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22/07/13(水)12:44:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657683879035.jpg 22/07/13(水)12:44:39 No.948584071

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/07/13(水)12:46:41 No.948584702

こんなことすると総当りでクリアできちゃうからゲームとしてなりたたないと 一部のマニアには不評 まあ一部のマニアが本当に一部だから全く問題ないけど

2 22/07/13(水)12:59:45 No.948588259

ちなみに当時のゲームはクリアできないのが当たり前 クリアさせないのが当たり前だった

3 22/07/13(水)13:00:16 No.948588395

>ちなみに当時のゲームはクリアできないのが当たり前 うn >クリアさせないのが当たり前だった 頭おかしいのか

4 22/07/13(水)13:01:18 No.948588645

>>ちなみに当時のゲームはクリアできないのが当たり前 >うn >>クリアさせないのが当たり前だった >頭おかしいのか クッソ薄い内容を無意味な謎解きで水増ししてただけだからな… 今RTAとかやると一瞬で終わるぞ

5 22/07/13(水)13:01:50 No.948588781

>>クリアさせないのが当たり前だった >頭おかしいのか クリアできないくらい難しいゲームってのはステータスだったんだ

6 22/07/13(水)13:02:32 No.948588959

書き込みをした人によって削除されました

7 22/07/13(水)13:02:51 No.948589035

たけしの挑戦状が生まれた背景に時代性もあったんだなあ

8 22/07/13(水)13:02:58 No.948589062

>>ちなみに当時のゲームはクリアできないのが当たり前 >うn >>クリアさせないのが当たり前だった >頭おかしいのか だってパソコンゲームって元々はハッカー連中が作った 挑戦状みたいなものだから……クリアされたら負けだから……

9 22/07/13(水)13:03:37 No.948589210

フロッピーディスクを鬼のような勢いでガチャガチャ取り替えながら スル オナニー とかキーボードでカチカチ打ち込んでいたのを思い出すとひどい虚脱感に襲われる ってパパが言ってた

10 22/07/13(水)13:03:43 No.948589232

>クッソ薄い内容を無意味な謎解きで水増ししてただけだからな… >今RTAとかやると一瞬で終わるぞ 入れ込める内容が少ないのは判るけどさぁ…

11 22/07/13(水)13:04:46 No.948589490

ゲームというコンテンツの観点が違ったんだな

12 22/07/13(水)13:04:55 No.948589524

使わないひらがなの文字なんて抜いてしまえばいいしたり この時のゆうていはまじでキレキレ

13 22/07/13(水)13:05:29 No.948589643

どのジャンルも大体アホみたいな難易度だよね…

14 22/07/13(水)13:06:53 No.948589946

昔のゲームの試行錯誤面白いよね プロトタイプのドラクエでふつうにマップからスタートにしたら「町に入る」っていう概念が無いからフィールド歩き回り続けてスライムに殴り殺される子供が続出しちゃって 対策として城の王さまとの会話からスタートするようにした話とか

15 22/07/13(水)13:08:58 No.948590435

>この時のゆうていはまじでキレキレ 今はなんかダメなの?

16 22/07/13(水)13:10:13 No.948590730

ゲームマスターになるAIのアドリブ力があれば今こそ輝きそうだよねこれ

17 22/07/13(水)13:10:29 No.948590791

EDの無いゲームもあったからな… 鬼太郎とかオバQとか

18 22/07/13(水)13:11:52 No.948591118

シューティングやアクションはループが基本だったし

19 22/07/13(水)13:12:13 No.948591200

>こんなことすると総当りでクリアできちゃうからゲームとしてなりたたないと なのでオホーツクでハマりを実装した

20 22/07/13(水)13:12:21 No.948591235

>使わないひらがなの文字なんて抜いてしまえばいいしたり シャーロックホームズに出てくる暗号の解き方から思いついた発想だったらしいね

21 22/07/13(水)13:13:12 No.948591453

>だってパソコンゲームって元々はハッカー連中が作った >挑戦状みたいなものだから……クリアされたら負けだから…… イロイッカイズツも明らかにそういう知識無いと無理だしな…

22 22/07/13(水)13:13:34 No.948591541

一つのゲームを半年くらいかけてクリアするの当たり前だったからね

23 22/07/13(水)13:13:51 No.948591589

>>この時のゆうていはまじでキレキレ >今はなんかダメなの? 単純に歳だよ!!

24 22/07/13(水)13:14:48 No.948591783

役所でニポポ人形を手に取っちゃいけないんだっけ…

25 22/07/13(水)13:15:51 No.948592000

>たけしの挑戦状が生まれた背景に時代性もあったんだなあ もともとがたけしにゲームでやりたいこと聞いてそれを全部詰め込んだ結果だから あれをもっと技術ある状態で作ると龍が如くとかGTAみたいな感じになるんだとおもう

26 22/07/13(水)13:17:01 No.948592223

別にダメではないけど個人の資質でなんとかなってる部分が見えにくくなってるてのもある

27 22/07/13(水)13:17:25 No.948592296

堀井雄二68歳かー まだいけるな!!

