22/07/09(土)04:10:25 く…クソ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1657307425819.jpg 22/07/09(土)04:10:25 No.947076664
く…クソゲー…
1 22/07/09(土)04:15:15 No.947077010
もしもし運営?
2 22/07/09(土)04:15:42 No.947077051
俺はそれでも剣士で行くぜ!
3 22/07/09(土)04:16:38 No.947077112
書き込みをした人によって削除されました
4 22/07/09(土)04:16:48 No.947077122
パーティ募集 うわこいつ戦士だぜ帰れ帰れ
5 22/07/09(土)04:17:16 No.947077149
糞バランスってレベルじゃねぇぞ!
6 22/07/09(土)04:18:18 No.947077220
なんなの運営そんなに賢者好きなの
7 22/07/09(土)04:19:10 No.947077280
よくその割合で修正来ないな
8 22/07/09(土)04:19:19 No.947077293
運営が賢者好きというか作者が賢者好きすぎるというか…
9 22/07/09(土)04:19:46 No.947077321
残りの二割絶対蠱毒の果てに生まれたバケモノじゃん…
10 22/07/09(土)04:22:18 No.947077509
>残りの二割絶対蠱毒の果てに生まれたバケモノじゃん… 極まっとる…
11 22/07/09(土)04:22:21 No.947077512
そもそもただ賢い人ってだけで職業か賢者って
12 22/07/09(土)04:23:56 No.947077616
テコ入れしないと速攻でサ終するだろこんなん
13 22/07/09(土)04:24:30 No.947077662
>糞バランスってレベルじゃねぇぞ! 総人口の8割って事はアクティブユーザー内ならほぼ100%とかそんなレベルだろうしもはやバランス悪いのを通り越してバランス良くなってそう
14 22/07/09(土)04:26:09 No.947077770
>テコ入れしないと速攻でサ終するだろこんなん もっとひどい状況からテコ入れの結果なんだろう
15 22/07/09(土)04:26:15 No.947077777
初心者はまず賢者とっとけみたいな感じでエンドコンテンツに挑戦してるのは2割
16 22/07/09(土)04:26:20 No.947077784
>>残りの二割絶対蠱毒の果てに生まれたバケモノじゃん… >極まっとる… 実は賢者でぬるま湯に浸かってたコイツよりそっちの化け物共の方が強いのでは?
17 22/07/09(土)04:27:36 No.947077869
賢者(剣) 賢者(弓) 賢者(槍) 賢者(斧) 賢者(盾) 賢者(銃) 賢者(杖)
18 22/07/09(土)04:27:36 No.947077872
馬鹿でもとりあえず賢者やっとけば問題なく回せるくらいの優遇職か…
19 22/07/09(土)04:28:07 No.947077904
んじゃ俺も賢者で…
20 22/07/09(土)04:28:26 No.947077935
>No.947077777 いいことあるよ多分
21 22/07/09(土)04:29:37 No.947078002
バランス悪いというかジョブシステムが形骸化してそう
22 22/07/09(土)04:32:49 No.947078199
元の職がいくつあるか分からんけどまあ4つ以上はあると仮定しても 4割占めてたら十分ぶっ壊れだよな
23 22/07/09(土)04:33:49 No.947078278
他の職だとまともにゲームやる気になれないくらい格差ありそう
24 22/07/09(土)04:34:36 No.947078325
たぶん補正のかかるステータスに格差があるとか…… 他の職は死にステばっか伸ばしてくる
25 22/07/09(土)04:36:29 No.947078434
何でこの手のジャンル書く人ってエアプ丸出しの設定作るんだろうな
26 22/07/09(土)04:36:40 No.947078445
逆に昔めっちゃ賢者が流行って運営が慌ててナーフしたら他職に流れるユーザーと萎えて非アク化するユーザーに二分化されて 賢者にしたまま非アクティブ化したユーザーによる賢者の抜け殻が大量に生まれた結果 実際のアクティブユーザー内ではもはや誰も賢者やってないのに全体比率は今もって賢者ばっかりみたいな自体に陥ってる可能性もあるか…
27 22/07/09(土)04:37:08 No.947078462
そこまで行くと賢者が強いんじゃなくて他のジョブが致命的な欠陥抱えてそう
28 22/07/09(土)04:37:40 No.947078499
初心者かサブキャラでもないのに賢者を選んでる人は圧倒的な強者感がありそう
29 22/07/09(土)04:37:49 No.947078513
たぶんクリアハードルがあるわけでもない初期職だよな
30 22/07/09(土)04:37:50 No.947078515
>何でこの手のジャンル書く人ってエアプ丸出しの設定作るんだろうな ネトゲやった事ある人が書くと地に足付きすぎて突飛な設定できないんじゃないかな
31 22/07/09(土)04:38:44 No.947078557
>賢者(盾) DPS落ちるんで帰れ
32 22/07/09(土)04:39:23 No.947078589
BBQに見えた
33 22/07/09(土)04:39:26 No.947078590
>何でこの手のジャンル書く人ってエアプ丸出しの設定作るんだろうな いや今このスレではネタにはするけどここのリアリティが必要とは思ってないかな…
34 22/07/09(土)04:39:27 No.947078591
80%でゲームが成り立ってる辺りバフが全員分重複して全員タンクでアタッカーみたいなことになってそう
35 22/07/09(土)04:39:36 No.947078598
どうせ読者も大半はエアプだしな
36 22/07/09(土)04:39:41 No.947078606
ネトゲだとまずパーティを組むこともあると思うんだけどタンクも攻撃も回復も賢者だけで出来るって事よな… 奴隷枠のタンク以外みんな賢者とかそういう事になるのかもしれないが
37 22/07/09(土)04:39:43 No.947078608
二割はプレイヤースキルと経験で賢者をおやつにしてるやつだよ多分
38 22/07/09(土)04:41:06 No.947078681
実際にプレイしてた人が書いても作劇上仕方なく無茶苦茶な設定にせざるを得なかったパターンもあるから…
39 22/07/09(土)04:41:56 No.947078712
>>賢者(盾) >DPS落ちるんで帰れ 8割ってことは多分コンテンツできる程度には硬いし火力も他より出る
40 22/07/09(土)04:42:24 No.947078729
別にリアリティのある話を書いてるわけでもないしリアルさ出したらほとんど架空のプレイ日記になるしかなくない? それはそれで面白いかもだけど
41 22/07/09(土)04:45:04 No.947078872
賢者(ノービス)
42 22/07/09(土)04:45:15 No.947078879
>初心者はまず賢者とっとけみたいな感じでエンドコンテンツに挑戦してるのは2割 まず普通エンドコンテンツ出来ないキャラが選ばれることがない でなければ賢者が超絶稼ぎ職でみんなサブキャラとして持ってるとか
43 22/07/09(土)04:46:41 No.947078956
>>何でこの手のジャンル書く人ってエアプ丸出しの設定作るんだろうな >いや今このスレではネタにはするけどここのリアリティが必要とは思ってないかな… 話繋がってないな
44 22/07/09(土)04:52:02 No.947079257
書き込みをした人によって削除されました
45 22/07/09(土)04:52:30 No.947079290
スタート時の基本職が賢者で他の職が上級職なのかもしれん
46 22/07/09(土)04:52:52 No.947079321
こういうのは極論なんか凄そうって雰囲気さえ伝わればいいからな スティールボールランの三冠レース7連覇とかもよく「」から突っ込まれるけど
47 22/07/09(土)04:53:46 No.947079364
なんかPSOとか一時期こんな感じじゃなかった?
48 22/07/09(土)04:55:47 No.947079467
有り得るか有り得ないかで言うと普通に有るからなこういうの…
49 22/07/09(土)04:56:01 No.947079480
現実のゲームの話は辛くなるからやめようや…
50 22/07/09(土)04:59:04 No.947079652
同接一位の民度じゃない(すぐ廃れるだろ)系の話 メイプルストーリーに刺さりがち
51 22/07/09(土)04:59:23 No.947079665
けどよぉ こんな強いなら賢者ナーフしても他をアッパーしてもバランス調整キツくない?
52 22/07/09(土)05:00:46 No.947079747
>けどよぉ >こんな強いなら賢者ナーフしても他をアッパーしてもバランス調整キツくない? リアルならぶっちゃけ他は切り捨てるかな… 賢者内で差別化模索するし敵の強さをそこに合わせる
53 22/07/09(土)05:01:41 No.947079799
実装される魔法反射敵
54 22/07/09(土)05:04:19 No.947079942
>実装される魔法反射敵 バフかけて物理で殴る賢い戦い方ヨシ!
55 22/07/09(土)05:04:27 No.947079946
>メイプルストーリーに刺さりがち やった事ないけどそんなにカオスなんだ…
56 22/07/09(土)05:05:37 No.947080007
>けどよぉ >こんな強いなら賢者ナーフしても他をアッパーしてもバランス調整キツくない? なあにレベルキャップ開放して賢者を潰せばええ!
