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22/07/06(水)08:33:33 ギャン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1657064013604.jpg 22/07/06(水)08:33:33 No.946106725

ギャンブル漫画は好きなんだけど正直ルールとかイカサマ部分はあんまり理解しないまま読んでる

1 22/07/06(水)08:35:38 No.946107067

俺はスポーツ漫画もそんな感じで読んでる

2 22/07/06(水)08:37:13 No.946107314

>俺は麻雀漫画もそんな感じで読んでる

3 22/07/06(水)08:38:10 No.946107489

>俺はスポーツ漫画もそんな感じで読んでる 犠牲フライがいまだにわからない

4 22/07/06(水)08:39:05 No.946107634

麻雀漫画のイカサマはルールわかってみるとそれ出来るならもうなんでもアリだろとかそれ有効に働くのめちゃめちゃ限られた状況ですよねとかなるのよくある

5 22/07/06(水)08:40:04 No.946107812

>俺は麻雀漫画もそんな感じで読んでる 役満は凄い!タンヤオは安い!鳴くと早い!これくらいの認識で読んでる

6 22/07/06(水)08:45:46 No.946108821

インフィールドフライ…

7 22/07/06(水)08:46:49 No.946108987

ヒカルの碁流行ったときも囲碁のルール理解して呼んでた奴なんてそんなにいないしそういうものだろ

8 22/07/06(水)08:53:48 No.946110218

>犠牲フライがいまだにわからない 打球が一度でもバウンドする前に捕球されるとランナーには帰塁義務というものが発生する 例えば1塁と3塁にいるランナーは捕球確定後に絶対にそれぞれ1塁ベース3塁ベースを踏まなくてはならない でも捕球確定後に帰塁してから次の塁に進むために走るのは問題ないので フライになった打球の捕球前から帰塁しておいて捕球と同時に次の塁へ走るという動作ができる これを3塁ランナーがやると次の塁はホームなので1点入る という流れが犠牲フライ

9 22/07/06(水)08:58:27 No.946111024

オフサイドとか分からない まあマンガじゃほぼないと思うけど…

10 22/07/06(水)09:01:32 No.946111514

スクイズバントの良さがいまいち分からない 打った方が安全じゃないの?

11 22/07/06(水)09:02:10 No.946111611

>オフサイドとか分からない >まあマンガじゃほぼないと思うけど… ちょいちょい利用する作戦とかある気がする

12 22/07/06(水)09:03:33 No.946111789

>インフィールドフライ… 俺もこれわざと落としたらゲッツー取れるからそれを防ぐためぐらいにしか知らない

13 22/07/06(水)09:04:05 No.946111872

>スクイズバントの良さがいまいち分からない >打った方が安全じゃないの? 打つよりも当てて転がすだけの方が難易度は低い

14 22/07/06(水)09:05:51 No.946112154

>これを3塁ランナーがやると次の塁はホームなので1点入る >という流れが犠牲フライ これ理論上は内野フライでも出来るのか 出来たら伝説になるだろうけど

15 22/07/06(水)09:08:33 No.946112602

>>これを3塁ランナーがやると次の塁はホームなので1点入る >>という流れが犠牲フライ >これ理論上は内野フライでも出来るのか >出来たら伝説になるだろうけど 内野がキャッチしたけど実質外野の位置の内野フライはたまにある

16 22/07/06(水)09:11:41 No.946113117

正確でためになる解説を書いても分からない人は多分読まないのはいつもの遊戯王のスレと変わらなそう

17 22/07/06(水)09:12:50 No.946113325

ヒカルの碁なんてルール理解して読んでいた人がどれだけいたか

18 22/07/06(水)09:13:26 No.946113428

スクイズとバントも違いがよく分からない

19 22/07/06(水)09:13:55 No.946113506

>ヒカルの碁なんてルール理解して読んでいた人がどれだけいたか ルール自体は理解難しくないよ 理解した上でどこに置けばいいかさっぱりわからんだけ

20 22/07/06(水)09:16:24 No.946113957

>ヒカルの碁なんてルール理解して読んでいた人がどれだけいたか ルールは分かるだろ

21 22/07/06(水)09:16:51 No.946114036

>理解した上でどこに置けばいいかさっぱりわからんだけ えっなんでそんなとこ置くの… えっさっきのここで効いてくるの…わからなかったそんなの…

22 22/07/06(水)09:17:24 No.946114128

>スクイズとバントも違いがよく分からない スクイズはバントのなかの1つだよ 三塁にランナーがいる時にやるバントくらいの認識でいい

23 22/07/06(水)09:17:32 No.946114148

実在するゲームだと事前知識はいるけど完全オリジナルのタイマンなら ルールから取りえる行動を主人公と相手の立場で片っ端から試行してみるだけでまだ優しい 一つ前提が覆るだけで今までの仮説ひっくり返るけどそれはそれで楽しい

