虹裏img歴史資料館

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22/07/03(日)21:36:04 今まで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656851764264.jpg 22/07/03(日)21:36:04 No.945344266

今までファイナルファンタジーシリーズに触る機会が無かったんだけど最近思い切ってやり始めたんだとりあえず7810を買ったよ 公式チートが実装されてるからやりやすいんだけど8はシステムがよく分からなくて難しい

1 22/07/03(日)21:37:01 No.945344727

8はシステム理解したらびっくりするくらいヌルくなるから勘でプレイした方が歯応え出て面白いよ

2 22/07/03(日)21:38:11 No.945345295

GFのアビリティで魔法を装備! 面倒とはよく言われるけどこれだけ覚えればどうにでもなるよ

3 22/07/03(日)21:38:51 No.945345629

ぶっちゃけシステム理解してなくても 普通のRPGにおける防具枠が個数式の魔法だってことを覚えておけばあとテキトーでもどうにかなるよ8は

4 22/07/03(日)21:39:40 No.945346028

8は逃げるゲーム 闘うな 逃げろ

5 22/07/03(日)21:40:01 No.945346189

詰まるボスも少ないし難易度は9>10>8>7って感じかな個人的に

6 22/07/03(日)21:40:14 No.945346294

子供からカード巻き上げるゲームだぞ

7 22/07/03(日)21:40:17 No.945346309

FF8はカードゲームがすべてを制する

8 22/07/03(日)21:40:52 No.945346565

全部やれ

9 22/07/03(日)21:41:07 No.945346686

くさいいき先生

10 22/07/03(日)21:41:26 No.945346815

ジャンクションってのは装備って意味で魔法が装備品だ これを覚えとけばいい

11 22/07/03(日)21:41:35 No.945346879

どんなに重要なNPCでもまずデュエルから始める

12 22/07/03(日)21:41:36 No.945346892

ドット時代はスルーっすか

13 22/07/03(日)21:41:39 No.945346911

>子供からカード巻き上げるゲームだぞ 自分を慕う年少組のガキから巻き上げたレアカード…! これが最初の足掛かり…!

14 22/07/03(日)21:41:48 No.945346967

>全部やれ ピクリマでも今更全部やれって言うのは厳しいと思う

15 22/07/03(日)21:42:04 No.945347070

感動の再会の前にデュエルだ

16 22/07/03(日)21:42:21 No.945347201

>ドット時代はスルーっすか PRあるとはいえぶっちゃけ今からやるのはしんどいだろ! グラ的には7からしてそうだけども

17 22/07/03(日)21:43:27 No.945347688

カードも序盤のGFカード2枚ぐらいに強い雑魚モンスターカードぐらいのときが一番楽しい 強いカード集まるとまず負けないし まぁセイムとかプラスとか理解してなくて負けてレアカード巻き上げられたんだが…

18 22/07/03(日)21:43:36 No.945347756

魔法はジャンクションする個数が多いほど効果が高くなるぞ

19 22/07/03(日)21:43:37 No.945347765

当時ジャンクションもアビリティも知らないままdisc2のパンデモニウムまで行ったよ俺

20 22/07/03(日)21:43:52 No.945347889

とりあえず7~10やって面白かったら遡ってピクリマの4~6やってからテキトーなタイミングで14始めるといいぞ 14は過去作のパロディまみれだから遊んだことあるFFが多ければ多いほどフフってなる要素が多い

21 22/07/03(日)21:44:27 No.945348139

こっち強化すると敵も強化されるんだよな…

22 22/07/03(日)21:44:38 No.945348229

おいなんで9省いた

23 22/07/03(日)21:44:45 No.945348278

一応グラ描き直しされてる分ピクリマはしんどいってほどでもないと思う どれかっていうと1~3辺りのシステム的なしんどさがキツいとは思うが

24 22/07/03(日)21:45:14 No.945348491

8はアビリティとジャンクションとカード変化と魔法精製理解してると難易度が3段くらい落ちる

25 22/07/03(日)21:45:52 No.945348804

>こっち強化すると敵も強化されるんだよな… 言うほどではない アルテマウェポン以外の敵はレベル上げればこっちの方が基本的に強いはずだから苦労はしない

26 22/07/03(日)21:46:28 No.945349069

>8はシステム理解したらびっくりするくらいヌルくなるから勘でプレイした方が歯応え出て面白いよ たしかに何も前情報見ずに遊んだ初回が一番楽しかったな 8はレベルや戦闘システムの理屈わかると楽になるというよりも遊び方が窮屈になって嫌だった