28 22/07/13(水)13:17:40 No.948592353

コマンド入力式のアルファやってみたけど難しすぎて投げた

29 22/07/13(水)13:17:43 No.948592367

>一つのゲームを半年くらいかけてクリアするの当たり前だったからね 今のソシャゲは先祖帰りなのか

30 22/07/13(水)13:18:06 No.948592458

たけしの挑戦状はたけしが酒飲みながらこうしたいって言ったんじゃないかってレベルの胡乱な奴をあの時代によく詰め込んだって奴ではある

31 22/07/13(水)13:18:19 No.948592509

堀井雄二ウルティマファンなのに DQ1のシナリオにSF要素とかタイムスリップとか入れずにわかりやすさ重視にしたの偉いと思う

32 22/07/13(水)13:18:23 No.948592526

昔のナムコのアーケードゲームの理不尽さはおかしいと思うんだけど 当時は絶賛されてた

33 22/07/13(水)13:19:58 No.948592901

>イロイッカイズツも明らかにそういう知識無いと無理だしな… なんか他にヒント無いか!って探した結果何もなくて結局パソコンのカラーパレット順でしたー!は今やったらまず怒る人のが多い

34 22/07/13(水)13:20:08 No.948592939

アケゲーは金吸わせるのが目的だから簡単な方が困るから別ジャンル

35 22/07/13(水)13:20:19 No.948592976

コマンド方式なんてすぐ思いつきそうなもんだけど思いつかないものだったんだな

36 22/07/13(水)13:20:19 No.948592980

>昔のナムコのアーケードゲームの理不尽さはおかしいと思うんだけど >当時は絶賛されてた クチコミとかゲーセンノートとかで攻略がゆっくり広まって成り立ってたのをそのまま現代に持って来られてもなあ…って移植やらで思った ネットもまだ黎明期で攻略情報もわからん時代に完全ソロのドルアーガとか理不尽しかない

37 22/07/13(水)13:20:46 No.948593088

>昔のナムコのアーケードゲームの理不尽さはおかしいと思うんだけど 当時基準でもおかしいのドルアーガぐらいだろ

38 22/07/13(水)13:21:06 No.948593169

>コマンド方式なんてすぐ思いつきそうなもんだけど思いつかないものだったんだな ブレイクスルーってそういうもんじゃない?

39 22/07/13(水)13:22:14 No.948593423

>クチコミとかゲーセンノートとかで攻略がゆっくり広まって成り立ってたのを そういえばヒで当時手製のドルアーガ攻略本作ってゲーセンに置いてた思い出語ってた人いたな… コピー本みたいなのだけどイラストとかあって力作だった

40 22/07/13(水)13:23:01 No.948593602

最初にコマンド方式を思いついた人はすごすぎると思う

41 22/07/13(水)13:23:41 No.948593763

クリアできたら賞品あげるって平然とやってたけど今の基準からするとだいぶ狂ってる

42 22/07/13(水)13:24:26 No.948593930

>当時基準でもおかしいのドルアーガぐらいだろ ドラスピをご存知でない? 未完成のままロケテに出して最後までいかれると面倒だから後半面をクソ難しくしてそれでも進めちゃうマニア対策にロケテ用の新基板でまた難易度上げて最終的に難易度下げるの忘れてそのままお出しされたドラスピを

43 22/07/13(水)13:24:27 No.948593941

>コマンド方式なんてすぐ思いつきそうなもんだけど思いつかないものだったんだな じゃあテキストが進歩してないかというとそうじゃなくて 行動コマンドはファンクションキーで入力済むようにするとかの段階がありましたんで

44 22/07/13(水)13:26:02 No.948594297

DQ1開発はドラマ多いよね 若手が作ってたところにベテラン音楽家参戦してくるとことか

45 22/07/13(水)13:26:05 No.948594308

>あれをもっと技術ある状態で作ると龍が如くとかGTAみたいな感じになるんだとおもう 誰でも殴れるしそれで話も変わる辺りは先進的だって言われるな 結果序盤に離婚を切り出した時のカーチャンが一番強い

46 22/07/13(水)13:26:14 No.948594341

序盤に出てくるフラウボゥのところでpunchってコマンド入力しないと先に進めないガンダムのアドベンチャーゲーム

47 22/07/13(水)13:26:54 No.948594511

コマンド方式は昔からあったけど記憶するメモリが無駄に使われるから採用しないって所はありそう

48 22/07/13(水)13:27:08 No.948594571

STGはナムコがってよりも当時にロケテ現場に集団で来てノート持ち込んでガンガン攻略してく集団がいたのが問題だし…

49 22/07/13(水)13:28:38 No.948594904

当時中村光一21歳…

50 22/07/13(水)13:28:42 No.948594917

>STGはナムコがってよりも当時にロケテ現場に集団で来てノート持ち込んでガンガン攻略してく集団がいたのが問題だし… 対戦格闘でもAOUとかでバカみたいに勝ちまくって最終的にそのキャラが弱体化させられるとかあったな

51 22/07/13(水)13:28:56 No.948594984

まあ当時は十字キーそのものが凄い発明だったし…

52 22/07/13(水)13:29:19 No.948595068

今みたいに多様なユーザーに向けたものじゃなくて 一部のキチガイマニアと殴り合いしてた面もあるしね

53 22/07/13(水)13:29:22 No.948595077

>DQ1開発はドラマ多いよね >若手が作ってたところにベテラン音楽家参戦してくるとことか いいですよね 俺ら若手がでかいことやろうとしてるのに何も分かってなさそうな大御所の偉そうなジジイが来たよって睨んでたら オタクの大先輩であっという間にオタトークで意気投合するの

54 22/07/13(水)13:29:51 No.948595190

ボコスカウォーズは確率で勝ち負け決まるなら誰とも戦わないでクリアするかって考えたマニア当時結構いそう

55 22/07/13(水)13:30:22 No.948595311

>当時中村光一21歳… この数年前からプログラミングの印税で儲けて会社おっ立てるの 時代もあるかもしれんがちょっとすごすぎない?