57 22/07/09(土)05:05:37 No.947080008
あらゆる犯罪が起きた系ネトゲだからな
58 22/07/09(土)05:07:04 No.947080073
相手に落としてもらったアイテムをしれっと拾って逃げる詐欺が流行ったの凄いよね 流行るくらい落としてって言われると落としてくれる人が多かったっていう事実が
59 22/07/09(土)05:07:34 No.947080100
他をアッパーするなら中途半端な強化じゃそれいる?になるしやり過ぎると今後の敵バランス調整が酷いことになる
60 22/07/09(土)05:07:51 No.947080110
PSOのヒーローじゃん…あれも八割近いし
61 22/07/09(土)05:08:06 No.947080125
放送倫理・番組向上機構かと
62 22/07/09(土)05:08:19 No.947080148
>やった事ないけどそんなにカオスなんだ… ネクソンだしな ちなみになろうでよくある一人しかとれない系は同社のマビノギが似たようなことわりとやるからな
63 22/07/09(土)05:08:35 No.947080160
このバランスなら賢者以外になると追放されるの納得できる
64 22/07/09(土)05:09:14 No.947080202
なろう系結構リアルだったんだな
65 22/07/09(土)05:09:46 No.947080235
https://www.ganganonline.com/title/733 調べたら詳細出たけど割とも面白かった
66 22/07/09(土)05:10:23 No.947080274
PSO2はヒーローゲーすぎて運営語録作られるほど荒れたぞ
67 22/07/09(土)05:10:51 No.947080294
メロン強化します ご理解をお願いします
68 22/07/09(土)05:11:25 No.947080320
>https://www.ganganonline.com/title/733 >調べたら詳細出たけど割とも面白かった ブロークンバランスオンラインて…
69 22/07/09(土)05:12:06 No.947080355
ライズの太刀とガンナーもこんな感じで超絶ナーフされた クソバランスで萎えた口だな でもまだ四強ぐらいでマシな方か
70 22/07/09(土)05:12:16 No.947080364
そういう壊れを楽しむゲーなら仕方ねえや
71 22/07/09(土)05:12:19 No.947080370
>調べたら詳細出たけど割とも面白かった ブロークンバランスオンラインってもうゲーム名からしてバランス調整諦めてる...
72 22/07/09(土)05:13:27 No.947080435
8割同じってもう職業要素無いようなもんだろ
73 22/07/09(土)05:14:03 No.947080473
失格紋の人かー…
74 22/07/09(土)05:14:30 No.947080490
例えば俺だけしか知らない情報でうまうま!系とかWoWだと割とあるしな… 自分達しか知らない鉱山で採掘しまくってRMTで稼ぎまくってた中国人一家とか
75 22/07/09(土)05:16:06 No.947080570
ロール要素のないPSO2みたいな感じなのかな その系統以外8割は無理だろ
76 22/07/09(土)05:16:23 No.947080581
>なろう系結構リアルだったんだな リアルというか人間が想像するようなことは現実に起きてるというか…
77 22/07/09(土)05:17:25 No.947080627
>https://www.ganganonline.com/title/733 >調べたら詳細出たけど割とも面白かった 転生賢者といいスクエニとこの原作者のベストマッチっぷりはなんなんだ…
78 22/07/09(土)05:18:38 No.947080686
>例えば俺だけしか知らない情報でうまうま!系とかWoWだと割とあるしな… 単純に人口デカいのにスタッフが少ないわサービスが悪くなってるわで5.6年前はヤバかった
79 22/07/09(土)05:19:26 No.947080737
低IQファンタジーと作画力SSRがベストマッチするとすげえ売れる…
80 22/07/09(土)05:20:08 No.947080769
>例えば俺だけしか知らない情報でうまうま!系とかWoWだと割とあるしな… マビでも交易バグ悪用であったなあ バレたのが身内の内輪揉めでニコに暴露動画投稿で発覚 数年続いてて他にバレてなかったのは驚いた そんで運営通報で使ってたやつらban
81 22/07/09(土)05:20:52 No.947080802
知識系チートは割と好き
82 22/07/09(土)05:22:45 No.947080894
>自分達しか知らない鉱山で採掘しまくってRMTで稼ぎまくってた中国人一家とか あれは根本的に運営すらこんなとこになんで鉱山あるのか知らないとかそもそもグリッチレベルで産出されてるのに気づかないとか… blizzard凋落は始まってたんだろうかねぇ
83 22/07/09(土)05:22:55 No.947080902
>失格紋の人かー… ミル貝で作品リスト見たけどこいつの作品こそ8割が賢者モノじゃねーか! いや8割は言いすぎだけどあとは錬金術師モノ1作と錬金術スキル持ちの暗殺者1作と魔法剣士1作で残り全部が賢者だ
84 22/07/09(土)05:24:00 No.947080956
>PSOのヒーローじゃん…あれも八割近いし 実装と同時に他クラスナーフされたせいもあって8割は盛りすぎとも言いづらいくらいには多かったな…
85 22/07/09(土)05:24:21 No.947080970
割と最近のネトゲでダメージ共有の状態異常と全体攻撃っていう 誰でも想像できそうな組み合わせに何の調整も入ってなくて 普通に敵の数だけヒット数が増えるので全体攻撃の火力が(敵の数)倍増える異常バフと化して 修正されるまで人権職と化しててなろうみてーだなって思いながら使ってたわ
86 22/07/09(土)05:26:43 No.947081088
本当に有用な情報は隠したりするんだな… それはそれで面白い案件だと思う RMTとかbotって考えると胸糞悪い気もするけど
87 22/07/09(土)05:27:50 No.947081152
剣だけどよろしくお願いしま (キックされました)
88 22/07/09(土)05:28:09 No.947081171
というか地味に画力たけえな…
89 22/07/09(土)05:28:25 No.947081179
普通にやってたら見つからないテクニックみたいなのを廃人が隠してるのはまあよくあるけど なろうのやつはだいたいそれ絶対すぐみんな気が付くだろってやつがおおいね
90 22/07/09(土)05:28:58 No.947081210
受付嬢と最新話に出てる槍ヒロインかわいいな
91 22/07/09(土)05:29:05 No.947081213
残り2割は奴隷職とかマイオナ言われてそう
92 22/07/09(土)05:29:45 No.947081241
ジョブじゃないけど自分がやってたネトゲだと死なない程度のHP確保して後は命中回避ひたすら伸ばすステ振りばっかだったな それで死ぬような攻撃はDEF極振りでも死ぬから当たるもんは運が悪い!してた
93 22/07/09(土)05:31:12 No.947081334
>本当に有用な情報は隠したりするんだな… 時代によるけど配信とかろくにない時代はレイドの攻略情報は基本秘匿されてた
94 22/07/09(土)05:31:22 No.947081339
ペットを育てる都合でメインサブどれかでペット用の職はだいたいの人がとりあえず持ってるやつあったなー
95 22/07/09(土)05:31:27 No.947081344
被弾したらポット連打でHP戻すのいいよね…あっ囲んだり2回連続で当たるのやめて
96 22/07/09(土)05:32:16 No.947081387
>受付嬢と最新話に出てる槍ヒロインかわいいな 受付嬢はどの町の受付嬢も可愛いのよね 個人的には最初の町の受付嬢テレサが一番好き
97 22/07/09(土)05:32:56 No.947081421
言うてゲームで物理職 特に剣士系は雑魚性能って割とありえるし…
98 22/07/09(土)05:33:15 No.947081443
てか面白いな…
99 22/07/09(土)05:34:08 No.947081488
完璧に横並びを目指してるFF14ですら時々悲しみを背負う職出ちゃうしそこは仕方ない
100 22/07/09(土)05:37:05 No.947081646
韓国人は弓ジョブが好きらしくて 韓国産MMOはだいたい弓ジョブが最強だったはず
101 22/07/09(土)05:37:27 No.947081662
みんな同じ職業使うので職バランスが取れている
102 22/07/09(土)05:39:50 No.947081761
王都の教会以外だとランダムでジョブ決められて二度と変えられないってどんなクソゲーだよ
103 22/07/09(土)05:40:43 No.947081805
>韓国人は弓ジョブが好きらしくて >韓国産MMOはだいたい弓ジョブが最強だったはず 弓の強さ自体は3番目くらいなんだけど狩り効率が段違いで高かったな…
104 22/07/09(土)05:42:21 No.947081881
ここまで人口比が突き抜けてると 弓士やら剣士やらをアプデで強化しても「賢者の強化はどうした!アプデしろアプデ!」って致命的な大炎上しそう
105 22/07/09(土)05:44:01 No.947081951
ヒーローオンラインと化したPSO2はこの先もずっとこういう創作クソMMOの話題が出るたび言われるんだろうなと思う 何考えてあんな環境にしたんだ
106 22/07/09(土)05:44:46 No.947081986
皆んな同じジョブとかくっそつまんね…魔法剣士やるわ!
