虹裏img歴史資料館

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22/07/14(木)12:26:58 学習コ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657769218771.jpg 22/07/14(木)12:26:58 No.948905280

学習コストが高すぎる!!

1 22/07/14(木)12:28:29 No.948905740

なんでもできる! なにもできねぇ…

2 22/07/14(木)12:35:02 No.948907851

ネットに日本語のtipsゴロゴロ転がってるのはめちゃくちゃ恵まれてると思うよ 旧バージョンのtipsもゴロゴロ出てきて混乱するけど

3 22/07/14(木)12:37:09 No.948908616

とりあえずあんまり覚えること多くならずに楽しもうと思ったらスカルプトかな

4 22/07/14(木)12:37:21 No.948908681

メタセコイア3を長年使ってるけどすんなり移行できるかな

5 22/07/14(木)12:38:10 No.948908949

>メタセコイア3を長年使ってるけどすんなり移行できるかな 移行して何したいかによる

6 22/07/14(木)12:40:13 No.948909637

削除依頼によって隔離されました >移行して何したいかによる ほらきたすぐこれだ 何したいかじゃなくて何ができるかで判断したんいだよ俺は

7 22/07/14(木)12:41:15 No.948909999

うるせぇな手を動かせ

8 22/07/14(木)12:41:36 No.948910104

目的が無いと

9 22/07/14(木)12:41:37 No.948910112

>>移行して何したいかによる >ほらきたすぐこれだ >何したいかじゃなくて何ができるかで判断したんいだよ俺は じゃあ何もできん 諦めろ

10 22/07/14(木)12:41:48 No.948910167

シコシコ…

11 22/07/14(木)12:42:21 No.948910334

なりすましおじさんこわ…

12 22/07/14(木)12:42:34 No.948910414

VRCHATの着せかえ用にお洋服とか作りたい

13 22/07/14(木)12:44:07 No.948910914

だいたいのことできるんじゃねえかな

14 22/07/14(木)12:44:20 No.948910998

有料の買えばもっと便利なのかもしれないが付属アドオンでも非破壊モデリング出来ることを最近知った

15 22/07/14(木)12:44:26 No.948911025

1000徳ナイフぐらいの機能の中から自分に必要な機能を見極めよう! 定期的に配置とか並びとか変わったり統合されたりするぞ!

16 22/07/14(木)12:46:02 No.948911566

結構な大企業もこれに出資しててびっくり でもこういうのないと3Dへの取っ掛かりないもんな

17 22/07/14(木)12:48:03 No.948912186

fu1250884.mp4

18 22/07/14(木)12:49:11 No.948912535

ゲームエンジンなくなったんだ…

19 22/07/14(木)12:49:40 No.948912699

スカルプトの説明なんて未だに2.8のがゴロゴロ出てくるからな

20 22/07/14(木)12:49:49 No.948912734

粘土で作った方が早い!!ってならない?

21 22/07/14(木)12:50:21 No.948912877

>結構な大企業もこれに出資しててびっくり >でもこういうのないと3Dへの取っ掛かりないもんな いきなり個人で10万円のソフト入れろと言われても難しすぎる

22 22/07/14(木)12:51:11 No.948913130

学ぶときに何がつらいって古いバージョンの説明がめちゃくちゃ検索にひっかかるとこ

23 22/07/14(木)12:51:37 No.948913256

でもこれ商用利用できないんだよね

24 22/07/14(木)12:51:49 No.948913307

こんだけ機能細分化してるから全体把握とかできんだろうに テメーの使う機能だけ作ってるんじゃねーよとか言われてスタッフ追放されるの怖すぎない

25 22/07/14(木)12:52:20 No.948913468

>粘土で作った方が早い!!ってならない? ソコは得意不得意があるからなんとも 完全に左右対称な作品が作れてデータあれば再度出力できるメリットは捨てがたいよ

26 22/07/14(木)12:53:27 No.948913809

動画と微妙に手順が違う! コメントに今のバージョンの手順書いてあった!ありがとう!

27 22/07/14(木)12:53:54 No.948913956

講座はネットにいっぱいあるけど手間かかる割に踏み込んだ話になると全然再生数稼げないしVer上がって陳腐化すると作り直しだしで もうみんな超速で製作過程流して何やってるかは察しろ!みたいな感じになってきている

28 22/07/14(木)12:53:58 No.948913971

クリスタと同じで自分が全機能のうち何割使えてるのかすらわからないソフト

29 22/07/14(木)12:55:01 No.948914301

教材通りにやってると「えっ…そんなメニュー無いんだけど…」って超なる

30 22/07/14(木)12:56:25 No.948914731

>でもこれ商用利用できないんだよね なんで?

31 22/07/14(木)12:56:40 No.948914809

なんでこんなにUIいじるの? 開発の中で喧嘩でもしてんの?

32 22/07/14(木)12:57:22 No.948915003

>fu1250884.mp4 now 3.0はないんかい

33 22/07/14(木)12:57:23 No.948915008

blenderのタイプラプス動画はどんな操作してるかコマンド表示してほしい 例え数倍速でもコマンドさえわかればなんとかなる! ならなかったりする

34 22/07/14(木)12:57:25 No.948915019

グリースペンシルですごいアニメ作ってる人がいてついにこんなの作れるようになったかと思って制作動画見たら ひたすら根性手動Fillしまくっててまだまだ実用化は遠いなって気がした