27 22/07/03(日)21:47:08 No.945349371

レベルが上がると敵も強くなるって言い方するから語弊があるんであって 実際の所はレベルが低くても絶望的な戦力差が出ないシステムではある

28 22/07/03(日)21:47:16 No.945349417

子供の頃にFF出てないと触ったことない世代もやっぱいるんだろうなぁ

29 22/07/03(日)21:47:50 No.945349667

6や8は低レベル維持が過剰に言われがちだけど 敵からのドローが良くなったり裏ボス以外はレベルを上げる恩恵の方が大きかったりする ステータスボーナス極限育成とか考えるならまた別だが

30 22/07/03(日)21:47:53 No.945349688

同じ敵を別の場所に何回も出しても問題がない作りってだけだよねレベル変動制は

31 22/07/03(日)21:48:18 No.945349865

レベル低くてもいける、であってレベル高いと困る、ではないんだよね

32 22/07/03(日)21:48:32 No.945349971

理解進むとなんとなく最適解も見えてきちゃうんだよね正直 最後まで手探りながらクリアしてなんかわからんがラスボス倒せたのでヨシ!するくらいが一番満足感ある

33 22/07/03(日)21:48:42 No.945350053

>おいなんで9省いた とりあえず7と8買ってみたらワッカブーム来て10も買ってみるかってなってお金尽きた感じ…

34 22/07/03(日)21:48:45 No.945350074

素材欲しいから過剰なレベル上げはともかく敵は普通に倒していった方がいいよね…全部変化でまかなうのしんどいし

35 22/07/03(日)21:49:02 No.945350212

>8はレベルや戦闘システムの理屈わかると楽になるというよりも遊び方が窮屈になって嫌だった わかっててもAPを過剰に稼がない方向にすると大分マシになる AP稼ぎ放題アイテム狩り放題しちゃうとマジであっさりぶっ壊れる

36 22/07/03(日)21:49:09 No.945350273

X-ATM倒せんの!?ってビックリしたな当時

37 22/07/03(日)21:49:55 No.945350619

>素材欲しいから過剰なレベル上げはともかく敵は普通に倒していった方がいいよね…全部変化でまかなうのしんどいし まあ会う敵会う敵全部にライブラかけてカード化かけるの大変だよね大変だった

38 22/07/03(日)21:50:26 No.945350902

8のカードゲームめっちゃ好き 7のスノボと同じぐらい好き

39 22/07/03(日)21:50:32 No.945350955

9はロード長い以外はめちゃくちゃ面白いからそっちもやってほしい

40 22/07/03(日)21:51:17 No.945351266

カード変化便利ではあるんだけどエルノーイルのカード20枚とか集めるの虚無するぎるんで普通にレベル上げて敵から盗んだ方がゲームしてる感あると思う

41 22/07/03(日)21:51:28 No.945351350

今から新しく11やるのもなぁ…

42 22/07/03(日)21:51:51 No.945351497

>X-ATM倒せんの!?ってビックリしたな当時 正規プレイで倒すのはほぼ無理 サイファー稼ぎやると4分ぐらいで簡単に故障→故障→討伐まで行ける

43 22/07/03(日)21:52:01 No.945351587

最近ff3を始めたよ 途中でセーブ出来ないんだけどなにこれ!?

44 22/07/03(日)21:52:12 No.945351664

8のカードは低確率で雑魚モンスターがラスダンのボスカードになるのが好き

45 22/07/03(日)21:52:26 No.945351755

遊べる環境あるならむしろ今11遊ぶのは割とアリよ ほぼ完全ソロでストーリー全部進めるし 必要スペック的にもオンライン環境のハードル的にも昔より全然遊びやすい

46 22/07/03(日)21:52:37 No.945351847

>8のカードゲームめっちゃ好き >7のスノボと同じぐらい好き 9のクアッドミストは?

47 22/07/03(日)21:52:47 No.945351909

電車乗るの好きだから8好き

48 22/07/03(日)21:52:57 No.945351975

8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい

49 22/07/03(日)21:53:31 No.945352261

リマスターでチート使ってストーリー追うのを急ぐもよし使わないで腰据えてやるもよし

50 22/07/03(日)21:54:16 No.945352592

FFはシステム理解しきらず適当に進めても詰まることはほぼないからな 12とか半分もシステム使いこなせてなかったと思う

51 22/07/03(日)21:54:31 No.945352704

8は他のFFと比べて別物だからシリーズ比較の参考にならなくないか?