107 22/07/09(土)05:44:50 No.947081991
ハズレ職の●●で来るとかハラスメントかよーみたいな風潮になると余計に安定したやつで募集入っちゃうわ
108 22/07/09(土)05:46:45 No.947082064
残りの2割のうち1割ぐらいは双剣士かな
109 22/07/09(土)05:49:14 No.947082193
ハズレ職使ってる奴は地雷みたいな風潮になると息苦しくなるよ
110 22/07/09(土)05:49:23 No.947082197
>ヒーローオンラインと化したPSO2はこの先もずっとこういう創作クソMMOの話題が出るたび言われるんだろうなと思う >何考えてあんな環境にしたんだ プロデューサーが言うにはこういうのが喜ばれるのかなって…だそうで 後の調整でヒーローオンラインは解消されたけど結局最後は後継クラスオンラインになったな
111 22/07/09(土)05:50:15 No.947082245
なろう読者の半分くらいはMMORPGが実際にあるジャンルだと知らないのでこれでいいんだ
112 22/07/09(土)05:51:48 No.947082323
勇者を抜いたドラクエ3くらいのパワーバランスだと武賢賢賢みたいな感じになるかな?
113 22/07/09(土)05:53:17 No.947082392
>ハズレ職使ってる奴は地雷みたいな風潮になると息苦しくなるよ この手のはちゃんと調べないし地力もない奴に限って聞き齧りで地雷呼ばわりし始めるのがね…
114 22/07/09(土)05:53:30 No.947082401
>王都の教会以外だとランダムでジョブ決められて二度と変えられないってどんなクソゲーだよ MMOでもリセマラするのか
115 22/07/09(土)05:53:59 No.947082427
これだけ賢者人口多いと多職の装備安いだろうし極まった廃装備作ってるやついそう 特に魔法職用でない物理職の装備の価格が終ってるんだろうな…
116 22/07/09(土)05:56:59 No.947082566
>ジョブじゃないけど自分がやってたネトゲだと死なない程度のHP確保して後は命中回避ひたすら伸ばすステ振りばっかだったな >それで死ぬような攻撃はDEF極振りでも死ぬから当たるもんは運が悪い!してた テイルズウィーバーかな 近接キャラは大体ボス相手にゴミだったね
117 22/07/09(土)05:58:16 No.947082638
>なろう読者の半分くらいはMMORPGが実際にあるジャンルだと知らないのでこれでいいんだ 実際のMMOはもっとクソみたいな事起こる割に爽快感もないからな…
118 22/07/09(土)05:59:21 No.947082688
>>ジョブじゃないけど自分がやってたネトゲだと死なない程度のHP確保して後は命中回避ひたすら伸ばすステ振りばっかだったな >>それで死ぬような攻撃はDEF極振りでも死ぬから当たるもんは運が悪い!してた >テイルズウィーバーかな >近接キャラは大体ボス相手にゴミだったね 当てないでよ怖い!
119 22/07/09(土)06:01:05 No.947082781
初期ステータスがランダムで レベルアップで上昇させる確率もランダムで 下振れ引いたら高レベルでも雑魚になるMMORPGの話をするか!?
120 22/07/09(土)06:02:17 No.947082832
>当てないでよ怖い! TWはバランスが独特だったのでそんだけ書いたら分かると思うよ…
121 22/07/09(土)06:05:51 No.947083027
>>当てないでよ怖い! >TWはバランスが独特だったのでそんだけ書いたら分かると思うよ… アイテム課金始まった辺りで辞めたんで15年くらい前の知識で話したけどそれで通じるってことはずっとあのバランスでやってるのか…
122 22/07/09(土)06:06:29 No.947083067
>アイテム課金始まった辺りで辞めたんで15年くらい前の知識で話したけどそれで通じるってことはずっとあのバランスでやってるのか… 同じ時期にやってただけじゃねぇかな…
123 22/07/09(土)06:08:26 No.947083163
>初期ステータスがランダムで >レベルアップで上昇させる確率もランダムで >下振れ引いたら高レベルでも雑魚になるMMORPGの話をするか!? 頭おかしすぎるだろウィザードリィオンライン…
124 22/07/09(土)06:11:09 No.947083313
吉田直樹呼んで来い
125 22/07/09(土)06:12:26 No.947083383
なろうMMOに突っ込んだら負けなんだろうけど 尽く文脈が人権ガチャキャラぶっ込まれたソシャゲなんだよな
126 22/07/09(土)06:13:03 No.947083414
>特に魔法職用でない物理職の装備の価格が終ってるんだろうな… 供給が無い一方で需要も無いから むしろ不人気職の装備のほうが安くなるよ
127 22/07/09(土)06:13:25 No.947083433
120個くらい職業が会って実際に強いのはそのうち10個くらいのMMOがあったなぁ…
128 22/07/09(土)06:14:37 No.947083486
>供給が無い一方で需要も無いから >むしろ不人気職の装備のほうが安くなるよ 狭いMMO世界だと現実の需要と価格の関係が逆転するの好き
129 22/07/09(土)06:14:37 No.947083487
全力で着せ替えをしている私よりペットがどんどん可愛くなっていくゲーム…!!
130 22/07/09(土)06:15:42 No.947083549
需要も供給もなさすぎてシステムのデフォ価格のままだから相対的に高い!とかある
131 22/07/09(土)06:17:41 No.947083674
>同じ時期にやってただけじゃねぇかな… 10年くらい前の監獄実装された頃やってたけど装備が強くなってDEF型も強くなったよ ボコボコ殴られていちいち動き止まってMPやSP減少攻撃も受け放題で 敵トレインできず効率ゴミクソだから結局回避型一択だったけど
132 22/07/09(土)06:22:45 No.947083985
>ボコボコ殴られていちいち動き止まってMPやSP減少攻撃も受け放題で >敵トレインできず効率ゴミクソだから結局回避型一択だったけど dop森やギルド戦で良く見た光景だ…
133 22/07/09(土)06:26:58 No.947084253
賢者の装備や素材のドロップに敵指定やエリア指定あると狩り場に偏り出まくりそう
134 22/07/09(土)06:27:23 No.947084291
>ボコボコ殴られていちいち動き止まってMPやSP減少攻撃も受け放題で >敵トレインできず効率ゴミクソだから結局回避型一択だったけど 最初の追加キャラ来たときくらいまでしか知らないけどでしょうね…って感想しか出ない
135 22/07/09(土)06:31:32 No.947084563
調べ出すとマジで…?みたいな話が割と気軽に転がってくるから怖いねネトゲ 有名作でもこの手のやらかしは程度の差はともかくあるもんだし
136 22/07/09(土)06:34:11 No.947084749
こんなんねーだろ!(実際にある)が多発するのがオンラインゲームの恐ろしさだ
137 22/07/09(土)06:35:45 No.947084865
ネトゲの達人が思ったより集まってそうだから聞きたいんだけどさ SAOでラストアタックボーナスみたいなので装備貰える描写あるじゃないですか あれって本当にあんな感じのゲームあったんです?
138 22/07/09(土)06:37:14 No.947084992
ソシャゲのレイドイベントでは普通じゃね
139 22/07/09(土)06:38:32 No.947085091
今は知らんけどpso2は環境クラス以外地雷扱いだったから辞めたなぁ
140 22/07/09(土)06:40:06 No.947085201
>あれって本当にあんな感じのゲームあったんです? ドロップ品の取得優先権の計算にラストアタックボーナスがあるっていうシステムならROにあった ROだとボス相手だとMVPボーナスっていう限定のアイテム取得あったけどそれは完全に与えたダメージだけで計算してたはず
141 22/07/09(土)06:41:12 No.947085289
>ネトゲの達人が思ったより集まってそうだから聞きたいんだけどさ >SAOでラストアタックボーナスみたいなので装備貰える描写あるじゃないですか >あれって本当にあんな感じのゲームあったんです? ラストアタックでは無いけどさっきから名前上がってるTWだと攻撃当てた回数多いPCにドロップの権利移るから攻撃遅いキャラや装備で行くと損するだけってのはあった
142 22/07/09(土)06:44:37 No.947085530
ダメージたくさん与えたプレイヤーが優先してドロップ拾えるとかはあったな
143 22/07/09(土)06:45:12 No.947085574
リネージュ2とかでもLA取るのにスキル使うとかしてた記憶あるのでLAは割とよくある奴なイメージある
144 22/07/09(土)06:46:29 No.947085673
ネトゲとは違うかもだけどグラブルもMVPが優先してドロップ選べるシステムあった気がするな…
145 22/07/09(土)06:47:12 No.947085731
ラストアタック報酬は揉める原因でしかないけど好きな人も居るよな
146 22/07/09(土)06:47:35 No.947085762
特定職一強すぎてアクティブプレイヤーほぼ全員が同一職ってむしろリアリティある描写じゃない?