35 22/07/14(木)12:57:54 No.948915184

>なんでこんなにUIいじるの? >開発の中で喧嘩でもしてんの? 使いにくいって言われたから直したのに…

36 22/07/14(木)12:58:09 No.948915258

とりあえず簡単なテーブルだけでも作ろうと思ってやったけど 結果変なところに縦棒が浮いたテーブルができた

37 22/07/14(木)12:58:30 No.948915372

>なんでこんなにUIいじるの? UIがうるさいって言われ続けたからおとなしくさせてる

38 22/07/14(木)12:59:16 No.948915602

更新落ち着いてる機能周りはVer上がっても比較的すぐ慣れられる グリースペンシルとかジオメトリノードとか3.0前後の新機能はマジで魔境

39 22/07/14(木)13:00:57 No.948916098

グリースペンシルはただでさえ意味不明なのに人が抜けたり追い出されたりで

40 22/07/14(木)13:01:22 No.948916209

>グリースペンシルですごいアニメ作ってる人がいてついにこんなの作れるようになったかと思って制作動画見たら >ひたすら根性手動Fillしまくっててまだまだ実用化は遠いなって気がした それ見ないと何とも言えんがある程度いっぺんに塗りつぶしたりできるはず

41 22/07/14(木)13:01:51 No.948916322

モデル作った!テクスチャ塗り終わった!ボーン入れた…?テクスチャペイントめんどくさ…うまく動かね…の状態でずっと足踏みしてるのが俺

42 22/07/14(木)13:03:17 No.948916672

>モデル作った!テクスチャ塗り終わった!ボーン入れた…?テクスチャペイントめんどくさ…うまく動かね…の状態でずっと足踏みしてるのが俺 AOベイクいいよね!ぼくも大好きだ!

43 22/07/14(木)13:04:26 No.948916930

>でもこれ商用利用できないんだよね なぜそんな嘘を

44 22/07/14(木)13:05:45 No.948917265

重要なことほど見た目にはわかりづらくて地道な作業工程なのがなんか いやでも世の中ってそういうもんだよな…って謎の気分にさせられる

45 22/07/14(木)13:06:24 No.948917429

専門用語が多すぎる!!

46 22/07/14(木)13:06:42 No.948917508

grease pencilのfillはかなりクセがある気がする あとグリペンで描いたやつに被写界深度でボケ入ってくれないの早く直してほしい

47 22/07/14(木)13:07:00 No.948917573

調べてやりたいことやるぜ! UIがバージョンアップされて何もできねぇ!

48 22/07/14(木)13:07:06 No.948917603

アドオンが2.79時代から更新されなくて使えねえ…ってメッチャなる 頂点整列系のに多い

49 22/07/14(木)13:07:32 No.948917700

新しく入ってきた機能は使いこなしてる人でも知らん箇所あったり情報共有が進んでなかったりしてなかなかムズイね

50 22/07/14(木)13:08:08 No.948917855

スキニングがひたすら面倒かつつまらないのでアバター制作止まってる

51 22/07/14(木)13:08:35 No.948917954

専門用語というかBlender用語なのも地味にめどい アーマチュアってお外じゃスケルトンって言うんだ…とか

52 22/07/14(木)13:09:03 No.948918044

使い慣れてるから3Dプリントのデータもこれで作ってるけど絶対他を覚えたほうがいいよなあとは思っている

53 22/07/14(木)13:09:27 No.948918143

決定版が出たら教えて

54 22/07/14(木)13:10:29 No.948918374

スキニング?リギング?が死ぬ程面倒くさくてつまらないからメカに逃げるよ俺は

55 22/07/14(木)13:12:07 No.948918764

>決定版が出たら教えて 3DCG自体が日進月歩だから当分決定版なんて出ないよ 順調なら新しい機能が追加され続け便利になり続けるのでその都度覚えることになる

56 22/07/14(木)13:12:16 No.948918800

>使い慣れてるから3Dプリントのデータもこれで作ってるけど絶対他を覚えたほうがいいよなあとは思っている 他は他で癖があるのであんま変わらんよ どーしても欲しい機能があるときになったら乗り換えればええ

57 22/07/14(木)13:12:18 No.948918812

メカも駆動部考慮してIKつけるの面倒だよ

58 22/07/14(木)13:13:12 No.948919035

>スキニング?リギング?が死ぬ程面倒くさくてつまらないからメカに逃げるよ俺は メカのリグとかアニメーションも凝りだすと大概面倒だと思うが…スキニングは楽だけど

59 22/07/14(木)13:13:24 No.948919070

頼むからメニューの位置変えるのやめろ やめてくださいお願いします

60 22/07/14(木)13:14:05 No.948919230

知らない間に押されてたキーで 何かよくわからないことになっている

61 22/07/14(木)13:14:19 No.948919283

2.8でUI大改造してユーザー爆増した経緯があるからUI変更に抵抗がないのだ

62 22/07/14(木)13:14:20 No.948919286

機能が削除されること自体は効率的でいいかもと思うんだけど大抵の場合代替の手段がないのが困る もっと効率よく楽できますよって理由で削除されるわけじゃないんだな…

63 22/07/14(木)13:14:32 No.948919326

バージョンでそんなに違うの 3年ぐらい前に買った教本積んでるんだけど役に立たないかな

64 22/07/14(木)13:14:55 No.948919414

>機能が削除されること自体は効率的でいいかもと思うんだけど大抵の場合代替の手段がないのが困る >もっと効率よく楽できますよって理由で削除されるわけじゃないんだな… なんか最近消されて困った機能あった?

