22/07/05(火)09:09:12 最初か... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1656979752389.jpg 22/07/05(火)09:09:12 No.945793737
最初からスペシウム光線使えばいいのにね!
1 22/07/05(火)09:12:55 No.945794230
ある程度弱らせてからじゃないと当たらないって結論が出てたはず
2 22/07/05(火)09:19:59 No.945795324
マグロ食ってるようなのはダメだな…
3 22/07/05(火)09:22:30 No.945795770
>ある程度弱らせてからじゃないと当たらないって結論が出てたはず いや最初からそれ使って弱らせろよ
4 22/07/05(火)09:24:11 No.945796060
バリア張られたりするし...
5 22/07/05(火)09:25:32 No.945796293
この傷跡だったら八つ裂き辺りじゃね?
6 22/07/05(火)09:26:11 No.945796412
バンバン使おうが最後まで取っておこうが行動限界が三分固定なら使った方がよくね?
7 22/07/05(火)09:26:23 No.945796452
>いや最初からそれ使って弱らせろよ 当たらないのに!?
8 22/07/05(火)09:36:24 No.945798222
フェイタリティー
9 22/07/05(火)09:37:10 No.945798370
最初から使って避けられることもなかった?
10 22/07/05(火)09:37:14 No.945798381
早い段階で使うことはあるけど決定打にならないことが多いイメージ
11 22/07/05(火)09:37:29 No.945798428
最初に使って防がれるとエネルギーなくなった状態で戦わないといけないので負ける確率が上がる
12 22/07/05(火)09:38:03 No.945798524
ウルトラマンダイナでテラノイドが雑魚を一掃するのに全部光線使ったら即エネルギー切れしたのあったな
13 22/07/05(火)09:40:06 No.945798874
AGI削ってから撃つ技なんだな
14 <a href="mailto:空想科学研究所からの転載">22/07/05(火)09:45:05</a> [空想科学研究所からの転載] No.945799758
全39話でウルトラマンが戦った怪獣は38匹。 このうち26匹との戦いで、スペシウム光線を撃っている。 その発射タイムは、平均して登場から1分40秒後。 3分の制限時間の、半分ちょっとのところで発射しているのだ。予想外に早い! しかも、この26回のスペシウム光線のうち、カラータイマーが鳴った後に発射されたのは14回しかない。 残る12回はスペシウム光線のほうが先。 というか、カラータイマーが鳴り始める時間の平均が1分53秒後であり、平均値でもスペシウム光線のほうが早いのだ。
15 22/07/05(火)09:50:26 No.945800623
わりとばんばん打ってるイメージはある
16 22/07/05(火)09:51:49 No.945800870
雑魚散らしに長時間斉射してるのも心配になる
17 22/07/05(火)09:55:47 No.945801567
>バンバン使おうが最後まで取っておこうが行動限界が三分固定なら使った方がよくね? 固定じゃないよ
18 22/07/05(火)09:56:28 No.945801693
即発射してダメだ効かないされるスペリオン光線
19 22/07/05(火)09:57:08 No.945801795
三分固定なのは帰ってきたウルトラマンがなんかそんなこと言ったからそんな感じになっただけで体力性
20 <a href="mailto:転載">22/07/05(火)10:01:31</a> [転載] No.945802507
全26戦中、1発目のスペシウム光線が致命傷となったのは、たったの12戦だけである。 残る14戦の内訳は、別の技で倒したこと5回、2~3発目のスペシウム光線で倒したこと4回、科学特捜隊に助けてもらったこと3回、当たらなかったこと1回、自分が死んだこと1回。 ウルトラマンには「スペシウム光線1発で敵を倒す」というイメージがあったが、この光線がそのとおりの威力を発揮した「必殺率」は46%にすぎない。
21 22/07/05(火)10:02:10 No.945802590
2~3発目のスペシウムで倒したのあんま印象に残らないな… 4回もあったんだ
22 22/07/05(火)10:03:24 No.945802802
初代ウルトラマン以外も検証するとまた違った感じになるんだろうか…
23 22/07/05(火)10:04:23 No.945802984
実は三分とは明言されていない
24 22/07/05(火)10:06:11 No.945803288
ライダーキック的なとどめと思ってたけど必ず光線で締めじゃないんだ?
