざん単体クラスを作り続けて最近ようやく単純継承とテンプレートクラスに手を出しはじめた

11 22/07/14(木)21:42:20 No.949070369

いまどきこんな言語使うくらいならRust使うぜー!

12 22/07/14(木)21:43:03 No.949070663

>CのかわりにC++を使ってるだけで >C++の機能はほぼ使ってない newやめてスマートポインタにしよう

13 22/07/14(木)21:43:08 No.949070704

書き込みをした人によって削除されました

14 22/07/14(木)21:43:46 No.949070975

RustってVSで使える? VSCodeじゃなくてVSね

15 22/07/14(木)21:43:48 No.949070988

いまどきこんなって言うけど基本的に何でもできて便利だよ… そこまでできる必要ない?それはまあはい

16 22/07/14(木)21:45:15 No.949071610

色々詰め込み過ぎなんだよコイツ

17 22/07/14(木)21:45:26 No.949071684

カジュアルにやるならPythonとか他のでいいよ

18 22/07/14(木)21:45:34 No.949071734

Hに色々書くけど許してくれるね

19 22/07/14(木)21:45:40 No.949071784

むずかC

20 22/07/14(木)21:46:47 No.949072293

>Hに色々書くけど許してくれるね Hに!?

21 22/07/14(木)21:47:33 No.949072634

別に難しい部分を覚える必要はないし… 必要な部分だけ覚えて使うならCよりちょっと高機能な程度だし…

22 22/07/14(木)21:47:38 No.949072678

テンプレートクラスとかならHに書かないと使いづらいところあるし…

23 22/07/14(木)21:48:00 No.949072813

テンプレート多用すると必然的にHがでかくなる

24 22/07/14(木)21:48:08 No.949072878

バイナリが吐きたいだけならもうちょっと他の選択肢があるしな…

25 22/07/14(木)21:48:25 No.949072998

.cpp .cxx .cc .h .hpp .hxx とか拡張子統一して

26 22/07/14(木)21:48:31 No.949073052

一昔前はとにかく速度が求められるならこれみたいな扱いだったと思うけど今はどうなんだろうね

27 22/07/14(木)21:48:46 No.949073140

雰囲気で使ってる

28 22/07/14(木)21:49:00 No.949073246

テンプレートはな…なんでソースファイルへ記述しようとするとあんなめんどくさいんだ

29 22/07/14(木)21:50:08 No.949073730

設計マニアのための言語って感じではある そういうのが好きなら楽しいはず 俺がそうだからわかる

30 22/07/14(木)21:50:30 No.949073878

C#のジェネリックなんかと違ってコンパイル時にテンプレート展開するからテンプレート使うならヘッダでは

31 22/07/14(木)21:50:33 No.949073902

>別に難しい部分を覚える必要はないし… どの言語でも言えるよねこれ 最初から全てを理解しようとしても出来るわけないんで押さえるべきポイントを自分で判断する必要が出てくる

32 22/07/14(木)21:50:36 No.949073932

SFINAEは呪文だよあれ

33 22/07/14(木)21:50:38 No.949073951

>Hに!? C#のように1ファイル完結っぽい書き方出来て便利なんよ

34 22/07/14(木)21:51:08 No.949074162

hとcppに分けると何が嬉しいのかが正直よくわかってない

35 22/07/14(木)21:51:49 No.949074464

>テンプレートはな…なんでソースファイルへ記述しようとするとあんなめんどくさいんだ ちょっと考えればわかるけどそもそもテンプレートってクラスの定義そのものではないから基本的にヘッダファイルに書くもんなんだよ どうせincludeをネストするんだけなんだし気にせずガリガリ書けばいいんだ

36 22/07/14(木)21:52:32 No.949074734

>一昔前はとにかく速度が求められるならこれみたいな扱いだったと思うけど今はどうなんだろうね なんか最近はプロセッサの処理性能で殴れるようになっちゃったから昔ほど速度が要求されなくなったね