65 22/07/14(木)13:16:13 No.948919717

こんだけバージョン違いでUIとショートカット変わるソフト他にないだろうな

66 22/07/14(木)13:16:28 No.948919768

デフォのショートカット前提のチュートリアルとか キーマップ変えてる人の事考慮してくれよって思う

67 22/07/14(木)13:16:49 No.948919844

2.8以降のUIの変化はそんなに気にならないな コピペで組んだアドオンが動かなくなったりはしたが

68 22/07/14(木)13:17:02 No.948919896

タッチパネル上に会社のロゴぐるぐる回したり 3Dスキャナで得られたモデルに色を塗るシステム作ってみたけど これ便利だね配置拘束が楽

69 22/07/14(木)13:17:14 No.948919941

UIがーと擦られ続ける2.7でも暗黒時代の~2.3よりはマシなんですよ あれ使えるのは宇宙人

70 22/07/14(木)13:17:58 No.948920137

逆にUIにはとりあえずあるけどまだ未実装ですよってのもちょこちょこと 2.8辺りで一旦消えてたfreestyleがいつの間にか復活してた

71 22/07/14(木)13:18:20 No.948920219

>メカも駆動部考慮してIKつけるの面倒だよ そこまでやるならCATIA使った方がはやくね

72 22/07/14(木)13:19:55 No.948920612

なんかアップデートで他の3DCGソフトと操作方法統一してやりやすくなったんだっけ?

73 22/07/14(木)13:20:10 No.948920660

バージョンアップのたびにアドオン入れ直すのめんどくさくね?

74 22/07/14(木)13:20:56 No.948920858

微妙に細かすぎる仕様変更で苦しめられるのいいよね 選択全解除のショートカットをAキー2回にしてんじゃねえよ

75 22/07/14(木)13:20:58 No.948920866

安いしMayaIndie使うね…

76 22/07/14(木)13:21:00 No.948920879

うかつにバージョンアップするとアドオンが対応してなかったりするからしばらく待つ

77 22/07/14(木)13:21:15 No.948920949

なんか分からないことがあったら即座にこれはこうこうこうしてこうすれば良いですよって教えてくれる相棒が欲しい

78 22/07/14(木)13:21:26 No.948920996

コストが何を指してるか知らないけど無料ってだけで他の3Dソフトの1億倍低い

79 22/07/14(木)13:21:51 No.948921089

>バージョンアップのたびにアドオン入れ直すのめんどくさくね? まぁはい

80 22/07/14(木)13:21:56 No.948921110

どうしてショートカットからしかできない操作があるんですか

81 22/07/14(木)13:22:14 No.948921185

MVみたいなの作ろうとしたけどパスに沿ってカメラ含むオブジェクト動かせないから諦めた 何でこいつらズレた位置でずっと動いてんだ

82 22/07/14(木)13:22:57 No.948921350

>どうしてショートカットからしかできない操作があるんですか 今そんなのあったっけ?

83 22/07/14(木)13:23:14 No.948921425

>スキニング?リギング?が死ぬ程面倒 何処までいってもアドオンなりでなんとかしなきゃいけないから 自分にあったやつ探さなきゃ行けないの面倒すぎる

84 22/07/14(木)13:23:42 No.948921561

どうしてデフォで便利なアドオンが入ってたりするのにオフになってるんです?

85 22/07/14(木)13:24:09 No.948921684

いくつかの企業がここに投資してるのはほかの3Dソフトメーカーに対する圧力兼ねてるのかなと思う

86 22/07/14(木)13:24:36 No.948921806

>使い慣れてるから3Dプリントのデータもこれで作ってるけど絶対他を覚えたほうがいいよなあとは思っている Zbrushあたりを今から覚えるぐらいならスレ画でいいと思う

87 22/07/14(木)13:24:56 No.948921887

eeveeで特に多いんだと思うけどメニューとノードでそれぞれ設定しないとAO使えないとか なんかもうちょっと上手くやれないもんかって遠回りな箇所が結構ある

88 22/07/14(木)13:25:16 No.948921959

Maya触れる学生はMaya触っとけ

89 22/07/14(木)13:25:33 No.948922044

>いくつかの企業がここに投資してるのはほかの3Dソフトメーカーに対する圧力兼ねてるのかなと思う 他っていうか主にオートデスク対策と思われる

90 22/07/14(木)13:26:41 No.948922338

やってみると意外と簡単だなと思った ちょっと凝ったアドオンはだめだこれバージョン違うと動かねえ

91 22/07/14(木)13:27:08 No.948922451

検索してこのプラグイン便利そうだなーって思ったらmaya用ってことが頻発してつらい

92 22/07/14(木)13:27:15 No.948922485

お人形遊びしようと始めたけどトゥーンシェーディングとアウトラインが全く上手くいかねえ

93 22/07/14(木)13:27:23 No.948922510

旧版の解説が邪魔になってきた…

94 22/07/14(木)13:27:26 No.948922527

>>いくつかの企業がここに投資してるのはほかの3Dソフトメーカーに対する圧力兼ねてるのかなと思う >他っていうか主にオートデスク対策と思われる シナジーが強力だなって思うからそれはそう

