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22/07/09(土)11:23:43 No.947136324
今遊んでるけど街作りめっちゃむずい… 後から道路拡張とかしようとすると撤去しまくることになるのがつらい… 下水処理いっぱい作ってるのに住人から水がくせーんだよの苦情が止まらなくてつらい…
1 22/07/09(土)11:24:54 No.947136649
スクラップビルドを楽しめないとシムをやるのは難しい!
2 22/07/09(土)11:27:59 No.947137418
高密度住宅地作れるようになりましたよ じゃあ低密度住宅地は取り壊すね…
3 22/07/09(土)11:29:19 No.947137768
水はどっか系統が別れちゃってるんじゃ?
4 22/07/09(土)11:29:57 No.947137934
取水口と下水が近いとか
5 22/07/09(土)11:30:57 No.947138175
うおおおお碁盤の目にするぜええ
6 22/07/09(土)11:31:16 No.947138258
>取水口と下水が近いとか 完全にこれだった 全部まとめて隣に置いてた
7 22/07/09(土)11:31:53 No.947138413
結局渋滞との戦いになる あとちゃんと学校行ってくれ
8 22/07/09(土)11:32:32 No.947138593
死体処理が追いつかなくなる
9 22/07/09(土)11:32:43 No.947138636
>結局渋滞との戦いになる >あとちゃんと学校行ってくれ 現実だとクソとしか思えない一通のありがたみよ
10 22/07/09(土)11:34:50 No.947139162
工場地帯が汚い!みたいな不満が来たりして でもあとから住み着いたのそっちじゃんと 一度立てた家とかこっちの都合で壊していいんかな…と思ったりもしてなかなか大規模再開発に踏み切れない
11 22/07/09(土)11:38:40 No.947140228
区域は好き勝手再設定すればええ! 自分で立てた建物は適当に動かせばええ!
12 22/07/09(土)11:40:31 No.947140752
>工場地帯が汚い!みたいな不満が来たりして >でもあとから住み着いたのそっちじゃんと >一度立てた家とかこっちの都合で壊していいんかな…と思ったりもしてなかなか大規模再開発に踏み切れない あの世界の民家なんて立てるも壊すも無料のハリボテハウスなんだからいいんだ
13 22/07/09(土)11:41:03 No.947140906
古くなった街は纏めて取り壊して造成して道路引き直すくらいでいい じゃないと交通量増えて高速道路とか引きたくなったときに大変なことになる…なった…
14 22/07/09(土)11:41:59 No.947141174
区画1つにいろいろ詰め込もうとするとすぐ渋滞になる
15 22/07/09(土)11:44:48 No.947141946
下水が蛇口から出てくるのはこの街ではよくあること
16 22/07/09(土)11:44:59 No.947141997
再開発しないとスペース足りないし住人増えないのわかるけど 一度高速道路通すために一気にぶっ壊したら住民がすごい勢いで減ってやりたくね~ってなった
17 22/07/09(土)11:45:18 No.947142085
>下水が蛇口から出てくるのはこの街ではよくあること クソみたいな街だな
18 22/07/09(土)11:45:33 No.947142171
工場とか汚染撒き散らすやつは距離離すか線路や高速道路の向こうに隔離したほうがいい 線路の騒音公害は公園や墓地のような公共施設で中和するんだ 工業地帯と住宅地の間に商業地帯作るのもいい
19 22/07/09(土)11:47:01 No.947142577
蛇口から汚水程度ならまだいい 嫌がらせで不定期に汚水が流れ出てくる排水口が中心にある町だってあるんだ
20 22/07/09(土)11:47:14 No.947142642
首都高みたいなの作ったらかっこいいぜ~って作ったものの利用する人がいなくてたまに一台走ってるのを追って眺めてた
21 22/07/09(土)11:47:21 No.947142672
なぜか野球場が公害吸うから敷き詰めてるぜ
22 22/07/09(土)11:47:50 No.947142811
高密度商業もすぐ横に住宅作ると騒音で苦情くるからオフィスとかを間に置くといいね
23 22/07/09(土)11:48:26 No.947142963
結構いろんな工夫をしてるんだな… 前にやっていたときはにっちもさっちもいかなくなったわ
24 22/07/09(土)11:48:35 No.947143000
MODのせいなのかアプデのせなのかわからないけど駅前に作ったペデストリアンデッキみたいな歩行者道を車が縦横無尽に走ってる…
25 22/07/09(土)11:49:14 No.947143172
PC版だとMODで強引な解決もアリなんだけどコンシューマーだとなあ…
26 22/07/09(土)11:50:45 No.947143578
日本の感覚で鉄道敷いても誰も使ってくれない …ので住宅街とその他は車道で接続しません!