24 22/07/06(水)09:17:45 No.946114192

>スクイズとバントも違いがよく分からない バント バットを振らないで投球に当てて転がす スクイズ 3塁ランナーがいる時にするバント 大抵の場合3塁ランナーは投球と同時に走り出すのでバッターは何が何でもボールを転がしたい

25 22/07/06(水)09:20:10 No.946114626

>でも捕球確定後に帰塁してから次の塁に進むために走るのは問題ないので >フライになった打球の捕球前から帰塁しておいて捕球と同時に次の塁へ走るという動作ができる これ捕球した直後にはすでに帰塁してるから走ることができるってこと? なんか遊戯王感あるな…

26 22/07/06(水)09:20:46 No.946114721

野球解説たすかる

27 22/07/06(水)09:26:21 No.946115729

嘘喰いとか8割くらい分かってない

28 22/07/06(水)09:36:13 No.946117446

ついでに聞きたいんだけどセーフティバントとバントって何が違うの?

29 22/07/06(水)09:38:02 No.946117839

>ついでに聞きたいんだけどセーフティバントとバントって何が違うの? 送りバントとかいうのもあるよな!

30 22/07/06(水)09:40:56 No.946118326

>ついでに聞きたいんだけどセーフティバントとバントって何が違うの? バントは自分がアウトになる代わりに既にいる走者を次に進めるもの セーフティバントは1塁に誰もいないけどバントして自分の脚力で1塁セーフになるもの 俺はそういう認識

31 22/07/06(水)09:41:16 No.946118380

ゲッツーとかよく出てくるけどなんなの

32 22/07/06(水)09:41:27 No.946118417

セーフティバントは打者自身が生き残るのが目的のバントなので1塁から遠い3塁側に転がす 逆に送りバント・スクイズは走者を生き残らせるのが目的のバントなので1塁側に転がす

33 22/07/06(水)09:41:51 No.946118481

どうだ ルールが全然ピンと来ねえだろ!

34 22/07/06(水)09:43:04 No.946118675

>ゲッツーとかよく出てくるけどなんなの ダブルプレーのこと 一回のプレーで二人アウトになること

35 22/07/06(水)09:43:15 No.946118709

>ゲッツーとかよく出てくるけどなんなの ラミレスって選手(のちに監督)の決めポーズみたいなもん

36 22/07/06(水)09:43:39 No.946118771

>ダブルプレーのこと >一回のプレーで二人アウトになること ゲッツーってゲットツーアウトの略でいいの?

37 22/07/06(水)09:44:35 No.946118937

>ゲッツーってゲットツーアウトの略でいいの? イエス

38 22/07/06(水)09:46:32 No.946119280

もうすっかり野球スレだから俺も聞くけどタイムリーって打ってほしい時に打ったってまんまのニュアンスでいいの?

39 22/07/06(水)09:47:26 No.946119436

嘘喰いのドティは理解諦めた

40 22/07/06(水)09:49:14 No.946119764

将棋の駒が相手陣に攻め込んだら成れるのはなんでなんだろう チェスも同じようなことできるし

41 22/07/06(水)09:50:09 No.946119927

ヒカルの碁とかルールは覚えたけど何が凄いのかは雰囲気で読んでた

42 22/07/06(水)09:51:08 No.946120128

>もうすっかり野球スレだから俺も聞くけどタイムリーって打ってほしい時に打ったってまんまのニュアンスでいいの? はい

43 22/07/06(水)09:52:03 No.946120306

ヒカルの碁は大半の読者が理解してなかった一方で影響されて碁打ちになった子供も大量生産してるのがすごい

44 22/07/06(水)09:52:29 No.946120369

これは偏見だけどマイナーよりなスポーツ漫画はしっかりルール説明するけど野球やサッカー漫画は当然知ってるよな?って感じであんまり説明しない作品が多い気がする

45 22/07/06(水)09:53:01 No.946120463

>将棋の駒が相手陣に攻め込んだら成れるのはなんでなんだろう >チェスも同じようなことできるし 雑兵も頑張って攻め込んだら出世できるなんて夢があるだろ?

