虹裏img歴史資料館

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22/07/05(火)07:07:05 これ手... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656972425273.jpg 22/07/05(火)07:07:05 No.945778511

これ手で描くよりむしろ面倒じゃない?

1 22/07/05(火)07:09:22 No.945778650

ゲームとかで描写する話では?

2 22/07/05(火)07:10:06 No.945778703

マイコンの意味も変わってしまった

3 22/07/05(火)07:12:32 No.945778889

LINE(

4 22/07/05(火)07:13:35 No.945778974

(i)

5 22/07/05(火)07:14:10 No.945779025

ときた先生ってCG描きだったのか

6 22/07/05(火)07:15:17 No.945779110

別にこういうのは手で書くより便利にするためにマイコン使ってるわけじゃないし

7 22/07/05(火)07:22:25 No.945779758

もう少し時代が進むとサランラップに原画描いて モニタに貼り付けてマウスで描くようになるんで?

8 22/07/05(火)07:23:04 No.945779818

目のとことかどうなってんの

9 22/07/05(火)07:23:36 No.945779876

>(i) orz

10 22/07/05(火)07:27:21 No.945780243

というかロックの何に関わってたの

11 22/07/05(火)07:32:38 No.945780714

ただの英単語と数字を延々と打ち込んでるだけなのに 走らせるとちゃんと画面に絵表示されるのめっちゃテンション上がるよね

12 22/07/05(火)07:34:24 No.945780872

絵とドット両方行けるなんてそりゃ当時のおもちゃやゲーム関係に引っ張凧になるはずだわ

13 22/07/05(火)07:34:30 No.945780884

パソコンで表示するために必要な作業だったってだけだからな

14 22/07/05(火)07:48:14 No.945782350

ドット絵でいい気がするけどそれよりも描画負荷が少ないのか容量が小さいのか

15 22/07/05(火)07:55:13 No.945783212

>もう少し時代が進むとサランラップに原画描いて >モニタに貼り付けてマウスで描くようになるんで? ラップは伸びるのでOHP用シートを使うんだ 一旦モニタから外して後で再開できるしマジックがよくのるし学校や会社で使うから全国どこの文房具店でも一枚50円で売ってる

16 22/07/05(火)07:59:43 No.945783738

>>もう少し時代が進むとサランラップに原画描いて >>モニタに貼り付けてマウスで描くようになるんで? >ラップは伸びるのでOHP用シートを使うんだ >一旦モニタから外して後で再開できるしマジックがよくのるし学校や会社で使うから全国どこの文房具店でも一枚50円で売ってる 本職の方ですか…?

17 22/07/05(火)08:01:10 No.945783933

OHPって懐かしいな 大学の講義で使われてたわ

18 22/07/05(火)08:01:52 No.945784041

fu1224797.png これ思い出した

19 22/07/05(火)08:05:08 No.945784530

ワギャンとかワンダーモモ描いてたのは全然知らなかったから驚いたな

20 22/07/05(火)08:05:59 No.945784652

グリーンモニターは仕方ないけどデジタル8色モニターでも主線が黒じゃない絵がたまにあったな ポニカのバリバリ伝説とか

21 22/07/05(火)08:09:16 No.945785150

>ドット絵でいい気がするけどそれよりも描画負荷が少ないのか容量が小さいのか グラフィックソフトも無かったのでドットを画面に表示させるにもBasicのプログラムで点1つ打つのに「PSET座標、色」とか打ち込まないと駄目なんだけど線だと「LINE座標-座標、色」で引けるので大分楽になる

22 22/07/05(火)08:11:53 No.945785560

>というかロックの何に関わってたの >映画公開にあわせて『超人ロック魔女のミレニアム』MSX・X1・PC-8801用のゲームがポニー(現・ポニーキャニオン)より発売された。 >カセットテープ方式でプログラムをロードするタイプ。内容は一部範囲しか見えない迷路を攻略するというもの。いわゆるキャラクター商品。 これ?もしくは描画すること目的での二次創作?