56 22/07/13(水)13:31:14 No.948595513

この辺は容量の問題もあるのかな

57 22/07/13(水)13:31:31 No.948595562

コマンド方式当たり前すぎてしばらく画像が何言ってるのかわからなかった

58 22/07/13(水)13:31:49 No.948595623

>堀井雄二ウルティマファンなのに >DQ1のシナリオにSF要素とかタイムスリップとか入れずにわかりやすさ重視にしたの偉いと思う これもDQ以前からもうストーリーが難解なゲームが多くて分かりやすくしないと子どもに受けないと思ったからだそうで

59 22/07/13(水)13:31:59 No.948595669

すぎやんはその前に森田将棋遊んでお手紙出してそれ読んだエニックスの社員がこれすぎやんじゃん!?って気づくのが神様のいたずらすぎる

60 22/07/13(水)13:32:58 No.948595887

>この辺は容量の問題もあるのかな ファミコンにキーボード無いから コマンド入力が当たり前のRPGはファミコンで出来ねえじゃん!どうしよう!? からスイと出るコマンド選択方式

61 22/07/13(水)13:33:01 No.948595892

>すぎやんはその前に森田将棋遊んでお手紙出してそれ読んだエニックスの社員がこれすぎやんじゃん!?って気づくのが神様のいたずらすぎる おーい子どもからハガキ来てるぞー!!

62 22/07/13(水)13:33:03 No.948595903

>俺ら若手がでかいことやろうとしてるのに何も分かってなさそうな大御所の偉そうなジジイが来たよって睨んでたら >オタクの大先輩であっという間にオタトークで意気投合するの それはホントにただの脚色だと思う

63 22/07/13(水)13:33:03 No.948595905

なんならこのコマンドですら普通に遊ぶにはダルい

64 22/07/13(水)13:34:19 No.948596134

>なんならこのコマンドですら普通に遊ぶにはダルい 会話の方向だるい階段もだるいってなって2だろうしな

65 22/07/13(水)13:34:19 No.948596138

そういう意味じゃなくね?みたいな拡大解釈のやつ嫌い

66 22/07/13(水)13:34:19 No.948596142

すぎやまこういちは当時のオタクにとってはサイボーグ009とイデオンのすぎやまこういちはだしね…

67 22/07/13(水)13:34:52 No.948596260

>コマンド方式なんてすぐ思いつきそうなもんだけど思いつかないものだったんだな ポートピアとどっちが先だったかうろ覚えだけど同時期にPCでもコマンド選択式のADV出てたはず

68 22/07/13(水)13:36:04 No.948596523

ゲームにとっつきやすさの概念がなかったからドルアーガの塔みたいなのが作られる時代だったんだ ノーヒント隠しアイテム全盛期

69 22/07/13(水)13:36:18 No.948596577

こういちの凄さは少ない音で表現したところもあるんだ 多分そんな技術持ってるの日本に5人もいなそう…

70 22/07/13(水)13:36:56 No.948596719

でもコマンド入力はコマンド入力ならではの演出があっていいんだけどね ゾークの「真っ暗です あなたはグルーに襲われそうです」ってなんの説明もなくぶちこんで グルーってなに?ってコマンド入力させることで怖さをプレイヤーに刷り込ませたりするのとか

71 22/07/13(水)13:37:38 No.948596896

ドルアーガはゲーセンでやる時後ろで見ているやつに 盗まれないようフェイクを入れる情報戦が行われていた

72 22/07/13(水)13:38:05 No.948596976

というか中村くんは2ページ目左下のイケメンの方か… 堀井雄二みてえな中村光一だなと思ってしまった

73 22/07/13(水)13:39:08 No.948597176

>ドルアーガはゲーセンでやる時後ろで見ているやつに >盗まれないようフェイクを入れる情報戦が行われていた ダンボール持ち込んで他人に見られないようにカバーにして 頭突っ込んでプレイしてた奴もいたとかなんとか

74 22/07/13(水)13:39:50 No.948597333

待ってコマンド選択の概念って日本製だったの

75 22/07/13(水)13:40:07 No.948597405

令和の時代にゾークの名を聞くとは・・・ 当時ゾークって OPEN DOOR みたいなアドベンチャー構文じゃなくて文章を入力できるのが売りだったきがするが今なら音声入力でってなるのかな

76 22/07/13(水)13:40:19 No.948597449

>未完成のままロケテに出して最後までいかれると面倒だから後半面をクソ難しくしてそれでも進めちゃうマニア対策にロケテ用の新基板でまた難易度上げて最終的に難易度下げるの忘れてそのままお出しされたドラスピを クレイジーすぎる

77 22/07/13(水)13:40:52 No.948597571

>ダンボール持ち込んで他人に見られないようにカバーにして >頭突っ込んでプレイしてた奴もいたとかなんとか それは当時のゲーセンのよくある光景だ テーブル筐体は反射で画面見れなくなりがちだから段ボール使う

78 22/07/13(水)13:40:53 No.948597577

お高い専用マシンを無理矢理テレビに接続して遊ぶような超取っつきにくいガジェットホビーを 子供向け大衆向けまで間口を広げるのに成功したのよく考えるとだいぶぶっ飛んでるよな…

79 22/07/13(水)13:41:30 No.948597732

>当時中村光一21歳… この後チュンソフトで栄達したあと潰して流浪の身へって凄い寄る年波感あってせつねえ

80 22/07/13(水)13:41:58 No.948597835

>挑戦状みたいなものだから……クリアされたら負けだから…… 今だとフロムのゲームかな

81 22/07/13(水)13:42:13 No.948597887

ポートピアってヤスがいるからほんとにコマンド(命令)なんだよね

82 22/07/13(水)13:42:18 No.948597907

FC以前のゲーム機のバカみたいに硬いスティックコントローラーの数々を見ると 十字キーってすごく偉大な発明だったんだな…と思う

83 22/07/13(水)13:42:46 No.948598015

>お高い専用マシンを無理矢理テレビに接続して遊ぶような超取っつきにくいガジェットホビーを >子供向け大衆向けまで間口を広げるのに成功したのよく考えるとだいぶぶっ飛んでるよな… まあその前にカラーテレビゲーム15とかが大ヒットして下地は作ってるからな

84 22/07/13(水)13:42:51 No.948598036

そしてあれやこれややりすぎた結果やさしさの時代に

85 22/07/13(水)13:43:00 No.948598067

>今だとフロムのゲームかな エルデンリングはかなり「ちゃんとしたゲーム」してただろ!