25 22/07/05(火)10:06:56 No.945803431
>2~3発目のスペシウムで倒したのあんま印象に残らないな… >4回もあったんだ アボラスのイメージは滅茶苦茶あるが…って感じだ
26 22/07/05(火)10:07:06 No.945803460
マン兄さんが強いのは大抵の怪獣より体重が上のあの身体で繰り出す打撃や投げ技があるからだ 負けはしたけどゼットンより体重あるくらい
27 22/07/05(火)10:07:12 No.945803481
>実は三分とは明言されていない 実はウルトラマン全39話で明言されてないだけで再編集した劇場版とかでは明言してる
28 22/07/05(火)10:07:48 No.945803588
>ライダーキック的なとどめと思ってたけど必ず光線で締めじゃないんだ? マン兄さんは普通にぶん投げて殺したり殴り殺したりするよ ガボラとかシンと同じように殴り殺した
29 22/07/05(火)10:08:38 No.945803727
むしろ後続の作品の方が光線で締めってイメージで作ってたりして まあこれも検証しないとわからんけど
30 22/07/05(火)10:09:04 No.945803797
>ライダーキック的なとどめと思ってたけど必ず光線で締めじゃないんだ? スペシウム光線以外の技もあるし投げ殺したり宇宙に放逐したりもする
31 22/07/05(火)10:09:12 No.945803816
放送時にTV局に配布した資料では3分と明記してて雑誌にも3分と載ってた 作品本編中では具体的に何分という明言はない 本編中で初めて明言されるのは帰マンから
32 22/07/05(火)10:10:49 No.945804084
スペシウム光線は確かに威力もあるだろうけど遠距離攻撃の1つでしかないとは思う
33 22/07/05(火)10:11:01 No.945804118
あとしまつマンどうやって希望倒したんだろうな
34 22/07/05(火)10:11:04 No.945804126
初期の話は肉体言語でぶちのめす地味なファイトが多いのと 終盤の話はスペシウム光線が効かない敵が増えてくるのと 実相寺監督回では光線技撃たないのとが合わさって割合的にはそんなに効いてないスペシウム光線
35 22/07/05(火)10:11:16 No.945804155
>この傷跡だったら八つ裂き辺りじゃね? これ大怪獣のあとしまつに出てくる希望って怪獣の死に方なんですよ…
36 22/07/05(火)10:14:57 No.945804735
シンだと最初にネロンガにブッパして被害出しちゃったからな
37 22/07/05(火)10:15:30 No.945804826
>>この傷跡だったら八つ裂き辺りじゃね? >これ大怪獣のあとしまつに出てくる希望って怪獣の死に方なんですよ… 眩しくて見えなかったし...だから関係ねえ正体知りてえするね
38 22/07/05(火)10:15:49 No.945804882
実際ブッパ狙いで戦ったらどうなるの?って話がウルトラマンオーブオリジンサーガ
39 22/07/05(火)10:16:15 No.945804944
変な技いっぱい持ってるからわざわざこれで締める必要もないと言えばそう
40 22/07/05(火)10:16:31 No.945804990
SFCのゲームでしか触れてなかったから撃ったら必殺でトドメにしか撃たないイメージだった
41 22/07/05(火)10:16:41 No.945805014
>実際ブッパ狙いで戦ったらどうなるの?って話がウルトラマンオーブオリジンサーガ (コイツ数千年経っても初手光線ブッパする癖治ってねえな…)
42 22/07/05(火)10:17:13 No.945805113
いきなり撃って外したらまずいし
43 22/07/05(火)10:17:38 No.945805188
>変な技いっぱい持ってるからわざわざこれで締める必要もないと言えばそう 最終話一個前でいきなり変な技使った時はは?ってなった
44 22/07/05(火)10:18:08 No.945805285
手持ち八つ裂き光輪で抉った見たいな死体
45 22/07/05(火)10:19:21 No.945805486
ウルトラマンじゃなくても代名詞的な技でトドメを刺してることが少ないってパターンをよく聞くな
46 22/07/05(火)10:21:33 No.945805843
>>変な技いっぱい持ってるからわざわざこれで締める必要もないと言えばそう >最終話一個前でいきなり変な技使った時はは?ってなった 昭和のウルトラマンは割と唐突に今まで使ったことないよくわかんない技繰り出すイメージ
47 22/07/05(火)10:21:51 No.945805889
ザ・グレイトバトルなら最初からずっと撃ちまくっとる
48 22/07/05(火)10:22:05 No.945805928
エヴァはそっち側なんだ
49 22/07/05(火)10:23:09 No.945806114
焦らすことでいっぱい出るようになるんだよ
50 22/07/05(火)10:23:12 No.945806120
スペリオン光線!スペリオン光輪!効かない!!オーブスプリームカリバァァァァ!!
51 22/07/05(火)10:23:17 No.945806128
>昭和のウルトラマンは割と唐突に今まで使ったことないよくわかんない技繰り出すイメージ 光線技ならいいけどいきなり回転し出すからこわい
52 22/07/05(火)10:24:01 No.945806251
いや最初から暴走しろよw
53 22/07/05(火)10:24:10 No.945806274
トドメにばかり使うってイメージはいつ産まれたんだろうか
54 22/07/05(火)10:24:36 No.945806348
ティガもガタノゾーア戦で唐突にパワータイプでゼペリオン光線撃ち出してビックリした しかも効かない
55 22/07/05(火)10:24:37 No.945806352
平成というかニュージェネはそれほどじゃなくなったから物足りない
56 22/07/05(火)10:24:54 No.945806390
>全26戦中、1発目のスペシウム光線が致命傷となったのは、たったの12戦だけである。 やっぱ撃った方が良くないかこれ 初手で終わる戦いが半分近くあるわけじゃん
57 22/07/05(火)10:25:04 No.945806406
戦隊物はちゃんと必殺技が必殺技してる気がする
58 22/07/05(火)10:25:07 No.945806414
行動ポイントがマイナスでも使えるなら最後の行動に高コスト技持ってきた方が得だし
59 22/07/05(火)10:26:16 No.945806594
最初から必殺技使えよで使ったエピソードは初代の時点で既にあるし なんならキーラとか初手で放った八つ裂き光輪普通に弾かれてるから 殴り合いもしてHP減らさんとダメよ
60 22/07/05(火)10:26:41 No.945806657
相手のふらふらケージ溜めてから撃った方が防がれないからな
61 22/07/05(火)10:26:44 No.945806660
>自分が死んだこと1回。 返されて死ぬんだからやっぱ相当威力高いよなこれ…
62 22/07/05(火)10:27:32 No.945806785
スペシウムで部位破壊した後で八つ裂き光輪で殺したとかあったようか
63 22/07/05(火)10:28:36 No.945806969
特にマン兄さんは顕著だけどスペシウム光線自体がトドメになりやすい技の一つってだけで必殺技みたいなノリではあんまり使ってないんだよね
64 22/07/05(火)10:29:12 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945807059
(あの回転して捕縛するリングがいつ初登場したのか思い出してる)
65 22/07/05(火)10:29:14 No.945807063
>ウルトラマンじゃなくても代名詞的な技でトドメを刺してることが少ないってパターンをよく聞くな 例えば元気玉も原作だと相手を倒したのって界王様のとこのレンガと魔人ブウくらいだしね
66 22/07/05(火)10:29:14 No.945807064
F I N I S H !