23 22/07/05(火)08:13:02 No.945785733

イラレのベジェ曲線で描く感覚に近いのかな

24 22/07/05(火)08:13:16 No.945785761

ドットの並びを保存するよりも線を描いて色塗ってタイリングして…ってシーケンスを保存する方がまだ容量小さかった時代だから

25 22/07/05(火)08:15:50 No.945786198

>ドットの並びを保存するよりも線を描いて色塗ってタイリングして…ってシーケンスを保存する方がまだ容量小さかった時代だから jpgのような画像圧縮技術もないしあっても当時のコンピューターじゃ展開もできないからな

26 22/07/05(火)08:16:41 No.945786345

ということで手で描くほうが手間がかかる時代だったんですね 今はもうVRAMも安いし高速だから1ドットずつの描画でいいんだけどね

27 22/07/05(火)08:19:19 No.945786736

>このデータ入力はポケコン(PC-1500)のプロッタプリンター用かも。 >サランラップに写して画面をなぞったりもあったなぁ。どちらも努力と根性!w プロッタプリンタか…

28 22/07/05(火)08:21:37 No.945787083

いやあBASICでも1ドット1行なんてことはせずに 0001000 0010100 0110111 1101111 みたいに二次元配列で格納して読み込んでたと思うぞ

29 22/07/05(火)08:21:48 No.945787101

プロッタプリンタはドットインパクトと違って命令を入力するとボールペンで線が描かれるから文字がガビガビしないという先進的な出力装置だ 後のほうになると色を変えて線を引けたからすごかったんだぞ

30 22/07/05(火)08:22:00 No.945787134

>これ?もしくは描画すること目的での二次創作? 趣味では 一枚絵を描くだけのプログラムリストを掲載したムックとか売ってたけど描かれるのは許諾を得られた作品のキャラだったりするので自分が見たいCGは自分で描いてたんだ

31 22/07/05(火)08:26:07 No.945787752

>みたいに二次元配列で格納して読み込んでたと思うぞ ラインで引くにも二次元配列は使うけどドットだとその作業も増えるんだ

32 22/07/05(火)08:27:54 No.945788017

俺のプログラムで画面に絵が出た!すごい! するためにLINE文で絵書いてたよ昔の俺

33 22/07/05(火)08:28:24 No.945788083

あと当時はVRAMとメインメモリの結合が今より疎だったからライン命令のほうが早かったよね

34 22/07/05(火)08:31:42 No.945788569

OHPシート最後に使ったの10年くらい前だな…

35 22/07/05(火)08:33:00 No.945788771

ドットだと16x16の四角塗りつぶすのに FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF だそ?LINE(0,16)したほうが早い

36 22/07/05(火)08:33:51 No.945788902

このカセットテープ俺使ってたわ ソニーちょっと高いのでこれ!というとき専用

37 22/07/05(火)08:33:51 No.945788906

ライン命令じゃないと死ぬほど時間かかる上に容量的に無理な時代

38 22/07/05(火)08:34:32 No.945789005

こんな昔話でもマウント始めちゃうのか…

39 22/07/05(火)08:36:29 No.945789287

入力というか表現方法が整備されてないからどうプログラムするかとは別問題でとにかく座標拾ってLINEなりPSETなりで描くところから始まるのいいよね 手順が増えて重くなってから画面セーブとか考え出す

40 22/07/05(火)08:37:59 No.945789525

大昔のアドベンチャーの絵が描かれてく感いいよね

41 22/07/05(火)08:39:00 No.945789656

POKEでやるのめどいよね

42 22/07/05(火)08:42:36 No.945790210

GETとPUTの神コマンド

43 22/07/05(火)08:45:26 No.945790576

VRAMの1ワード≠1ドットだったりしたのでPOKEで描画は辛い

44 22/07/05(火)08:49:19 No.945791072

エクセルアートの元祖みたいなもん?

45 22/07/05(火)08:49:25 No.945791085

ゲーム絵の歴史みたいなの凄い好き!

46 22/07/05(火)08:54:28 No.945791733

>エクセルアートの元祖みたいなもん? ベクトルアート?