95 22/07/14(木)13:28:00 No.948922670

2.9だかでウェイトペイントが壮絶かつクソすぎる仕様になったと思ったらなんか3で戻ってて安心した

96 22/07/14(木)13:29:33 No.948923080

プロでやってくならmayaとかZbrush使ったほうが良いけどアマだとこいつの方が情報転がってる

97 22/07/14(木)13:29:34 No.948923085

eyekいつの間にかオープンソース化しててたまげた

98 22/07/14(木)13:29:46 No.948923126

文句あるならMayaと3dsMAX使え

99 22/07/14(木)13:31:41 No.948923555

初心者中級者ぐらいの情報は無茶苦茶あるんだけど 中から上級者向けの情報が少ないんだよ

100 22/07/14(木)13:32:46 No.948923833

何でもできるけど 何でもできるようになるまでに 想像の1000倍以上の時間がかかる

101 22/07/14(木)13:32:54 No.948923857

mayaもmaxもさすがに設計思想が古くなってきたし使えるとこはblenderメインにしていきたい

102 22/07/14(木)13:33:06 No.948923903

そもそも大抵どうすりゃいいんだってのは言語化難しいケースばかりだしそもそも調べるのすらハードすぎる

103 22/07/14(木)13:33:12 No.948923922

その辺はプロの飯の種だから公開したがらないんだろうな…って半分ぐらい諦めてる

104 22/07/14(木)13:33:46 No.948924040

専門学校でMaya4年間勉強したけど全然たんねぇ

105 22/07/14(木)13:33:55 No.948924077

>中から上級者向けの情報が少ないんだよ その辺りからは勉強会出ないとなぁ

106 22/07/14(木)13:34:05 No.948924105

>初心者中級者ぐらいの情報は無茶苦茶あるんだけど >中から上級者向けの情報が少ないんだよ そら上級者たるプロがそうそう飯の種を気前よくお出しはしないわ

107 22/07/14(木)13:35:23 No.948924423

ようつべ講座でも女ヘッド作ってるあたり10万ぐらいあった再生数がスキニング突入したあたりで再生数100分の1ぐらいになるからな…

108 22/07/14(木)13:36:18 No.948924637

角丸は流石にcad使った方が楽だなってなる

109 22/07/14(木)13:36:46 No.948924719

やっぱり最初で躓く人がほとんどなんだろうな…

110 22/07/14(木)13:36:54 No.948924747

覚えること多すぎる モデリングボーンウェイトリグアニメーションまではできるけどライティングやシェーダーや合成マジ意味わからん

111 22/07/14(木)13:37:05 No.948924781

mayaも3dsmaxも長く使われて会社内で連携ソフトやら教材やらが整っている だから個人ほどblenderの強みが活かせるイメージ

112 22/07/14(木)13:37:44 No.948924952

>mayaもmaxもさすがに設計思想が古くなってきたし使えるとこはblenderメインにしていきたい 煽る気は全然無いけどいかにも小耳に挟んだ話で適当こいてる感が… blenderも決してコア設計は新しくもなくて むしろだいぶツギハギ建築でボトルネックが多い そこに目をつぶる利点はあるってだけだ

113 22/07/14(木)13:37:47 No.948924965

アドオンの方が楽だからアドオンを買えとも言いづらくなった おのれ円安

114 22/07/14(木)13:38:06 No.948925033

>覚えること多すぎる >モデリングボーンウェイトリグアニメーションまではできるけどライティングやシェーダーや合成マジ意味わからん 前半できてりゃ十分だよ…プロでも分業するような作業なんだから

115 22/07/14(木)13:38:53 No.948925231

「」や ここどうすんの?とかこれ使いにくくね?と思ったらアドオンを探すのじゃ 皆同じ苦労を抱えてるから楽にするアドオンが大抵あるのじゃ 今は円安で全品3割増しセール中じゃ

116 22/07/14(木)13:39:24 No.948925352

シェーダーとかコンポジター触れるようになると出来る事めっちゃ広がるぞ blenderってそういう機能ばっっかりだけど

117 22/07/14(木)13:39:59 No.948925492

モデルを作る!とかのUV展開やリギングまでの動画はだいぶ増えてきたけど 映像作品を作る!とかのライティングやカメラ配置とかは動画もそんなないよね…

118 22/07/14(木)13:40:01 No.948925504

マーベラスデザイナーの阿呆がsteam消してまでサブスクになりやがったからこいつに頼るしかなくなった

119 22/07/14(木)13:40:13 No.948925553

基本無料の方が高くつくのはよくあることだからね…

120 22/07/14(木)13:40:45 No.948925683

>基本無料の方が高くつくのはよくあることだからね… アドオンに課金するソシャゲだから

121 22/07/14(木)13:40:57 No.948925731

>mayaもmaxもさすがに設計思想が古くなってきたし使えるとこはblenderメインにしていきたい ぶっちゃけBlenderもUI変わったくらいで設計思想が新しいとは言えねえから変に持ち上げようとしない方がいいよ

122 22/07/14(木)13:41:29 No.948925859

>皆同じ苦労を抱えてるから楽にするアドオンが大抵あるのじゃ そして数年後そういやまたあの機能使いたいなと思ったら とっくに撤退してアップデートに対応してないのじゃ…

123 22/07/14(木)13:42:00 No.948926005

昨日テクスチャファイルのメタルやノーマルを自動で全部接続してくれるアドオン買ったけど超便利よ フリーモデル読み込んだあとの作業すごく楽になった

124 22/07/14(木)13:42:22 No.948926097

ライティングとかレイアウトならblenderだからどうこうって部分じゃなくて 普通に映像屋の技術的な話になるからそっち当たった方がいいと思う

125 22/07/14(木)13:42:25 No.948926103

>そして数年後そういやまたあの機能使いたいなと思ったら >とっくに撤退してアップデートに対応してないのじゃ… 大抵もっといいのが出てる

126 22/07/14(木)13:42:54 No.948926206

更新されなくなったアドオンの機能はひっそりblenderに実装されてたりすることもある

127 22/07/14(木)13:43:32 No.948926383

あのなんかやたら青と黄色使いまくる名前なんて読むのかわからん人レベルでグリースペンシル使いこなしたい

128 22/07/14(木)13:43:33 No.948926390

個人で熱中してる趣味の範囲でモデリングだと制限もなく気楽で楽しいけど 生業としてモデリングするのは大変だろうな…ってひしひしと感じる

129 22/07/14(木)13:43:49 No.948926436

アドオンは値上がりするので早めに買うに限る

130 22/07/14(木)13:44:14 No.948926542

CGソフトはマニュアル通りにやったと思っても 思ったとおりに動かないみたいな事が多すぎるのも険しいハードルの一因

131 22/07/14(木)13:44:23 No.948926573

GWから触り始めていい感じに慣れてきたので今俺はBlender完全に理解した状態

132 22/07/14(木)13:44:32 No.948926617

2.8xに上がった直後は色んなアドオン死んでかなり嫌になったけど 最近は更新止まってても使えるだけマシ

133 22/07/14(木)13:44:35 No.948926629

ちょっとした繰り返し作業を減らしたいならアドオン自作してもよい

134 22/07/14(木)13:44:48 No.948926687

>>基本無料の方が高くつくのはよくあることだからね… >アドオンに課金するソシャゲだから アドオンもサ終するから困る…

135 22/07/14(木)13:44:51 No.948926699

いつ頃か実装された立体グリースペンシルでBlender進化すげーすげーとはめっちゃ思ったけど気づけばちょっと触ってややこしい印象を受けた後全然グリースペンシル触ってねぇ

