22/07/08(金)10:41:36 X3はバ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1657244496224.jpg 22/07/08(金)10:41:36 No.946773269
X3はバスター以外楽しい要素が多いんだ…!
1 22/07/08(金)10:42:57 No.946773507
久しぶりにやったらサイの中ボスにえらい苦労した
2 22/07/08(金)10:43:35 No.946773633
曲がいまひとつ合わない
3 22/07/08(金)10:44:48 No.946773847
武器色々使ってみるといいよ 使いにくいかわりに案外強いから
4 22/07/08(金)10:45:37 No.946774009
「」にはPS版のOPED曲聞いて欲しい いい曲だから…
5 22/07/08(金)10:48:05 No.946774497
好きな曲も多いんだけど嫌いな数曲のせいで個人的に曲まで良くない扱いのシリーズ
6 22/07/08(金)10:48:37 No.946774582
また鉄球マシーン…
7 22/07/08(金)10:51:14 No.946775078
123は面白さで俺の中に差がない
8 22/07/08(金)10:51:44 No.946775180
アシッドシーフォースステージをめざましBGMにしてる
9 22/07/08(金)10:55:13 No.946775862
PS版のBGMアレンジの評価が良くなかったりするやつ…
10 22/07/08(金)10:55:48 No.946775979
上ダッシュのカッコよさだけで100点あげちゃうよ俺は ライドアーマーの種類増えたのも好きだし特殊武器も使い勝手はともかくカッコいいの多くて好き バスター以外なら雑魚の硬さはなんとかしろ
11 22/07/08(金)10:57:18 No.946776248
特殊武器に気持ち良くない要素が多い すぐへにょって弾かれるドリルとかイメージに反して連続ダメージ入れられないヨーヨーとか
12 22/07/08(金)10:58:04 No.946776375
特殊武器は1が頭一つ抜けて強い気がする
13 22/07/08(金)10:58:16 No.946776411
雑魚固い問題スピニングブレードでだいたい解決するよね そのために序盤に行くメリット全然ないのがあれだけど
14 22/07/08(金)10:59:15 No.946776596
fu1233265.webm 色々ツッコミどころはあるけど名曲
15 22/07/08(金)11:00:11 No.946776764
トライアードサンダー張っとけばなんとかなる
16 22/07/08(金)11:00:46 No.946776879
バスターだってカッコいいだろ!
17 22/07/08(金)11:02:00 No.946777143
>トライアードサンダー張っとけばなんとかなる 穴の上でチャージ出すのはみんなやるよね
18 22/07/08(金)11:03:39 No.946777490
どんなんだったっけバスター 溜めといて何個か撃てるんだっけ
19 <a href="mailto:TAS">22/07/08(金)11:03:40</a> [TAS] No.946777494
>バスターだってカッコいいだろ! 便利なフットパーツですよね
20 22/07/08(金)11:03:56 No.946777543
>上ダッシュのカッコよさだけで100点あげちゃうよ俺は バリアブルエアダッシュって名前がもうかっこいい
21 22/07/08(金)11:07:59 No.946778396
牛とかサイのステージの曲が微妙すぎる…
22 22/07/08(金)11:10:12 No.946778847
3は苦労してライドアーマー揃えても使い道全然ないのが悲しい
23 22/07/08(金)11:10:32 No.946778916
見た目は本当にかっこいいクロスチャージ あんな当てにくいなら威力1.5倍ぐらいあってもよかったな…
24 22/07/08(金)11:11:14 No.946779066
>どんなんだったっけバスター >溜めといて何個か撃てるんだっけ クロスチャージショット 2連式で1発目は当たるとV字に分かれる弾 2発目は普通のチャージショット 続けて出すと櫛形に分かれて飛んでいく 弱いし地上で撃つと足が止まる なによりセイバー使おうとするとチャージ時間が長くなるのが欠点
25 22/07/08(金)11:11:14 No.946779067
ドリルは何度もうたないと壁壊れないからこれやりかた合ってるのか?ってなる
26 22/07/08(金)11:12:32 No.946779338
ドップラーステージのボス分岐条件が複雑すぎる
27 22/07/08(金)11:14:13 No.946779671
ドリルはフルチャージの時の性能も人を馬鹿にしているとしか思えん