47 22/07/05(火)08:56:44 No.945792056

>いやあBASICでも1ドット1行なんてことはせずに >0001000 >0010100 >0110111 >1101111 >みたいに二次元配列で格納して読み込んでたと思うぞ 0,8,8,0,0 みたいな並びでドット絵描くことを兄に教わったな それで木を描いて自作RPGで森の迷路作ったら褒められた

48 22/07/05(火)08:59:12 No.945792403

ガンダムの漫画家の印象しかないけどナムコでイラストとかパッケージとか描いてた人なんだよなこの人

49 22/07/05(火)09:03:32 No.945792987

昔のアドベンチャーゲームとかの ライン一本一本描画→部分ごとに塗りつぶしていく→たまにテキストも追加 みたいな絵の描画いいよね…

50 22/07/05(火)09:06:17 No.945793345

色んな人の試行錯誤があって今の技術があるんだなって思うと泣いちゃう

51 22/07/05(火)09:08:27 No.945793647

ときた先生元アニメーターかなんかだっけ

52 22/07/05(火)09:09:36 No.945793794

みつみの時代だとマウスとサランラップ原画ですぐペンタブも入ってきたころか

53 22/07/05(火)09:15:05 No.945794581

>0,8,8,0,0 >みたいな並びでドット絵描くことを兄に教わったな >それで木を描いて自作RPGで森の迷路作ったら褒められた 16x16サイズの木や壁のパターンで通路作るとぐっとらしくなるんだよなあ

54 22/07/05(火)09:16:23 No.945794777

>ときた先生ってCG描きだったのか ボンボンで漫画描くようになる前のゲーム関係で版権絵やらやってた頃のネタを結構お出ししてくれるぞ

55 22/07/05(火)09:21:41 No.945795624

なんでこのスレそんな技術語れる長老がごろごろ出てくるんだよ!?

56 22/07/05(火)09:22:44 No.945795818

ベクターってやつ?

57 22/07/05(火)09:25:02 No.945796219

手でかけねーからやってるじゃろがい!!

58 22/07/05(火)09:28:25 No.945796805

>なんでこのスレそんな技術語れる長老がごろごろ出てくるんだよ!? bio_100%に憧れてた少年多そう

59 22/07/05(火)09:28:28 No.945796811

イメージとしてはピクロスとかを連想するとわかりやすいかもね 必要な情報量をいかに少なくするかの先にあるのがクイズになった形だから

60 22/07/05(火)09:31:10 No.945797287

積み重ねがあって今の便利なソフトがあるんだと思うと先達に感謝だな

61 22/07/05(火)09:32:24 No.945797513

これの30秒辺りから始まるけど昔の大きなCGは座標指定したラインを組み合わせて作る形式だった https://youtu.be/31An-5ovAC8

62 22/07/05(火)09:38:37 No.945798626

見たことある名前だと思ったらヘタクソなガンダムコミカライズやってた人か

63 22/07/05(火)09:40:33 No.945798938

>なんでこのスレそんな技術語れる長老がごろごろ出てくるんだよ!? スレ画開くようなやつが若いわけないだろ!!

64 22/07/05(火)09:42:29 No.945799272

>見たことある名前だと思ったらヘタクソなガンダムコミカライズやってた人か なんだあ テメェ…

65 22/07/05(火)09:42:55 No.945799362

お絵描きというより製図って感じだ

66 22/07/05(火)09:42:59 No.945799376

>>なんでこのスレそんな技術語れる長老がごろごろ出てくるんだよ!? >スレ画開くようなやつが若いわけないだろ!! 超人ロックに吸い寄せられる若い衆なんていないよね!

