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22/07/13(水)07:17:44 TRPGを... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657664264734.jpg 22/07/13(水)07:17:44 No.948524346

TRPGを遊んでるのは普通のRPGじゃ満足できない極まったマニアくらいに思ってたが案外普通の人も遊んでたりするんだな…

1 22/07/13(水)07:22:13 No.948524717

昔と比べると今は凄い 国産のタイトルがビックリするほどある

2 22/07/13(水)07:28:07 No.948525286

学生の頃スレ画やってたなぁ…

3 22/07/13(水)07:30:59 No.948525562

今のソードワールドと世界観からして違うと聞いてちょっと興味ある ゴブスレみたいな過酷なファンタジーなんだよね?

4 22/07/13(水)07:32:36 No.948525737

ゴブスレはビキニアーマーとか普通にあるしむしろゆるめな気がするわ

5 22/07/13(水)07:33:45 No.948525882

D&D系列でもクラスによっちゃ軽装で十分だし…

6 22/07/13(水)07:39:51 No.948526507

>学生の頃スレ画やってたなぁ… 調べてみたら89年とあったのですが…

7 22/07/13(水)07:42:44 No.948526798

スレ「」は虹裏にTRPGのスレがあるのを知ってるんだろうか

8 22/07/13(水)07:44:39 No.948526997

>調べてみたら89年とあったのですが… 発売当時しか遊んでる人間いないと思ってるなら頭悪すぎる

9 22/07/13(水)07:48:10 No.948527349

>発売当時しか遊んでる人間いないと思ってるなら頭悪すぎる いや…完全版が96年だから95年に中学生で遊んでたとしてももう40だぞ… 今の世代から見ればかなり年上だ

10 22/07/13(水)07:51:35 No.948527719

赤箱D&D、文庫T&T、CoCのボックス、スレ画が現役だった世代はもう50近いと思う

11 22/07/13(水)07:56:00 No.948528198

スレ画が国産初ファンタジーTRPGだと口にする人を見るたびにローズ・トゥ・ロードの知名度の低さに愕然とする

12 22/07/13(水)07:59:45 No.948528666

ブルーフォレスト物語… セブン=フォートレス… お前たちはどこで戦っている…

13 22/07/13(水)08:38:45 No.948533959

テレビのCM見てたら林先生が今年はHTTが流行るとか言ってたんですけど本当でしょうか

14 22/07/13(水)08:43:54 No.948534695

令和の時代に放課後ティータイムが!?

15 22/07/13(水)08:47:13 No.948535187

>スレ「」は虹裏にTRPGのスレがあるのを知ってるんだろうか http://img.2chan.net/b/res/948529650.htm これか

16 22/07/13(水)08:47:22 No.948535207

そういやここでも日に二つくらいはスレ立ってるんだなTRPG… ダイス背景のをよく見る つーか立ってるな今!?

17 22/07/13(水)08:51:58 No.948535882

ココフォリアを海賊旗にしたスレもあるしTRPG人口多いのかもしれない

18 22/07/13(水)08:52:30 No.948535962

>お前たちはどこで戦っている… SFは割と最近まで…最近ではねえか…

19 22/07/13(水)08:53:34 No.948536145

>>発売当時しか遊んでる人間いないと思ってるなら頭悪すぎる >いや…完全版が96年だから95年に中学生で遊んでたとしてももう40だぞ… スレ画に関して奈良2010年ぐらいまでは遊び続けてたよ俺

20 22/07/13(水)08:54:53 No.948536341

クトゥルフRPG動画が入り口になってるのわかるけどクトゥルフが初心者に人気あるの違和感ある

21 22/07/13(水)08:56:45 No.948536637

%スキルがわかりやすいのはあるかもしれん

22 22/07/13(水)08:57:24 No.948536752

>クトゥルフRPG動画が入り口になってるのわかるけどクトゥルフが初心者に人気あるの違和感ある 知名度の問題だと思う 決して遊びやすいシステムではないので

23 22/07/13(水)08:59:11 No.948537054

ほぼ現実設定のまま遊べるってのは思ってる以上に覚える事少ないのもある

24 22/07/13(水)09:00:55 No.948537324

ブックオフにあんま無いな

25 22/07/13(水)09:01:09 No.948537373

いや…なまじ現実の延長なだけに社会常識がないとつらいぞ… 住民票とって容疑者の引越し先調べるとか出てこなかった…

26 22/07/13(水)09:03:19 No.948537690

アクセスポイントのセキュリティがガバだったからそこから社内のLANに潜入して情報ぶっこ抜いたら後日警察に捕まったりな

27 22/07/13(水)09:03:35 No.948537729

片道勇者TRPGは簡単なシステムで良かった

28 22/07/13(水)09:04:30 No.948537854

>いや…なまじ現実の延長なだけに社会常識がないとつらいぞ… >住民票とって容疑者の引越し先調べるとか出てこなかった… そこはキーパーがうまく誘導できるかというとこもある

29 22/07/13(水)09:04:35 No.948537868

設定に関してもプレイヤーが勝手に知りたがるものの 知らない分からないって状況で巻き込まれてもいいくらいの作りだから 着の身着のまま世界に入ってもいいのは便利よね

30 22/07/13(水)09:04:42 No.948537889

なりきりを見せびらかしたい人ばかり来てる気がする あと動画見て来たルーニー気取り

31 22/07/13(水)09:04:58 No.948537932

死体の処理に困ることが多いCoC なのでドリームランドに飛ばして冒険させるけどこれは…ファンタジー…

32 22/07/13(水)09:05:11 No.948537965

>クトゥルフRPG動画が入り口になってるのわかるけどクトゥルフが初心者に人気あるの違和感ある 十数年前の俺に現在の状況を教えたら頭おかしくなった扱いされてると思う