147 22/07/09(土)06:47:56 No.947085794
>ネトゲとは違うかもだけどグラブルもMVPが優先してドロップ選べるシステムあった気がするな… グラブルは上位と自発者に追加で赤箱出るってだけでLAは関係ないな
148 22/07/09(土)06:49:14 No.947085883
>特定職一強すぎてアクティブプレイヤーほぼ全員が同一職ってむしろリアリティある描写じゃない? 新ジョブ追加直後なんかはニーズに合わせた調整が施された新ジョブに群がるのは良くあるしな
149 22/07/09(土)06:49:51 No.947085929
>特定職一強すぎてアクティブプレイヤーほぼ全員が同一職ってむしろリアリティある描写じゃない? ヒーラーとかタンクとかの概念ある奴だと中々無いと思う 役割で職が複数ある中でそれしかねぇみたいなのはあるかもだけど
150 22/07/09(土)06:50:25 No.947085962
ヒーローオンラインは話を聞けば聞くほど嘘だろ…って感情が湧く 長期間やってるゲームで今どきそんな調整あるかよ
151 22/07/09(土)06:50:25 No.947085963
リアリティないとか作者はエアプとか言ってる側が実際はエアプだってオチになりがちだよねこの話題
152 22/07/09(土)06:50:45 No.947085988
PSUでもドロップの権利で色々あったなぁ PT内でランダムに権利得るか順番で権利得るかの設定あって順番にしたら自分の権利終わったらゴミレア拾って他のメンバーの順番飛ばしたり
153 22/07/09(土)06:51:24 No.947086026
リアリティとか言うけどリアルの方がすごいこと割とあるよな…
154 22/07/09(土)06:51:28 No.947086032
ざっと見た感じ強いだけじゃなくて便利だから多いって感じっぽいな… アイテム収納魔法とかあるっぽいし
155 22/07/09(土)06:51:38 No.947086041
PSO2とか職業チャンピオン?一択になってなかったっけ
156 22/07/09(土)06:51:50 No.947086062
FF14でも実装直後は大量のリーパーを見かけた 今は見る影もないけど
157 22/07/09(土)06:52:47 No.947086129
ROやPSOやFF11の時代は創作みたいな実話や創作より酷い実話に事欠かない気がする
158 22/07/09(土)06:53:23 No.947086176
>リアリティないとか作者はエアプとか言ってる側が実際はエアプだってオチになりがちだよねこの話題 世代が違うだけのような気がする 昔のゲームにはそういうシステムがあった
159 22/07/09(土)06:53:23 No.947086179
BFVの対戦車兵は異常な強さの機関銃とロケットと救急パックを持ってて お前だけいれば何でもできるじゃねえか状態だった
160 22/07/09(土)06:53:28 No.947086183
>グラブルは上位と自発者に追加で赤箱出るってだけでLAは関係ないな 調べたらディールの仕組みを勘違いしてただけだったよごめんね
161 22/07/09(土)06:53:54 No.947086208
>調べたらディールの仕組みを勘違いしてただけだったよごめんね いいんだ
162 22/07/09(土)06:54:05 No.947086221
>ROやPSOやFF11の時代は創作みたいな実話や創作より酷い実話に事欠かない気がする 今となってはブロントさんみたいなネタキャラが発生するのってなかなか難しいしな
163 22/07/09(土)06:54:14 No.947086231
>ROやPSOやFF11の時代は創作みたいな実話や創作より酷い実話に事欠かない気がする FF11が特に酷い話有名じゃない?
164 22/07/09(土)06:54:38 No.947086261
PSOは実装されてない武器を持ってる人とかいたもんね なろうにありそうな話だ
165 22/07/09(土)06:54:39 No.947086266
>ざっと見た感じ強いだけじゃなくて便利だから多いって感じっぽいな… >アイテム収納魔法とかあるっぽいし 共通システムにしてくれよこの機能! っておたよりが運営に大量に届いてそうな賢者専用スキル多すぎるんだよね リアルリアリティがかなり高い設定だけどMMOよく知らない人がこんなのリアリティがないこれだからなろうはって言って馬鹿晒してるっていう
166 22/07/09(土)06:55:00 No.947086286
>ヒーローオンラインは話を聞けば聞くほど嘘だろ…って感情が湧く >長期間やってるゲームで今どきそんな調整あるかよ というかヒーローが実装されたEP5は本当に何考えてんのってやらかしの宝石箱でプレイヤーがゴソッといなくなったからな… EP4がテレビアニメ放送とPS4版配信で開始4年目にして過去最大級にプレイヤー増えたのを簡単に吹っ飛ばすくらいには環境も運営もクソの極みだった
167 22/07/09(土)06:55:10 No.947086299
聞いてるとボス相手にラストアタックするだけで限定装備ゲットとかは流石になさそうだな…
168 22/07/09(土)06:55:20 No.947086312
クライアントにデータが格納されてるゲームはなあ diablo2とかも改竄し放題だった
169 22/07/09(土)06:55:30 No.947086323
>リアルリアリティがかなり高い設定だけどMMOよく知らない人がこんなのリアリティがないこれだからなろうはって言って馬鹿晒してるっていう リアルとリアリティは別物だからな…
170 22/07/09(土)06:56:12 No.947086368
創作によくある世界に一つしか存在してない武器とかリネージュ2に実際あったな
171 22/07/09(土)06:56:35 No.947086389
>PSOは実装されてない武器を持ってる人とかいたもんね PSOBBで身内がヘブパニ拾っててめちゃくちゃ羨ましかったな…
172 22/07/09(土)06:57:14 No.947086433
>聞いてるとボス相手にラストアタックするだけで限定装備ゲットとかは流石になさそうだな… 特定イベントで少数のプレイヤーだけが限定装備ゲットとかやらかす運営なんてさすがに実在するはずがない …と思いたい人が多いのはわかるよ
173 22/07/09(土)06:57:42 No.947086472
>やらかしの宝石箱 かなり好きな表現で朝から笑いが堪えられない
174 22/07/09(土)06:58:11 No.947086520
装備とまでは行かないがボスにとどめ刺したら実績貰えるネトゲはある
175 22/07/09(土)06:58:22 No.947086533
>創作によくある世界に一つしか存在してない武器とかリネージュ2に実際あったな 魔剣ザリチェは今出したらめちゃくちゃ扣かれそうだな…
176 22/07/09(土)06:58:56 No.947086569
>クライアントにデータが格納されてるゲームはなあ >diablo2とかも改竄し放題だった PSUもDVD一枚に全部データ収まってるせいでディスク解析して数年後に実装する装備のデータ割られるとかあったな
177 22/07/09(土)07:02:45 No.947086864
ワールドに一個しか存在しないユニーク武器とかあったらしいな昔は…恐ろしいこっちゃ
178 22/07/09(土)07:04:28 No.947087013
ワールドに一個のユニーク武器とかあるの…!?
179 22/07/09(土)07:05:52 No.947087126
今はそんなのねぇはずだし実際プレイした奴ではなかったので 昔あったという話に俺が騙されてるだけかもしれん
180 22/07/09(土)07:06:44 No.947087196
ユニーク武器なんて作者はMMOプレイしたことねーのかみたいな叩かれ方する作品は結構あるけど 一つしかないユニークアイテムは実例あるからむしろ叩いてる側が…ってなっちゃうから現実はひどいよね
181 22/07/09(土)07:06:50 No.947087205
わざわざありがとう… でも今までの話聞いてるとあってもおかしくない気がめちゃくちゃしてきたな…!
182 22/07/09(土)07:06:57 No.947087216
>そもそもただ賢い人ってだけで職業か賢者って 大魔導師とでも呼んで欲しいよな
183 22/07/09(土)07:07:16 No.947087245
>一つしかないユニークアイテムは実例あるからむしろ叩いてる側が…ってなっちゃうから現実はひどいよね 実例教えてほしい!本当にあるか凄い気になってるから作品名だけでも!
184 22/07/09(土)07:07:30 No.947087262
リネ2の魔剣は一つしか存在しない武器 拾ったプレイヤーは強制的にPKプレイヤーになって他のプレイヤーを殺す度に強くなる ぶっちゃけこれで中華業者を殺せと言わんばかりの武器だった
185 22/07/09(土)07:08:46 No.947087367
>ワールドに一個のユニーク武器とかあるの…!? もしかしたら違うものかも知れないけどさっき挙げた魔剣ザリチェっていうのがシステム上存在してた 全mobからランダムでドロップして拾うと強制装備されて専用スキルが使えるバカみたい強い武器 ただし装備してる間はレッドネームになるし取得したことが鯖全体に告知される しかもPKした数で強化されるっていう所謂呪いの武器というシステム 倒されるか72時間だかで自然消滅する
186 22/07/09(土)07:09:30 No.947087437
https://wikiwiki.jp/darknarice/%E9%AD%94%E5%89%A3 教えてくれてありがとうこれか! 思ってたのとは違うけどなんか凄いワクワクする話だねこれ!