136 22/07/14(木)13:44:52 No.948926701

学習コスト高いとかよく言われるけどmayaとかも大差ないと思うよ

137 22/07/14(木)13:46:12 No.948927055

>モデルを作る!とかのUV展開やリギングまでの動画はだいぶ増えてきたけど >映像作品を作る!とかのライティングやカメラ配置とかは動画もそんなないよね… アニメーションと同じようにカメラもキーフレーム打って移動させるだけだしそんな難しくないよ

138 22/07/14(木)13:46:27 No.948927122

癖はすごいあるけど面白いよグリースペンシル

139 22/07/14(木)13:46:48 No.948927201

まず3D自体が分担作業の塊ではあるしな…

140 22/07/14(木)13:46:52 No.948927222

mayaも地味にUI変わってテメェ!ってなる

141 22/07/14(木)13:46:54 No.948927236

グリースペンシル使えるようになると本当に楽しいぞ freestyleと合わせて漫画の背景全部これで描ける

142 22/07/14(木)13:46:56 No.948927242

>>基本無料の方が高くつくのはよくあることだからね… >アドオンに課金するソシャゲだから mayaとかmaxのプラグインみたいにバカ高いものはあんまりないし比較的楽ではある 円安?そうだね…

143 22/07/14(木)13:47:21 No.948927358

モデル作るのはやっぱVRCとかMMD需要があるよね

144 22/07/14(木)13:47:22 No.948927366

エッチな女の子を作りたいのですがどこから手をつければいいですか?

145 22/07/14(木)13:47:25 No.948927375

>個人で熱中してる趣味の範囲でモデリングだと制限もなく気楽で楽しいけど >生業としてモデリングするのは大変だろうな…ってひしひしと感じる 自分の感性で好き放題するのと 他人の完成を数回の打ち合わせで見抜いてそのとおりに作るのは難易度も辛さも天地の違いだからな… クライアントなんて自分が何を欲してるのか明確に言語化できるやつの方が少ないし

146 22/07/14(木)13:47:29 No.948927394

グリースペンシルは俺には使いづらいFLASHみたいにしか扱えない…

147 22/07/14(木)13:47:45 No.948927461

>基本無料の方が高くつくのはよくあることだからね… mayaだって3dsmaxだって便利アドオン導入したり連係ソフトやらなんやら自社開発したり高く付くじゃないですかー!

148 22/07/14(木)13:48:04 No.948927526

グリースペンシルで変形させてキーフレーム打って補完したら違…私そんなつもりじゃ…って感じに折り畳み変形するのいいよね

149 22/07/14(木)13:48:04 No.948927528

>円安?そうだね… 20ドルのアドオンが2800円になっててつらい 1ドル107円くらいの時代に戻して

150 22/07/14(木)13:48:31 No.948927641

>エッチな女の子を作りたいのですがどこから手をつければいいですか? 作成動画見ながら作る 女の子のモデリングだけなら1か月で覚えれる たぶん

151 22/07/14(木)13:48:56 No.948927758

英語で検索するのマジ大事だよ 知りたいことを英語でググる翻訳して検索する癖付けるだけでかなり便利なソフトになる

152 22/07/14(木)13:49:19 No.948927864

絵が描けるかどうかで取得難度もだいぶ違う

153 22/07/14(木)13:49:22 No.948927877

VRC遊んでると周りみんなブレンダー弄れてそうで困る なんだ…このツール…?

154 22/07/14(木)13:49:26 No.948927890

>エッチな女の子を作りたいのですがどこから手をつければいいですか? Vroudからひっぱってくる

155 22/07/14(木)13:49:28 No.948927898

>知りたいことを英語でググる翻訳して検索する癖付けるだけでかなり便利なソフトになる ブレンダー内で英語を翻訳するアドオンねえかな

156 22/07/14(木)13:49:47 No.948927978

アニメーションになると別ソフトになってるな… Cascadeurとか他じゃカクカクの変なのしか作れなくてもなんかわりと様になってくれる あまりに変なキーフレーム打ってるとすごい動きになったりもするけど

157 22/07/14(木)13:50:19 No.948928095

>学習コスト高いとかよく言われるけどmayaとかも大差ないと思うよ それとかmaxのの強みは現場のコンテンツ制作のパイプラインにガッツリ組み込まれてるので一人で全部解決しなくても 先輩にサクッと解決してもらえるところ

158 22/07/14(木)13:50:31 No.948928145

調べたらやりたいことが大体載ってる集合知が強みではないのか?

