22/07/03(日)21:36:04 今まで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1656851764264.jpg 22/07/03(日)21:36:04 No.945344266
今までファイナルファンタジーシリーズに触る機会が無かったんだけど最近思い切ってやり始めたんだとりあえず7810を買ったよ 公式チートが実装されてるからやりやすいんだけど8はシステムがよく分からなくて難しい
1 22/07/03(日)21:37:01 No.945344727
8はシステム理解したらびっくりするくらいヌルくなるから勘でプレイした方が歯応え出て面白いよ
2 22/07/03(日)21:38:11 No.945345295
GFのアビリティで魔法を装備! 面倒とはよく言われるけどこれだけ覚えればどうにでもなるよ
3 22/07/03(日)21:38:51 No.945345629
ぶっちゃけシステム理解してなくても 普通のRPGにおける防具枠が個数式の魔法だってことを覚えておけばあとテキトーでもどうにかなるよ8は
4 22/07/03(日)21:39:40 No.945346028
8は逃げるゲーム 闘うな 逃げろ
5 22/07/03(日)21:40:01 No.945346189
詰まるボスも少ないし難易度は9>10>8>7って感じかな個人的に
6 22/07/03(日)21:40:14 No.945346294
子供からカード巻き上げるゲームだぞ
7 22/07/03(日)21:40:17 No.945346309
FF8はカードゲームがすべてを制する
8 22/07/03(日)21:40:52 No.945346565
全部やれ
9 22/07/03(日)21:41:07 No.945346686
くさいいき先生
10 22/07/03(日)21:41:26 No.945346815
ジャンクションってのは装備って意味で魔法が装備品だ これを覚えとけばいい
11 22/07/03(日)21:41:35 No.945346879
どんなに重要なNPCでもまずデュエルから始める
12 22/07/03(日)21:41:36 No.945346892
ドット時代はスルーっすか
13 22/07/03(日)21:41:39 No.945346911
>子供からカード巻き上げるゲームだぞ 自分を慕う年少組のガキから巻き上げたレアカード…! これが最初の足掛かり…!
14 22/07/03(日)21:41:48 No.945346967
>全部やれ ピクリマでも今更全部やれって言うのは厳しいと思う
15 22/07/03(日)21:42:04 No.945347070
感動の再会の前にデュエルだ
16 22/07/03(日)21:42:21 No.945347201
>ドット時代はスルーっすか PRあるとはいえぶっちゃけ今からやるのはしんどいだろ! グラ的には7からしてそうだけども
17 22/07/03(日)21:43:27 No.945347688
カードも序盤のGFカード2枚ぐらいに強い雑魚モンスターカードぐらいのときが一番楽しい 強いカード集まるとまず負けないし まぁセイムとかプラスとか理解してなくて負けてレアカード巻き上げられたんだが…
18 22/07/03(日)21:43:36 No.945347756
魔法はジャンクションする個数が多いほど効果が高くなるぞ
19 22/07/03(日)21:43:37 No.945347765
当時ジャンクションもアビリティも知らないままdisc2のパンデモニウムまで行ったよ俺
20 22/07/03(日)21:43:52 No.945347889
とりあえず7~10やって面白かったら遡ってピクリマの4~6やってからテキトーなタイミングで14始めるといいぞ 14は過去作のパロディまみれだから遊んだことあるFFが多ければ多いほどフフってなる要素が多い
21 22/07/03(日)21:44:27 No.945348139
こっち強化すると敵も強化されるんだよな…
22 22/07/03(日)21:44:38 No.945348229
おいなんで9省いた
23 22/07/03(日)21:44:45 No.945348278
一応グラ描き直しされてる分ピクリマはしんどいってほどでもないと思う どれかっていうと1~3辺りのシステム的なしんどさがキツいとは思うが
24 22/07/03(日)21:45:14 No.945348491
8はアビリティとジャンクションとカード変化と魔法精製理解してると難易度が3段くらい落ちる
25 22/07/03(日)21:45:52 No.945348804