33 22/07/13(水)09:05:20 No.948537985

>いや…なまじ現実の延長なだけに社会常識がないとつらいぞ… >住民票とって容疑者の引越し先調べるとか出てこなかった… そういう要素はどっちかというとKPの誘導の話というか 初心者にシティアドやらせて放り出すのが悪いみたいなところもある

34 22/07/13(水)09:06:26 No.948538154

銃刀法関係でやらかす探索者は少なくない…

35 22/07/13(水)09:06:38 No.948538187

十数年前の時点で既に流行ってたのでは… ニャル子さんですら13年前だぞ

36 22/07/13(水)09:06:47 No.948538209

そういう要素はつまんないからいらないなあ 機転効かせるという意味では小説とかではいいかもしれないけどTRPGではあわない

37 22/07/13(水)09:07:41 No.948538347

>十数年前の時点で既に流行ってたのでは… >ニャル子さんですら13年前だぞ クトゥルフ認知度が高まったのとCoCが主流になった時期はイコールではないのだ

38 22/07/13(水)09:07:43 No.948538354

あなた達は目が覚めると不思議な空間にいました 真相はニャルの悪意のいたずらでしたっていうのが一種のテンプレらしく クトゥルフはシナリオが作りやすいとマスターやってる人に聞いた

39 22/07/13(水)09:08:40 No.948538491

>十数年前の時点で既に流行ってたのでは… >ニャル子さんですら13年前だぞ (2000年代ぐらい半ばぐらいの感覚で言ったら単純な算数ができてなかった時の俺の表情)

40 22/07/13(水)09:08:45 No.948538505

>クトゥルフ認知度が高まったのとCoCが主流になった時期はイコールではないのだ ええ… 二期始まる前にはCoCブームだったじゃん…

41 22/07/13(水)09:09:47 No.948538671

>二期始まる前にはCoCブームだったじゃん… 十数年前って言ってるのになんで2013年頃の話を?

42 22/07/13(水)09:11:08 No.948538901

二期どころかFlashのニャルアニやってる頃にはもうCoC流行ってたと思う

43 22/07/13(水)09:11:09 No.948538907

>>二期始まる前にはCoCブームだったじゃん… >十数年前って言ってるのになんで2013年頃の話を? 二期始まる前だから2013年以前だろ…

44 22/07/13(水)09:12:36 No.948539135

ざっくり2005年ぐらいの感覚で言ってた俺の前でレスポンチして傷口に塩を塗り込むんじゃねえ!

45 22/07/13(水)09:13:46 No.948539327

CoCの流行りに便乗してルーンクエストが流行る そんな夢を見ていた時期もありました

46 22/07/13(水)09:14:28 No.948539419

ニコニコで流行り始めたのいつ?本当は怖い~が2012年っぽいけどマーシャルアーツのタイトルが思い出せないから前後確認出来ない それ以前はソードワールドとかだったよな?

47 22/07/13(水)09:15:05 No.948539523

まつらいさんがまだ生きてた頃だからな…

48 22/07/13(水)09:15:23 No.948539573

>ざっくり2005年ぐらいの感覚で言ってた俺の前でレスポンチして傷口に塩を塗り込むんじゃねえ! 雑に15年と思った時の2007年が動画サイト隆盛とかでネットを取り巻く環境大きく変わったのもあって まだ2020年くらいって思って話した時の現実的には2022年って+2年の進化がデカいすぎる

49 22/07/13(水)09:16:42 No.948539779

>雑に15年と思った時の2007年が動画サイト隆盛とかでネットを取り巻く環境大きく変わったのもあって >まだ2020年くらいって思って話した時の現実的には2022年って+2年の進化がデカいすぎる 動画サイトの隆盛によるリプレイ(風)の形態進化は本当に革新的だったんだろうなとは思う

50 22/07/13(水)09:16:55 No.948539815

もうクトゥルフブーム終わってなくね

51 22/07/13(水)09:17:00 No.948539828

スレ画は正直今プレイするには出来が…

52 22/07/13(水)09:17:06 No.948539845

でも10年前ってだいたい3年くらい前だろ?

53 22/07/13(水)09:17:26 No.948539901

>でも10年前ってだいたい3年くらい前だろ? ワグナス!

54 22/07/13(水)09:17:56 No.948539970

コロナ禍のあれこれのせいで2年分ぐらい世俗の感覚がぬるっとスッポ抜けてるのもまぁやむなし…おつらいね…

55 22/07/13(水)09:18:06 No.948540005

>スレ画は正直今プレイするには出来が… 素直に版上げされたバージョンをやるのが入手の難易度的にも一番楽よ…

56 22/07/13(水)09:19:16 No.948540197

>スレ画は正直今プレイするには出来が… ギーアン版上げした「」やT&Tのサプリ書いた「」のように改造しなされ

57 22/07/13(水)09:20:24 No.948540391

>素直に版上げされたバージョンをやるのが入手の難易度的にも一番楽よ… 2.0と旧は別のゲームよ

58 22/07/13(水)09:20:48 No.948540456

>スレ画は正直今プレイするには出来が… なので俺はフォーセリアをまるごと2.0仕様にコンバートした

59 22/07/13(水)09:21:51 No.948540653

>>スレ画は正直今プレイするには出来が… >なので俺はフォーセリアをまるごと2.0仕様にコンバートした すげえ!