159 22/07/14(木)13:51:02 No.948928262

おなごというか日本式アニメ女の子キャラクター作ると髪のパーツが大変

160 22/07/14(木)13:51:03 No.948928268

上手い人のメイキングとか見ても微調整する時間が大半で もうインタフェースやツールの違い殆ど関係ないだろって思うことは多い

161 22/07/14(木)13:51:15 No.948928312

>ブレンダー内で英語を翻訳するアドオンねえかな 英語UIと日本語UIを簡単に切り替えるアドオンならあった気がする

162 22/07/14(木)13:51:20 No.948928330

結局英語でググるからblenderも英語のまま使ってる

163 22/07/14(木)13:51:56 No.948928472

IKでポールターゲット設定すると角度制限が何故か死ぬのって Blender特有のバグなのかどのソフトでもIK自体がそういう挙動の代物なのか

164 22/07/14(木)13:52:29 No.948928612

情報なくてもモデリングだけならメッシュ切り貼りさえできれば根性でなんとでもなる 便利な機能は追々覚えればいい

165 22/07/14(木)13:52:38 No.948928655

>mayaだって3dsmaxだって便利アドオン導入したり連係ソフトやらなんやら自社開発したり高く付くじゃないですかー! 普通の企業スタジオにとっちゃ人件費に比べたらそんなもん屁でもねー blenderはまだまだ個人や小規模組織が多いからねえ

166 22/07/14(木)13:53:11 No.948928791

ビデオエディター付いてるから簡単な動画編集ならblenderだけで出来るんだよね

167 22/07/14(木)13:53:50 No.948928956

>エッチな女の子を作りたいのですがどこから手をつければいいですか? まずワニ子女氏のカボチャ人間作成動画をみてボーン入りの人モデルを作るノウハウを学ぶ この経験を活かして頭身の高いモデルを作ってノウハウを学ぶ 次に3D人体解剖学を紐解き頭身高いモデルに肉感を盛るためのトポロジーのノウハウを学ぶ えっちな女の子モデルできた!

168 22/07/14(木)13:53:51 No.948928958

プラモパーツちょくちょく作ってるととりあえず直角なモールドを入れる機能ほしい

169 22/07/14(木)13:54:01 No.948929005

>上手い人のメイキングとか見ても微調整する時間が大半で >もうインタフェースやツールの違い殆ど関係ないだろって思うことは多い それはなんだってそうだろ 高いギター買っても演奏自体が上手くなるわけじゃないんだし

170 22/07/14(木)13:54:05 No.948929017

会社にプラグイン買ってもらえるとかプロずるくね?

171 22/07/14(木)13:54:22 No.948929096

>調べたらやりたいことが大体載ってる集合知が強みではないのか? maxとかは英語でググったらだいたい解決するな ご丁寧にスクリプトもgithubに置いてあるわ

172 22/07/14(木)13:54:44 No.948929191

昔からある3Dスタジオは長年mayaで作ってきた内製プラグインの依存度高すぎて移行できないのいいよねよくない

173 22/07/14(木)13:54:49 No.948929206

>会社にプラグイン買ってもらえるとかプロずるくね? そうだ だからプロになろう

174 22/07/14(木)13:54:52 No.948929219

モデリングの仕方というか 四角から形作っていくときに伸ばしてから削ればいいのか 押し出しで形を作っていけばいいのかとか 作りたい形状に対してどこにキューブの四隅を持っていけばいいのかわからなくなる

175 22/07/14(木)13:55:05 No.948929277

>会社にプラグイン買ってもらえるとかプロずるくね? 何なら社内で便利なプラグイン作るからな 組織の強みよ

176 22/07/14(木)13:55:19 No.948929325

>会社にプラグイン買ってもらえるとかプロずるくね? プロだけど自費で買って会社に入れてます

177 22/07/14(木)13:55:38 No.948929399

一番ずるいのは詳しい先輩の存在だと思う

178 22/07/14(木)13:56:19 No.948929578

>モデリングの仕方というか >四角から形作っていくときに伸ばしてから削ればいいのか >押し出しで形を作っていけばいいのかとか >作りたい形状に対してどこにキューブの四隅を持っていけばいいのかわからなくなる 最終的にいい感じのモデルになればなんでもいい

179 22/07/14(木)13:56:31 No.948929625

某格ゲー作ってる会社の自作アニメーションリグはめっちゃ使いやすかったな…

180 22/07/14(木)13:57:19 No.948929847

blenderだとauto rig proで自動でやってくれるのが楽すぎてなぁ リギングとかみんな何で学習してるんだろ

181 22/07/14(木)13:57:23 No.948929859

>プロだけど自費で買って会社に入れてます 自費で…

182 22/07/14(木)13:57:33 No.948929896

python覚えれば自分でアドオンも作れるぞ 作ろう!

183 22/07/14(木)13:58:10 No.948930071

3Dツールって横ですぐ質問できる相手居ないと修羅の道じゃない?

184 22/07/14(木)13:58:21 No.948930114

>最終的にいい感じのモデルになればなんでもいい それがよく分かんなくて リトポするから最初のトポロジーはなんでもいいってこと?

185 22/07/14(木)13:58:34 No.948930170

ピクサーが開発したこのリグblenderに実装できるか検討中らしくて楽しみにしてる https://vimeo.com/707052757?embedded=true&source=vimeo_logo&owner=14728591

186 22/07/14(木)13:58:40 No.948930185

>3Dツールって横ですぐ質問できる相手居ないと修羅の道じゃない? そうだが?

187 22/07/14(木)13:58:49 No.948930229

>3Dツールって横ですぐ質問できる相手居ないと修羅の道じゃない? だから俺たちがいるんだろっ!

188 22/07/14(木)13:58:58 No.948930269

ゲームのMOD作りたくて勉強始めたけど機能おすぎ!

189 22/07/14(木)13:59:19 No.948930367

>>最終的にいい感じのモデルになればなんでもいい >それがよく分かんなくて >リトポするから最初のトポロジーはなんでもいいってこと? はじめはSubdivかけて大雑把にモデリングすればいいんじゃない?