27 22/07/09(土)11:51:44 No.947143852
資金無限にして交通網や電気水道を整備してから街作りを始める 問題として途中で飽きる
28 22/07/09(土)11:53:38 No.947144353
市民の自由な行動がイラつくので細かくエリアを区切って料金所で仕切ったうえで交通規制を敷き 公共交通機関でしか移動できないようにするね… こいつら電車から降りたあとポケットからマイカー呼び出してる!!
29 22/07/09(土)11:54:39 No.947144662
とりあえず碁盤の目!港作れる海岸沿いに工業!住宅地には所々商業!でやれば大きな問題は起こらないと思う ちょっと味気ないけど
30 22/07/09(土)11:56:17 No.947145141
>とりあえず碁盤の目!港作れる海岸沿いに工業!住宅地には所々商業!でやれば大きな問題は起こらないと思う >ちょっと味気ないけど 10万人くらいはそれでいいしそこで満足するけどそれ以上のバベルの塔に挑むと交通が…
31 22/07/09(土)11:56:35 No.947145249
いい感じに商業施設と居住区作ったら住人増える前に商業地区が頑張りすぎて 人出不足が最初から常時続いてすごい勢いで廃墟になった…
32 22/07/09(土)11:56:57 No.947145341
「」の街なんだからクソまみれがお似合いではある
33 22/07/09(土)11:59:04 No.947145951
道路拡張で区画がぶっ壊れるのは気にならなくなったけどサービス施設があると拡張できないから移設強いられるのは少しめんどくさい
34 22/07/09(土)12:00:37 No.947146389
>道路拡張で区画がぶっ壊れるのは気にならなくなったけどサービス施設があると拡張できないから移設強いられるのは少しめんどくさい 公共サービスは散らすと面倒だからある程度纏めてとおいた方が楽
35 22/07/09(土)12:01:39 No.947146681
病院とか警察とかお墓とかどのぐらい置いたらいいのか全然わからん 遺体安置増えてきたからお墓足りないのかなって増やしたけど別に減らないし
36 22/07/09(土)12:02:24 No.947146900
街がでかくなるとPS4が悲鳴を上げる
37 22/07/09(土)12:03:11 No.947147129
>病院とか警察とかお墓とかどのぐらい置いたらいいのか全然わからん >遺体安置増えてきたからお墓足りないのかなって増やしたけど別に減らないし 住民から突き上げきたらでいいんじゃない
38 22/07/09(土)12:04:42 No.947147586
遺体回収は墓地とか火葬場のキャパが問題の場合とそれぞれが出してる霊柩車の数が問題の場合があるね
39 22/07/09(土)12:05:45 No.947147890
デスウェーブで一時的に不足してるだけな事も多いのでとりあえず放置して耐えてもらう
40 22/07/09(土)12:06:41 No.947148176
>とりあえず碁盤の目!港作れる海岸沿いに工業!住宅地には所々商業!でやれば大きな問題は起こらないと思う >ちょっと味気ないけど 坂道がすごいことになるやつだそれ
41 22/07/09(土)12:07:15 No.947148354
下水道を上水道にしてやるぜー
42 22/07/09(土)12:08:14 No.947148672
久々にやりたくなったけど 渋滞って文字見るとやる気減るぐらいは渋滞改善が辛い
43 22/07/09(土)12:08:18 No.947148696
>遺体回収は墓地とか火葬場のキャパが問題の場合とそれぞれが出してる霊柩車の数が問題の場合があるね 墓地→火葬場という流れなので 火葬場ばかり作っても解決しない なので墓地にかなりの面積を割り振ることになる 日本人の感覚だとピンとこないかも
44 22/07/09(土)12:09:10 No.947148972
原発はクリーンだぜー!!