86 22/07/13(水)13:43:09 No.948598097

>堀井雄二ウルティマファンなのに >DQ1のシナリオにSF要素とかタイムスリップとか入れずにわかりやすさ重視にしたの偉いと思う なので今はやっても止められない位置に行ったからやる! あとプレイヤーに爪痕というか傷とかトラウマは絶対に付ける! なぜならそのほうが記憶に残るから!! なのマジで初志貫徹すぎる

87 22/07/13(水)13:44:15 No.948598359

>堀井雄二ウルティマファンなのに >DQ1のシナリオにSF要素とかタイムスリップとか入れずにわかりやすさ重視にしたの偉いと思う そしてその後にウルティマ1のオチまるっとパクるFF1

88 22/07/13(水)13:44:34 No.948598443

攻略情報がスポイラーって名前な時代だからな 楽しみをスポイルする

89 22/07/13(水)13:45:14 No.948598602

ポートピアの最後の選択思いついただけでも当時の堀井は天才だったと思う

90 22/07/13(水)13:45:23 No.948598631

fu1248178.jpg ドベ

91 22/07/13(水)13:45:27 No.948598645

初期FCから触り始めた小学生が一番の被害者な気がする マニア基準から少し優しくしましたよ(優しくない)でいきなり遊べって扱い出し…

92 22/07/13(水)13:45:38 No.948598676

堀井雄二はファミコンジャンプを続編で立て直したの見てすげーなってなる

93 22/07/13(水)13:45:41 No.948598689

>そしてその後にウルティマ1のオチまるっとパクるFF1 ウルティマ1ってループものだったの!? いやオンラインしか知らんけど

94 22/07/13(水)13:45:54 No.948598741

>>挑戦状みたいなものだから……クリアされたら負けだから…… >今だとフロムのゲームかな フロムゲーはクリアさせないじゃなくて壁は少し高めだけど頑張ってもらえればクリアしてもらえるゲームだよ!

95 22/07/13(水)13:45:56 No.948598749

FC時代でさえ小学生の口コミでいろんな情報があっという間に広がるくらいだったもんな

96 22/07/13(水)13:46:09 No.948598804

伯爵令嬢誘拐事件は絶対にクリアさせる気が無い

97 22/07/13(水)13:46:35 No.948598915

刑事モノにもんすたあさぷらいずどゆうは別に世界観を壊しているわけではないからいいですよね!

98 22/07/13(水)13:46:56 No.948599001

最初期のアドベンチャーはポーションを飲むのにquaff potionって打ったりする ワードはある程度幅が持たされていてdrink bottleでもいけたりって感じ

99 22/07/13(水)13:47:10 No.948599047

その時の時代背景によって色々変わるからな 今みたいに普通にプレイして100時間なんて昔は無理だし 目新しいのもあってクソ難易度デクリアさせないが普通だった

100 22/07/13(水)13:47:12 No.948599057

マシリトゆう坊とりさ同年くらいなんだ

101 22/07/13(水)13:47:13 No.948599066

クリアさせないゲームは行動の後隙潰しまくってた時代のモンハンとかじゃねえかなぁ…

102 22/07/13(水)13:47:36 No.948599136

>この後チュンソフトで栄達したあと潰して流浪の身へって凄い寄る年波感あってせつねえ このひと社長やるべきじゃなかったと思う

103 22/07/13(水)13:47:38 No.948599144

ウルティマは異世界転移物だからなそもそも… 2は1のラスボスの愛人がキレて主人公の故郷の地球をめちゃくちゃにする話だし

104 22/07/13(水)13:47:50 No.948599193

>最初期のアドベンチャーはポーションを飲むのにquaff potionって打ったりする >ワードはある程度幅が持たされていてdrink bottleでもいけたりって感じ まんまテーブルトークを融通が利かないまま移植した感じだな・・・

105 22/07/13(水)13:48:19 No.948599297

>最初期のアドベンチャーはポーションを飲むのにquaff potionって打ったりする ローグのポーション飲むコマンドがqなのもそこから来てるんだね

106 22/07/13(水)13:49:01 No.948599457

>攻略情報がスポイラーって名前な時代だからな >楽しみをスポイルする じゃあ攻略ってどこが言い出したんだろう… どっかの雑誌発とかぽいけどなー

107 22/07/13(水)13:49:32 No.948599571

>ドベ スケベパワーはいつの時代も強いんだな

108 22/07/13(水)13:50:34 No.948599811

このスケベ絵って男でしたってオチじゃなかったっけ? なんかそんなゲームあった気がする

109 22/07/13(水)13:51:00 No.948599918

改めて考えると見下ろし型のマップや世界地図の街アイコンに触れると詳細な街に移動するってシステムもすごい発想だなと思う このへんもTRPG由来なんだろうか

110 22/07/13(水)13:51:10 No.948599948

>ウルティマ1ってループものだったの!? >いやオンラインしか知らんけど 目標を倒すには過去に行くしかないからタイムワープして殺しにいく

111 22/07/13(水)13:51:33 No.948600036

そもそもRPGという概念が定着していない時代に受け入れてもらうためにとことんシンプルな作りにしたのすごいよねDQ1 1作丸ごと世間に対するチュートリアルみたいなもん