67 22/07/05(火)10:29:55 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945807162
八つ裂き光輪の方が期待値高そう
68 22/07/05(火)10:30:19 No.945807224
>>ウルトラマンじゃなくても代名詞的な技でトドメを刺してることが少ないってパターンをよく聞くな >例えば元気玉も原作だと相手を倒したのって界王様のとこのレンガと魔人ブウくらいだしね 悟空のかめはめ波がトドメなのもそんなないな
69 22/07/05(火)10:30:30 No.945807253
アタック光線のほうが設定的に強い
70 22/07/05(火)10:30:54 No.945807326
マン兄さんは念力が奥の手という感じはある
71 22/07/05(火)10:31:02 No.945807350
>(あの回転して捕縛するリングがいつ初登場したのか思い出してる) ゼットン戦
72 22/07/05(火)10:31:15 No.945807387
星一徹のちゃぶ台返しもイメージよりもやってなかったってよくネタにされる
73 22/07/05(火)10:31:18 No.945807393
>八つ裂き光輪の方が期待値高そう そっちも初代の時点だとバルタン星人2代目とレッドキング2代目にしか効いてねぇんだ
74 22/07/05(火)10:31:28 No.945807414
>最初からスペシウム光線使えばいいのにね! 実は初代レッドキングとの戦いでやっている 後のパターン化された戦闘とは無縁過ぎるフリーダム宇宙人なのだ…
75 22/07/05(火)10:31:52 No.945807491
>いや最初から暴走しろよw 八つ裂き
76 22/07/05(火)10:31:56 No.945807507
スペシウム光線は他の光線に比べてタメが少ないから格闘の中でサッと撃てるみたいな感じになってる最近
77 22/07/05(火)10:31:58 No.945807516
>星一徹のちゃぶ台返しもイメージよりもやってなかったってよくネタにされる ガンダムのアムロいきますもトニーたけざきが検証したらあんまり言ってない
78 22/07/05(火)10:31:59 No.945807520
ライダーキックが定番なの時代劇の東映の文法だしな
79 22/07/05(火)10:32:04 No.945807528
背負い投げだけで相手殺せるしな
80 22/07/05(火)10:32:36 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945807611
>>(あの回転して捕縛するリングがいつ初登場したのか思い出してる) >ゼットン戦 あれ急に最終話で出されるの視聴者困惑しない?
81 22/07/05(火)10:32:47 No.945807638
>>八つ裂き光輪の方が期待値高そう >そっちも初代の時点だとバルタン星人2代目とレッドキング2代目にしか効いてねぇんだ さらっと破壊するグビラ強すぎる…
82 22/07/05(火)10:33:05 No.945807699
>スペシウム光線は他の光線に比べてタメが少ないから格闘の中でサッと撃てるみたいな感じになってる最近 ウルトラ水流すら組み込みだした…
83 22/07/05(火)10:33:11 No.945807714
>>>(あの回転して捕縛するリングがいつ初登場したのか思い出してる) >>ゼットン戦 >あれ急に最終話で出されるの視聴者困惑しない? した おまけに音が怖い
84 22/07/05(火)10:34:21 No.945807903
>>星一徹のちゃぶ台返しもイメージよりもやってなかったってよくネタにされる >ガンダムのアムロいきますもトニーたけざきが検証したらあんまり言ってない 行きますと出ますは毎度言ってる アムロ行きますそのままが少ない ガンダム出ますみたいな言い方が多い
85 22/07/05(火)10:34:24 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945807915
ウルトラ水流はコスモスと共闘するときとかに便利そう
86 22/07/05(火)10:34:57 No.945808011
やっぱブサイクだな怪獣アトシマツ
87 22/07/05(火)10:35:03 No.945808017
まあ腕から出るアタック光線なんかもあったから… あれも一回だけだっけ
88 22/07/05(火)10:35:10 No.945808038
俺も上司にわかってるならそれ最初からやれよwってよく言われる
89 22/07/05(火)10:36:20 No.945808234
>まあ腕から出るアタック光線なんかもあったから… >あれも一回だけだっけ 昭和じゃ1度しか使われない小技なんてしょっちゅうだぜ!
90 22/07/05(火)10:36:41 No.945808285
よく悟空に対しても最初から全力出せよというのを目にする ブルー界王拳の時も言われてた リスクデカいって言ってんだろ!