37 22/07/14(木)21:53:00 No.949074950

メモリの管理したくねえ

38 22/07/14(木)21:54:06 No.949075400

宣言ヘッダに実装書けちゃうのが言語仕様の歪みをシンプルに表してていいよねよくない

39 22/07/14(木)21:54:39 No.949075622

>>一昔前はとにかく速度が求められるならこれみたいな扱いだったと思うけど今はどうなんだろうね >なんか最近はプロセッサの処理性能で殴れるようになっちゃったから昔ほど速度が要求されなくなったね そうは言うけどやっぱ出来の悪いプログラムって明らかに遅いからなぁ… むしろ今こそ低スペでもサクサク動くって需要ありそうな気がするけど

40 22/07/14(木)21:55:30 No.949075969

>hとcppに分けると何が嬉しいのかが正直よくわかってない cppをコンパイルするとオブジェクトファイルができるんだけどこのオブジェクトファイルに実装されているものは他のcppにはわからない だからhに宣言書いて他のcppからも使えるようにする コンパイルはcpp毎に行うので分割したほうが開発時はコンパイル速度で有利

41 22/07/14(木)21:55:52 No.949076106

>メモリの管理したくねえ コンストラクタで確保してデストラクタで解放する 簡単でしょ? クラス宣言の外でやりたい?頑張って

42 22/07/14(木)21:56:10 No.949076204

ヘッダーファイルなんて時代遅れだよなー!

43 22/07/14(木)21:56:13 No.949076233

>コンストラクタで確保してデストラクタで解放する >簡単でしょ? >クラス宣言の外でやりたい?頑張って もっと言うとメモリアロケーター作りたくねえ

44 22/07/14(木)21:57:18 No.949076704

モジュールって使ってるかい 俺はまだ必要になってないから使ってない

45 22/07/14(木)21:57:45 No.949076873

ヘッダー書くのめんどくせえええええええ

46 22/07/14(木)21:59:09 No.949077427

そろそろインクルードガード標準仕様に入った? VCの#pragma onceみたいなの

47 22/07/14(木)21:59:33 No.949077587

Cythonってなんだよ

48 22/07/14(木)21:59:35 No.949077605

>hとcppに分けると何が嬉しいのかが正直よくわかってない https://teratail.com/questions/10742

49 22/07/14(木)22:00:04 No.949077786

えっちなファイルはコンパイラとのネゴシエーション以上でも以下でも無いのでその範囲なら何してもOKだ

50 22/07/14(木)22:01:06 No.949078176

>むしろ今こそ低スペでもサクサク動くって需要ありそうな気がするけど もうC++はPCよりマイコンで使うのが主流になってると思う

51 22/07/14(木)22:02:03 No.949078559

zigでよくない?

52 22/07/14(木)22:02:41 No.949078797

>もうC++はPCよりマイコンで使うのが主流になってると思う どちらかというとPytonじゃね? でなければアセンブラに行っちゃう

53 22/07/14(木)22:03:26 No.949079086

>もうC++はPCよりマイコンで使うのが主流になってると思う 今でもPCの低レベルはC/C++だと思うが…

54 22/07/14(木)22:03:38 No.949079156

>zigでよくない? CじゃなくC++の代替に!?

55 22/07/14(木)22:03:43 No.949079188

>コンストラクタで確保してデストラクタで解放する >簡単でしょ? だからメモリ管理はユーザーの手から引き剥がして完全に自動でやらないと 必ずメモリリークさせるやつが出てくるとあれほど……