52 22/07/03(日)21:54:36 No.945352740

ガーデンが線路を塞いで通れませんってクレームがたくさん来てるはず

53 22/07/03(日)21:55:17 No.945353060

こっちがレベル上がると敵もレベル上がるけどちゃんと上限あるからむしろレベル上げた方が楽なんだよな レベル上げて高レベルの魔法をドロー出来るようにすると色々楽 効率求めるなら雑魚は全避けになる

54 22/07/03(日)21:55:24 No.945353122

別物で言うなら毎作別物状態だからもうなんでもいい気もする

55 22/07/03(日)21:55:35 No.945353197

>8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい 雑誌でこの手の攻略記事ばっか書いてあったの 多分黒本の件と同じ案件だろうな…

56 22/07/03(日)21:55:46 No.945353265

ナンバリング以外も含めてやるんだぞ

57 22/07/03(日)21:56:23 No.945353548

>最近ff3を始めたよ >途中でセーブ出来ないんだけどなにこれ!? 冒険の1単位が短いからよほど特殊なパーティ出ない限りさほど問題でない おっと暗黒の洞窟とクリスタルタワーはすまん

58 22/07/03(日)21:56:54 No.945353784

8はレベルが偏ると難易度が…

59 22/07/03(日)21:57:11 No.945353937

さすがに学ばずに進めることなんか出来ないし進めてるうちになんとかなるって というか途中執拗に挟まれるパーティチェンジってあれ多分G.F.付け替えとアビリティのことを意識させるためのもんだよな

60 22/07/03(日)21:57:19 No.945353991

グラナルドからもらえる魔導石をサンダガ80個にして最強の装備品にしよう

61 22/07/03(日)21:57:36 No.945354118

レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる

62 22/07/03(日)21:57:55 No.945354266

まろこかわいいキスティス先生かわいいみんなかわいい

63 22/07/03(日)21:58:10 No.945354362

>8はレベルが偏ると難易度が… むしろ1人に集中してレベル上げるのは効率的ではある 今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから

64 22/07/03(日)21:59:48 No.945355054

ラスダンの変な絵の謎解きさっぱりわからなかった…

65 22/07/03(日)22:00:15 No.945355249

>レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる 低レベルのためにたべるカード駆使してモタモタするのを最初から勧めるのは間違っていると思う

66 22/07/03(日)22:00:23 No.945355310

>今から新しく11やるのもなぁ… やってる… 今青魔法集めがマイブーム

67 22/07/03(日)22:01:00 No.945355569

>レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる でもストーリーも正直説明不足でわかり辛い部分がチラホラあるからなあ そこでこのアルティマニア

68 22/07/03(日)22:01:02 No.945355579

毎回別物だけど2と8はその中でも別シリーズ感が高い気がする

69 22/07/03(日)22:01:23 No.945355709

効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな…

70 22/07/03(日)22:02:50 No.945356360

セントラ遺跡でタイムオーバーになる リトライでクリアする エスタまで話を進める ラグナ編に突入 ジャンクション画面

71 22/07/03(日)22:03:01 No.945356457

>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… 時間効率超絶悪い方法きたな…

72 22/07/03(日)22:03:11 No.945356536

fu1221226.jpg 解像度上がってセルフィのドキドキ度がアップした

73 22/07/03(日)22:03:23 No.945356640

>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… それ滅茶苦茶効率悪いよ

74 22/07/03(日)22:03:23 No.945356648

2はもう完全にサガとかそっちの系譜だもんなスタッフ的にも

75 22/07/03(日)22:03:38 No.945356749

リマスター版で色々やってみようってなってモルボルのカード集めて触手にして先生にくさい息覚えさせて それでアルケオダイノスをカードにしてAP稼ぎつつクエイク作るってのをやってみたけど 普通に進めたほうが楽しいなこれってなりました

76 22/07/03(日)22:03:48 No.945356832

>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… >時間効率超絶悪い方法きたな… 3倍速のあるリマスターだとラクになったぞ! じゃあやるかって言うとやらないけど

77 22/07/03(日)22:03:57 No.945356903

バラム海岸のフォカロルフェイクをカードで倒して魔法生成・カード変化覚えるまでAP稼いでウォータ300個作るまでが俺のスターティング

78 22/07/03(日)22:04:04 No.945356937

逆に一番とっつきやすいのってどれだろう

79 22/07/03(日)22:04:48 No.945357268

>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 6か7?

80 22/07/03(日)22:04:54 No.945357308

3倍速でもカードかつあげとかはクソめんどいからな…

81 22/07/03(日)22:04:55 No.945357314

とりあえずジャンクションさいきょうでなんとかなる

82 22/07/03(日)22:05:03 No.945357374

>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 9?