112 22/07/13(水)13:51:48 No.948600091

ドラクエがいかに色んな面でユーザーフレンドリーな発明をしたかってのをなぜかさくまあきらが力説してた漫画があったな

113 22/07/13(水)13:52:04 No.948600152

ウルティマ1はこち亀に出てくるエセゲームみたいな内容だから実際触るとうーんとなるとこは多い

114 22/07/13(水)13:53:03 No.948600379

>そもそもRPGという概念が定着していない時代に受け入れてもらうためにとことんシンプルな作りにしたのすごいよねDQ1 >1作丸ごと世間に対するチュートリアルみたいなもん それどころか1の時点で出来たけどあえて2でパーティプレイのチュートリアルして 3でキャラメイクのチュートリアルをする三部作RPGチュートリアル計画だったからな…

115 22/07/13(水)13:53:35 No.948600502

コマンド選択式になってゲームは進化したが クリエイターの脳内は昔のままだった例 fu1248193.jpg

116 22/07/13(水)13:54:25 No.948600705

ドラクエ1はフレンドリーと言っても当時基準ではあるからな 今やるとかなりキツイ方だよね

117 22/07/13(水)13:54:56 No.948600812

f47151.jpg

118 22/07/13(水)13:55:08 No.948600863

>fu1248193.jpg それもさくらあきら解説の漫画で説明あったな DQの敵は目線をユーザーに向けて臨場感出すとか

119 22/07/13(水)13:56:04 No.948601047

FF1はループメタオチじゃない?

120 22/07/13(水)13:56:07 No.948601065

>コマンド選択式になってゲームは進化したが >クリエイターの脳内は昔のままだった例 >fu1248193.jpg でもコブラの声優が作者の要望通りの人ようやく使えたいいゲームなんすよ

121 22/07/13(水)13:57:18 No.948601375

>それどころか1の時点で出来たけどあえて2でパーティプレイのチュートリアルして >3でキャラメイクのチュートリアルをする三部作RPGチュートリアル計画だったからな… 壮大な計画すぎる・・・ 途中で売れなかったら終わりじゃないですか

122 22/07/13(水)13:58:04 No.948601530

>シャーロックホームズに出てくる暗号の解き方から思いついた発想だったらしいね 町の人を蹴り殺すことで謎を解く探偵だしね

123 22/07/13(水)13:58:47 No.948601704

>壮大な計画すぎる・・・ >途中で売れなかったら終わりじゃないですか 会社が太いから3までは繋げられるつもりだったんだろう

124 22/07/13(水)13:59:03 No.948601760

パソコンで普及していたRPGをファミコンでも出そうというアイデアは 当時のクリエイターの多くが模索していてFFもそうだったが パソコンベースだったので恐ろしく難解だったと聞く 先に発売したドラクエを見てコレじゃダメだとシステム分かりやすく一新

125 22/07/13(水)13:59:25 No.948601842

>まんまテーブルトークを融通が利かないまま移植した感じだな・・・ アドベンチャーゲーム自体はTRPGと全く無関係に生まれている キーワードで命令ってのが普通の感覚だった

126 22/07/13(水)14:00:05 No.948601995

>会社が太いから3までは繋げられるつもりだったんだろう 当時だと開発チームの人数も少ないしこけてもダメージ少ないってのはあったと思う

127 22/07/13(水)14:00:28 No.948602077

結果大成功している…

128 22/07/13(水)14:01:02 No.948602190

>フロムゲーはクリアさせないじゃなくて壁は少し高めだけど頑張ってもらえればクリアしてもらえるゲームだよ! 怒首領蜂「ゲームはクリアしてもらってなんぼだもんね」 虫姫さま ふたり「私もそう思う」

129 22/07/13(水)14:01:08 No.948602209

>>シャーロックホームズに出てくる暗号の解き方から思いついた発想だったらしいね >町の人を蹴り殺すことで謎を解く探偵だしね あれは歩いてる市民=英国民ほぼ全員が敵組織の構成員だからセーフ

130 22/07/13(水)14:01:22 No.948602259

海外のテキスト入力アドベンチャーはコピーガードのために入力テキストがみんな古語だったとかすげー話がいろいろある

131 22/07/13(水)14:01:31 No.948602288

>f47151.jpg お前は兵具屋とか出して子供混乱させてんじゃねーか!

132 22/07/13(水)14:01:51 No.948602379

>>会社が太いから3までは繋げられるつもりだったんだろう >当時だと開発チームの人数も少ないしこけてもダメージ少ないってのはあったと思う ドアドアとかポートピアも結構売れてたという保険もある だから最初RPG作るから俺ら!した時に大人しくポートピア2作りゃいいじゃねえか!って反発された

133 22/07/13(水)14:02:13 No.948602464

アドベンチャーゲームは世界を体験するゲームで神宮司三郎とか好きだったな ふぁみこん探偵倶楽部消えた後継者は真夜中に後編をプレイして泣き出すキッズが続出

134 22/07/13(水)14:02:48 No.948602602

よいアイデアがあったら頑張れば数ヶ月で実装して完成まで持っていけるって楽しかっただろうな 今じゃ開発に早くて数年 大作になると8年でもう作ってる間に最初のコンセプトが何だったか分からなくなる

135 22/07/13(水)14:02:57 No.948602642

さくまあきらはオメーの名前も混乱の元だろ!