91 22/07/05(火)10:37:02 No.945808346
>スペシウム光線は他の光線に比べてタメが少ないから格闘の中でサッと撃てるみたいな感じになってる最近 スペシウム光線は光の国の訓練所で習う基本技って設定が追加されて他の戦士は自分のクセ等に合わせてアレンジしてる事になった
92 22/07/05(火)10:37:07 No.945808362
念力万能すぎね? それゼットンに効かねえの?
93 22/07/05(火)10:37:30 No.945808423
ウルトラマンだけじゃなく科特隊の方も1回切りの謎武器よく使うからな ゼットンのアレも試作兵器だし
94 22/07/05(火)10:38:41 No.945808604
>念力万能すぎね? >それゼットンに効かねえの? わかりやすく念力っぽいの使ったのがキャッチリングじゃない?
95 22/07/05(火)10:40:14 No.945808859
ゼットンはテレポートとバリアで全部弾かれるし格闘性能も高いからな…
96 22/07/05(火)10:40:19 No.945808872
>自分が死んだこと1回。 パワーワードすぎる
97 22/07/05(火)10:40:50 No.945808961
最近ので唐突に使う奇抜な技なんかあるかな
98 22/07/05(火)10:41:33 No.945809079
>最近ので唐突に使う奇抜な技なんかあるかな アタッカーX
99 22/07/05(火)10:41:41 No.945809098
文字通りただの水流が致命傷になる敵が来た時は内心テンション上がってたかもしれない
100 22/07/05(火)10:42:12 No.945809190
>よく悟空に対しても最初から全力出せよというのを目にする >ブルー界王拳の時も言われてた >リスクデカいって言ってんだろ! 最初から超3使えよとかね 現世の滞在時間がっつり減るからリスキーだっつってんでしょうが!
101 22/07/05(火)10:42:33 No.945809262
ゼットンは首閉めてくるのが視覚的に破壊力高かったよね
102 22/07/05(火)10:43:03 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945809334
サイヤ人は潜在的に舐めプするから仕方ない
103 22/07/05(火)10:43:08 No.945809349
>最近ので唐突に使う奇抜な技なんかあるかな Zはミラクルの成分か何かで無茶苦茶やってなかったか
104 22/07/05(火)10:43:46 No.945809446
書き込みをした人によって削除されました
105 22/07/05(火)10:43:57 ID:Zqd4B86Q Zqd4B86Q No.945809470
水流に関しては後続が使わないのでなんのために作られてなんのために覚えたのかもよくわからないのがすごい
106 22/07/05(火)10:44:01 No.945809478
>>最近ので唐突に使う奇抜な技なんかあるかな >アタッカーX ああアレか 自分たちのと違う地球の市街地で使う点もポイント高い
107 22/07/05(火)10:44:18 No.945809514
急降下キックとか一本背負いが弱いわけでもないからな
108 22/07/05(火)10:44:29 No.945809540
理屈をつけるとすれば、映像化されてない中でパンチやキックで済んだ怪獣もいるんだろう 地球上にないスペシウムをばら蒔くのはできれば避けたい手段なんだろう
109 22/07/05(火)10:45:20 No.945809676
リングフィットアドベンチャーでもやれば初手大技しない理由もわかるだろ
110 22/07/05(火)10:45:25 No.945809697
めっちゃ体力使うんだからウルトラマンだって極力疲れたくないに決まってるだろ
111 22/07/05(火)10:45:46 No.945809746
>理屈をつけるとすれば、映像化されてない中でパンチやキックで済んだ怪獣もいるんだろう 地球上にないスペシウムをばら蒔くのはできれば避けたい手段なんだろう 済んでたケースもなかったっけ?
112 22/07/05(火)10:46:37 No.945809877
>水流に関しては後続が使わないのでなんのために作られてなんのために覚えたのかもよくわからないのがすごい ウルトラマン妹ことジャンヌが使う 光線技より難易度が低くて災害時に役立つから若手が覚える基礎技
113 22/07/05(火)10:47:07 No.945809950
>済んでたケースもなかったっけ? 多数が抜けてたわ パンチやキックで倒せる方が普通ならそっちを試すだろうから
114 22/07/05(火)10:47:14 No.945809968
ウルトラマンに関してはスペシウム光線以外にも使える技いっぱいあるからそれ使ってるってだけの気もする
115 22/07/05(火)10:47:16 No.945809974
>理屈をつけるとすれば、映像化されてない中でパンチやキックで済んだ怪獣もいるんだろう いや割と打撃でトドメ刺してるだろウルトラマン 本編見てないのか?