187 22/07/09(土)07:11:26 No.947087606
TERAのエリーンは8割を越えてたと思う 職じゃなくて種だけど
188 22/07/09(土)07:12:14 No.947087667
そういやFF14にも上位1ギルドしか所有できない召喚獣の構想があったな
189 22/07/09(土)07:12:49 No.947087713
>TERAのエリーンは8割を越えてたと思う >職じゃなくて種だけど スカイリムにもいたしな
190 22/07/09(土)07:13:35 No.947087779
>https://wikiwiki.jp/darknarice/%E9%AD%94%E5%89%A3 詳しい仕様めちゃくちゃ久しぶりに見たけどワンパンでCP0は一方的すぎてほんとに魔剣って感じだ…
191 22/07/09(土)07:13:43 No.947087790
PKペナルティが双方とも適用されなかったりレベル20以下の人は殺せなかったり思ったより気配りを感じるな…
192 22/07/09(土)07:14:17 No.947087834
>実例教えてほしい!本当にあるか凄い気になってるから作品名だけでも! 横からだけどUltimaOnlineにゴルモアってやつの装備一色があったのは覚えてる
193 22/07/09(土)07:15:35 No.947087950
鯖に1個とはちょっと違う話だけど ぶっ壊れ装備実装してすぐにドロップ消したから鯖に数個しか存在しなくて今後増える見込みもない装備とかはあるよね
194 22/07/09(土)07:15:37 No.947087955
>PKペナルティが双方とも適用されなかったりレベル20以下の人は殺せなかったり思ったより気配りを感じるな… 半強制的にPKさせるシステムだから変に禍根残すようなシステムだと遊んでくれないからね… 身分も分からなくなるのはほんとに優しい
195 22/07/09(土)07:16:55 No.947088056
賢者オンラインってネット上で揶揄されてそう
196 22/07/09(土)07:17:50 No.947088128
TWの権利戦はリリース当初ダメージ量ではなく攻撃回数が多ければ勝つ仕様だったのでダメージ低くてもヒット数が多いキャラが優勢だった でも途中からダメージ量が多ければ勝つに変更されたので純火力の出るキャラに軍配が上がるようになった
197 22/07/09(土)07:18:11 No.947088155
ヒーローはマジで凄かったな… 他職でまるぐる参加すると機動力が違いすぎて置いていかれるから敵に触れないどころか経験値すら入ってこなかった
198 22/07/09(土)07:19:07 No.947088230
武器じゃないけどマビノギはサーバーに一人の称号があったなシールブレイカー
199 22/07/09(土)07:19:58 No.947088296
>武器じゃないけどマビノギはサーバーに一人の称号があったなシールブレイカー あったなぁ… 鉱山の町のシールブレイカーは若干英雄扱いだったな
200 22/07/09(土)07:20:00 No.947088302
>横からだけどUltimaOnlineにゴルモアってやつの装備一色があったのは覚えてる 調べてもなかなか出てこないけど凄い価値があったっぽいのは察せるな…この感覚もネトゲならではで楽しい
201 22/07/09(土)07:20:36 No.947088371
>賢者オンラインってネット上で揶揄されてそう もうその段階通り越して賢者としか呼ばれてなさそう
202 22/07/09(土)07:21:09 No.947088411
韓国版ROは最終的に全プレイヤーの8割がロードナイトになってたけど そういうかんじか
203 22/07/09(土)07:22:31 No.947088527
唯一の称号系は結構最近のソシャゲとかでもあるよね
204 22/07/09(土)07:22:47 No.947088556
PSO2はPCのデータ吹っ飛ばしたり平成も終わり近い頃にわりと有り得ないレベルのやらかししてるよね
205 22/07/09(土)07:22:57 No.947088570
ぶっ壊れた環境を好むプレイヤーは間違いなく一定層いるので実際こんなゲームあったら人気出そう
206 22/07/09(土)07:24:04 No.947088660
TERAってエリーン以外の種族居たの!?
207 22/07/09(土)07:24:27 No.947088690
>韓国版ROは最終的に全プレイヤーの8割がロードナイトになってたけど >そういうかんじか あれは過疎過ぎて1人でなんでもできるキャラが必要だったのでそうなったって要素があるから スレ画とはちょっと違うかな…
208 22/07/09(土)07:26:11 No.947088875
こんな糞ゲーに短い人生をかけた主人公哀れ過ぎるだろ
209 22/07/09(土)07:26:42 No.947088914
一度選んだキャラを変更する事は出来ないとか 育成・習熟にめちゃくちゃコストかかるからアプデで急に何かが突出されると困るとかの状況が揃ってないと1ユーザーとしては何かが壊れてても別に対して困らんのよな
210 22/07/09(土)07:30:10 No.947089208
仮に半分でもまぁまぁイカれてるけどまだ他の職にも必要性があるって感じかなぁってなるけど8割はもう残りの職使ってる奴始めたての初心者か異常者かのどっちかだろ…
211 22/07/09(土)07:30:26 No.947089237
>PSO2はPCのデータ吹っ飛ばしたり平成も終わり近い頃にわりと有り得ないレベルのやらかししてるよね HDDバーストやらかして補填までしてまだ生き残ってるのなんでなの…
212 22/07/09(土)07:32:22 No.947089404
ジョブじゃなくキャラにロール割り当てられると8割は無いにしてもある程度の方より出そう
213 22/07/09(土)07:36:00 No.947089789
当たり前だけど強キャラとか強武器持つ人が多くなるのは仕方ないよね
214 22/07/09(土)07:39:54 No.947090228
一強でほぼそいつばかりだった時期があるゲームは有ってもずっとそれが続くのはまずない
215 22/07/09(土)07:40:15 No.947090255
ドラクエのネトゲはラストアタックボーナスはあったけどなんかのポイントが少し多くもらえる程度だった気がする
216 22/07/09(土)07:40:29 No.947090269
ヒーロー実装ってEP4じゃなかったっけ
217 22/07/09(土)07:42:41 No.947090509
ラストヒットした人にルート権与えられる方式は古いMMOだと一般的だった 他人が倒そうとしてる敵を横からかっさらいに来る人が出だしたから 総ダメージとかに徐々に変更されていった
218 22/07/09(土)07:43:44 No.947090625
強キャラ的なのはどうしても生まれるから最低限乗り換え保証みたいなシステムがあったりなかったりする
219 22/07/09(土)07:43:48 No.947090631
高難易度ほど属性相性が重要になるようなバランスなら対応力の高い賢者でいいやってなるとは思う
220 22/07/09(土)07:46:59 No.947090978
>ラストヒットした人にルート権与えられる方式は古いMMOだと一般的だった SAOでラストアタック者に確定でドロップアイテム入るの明らかに争いの元だと思ってたけど実際あったのか…
221 22/07/09(土)07:47:06 No.947090990
強キャラ弱キャラってわりと実際の強さよりネットの風潮で決まる事が多い
222 22/07/09(土)07:47:43 No.947091068
>ヒーロー実装ってEP4じゃなかったっけ EP5よ EP4はサモナー
223 22/07/09(土)07:48:46 No.947091181
>SAOでラストアタック者に確定でドロップアイテム入るの明らかに争いの元だと思ってたけど実際あったのか… ラストアタックボーナスとは別よルート権は ルート権ってのはモンスター倒した後のドロップを得る権利だからフィールドとかのやつよ
224 22/07/09(土)07:49:11 No.947091229
SAOは作者がUOやってたみたいな話を聞いたけどやっぱそっちにも酷いエピソードあったりするんだろうか
225 22/07/09(土)07:50:14 No.947091349
ぶっちゃけ多少つよいとか弱いとかで野良PTに入れてもらえないってことないけどね 野良PTで〇〇ジョブお断りみたいにになるパターンは特定の編成が必要になる高難易度戦だったりとか 魔法職のMP消費が高すぎて狩効率が極端に悪くなるようなとき
226 22/07/09(土)07:50:16 No.947091351
>>PSO2はPCのデータ吹っ飛ばしたり平成も終わり近い頃にわりと有り得ないレベルのやらかししてるよね >HDDバーストやらかして補填までしてまだ生き残ってるのなんでなの… ぶっちゃけHDDバーストは割と初期のやらかしだったからまだ利益がんがん出てたら頃だし後期のやらかしはPSO2が最早生活の一部になってるようなのしか残ってないから… ぶっちゃけPSO2に一番脅威与えたのVRチャットだと思うよ
227 22/07/09(土)07:50:33 No.947091380
>ルート権ってのはモンスター倒した後のドロップを得る権利だからフィールドとかのやつよ 雑魚狩りしてわさっと出たの回収しようとしたら権利がありませんって言われるやつか!