136 22/07/13(水)14:03:00 No.948602654

ゲーム黎明期の日本はやばいプログラマー多すぎ ただ今のソシャゲ全盛期でやりつくした感もあるゲーム業界じゃ才能あってもそれを発揮できる場はないな

137 22/07/13(水)14:03:04 No.948602669

どんどんブラッシュアップされたけど最初のひな型を出したのはすごいよ

138 22/07/13(水)14:03:41 No.948602817

モノポリーからいたスト作ったりローグから不思議のダンジョン作ったり エニックスは難解な物をわかりやすくするのがすごくうまかった印象がある

139 22/07/13(水)14:03:55 No.948602870

>>f47151.jpg >お前は兵具屋とか出して子供混乱させてんじゃねーか! まあドラクエ売れたから分かるでしょみたいなとこある… そもそも桃太郎伝説作ったのもドラクエが先にあって大体RPGと桃太郎一緒だろ! 仲間集めて魔王倒すのとお供集めて鬼倒すんだから!してるし

140 22/07/13(水)14:04:00 No.948602895

正直ゲームとして一番成熟したのSFCの時代だと思うよ 続編出るタイミングとプレイ時間もちょうどいい

141 22/07/13(水)14:04:29 No.948603008

>怒首領蜂「ゲームはクリアしてもらってなんぼだもんね」 >虫姫さま ふたり「私もそう思う」 虫ふたと並べるならせめて大往生を持ってこい

142 22/07/13(水)14:04:44 No.948603068

探偵倶楽部は後ろに立つ少女の方が怖かったな

143 22/07/13(水)14:05:21 No.948603211

「おじいちゃんまるかつってなに?」 「ふぉふぉふぉまるかつはやつはりせかいいちだつたのたよ……お前も古の呪文を知る年齢か」

144 22/07/13(水)14:05:25 No.948603235

>よいアイデアがあったら頑張れば数ヶ月で実装して完成まで持っていけるって楽しかっただろうな DQ1のソフト容量64KBだからな…

145 22/07/13(水)14:05:38 No.948603287

>さくまあきらはオメーの名前も混乱の元だろ! 海外のクリエーターからはあなたの作ったToki(JuJu伝説)大好きデス!ってよく言われるんだっけさくまあきら

146 22/07/13(水)14:05:46 No.948603322

昔は完成まで早かったからできた事が多いよな… 今だとその手のサイクルはインディーズがメインな気がする

147 22/07/13(水)14:06:00 No.948603381

ファミコン探偵団は完全にアレ 定期的に子供にトラウマを植え付けようという任天堂の悪癖出てる

148 22/07/13(水)14:06:04 No.948603393

>海外のテキスト入力アドベンチャーはコピーガードのために入力テキストがみんな古語だったとかすげー話がいろいろある コピーガードの歴史も調べるとすごく面白いよね マニュアルがないと進めないようにするとか当時だからこそできた技だもんな

149 22/07/13(水)14:06:54 No.948603575

>コピーガードの歴史も調べるとすごく面白いよね >マニュアルがないと進めないようにするとか当時だからこそできた技だもんな パッケージの裏だ

150 22/07/13(水)14:07:07 No.948603638

>エニックスは難解な物をわかりやすくするのがすごくうまかった印象がある そういえば幻想期三部作もプレイに変なストレス感じることが一切なかったな

151 22/07/13(水)14:07:08 No.948603643

>ファミコン探偵団は完全にアレ >定期的に子供にトラウマを植え付けようという任天堂の悪癖出てる そうさ やめる

152 22/07/13(水)14:07:28 No.948603732

>ファミコン探偵団は完全にアレ >定期的に子供にトラウマを植え付けようという任天堂の悪癖出てる 死体がリアル 一番始めの被害者はヘビースモーカーのババア 真犯人の表情がちょっと変わっただけで胸くそ悪くなる展開 どれをとっても最高で当時母親がハマりまくった

153 22/07/13(水)14:07:32 No.948603749

>コピーガードの歴史も調べるとすごく面白いよね >マニュアルがないと進めないようにするとか当時だからこそできた技だもんな マニュアルにしか書いてないけどマニュアルをコピーするとその部分が消えるとかもあったらしいね…

154 22/07/13(水)14:08:07 No.948603865

○○の挙動がおかしい?じゃあプログラムの〇行目を直してみてよ みたいなやりとりを電話で出来る時代 いや当時でも出来る奴一人しかいねえな!

155 22/07/13(水)14:08:22 No.948603918

まあゲームってのは製作者とプレイヤーの戦いから プレイヤーへの接待に変わったからな要はキャバクラになった その後プレイヤー同士の戦いとか場所貸しにもなったりしたが

156 22/07/13(水)14:08:49 No.948604003

難易度変わる系のコピーガードはオタクの心に火を着けるから一部ではわざとガード外して高難易度を楽しむマニアもいた

157 22/07/13(水)14:09:02 No.948604064

うしろに立つ少女も豹変する犯人にあんな力いれんなやってなる

158 22/07/13(水)14:09:40 No.948604236

>>コピーガードの歴史も調べるとすごく面白いよね >>マニュアルがないと進めないようにするとか当時だからこそできた技だもんな >パッケージの裏だ メタルギア時代からマニュアルガード結構使ってるんだよね… タップコードの読み方とかレーションの中に入ってるメニューとか

159 22/07/13(水)14:10:15 No.948604389

>難易度変わる系のコピーガードはオタクの心に火を着けるから一部ではわざとガード外して高難易度を楽しむマニアもいた いいですよね核兵器連打してくるコピーガード状態の大戦略