28 22/07/08(金)11:14:47 No.946779795
>ドリルはフルチャージの時の性能も人を馬鹿にしているとしか思えん キンッ
29 22/07/08(金)11:15:03 No.946779840
ドリルは撃ってから動き出すまでが遅いし大抵の敵に弾かれてどっか飛んでいくのが超クソ武器
30 22/07/08(金)11:18:15 No.946780509
ドリルの使い道は当ててヒットストップ起こしている相手は確か当たり判定消えるからすり抜けて進めってことなのか…? 鉄球2つ振り回してくる奴とか
31 22/07/08(金)11:19:40 No.946780801
クロスチャージの見た目の派手さだけは嫌いじゃない
32 22/07/08(金)11:20:05 No.946780892
>ドリルはフルチャージの時の性能も人を馬鹿にしているとしか思えん あれ出してると壁からずり落ちないんだぜ だからどうしたレベルの能力だが
33 22/07/08(金)11:20:24 No.946780965
上ダッシュは発動までの待機時間が長くて微妙
34 22/07/08(金)11:20:51 No.946781045
クロスチャージの拡散は当たり判定小さいカイザーシグマ用だったのかなぁという気がしないでもない
35 22/07/08(金)11:21:18 No.946781131
ヘッドパーツは攻略知ってるならゴミなのこれだっけ
36 22/07/08(金)11:22:13 No.946781321
>クロスチャージの拡散は当たり判定小さいカイザーシグマ用だったのかなぁという気がしないでもない カイザーシグマの機雷潰すのにはすごい役に立つよ ダメージはうん…
37 22/07/08(金)11:23:03 No.946781471
>ヘッドパーツは攻略知ってるならゴミなのこれだっけ 知ってなくてもゴミだよ 手に入る頃には殆どのパーツ持ってるもん
38 22/07/08(金)11:23:33 No.946781572
>ヘッドパーツは攻略知ってるならゴミなのこれだっけ 機能をオンオフできないのがね… 手に入るタイミングもよろしくない
39 22/07/08(金)11:24:00 No.946781665
>ヘッドパーツは攻略知ってるならゴミなのこれだっけ 全体マップの表示+重要アイテム表示 ただし全マップで開幕強制発動!
40 22/07/08(金)11:24:41 No.946781816
クロスチャージになると発射までのタイムラグが発生するから相手の無敵に合わせてギリギリで撃つと弾かれることが多くてこれ腕パーツない方がいいな?って言いながらやってる
41 22/07/08(金)11:25:58 No.946782097
ヘッドパーツ入手のためにはアームパーツが必要で アームパーツ入手のためにはフットパーツが必要で 加えてトライアードサンダーもドリルも必要という周到さだ 誰が使うんだよこんなの
42 22/07/08(金)11:26:56 No.946782303
2のピピーンはたのしい
43 22/07/08(金)11:27:24 No.946782397
探索収集要素がいっぱいあるのはワクワクした そのへんが明らかに作り込み不足なのはうn
44 22/07/08(金)11:28:24 No.946782625
強化チップが罠なんだっけ
45 22/07/08(金)11:29:17 No.946782839
>クロスチャージになると発射までのタイムラグが発生するから相手の無敵に合わせてギリギリで撃つと弾かれることが多くてこれ腕パーツない方がいいな?って言いながらやってる ボスの虎が見てからガードしてくるからで入手ステージでそれを実感するのもひどい
46 22/07/08(金)11:29:37 No.946782907
竜巻旋風脚どうして…
47 22/07/08(金)11:30:03 No.946783014
ビームサーベル無しでシグマ第二形態倒せる気がしない
48 22/07/08(金)11:30:32 No.946783116
>ヘッドパーツ入手のためにはアームパーツが必要で >アームパーツ入手のためにはフットパーツが必要で >加えてトライアードサンダーもドリルも必要という周到さだ >誰が使うんだよこんなの 後でまた来るといいことあるよってデザインのつもりって言い訳の可能性をヘッドパーツの効果で全部ふっとばしてやがる…
49 22/07/08(金)11:31:06 No.946783249
アームパーツあるとシグマで苦労する
50 22/07/08(金)11:32:53 No.946783649
>強化チップが罠なんだっけ ハイパーモードのロマンはあるけど極論フットチップだけでいい気もする…
51 22/07/08(金)11:34:16 No.946783973
>ハイパーモードのロマンはあるけど極論フットチップだけでいい気もする… ヘッドチップ取ってボス部屋前で放置しとけば毎回サブタンク満タン!