>こっち強化すると敵も強化されるんだよな… 言うほどではない アルテマウェポン以外の敵はレベル上げればこっちの方が基本的に強いはずだから苦労はしない
26 22/07/03(日)21:46:28 No.945349069
>8はシステム理解したらびっくりするくらいヌルくなるから勘でプレイした方が歯応え出て面白いよ たしかに何も前情報見ずに遊んだ初回が一番楽しかったな 8はレベルや戦闘システムの理屈わかると楽になるというよりも遊び方が窮屈になって嫌だった
27 22/07/03(日)21:47:08 No.945349371
レベルが上がると敵も強くなるって言い方するから語弊があるんであって 実際の所はレベルが低くても絶望的な戦力差が出ないシステムではある
28 22/07/03(日)21:47:16 No.945349417
子供の頃にFF出てないと触ったことない世代もやっぱいるんだろうなぁ
29 22/07/03(日)21:47:50 No.945349667
6や8は低レベル維持が過剰に言われがちだけど 敵からのドローが良くなったり裏ボス以外はレベルを上げる恩恵の方が大きかったりする ステータスボーナス極限育成とか考えるならまた別だが
30 22/07/03(日)21:47:53 No.945349688
同じ敵を別の場所に何回も出しても問題がない作りってだけだよねレベル変動制は
31 22/07/03(日)21:48:18 No.945349865
レベル低くてもいける、であってレベル高いと困る、ではないんだよね
32 22/07/03(日)21:48:32 No.945349971
理解進むとなんとなく最適解も見えてきちゃうんだよね正直 最後まで手探りながらクリアしてなんかわからんがラスボス倒せたのでヨシ!するくらいが一番満足感ある
33 22/07/03(日)21:48:42 No.945350053
>おいなんで9省いた とりあえず7と8買ってみたらワッカブーム来て10も買ってみるかってなってお金尽きた感じ…
34 22/07/03(日)21:48:45 No.945350074
素材欲しいから過剰なレベル上げはともかく敵は普通に倒していった方がいいよね…全部変化でまかなうのしんどいし
35 22/07/03(日)21:49:02 No.945350212
>8はレベルや戦闘システムの理屈わかると楽になるというよりも遊び方が窮屈になって嫌だった わかっててもAPを過剰に稼がない方向にすると大分マシになる AP稼ぎ放題アイテム狩り放題しちゃうとマジであっさりぶっ壊れる
36 22/07/03(日)21:49:09 No.945350273
X-ATM倒せんの!?ってビックリしたな当時
37 22/07/03(日)21:49:55 No.945350619
>素材欲しいから過剰なレベル上げはともかく敵は普通に倒していった方がいいよね…全部変化でまかなうのしんどいし まあ会う敵会う敵全部にライブラかけてカード化かけるの大変だよね大変だった
38 22/07/03(日)21:50:26 No.945350902
8のカードゲームめっちゃ好き 7のスノボと同じぐらい好き
39 22/07/03(日)21:50:32 No.945350955
9はロード長い以外はめちゃくちゃ面白いからそっちもやってほしい
40 22/07/03(日)21:51:17 No.945351266
カード変化便利ではあるんだけどエルノーイルのカード20枚とか集めるの虚無するぎるんで普通にレベル上げて敵から盗んだ方がゲームしてる感あると思う
41 22/07/03(日)21:51:28 No.945351350
今から新しく11やるのもなぁ…
42 22/07/03(日)21:51:51 No.945351497
>X-ATM倒せんの!?ってビックリしたな当時 正規プレイで倒すのはほぼ無理 サイファー稼ぎやると4分ぐらいで簡単に故障→故障→討伐まで行ける
43 22/07/03(日)21:52:01 No.945351587
最近ff3を始めたよ 途中でセーブ出来ないんだけどなにこれ!?
44 22/07/03(日)21:52:12 No.945351664
8のカードは低確率で雑魚モンスターがラスダンのボスカードになるのが好き
45 22/07/03(日)21:52:26 No.945351755
遊べる環境あるならむしろ今11遊ぶのは割とアリよ ほぼ完全ソロでストーリー全部進めるし 必要スペック的にもオンライン環境のハードル的にも昔より全然遊びやすい
46 22/07/03(日)21:52:37 No.945351847
>8のカードゲームめっちゃ好き >7のスノボと同じぐらい好き 9のクアッドミストは?