60 22/07/13(水)09:22:15 No.948540717

>ギーアン版上げした「」やT&Tのサプリ書いた「」のように改造しなされ これ改造するくらいなら2,5のバランス調整するわ…

61 22/07/13(水)09:23:22 No.948540880

>素直に版上げされたバージョンをやるのが入手の難易度的にも一番楽よ… (実質版上げの完全版のことかと)

62 22/07/13(水)09:23:41 No.948540943

>スレ画は正直今プレイするには出来が… 聞き込みとかのアドベンチャーパートを補助するスキルとかルールが貧弱で マスタースキルとプレイヤースキルにかなり左右されるよね

63 22/07/13(水)09:24:08 No.948541014

それこそ動画サイト出始めは真面目にマイリス使ってたなぁと自分の卓ゲリスト見てたら アイマスでパラノイアやってるようなのが13年前とか サタスペでも12年前とかそうか…もうそんなにってのがいっぱい出てくる!

64 22/07/13(水)09:24:54 No.948541162

昔のシステムやるなんて酔狂か懐古主義以外の何物でもないもんね

65 22/07/13(水)09:25:08 No.948541202

>聞き込みとかのアドベンチャーパートを補助するスキルとかルールが貧弱で >マスタースキルとプレイヤースキルにかなり左右されるよね 新しめのシステムやるとさすがにその辺昔のシステムだなぁってなるんだけど それで長年慣らされてたからその辺の感覚が抜けるんだよな…

66 22/07/13(水)09:27:32 No.948541637

>昔のシステムやるなんて酔狂か懐古主義以外の何物でもないもんね 洋ゲーマーに喧嘩売りすぎだろ…

67 22/07/13(水)09:27:40 No.948541667

>それこそ動画サイト出始めは真面目にマイリス使ってたなぁと自分の卓ゲリスト見てたら >アイマスでパラノイアやってるようなのが13年前とか >サタスペでも12年前とかそうか…もうそんなにってのがいっぱい出てくる! UV様はいつも楽しそうでいいよな

68 22/07/13(水)09:29:08 No.948541907

>聞き込みとかのアドベンチャーパートを補助するスキルとかルールが貧弱で >マスタースキルとプレイヤースキルにかなり左右されるよね 一応スキルシステムだからハウスルールでスキル内スキルを足すか 冒険者スキルじゃない一般スキルで交渉用のもの足すとかもできなくはないけど 最初からルールで明示してあってもよかったのにとは思うね

69 22/07/13(水)09:30:46 No.948542185

>今のソードワールドと世界観からして違うと聞いてちょっと興味ある >ゴブスレみたいな過酷なファンタジーなんだよね? 古代時代は人間全盛期ですごい科学力で支配してたけど 大厄災が起きて滅んでほとんどの土地が蛮族領域になった 人間領域は比較的平和だけど蛮族が侵入するのはよくあるし開拓しようものならかなり過酷って感じ

70 22/07/13(水)09:30:52 No.948542207

>昔のシステムやるなんて酔狂か懐古主義以外の何物でもないもんね 新しけりゃいいってもんじゃねえや

71 22/07/13(水)09:31:35 No.948542312

オンセも普及したしルールも平易なのが増えたからな…

72 22/07/13(水)09:32:01 No.948542379

>洋ゲーマーに喧嘩売りすぎだろ… 洋ゲーの新しいのやれよ!

73 22/07/13(水)09:32:36 No.948542479

シーン制は偉大だ どうやってそのシーンまで到達したのかを省略できる

74 22/07/13(水)09:32:37 No.948542481

>オンセも普及したしルールも平易なのが増えたからな… 既存のチャットスクリプトを魔改造して各システムに対応したのを自作しなくてもオンセ環境が整ってるって良い時代ですよね……

75 22/07/13(水)09:33:10 No.948542560

>新しけりゃいいってもんじゃねえや それはそうだけど事TRPGに関しては中身の進化進んでるのと入手性の問題がつきまとうので… スレ画はまだ完全版電子版あるからマシだけど

76 22/07/13(水)09:33:15 No.948542576

>>昔のシステムやるなんて酔狂か懐古主義以外の何物でもないもんね >洋ゲーマーに喧嘩売りすぎだろ… なんで洋ゲーはアップデートしてないと思うんだ

77 22/07/13(水)09:33:43 No.948542653

版上がりしたら新しくなってるもんね

78 22/07/13(水)09:33:47 No.948542670

やるか…ガープスシステムで作った俺ジナルTRPG!

79 22/07/13(水)09:34:11 No.948542731

>知名度の問題だと思う >決して遊びやすいシステムではないので 難易度はともかく%ロールは見た目的に判定が成功したかわかりやすいし…

80 22/07/13(水)09:35:50 No.948542985

>>>昔のシステムやるなんて酔狂か懐古主義以外の何物でもないもんね >>洋ゲーマーに喧嘩売りすぎだろ… >なんで洋ゲーはアップデートしてないと思うんだ アップデートしてもシステムは同じでは

81 22/07/13(水)09:35:54 No.948542997

>それはそうだけど事TRPGに関しては中身の進化進んでるのと入手性の問題がつきまとうので… >スレ画はまだ完全版電子版あるからマシだけど D&DやAD&Dは絶賛PDF増加中なんだ

82 22/07/13(水)09:36:47 No.948543155

D&DやってみたいけどルルブDLした後ってどうすればいいのっと

83 22/07/13(水)09:36:52 No.948543174

>難易度はともかく%ロールは見た目的に判定が成功したかわかりやすいし… 100点満点の何点ってのはキャラシ見ただけで強さわかりやすいしね まぁ100超えることもあるんだが…