52 22/07/08(金)11:34:17 No.946783974
アンチアームパーツ派はフットチップ取るんだと思う
53 22/07/08(金)11:35:00 No.946784135
>>強化チップが罠なんだっけ >ハイパーモードのロマンはあるけど極論フットチップだけでいい気もする… ヘッドチップの回復も便利だからやっぱりハイパーでいいかなって
54 22/07/08(金)11:36:02 No.946784353
システム煩雑そうなイメージがあって3だけやったことないんだよな… 漫画とか玩具的には結構好きだったんだけど
55 22/07/08(金)11:37:11 No.946784595
接触ダメージがとんでもなく痛いやつがいたような
56 22/07/08(金)11:37:18 No.946784621
マックスアーマーと各種ライドアーマーのデザインは最高だと思う
57 22/07/08(金)11:38:57 No.946784988
BGMも全体的に微妙だけどビートブードとナマズロスだけでお釣りが来る
58 22/07/08(金)11:40:10 No.946785261
ヘッドチップは「被弾しないかぎりは回復できる」とかだったら使い道あったかもしれんが 回復おそすぎてサブタンク集めもフロストシールド使ったほうがラクだと思う
59 22/07/08(金)11:40:41 No.946785362
2が人類史に残る傑作だったぶん酷い出来に見えたってのもあるかも
60 22/07/08(金)11:41:12 No.946785488
上方向にダッシュ出来るのは好きだったよ
61 22/07/08(金)11:41:38 No.946785610
ちなみにボディアーマーのバリアはバグで機能してない
62 22/07/08(金)11:42:23 No.946785780
初めてプレイしたXだから思い出補正で1番好き
63 22/07/08(金)11:43:01 No.946785926
ハイパーなんて初見じゃわかるわけねえしと思ったけどなんで当時この情報知ってたんだっけ…
64 22/07/08(金)11:43:10 No.946785958
今だから笑って話せるけど第二形態倒したらマグマ避けが始まるのライン超えてると思う
65 22/07/08(金)11:43:45 No.946786114
ゼロのもっさりとした攻撃もこれじゃねえ なんで2のときの流れるような三連撃が消えてるんだよ
66 22/07/08(金)11:43:59 No.946786181
>ハイパーなんて初見じゃわかるわけねえしと思ったけどなんで当時この情報知ってたんだっけ… ボンボンじゃね
67 22/07/08(金)11:44:13 No.946786246
ライドアーマーのカスタムいらねえんじゃねえかな…
68 22/07/08(金)11:44:38 No.946786358
>今だから笑って話せるけど第二形態倒したらマグマ避けが始まるのライン超えてると思う あのマグマ即死だったっけ?
69 22/07/08(金)11:44:50 No.946786406
よく文句言われる強化バスターも当てやすさはピカイチだから嫌いじゃないよ ぶっちゃけ前作のダブルが狂いすぎなんだよ
70 22/07/08(金)11:44:52 No.946786419
パーツの能力で悩んでたのはまあわかるよ けど2と似たようなヘッドは別にいらんよ
71 22/07/08(金)11:44:58 No.946786445
ホームセンターとか言われることあるけど3のゼロBGM好きなんだ…
72 22/07/08(金)11:44:59 No.946786449
>ライドアーマーのカスタムいらねえんじゃねえかな… X2の多機能アーマーで完成されてるよね…
73 22/07/08(金)11:45:23 No.946786536
>ちなみにボディアーマーのバリアはバグで機能してない これデバッグで気付けよ…ってなるなあ
74 22/07/08(金)11:45:48 No.946786635
>ホームセンターとか言われることあるけど3のゼロBGM好きなんだ… 俺も好き というかそれ言われるの大体PS版のせいだと思う
75 22/07/08(金)11:46:16 No.946786758
>ライドアーマーのカスタムいらねえんじゃねえかな… 2の機能分散してるだけで特色もないし使える場所も少ないしでこれは良くなかった
76 22/07/08(金)11:46:28 No.946786796
バスター強くしすぎると2とか4みたいにバスターだけでいいじゃんになるしな
77 22/07/08(金)11:46:56 No.946786915
エックスの最強フォームが脚以外パーツ取らないのがおかしいだろ
78 22/07/08(金)11:47:07 No.946786967
オープニングステージ ゼロのテーマ カブトムシステージ 序盤ドップラーステージ あたりのBGM大好き
79 22/07/08(金)11:47:14 No.946786988
>今だから笑って話せるけど第二形態倒したらマグマ避けが始まるのライン超えてると思う >あのマグマ即死だったっけ? 即死じゃないけどダメージでのけぞり発生するから 大抵の場合壁から落ちて間に合わず死ぬ
80 22/07/08(金)11:47:16 No.946786996
正直3と5なら5の方が好きだわ俺
81 22/07/08(金)11:47:48 No.946787134
ゼロが一回死んだら2度と使えないのえっ?ってなった記憶がある
82 22/07/08(金)11:48:11 No.946787243
ハイパーの全身金色はちょっとダサいと思った
83 22/07/08(金)11:48:33 No.946787326
チャージ一発で倒せない雑魚が多くてその度止まって処理しないといけないから全然気持ちよくない
84 22/07/08(金)11:48:59 No.946787432