47 22/07/03(日)21:52:47 No.945351909
電車乗るの好きだから8好き
48 22/07/03(日)21:52:57 No.945351975
8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい
49 22/07/03(日)21:53:31 No.945352261
リマスターでチート使ってストーリー追うのを急ぐもよし使わないで腰据えてやるもよし
50 22/07/03(日)21:54:16 No.945352592
FFはシステム理解しきらず適当に進めても詰まることはほぼないからな 12とか半分もシステム使いこなせてなかったと思う
51 22/07/03(日)21:54:31 No.945352704
8は他のFFと比べて別物だからシリーズ比較の参考にならなくないか?
52 22/07/03(日)21:54:36 No.945352740
ガーデンが線路を塞いで通れませんってクレームがたくさん来てるはず
53 22/07/03(日)21:55:17 No.945353060
こっちがレベル上がると敵もレベル上がるけどちゃんと上限あるからむしろレベル上げた方が楽なんだよな レベル上げて高レベルの魔法をドロー出来るようにすると色々楽 効率求めるなら雑魚は全避けになる
54 22/07/03(日)21:55:24 No.945353122
別物で言うなら毎作別物状態だからもうなんでもいい気もする
55 22/07/03(日)21:55:35 No.945353197
>8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい 雑誌でこの手の攻略記事ばっか書いてあったの 多分黒本の件と同じ案件だろうな…
56 22/07/03(日)21:55:46 No.945353265
ナンバリング以外も含めてやるんだぞ
57 22/07/03(日)21:56:23 No.945353548
>最近ff3を始めたよ >途中でセーブ出来ないんだけどなにこれ!? 冒険の1単位が短いからよほど特殊なパーティ出ない限りさほど問題でない おっと暗黒の洞窟とクリスタルタワーはすまん
58 22/07/03(日)21:56:54 No.945353784
8はレベルが偏ると難易度が…
59 22/07/03(日)21:57:11 No.945353937
さすがに学ばずに進めることなんか出来ないし進めてるうちになんとかなるって というか途中執拗に挟まれるパーティチェンジってあれ多分G.F.付け替えとアビリティのことを意識させるためのもんだよな
60 22/07/03(日)21:57:19 No.945353991
グラナルドからもらえる魔導石をサンダガ80個にして最強の装備品にしよう
61 22/07/03(日)21:57:36 No.945354118
レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる
62 22/07/03(日)21:57:55 No.945354266
まろこかわいいキスティス先生かわいいみんなかわいい
63 22/07/03(日)21:58:10 No.945354362
>8はレベルが偏ると難易度が… むしろ1人に集中してレベル上げるのは効率的ではある 今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから
64 22/07/03(日)21:59:48 No.945355054
ラスダンの変な絵の謎解きさっぱりわからなかった…
65 22/07/03(日)22:00:15 No.945355249
>レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる 低レベルのためにたべるカード駆使してモタモタするのを最初から勧めるのは間違っていると思う
66 22/07/03(日)22:00:23 No.945355310
>今から新しく11やるのもなぁ… やってる… 今青魔法集めがマイブーム
67 22/07/03(日)22:01:00 No.945355569
>レベルを上げてエンカウント無し取ってさくさく進めたほうがストーリーは楽しめる でもストーリーも正直説明不足でわかり辛い部分がチラホラあるからなあ そこでこのアルティマニア
68 22/07/03(日)22:01:02 No.945355579
毎回別物だけど2と8はその中でも別シリーズ感が高い気がする
69 22/07/03(日)22:01:23 No.945355709
効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな…
70 22/07/03(日)22:02:50 No.945356360
セントラ遺跡でタイムオーバーになる リトライでクリアする エスタまで話を進める ラグナ編に突入 ジャンクション画面
71 22/07/03(日)22:03:01 No.945356457
>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… 時間効率超絶悪い方法きたな…
72 22/07/03(日)22:03:11 No.945356536
fu1221226.jpg 解像度上がってセルフィのドキドキ度がアップした
73 22/07/03(日)22:03:23 No.945356640
>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… それ滅茶苦茶効率悪いよ
74 22/07/03(日)22:03:23 No.945356648
2はもう完全にサガとかそっちの系譜だもんなスタッフ的にも
75 22/07/03(日)22:03:38 No.945356749