84 22/07/13(水)09:37:10 No.948543238

>D&DやってみたいけどルルブDLした後ってどうすればいいのっと 募集を探して潜り込む

85 22/07/13(水)09:37:17 No.948543253

>シーン制は偉大だ >どうやってそのシーンまで到達したのかを省略できる D&Dまでやりだしたからそれなりに有効性は認められてるんだろうな

86 22/07/13(水)09:37:25 No.948543290

クトゥルフはさっくり遊べるのがいいなと思った SW2.5は予定合わせてだのなんだのやってたらキャンペーン終わるまで2ヶ月かかったし

87 22/07/13(水)09:37:37 No.948543322

>アップデートしてもシステムは同じでは D&Dとか3系と4以後で変わりすぎて気に食わないからってPathfinderと分離したりする程度には変わってんぞ

88 22/07/13(水)09:37:54 No.948543384

>D&DやってみたいけどルルブDLした後ってどうすればいいのっと はい!一緒にやってくれる仲間を集めてくださいね!

89 22/07/13(水)09:38:04 No.948543407

>SW2.5は予定合わせてだのなんだのやってたらキャンペーン終わるまで2ヶ月かかったし オンセメインだと2か月ならむしろかなり順調に進められたんだな…ってなる

90 22/07/13(水)09:38:06 No.948543416

>アップデートしてもシステムは同じでは d20に変わったりしてるだろ

91 22/07/13(水)09:38:21 No.948543447

>SW2.5は予定合わせてだのなんだのやってたらキャンペーン終わるまで2ヶ月かかったし キャンペーン2ヶ月なら割と早く済んだ方ではないのか…

92 22/07/13(水)09:38:25 No.948543453

>はい!一緒にやってくれる仲間を集めてくださいね! 最大の難関やめろ

93 22/07/13(水)09:39:51 No.948543668

>はい!一緒にやってくれる仲間を集めてくださいね! 気軽に言ってくれるなぁ

94 22/07/13(水)09:39:52 No.948543669

>D&DやってみたいけどルルブDLした後ってどうすればいいのっと ぶっちゃけもう一個のスレの方で「D&Dやりたいからだれか立ててくれ!」って叫ぶのが割といい気がする いつも初心者に飢えてるし

95 22/07/13(水)09:40:01 No.948543700

>>洋ゲーマーに喧嘩売りすぎだろ… >洋ゲーの新しいのやれよ! DungeonWorldやFatesystem系のゲームやってみたかった…

96 22/07/13(水)09:40:04 No.948543706

ルルブ読むにしても結構分厚いから初心者さんはどれだけ読み込めばいいのかわからないという…

97 22/07/13(水)09:40:43 No.948543813

>D&Dまでやりだしたからそれなりに有効性は認められてるんだろうな シーン進行は大昔からあったでしょ!

98 22/07/13(水)09:41:02 No.948543857

パスファインダーは結局どれをどう読めば良いのか未だに分からん…

99 22/07/13(水)09:41:14 No.948543899

素人質問で申し訳ないのですが ルルブって読みながらやるの?それとも基本は暗記してるの前提?

100 22/07/13(水)09:41:15 No.948543903

>ルルブ読むにしても結構分厚いから初心者さんはどれだけ読み込めばいいのかわからないという… 何?買ったルルブの3割ぐらいはプレイまで至らず読み込むのが目的になるのではないのか?

101 22/07/13(水)09:41:20 No.948543921

>d20に変わったりしてるだろ SRSみたいなもんでD&Dとは違うよ

102 22/07/13(水)09:41:20 No.948543922

版上げやアップデートでクソ強いシナジーが使えなくなったり逆に今までの陽の目を浴びなかったスキルが注目されたり ARA2Eのバステ衰弱とか凄まじい弱体食らったしね 元が強すぎたのもあるが

103 22/07/13(水)09:41:35 No.948543976

>オンセメインだと2か月ならむしろかなり順調に進められたんだな…ってなる >キャンペーン2ヶ月なら割と早く済んだ方ではないのか… 短中編くらいのを順調にやってこれだから長編とか考えたくない

104 22/07/13(水)09:41:58 No.948544049

>シーン進行は大昔からあったでしょ! シーンごとにレベルアップしてまでやるのは4版以降じゃなかったか

105 22/07/13(水)09:42:05 No.948544069

>>オンセメインだと2か月ならむしろかなり順調に進められたんだな…ってなる >>キャンペーン2ヶ月なら割と早く済んだ方ではないのか… >短中編くらいのを順調にやってこれだから長編とか考えたくない ここだと短くて半年 長くて1年とちょっとやってるキャンペーンとかあるぜ!

106 22/07/13(水)09:42:30 No.948544144

>素人質問で申し訳ないのですが >ルルブって読みながらやるの?それとも基本は暗記してるの前提? 覚えておいた方がスムーズに進行出来るけど割とみんなうろ覚えだったりするのでルルブ見直したりGM権限で無理やり裁定しちゃうこともある

107 22/07/13(水)09:42:34 No.948544156

SW2.5は魔道機文明感強いとこが良いなと思ってるけど遊ぶ元気がない

108 22/07/13(水)09:42:47 No.948544199

ベーシックルールですら結構読むの大変だからなー でもルルブ読んでワクワクしないタイプだとそもそもTRPGはあんまり向いてない可能性が…いや別に新人を排斥するつもりはないけど

109 22/07/13(水)09:43:11 No.948544274

>SW2.5は魔道機文明感強いとこが良いなと思ってるけど遊ぶ元気がない TRPGをやり始めて気づく基礎体力の重要性

110 22/07/13(水)09:43:15 No.948544286

予定合わせとかはシステム関係なくない?