83 22/07/03(日)22:05:48 No.945357683

>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 難易度含めると6だろうか

84 22/07/03(日)22:06:17 No.945357893

>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 6は普通に進めるとレベル補正だけでどんどん強くなっていくから楽だよ 必要になったらいつでも必要な魔法覚えさせられるから詰まらないし

85 22/07/03(日)22:06:30 No.945357978

>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう なんかもう2周くらい回って14な気がする 拡張1個目まで無料だわプレイヤーベースが圧倒的だから情報に困らんわで

86 22/07/03(日)22:06:35 No.945358009

8は何だこのクソゲーと言いながらやり込んでしまった なんか変な魅力があるんだよなー

87 22/07/03(日)22:07:00 No.945358205

トンベリのカードさえ巻き上げれば早い段階からデス作れたり リジェネの上昇値エグいなってなったり色々と発見あって楽しかった

88 22/07/03(日)22:07:03 No.945358238

まず強い魔法を手に入れるためには先に進んで新しいGFを入手することだってのを覚えておくべきかな… 強い魔法作るのもアイテムに変換すんのもGF手に入れて精製アビ覚えねえと話になんねえんだわ

89 22/07/03(日)22:07:56 No.945358580

セイレーン入手がブレイクスルー過ぎる そして取り逃しが致命的すぎる…

90 22/07/03(日)22:08:58 No.945359019

スカしたホストファンタジーと見せかけて シナリオが滅茶苦茶青臭くて若さゆえの悩みに満ちた話なのが魅力的で仕方ないんだけど それを青臭い時期の少年少女にやらせてもまあピンと来ねえよなっても思う

91 22/07/03(日)22:09:28 No.945359234

>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから そうだったんだ…

92 22/07/03(日)22:09:43 No.945359343

>>8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい >雑誌でこの手の攻略記事ばっか書いてあったの >多分黒本の件と同じ案件だろうな… 完全初見の場合はドローする癖つけないとGFの取り逃しとかあるから…

93 22/07/03(日)22:09:44 No.945359351

FF8は1週間前にACMoAがリリースされてて平行して遊んでたから 個人的な話だけどあんま集中できなかった

94 22/07/03(日)22:10:13 No.945359568

9は装備からのアビ抽出のためにAP稼ぎ育成が必要だったり そもそも武器強化システムのせいで序盤の装備売ると後々後悔するとかあるしで 今から初心者が進めるにはあまり優しくない気がしている

95 22/07/03(日)22:11:11 No.945359977

>完全初見の場合はドローする癖つけないとGFの取り逃しとかあるから… 昔それでエデン取りそこねてたなぁ…

96 22/07/03(日)22:11:13 No.945359986

>>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから >そうだったんだ… ごめん戦闘に参加してるメンバーね… 控えにLv100がいても参加してる3人からしか計算しない

97 22/07/03(日)22:11:22 No.945360048

ペット通信は手に入れてもリノアのステータスから該当する技を選んでしばらく歩かないと覚えないのは終盤まで気づかなかった

98 22/07/03(日)22:11:42 No.945360172

横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと?

99 22/07/03(日)22:12:07 No.945360346

ドローが外せるようになってるってのは精製に気づいたらそうしてねってことなんだろうね

100 22/07/03(日)22:12:30 No.945360514

>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから パーティー入ってるなら戦闘不能のキャラは見るよ

101 22/07/03(日)22:12:32 No.945360529

FF7は難易度ぬるいしマテリアシステムでキャラ差も小さいから趣味パでいいのも初心者向けだと思う

102 22/07/03(日)22:13:04 No.945360768

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードから強力な魔法を精製できて装備しても使っても強い なのでそこらの生徒とか市民にカードバトルしかけて奪う

103 22/07/03(日)22:13:21 No.945360899

>ごめん戦闘に参加してるメンバーね… >控えにLv100がいても参加してる3人からしか計算しない だから稼ぎ用の高レベルキャラと攻略用の低レベルキャラで分けておけばラスボス以外は楽になるんだよね

104 22/07/03(日)22:13:21 No.945360900

エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ

105 22/07/03(日)22:13:50 No.945361114

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードをアイテムに変換するアビリティがある そのアイテムを序盤じゃ手に入らないような強い魔法に変換する らくちんになる