46 22/07/06(水)09:53:36 No.946120562

俺はトラベリングすら知らなかったぜ!

47 22/07/06(水)09:53:47 No.946120594

なぜかカバディのルールには詳しい

48 22/07/06(水)09:54:08 No.946120649

>これは偏見だけどマイナーよりなスポーツ漫画はしっかりルール説明するけど野球やサッカー漫画は当然知ってるよな?って感じであんまり説明しない作品が多い気がする ワンナウツで知った野球のルールは割と多い 野球のっつーかプロ野球のだけど

49 22/07/06(水)09:54:26 No.946120698

>なぜかカバディのルールには詳しい 灼熱カバディ読者来たな

50 22/07/06(水)09:54:26 No.946120699

>もうすっかり野球スレだから俺も聞くけどタイムリーって打ってほしい時に打ったってまんまのニュアンスでいいの? ランナーがいる状態で得点したヒットがタイムリーヒット(HRは違う) ランナーが3塁でも1塁でもホームに返せればタイムリーヒットになる 逆に3塁でもホームに帰れなかったらタイムリーじゃない

51 22/07/06(水)09:54:31 No.946120711

>俺はトラベリングすら知らなかったぜ! バスケは小学校のバスケでもやらない…?

52 22/07/06(水)09:55:06 No.946120819

バスケ知識はスラダンで止まってる 時代によるルール変化に弱い

53 22/07/06(水)09:57:24 No.946121201

ベース踏むだけでいい時とタッチアウトしないといけない時の違いがわからない 1塁とそれ以外?

54 22/07/06(水)09:57:33 No.946121224

壺とかでよく見るなんか名言集?みたいなのを打線に例えてるのがよく分からない 並び順にはどういう意味があるのあれ?

55 22/07/06(水)09:58:29 No.946121368

タイムリーって点数が逆転するようなヒットだと勘違いしてたわ たぶん漫画でタイムリー打つときはたいてい逆転シーンだから

56 22/07/06(水)09:58:38 No.946121389

サッカーは観戦してるだけだとオフサイドでたびたび中断するの意味分からなくて嫌いだったな… アレないとゲームバランス崩壊するって聞いてへーってなったけど

57 22/07/06(水)09:58:42 No.946121396

たまに見るエラッタとかがわからないぜ!

58 22/07/06(水)09:58:59 No.946121443

スクイズというかバントに関しては現代の野球だと有効性についてほぼ否定されている ただ一回負けたら終わりのトーナメントかつ競っている時ならちょっと話は別になる

59 22/07/06(水)09:59:06 No.946121456

嘘喰いはテンポ良く状況解説してくれるから週連載でも分かりやすかったな タワー編はきつかったが

60 22/07/06(水)09:59:10 No.946121467

>並び順にはどういう意味があるのあれ? ぶっちゃけ全くないよ

61 22/07/06(水)09:59:21 No.946121499

わからない… 俺は雰囲気で相撲漫画を読んでいた…

62 22/07/06(水)10:00:15 No.946121643

盗塁って1塁2塁3塁で同時多発的にやっちゃいけないの?

63 22/07/06(水)10:00:32 No.946121689

ドティはやたら難解って言われるけど 何が難解なのかわからないわ ドティ内で嘘NGだけど実機入力は嘘OKだからわざと間違った数字入力したのを見せて 相手をかく乱したってだけじゃんあれ

64 22/07/06(水)10:00:44 No.946121727

>たまに見るエラッタとかがわからないぜ! オンゲの修正パッチみたいなもんだぜー!