116 22/07/05(火)10:47:54 No.945810074
うろ覚えだけど撲殺してから死体を宇宙に投棄するパターンもちょいちょいあったような
117 22/07/05(火)10:48:28 No.945810156
撲殺して空に投げてスペシウム光線で爆破処理する場合はどういうカウントすればいいんだろう
118 22/07/05(火)10:48:54 No.945810242
>撲殺して空に投げてスペシウム光線で爆破処理する場合はどういうカウントすればいいんだろう そういえば死体蹴りもまあまああるな
119 22/07/05(火)10:48:58 No.945810248
地球の環境自体がウルトラマンにとって過酷というか寿命数万年の生物が3分しか動けない中で戦ってるからな
120 22/07/05(火)10:49:25 No.945810316
スペシウム光線が特効なのってデフォのバルタン族だけでしょ
121 22/07/05(火)10:49:32 No.945810337
>地球の環境自体がウルトラマンにとって過酷というか寿命数万年の生物が3分しか動けない中で戦ってるからな 逆に地球がホームなのがガイアとアグルなんだよな
122 22/07/05(火)10:50:28 No.945810483
消耗が多いってのもテレポートくらいじゃない
123 22/07/05(火)10:50:41 No.945810525
全体を俯瞰すると、全39話でウルトラマンが戦った怪獣は38匹。 このうち26匹との戦いで、スペシウム光線を撃っている。 その発射タイムは、平均して登場から1分40秒後。 3分の制限時間の、半分ちょっとのところで発射しているのだ。予想外に早い! しかも、この26回のスペシウム光線のうち、カラータイマーが鳴った後に発射されたのは14回しかない。 残る12回はスペシウム光線のほうが先。 というか、カラータイマーが鳴り始める時間の平均が1分53秒後であり、平均値でもスペシウム光線のほうが早いのだ。 オドロキはそれだけではない。 なんとなんとなんと! 全26戦中、1発目のスペシウム光線が致命傷となったのは、たったの12戦だけである。 残る14戦の内訳は、別の技で倒したこと5回、2~3発目のスペシウム光線で倒したこと4回、 科学特捜隊に助けてもらったこと3回、当たらなかったこと1回、自分が死んだこと1回。 ウルトラマンには「スペシウム光線1発で敵を倒す」というイメージがあったが、この光線の「必殺率」は46%にすぎない。
124 22/07/05(火)10:51:09 No.945810591
タイガとかZさんとかあんま制限時間の話とかしてるイメージないけどあの人たちも3分ルールみたいなの一応あるのかな
125 22/07/05(火)10:51:30 No.945810639
毎週何かしらの怪獣と戦わなきゃならんし1戦1戦全力出してたら体壊しちゃうもんな
126 22/07/05(火)10:52:49 No.945810861
元気に暴れる怪獣相手に「最初から大消耗する必殺技撃て」ってアホは絶えない
127 22/07/05(火)10:53:01 No.945810899
ウルトラマン全員一律3分ってわけでもないから単に体力続くのがそんくらいって目安だと思う ウルトラの父とか1日くらい持ってたし
128 22/07/05(火)10:54:22 No.945811135
例えば16話では登場から5秒でまさかのスペシウムだよ 隙がある相手には平気で打ち込んでるよ
129 22/07/05(火)10:54:54 No.945811244
>ウルトラマン全員一律3分ってわけでもないから単に体力続くのがそんくらいって目安だと思う >ウルトラの父とか1日くらい持ってたし あの人地球に来て力尽きた消耗の代表例だったのに…
130 22/07/05(火)10:55:07 No.945811280
あとしまつの監督が「なんで最初に使わないの?」って言ったんだったか
131 <a href="mailto:ベリアル">22/07/05(火)10:55:32</a> [ベリアル] No.945811356
>ウルトラマン全員一律3分ってわけでもないから単に体力続くのがそんくらいって目安だと思う >ウルトラの父とか1日くらい持ってたし 老いたなケン!
132 22/07/05(火)10:56:06 No.945811441
そもそも余裕ありそうな相手だったら余裕綽綽の戦い方するからな…
133 22/07/05(火)10:56:11 No.945811463
>あとしまつの監督が「なんで最初に使わないの?」って言ったんだったか 下手に55年以上やってないし素人が思いつく疑問は大抵やってるんだよね
134 22/07/05(火)10:56:23 No.945811505
そんな薩摩示現流じゃねえんだから?最初から大業つかうわけないだろ
135 22/07/05(火)10:57:03 No.945811625
ジラースにだけあんな戦い方してたのはなんで…
136 22/07/05(火)10:57:13 No.945811653
>そもそも余裕ありそうな相手だったら余裕綽綽の戦い方するからな… ジラース戦のマン兄さん楽しそうだよね
137 22/07/05(火)10:57:18 No.945811668
>あとしまつの監督が「なんで最初に使わないの?」って言ったんだったか 使ってる回も割とあるんだよ! そして効かない回もたくさんあるんだよ! 16話から21話までは6話連続でスペシウム光線で必殺できなくて悪夢の6連戦と呼ばれている
138 22/07/05(火)10:57:19 No.945811669
>そもそも余裕ありそうな相手だったら余裕綽綽の戦い方するからな… (剥ぎ取ったエリマキで闘牛するマン兄さん)
139 22/07/05(火)10:57:25 No.945811690
結構多彩な技使うしなマン
140 22/07/05(火)10:57:45 No.945811743
シントラマンで飛びながら撃ってたし早い敵にも当てれるのでは?