111 22/07/13(水)09:43:16 No.948544291

>ルルブって読みながらやるの?それとも基本は暗記してるの前提? よく使うものは手元のメモに書き写したりサマリー作ったりするけど基本的には要所要所で原文を確認するよ たまにほぼすべての呪文のデータ丸暗記してる化け物もいるけど

112 22/07/13(水)09:43:23 No.948544299

ルルブでキャラメイクしてひとりでバトルくらいはやるのではないのか!

113 22/07/13(水)09:43:28 No.948544316

>>はい!一緒にやってくれる仲間を集めてくださいね! >最大の難関やめろ ニンジャスレイヤーTRPGはルルブ買ったら公式が運営してるDiscordチャンネル招待券がもらえるから お友達も付いてくるんだ!

114 22/07/13(水)09:44:17 No.948544447

>ルルブでキャラメイクしてひとりでリプレイくらいはやるのではないのか!

115 22/07/13(水)09:44:26 No.948544484

>TRPGをやり始めて気づく基礎体力の重要性 わ…若い頃は無限に遊んでいられると思ってたんです……

116 22/07/13(水)09:45:34 No.948544691

想像力を働かせて盛り上がるごっこ遊びだからルルブ読むのダル…ってなっちゃうタイプだとちょっと遊ぶのは厳しいものがあるかもしれない いや別にハードル上げたいわけじゃないんだけどね!

117 22/07/13(水)09:45:38 No.948544700

>素人質問で申し訳ないのですが >ルルブって読みながらやるの?それとも基本は暗記してるの前提? 暗記前提で忘れた点とか確認のためにルルブ読むものではある 時間を許容できるなら読みながらでも支障はないし 「ルルブ持ってますが覚えきれてない素人です!」って言えば熟練者が手とり足取り教えてくれるからまぁ

118 22/07/13(水)09:46:06 No.948544772

>ルルブって読みながらやるの?それとも基本は暗記してるの前提? GMはシナリオに予め必要な部分読んでおいて書き込んでおく プレイ中に記憶曖昧だったり予想外な判定が必要になった時に読む プレイヤーは割と適当なこと多い

119 22/07/13(水)09:46:44 No.948544903

暗記はしなくてもいいけど 自キャラがやることぐらいは覚えておくとスムーズって感じかな

120 22/07/13(水)09:46:58 No.948544939

ルルブ読んで設定もビルドも最高に楽しいものを考えたぞ! もう遊ばなくてもいいか…

121 22/07/13(水)09:47:12 No.948544987

おれたちはわりとふんいきでTRPGをプレイしているが ルルブはそれなりに読み込んでとりあえず頭の片隅にふんわり散らばってる状態でプレイしてるので厳密に覚えずにやってるかと言われるとかなり違うとは思う

122 22/07/13(水)09:47:29 No.948545043

キャラシって予め作っとくもんなの?

123 22/07/13(水)09:48:04 No.948545140

>キャラシって予め作っとくもんなの? だいたいのシステムだとまあそういう場合が多い オンラインセッションだと一回にとれる時間が短い場合も多いからなおさら

124 22/07/13(水)09:48:15 No.948545170

最初覚えてなくてもいつもやる事はだいたいやってる内に覚えるからなぁ

125 22/07/13(水)09:48:42 No.948545242

>キャラシって予め作っとくもんなの? 予め作っておくと用意がしやすいけど大抵何らかのレギュレーションに引っかかって使えないぞ!

126 22/07/13(水)09:48:45 No.948545251

>キャラシって予め作っとくもんなの? セッションでキャラ作成から作るのも楽しいものではあるけど おおざっぱなテンプレート渡してそこから肉付けとかの方式じゃないと死ぬほど時間の余裕が必要になるぞ

127 22/07/13(水)09:48:49 No.948545269

>ルルブ読んで設定もビルドも最高に楽しいものを考えたぞ! 思い描いたビルドの最低要件満たせなくて沈没したプレイヤーは割と見た

128 22/07/13(水)09:49:12 No.948545341

>キャラシって予め作っとくもんなの? オンラインセッションだと9割方事前作成 なれてない人向けとかキャラクター同士の噛み合いが大事な場合にキャラクター作成からやりますという卓はなくはない

129 22/07/13(水)09:49:13 No.948545343

ガープスの飛び道具関連の射撃ルールを完璧に覚えてる人は多分いないと思う あれ複雑すぎ

130 22/07/13(水)09:49:33 No.948545405

ルルブをどのくらいの頻度で卓の最中に目を通すかというのは 個人でも違うし卓ごとでもシステムごとでも違うし ネット上でオンラインでやるかそれともリアルでテーブルを囲んでやるかでも違う 俺の場合は殆どオンラインなのと「極力画面から目を離したくない」という個人的感覚故に チャットパレットやオンラインキャラクターシートに能力の処理についてめちゃくちゃ詳細に書いたりするけど これはある程度複雑なTRPGタイトルだからこそやるので 平易ですぐに慣れやすいタイトルだとやらないこともある

131 22/07/13(水)09:49:35 No.948545417

D&Dならベーシックルールあるしその気になれば無料でも余裕で遊べる 相手は…頑張って探そうね!