65 22/07/06(水)10:01:05 No.946121769

待ってろ 俺がわかりやすく図にしてやる

66 22/07/06(水)10:01:08 No.946121780

>盗塁って1塁2塁3塁で同時多発的にやっちゃいけないの? いいよ

67 22/07/06(水)10:02:13 No.946121952

>たまに見るエラッタとかがわからないぜ! 遊戯王での事なら禁止カードなんかの効果を変える事だよ

68 22/07/06(水)10:03:04 No.946122084

>>犠牲フライがいまだにわからない >打球が一度でもバウンドする前に捕球されるとランナーには帰塁義務というものが発生する >例えば1塁と3塁にいるランナーは捕球確定後に絶対にそれぞれ1塁ベース3塁ベースを踏まなくてはならない >でも捕球確定後に帰塁してから次の塁に進むために走るのは問題ないので >フライになった打球の捕球前から帰塁しておいて捕球と同時に次の塁へ走るという動作ができる >これを3塁ランナーがやると次の塁はホームなので1点入る >という流れが犠牲フライ 簡単に説明しろや!

69 22/07/06(水)10:03:26 No.946122127

>盗塁って1塁2塁3塁で同時多発的にやっちゃいけないの? トリプルスチールという 珍しいけどプロでも例がある https://hochi.news/articles/20190531-OHT1T50334.html?page=1

70 22/07/06(水)10:03:38 No.946122168

SFも理論的なところは複雑そうだから読み飛ばすぜ!!

71 22/07/06(水)10:03:51 No.946122199

禁止カードに限らず昔の曖昧な表記を現行のルールに則した表記に書き換えるのもエラッタだぜ!

72 22/07/06(水)10:04:00 No.946122223

キャプテン翼はまだそこまでメジャーじゃないから オフサイドトラップ主体のチーム相手にオフサイドの説明するマイナースポーツ漫画みたいなことしてた気がする

73 22/07/06(水)10:04:31 No.946122318

>トリプルスチールという >珍しいけどプロでも例がある へー珍しいということはやっぱ難しいのか

74 22/07/06(水)10:04:31 No.946122319

ペタンクでビュットに対してトゥミ・ボルテっていつするのが最適なのかわからないわ

75 22/07/06(水)10:05:03 No.946122400

>ペタンクでビュットに対してトゥミ・ボルテっていつするのが最適なのかわからないわ 何の何の何!?

76 22/07/06(水)10:05:10 No.946122426

>へー珍しいということはやっぱ難しいのか いっぱい盗塁したら当然いっぱいアウト取られるからね

77 22/07/06(水)10:06:17 No.946122608

>ベース踏むだけでいい時とタッチアウトしないといけない時の違いがわからない >1塁とそれ以外? 例えば1.2塁に走者が居て打者が打った時 打者は1塁に進むから走者は絶対進まないといけないからこの場合は2.3塁踏まれてもアウト

78 22/07/06(水)10:06:23 No.946122627

野球のルールは複雑なのでプロでも選手審判実況解説含めて誰も状況を理解していないシチュエーションが発生したりする

79 22/07/06(水)10:07:13 No.946122758

野球は違法建築みたいなルールしてるから えっこの場合はダメなの!?みたいなのが多い

80 22/07/06(水)10:07:18 No.946122777

>簡単に説明しろや! 打球がノーバンでキャッチされたら打者はアウトになりランナーは一度塁に戻る必要がある でも塁に戻った後また進むのは問題ない ので打者が犠牲(アウト)になりつつランナーを進めるという選択肢がある

81 22/07/06(水)10:07:32 No.946122820

描いてる人も分かってないさ 水島新司以外は

82 22/07/06(水)10:07:39 No.946122837

>例えば1.2塁に走者が居て打者が打った時 >打者は1塁に進むから走者は絶対進まないといけないからこの場合は2.3塁踏まれてもアウト あー押し出される形の時は踏んでもアウトになるのね わかりやすーい!

83 22/07/06(水)10:07:44 No.946122850

>野球のルールは複雑なのでプロでも選手審判実況解説含めて誰も状況を理解していないシチュエーションが発生したりする 滅多に発生しない特殊裁定で勝負が決まって解説の人が大興奮するとかあるよね

84 22/07/06(水)10:08:01 No.946122891

野球でなんか数字3つ言うヤツもよくわからない 426みたいな

85 22/07/06(水)10:08:10 No.946122918

ズルみたいなルールだな…

86 22/07/06(水)10:08:50 No.946123052

ヒカルの碁で碁石をズラしてどうこうというイカサマを見た時は出来んのかなそれ…と自分で試してみたけどもちろん出来んかった

87 22/07/06(水)10:09:03 No.946123089

>野球でなんか数字3つ言うヤツもよくわからない ポジションに数字割り振って その順番に送球するプレイ

88 22/07/06(水)10:09:27 No.946123147

>野球でなんか数字3つ言うヤツもよくわからない >426みたいな これだね https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E5%82%99%E7%95%AA%E5%8F%B7

89 22/07/06(水)10:10:38 No.946123371

かくし球ってなんなんだよ!