228 22/07/09(土)07:50:52 No.947091421
あと厨二的な武器とかはそれ握ってる奴は中身地雷とか言う人もいるよね
229 22/07/09(土)07:50:53 No.947091422
何にせよ話の流れ作る上でも極端なシステムの方が都合がいいのか現実での極端な事例に似てくる
230 22/07/09(土)07:51:57 No.947091552
>雑魚狩りしてわさっと出たの回収しようとしたら権利がありませんって言われるやつか! 雑魚狩りしてたら横からプレイヤーがラストアタックだけ取ってはいアイテム俺のねwみたいなやつですぜ! そりゃ変わるよねそんなシステム
231 22/07/09(土)07:52:29 No.947091616
SAOのあれは直接インベントリに入るってだけで 同じじゃないの
232 22/07/09(土)07:52:35 No.947091627
>強キャラ弱キャラってわりと実際の強さよりネットの風潮で決まる事が多い 黒い砂漠とかどの国の鯖も同じ仕様のはずなのに強職とされてるのがそれぞれ違うんだよな
233 22/07/09(土)07:52:55 No.947091658
>SAOは作者がUOやってたみたいな話を聞いたけどやっぱそっちにも酷いエピソードあったりするんだろうか UOはブリティッシュ城っていうのがあって普段は王いないんだけどイベントで王が現れるっていうのがあった その王は運営が操作するキャラだったんだけど無敵設定するの忘れててプレイヤーが炎のダメージフィールド飛ばす魔法打ってきてそれで王が死ぬっていう事件があったよ 後にこの事件を受けて王が装備するようになったという逸話を持った炎耐性がクソ強い下半身装備がパッケージの特典で登場したよ
234 22/07/09(土)07:52:55 No.947091659
わざとトラブルを誘発させて炎上商法でも狙ってたのだろうか
235 22/07/09(土)07:53:24 No.947091727
やっぱりドロップ権はサイコロで決めるよな!
236 22/07/09(土)07:53:26 No.947091730
>あと厨二的な武器とかはそれ握ってる奴は中身地雷とか言う人もいるよね グラットン凄いですね
237 22/07/09(土)07:53:39 No.947091749
NGSは今適当にデイリー回してる程度だからどのクラスが強いかわからん リテムの時はFoゲーだったけど
238 22/07/09(土)07:53:56 No.947091789
>>あと厨二的な武器とかはそれ握ってる奴は中身地雷とか言う人もいるよね >グラットン凄いですね それほどでもない
239 22/07/09(土)07:54:16 No.947091827
韓国のネトゲは弓職が強いというのが俺がやってた頃の風潮であったな 向こうの国技だから強くしてるとか言われてた
240 22/07/09(土)07:54:26 No.947091843
>あと厨二的な武器とかはそれ握ってる奴は中身地雷とか言う人もいるよね くえいこ
241 22/07/09(土)07:54:58 No.947091908
>あと厨二的な武器とかはそれ握ってる奴は中身地雷とか言う人もいるよね 一周回ってネタになるまでにネタにもならないパターンがままある
242 22/07/09(土)07:55:06 No.947091933
>後にこの事件を受けて王が装備するようになったという逸話を持った炎耐性がクソ強い下半身装備がパッケージの特典で登場したよ 微笑ましいエピソードだ…
243 22/07/09(土)07:55:11 No.947091942
>韓国のネトゲは弓職が強いというのが俺がやってた頃の風潮であったな >向こうの国技だから強くしてるとか言われてた つまり中国のネトゲは卓球職が強い
244 22/07/09(土)07:55:28 No.947091989
>NGSは今適当にデイリー回してる程度だからどのクラスが強いかわからん >リテムの時はFoゲーだったけど まるぐるで強いのとボスで強いの分かれてるからひと括りで強いってのは無いんじゃないかな
245 22/07/09(土)07:55:49 No.947092033
どっちかというと不遇職やジョブが覚醒して~みたいなのがトレンドなイメージあるけどまた流れが変わったのかな?
246 22/07/09(土)07:56:00 No.947092052
>>韓国のネトゲは弓職が強いというのが俺がやってた頃の風潮であったな >>向こうの国技だから強くしてるとか言われてた >つまり中国のネトゲは卓球職が強い やっぱり相撲職が必要ではないだろうか 相撲そのものでなくても高防御タックルとかが強いとかなら探せばあるんじゃないか
247 22/07/09(土)07:56:40 No.947092130
GMが狩られたみたいな話は稀によくあるレベルで聞くな
248 22/07/09(土)07:56:40 No.947092131
>韓国のネトゲは弓職が強いというのが俺がやってた頃の風潮であったな >向こうの国技だから強くしてるとか言われてた 確かに日本のネトゲも刀は強い…気がする!
249 22/07/09(土)07:56:55 No.947092163
不遇職が実は強かった!は主人公以外のIQを下げる展開にしかならんからなあ
250 22/07/09(土)07:57:05 No.947092191
>つまり中国のネトゲは卓球職が強い アメリカはバスケとラグビー職が強いのか…
251 22/07/09(土)07:58:27 No.947092355
不遇職が上方修正からの上方修正を重ねて最強になる事はたまにある
252 22/07/09(土)08:00:33 No.947092606
ゲームやゲームっぽい世界に転移する系だとシステム的に出来なかった事が現実になったら出来るようになって~ってのもあるよね
253 22/07/09(土)08:00:37 No.947092614
>韓国のネトゲは弓職が強いというのが俺がやってた頃の風潮であったな >向こうの国技だから強くしてるとか言われてた 量産型鷹師来たな…
254 22/07/09(土)08:02:16 No.947092804
>量産型鷹師来たな… 量産型はバランス型で鷹師は鷹特化型だから別物だよ まぁROのハンターが強くて便利だったというのは事実だが… あとリネージュ2でも弓めちゃくちゃ強かったね
255 22/07/09(土)08:02:25 No.947092821
この作者思った以上にたくさん作ってて驚く
256 22/07/09(土)08:03:35 No.947092977
なろう限らずSAOログホラ然り特定個人以外絶対ビルド不可な設定はイカれか?となってしまう創作MMO
257 22/07/09(土)08:03:47 No.947093003
賢者諸島とか呼ばれてたの好き
258 22/07/09(土)08:04:51 No.947093129
>なろう限らずSAOログホラ然り特定個人以外絶対ビルド不可な設定はイカれか?となってしまう創作MMO なので最初からクソゲーということで話を始めておく
259 22/07/09(土)08:06:11 No.947093333
クソゲーに取り込まれてクソ現実になる恐怖感がすごい
260 22/07/09(土)08:06:44 No.947093406
あとUOというとコレって感じじゃないけど初期からハウジング出来て家持つのが憧れって感じだったんだけど 家は持ち主が90日触らないでいると消滅するっていうシステムがあったな 腐るって言われててアイテムはその場に残るので保管されてた有用アイテムが拾えたりして楽しかった 土地が有限ですぐ埋まるので消滅待ちで巡回する人とかたまにいた そんな中俺は知り合った人の家で喋ってたら隣の家が腐ってそのまんま家持ってなかった俺がその場で家建てた
261 22/07/09(土)08:06:51 No.947093419
大概修正は来るだろうけど特定武器種しか使ってる人いないって現象は割と起こりそうなのが…
262 22/07/09(土)08:07:15 No.947093474
SAOの時点で相当トンチキ寄りに舵切ってるよね
263 22/07/09(土)08:07:58 No.947093566
なんならなろうじゃなくても.hackのマルチウェポンとかマジで誰がやるんだよ…っていうような仕様してたからな…
264 22/07/09(土)08:09:02 No.947093703
開発者がイカレてるって事にすればそうしても大丈夫になる
265 22/07/09(土)08:09:13 No.947093732
まあ現実でもあるよね理論値最強だけどそれ誰が出来るのやるの的な 最近だとちょっと毛色が違うけどスマブラのスティーブとか
266 22/07/09(土)08:10:18 No.947093873
オバロはワールドアイテムの無法っぷり抜きにしてもMMOで時間停止デフォとか言ってる辺りネトゲじゃなくてTRPGが大本にあるんだろうなって気がする
267 22/07/09(土)08:11:51 No.947094078
>最近だとちょっと毛色が違うけどスマブラのスティーブとか 本当に特定個人が馬鹿みたいに強いのを出してくるのはルール違反スよね
268 22/07/09(土)08:12:30 No.947094185
>開発者がイカレてるって事にすればそうしても大丈夫になる 運営はどうなってるの!!