132 22/07/13(水)09:50:07 No.948545504

>>>オンセメインだと2か月ならむしろかなり順調に進められたんだな…ってなる >>>キャンペーン2ヶ月なら割と早く済んだ方ではないのか… >>短中編くらいのを順調にやってこれだから長編とか考えたくない >ここだと短くて半年 >長くて1年とちょっとやってるキャンペーンとかあるぜ! 卓によっては2年目以降に突入したものすらあるからな…

133 22/07/13(水)09:50:15 No.948545524

>ガープスの飛び道具関連の射撃ルールを完璧に覚えてる人は多分いないと思う >あれ複雑すぎ ガープスの戦闘ルール自体ろくに覚えてねえや! チャットをガープス仕様に改造する際に読み込みはしたんだけどな……

134 22/07/13(水)09:50:22 No.948545553

>最初覚えてなくてもいつもやる事はだいたいやってる内に覚えるからなぁ だから大体初手は無芸の戦闘バカをチュートリアルキャラクターみたいなので使う

135 22/07/13(水)09:51:30 No.948545776

>>長くて1年とちょっとやってるキャンペーンとかあるぜ! >卓によっては2年目以降に突入したものすらあるからな… ここでやってるやつじゃないけどつい先日6年に渡るキャンペーンが終了し申した……

136 22/07/13(水)09:51:41 No.948545816

レベル上げて新スキル取ったらレベル1で考えてたビルドが完全に破綻したな…まあいいかぁ!

137 22/07/13(水)09:51:48 No.948545830

>>>長くて1年とちょっとやってるキャンペーンとかあるぜ! >>卓によっては2年目以降に突入したものすらあるからな… >ここでやってるやつじゃないけどつい先日6年に渡るキャンペーンが終了し申した…… なそ にん

138 22/07/13(水)09:52:32 No.948545990

まあともかく暗記は考えなくていいよ… 遊んでるうちに慣れていつの間にかとかならともかく 暗記しようとして暗記するってことをあんな情報量の塊でできたら司法試験くらい合格しそう

139 22/07/13(水)09:53:01 No.948546093

>予め作っておくと用意がしやすいけど大抵何らかのレギュレーションに引っかかって使えないぞ! 持ち込み経験点いっせんまんてん!

140 22/07/13(水)09:53:22 No.948546173

>D&Dならベーシックルールあるしその気になれば無料でも余裕で遊べる >相手は…頑張って探そうね! 昨今はネットやなんなら「」とも遊べるから あとは勇気だけだ

141 22/07/13(水)09:53:26 No.948546186

銭湯に関するページはこの辺で情報収集に関するページはこの辺…くらいを覚えておけばいいしなんならルルブに付箋はってすぐ参照できるようにしておけばいい

142 22/07/13(水)09:53:28 No.948546195

暗記まではしなくていいよね 読み込んでおいて必要な時にふわっとそういうのあったねで思い出して必要なページ探しに行けるぐらいのアレで

143 22/07/13(水)09:53:29 No.948546200

>ここでやってるやつじゃないけどつい先日6年に渡るキャンペーンが終了し申した…… 小学生が高校卒業するくらいまでやってたのか…

144 22/07/13(水)09:54:07 No.948546313

6年間同一のPCでやったんで…?

145 22/07/13(水)09:54:49 No.948546431

付箋いいよね…

146 22/07/13(水)09:54:53 No.948546442

銭湯ルールがあるゲームもありそうな気がする

147 22/07/13(水)09:55:20 No.948546545

むしろプレイ中に必要な情報をまとめるサマリ作りが一番いいというか 勉強もそうだけど要点を自分で理解してまとめる行為って強い どうして俺はイラレやインデザを開いてレイアウトを…?って職業病が出たりするしてる

148 22/07/13(水)09:55:23 No.948546552

銭湯TRPG!

149 22/07/13(水)09:55:23 No.948546555

>銭湯ルールがあるゲームもありそうな気がする サタスペあたりだと秘湯に入れば年齢が2D6歳若返ったりするぞ!

150 22/07/13(水)09:56:15 No.948546700

キャンペーンの佳境なのに事故でPC死亡のアクシデントあると色々あって楽しくなる

151 22/07/13(水)09:56:24 No.948546734

スレ画はへっぽこ前後ぐらいで分けられるよね

152 22/07/13(水)09:56:49 No.948546805

集まってたメンバーが結婚や妊娠出産の都合で予定が合わせづらくなって開催間隔が伸びてその上でオンセ化したらコロナ禍のあれこれで少し開催頻度高まったからオフのままだったらもっと年数掛かってたと思う PCの差し替えは一人PLの差し替えも一人…

153 22/07/13(水)09:57:15 No.948546885

>PCの差し替えは一人PLの差し替えも一人… むしろよく1人で済んだな!?

154 22/07/13(水)09:57:23 No.948546909

>銭湯ルールがあるゲームもありそうな気がする 温泉が出る公式リプレイは結構あったと思う

155 22/07/13(水)09:58:25 No.948547069

誰か死ぬと困るから死んでもリスポーンできるくらい気楽か逆にみんな死ぬかぐらい暗い方がいいな

156 22/07/13(水)09:59:17 No.948547212

>シーンごとにレベルアップしてまでやるのは4版以降じゃなかったか マイルストーンの話? シーン制から離れてきてない?