リマスター版で色々やってみようってなってモルボルのカード集めて触手にして先生にくさい息覚えさせて それでアルケオダイノスをカードにしてAP稼ぎつつクエイク作るってのをやってみたけど 普通に進めたほうが楽しいなこれってなりました
76 22/07/03(日)22:03:48 No.945356832
>効率化といえば序盤のサイファーだけレベル上げて蟹から高レア魔法ひたすらドローする方法があったな… >時間効率超絶悪い方法きたな… 3倍速のあるリマスターだとラクになったぞ! じゃあやるかって言うとやらないけど
77 22/07/03(日)22:03:57 No.945356903
バラム海岸のフォカロルフェイクをカードで倒して魔法生成・カード変化覚えるまでAP稼いでウォータ300個作るまでが俺のスターティング
78 22/07/03(日)22:04:04 No.945356937
逆に一番とっつきやすいのってどれだろう
79 22/07/03(日)22:04:48 No.945357268
>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 6か7?
80 22/07/03(日)22:04:54 No.945357308
3倍速でもカードかつあげとかはクソめんどいからな…
81 22/07/03(日)22:04:55 No.945357314
とりあえずジャンクションさいきょうでなんとかなる
82 22/07/03(日)22:05:03 No.945357374
>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 9?
83 22/07/03(日)22:05:48 No.945357683
>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 難易度含めると6だろうか
84 22/07/03(日)22:06:17 No.945357893
>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう 6は普通に進めるとレベル補正だけでどんどん強くなっていくから楽だよ 必要になったらいつでも必要な魔法覚えさせられるから詰まらないし
85 22/07/03(日)22:06:30 No.945357978
>逆に一番とっつきやすいのってどれだろう なんかもう2周くらい回って14な気がする 拡張1個目まで無料だわプレイヤーベースが圧倒的だから情報に困らんわで
86 22/07/03(日)22:06:35 No.945358009
8は何だこのクソゲーと言いながらやり込んでしまった なんか変な魅力があるんだよなー
87 22/07/03(日)22:07:00 No.945358205
トンベリのカードさえ巻き上げれば早い段階からデス作れたり リジェネの上昇値エグいなってなったり色々と発見あって楽しかった
88 22/07/03(日)22:07:03 No.945358238
まず強い魔法を手に入れるためには先に進んで新しいGFを入手することだってのを覚えておくべきかな… 強い魔法作るのもアイテムに変換すんのもGF手に入れて精製アビ覚えねえと話になんねえんだわ
89 22/07/03(日)22:07:56 No.945358580
セイレーン入手がブレイクスルー過ぎる そして取り逃しが致命的すぎる…
90 22/07/03(日)22:08:58 No.945359019
スカしたホストファンタジーと見せかけて シナリオが滅茶苦茶青臭くて若さゆえの悩みに満ちた話なのが魅力的で仕方ないんだけど それを青臭い時期の少年少女にやらせてもまあピンと来ねえよなっても思う
91 22/07/03(日)22:09:28 No.945359234
>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから そうだったんだ…
92 22/07/03(日)22:09:43 No.945359343
>>8はとりあえず初見の魔法見つけたら100個になるまでスイまくる事を覚えた方がいい >雑誌でこの手の攻略記事ばっか書いてあったの >多分黒本の件と同じ案件だろうな… 完全初見の場合はドローする癖つけないとGFの取り逃しとかあるから…
93 22/07/03(日)22:09:44 No.945359351
FF8は1週間前にACMoAがリリースされてて平行して遊んでたから 個人的な話だけどあんま集中できなかった
94 22/07/03(日)22:10:13 No.945359568
9は装備からのアビ抽出のためにAP稼ぎ育成が必要だったり そもそも武器強化システムのせいで序盤の装備売ると後々後悔するとかあるしで 今から初心者が進めるにはあまり優しくない気がしている
95 22/07/03(日)22:11:11 No.945359977
>完全初見の場合はドローする癖つけないとGFの取り逃しとかあるから… 昔それでエデン取りそこねてたなぁ…
96 22/07/03(日)22:11:13 No.945359986
>>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから >そうだったんだ… ごめん戦闘に参加してるメンバーね… 控えにLv100がいても参加してる3人からしか計算しない
97 22/07/03(日)22:11:22 No.945360048
ペット通信は手に入れてもリノアのステータスから該当する技を選んでしばらく歩かないと覚えないのは終盤まで気づかなかった
98 22/07/03(日)22:11:42 No.945360172
横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと?