>今だから笑って話せるけど第二形態倒したらマグマ避けが始まるのライン超えてると思う メトロイドとかも倒した後脱出がラストだし…
85 22/07/08(金)11:49:20 No.946787519
>チャージ一発で倒せない雑魚が多くてその度止まって処理しないといけないから全然気持ちよくない 特殊武器の仕様や弱さも含めて 慣れたらぽんぽんダッシュとジャンプと攻撃で敵を倒してハイテンポで進めるゲームって特徴がなくなってるよね
86 22/07/08(金)11:49:51 No.946787665
ラスボスがホログラムだったのが2だっけ? 3どんなだったか忘れた
87 22/07/08(金)11:50:24 No.946787794
>チャージ一発で倒せない雑魚が多くてその度止まって処理しないといけないから全然気持ちよくない スムーズに進ませない意思すら感じる固さと配置は気になった
88 22/07/08(金)11:50:25 No.946787800
>ラスボスがホログラムだったのが2だっけ? >3どんなだったか忘れた クソデカシグマ
89 22/07/08(金)11:50:53 No.946787934
>弱いし地上で撃つと足が止まる これがほんとに嫌で嫌で嫌で嫌でしょうがなかった 2みたいに破壊力あるならまだマシだけどさぁ…
90 22/07/08(金)11:50:56 No.946787950
3も最後はホログラムだよ 悪あがきとも言う
91 22/07/08(金)11:51:26 No.946788065
4→5もそういうところあったと思う
92 22/07/08(金)11:52:01 No.946788228
ザコの体力多くて爽快感が無い…
93 22/07/08(金)11:52:43 No.946788422
最後のホロシグマ倒しに来るのがゼロよりも ドップラー博士が責任を取らせてくれって身を呈して助けに来る方が好き
94 22/07/08(金)11:53:11 No.946788571
私いたる所にいる紫色のドリル戦車嫌い!
95 22/07/08(金)11:54:19 No.946788871
無敵というかバスターを弾く部位や攻撃が多かったな
96 22/07/08(金)11:54:52 No.946789050
>私いたる所にいる紫色のドリル戦車嫌い! サイのところとシグマステージくらいじゃなかったか? まぁシグマステージにいるのは嫌なんだが
97 22/07/08(金)11:56:58 No.946789589
全体的にテンポがよくないのとアイテム集めがめんどい あと終盤じゃないと取れないヘッドパーツ
98 22/07/08(金)11:57:49 No.946789797
>オープニングステージ >ゼロのテーマ >カブトムシステージ >序盤ドップラーステージ >あたりのBGM大好き 俺はシーホースとナマズロスのBGMも好きだぜ しかしボス戦BGMが好きじゃなくて良い印象がない
99 22/07/08(金)12:00:38 No.946790686
エビステージもBGMいいよ
100 22/07/08(金)12:00:58 No.946790786
ブウウウウウン テレッテレッテー テレッテレッテー テーテッテーテッ テッテッテレレレー
101 22/07/08(金)12:01:01 No.946790808
ハイパーチップ取るのは金色ロックマンになりたいからだるぉ!?
102 22/07/08(金)12:02:00 No.946791117
>>弱いし地上で撃つと足が止まる >これがほんとに嫌で嫌で嫌で嫌でしょうがなかった >2みたいに破壊力あるならまだマシだけどさぁ… 一応火力は高いのだ どちらかというと天井やら壁やらに張り付いてる雑魚用な気はする …というか雑魚が壁の嫌な位置に張り付いてるパターンやたら多いんだX3
103 22/07/08(金)12:02:24 No.946791256
ボス紹介の曲は格好いいのにボス戦の曲がいまいち
104 22/07/08(金)12:03:41 No.946791656
オープニングステージはマジでかっこいい
105 22/07/08(金)12:04:42 No.946791988
>ちなみにボディアーマーのバリアはバグで機能してない 厄介な挙動してるのはボディチップの方でボディパーツの方は機能してたはず そして確か機能そのものはしてる
106 22/07/08(金)12:04:59 No.946792102
CX4チップの特殊演出も全然無い辺りからも前作と制作陣全然違ったんじゃないだろうか Xってスタッフクレジット無いから一切不明だが
107 22/07/08(金)12:06:04 No.946792511
強化縛って遊ぶと合体お稲荷のブレードとかカイザーシグマのスプレーとかダメージいい加減にしろって楽しめる
108 22/07/08(金)12:06:07 No.946792531
ロックマンワールド作った所に完全外注でカプコン開発ではないのだ
109 22/07/08(金)12:06:15 No.946792582
3の重い感じも嫌いじゃないけど曲は1と2が偉大すぎるな
110 22/07/08(金)12:06:31 No.946792674
なんだかんだでライドアーマー集めやらパーツ集めやらで当時だいぶ楽しんだのでそんなに悪い印象はない あとアーマーのデザインは今でも好き ブキヤのプラモ速攻予約したくらいには好き
111 22/07/08(金)12:08:39 No.946793450
>CX4チップの特殊演出も全然無い辺りからも前作と制作陣全然違ったんじゃないだろうか >Xってスタッフクレジット無いから一切不明だが X3は水口エンジニアリングってところが作ってるから実際そうだよ ロックマンワールドの2以外を作ってたとこ
112 22/07/08(金)12:08:51 No.946793485
アームパーツ無しだとビームサーベルの飛ぶ斬撃出ないんじゃなかったっけ?