269 22/07/09(土)08:12:36 No.947094205
ガンオンだとジオンと連邦どっちかにクソ強機体来たらジオン勝率8割とか割とあった
270 22/07/09(土)08:13:08 No.947094280
弱職扱いされてるけどプレイヤースキルが高ければ強職よりちょっと強いみたいなのはある
271 22/07/09(土)08:13:55 No.947094390
オバロはアニメしか知らんけどエイプリルフールアイテムやイベントを恒常で打ち込むイメージ
272 22/07/09(土)08:14:10 No.947094422
主人公の親族が運営にいて滅茶苦茶優遇してくれるプレイヤーと運営の癒着問題みたいになってるなろうMMOモノはちょっと笑った
273 22/07/09(土)08:14:14 No.947094431
>なんならなろうじゃなくても.hackのマルチウェポンとかマジで誰がやるんだよ…っていうような仕様してたからな… ゲーム的な都合で仕方ないんだろうけどあのゲームレベル補正が強すぎる
274 22/07/09(土)08:14:39 No.947094497
>>開発者がイカレてるって事にすればそうしても大丈夫になる >運営はどうなってるの!! ホバ英一状態
275 22/07/09(土)08:16:54 No.947094819
>弱職扱いされてるけどプレイヤースキルが高ければ強職よりちょっと強いみたいなのはある 狩猟笛とかかな… それでも使用者増え無いけど
276 22/07/09(土)08:20:00 No.947095264
ネトゲで有名な酷い話というと血のバレンタインのイメージが強いな
277 22/07/09(土)08:20:36 No.947095341
現実だと不遇職どころか不遇技単品にすら不遇であればあるほど愛好家というか研究する人がいるし一般プレイヤーにも認知されるから仕様の穴みたいなのあるとすぐ拡散されるというか「あの技が!?」って話題性も相まって一気に周知されるイメージ
278 22/07/09(土)08:21:58 No.947095557
一極集中ビルドとか割といるよねリアル お話の場合面白ければそのキャラぐらいしかいないとかでも別に問題ないけど
279 22/07/09(土)08:22:14 No.947095602
飽きられるからナーフはよくある
280 22/07/09(土)08:22:37 No.947095655
賢者一強状態で変な良バランスが生まれたのかもしれない
281 22/07/09(土)08:22:58 No.947095709
>現実だと不遇職どころか不遇技単品にすら不遇であればあるほど愛好家というか研究する人がいるし一般プレイヤーにも認知されるから仕様の穴みたいなのあるとすぐ拡散されるというか「あの技が!?」って話題性も相まって一気に周知されるイメージ ROのサマル型セージとか面白かったしそんなぶっ壊れでもないのにナーフされて悲しかったな…
282 22/07/09(土)08:23:20 No.947095757
>賢者一強状態で変な良バランスが生まれたのかもしれない 戦士職に部屋破壊バグとかあるのかもしれない
283 22/07/09(土)08:24:13 No.947095890
茅場だけは受付け無かった クソゲー作者がリアリティとかほざいてるんじゃねぇ
284 22/07/09(土)08:24:21 No.947095910
変態ビルドって結局どこまで行っても変態でしか無い場合が多いのがなぁ…真面目に組んだのを凌駕する組み合わせなんて作ってる側からしたらミスでしかないし
285 22/07/09(土)08:25:24 No.947096051
>茅場だけは受付け無かった >クソゲー作者がリアリティとかほざいてるんじゃねぇ 声だけ好きだった
286 22/07/09(土)08:26:50 No.947096260
どの職業ルート通っても最終ジョブが賢者になるんじゃない?
287 22/07/09(土)08:27:56 No.947096442
>飽きられるからナーフはよくある 「特定の状況において著しくゲームの難易度を低下させるため」ってナーフ理由に書かれてる奴
288 22/07/09(土)08:29:37 No.947096700
リスクリターンのデカい火事場ビルドとかリセマラないと地雷扱いよね
289 22/07/09(土)08:29:53 No.947096736
とりあえず初心者やカジュアルにやる人は賢者ならソロでもマルチでも色々遊べて エンドコンテンツ挑む人はまた別のにしよう みたいなゲームはあるからそれなら「最強職ランキング1位は?調べてみました!」とかでそういう扱いになるかもしれない
290 22/07/09(土)08:31:03 No.947096902
変態ビルドとかバカにされてた職だけど極めて強いみたいなパターンもたくさんあるだろうしなこの手のには
291 22/07/09(土)08:31:57 No.947097048
ちなみに今の日本のネトゲの特徴は斧が他のゲームに比べてだいぶ強いというイメージらしい
292 22/07/09(土)08:33:24 No.947097251
>個人的には最初の町の受付嬢テレサが一番好き 読んでみたけど初心者に嘘ついて(主人公的にはザコだが)上級モンスターが居る森に送るクソ女やんけ
293 22/07/09(土)08:34:07 No.947097364
古戦場でみんな剣豪だったとかそういう限定条件もなく?
294 22/07/09(土)08:35:49 No.947097600
話によるとオバロはシャルティア戦のバフ積みが受けたらしいけどなんで…?
295 22/07/09(土)08:36:23 No.947097676
>ちなみに今の日本のネトゲの特徴は斧が他のゲームに比べてだいぶ強いというイメージらしい FFだけでも相当斧のイメージアップができている…
296 22/07/09(土)08:38:11 No.947097945
>あとUOというとコレって感じじゃないけど初期からハウジング出来て家持つのが憧れって感じだったんだけど 家の前に陣取って出てきた住人を焼き殺して土地空けさせるやつだよね
297 22/07/09(土)08:39:21 No.947098107
つってもモンハンで近接8割太刀だったのが最近だぞ
298 22/07/09(土)08:39:38 No.947098162
茅場はゲームクリエイターとしても異世界デザイナーとしてもクソなのがね… せめてどっちか軸足置いて徹底してればいいんだけど
299 22/07/09(土)08:41:04 No.947098357
残り2割は賢者ゲーで引退したアカウントかな
300 22/07/09(土)08:41:13 No.947098387
PSO2はヒーロー実装時のコピーが来たれ英雄だったせいで去れ非英雄って言われててダメだった
301 22/07/09(土)08:41:34 No.947098436
>茅場だけは受付け無かった >クソゲー作者がリアリティとかほざいてるんじゃねぇ 「デスゲームだけど最高のクオリティだからプレイヤーが集まった」じゃなく 「自分で俺のゲームは最高だからお前らは命かけてやれと言ってプレイヤーにデスゲームを強要する」 これが天才クリエイターの行動か…?
302 22/07/09(土)08:42:26 No.947098563
ちょっと前のネトゲ物でやたらあった一騎当千の最強プレイヤーはUO末期とかあのあたりの廃人ギルド内で強い装備を残った人に譲り渡して引退する人が増えた結果 残ったプレイヤーの強さがエゲツない事になったみたいな現象をモチーフにしてるのかなーと
303 22/07/09(土)08:43:32 No.947098734
自分のやってたMMOも一時期マジシャンがバグレベルで火力でるからみんなトランプ飛ばしてた
304 22/07/09(土)08:43:46 No.947098773
ネトゲ舞台って主人公が活躍すればするほどゲーム自体面白くなさそうになっていくよな
305 22/07/09(土)08:44:00 No.947098818
所有者がワールド全体で1人だけのエクストラスキルとか 一回しか倒せない階層ボスのラスアタで強力装備ドロップとかお話にならないんだよね しかも自分は防御主体のエクストラスキル確保してお山の大将ごっこよ
306 22/07/09(土)08:45:25 No.947099033
でも自分を天才だと信じてるからこそ生み出されるクソゲーってのは説得力あると思う
307 22/07/09(土)08:45:28 No.947099041
茅場はキリトはそんな被害受けてないってのを踏まえても後々なんか許された感出してたのが本当に生理的に無理だった やったことは大量虐殺のテロリストと変わらんだろあれ
308 22/07/09(土)08:45:58 No.947099106
>所有者がワールド全体で1人だけのエクストラスキルとか >一回しか倒せない階層ボスのラスアタで強力装備ドロップとかお話にならないんだよね >しかも自分は防御主体のエクストラスキル確保してお山の大将ごっこよ 間違いなく齧ってるゲ作者はやるなネタを突っ込む…
309 22/07/09(土)08:46:29 No.947099174
職の概念が(ほぼ)なくてAPあるだけ無限にスキル広く取れるマビノギは賢者ゲームといえばそう みんなオールラウンダーにならざるを得ない
310 22/07/09(土)08:47:21 No.947099326
個人的に茅場天才は所詮電子レンジ周りでゲーム性自体はどう見ても特定個人優遇ゲーのクソゲー作者にしか見えねえ
311 22/07/09(土)08:48:23 No.947099498
いくつかある魔法ステ全部上げるのが賢者?
312 22/07/09(土)08:49:52 No.947099727
ゲームとして公平なほど作劇上のイベントが起こしにくいから…
313 22/07/09(土)08:50:09 No.947099774
SAOは作者自身が「クソゲーだからこれが現実にあってもやりたくないですね」って言うくらいにはクソゲーだからな…
314 22/07/09(土)08:52:47 No.947100251
SAOはフルダイブで体感ゲームでありソードスキルのモーションをなぞるゲームだから一定の面白みがあるけど その技術が天才であっても運用そのものはクソ
315 22/07/09(土)08:52:49 No.947100257
茅場はゲームじゃなく異世界作りたいだけだから元から公平さとか考えてないよね ユーザー全員がロールプレイしてたら多分デスゲームやってなかった
316 22/07/09(土)08:53:06 No.947100312
茅場はプレイヤーとして混ざるのも目的だったからえこ贔屓はあってもゲームバランス自体は崩壊してない
317 22/07/09(土)08:53:53 No.947100449
>茅場はプレイヤーとして混ざるのも目的だったからえこ贔屓はあってもゲームバランス自体は崩壊してない 嘘だろ 若しくはその崩壊していないは基準が崩壊していない?