160 22/07/13(水)14:10:26 No.948604428

>○○の挙動がおかしい?じゃあプログラムの〇行目を直してみてよ >みたいなやりとりを電話で出来る時代 >いや当時でも出来る奴一人しかいねえな! 光一かスーファミの聖剣伝説2プログラミングした謎のシンガポールじんぐらいかなって・・・ あっちも出てくる逸話謎しかねえ

161 22/07/13(水)14:13:47 No.948605159

>聖剣伝説2プログラミングした謎のシンガポールじんぐらいかなって・・・ 同じ挙動するプログラ厶を彼がやると5分の1のバイト数で収まる 誰がやってもなんでそれでこの動きするかわからない だったっけ

162 22/07/13(水)14:13:56 No.948605197

>>フロムゲーはクリアさせないじゃなくて壁は少し高めだけど頑張ってもらえればクリアしてもらえるゲームだよ! >怒首領蜂「ゲームはクリアしてもらってなんぼだもんね」 >虫姫さま ふたり「私もそう思う」 これエアプ?

163 22/07/13(水)14:14:52 No.948605398

>これエアプ? 皮肉じゃね

164 22/07/13(水)14:16:15 No.948605709

うしろに立つ少女は昔ビビりまくった思い出だけあるので リメイクやったらゆるいとこは意外とゆるいな!ってなった

165 22/07/13(水)14:18:47 No.948606317

コピーガードも調べると結構面白いよね かっこいい船が手に入るシーンなのに 落書きみたいな汚い船出てきてコピーしたせいだ!でゲームオーバーになったり シューティングで特別に1ステージだけプレイさせてやる!面白けりゃ今度はコピーせず買えよな! ってメッセージ入れるやつとか

166 22/07/13(水)14:18:59 No.948606356

基本ゆるいけどある一点のみのインパクトこそトラウマになるからな 緩急は大事

167 22/07/13(水)14:20:55 No.948606747

逆に倒せない設定のキャラをシステムの穴を突いて倒したらチーター扱いされたプレイヤーもいたほどです

168 22/07/13(水)14:21:37 No.948606888

怒首領蜂大往生はテストで2周目ラス手前まで突破されて ゲーセン稼働開始半月でクリアされていた ただPS2版はコントローラーの読み込み精度のせいで今の所1人しかクリアしてない までは聞いたことあるな

169 22/07/13(水)14:22:33 No.948607092

>>これエアプ? >皮肉じゃね 皮肉になってねえ

170 22/07/13(水)14:23:10 No.948607198

コピーガードもいいけどよぉ 正規ユーザーに迷惑かけるように作るなよ!

171 22/07/13(水)14:23:35 No.948607290

ケイブは2周目の高難易度除いたらわりと普通のSTGだと思う

172 22/07/13(水)14:23:46 No.948607331

コピーガードでスケベな絵が出る奴はコピーした奴に得させてどうする!と思った

173 22/07/13(水)14:24:00 No.948607381

コピーガードでドッキリや挑発要素入れると一部のオタクが反骨心増長して本気で破るから止めたとか

174 22/07/13(水)14:25:22 No.948607658

>コピーガードでスケベな絵が出る奴はコピーした奴に得させてどうする!と思った らんまのコピーガードのスケベ絵見てみたいがどこにも転がってない…

175 22/07/13(水)14:25:34 No.948607709

道具屋作ったのは発明らしいな

176 22/07/13(水)14:25:59 No.948607796

昔のゲームはパズルの立ち位置って印象 パズルは解けるか解けないかで良し悪しを言われることはない

177 22/07/13(水)14:26:19 No.948607862

セガサターンのROMの注意音声もマニア受け良かったって話だ

178 22/07/13(水)14:26:49 No.948607965

>道具屋作ったのは発明らしいな そりゃあ何でも最初は発明よ

179 22/07/13(水)14:27:07 No.948608015

一時期のエロゲがパズルとエロの価値逆転させていて好評だった 巣作りドラゴン当時やりたかった…

180 22/07/13(水)14:27:37 No.948608115

>セガサターンのROMの注意音声もマニア受け良かったって話だ ラングリッサーだっけ?声優のインタビューねじ込んだの

181 22/07/13(水)14:28:03 No.948608208

>セガサターンのROMの注意音声もマニア受け良かったって話だ あれ纏めた動画がニコデスマンにあったけど あんなもん面白くて必ず聞こうとしちゃうに決まってるだろってなる

182 22/07/13(水)14:28:07 No.948608223

プレステのソフトとかも注意音声目当てでやられてたからあれ逆効果だよな…

183 22/07/13(水)14:28:27 No.948608285

そもそもクリアって概念自体がない時代だ 最終面をクリアしても無限ループするだけゲームばかり

184 22/07/13(水)14:28:44 No.948608360

ケイブシューは出回る動画とかが軒並み高難易度の二周目とかばっかりなんで 全編あんななんだと思われてるフシがある

185 22/07/13(水)14:28:57 No.948608424

>そりゃあ何でも最初は発明よ 100円ショップができるまで小物やって概念なかったからな 何でも取り扱ってる金物屋にしようとしたらそれちがくね?って突っ込まれた話は好き

186 22/07/13(水)14:28:57 No.948608425

>逆に倒せない設定のキャラをシステムの穴を突いて倒したらチーター扱いされたプレイヤーもいたほどです 名残で未だにバキュラ破壊の話が出るのなんなんだろうね…

187 22/07/13(水)14:29:01 No.948608444

フロムのゲームは昔のカプコンみたいに開発がゲーム上手すぎて丁度いい難易度が変な所にある感じ

188 22/07/13(水)14:29:38 No.948608581

また人間が闇の力に負けて呪いのディスクをオーディオ機器で再生しようとしているわ! タムリン!人間を信じようよ! フハハハハ 壊れろアンプ死ねスピーカー!