90 22/07/06(水)10:10:39 No.946123376

ジャンプが超能力で悪者やっつけるだけの単純明快な漫画ばっかになる理由がよく分かる

91 22/07/06(水)10:11:06 No.946123446

書き込みをした人によって削除されました

92 22/07/06(水)10:11:08 No.946123453

アカギのアニメめちゃくちゃ好きだけど半分くらい何言ってるかわかんない

93 22/07/06(水)10:11:32 No.946123512

まあルール説明パートが面白くなることはないから 全員知ってるルールベースにしたほうがリーチする客は多いわな

94 22/07/06(水)10:12:41 No.946123699

野球ってバッターが打席に入ったとき毎回プレイ!ってコールしてる気がするけど インプレーのまま次の打者の番になったときはもしかしてコール要らない?

95 22/07/06(水)10:12:48 No.946123719

426だとセカンドがゴロ捕ってキャッチャーに送球 本塁封殺のあとうっかり二塁回ったランナーが二三塁に挟まれてショートに刺されるみたいな感じだろうか

96 22/07/06(水)10:13:44 No.946123863

野球じゃなくてサッカーだけどロスタイムって何?

97 22/07/06(水)10:14:46 No.946124046

>野球じゃなくてサッカーだけどロスタイムって何? ファウルとかでプレイが止まった分の時間の積み増し

98 22/07/06(水)10:14:58 No.946124073

>待ってろ >俺がわかりやすく図にしてやる 図にした人は(当然実機入力でもあり得る数字を入力するでしょ)ってなってたので 嘘を入力した場合の数を見逃したんだよね 当たれば勝ちなのに当てに行かない捨隈さん頭おかしい!って話

99 22/07/06(水)10:15:19 No.946124123

>野球じゃなくてサッカーだけどロスタイムって何? ボールがフィールドの外に出たりしてゲーム止まってるときも時計が進んでるから 本来の試合時間終わったときにそういうゲームしてなかった時間を審判の気分で足すおまけ部分の時間

100 22/07/06(水)10:15:27 No.946124137

カイジは沼までシンプルなルールだったのに急に麻雀知ってること前提の話始まって読めなくなった

101 22/07/06(水)10:16:29 No.946124311

>野球じゃなくてサッカーだけどロスタイムって何? アディショナルタイムのこと その試合内容に合わせておまけの時間がつく

102 22/07/06(水)10:17:16 No.946124454

野球は完全ターン制なイメージがあるけど意外と動けるタイミングがあるんだよね

103 22/07/06(水)10:18:41 No.946124683

ロスタイムってこれだけ伸ばすって正確に測ってたりするの?

104 22/07/06(水)10:18:48 No.946124706

麻雀は基本的なアガリ方とかはわかるけど親とか子とかあの方角とかがよくわかんねえ

105 22/07/06(水)10:19:36 No.946124849

オフサイドってなに?

106 22/07/06(水)10:21:23 No.946125147

>オフサイドってなに? 味方にパス出すときに 敵のゴールキーパーと味方の間に最低一人敵のプレイヤー挟まないとダメってルール 敵のゴール前に待機してる味方に超ロングパスするだけのゲームになるとクソだから

107 22/07/06(水)10:22:30 No.946125327

>カイジは沼までシンプルなルールだったのに急に麻雀知ってること前提の話始まって読めなくなった わからんし終わったら読も…と思ったら4年経ってた

108 22/07/06(水)10:22:38 No.946125351

>オフサイドってなに? ゴールの目の前に味方を置いといてそいつにパス通せば簡単にゴールじゃん!を防ぐためのルール

109 22/07/06(水)10:23:19 No.946125464

>敵のゴール前に待機してる味方に超ロングパスするだけのゲームになるとクソだから それを許してしまう戦略が悪いとはならないんだな…

110 22/07/06(水)10:24:15 No.946125625

>>敵のゴール前に待機してる味方に超ロングパスするだけのゲームになるとクソだから >それを許してしまう戦略が悪いとはならないんだな… 単純に試合として面白くないからだよ!