45 22/07/09(土)12:09:49 No.947149176
現実の街を参考にするともしやクソなのでは?ってなる
46 22/07/09(土)12:10:00 No.947149225
結局下水の汚染がどうにもならないから排水口を最下流に設置して 茶色く染まった大海原は見なかったことにするのが正解なのがなんとも言えない
47 22/07/09(土)12:10:41 No.947149432
>現実の街を参考にするともしやクソなのでは?ってなる やっぱスプロールしてるいなかはだめ 逆に関東の高速道路網すげえ!ってなる
48 22/07/09(土)12:11:02 No.947149552
#市長かっこいい
49 22/07/09(土)12:11:41 No.947149735
>墓地→火葬場という流れなので ゴミ集積場→ゴミ処理場の流れと同じなんだよね…
50 22/07/09(土)12:11:45 No.947149751
>原発はクリーンだぜー!! シティーズで事故らせたことないけどどうなるの…?
51 22/07/09(土)12:12:21 No.947149920
墓地周りはクソめんどいので出来るだけ死なせないという原点に戻る
52 22/07/09(土)12:13:53 No.947150345
>墓地周りはクソめんどいので出来るだけ死なせないという原点に戻る 作るか…老人ホーム…
53 22/07/09(土)12:18:33 No.947151681
書き込みをした人によって削除されました
54 22/07/09(土)12:20:25 No.947152257
>fu1236131.jpg 富山してない?
55 22/07/09(土)12:21:10 No.947152458
ごめん何故か富山になった fu1236141.jpg
56 22/07/09(土)12:21:53 No.947152665
ここまでの赤字初めて見たぜ
57 22/07/09(土)12:22:08 No.947152735
天然物の富山久々に見た
58 22/07/09(土)12:23:48 No.947153213
高速道路の入口はラウンドアバウトにしとくといいよ
59 22/07/09(土)12:24:16 No.947153358
下水飲んでも病気になるだけだから平気平気
60 22/07/09(土)12:24:55 No.947153554
死体処理場とゴミ処理場は近くに置くというプレイ
61 22/07/09(土)12:26:53 No.947154152
最初は建造物制限有り資金有限でやった方が街の作り方掴めると思う
62 22/07/09(土)12:30:18 No.947155175
この街にはいつになったら学校ができるのかしら!
63 22/07/09(土)12:31:43 No.947155571
むしろ学校建てない縛りのほうがクソムズい クソみたいな所得クソみたいな人口密度で結果クソみたいな福祉しか張れない
64 22/07/09(土)12:33:01 No.947155938
電車引くのとても楽しい
65 22/07/09(土)12:38:22 No.947157503
下手に学があると待遇に不満を覚えるし交通の便がいいと都会に逃げ出すので こうして勉強させないままど田舎の農村に閉じ込める
66 22/07/09(土)12:38:48 No.947157617
ラウンドバウトで解決しようとすると交差点全てラウンドバウトにしちまおうかとか考えるけどどうかな?まあ景観が大分変だろうけど
67 22/07/09(土)12:38:54 No.947157652
下水の処理能力にずっと疑問を持ってる 茶色い水が垂れ流しになっちゃって
68 22/07/09(土)12:39:37 No.947157871
>ラウンドバウトで解決しようとすると交差点全てラウンドバウトにしちまおうかとか考えるけどどうかな?まあ景観が大分変だろうけど 面積以外にはとくにもんだいないからいいよ
69 22/07/09(土)12:40:02 No.947158018
>下水の処理能力にずっと疑問を持ってる >茶色い水が垂れ流しになっちゃって MODでも入れなきゃ垂れ流すだけよ
70 22/07/09(土)12:40:12 No.947158067
バス停と地下鉄の敷設がよくわからない 伸ばしても伸ばしても繋がってないよ警告が出る
71 22/07/09(土)12:40:19 No.947158103
下水はDLC買うかMODで解決するしか無いと思う
72 22/07/09(土)12:41:03 No.947158333
>伸ばしても伸ばしても繋がってないよ警告が出る 起点と終点繋げなきゃダメだぞ
73 22/07/09(土)12:41:05 No.947158339
>バス停と地下鉄の敷設がよくわからない >伸ばしても伸ばしても繋がってないよ警告が出る ちゃんと道路の向き気にしてる?