318 22/07/09(土)08:54:10 No.947100510
>茅場はキリトはそんな被害受けてないってのを踏まえても後々なんか許された感出してたのが本当に生理的に無理だった >やったことは大量虐殺のテロリストと変わらんだろあれ それは否定されてなくない 技術が凄かったのは別で評価されてるだけで
319 22/07/09(土)08:54:26 No.947100567
茅場君ハード設計と科学者としては天才だけどゲーム制作者視点だといいとこ三流
320 22/07/09(土)08:55:07 No.947100685
映画で明らかになったラスボスとか剣だけでどうやって倒すんだよ舐めてんのか
321 22/07/09(土)08:55:24 No.947100741
むしろゲームバランスが一番ダメなとこだろ!?
322 22/07/09(土)08:56:03 No.947100844
とりあえず茅場はゲームと異世界を都合よく使い分けるのやめろや
323 22/07/09(土)08:56:12 No.947100875
アニメ1期見ただけだと茅場リニンサン良いラスボスでしたねってなるけど後から出てくる情報がクズエピソードばっかで…
324 22/07/09(土)08:56:48 No.947100982
>映画で明らかになったラスボスとか剣だけでどうやって倒すんだよ舐めてんのか あれはお蔵入りなんで… サーバーにデータ残ってただけで自分がラスボスやる気だし
325 22/07/09(土)08:57:01 No.947101013
数の暴力はすごいから一人だけが見つける不遇ジョブの運用方法とかはまずない だからプレイヤー全員固有のユニークジョブユニークスキルみたいな設定になるんだろうが
326 22/07/09(土)08:58:04 No.947101201
規制が追いつかないから茅場の後もクソみたいなMMOがどんどん出る
327 22/07/09(土)08:59:20 No.947101403
8割賢者だと○○型賢者が枝分かれしまくって実質ジョブ内ジョブみたいになってそう パーティー募集とかでも型単位で呼び掛け行うやつ
328 22/07/09(土)09:00:26 No.947101616
>映画で明らかになったラスボスとか剣だけでどうやって倒すんだよ舐めてんのか 設定上部下が作って茅場すらこんなんないわーってした奴だけどそもそもレベル90なキリトたちとレベル150オーバーなボスだから…
329 22/07/09(土)09:00:39 No.947101656
>サーバーにデータ残ってただけで自分がラスボスやる気だし 茅場がラスボスってのはゲーム的ボスの前か後のイベントみたいなもんじゃないかな…ドラマ系RPGにありがちな アレとも絶対戦わせるだろ
330 22/07/09(土)09:00:46 No.947101686
>数の暴力はすごいから一人だけが見つける不遇ジョブの運用方法とかはまずない ただVRだと検証にも限度があるよね 剣を振るって動作だけでも無数にあるし場所や敵まで含めると時間がいくらあっても足りない
331 22/07/09(土)09:02:12 No.947101977
この手の作品に賢者が多いのは 俺は一般人とは違って賢いってオタクのダメなとこ出てるんだろうか
332 22/07/09(土)09:02:28 No.947102039
まあVRMMO方式だとそのビルドが強いと分かってるが使えないは普通にあり得ると思う ゴア表現次第ではそれこそ戦士とか出来る人結構限られそうだし
333 22/07/09(土)09:03:16 No.947102189
■■■次回メンテで賢者職のバランス調整を行います■■■
334 22/07/09(土)09:03:57 No.947102326
>まあVRMMO方式だとそのビルドが強いと分かってるが使えないは普通にあり得ると思う 言うてそんなんあらゆるゲームそうだよ 理論わかってたって格ゲーが思った通りに動かせないレベルからある
335 22/07/09(土)09:04:20 No.947102428
>この手の作品に賢者が多いのは >俺は一般人とは違って賢いってオタクのダメなとこ出てるんだろうか 深い意味はないと言うかウケたやつの後追いでしかないと思う… そもそも勇者や暗殺者ネタが一時代築いてからのこれだぜ
336 22/07/09(土)09:04:54 No.947102554
>この手の作品に賢者が多いのは >俺は一般人とは違って賢いってオタクのダメなとこ出てるんだろうか フィジカルより魔法のが応用ききそうだからじゃない? あとはフィジカル面が弱いイメージあるからそこを仲間との連携の取っ掛かりにしたりこっちも強いって意外性にしたり
337 22/07/09(土)09:05:22 No.947102667
ここまで偏ると職業選べる意味ねーじゃねーか
338 22/07/09(土)09:06:02 No.947102798
>ゴア表現次第ではそれこそ戦士とか出来る人結構限られそうだし 自分よりでかいモンスターと戦うとか究極の一人称視点じゃ苦痛でしかねえからな 距離とって魔法やら飛び道具じゃないと壁殴りにしかならん
339 22/07/09(土)09:07:00 No.947102996
>ここまで偏ると職業選べる意味ねーじゃねーか もっと現実のゲームに言ってやってくれ! 10年前なら石投げたら当たるくらいだ
340 22/07/09(土)09:08:28 No.947103329
>■■■次回メンテで賢者職のバランス調整を行います■■■ 賢者以外も死んだ
341 22/07/09(土)09:09:03 No.947103453
なろうにおける賢者って賢く知識がある人のことじゃなくなんか魔法が凄く得意な人って意味に変質してるから…
342 22/07/09(土)09:09:55 No.947103672
>なろうにおける賢者って賢く知識がある人のことじゃなくなんか魔法が凄く得意な人って意味に変質してるから… ドラクエからの流れじゃない?
343 22/07/09(土)09:10:17 No.947103762
PT組めば絶対入る職あるって言ったら大概のMMOに刺さるぞ エンドコンテンツ採用率9割超えてたんで調整しますとかザラにある
344 22/07/09(土)09:10:32 No.947103806
やはり時代はMoE
345 22/07/09(土)09:11:30 No.947104008
>>なろうにおける賢者って賢く知識がある人のことじゃなくなんか魔法が凄く得意な人って意味に変質してるから… >ドラクエからの流れじゃない? 古典ファンタジーの指輪でも賢者の戦闘力クソ高いから別に間違いではない
346 22/07/09(土)09:11:58 No.947104110
>なろうにおける賢者って賢く知識がある人のことじゃなくなんか魔法が凄く得意な人って意味に変質してるから… 馬に乗らない騎士とか仏門に入ってない僧侶も定番だし…
347 22/07/09(土)09:12:27 No.947104213
>賢者以外も死んだ 最強職死んだだけだと単純に攻略しんどくなって不遇職引率する余裕なくなるだけなんだよね
348 22/07/09(土)09:14:22 No.947104615
>>賢者以外も死んだ >最強職死んだだけだと単純に攻略しんどくなって不遇職引率する余裕なくなるだけなんだよね 一部のぶっ壊れ職業やスキルのおかげでネタビルドや生産職の引率出来て回ってたのに ナーフナーフでどれやってもしょっぱくなって劇的に過疎化したMMOがありましてね…
349 22/07/09(土)09:14:43 No.947104700
本当8割○○使いはMMOに限った話じゃないからなあ 自分で職が選べるMMOじゃなくてソシャゲの課金ガチャ排出SSRなのに 対人ほぼ○○しか見ねえとかあるし
350 22/07/09(土)09:17:03 No.947105297
>つってもモンハンで近接8割太刀だったのが最近だぞ いやそんなに高くねーよ
351 22/07/09(土)09:17:12 No.947105337
>なろうにおける賢者って賢く知識がある人のことじゃなくなんか魔法が凄く得意な人って意味に変質してるから… どれかの魔法の専門職の意味を無くす何でも魔法使えるオールマイティーキャラとかだからな 完全上位互換とか他のジョブが死ぬ
352 22/07/09(土)09:18:52 No.947105717
>対人ほぼ○○しか見ねえとかあるし いいよね対人戦の防衛編成に並んでるのがみんな同じなの よくねえよクソが
353 22/07/09(土)09:20:08 No.947106029
>数の暴力はすごいから一人だけが見つける不遇ジョブの運用方法とかはまずない いやFF11でスリップダメージの時間半分にしてダメージ倍にする奴を重ねかけするのとかみんな気が付いてなかったし案外数の暴力って無力だよ
354 22/07/09(土)09:20:12 No.947106049
PSO2のヒーローは全職中1位の機動力と1位の継戦能力(MP的なものの回復速度が桁違い)と1位の継続火力と2位の瞬間火力とかいうアホみたいな性能だったなあ…
355 22/07/09(土)09:21:54 No.947106420
8割そうなるバランスで初心者で賢者になれない以外の理由で他の職業やってるやつのメンタル強すぎるだろ
356 22/07/09(土)09:21:56 No.947106431
>いやFF11でスリップダメージの時間半分にしてダメージ倍にする奴を重ねかけするのとかみんな気が付いてなかったし案外数の暴力って無力だよ それこそスレの上の方にあるグリッチ関連とか世界最大のネトゲですら10年見つからずなんであいつらあんなに稼いでんだろって周りが首捻ってたからな