111 22/07/06(水)10:25:23 No.946125791

>それを許してしまう戦略が悪いとはならないんだな… 単純に競技として面白くなくなるから… 双方ベッタリゴールの前に張り付いて ロングボール放り込んで事故的に点が入るのを待つ競技とか間違いなく廃れる

112 22/07/06(水)10:27:13 No.946126100

バスケにオフサイドがないのおかしいってずっと思ってる

113 22/07/06(水)10:27:17 No.946126114

>>それを許してしまう戦略が悪いとはならないんだな… >単純に競技として面白くなくなるから… >双方ベッタリゴールの前に張り付いて >ロングボール放り込んで事故的に点が入るのを待つ競技とか間違いなく廃れる あーなるほど適度に散らばるならと思ったけどそうなっちゃうのか…

114 22/07/06(水)10:27:31 No.946126158

サッカーのPKで勝敗決まるの選手は納得してるのかと疑問に思う

115 22/07/06(水)10:28:09 No.946126273

それを許さないようにしようとすると今度は両陣営ゴール周りに守備固めて動かないだけのクソゲーになるからな 商業スポーツな以上観客が見てて面白くするようにルール整備するのはサッカーに限らずどんなスポーツもそうだ

116 22/07/06(水)10:29:17 No.946126466

透明ランナーって何?

117 22/07/06(水)10:29:27 No.946126501

>バスケにオフサイドがないのおかしいってずっと思ってる バスケは中に切り込むより外から3P撃ってたほうが強いゲームで 現代では選手の技術的にもそれが可能になってるから むしろもっとゴール下に入ることにボーナスあげるべきだよ

118 22/07/06(水)10:29:31 No.946126513

透明ランナー制が架空だっただなんて…!

119 22/07/06(水)10:29:31 No.946126514

>商業スポーツな以上観客が見てて面白くするようにルール整備するのはサッカーに限らずどんなスポーツもそうだ 野球のスリーバントとかもそれだしね

120 22/07/06(水)10:29:35 No.946126530

こういうスレで分かりやすく簡潔に説明できる「」すごい 俺だってルールわかるんだ!!!

121 22/07/06(水)10:30:58 No.946126762

今のバスケはスリーポイントシュート撃つだけの競技になってるとはよく聞く

122 22/07/06(水)10:32:06 No.946126968

>>簡単に説明しろや! >打球がノーバンでキャッチされたら打者はアウトになりランナーは一度塁に戻る必要がある >でも塁に戻った後また進むのは問題ない >ので打者が犠牲(アウト)になりつつランナーを進めるという選択肢がある ありがとう

123 22/07/06(水)10:32:25 No.946127015

わりばし!

124 22/07/06(水)10:32:59 No.946127117

なんの5メガネ!

125 22/07/06(水)10:36:14 No.946127712

>わりばし! >なんの5メガネ! カードゲームも極めると5メガネだからな fu1227866.jpeg

126 22/07/06(水)10:37:54 No.946127991

俺が今表を用意してやる!

127 22/07/06(水)10:38:32 No.946128089

>麻雀は基本的なアガリ方とかはわかるけど親とか子とかあの方角とかがよくわかんねえ 最初に席順で東南西北が割り振られて東家が親になる 親が上がったり流局時に聴牌できていると親番が次の局も続く(東1局1本場、2本場となる) 子があがったり親が条件を満たせなくなると下家に東家が移る 親はアガリ時の得点が1.5倍で計算されるけど、子にツモられると親が総得点の4分の2、子が4分の1ずつ支払うなどハイリスクハイリターン トビ終了など例外を除いて全プレイヤーに2回ずつ親番が回ってくるようになってる(半荘戦の場合)