141 22/07/05(火)10:58:30 No.945811874
>16話から21話までは6話連続でスペシウム光線で必殺できなくて悪夢の6連戦と呼ばれている やっぱスペシウム光線以外の決め技は必要だな…
142 22/07/05(火)10:58:44 No.945811916
流石に飛びながら撃つのはシンくらいじゃないか? メフィラス戦は飛びながら戦ってた気がしたがトドメさせてなかったよね
143 22/07/05(火)10:59:08 No.945811990
書き込みをした人によって削除されました
144 22/07/05(火)10:59:34 No.945812056
原作でも飛びながらうってるよ
145 22/07/05(火)10:59:43 No.945812071
>>そもそも余裕ありそうな相手だったら余裕綽綽の戦い方するからな… >(剥ぎ取ったエリマキで闘牛するマン兄さん) やっべ死んじゃった…ちぎった襟巻きかけよ…
146 22/07/05(火)10:59:44 No.945812074
>流石に飛びながら撃つのはシンくらいじゃないか? >メフィラス戦は飛びながら戦ってた気がしたがトドメさせてなかったよね バルタン星人2代目に撃ってた スペルゲン反射光で跳ね返された
147 22/07/05(火)11:00:03 No.945812121
発生が早い遠距離技くらいの感覚だろう
148 22/07/05(火)11:00:18 No.945812162
角があったらへし折って襟巻があれば剥ぎ取るのがマン兄さんだ
149 22/07/05(火)11:00:29 No.945812194
まさに16話の2代目バルタン戦の出てきて5秒でスペシウムの回だな
150 22/07/05(火)11:00:34 No.945812208
人間の印象って当てにならんな… 結構色々忘れるものだし
151 22/07/05(火)11:00:37 No.945812216
マン兄さんは怪獣退治の専門家なので適した方法を取っているんだろう ブルトンとか処理ミスったら死ぬし
152 22/07/05(火)11:01:18 No.945812328
ヒッポリト戦で助けに来たときはタロウに特訓つけてる最中のウルトラサインだったからな
153 22/07/05(火)11:01:30 No.945812355
座学をサボって対処法忘れるゼットさん
154 22/07/05(火)11:01:45 No.945812389
>流石に飛びながら撃つのはシンくらいじゃないか? >メフィラス戦は飛びながら戦ってた気がしたがトドメさせてなかったよね 飛んで逃げるダダを飛びながら撃ち落としたりしてる
155 22/07/05(火)11:01:49 No.945812404
ジェロニモンの羽を飛んでグルグル回りながら全部叩き落としてなかったっけ?
156 22/07/05(火)11:02:33 No.945812535
>マン兄さんは怪獣退治の専門家なので適した方法を取っているんだろう >ブルトンとか処理ミスったら死ぬし はいここで回転させてブルトンの4次元繊毛をオーバーヒートさせたところでスペシウム光線を2発浴びせると元の隕石に戻るので握り潰しましょう こうすればグリーザを発生させることなく倒せるので皆覚えてね
157 22/07/05(火)11:04:31 No.945812865
たぶん普通に光線効くだろうけどせっかくなので弱点属性でとどめを刺したジャミラ
158 22/07/05(火)11:04:51 No.945812927
>角があったらへし折って襟巻があれば剥ぎ取るのがマン兄さんだ 相手の自慢出来る部分を無くす事で尊厳破壊してる訳か…
159 22/07/05(火)11:05:14 No.945812999
>たぶん普通に光線効くだろうけどせっかくなので弱点属性でとどめを刺したジャミラ 人間の心無くしちまったから思い出させないとね
160 22/07/05(火)11:05:20 No.945813021
マン兄さんは舐めプ割と好きね
161 22/07/05(火)11:11:19 No.945814040
シンだと同じ技を決め手にする話挟むような暇が無いという事情があるからとはいえ割と頼りない印象だったなスペシウム光線…
162 22/07/05(火)11:11:43 No.945814109
シンの方は初っ端からネロンガに使ったりでバンバン使ってたな
163 22/07/05(火)11:12:08 No.945814188
>シンだと同じ技を決め手にする話挟むような暇が無いという事情があるからとはいえ割と頼りない印象だったなスペシウム光線… 八つ裂きの方が必殺技感あった
164 22/07/05(火)11:12:32 No.945814265
レッドキング戦では敵の岩投げキャンセルのために撃って決め技は一本背負いだったので子供のころ再放送で見た俺はレッドキング弱っってなった
165 22/07/05(火)11:12:52 No.945814306
>シンの方は初っ端からネロンガに使ったりでバンバン使ってたな カラータイマーも取っちゃったから全然戦闘に緊張感なくてやっぱ駄目だこれはってなったな
166 22/07/05(火)11:13:22 No.945814407
>シンだと同じ技を決め手にする話挟むような暇が無いという事情があるからとはいえ割と頼りない印象だったなスペシウム光線… 2発撃ち込んでも耐えられたし二発目はゼロ距離だったザラブは強敵でしたね… 何だコイツ面倒くせぇ…真っ二つにしてやる!