74 22/07/09(土)12:41:05 No.947158340
>バス停と地下鉄の敷設がよくわからない >伸ばしても伸ばしても繋がってないよ警告が出る 往路だけじゃなくて復路も設定しないとダメ
75 22/07/09(土)12:41:08 No.947158367
みんな大学行くと底辺の仕事なんてやってられっかよ!ってなるのつらい
76 22/07/09(土)12:41:38 No.947158501
バスとか電車がどんなにいじっても赤字なのってどうしたらいいかな?駅からバス伸ばしたりオフィス街にバス停置いたりしてるけどどうしても赤字から変えられないんだよね
77 22/07/09(土)12:42:11 No.947158663
>バスとか電車がどんなにいじっても赤字なのってどうしたらいいかな?駅からバス伸ばしたりオフィス街にバス停置いたりしてるけどどうしても赤字から変えられないんだよね 公共交通機関が黒字って発送が間違ってるよう!
78 22/07/09(土)12:42:22 No.947158722
鉄道はどこに駅置いても利用者いねえからもう作るのやめる…
79 22/07/09(土)12:44:24 No.947159299
>公共交通機関が黒字って発送が間違ってるよう! そうなの?じゃあ赤字の6割回収できてたらいい方?
80 22/07/09(土)12:44:33 No.947159347
オフィス街ってびっくりするほど人の気配ないよね
81 22/07/09(土)12:45:01 No.947159488
これはゲームだから赤字路線でも続けていいんだ 現実なら即廃止するけど…
82 22/07/09(土)12:45:12 No.947159538
どんどん外に住宅街が飛ばされて都心から離れていくんだけど最初から規模決めてる?
83 22/07/09(土)12:45:15 No.947159559
>>公共交通機関が黒字って発送が間違ってるよう! >そうなの?じゃあ赤字の6割回収できてたらいい方? そもそも単体の収支で作るな これはA列車でもシムトランスでもない
84 22/07/09(土)12:45:21 No.947159578
学校のない区域と学校のある区域を作ればバランスよく労働してくれるかな?
85 22/07/09(土)12:47:02 No.947160039
>どんどん外に住宅街が飛ばされて都心から離れていくんだけど最初から規模決めてる? 俺は決めてないし離れてくよ
86 22/07/09(土)12:47:26 No.947160146
都心を複数作れば良い
87 22/07/09(土)12:48:19 No.947160379
>どんどん外に住宅街が飛ばされて都心から離れていくんだけど最初から規模決めてる? 住商工って区画の並びを最初に作って 住商工 住商工 住商工って横に拡張して行くと動線伸びなくて楽だけどめっちゃ味気ない!