106 22/07/03(日)22:14:03 No.945361209

覚えるの面倒くさいだけあって単発の威力高いなってなるショックウェーブパルサー まぁ総合的にそれ以上のダメ出せるやつがたくさんいるのが8のやべえところなんだけど

107 22/07/03(日)22:14:11 No.945361261

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? 魔法集めれば強くなる カードはその魔法を簡単かつ大量に入手できる手段ってだけ

108 22/07/03(日)22:14:19 No.945361322

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードからの生成で楽に集められる素材や魔法は結構あるので知ってるとお得だけど 別にカードしないと集められないものとかはほぼない

109 22/07/03(日)22:14:21 No.945361345

精製を知る ドローはずす ドローはずしたままボスへ 誰もがやるやつ

110 22/07/03(日)22:14:22 No.945361357

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードでもアイテムでも何でも集めて変換するアビリティ持ってて装備するアビリティありゃとにかく強くなれるよ

111 22/07/03(日)22:14:29 No.945361415

>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ バハムートに決まってんだろ!

112 22/07/03(日)22:14:32 No.945361433

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カード変化+魔法生成習得したらカードから強魔法がジャンジャカ作成できる

113 22/07/03(日)22:15:03 No.945361660

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? 色んな敵からドロップ品集めて強くなってくシステムなんだけど ミニゲーム用のカードをアイテムに変換することができるのでカードゲーム延々やるのでも強くなれる 一部のレアアイテムに関してはカードから作るほうが楽に一定数手に入ったりもする

114 22/07/03(日)22:15:04 No.945361666

8は名作だけど今の基準で言えば若干スコールとリノアの関係が急に進んでるというか説明不足感があるので リメイクされてじっくりその辺温めてもらえると俺にいい

115 22/07/03(日)22:15:17 No.945361765

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? ゲームバランスが崩壊する DISC1で最強武器が作れるとか

116 22/07/03(日)22:15:19 No.945361791

>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードゲームのレアカードから生成できる魔法(=装備)の強さが圧倒的だからな まあ必須ではないけど楽になる良いバランスだと思うよ カードゲーム自体は時間かかるしストーリーには関わらんし

117 22/07/03(日)22:15:25 No.945361819

>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ 皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ?

118 22/07/03(日)22:15:34 No.945361885

カードと生成縛ったらちょうどいい難易度かもしれん

119 22/07/03(日)22:15:46 No.945361981

>ボスキャラ相手にカード対戦会話ボタン >誰もがやるやつ

120 22/07/03(日)22:15:48 No.945361997

9のカード運ゲーすぎるだろ!

121 22/07/03(日)22:16:01 No.945362068

カーバンクルとパンデモニウム取り逃がした時がすごいショックだった

122 22/07/03(日)22:16:33 No.945362288

ミニゲームが嫌いで嫌いでカードも全然やんなかったら最初から最後までずっと連続剣頼みだった

123 22/07/03(日)22:16:52 No.945362399

>カードと生成縛ったらちょうどいい難易度かもしれん 精製縛るのはめんどくさくなるだけだと思う 寄り道と余計な稼ぎせずにまーっすぐ進めるのが一番バランスになると思うよ

124 22/07/03(日)22:17:02 No.945362476

個室エルオーネだけは何度やっても勝てなかったなぁ… まだアデルの方がマシだった

125 22/07/03(日)22:17:03 No.945362492

>>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ >皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ? 人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!?

126 22/07/03(日)22:17:05 No.945362502

でもよお最序盤で訓練所のアルケオダイノス倒したいじゃん?

127 22/07/03(日)22:17:08 No.945362524

>皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ? アルテマウェポンの所にセーブ場所があったのつい最近まで知らなかったぜ…

128 22/07/03(日)22:17:29 No.945362664

リヴァイアサンが一番逃しやすいかもしれん

129 22/07/03(日)22:17:37 No.945362727

中盤以降のボスは30くらい以上レベルあると集めるのめんどい魔法持ってたりする事がたまにあるので なんだかんだドローつけっぱにしてたな… コマンドアビリティもそんな積極的に使うのたくさんあるわけでもないし

130 22/07/03(日)22:17:37 No.945362729

>人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!? いちゃいけないってのかい?

131 22/07/03(日)22:17:45 No.945362784

カーバンクル取り逃したのは俺だけじゃないはず

132 22/07/03(日)22:18:07 No.945362945

>8は名作だけど今の基準で言えば若干スコールとリノアの関係が急に進んでるというか説明不足感があるので >リメイクされてじっくりその辺温めてもらえると俺にいい 一応よく見ればリノアに対する信頼は強くなっていってるの分かるけも恋愛的な感じはあまりなかったしね

133 22/07/03(日)22:18:07 No.945362952

>9のカード運ゲーすぎるだろ! まずルールとカードの強さがぱっと見でぜんぜんわからん 次にカードに育成要素がある 最後にカード同士の戦闘にランダム要素が介入してくる なんでこうなった…

134 22/07/03(日)22:18:10 No.945362983

え?こんな時にカードするの?