157 22/07/13(水)09:59:51 No.948547318

PvPが起こりうるシステムいいよね

158 22/07/13(水)09:59:54 No.948547327

遊ぶ為に必要なもの TRPG固有の常識とかじゃなくて一般常識というかお行儀→これが一番大事ヨシ! 有料あるいは無料のルルブ→無料のならDLした瞬間に持ってるからヨシ! 相手→最近はネットで同好の士と遊べるので昔よりだいぶ相手が探しやすいからヨシ! んでそのネットで探して応募したり質問したり飛び込んだりをどーやるの? って所が「わからん…」て人は多いかもしれないな TRPG界隈は創る方も遊ぶ方もなるべくそこらへんの情報を発信・拡散しようとしてる方なんだが いかんせん界隈・業界そのものの規模と発信力が小さいから…

159 22/07/13(水)10:00:44 No.948547472

>むしろプレイ中に必要な情報をまとめるサマリ作りが一番いいというか >勉強もそうだけど要点を自分で理解してまとめる行為って強い >どうして俺はイラレやインデザを開いてレイアウトを…?って職業病が出たりするしてる よくよく考えるとこれ勉強だなってなるなった 中高の時やっときゃ良かった…

160 22/07/13(水)10:00:46 No.948547474

D&Dは再度HJから取り扱い終了されてて悲しい

161 22/07/13(水)10:01:11 No.948547539

>PvPが起こりうるシステムいいよね システム側でサポートされてたらまだいい そういうの想定されてないやつでやると恐ろしくグダついたりする

162 22/07/13(水)10:03:05 No.948547868

誰とやればいいんだの入り口が一番むずかしいとは思うけど どこにでも飛び込めるっていうならスレ立てるでもヒで#PL募集のハッシュタグ漁るでもいい 少なくとも受け身で居続けて童貞奪ってくれる親切な人は存在しねぇんだ

163 22/07/13(水)10:03:24 No.948547913

>D&Dは再度HJから取り扱い終了されてて悲しい WotCが直接取扱い始めるからいいんだ HJはWHとRQ稼いでくれ

164 22/07/13(水)10:03:30 No.948547928

>よくよく考えるとこれ勉強だなってなるなった >中高の時やっときゃ良かった… 好きなことだから率先して出来る作業ではあるから…

165 22/07/13(水)10:04:55 No.948548189

好きな事だと自分から方法論生めたりするから不思議

166 22/07/13(水)10:05:40 No.948548320

>よくよく考えるとこれ勉強だなってなるなった >中高の時やっときゃ良かった… プレイアビリティをあげるために鎖管理ツールとか組んだの思い出した もうやる体力ねえな…

167 22/07/13(水)10:06:13 No.948548411

>誰か死ぬと困るから死んでもリスポーンできるくらい気楽か逆にみんな死ぬかぐらい暗い方がいいな ログホラTRPGは死んでもリスポーンするな 「RPしてる人」のRPができるからなんか気楽

168 22/07/13(水)10:06:32 No.948548462

>誰とやればいいんだの入り口が一番むずかしいとは思うけど >どこにでも飛び込めるっていうならスレ立てるでもヒで#PL募集のハッシュタグ漁るでもいい >少なくとも受け身で居続けて童貞奪ってくれる親切な人は存在しねぇんだ ここのスレでもいいから「これやりたい!」って意思を見せるのはマジで重要だ

169 22/07/13(水)10:06:45 No.948548508

まあライセンスものはどうしてもこういうことが起こり得るからな… 業界カテゴリも発行する側の企業イメージもライセンス受ける側の企業イメージもどれも全然違うが しかし何故かバーバリーと三陽商会のことを思い出した

170 22/07/13(水)10:08:33 No.948548815

ここまでCoC一強になるとは

171 22/07/13(水)10:09:14 No.948548951

>ここまでCoC一強になるとは まあなんであれ間口が広まるのはいいことだ

172 22/07/13(水)10:10:14 No.948549114

>むしろプレイ中に必要な情報をまとめるサマリ作りが一番いいというか >勉強もそうだけど要点を自分で理解してまとめる行為って強い >どうして俺はイラレやインデザを開いてレイアウトを…?って職業病が出たりするしてる せっかく作ったんだから公開するか…と思うけど引用レベルを超えてルールに言及してしまってるので取り下げるのならだいたい俺だ

173 22/07/13(水)10:10:14 No.948549117

逆にジャンル自体は狭まってしまったからどうだろうなぁ…

174 22/07/13(水)10:10:41 No.948549214

もうTRPG動画ブームも過ぎたけど ブームの頃に出来た下地で更に広がるとは思わなかった そしてこの令和の世で今度はVの配信という形でまた動画供給が活発になるとは…

175 22/07/13(水)10:10:44 No.948549231

>よくよく考えるとこれ勉強だなってなるなった >中高の時やっときゃ良かった… 洋ゲーやってると変な英単語にも詳しくなれる

176 22/07/13(水)10:11:14 No.948549323

>せっかく作ったんだから公開するか…と思うけど引用レベルを超えてルールに言及してしまってるので取り下げるのならだいたい俺だ ウチにもこれ渡したらルルブなんて買わなくていいよなって身内向けPDFがいっぱいあるよ…

177 22/07/13(水)10:11:40 No.948549404

間口はCoCでもある程度ディープにハマった人はいろんなシステムやってみるだろう

178 22/07/13(水)10:11:42 No.948549410

TRPGがやりたいじゃなくてCoCがやりたいって感じになってしもうた節はある 逆にCoCならバトル物でもなんでもいいみたいだが

179 22/07/13(水)10:11:43 No.948549414

>逆にジャンル自体は狭まってしまったからどうだろうなぁ… むしろ同人システムをはじめとして種類自体と人口そのものは増えてないか…?