167 22/07/05(火)11:14:40 No.945814642
シンは地球人と合体するのでパワーダウンしてるからな… スペシウム光線も明らかに威力落ちてる
168 22/07/05(火)11:16:08 No.945814926
>>シンの方は初っ端からネロンガに使ったりでバンバン使ってたな >カラータイマーも取っちゃったから全然戦闘に緊張感なくてやっぱ駄目だこれはってなったな うn…? 全身カラータイマーみたいなもんだろリピア
169 22/07/05(火)11:16:49 No.945815044
>シンは地球人と合体するのでパワーダウンしてるからな… >スペシウム光線も明らかに威力落ちてる 融合して神永の知識得た事である程度は被害が出ないように抑えてるのかも知れない
170 22/07/05(火)11:17:20 No.945815131
>シンだと同じ技を決め手にする話挟むような暇が無いという事情があるからとはいえ割と頼りない印象だったなスペシウム光線… スペシウムで倒したの最初のネロンガだけ…
171 22/07/05(火)11:17:47 No.945815214
全身で点滅するのは目に悪いしうるさいからな
172 22/07/05(火)11:17:51 No.945815228
スレ画みたいな疑問は大体マンとセブンまで見たら大体解決する
173 22/07/05(火)11:18:32 No.945815340
リピアくんゼットンと戦って変な空間に吸い込まれてゾーフィと会話してる時 体色赤かったから普通に元気だったよねあれ
174 22/07/05(火)11:19:11 No.945815454
というか初手光線については最近の作品でもよくわかる気がする
175 22/07/05(火)11:19:19 No.945815467
タイマー無しデザインだったらやっぱネクサスのが一番好きだ
176 22/07/05(火)11:19:41 No.945815528
セブンはアイスラッガーあるし帰マンは途中からブレスレットばっか使うし エースは切断光線がやたら多い
177 22/07/05(火)11:20:00 No.945815600
セブンくらいになるともう真似する技3種類くらいになって混乱するからな
178 22/07/05(火)11:20:01 No.945815605
>シンは地球人と合体するのでパワーダウンしてるからな… >スペシウム光線も明らかに威力落ちてる (そんな設定公式にあったの…?)
179 22/07/05(火)11:20:06 No.945815614
書き込みをした人によって削除されました
180 22/07/05(火)11:20:34 No.945815704
溜めや予備動作の短い光線比較的戦いの序盤に試し撃ちされがち
181 22/07/05(火)11:20:35 No.945815708
ウルトラハリケーンごっこいいよね
182 22/07/05(火)11:21:01 No.945815774
活動限界の半分ぐらいで撃ってて割と理にかなったタイミングで撃ってるんだな…
183 22/07/05(火)11:21:18 No.945815829
ブレスレットの印象強いが帰りマンはスペシウムフィニッシュ意外に多め
184 22/07/05(火)11:22:40 No.945816059
>>シンは地球人と合体するのでパワーダウンしてるからな… >>スペシウム光線も明らかに威力落ちてる >(そんな設定公式にあったの…?) パワーダウンしてるのは作中の会話で言われてなかったっけ?
185 22/07/05(火)11:23:25 No.945816191
>マン兄さんが強いのは大抵の怪獣より体重が上のあの身体で繰り出す打撃や投げ技があるからだ >負けはしたけどゼットンより体重あるくらい めっちゃ説得力あるな 華奢に見えて肉弾戦だと多くの場合で有利取ってるし
186 22/07/05(火)11:24:09 No.945816320
ティガがやたら光線で爆殺してたイメージ
187 22/07/05(火)11:24:28 No.945816386
>>>シンは地球人と合体するのでパワーダウンしてるからな… >>>スペシウム光線も明らかに威力落ちてる >>(そんな設定公式にあったの…?) >パワーダウンしてるのは作中の会話で言われてなかったっけ? 正確にはエネルギー残量がごっそり減ってるだな スペシウム光線とかも計算して使わないといけない
188 22/07/05(火)11:25:37 No.945816611
>活動限界の半分ぐらいで撃ってて割と理にかなったタイミングで撃ってるんだな… 大体その位で相手のデータ把握終えてリーサル見てるんだと思う 効かなくても他の技に切り替えられるタイミングだし
189 22/07/05(火)11:27:17 No.945816910
>ティガがやたら光線で爆殺してたイメージ 投げたり殴り殺したのはいなかった気がするなあ・・・
190 22/07/05(火)11:28:19 No.945817101
ダイナは割と光線多いんだけど ストロングとかミラクルのおかげで割と倒し方のバリエーション多いイメージ
191 22/07/05(火)11:28:49 No.945817189
>(そんな設定公式にあったの…?) メフィラスは地球にはスペシウムが足りないから急速に消耗する的な事しか言ってない
192 22/07/05(火)11:29:19 No.945817292
>>ティガがやたら光線で爆殺してたイメージ >投げたり殴り殺したのはいなかった気がするなあ・・・ 子供向けだし物理はね…
193 22/07/05(火)11:29:50 No.945817374
変身して即必殺技で決着する作品ってありそうだけど 今のところ赤ずきんチャチャしか思いつかない
194 22/07/05(火)11:30:34 No.945817497
そもそもスペシウムよりアタック光線や八つ裂き降臨の方が強い…
195 22/07/05(火)11:30:34 No.945817502
大声で言えないけどgaijinがようつべでキルカウントで決まり手まとめてるからおすすめ
196 22/07/05(火)11:31:03 No.945817586
>変身して即必殺技で決着する作品ってありそうだけど >今のところ赤ずきんチャチャしか思いつかない 再生怪人や怪獣が瞬殺は良く見るイメージ
197 22/07/05(火)11:31:19 No.945817635
スペシウムの必殺率からして ある程度相手の事を把握してからじゃないと無駄撃ちのリスクあるんだろうな
198 22/07/05(火)11:31:44 No.945817707
大盤振る舞いしてるのジェロニモン戦だけど あれは羽根ミサイルが手ごわくて乱発せざるを得なくて 最後はイデのスパーク8でシメるから綺麗な流れ
199 22/07/05(火)11:31:58 No.945817758
(投げすぎて怪獣の中のアクターをぐったりさせるガイアSV)
200 22/07/05(火)11:32:09 No.945817796
放送時間残り数分とか言われるドンブラザーズとかでも割と戦ってるイメージあるしな
201 22/07/05(火)11:32:39 No.945817895
>最後はイデのスパーク8でシメるから綺麗な流れ スパーク8危険すぎるだろ ウルトラマンだって当たった個所が消滅する技なんか使ってないぞ!