128 22/07/06(水)10:39:00 No.946128172

野球のルールは彼女目当てにパワプロのサクセス1回やれば覚えちまうんだ

129 22/07/06(水)10:40:43 No.946128461

古いパワポケにフォースプレー実装されてなくてルール勘違いしてた時期がある

130 22/07/06(水)10:41:29 No.946128601

暗記すりゃこと足りるんだけど麻雀の点計算にべき乗とか絡むのはどういう経緯で設定されたんだろうと思う 1飜1000点10符500点とかじゃダメだったのか

131 22/07/06(水)10:43:02 No.946128871

競艇のスタートとか説明されても理解できなかった

132 22/07/06(水)10:45:33 No.946129287

サッカーとかバスケでどこまでがOKでどこからがファールなのかよく分からなかった

133 22/07/06(水)10:46:24 No.946129455

>サッカーとかバスケでどこまでがOKでどこからがファールなのかよく分からなかった 割と審判の匙加減

134 22/07/06(水)10:47:13 No.946129579

>>サッカーとかバスケでどこまでがOKでどこからがファールなのかよく分からなかった >割と審判の匙加減 その辺は野球のストライク・ボール判定と同じだね

135 22/07/06(水)10:48:03 No.946129713

明確な基準がないからこそ大袈裟に倒れてイタイヨーアピールがまかり通ったわけだしな…

136 22/07/06(水)10:53:47 No.946130723

ファウル取らないとそっちの方がラフプレー助長して色々危ないから必要悪みたいなもんではある 昨今の時流的にも脳震盪とか危ないって見直されてきてるし

137 22/07/06(水)10:53:48 No.946130725

>トビ終了など例外を除いて全プレイヤーに2回ずつ親番が回ってくるようになってる(半荘戦の場合) 東風戦だと親番が一周すると終わり なぜ東風戦、半荘戦という名前かというと、プレイヤーだけでなくフィールド全体にも方角が設定されて 親番が一周するごとに東場→南場→西場→北場とフィールド属性が変化していく 東場しかプレイしないから東風、半分しかプレイしないから半荘(全荘は長いからみんなやってない) 自分の属性またはフィールド属性の風牌(東南西北のどれかが書いてある牌)にはボーナス1翻がつく だから最初の親は自分とフィールド属性両方が東なので東を3つ集めるだけで2翻付く(ダブ東と呼ばれる) ちなみに麻雀の東南西北は実際の方角とは東西が逆になってるので気をつけよう

138 22/07/06(水)10:54:41 No.946130894

良く分かった まーじゃんはむずかしい

139 22/07/06(水)10:57:12 No.946131343

麻雀は点数計算と配牌が全然分からん… サイコロ振ったら山のどこから取るのか変わるぐらいは分かるんだが…

140 22/07/06(水)10:57:49 No.946131446

麻雀の親番は親が勝てば点数ガッポリな上に親で有り続けられて負けると点数たくさん取られる上に親じゃなくなるくらいの認識でいいよ

141 22/07/06(水)10:59:17 No.946131708

リアルで顔合わせて卓で遊ぶ麻雀も点数計算は割と適当だよ 金賭けてやってる人は知らんけど…

142 22/07/06(水)11:00:20 No.946131902

ヒカルの碁は面白かったけど囲碁のルールはまったく覚えなかった

143 22/07/06(水)11:03:05 No.946132417

将棋はわりとルール分かる人多いよね俺でも分かる どう凄い手なのかは全然分からん…

144 22/07/06(水)11:04:39 No.946132722

麻雀は符と点数計算が覚えられない ゲームのアシストがないと上がり配もわからん…

145 22/07/06(水)11:08:43 No.946133502

ドカベンのヤツとかある程度分かってても分からんってなる

146 22/07/06(水)11:12:14 No.946134180

ボクシングは楽だよ

147 22/07/06(水)11:17:49 No.946135268

競馬も正直よくわからないまま見てる 何で許されないケツブロックと許されるやつがあるんだろう

148 22/07/06(水)11:19:19 No.946135538

囲碁は正しく戦略的陣取りゲームなんだけどゲームをきちんと理解してないと盛り上がりどころがわからないというのが難点ね 将棋は視覚的にもう少しわかりやすいけど

149 22/07/06(水)11:19:34 No.946135587

>競馬も正直よくわからないまま見てる >何で許されないケツブロックと許されるやつがあるんだろう ザックリいうなら危険かどうかかなぁ…

150 22/07/06(水)11:20:42 No.946135802

蛇行するような走行は危ないから競馬に限らず人間や乗り物のレースでもかなり厳しく処罰されるイメージ

151 22/07/06(水)11:20:48 No.946135825

オリジナルのギャンブルはほとんど理解しないまま読んでるなぁ…

152 22/07/06(水)11:21:23 No.946135946

>ドカベンのヤツとかある程度分かってても分からんってなる アレはマジで難しいからな アピールプレーとかの存在知らないとまず意味分からんし

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