180 22/07/13(水)10:11:52 No.948549441

>ここまでCoC一強になるとは クトゥルフを遊んでるかと言われると疑問点が…

181 22/07/13(水)10:11:56 No.948549451

動画で知った人が配信をやってって途切れないからまだまだ安泰だろうな そして10年後には配信で知りましたって人がまた何かやってんだ

182 22/07/13(水)10:12:20 No.948549512

D&Dにすらポリコレの波が来てて時代を感じる

183 22/07/13(水)10:12:36 No.948549573

人口が狭けりゃ広がる世界もねえんだ! ジャンルが違うがオンライン対戦がある電源ゲームの愛好者はそれをよく知っている

184 22/07/13(水)10:12:38 No.948549582

>>逆にジャンル自体は狭まってしまったからどうだろうなぁ… >むしろ同人システムをはじめとして種類自体と人口そのものは増えてないか…? クトゥルフしか見えてない人だと思う 昔もスレ画しか見えてない人がいた

185 22/07/13(水)10:12:45 No.948549604

結局ルール知ってる方がプレイ中の機転に応用効くからな 知らないと誰かに言われたことをはえーそうなんだって受け入れるしかできない

186 22/07/13(水)10:13:16 No.948549687

CoCでオールジャンルやろうってノリだからな スタンダードRPGシステムと言える

187 22/07/13(水)10:13:22 No.948549705

ボドゲだけどグルームヘイヴンがかなりTRPGっぽいらしく気になってること思い出した

188 22/07/13(水)10:13:56 No.948549798

CoCで部位破壊のサプリ扱いしてるの見たときはルンケ自体の方遊んでやれよ!って思った

189 22/07/13(水)10:14:12 No.948549843

>スタンダードRPGシステムと言える ベーシックロールプレイングシステムベースだからある意味あってる

190 22/07/13(水)10:14:29 No.948549903

>CoCでオールジャンルやろうってノリだからな >スタンダードRPGシステムと言える そもそも汎用システム出身だからな…

191 22/07/13(水)10:14:49 No.948549962

>D&Dにすらポリコレの波が来てて時代を感じる 極まった外人はD&DはAD&D2ndで完結してるからノーダメだそうだ

192 22/07/13(水)10:15:40 No.948550107

>CoCで部位破壊のサプリ扱いしてるの見たときはルンケ自体の方遊んでやれよ!って思った 新版の邦訳まだかな…

193 22/07/13(水)10:16:06 No.948550181

でも古いルールはやっぱ古いからシステムは新しいの使って内輪ではドラウを悪扱いしないとかのとこを無視するほうが早いと思う

194 22/07/13(水)10:20:18 No.948550918

いる界隈の影響でCoC遊ぶことが多いけどぶっちゃけ技能取得つまらんなぁと思ってる

195 22/07/13(水)10:20:38 No.948550988

もう10年くらい内輪でしかやってないから流行りとかわからん…

196 22/07/13(水)10:20:43 No.948551000

やってみたい!って人が増えてるのは実感する いいことだ

197 22/07/13(水)10:21:53 No.948551223

>いる界隈の影響でCoC遊ぶことが多いけどぶっちゃけ技能取得つまらんなぁと思ってる そういうときこそ別システムへ手を伸ばすタイミングだ ということでこのネクロニカを…

198 22/07/13(水)10:22:36 No.948551341

>極まった外人はD&DはAD&D2ndで完結してるからノーダメだそうだ なんか心で理解できた

199 22/07/13(水)10:22:53 No.948551382

CoCしかやってないと壮大なキャンペーンでレベルアップしていく遊びには興味向かないよな

200 22/07/13(水)10:23:12 No.948551444

ダイスのスレでクトゥルフのT&Tなんてのを見た クトゥルフの世界観そのままに色々なシステムにコンバートするのがこれからのムーブメントか

201 22/07/13(水)10:24:51 No.948551778

クトゥルフ関係させるだけで露骨にユーザーの反響変わるから今はそういう流行り

202 22/07/13(水)10:27:12 No.948552246

クトゥルフ聖杯戦争TRPGにクトゥルフゴブリンスレイヤーに…

203 22/07/13(水)10:27:47 No.948552344

クトゥルフゆうやけこやけはやってみたい

204 22/07/13(水)10:28:17 No.948552442

ブルアカとサタスペ混ぜてキヴォトスペなんてやってるのもいつしクロスオーバーは自由だ

205 22/07/13(水)10:28:36 No.948552496

>クトゥルフ聖杯戦争TRPGにクトゥルフゴブリンスレイヤーに… 陳腐化の極みだろうなその辺になると

206 22/07/13(水)10:28:42 No.948552517

ルルイエもSAN値もあるサタスペは実質クトゥルフ

207 22/07/13(水)10:29:31 No.948552693

どんなルールでもまず人口増やさないとな…

208 22/07/13(水)10:29:35 No.948552702

そのシステムに沿ったSAN値システムとクトゥルフ神話知識スキルを盛り込めれば大体クトゥルフTRPG

209 22/07/13(水)10:29:46 No.948552741

CoCのシナリオ集でるね

210 22/07/13(水)10:32:16 No.948553187

サタスペ緩いし取っ付きやすいんだけどその割に戦闘バランス取るの結構難しい

211 22/07/13(水)10:33:18 No.948553369

BoAとかも久々にやりたくなってきた

212 22/07/13(水)10:33:51 No.948553445

>ブルアカとサタスペ混ぜてキヴォトスペなんてやってるのもいつしクロスオーバーは自由だ さらっと出てきたけどなにそれ…

213 22/07/13(水)10:35:51 No.948553812

>ブルアカとサタスペ混ぜてキヴォトスペなんてやってるのもいつしクロスオーバーは自由だ まあ合いそうだな…

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