88 22/07/09(土)12:50:54 No.947161081
鉄道は貨物路線走らせると一気に赤字になるね…
89 22/07/09(土)12:51:45 No.947161319
トロピコで町作りハマってこれに来たので騒音如きで騒ぐ連中を黙らせたくなるときがある
90 22/07/09(土)12:52:24 No.947161493
バニラでの街運営ノウハウ持ってるプレイヤーは少ない…
91 22/07/09(土)12:54:22 No.947162001
書き込みをした人によって削除されました
92 22/07/09(土)12:54:24 No.947162007
実際はどうもラウンドアバウトって意味ない…?ってなってるとか聞くけど ゲームではまだ有効なんだな
93 22/07/09(土)12:54:53 No.947162128
蛇口から下水が出てくるのこれじゃシャワーも浴びられないわ 産業廃棄物が溢れて子供も外で安心して遊ばせられないの うるせ~~~ 知らね~~~
94 22/07/09(土)12:55:04 No.947162185
交通機関の優先度があるのか同じ区間でバス路面電車地下鉄並走させても皆バスに集中するよね 死ぬほどバス停混んでるんだから地下鉄乗りなよ…バス停で死んでる…
95 22/07/09(土)12:55:47 No.947162394
>実際はどうもラウンドアバウトって意味ない…?ってなってるとか聞くけど >ゲームではまだ有効なんだな ラウンドアバウトの問題って運転手の技量にもよるところあるからね 理想的なコース取りしてくれるなら有効よ
96 22/07/09(土)12:56:03 No.947162462
VRのやつやってる 面白いけどVRの意味がよく分からない!
97 22/07/09(土)12:56:27 No.947162579
初期ではいくら迂回路を作っても 最短距離しか選ばないせいで無限の渋滞を作り上げていた市民だ 面構えが違う
98 22/07/09(土)12:56:36 No.947162621
>実際はどうもラウンドアバウトって意味ない…?ってなってるとか聞くけど >ゲームではまだ有効なんだな 意味なかったら欧州で無茶苦茶採用されてないよ…
99 22/07/09(土)12:58:30 No.947163162
しばしば反乱がおこるトロピコの世界とどっちがマシなんだろう
100 22/07/09(土)12:58:58 No.947163276
ラウンドアバウトはめちゃくちゃ交通量が多いと溢れて動けなくなる致命的な問題があるから… ただそんな交通量あったら十字路でもかなりもたもたするからインターチェンジ作るしかない
101 22/07/09(土)12:59:06 No.947163323
隔離地区とかつくりたくなるよね
102 22/07/09(土)12:59:23 No.947163419
ラウンドアバウトは渋滞対策ではなくある程度の交通量を素早く捌くものだからな キャパオーバーしたら普通の交差点より悲惨なことになる
103 22/07/09(土)13:00:29 No.947163746
市民はあくまで要望を述べるだけなのでいくぶん民主主義的 だがこのゲームは民主主義の一歩先を行く!
104 22/07/09(土)13:00:46 No.947163824
飛行場とかあるけどスペース取りすぎであんなの建てる余裕なくない? dlcとかだとめっちゃデカイマップになったりするの?
105 22/07/09(土)13:01:34 No.947164030
>飛行場とかあるけどスペース取りすぎであんなの建てる余裕なくない? >dlcとかだとめっちゃデカイマップになったりするの? それでも立てたくなるくらいの交通量になったら建てる…
106 22/07/09(土)13:02:16 No.947164179
>dlcとかだとめっちゃデカイマップになったりするの? MOD入れれば広がるよ
107 22/07/09(土)13:03:18 No.947164475
>飛行場とかあるけどスペース取りすぎであんなの建てる余裕なくない? >dlcとかだとめっちゃデカイマップになったりするの? Airportsは25タイルか81タイルプレイありきじゃねえの…?って思う
108 22/07/09(土)13:03:20 No.947164483
>しばしば反乱がおこるトロピコの世界とどっちがマシなんだろう トロピコ世界はクーデター以外には軍で抑えつけるなり要求に応えるなりで割と対応できるからな… 住民目線はしらない
109 22/07/09(土)13:03:35 No.947164552
>それでも立てたくなるくらいの交通量になったら建てる… 交通量なんか関係ある…?
110 22/07/09(土)13:04:16 No.947164729
9タイルはさすがに狭すぎるよね
111 22/07/09(土)13:05:22 No.947165002
狭いと全部都会化するしかないし15,16タイル欲しいところ
112 22/07/09(土)13:06:06 No.947165200
バニラだとMAX何エリアまでだっけと思ったら9か… 9って無茶苦茶狭いな