190 22/07/14(木)13:59:39 No.948930434

細かい事一切考えずにスカルプトでざっくりシルエット作ってリトポが一番楽に感じる

191 22/07/14(木)14:00:06 No.948930532

プロの生配信で質問したりするといいんじゃない

192 22/07/14(木)14:00:12 No.948930558

>>3Dツールって横ですぐ質問できる相手居ないと修羅の道じゃない? >だから俺たちがいるんだろっ! 全員行方不明になりそうで不安なんだ

193 22/07/14(木)14:00:40 No.948930662

>リトポするから最初のトポロジーはなんでもいいってこと? それも人によると思う 最初からトポロジー考えて作りたい人も形だけ先に出したい人もいる 最終的にいい感じになればなんでもいい

194 22/07/14(木)14:00:49 No.948930699

なんやかんやどこも制作の上で役に立つプラグインとかを弊社独自で組んで作りました!ってエピソードばかり見てる気もするから良くも悪くも差は不測の事態をサポートとかでどれだけ回避できるソフトかって所な気はする 映像系の結局最後はAEだろみたいな状態ほどではない感じというか

195 22/07/14(木)14:00:52 No.948930713

まずは超大作目指さずにかわいいローポリ作って慣れたほうがいいんだろうな …豆腐しか作れねえ!

196 22/07/14(木)14:01:10 No.948930795

>>最終的にいい感じのモデルになればなんでもいい >それがよく分かんなくて >リトポするから最初のトポロジーはなんでもいいってこと? あとでリトポするならほんとにそう 手でも足でも顔でも一度出来上がったものを整えていくのはすごい楽 無から形を起こしていくのはすごい難しい

197 22/07/14(木)14:01:50 No.948930962

>細かい事一切考えずにスカルプトでざっくりシルエット作ってリトポが一番楽に感じる スカルプト難しくない?ポリゴン張り合わせて形作る方が楽に感じる

198 22/07/14(木)14:01:52 No.948930974

>一番ずるいのは詳しい先輩の存在だと思う ネットの検索だとまず検索結果がまったく違う事例出してきたり 最新バージョンでの解決がわからなかったりしてつらい 隣でこれはこうしたらダメだからこうした方がいいよって教えてくれる先輩欲しい…

199 22/07/14(木)14:02:16 No.948931068

ローポリはローポリで意識すると死ねる… 簡単にポリゴンが増えていく…

200 22/07/14(木)14:02:23 No.948931096

何とか面張りでモデル作れるようになったぜ!→何その便利機能…スカルプト…?みたいのが無限に出てくる

201 22/07/14(木)14:03:14 No.948931307

フリーの人間だとオフ会合宿が必要だ…

202 22/07/14(木)14:03:15 No.948931313

最終的に動かす用途ならポリ割考えてないと駄目だから 結局リトポより昔ながらの面張りの方が手っ取り早い …面張り自体そもそも恐ろしく非効率的なことしてる感は終始つきまとうけど

203 22/07/14(木)14:03:24 No.948931354

自分で作って自分で使うだけなら 用途によってはトポロジーぐちゃぐちゃでも困らない事もあるし 目的とか条件によるとしか言えない

204 22/07/14(木)14:03:34 No.948931390

就職するか…優しい先輩のいるゲーム会社に!

205 22/07/14(木)14:03:34 No.948931392

実はトポロジーいじってる時が一番楽しい

206 22/07/14(木)14:03:42 No.948931429

ええっ!?トゥーンシェーダーって画面まるごとアニメ調にしてくれる便利なやつじゃなくて一つ一つに適用しないといけないんですか!? ってこの前ショックを受けた

207 22/07/14(木)14:03:45 No.948931440

>>細かい事一切考えずにスカルプトでざっくりシルエット作ってリトポが一番楽に感じる >スカルプト難しくない?ポリゴン張り合わせて形作る方が楽に感じる そこら辺はスカルプトかポリゴンのどっちのモデリングに慣れているかの世界だなぁ どっちも良さがあるからどっちでもスッスッとできちゃう

208 22/07/14(木)14:03:46 No.948931441

これ関連で繋がった3DCGのプロの人アニメ映像界隈の人は気がいい人が多いけどゲーム界隈の人は性格破綻者が多い気がする

209 22/07/14(木)14:04:16 No.948931582

BlenderでZbrushぐらい軽いスカルプトできたらなーっていつぞやに根本的に設計とか構造違うから無理って言われた事を今でもちょっとだけ望んでしまう

210 22/07/14(木)14:04:51 No.948931740

書き込みをした人によって削除されました

211 22/07/14(木)14:05:14 No.948931818

>就職するか…優しい先輩のいるゲーム会社に! おい新人!

212 22/07/14(木)14:05:15 No.948931820

>フリーの人間だとオフ会合宿が必要だ… ディスコで画面共有しよう?

213 22/07/14(木)14:05:22 No.948931845

>BlenderでZbrushぐらい軽いスカルプトできたらなーっていつぞやに根本的に設計とか構造違うから無理って言われた事を今でもちょっとだけ望んでしまう Blenderのスカルプトも今はそんなに重くなくない?