135 22/07/03(日)22:18:13 No.945363004

>人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!? ドローの存在自体頭からぬけてたり >ドローはずしたままボスへ したり

136 22/07/03(日)22:18:17 No.945363048

最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ 敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる

137 22/07/03(日)22:18:19 No.945363067

俺はグラシャラボラスが埋まらなくてね ポケステ持ってなかったんや

138 22/07/03(日)22:18:27 No.945363117

トンベリはなんか友達が教えてくれなかったら多分一切気づかなかった

139 22/07/03(日)22:18:51 No.945363275

なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ…

140 22/07/03(日)22:19:01 No.945363351

>え?こんな時にカードするの? じゃあこんなとき以外であんたとカードさせてくれよ!

141 22/07/03(日)22:19:06 No.945363393

俺はアレキサンダー逃した… フリーズより何よりこれで印象悪くしてんじゃないかFF8

142 22/07/03(日)22:19:14 No.945363437

>なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ… 時代です諦めてください

143 22/07/03(日)22:19:22 No.945363492

>でもよお最序盤で訓練所のアルケオダイノス倒したいじゃん? あいつ暗闇がよく効くからブラインを使えばかなり楽に倒せる

144 22/07/03(日)22:19:51 No.945363691

>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ >敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる サイファーのレベル上げて手に入る三色ガ系ってわりと早い段階で店売り品から精製できるようになるからマジで時間の無駄

145 22/07/03(日)22:19:57 No.945363727

ジャンクション出来ないとステータス上げられないのにドロー忘れるとそこが歯抜けになる可能性をもたらすのはよろしくない

146 22/07/03(日)22:20:03 No.945363771

>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ そもそも8はガ系の出番が…

147 22/07/03(日)22:20:06 No.945363796

キスティスのカードを変化するのだ

148 22/07/03(日)22:20:19 No.945363901

取り逃しが本当にヤバいのは生命魔法精製持ってるセイレーンかな… あれないとかなり色々な魔法に手出せなくなる

149 22/07/03(日)22:20:21 No.945363914

レアカード取り逃がしは一部救済措置あるんだけどね…

150 22/07/03(日)22:20:49 No.945364118

>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ >敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる 魔法はいらないけどイフリートのレベルを上げるのだけは忘れると面倒なことになる

151 22/07/03(日)22:20:55 No.945364179

アルケオが練り歩く訓練場の先に呼び出す口臭先生

152 22/07/03(日)22:20:56 No.945364194

>そもそも8はガ系の出番が… ジャンクションしてもステ20~30ぐらいしか上がんないんだよね ほんとに序盤の装備か属性攻撃Jに入れるぐらいしか用途ないと思う

153 22/07/03(日)22:21:13 No.945364313

しかし8に限った話じゃないがスキあらばミニゲームさせようとするよね

154 22/07/03(日)22:21:26 No.945364422

>なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ… 生成済みのレアカードは再度取れるようにしました!

155 22/07/03(日)22:21:29 No.945364449

海外版だとラスダンのボス達から取り逃がしたG.F.をジャンクションできるってどっかで見たけど本当なんだろうか

156 22/07/03(日)22:21:39 No.945364526

>ほんとに序盤の装備か属性攻撃Jに入れるぐらいしか用途ないと思う 属性Jもラ系で十分じゃね?ってなるよね

157 22/07/03(日)22:21:49 No.945364590

多分エルノーイルくらいまではドロー外さないだろうからここでG.F.をドロー出来るってことを学んで 精製に気付いてからも一応ドローはチェックしておくだろうって導線だったんだろうな

158 22/07/03(日)22:22:05 No.945364701

5でも取り逃し召喚は一部救済あったのにな

159 22/07/03(日)22:23:19 No.945365194

カードゲー好きは14でオンライン対戦できるから結構楽しいぞ 過疎ってるとみせかけて大会は大体肉入りとマッチングする程度には人いるし

160 22/07/03(日)22:23:21 No.945365219

テントからケアルガ20個精製できるのが良くない

161 22/07/03(日)22:23:27 No.945365263

ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか

162 22/07/03(日)22:23:35 No.945365317

かなりキツいけどイフリートだけでもクリアできるらしいな

163 22/07/03(日)22:23:46 No.945365404

>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか ぶっちゃけ作りが雑

164 22/07/03(日)22:23:49 No.945365429

ロマンを無視するなら物理で殴った方が早いからな…

165 22/07/03(日)22:23:54 No.945365468

>カードゲー好きは14でオンライン対戦できるから結構楽しいぞ >過疎ってるとみせかけて大会は大体肉入りとマッチングする程度には人いるし マウントは人を狂わせるからな…