189 22/07/13(水)14:29:40 No.948608588

はなすや調べる選んだ後に上下左右選ぶのも回りくどかったけど プログラマーがパソコンに指示するときはそうするのが当たり前だから気づかなかったんだよな

190 22/07/13(水)14:29:51 No.948608622

そういえばPCエンジンもシステムカードのバージョンが古い時に出る注意音声がやたら凝ってたなあ

191 22/07/13(水)14:31:20 No.948608973

ドラクエ開発時のエピソードは面白いの多いけど 漫画は大分盛ってるというか脚色が多いのでエピソードごとに調べた方がいい

192 22/07/13(水)14:32:15 No.948609189

昔のゲームは指示を文字で打ち込んでたのか… よくめんどくさくなかったな…

193 22/07/13(水)14:32:26 No.948609227

>漫画は大分盛ってるというか脚色が多いのでエピソードごとに調べた方がいい 携わった本人の意見が二転三転してるから何が本当か分からん… まあリップサービスが存分に混じってるんだろうが…

194 22/07/13(水)14:33:13 No.948609405

なんで難易度選択できる虫姫さまを持ち出して来たんだそして何故ふたりの方なんだ そもそもケイブシューなんてその場復活で無限にコンテできるから誰でもクリアできるだろ

195 22/07/13(水)14:33:22 No.948609441

>昔のゲームは指示を文字で打ち込んでたのか… >よくめんどくさくなかったな… ゲームはパソコン雑誌のプログラムを自分で打ち込んで楽しむものだったから…

196 22/07/13(水)14:33:49 No.948609523

>>コピーガードでスケベな絵が出る奴はコピーした奴に得させてどうする!と思った >らんまのコピーガードのスケベ絵見てみたいがどこにも転がってない… 海外の没データまとめみたいなサイトで見れた

197 22/07/13(水)14:34:36 No.948609692

>漫画は大分盛ってるというか脚色が多いのでエピソードごとに調べた方がいい 発売を1週間延ばしてもらってバランスを調整し直した って部分は脚色だよねこれ

198 22/07/13(水)14:34:54 No.948609750

>昔のゲームは指示を文字で打ち込んでたのか… >よくめんどくさくなかったな… 初代のドラクエだってパスワード(コマンド)打ち込むゲームと言われてた アクションと違って直感的にわかりにくかった部分が大きく 認識の差というかたたかうコマンド選んだらどうなるかが描かれなかったから 〇〇に□□のダメージ!と言われてもピンとこなかったんだ

199 22/07/13(水)14:35:11 No.948609816

レベルを上げれば勝てるRPGが流行るわけだな

200 22/07/13(水)14:35:42 No.948609920

>100円ショップができるまで小物やって概念なかったからな 雑貨屋というものがあってな・・・

201 22/07/13(水)14:36:09 No.948610031

たまにグレアさんみたいな文字入力式のゲームはやりたくなる

202 22/07/13(水)14:36:44 No.948610140

>雑貨屋というものがあってな・・・ あれ金物屋じゃなくて雑貨屋だったっけ?

203 22/07/13(水)14:37:03 No.948610218

>>>コピーガードでスケベな絵が出る奴はコピーした奴に得させてどうする!と思った >>らんまのコピーガードのスケベ絵見てみたいがどこにも転がってない… >海外の没データまとめみたいなサイトで見れた それっぽいサイト見つけたから探してみるね…

204 22/07/13(水)14:37:48 No.948610398

>アクションと違って直感的にわかりにくかった部分が大きく >認識の差というかたたかうコマンド選んだらどうなるかが描かれなかったから なのでまず子供が文字だけを読んでも楽しめるか確かめるためにポートピア出した めっちゃ売れた

205 22/07/13(水)14:39:35 No.948610786

昔は子供のために難しいゲームを教えるのがドラクエだった 最近はおじさんおばさんに若者のゲームを教えるのがドラクエの役目になった ビルダーズとか

206 22/07/13(水)14:40:08 No.948610917

ポートピアは突然3Dダンジョンやらされるのが意味分からなかったな…

207 22/07/13(水)14:41:10 No.948611141

>がんばれゴエモンは突然3Dダンジョンやらされるのが意味分からなかったな…

208 22/07/13(水)14:42:22 No.948611386

>ポートピアは突然3Dダンジョンやらされるのが意味分からなかったな… 取材でアメリカのアップルのフェスに行ってwizプレイしてドはまりしたらしいので…

209 22/07/13(水)14:42:29 No.948611420

3Dダンジョンは少ない容量でプレイ時間を引き延ばせるから便利だったんだよ…

210 22/07/13(水)14:42:43 No.948611477

ポートピアは3D迷路が出来なかったな 迷路がわからなかったじゃなくて動かせなかった 十時キーは押した方向に何かが動くもので移動と方向転換が混ざってアサインされてることが理解できなかった

211 22/07/13(水)14:43:29 No.948611615

>攻略情報がスポイラーって名前な時代だからな スポイラーって英語だとそのままネタバレって意味よね

212 22/07/13(水)14:49:03 No.948612833

WEBのチャット受付がちょっと進化したコマンド方式だ

213 22/07/13(水)14:51:38 No.948613439

デモンズソウルの「別なプレイヤーが残したヒントを基に攻略する」のって ある意味ドルアーガの現代版みたいなもんなのかね

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