202 22/07/05(火)11:33:08 No.945817976
>そもそもスペシウムよりアタック光線や八つ裂き降臨の方が強い… スペシウムが一番有効率が高いんだろう アタック光線は知らないけど八つ裂きはスペシウムより遅い技だし
203 22/07/05(火)11:33:54 No.945818122
>(投げすぎて怪獣の中のアクターをぐったりさせるガイアSV) いい演技だな!
204 22/07/05(火)11:35:45 No.945818488
アタック光線ってそんな強かったっけ あんまり覚えてないや
205 22/07/05(火)11:35:49 No.945818496
>変身して即必殺技で決着する作品ってありそうだけど >今のところ赤ずきんチャチャしか思いつかない セブンXであったと思う
206 22/07/05(火)11:36:02 No.945818541
怪獣のアクターの人血まみれにした人もいたらしいな…
207 22/07/05(火)11:37:57 No.945818947
ていうかスペシウムとか光線系連打出来るようになるとかえって物理で殴った方がダメージあるように見える皮肉 ノーカラテノーウルトラマン
208 22/07/05(火)11:39:03 No.945819173
スペシウム効かなかった奴をアタックで倒したりしてるから 属性違いとかあるのかもしれん
209 22/07/05(火)11:39:10 No.945819199
セブンXはまず変身してセブンXが出てくる前に 画面外から鈍器ラッガー出てきて敵ロボ怪獣撃破してその後画面に映ってすぐ帰るセブンXみたいな流れあるからな…
210 22/07/05(火)11:39:56 No.945819347
腕十字にしないと出ないのなんで?
211 22/07/05(火)11:42:11 No.945819826
>腕十字にしないと出ないのなんで? 片方がプラスで片方がマイナスでクロスさせると光線になるとか 昔のキッズ向け説明であった気がする
212 22/07/05(火)11:42:11 No.945819827
>腕十字にしないと出ないのなんで? 誤爆防止機能でしょそりゃあ 手かざしただけで光線でたら自分の体に当たって自爆するじゃん
213 22/07/05(火)11:42:13 No.945819834
>腕十字にしないと出ないのなんで? 左右の腕にプラス袋とマイナス袋が入っててそれを反応させることで出してるからな
214 22/07/05(火)11:42:37 No.945819924
>腕十字にしないと出ないのなんで? 化学反応とかそんなん
215 22/07/05(火)11:42:47 No.945819947
なんだかんだで尻尾掴んでジャイアントスイングが一番強いイメージがある
216 22/07/05(火)11:43:41 No.945820144
>昔のキッズ向け説明であった気がする >左右の腕にプラス袋とマイナス袋が入っててそれを反応させることで出してるからな しらなかったそんなの…
217 22/07/05(火)11:44:46 No.945820342
メタ的に言えば光線描く時に腕の動き抑えるため
218 22/07/05(火)11:45:49 No.945820546
かめはめ波みたいに足から出ることはないのか…
219 22/07/05(火)11:45:52 No.945820562
最近はタイプチェンジと武器技の多さで光線の出番自体はそこまでだったり いきなり出て来てビックリって意味だと光波剣大蛇が記憶に新しい
220 22/07/05(火)11:46:45 No.945820756
>かめはめ波みたいに足から出ることはないのか… 出る場所違ったら技名も変わるからな…
221 22/07/05(火)11:47:01 No.945820818
>かめはめ波みたいに足から出ることはないのか… ビクトリウムスラッシュ
222 22/07/05(火)11:47:43 No.945820959
>最近はタイプチェンジと武器技の多さで光線の出番自体はそこまでだったり >いきなり出て来てビックリって意味だと光波剣大蛇が記憶に新しい いきなり出すとね…玩具との兼ね合いがね…
223 22/07/05(火)11:47:50 No.945820986
スペシウム光線は基本技でウルトラ戦士のほとんどが使えるけど初代が極めて1番うまく使うことができるって設定好き
224 22/07/05(火)11:48:01 No.945821035
登場して即光線はダイナでやってた気がする 特にトドメにはならなかった
225 22/07/05(火)11:48:52 No.945821223
ブレストファイヤーとかゲッタービームもそこまで必殺じゃないと聞く
226 22/07/05(火)11:55:22 No.945822659
回転した勢いで出した光線とかどうだしているんだろうな
227 22/07/05(火)11:56:11 No.945822812
>バンバン使おうが最後まで取っておこうが行動限界が三分固定なら使った方がよくね? ウルトラマンをシン以外のどれでもいいから1話から最終話まで観てほしい 3分固定なんて設定無いです
228 22/07/05(火)11:58:24 No.945823301
3分は今だと普通に戦闘したらの目安だな
229 22/07/05(火)11:59:16 No.945823496
ps2のウルトラマンは敵ぶん殴ってテンション上げないと撃てないステキ仕様だった
230 22/07/05(火)11:59:41 No.945823627
>ウルトラマンをシン以外のどれでもいいから1話から最終話まで観てほしい >3分固定なんて設定無いです いやでも児童誌とかには3分しか活動できないって…