166 22/07/03(日)22:24:35 No.945365790

あと最初のロボ倒してAP稼ぎは数体しかGFいないのに稼ぐ必要もねえなって感じた サボテンダー稼ぎでいいじゃん!

167 22/07/03(日)22:24:36 No.945365793

>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか 頻繁に破壊されてよくカタログにいるからむしろ一番見るまである

168 22/07/03(日)22:24:44 No.945365861

6や7も取り逃し系はあったのでそのへんはまあ時代と割り切るけど FHでバンドのパート分け中に放置してアーヴァインで歩き回れないと見れないサブイベとかは地味に良い事言ってんのに明らかに見せる気ねえだろ!と言いたくなる

169 22/07/03(日)22:24:54 No.945365953

>かなりキツいけどイフリートだけでもクリアできるらしいな ストーリー上取らされるだけで別にジャンクションなしでもできるし

170 22/07/03(日)22:25:01 No.945366006

14ってどんなゲームなの?

171 22/07/03(日)22:25:12 No.945366080

そもそもAP稼ぎなんかやらん方がいい 簡単にバランスぶっ壊れるぞ

172 22/07/03(日)22:25:17 No.945366113

6は雑なりに中盤以降がヌルゲーだから遊びやすいってのはある

173 22/07/03(日)22:25:43 No.945366326

カードもドローも関係なく普通にやっててディスク1中盤で作れる魔法だからなファイガとか

174 22/07/03(日)22:25:43 No.945366334

ジャンクションの設定って作中に説明無かったような気がする 唐突に記憶の話が出てきた

175 22/07/03(日)22:25:58 No.945366426

まず無料配布のシバとケツすら取り損ねる

176 22/07/03(日)22:26:03 No.945366454

>サボテンダー稼ぎでいいじゃん! ガーデン動くようになったらAP稼ぎはほぼ開放されたようなもんよね うちは先生がアクアブレスだばだばしてた

177 22/07/03(日)22:26:18 No.945366585

ガーデン発進したらサボテン狩りに直行する

178 22/07/03(日)22:26:22 No.945366626

取り返しのつかない要素だけチェックしておいてあとは何も見ずにプレイするくらいでいいよ

179 22/07/03(日)22:26:22 No.945366630

>まず無料配布のシバとケツすら取り損ねる 人の話を聞かない「」コール過ぎる…

180 22/07/03(日)22:26:34 No.945366698

>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか パーティーメンバーが多いから編成の自由度が高い その一方でシャドウや魚といった初見殺しイベントもある

181 22/07/03(日)22:26:57 No.945366857

>うちは先生がアクアブレスだばだばしてた やはりうちはの者か…

182 22/07/03(日)22:27:16 No.945366973

>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか キャラ固有アビリティで強力なノーコスト全体攻撃使えるキャラが複数人いてそいつらは単体攻撃でも強い これだけで充分伝わると思う

183 22/07/03(日)22:27:40 No.945367163

>ジャンクションの設定って作中に説明無かったような気がする >唐突に記憶の話が出てきた 実はメニューのヘルプとか教室の端末から拾える設定も結構あるんだけど まずここの導線があまり強力じゃないのが難点だと思う

184 22/07/03(日)22:28:09 No.945367372

>14ってどんなゲームなの? ゲーム全体の雰囲気で言うなら剣と魔法の正統派JRPG メインの遊び方はストーリーを進めつつ要所要所のダンジョンやボスバトルで他プレイヤーと組んで一緒に攻略する感じ サブ要素としてアバターのファッション着飾ったり持ち家のインテリアコーディネートしたりトリプルトライアドや麻雀遊んだりとかもできる

185 22/07/03(日)22:28:43 No.945367621

個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました なんで必ずこっち不利から始まるんだよ

186 22/07/03(日)22:28:45 No.945367636

文化祭のフルートの明るい曲が好きだったけどサントラに入って無かった気がする

187 22/07/03(日)22:29:09 No.945367803

>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >なんで必ずこっち不利から始まるんだよ さっきの女子!助けてくれ!