214 22/07/14(木)14:06:05 No.948932031

>BlenderでZbrushぐらい軽いスカルプトできたらなーっていつぞやに根本的に設計とか構造違うから無理って言われた事を今でもちょっとだけ望んでしまう ひとつのアプリでサクサク切り替えて使えたら最高なんだけどね…

215 22/07/14(木)14:06:16 No.948932062

>ええっ!?トゥーンシェーダーって画面まるごとアニメ調にしてくれる便利なやつじゃなくて一つ一つに適用しないといけないんですか!? >ってこの前ショックを受けた シェーダーじゃなくてコンポジットなら画面全体を整えられるから そっち上手いこといじれば一括でできる…かもしれない

216 22/07/14(木)14:06:17 No.948932066

口の中作るためにあちこち消したり曲芸みたいなアングルで作業するのめちゃ不毛

217 22/07/14(木)14:06:17 No.948932067

トゥーンシェーダーはモデル自体にこういう光が来てる時はこういう影にしてねって設定しないといけなくて とにかくクソめんどいんだ

218 22/07/14(木)14:06:18 No.948932071

>これ関連で繋がった3DCGのプロの人アニメ映像界隈の人は気がいい人が多いけどゲーム界隈の人は性格破綻者が多い気がする わざわざ死ぬほど手間がかかる上に色んな専門職が関わらないと完成しないゲーム作ろうって連中は多少壊れてる人多い

219 22/07/14(木)14:06:47 No.948932182

スケベなフィギュア作るのはZblushのほうが向いてるの?

220 22/07/14(木)14:06:54 No.948932214

俺は自社で企画から流通までやるから他ソフトとの互換とか気にせず作れて楽といえば楽 ジェネラリストとは名ばかりのCG班総勢1名!だけど

221 22/07/14(木)14:07:31 No.948932345

blenderってスカルプとみたいな事出来たの!?

222 22/07/14(木)14:07:59 No.948932454

>口の中作るためにあちこち消したり曲芸みたいなアングルで作業するのめちゃ不毛 alt+Bかctrl+Bの切り抜き表示で口だけ見れるようにしたりとかはどう?

223 22/07/14(木)14:08:09 No.948932510

>blenderってスカルプとみたいな事出来たの!? 画面上にタブがあるやろがい!

224 22/07/14(木)14:08:10 No.948932514

トゥーンシェーディングとか最近は乱暴に行ったらCGの影汚ねえから全部描いた方が早え!になってる気がする

225 22/07/14(木)14:08:11 No.948932520

Mayaを…殺す!

226 22/07/14(木)14:08:12 No.948932528

自己顕示欲満たせるまでのコストが軽いとイキリ系人格破綻者が多くて重いとなんか憎悪してる感じの人格破綻者が多くなる

227 22/07/14(木)14:08:23 No.948932560

シェーダー関連はBlenderでも数学的かプログラミング的な知能が必要だなってのをひしひしと感じるからもう近寄らないようにしている

228 22/07/14(木)14:08:38 No.948932625

blender財団くんは割と頑張ってスカルプト推してる雰囲気ある最近

229 22/07/14(木)14:08:42 No.948932639

>スケベなフィギュア作るのはZblushのほうが向いてるの? アニメーションもレンダリングも関わらない造形だけならスカルプトソフトの方が強い

230 22/07/14(木)14:09:07 No.948932738

かっこいいロボ作りたいから頑張ってる あと5年くらいかかる!

231 22/07/14(木)14:09:25 No.948932805

口の中作る作業と頭頂部後頭部の形整えてる作業がスキニング除いたら一番つまらない

232 22/07/14(木)14:10:19 No.948933022

「」はみんなこれ使いこなせるのか すごいなぁ…

233 22/07/14(木)14:10:29 No.948933054

>blender財団くんは割と頑張ってスカルプト推してる雰囲気ある最近 とっかかり作るならそっちのほうがいいのはわかる

234 22/07/14(木)14:10:58 No.948933187

>「」はみんなこれ使いこなせるのか >すごいなぁ… 俺がどれだけBlenderのことを理解してるかってことだろ? 1割くらいかな

235 22/07/14(木)14:10:58 No.948933188

>「」はみんなこれ使いこなせるのか >すごいなぁ… …………

236 22/07/14(木)14:11:11 No.948933256

>>blenderってスカルプとみたいな事出来たの!? >画面上にタブがあるやろがい! 言われなかったら気付くのもっと後だったかもしれないありがとう

237 22/07/14(木)14:11:25 No.948933317

>俺がどれだけBlenderのことを理解してるかってことだろ? >1割くらいかな プロきたな…

238 22/07/14(木)14:11:33 No.948933362

アドオン整理アドオンはいいぞ

239 22/07/14(木)14:12:12 No.948933511

>「」はみんなこれ使いこなせるのか >すごいなぁ… 紙粘土みたいな変なのでもモデル完成させたら一応そう言えなくもないからな!

240 22/07/14(木)14:12:22 No.948933553

>>1割くらいかな >プロきたな… 5、6万アドオンにつぎ込んだ上でな

241 22/07/14(木)14:12:43 No.948933650

5%くらいかな 残り95%は未知だ

242 22/07/14(木)14:13:45 No.948933898

いつだってblenderはやらなくていい分野は触らなくてもええ!ってのを教えてくれる…

243 22/07/14(木)14:13:59 No.948933961

>良くも悪くも差は不測の事態をサポートとかでどれだけ回避できるソフトかって所な気はする 保守料ってのはそのためにあるようなもんだからね 高い上納金払う代わりに不測の事態をサポートにぶん投げて解決させたり フリーウェアだとそういうのは厳しい シェア拡大を狙って色々動こうとはしてるみたいだが

244 22/07/14(木)14:14:00 No.948933971

最近はじめたばかりでUV展開に悩んでたけどアドオンって便利なんだな… サンキューフランマーズさん

245 22/07/14(木)14:14:26 No.948934083

正直ZBrushのUIはBlendetr以上に変態で訳分かんないと思う

246 22/07/14(木)14:15:52 No.948934454

ジオメトリノードって知らんかったけど一周回っていちいちプログラム書いて3DCG作ってた頃みたいなことなんだな

247 22/07/14(木)14:16:04 No.948934494

英語カタカナ表記してさらに間違ってるのはわざとか?

248 22/07/14(木)14:17:28 No.948934822

>英語カタカナ表記してさらに間違ってるのはわざとか? 報告してあげよう喜ばれるぞ

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