56 22/07/14(木)22:03:54 No.949079265

昔よりは速度気にしなくて良くなったけどwebでもDBでもなんだかんだレスポンス重要 アルゴリズムレベルでの最適化は求められるよ

57 22/07/14(木)22:04:17 No.949079392

まあハードウェアに近いあたりの仕事とか あとはガチで計算速度を要求されるやつはこれ+アセンブラになる

58 22/07/14(木)22:04:37 No.949079529

>今でもPCの低レベルはC/C++だと思うが… ライブラリが用意されてるのがそっちだから仕方なく使ってる感じはある

59 22/07/14(木)22:05:00 No.949079661

C ++でゲーム制作みたいな高い本あって気になっているんだけどあれどうなの Pythonくらいしかやっていないんだけど

60 22/07/14(木)22:05:41 No.949079956

linuxのカーネルがrust製になるのは何年後かしら

61 22/07/14(木)22:06:04 No.949080098

ドライバとかC/C++じゃないの というかアプリ層でもC++が廃れてたらUWP方面がもっと流行ってるでしょ

62 22/07/14(木)22:07:12 No.949080553

そこまで低レベルじゃないけど使ってる機器のドライバの都合でC++で開発してる

63 22/07/14(木)22:07:48 No.949080778

WindowsのカーネルモードドライバはC++使えないのよね 全く使えないって訳ではないけど制約がメチャクチャ多い 例外使えないせいで標準ライブラリ全滅だし

64 22/07/14(木)22:08:20 No.949080977

C++嫌いと言った人達がGoを開発したらしいな

65 22/07/14(木)22:08:56 No.949081197

>C ++でゲーム制作みたいな高い本あって気になっているんだけどあれどうなの unrealとかなら簡単directxとかなら相当物好きじゃないと無理

66 22/07/14(木)22:09:59 No.949081576

>C++嫌いと言った人達がGoを開発したらしいな シンプルを目指したがバージョンアップするたびに複雑になっていってるらしいな

67 22/07/14(木)22:10:13 No.949081670

>C ++でゲーム制作みたいな高い本あって気になっているんだけどあれどうなの >Pythonくらいしかやっていないんだけど UEじゃなければ環境構築からして面倒くさい

68 22/07/14(木)22:10:30 No.949081773

c++でグラフィックライブラリ叩いてゲーム開発は今やることじゃない 完成まで遠すぎる

69 22/07/14(木)22:11:17 No.949082065

DirectXやopenGLは言語と関係ない難しさだけどゲームを作るってそういうことなんだ 環境依存とかクロスプラットフォームとか

70 22/07/14(木)22:11:29 No.949082138

Direct3Dって今更ゼロから触る人いるのかな… 俺はD3D9より先は無理だ 物理力が足りない

71 22/07/14(木)22:11:33 No.949082167

ガベージコレクトは確かに便利なんだけどどうしても自前で作業領域を管理したくなる場合があってな…

72 22/07/14(木)22:12:45 No.949082606

DirectX10は9と違って理解しやすかったけど基礎的なシェーダも自分で書かなきゃいけなかったのはちょっとしんどかったな 面白かったけど

73 22/07/14(木)22:12:50 No.949082635

Cに比べれば大分好き

74 22/07/14(木)22:12:50 No.949082637

今ゲーム作りたいと思ったらUEでいいって事?

75 22/07/14(木)22:13:37 No.949082908

LogiOptionsが度々クラッシュするからログ見たら バッファオーバーランってお前ひょっとして…

76 22/07/14(木)22:13:47 No.949082969

そういうこと(藁

77 22/07/14(木)22:13:55 No.949083013

>今ゲーム作りたいと思ったらUEでいいって事? C++でってんならUEでいいんじゃないかな 老舗の国産ライブラリのDXライブラリとかもあるが今から使う人はどんだけ居るやら

78 22/07/14(木)22:13:55 No.949083015

ガベージレクションを使わずに確保したリソースを自動的に開放する優れたRust 所有権めどいです

79 22/07/14(木)22:14:28 No.949083214

D3D10はAPI体系は簡単なんだけどシェーダーの計算理解できなくてほしい絵がでない!

80 22/07/14(木)22:15:17 No.949083536

人が書いたコードを読むのが苦行

81 22/07/14(木)22:15:34 No.949083655

DXライブラリは今も更新されてるし掲示板もすごい勢いで返事来たりしてすごいよね…

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