188 22/07/03(日)22:30:14 No.945368260

>>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >>なんで必ずこっち不利から始まるんだよ >さっきの女子!助けてくれ! ドカッ

189 22/07/03(日)22:30:23 No.945368353

一番とっつきやすいのは7か9かなって思ったけど9は剣技がどう使えばいいかわからないから7だよ

190 22/07/03(日)22:30:38 No.945368452

>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >なんで必ずこっち不利から始まるんだよ まあ負けても難度下がって即リトライできるから…

191 22/07/03(日)22:30:46 No.945368524

散々言われてるけどカード変化と精製で魔法増やして進めるんだ レアカードを変化させるかは好みでもいいけど ザコとボスカードを変化させるだけでも全然違う

192 22/07/03(日)22:30:48 No.945368534

>14ってどんなゲームなの? リアルタイム進行で敵が攻撃してくるときに範囲の予兆が表示されるからそこから逃げながら攻撃スキル選んで攻撃してく感じ アクションゲームってほどテンポが速くない変わりにみんなで集まって受け止めなきゃいけないとかただ避けるだけじゃない攻撃も色々あってそれに対応してく

193 22/07/03(日)22:30:58 No.945368609

>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました これとルブルムドラゴンとの決闘はマジで苦手だった

194 22/07/03(日)22:31:20 No.945368790

FF6はレベルが戦力に寄与する割合がデカいからどれだけ雑なプレイしてもレベルで解決できるまである

195 22/07/03(日)22:31:44 No.945368977

9は買うまで装備のアビリティ分からないのが嫌だった

196 22/07/03(日)22:32:35 No.945369360

バイクで空飛んでガーデンの丸い外郭に着地するなんてガルバディア兵の練度ヤバすぎる

197 22/07/03(日)22:32:52 No.945369494

14はPS4/5かゲーミングPCあれば最初の拡張パッケージ分までタダゲーできるから 環境あるなら実際に遊ぶのが一番手っ取り早いと思う うちの子アバター作ってKAWAII装備コーデしてオレが世界を救う感覚は他のFFにはあんまりない楽しさだと思う

198 22/07/03(日)22:33:26 No.945369751

最序盤でレベル100にしたらS防御Jが無いのに雑魚が状態異常を使いまくってめちゃくちゃ難易度上がった ストーリー中で出てくる雑魚はレベル上限あるから詰みはしないけど

199 22/07/03(日)22:33:56 No.945369956

レベル上げはせめてエンカウントなし覚えてからやりなされ

200 22/07/03(日)22:34:28 No.945370212

>バイクで空飛んでガーデンの丸い外郭に着地するなんてガルバディア兵の練度ヤバすぎる あの辺盛り上がりどころではあるんだけどあのガ軍の上陸といい絶壁に放置されるリノアといい 割とツッコミどころもあるのが今見るとちょっと吹く

201 22/07/03(日)22:34:37 No.945370297

>>今から新しく11やるのもなぁ… >やってる… >今青魔法集めがマイブーム 20周年ではじめた人結構いるよね

202 22/07/03(日)22:34:44 No.945370342

アルけおダイノスが気軽にレベルを上げさせてくれるから一度はやるよねガーデンで高レベル

203 22/07/03(日)22:36:07 No.945370936

星唄でメジャーアプデ終了します宣言してから何故か人口増えたからな11…

204 22/07/03(日)22:37:07 No.945371478

ステータス攻撃で色々つけて遊んでたらいつの間にか高レベルになってしまってたな ペインが楽しかった

205 22/07/03(日)22:37:39 No.945371756

終わりのない更新が続くよりもここで終わりですと聞いて安心してプレイしたいという層は実はそれなりに存在するからな…

206 22/07/03(日)22:37:46 No.945371820

説明がやたら多い上にろくにアビリティや魔法がそろわないままレベル上げて難易度も上がる初見トラップに引っかかりがち

207 22/07/03(日)22:39:55 No.945372856

40レベルくらいでドローとかドロップアイテムかが最高になるからそれ以上上げる理由が殆ど無いんだよな

208 22/07/03(日)22:40:21 No.945373070

あとGFの習得アビリティってこっちから設定しないとまずGFの強化から始めるのよね それに気付けないとかなりのAP無駄にする

209 22/07/03(日)22:40:41 No.945373231

>ゲームバランスが崩壊する >DISC1で最強武器が作れるとか カードだとアドマンタイトだか亀の上位アイテムが取れねえ!ってアルティマニアと睨めっこしててなった

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