113 22/07/08(金)12:11:10 No.946794002
エックスか、いますぐいく ぜ!
114 22/07/08(金)12:11:27 No.946794099
>知ってなくてもゴミだよ >手に入る頃には殆どのパーツ持ってるもん 入手にナマズの武器とアームパーツが必要で 更にアームパーツ取るのにフットパーツとサイの武器が必要だからな…
115 22/07/08(金)12:11:56 No.946794251
クロスチャージショットの硬直が気になるマン
116 22/07/08(金)12:12:24 No.946794424
ゴッドカルマシーンOイナリーのネーミングセンスすごすぎる
117 22/07/08(金)12:12:39 No.946794530
>ライドアーマーのカスタムいらねえんじゃねえかな… 水中用というのは別にいいんだけど 水の中に入っても使いづらかった気がするフロッグ
118 22/07/08(金)12:13:04 No.946794682
>ロックマンワールド作った所に完全外注でカプコン開発ではないのだ プロデューサーとかの上部層は前作と一緒で完全ではない
119 22/07/08(金)12:13:08 No.946794701
>水の中に入っても使いづらかった気がするフロッグ ホーミングミサイル強いし
120 22/07/08(金)12:13:28 No.946794843
>エックスか、いますぐいく >ぜ! (動力炉のテーマ)
121 22/07/08(金)12:13:38 No.946794898
>ゴッドカルマシーンOイナリーのネーミングセンスすごすぎる ヴァジュラとマンダラが合体するのも良い
122 22/07/08(金)12:14:53 No.946795405
お稲荷さんの代理ボスのぞうさんは弱点使うほうがめどいのなんなの 次回作にもダブルという後輩までいるし
123 22/07/08(金)12:15:19 No.946795605
>ロックマンワールドの2以外を作ってたとこ あー…
124 22/07/08(金)12:16:18 No.946796029
ナイトメアポリス完全スルーできるステージがあるのはどうなのとは思ってた
125 22/07/08(金)12:16:24 No.946796062
ビームサーベルの斬撃飛ばしがカイザーシグマに当てづらいのよね…直接当てようとするとダメージくらうし 壁に張り付いてクロスチャージ連発が一番楽だった
126 22/07/08(金)12:16:28 No.946796088
>ゴッドカルマシーンOイナリーのネーミングセンスすごすぎる 今だと名前見る度にマイクOの顔がチラ付いてくるから辛い
127 22/07/08(金)12:19:07 No.946796821
ゴッドカルマイク・O
128 22/07/08(金)12:19:54 No.946797055
ワールドは2除いて一貫して高品質なのに家庭用機になるとメガワールドといいX3といい微妙になってたんだな…
129 22/07/08(金)12:22:13 No.946797933
fu1233401.jpg ハイパーチップいいよね… まさか今になって商品化されるとは思いもしなかった
130 22/07/08(金)12:23:19 No.946798406
ゴッド流行ルマイーン・O・流行リー
131 22/07/08(金)12:24:57 No.946799071
ボスの無敵時間おすぎ!
132 22/07/08(金)12:29:39 No.946800895
1と6は特殊武器が強くて楽しい
133 22/07/08(金)12:30:01 No.946801046
案外強い氷の武器は覚えてる 見た目しょぼいのに
134 22/07/08(金)12:34:18 No.946802757
>3の重い感じも嫌いじゃないけど曲は1と2が偉大すぎるな 当時おガキ様だったのもあって1の曲は全てに脳みそが痺れてた演出から何から良すぎた