67 22/07/05(火)09:44:38 No.945799676

ナウなヤングは佐藤元のCG講座に夢中だからね

68 22/07/05(火)09:45:01 No.945799748

描画がクソ遅いから1プレーンだけ描いて単色のアクションゲーム作ったりした

69 22/07/05(火)09:45:39 No.945799844

俺はマウスとマルチペイントで手書きするぜ

70 22/07/05(火)09:45:49 No.945799870

失われたテクノロジーだなぁ

71 22/07/05(火)09:46:27 No.945799969

ときた先生って当時はかなり上澄みの方の画力だった気がする

72 22/07/05(火)09:46:56 No.945800055

懐かしいけど戻りたくない

73 22/07/05(火)09:47:47 No.945800173

直感的に操作できるけどだけどドローイラストがこんな感じだからな

74 22/07/05(火)09:49:35 No.945800477

すごく単純に言うと点描よか線画のが楽で早いんだ

75 22/07/05(火)09:49:45 No.945800512

>失われたテクノロジーだなぁ 今は処理速度と容量の大きさのお陰で力業でごり押しが利くからね

76 22/07/05(火)09:51:23 No.945800794

昔はメモリが高級品だったから何をするにしてもメモリが足かせになってた

77 22/07/05(火)09:51:24 No.945800797

失っていい程度に面倒しかない仕組みだったからな

78 22/07/05(火)09:52:08 No.945800916

ベクトルデータで描いているからアドビイラストレーターみたいなものか

79 22/07/05(火)09:52:15 No.945800937

>昔はメモリが高級品だったから何をするにしてもメモリが足かせになってた いまも容量は小さく作れがずっと基本だよ ほったらかしだと際限なく重くなるから Steamのうにてぃまんまの最適化されてないクソゲーとかやるとわかるぞ

80 22/07/05(火)09:53:24 No.945801147

上にはられてるスターアーサーとかサラダの国のトマト姫とか画面移動するたびに頑張って線を引いて長々と絵を書く様子を見せられたからな…

81 22/07/05(火)09:53:42 No.945801189

vramがプレーン方式なのが辛いよね 1が色じゃなくて8ピクセルのうちの一番右側っていう

82 22/07/05(火)09:56:47 No.945801739

ヒ見てるとアレもこれもときた先生だったの…っていうのがゴロゴロ出てくる…

83 22/07/05(火)10:04:04 No.945802923

高速描画といえばスクウェア

84 22/07/05(火)10:05:47 No.945803231

描画の早さがウリだったのっていうとタッチのアドベンチャーやりたかったなぁ もう一つの売りが原作のパラレルで和也生きてて先発和也リリーフ達也ですすんでくの

85 22/07/05(火)10:06:28 No.945803346

昔の開発者は今みたいに人間が操作しすいように抽象化されてない中でよく作ってたなと尊敬する

86 22/07/05(火)10:07:49 No.945803592

VRAMを描画ではなくメモリ操作の作業領域に使うなんて裏技もあったなと

87 22/07/05(火)10:09:46 No.945803907

>ボンボンで漫画描くようになる前のゲーム関係で版権絵やらやってた頃のネタを結構お出ししてくれるぞ ヒをフォローしてると面白いもの見せてくれたりするの楽しいよね

88 22/07/05(火)10:10:04 No.945803960

UIって概念凄いよね メモリあってこそのものって感じだ

89 22/07/05(火)10:10:42 No.945804062

昔エロゲ雑誌読んでいたらCG講座があり まず方眼紙に鉛筆で絵を描いて その座標をパソコンに数字入力するとあったな

90 22/07/05(火)10:11:56 No.945804259

昔はタブレット高かったのかな

91 22/07/05(火)10:12:35 No.945804367

>昔はタブレット高かったのかな タブレットどころかマウスだってないんだよ!

92 22/07/05(火)10:13:18 No.945804466

8bit時代でも初期と末期では性能が全然違うからな

93 22/07/05(火)10:14:41 No.945804696

ありが先生といいゲーム関連の仕事やってた漫画家何故かボンボンに多いな…

94 22/07/05(火)10:15:54 No.945804894

えりかとさとるの夢冒険のパケ絵この人だっての初めて知った

95 22/07/05(火)10:16:54 No.945805059

LOGOで体験できるぞ

96 22/07/05(火)10:19:00 No.945805422

どの程度使われてたか知らないけどライトペンとかあったよね

97 22/07/05(火)10:21:25 No.945805824

詳しい「」がどんんどん出てくる…

98 22/07/05(火)10:28:42 No.945806984

ライトペンはマイコンでは殆ど普及せずブラウン管より先に滅びたな 値段の問題もあるけどペン先を連続的に動かして線を引く運用に向いてなかったデバイスだったペンなのに

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