99 22/07/03(日)22:12:07 No.945360346
ドローが外せるようになってるってのは精製に気づいたらそうしてねってことなんだろうね
100 22/07/03(日)22:12:30 No.945360514
>今その場で参加してない戦闘不能じゃないメンバーのレベルしか見ないから パーティー入ってるなら戦闘不能のキャラは見るよ
101 22/07/03(日)22:12:32 No.945360529
FF7は難易度ぬるいしマテリアシステムでキャラ差も小さいから趣味パでいいのも初心者向けだと思う
102 22/07/03(日)22:13:04 No.945360768
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードから強力な魔法を精製できて装備しても使っても強い なのでそこらの生徒とか市民にカードバトルしかけて奪う
103 22/07/03(日)22:13:21 No.945360899
>ごめん戦闘に参加してるメンバーね… >控えにLv100がいても参加してる3人からしか計算しない だから稼ぎ用の高レベルキャラと攻略用の低レベルキャラで分けておけばラスボス以外は楽になるんだよね
104 22/07/03(日)22:13:21 No.945360900
エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ
105 22/07/03(日)22:13:50 No.945361114
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードをアイテムに変換するアビリティがある そのアイテムを序盤じゃ手に入らないような強い魔法に変換する らくちんになる
106 22/07/03(日)22:14:03 No.945361209
覚えるの面倒くさいだけあって単発の威力高いなってなるショックウェーブパルサー まぁ総合的にそれ以上のダメ出せるやつがたくさんいるのが8のやべえところなんだけど
107 22/07/03(日)22:14:11 No.945361261
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? 魔法集めれば強くなる カードはその魔法を簡単かつ大量に入手できる手段ってだけ
108 22/07/03(日)22:14:19 No.945361322
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードからの生成で楽に集められる素材や魔法は結構あるので知ってるとお得だけど 別にカードしないと集められないものとかはほぼない
109 22/07/03(日)22:14:21 No.945361345
精製を知る ドローはずす ドローはずしたままボスへ 誰もがやるやつ
110 22/07/03(日)22:14:22 No.945361357
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードでもアイテムでも何でも集めて変換するアビリティ持ってて装備するアビリティありゃとにかく強くなれるよ
111 22/07/03(日)22:14:29 No.945361415
>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ バハムートに決まってんだろ!
112 22/07/03(日)22:14:32 No.945361433
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カード変化+魔法生成習得したらカードから強魔法がジャンジャカ作成できる
113 22/07/03(日)22:15:03 No.945361660
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? 色んな敵からドロップ品集めて強くなってくシステムなんだけど ミニゲーム用のカードをアイテムに変換することができるのでカードゲーム延々やるのでも強くなれる 一部のレアアイテムに関してはカードから作るほうが楽に一定数手に入ったりもする
114 22/07/03(日)22:15:04 No.945361666
8は名作だけど今の基準で言えば若干スコールとリノアの関係が急に進んでるというか説明不足感があるので リメイクされてじっくりその辺温めてもらえると俺にいい
115 22/07/03(日)22:15:17 No.945361765
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? ゲームバランスが崩壊する DISC1で最強武器が作れるとか
116 22/07/03(日)22:15:19 No.945361791
>横からですまないし全くやったことないんだけど8はガード集めすれば強くなれるってこと? カードゲームのレアカードから生成できる魔法(=装備)の強さが圧倒的だからな まあ必須ではないけど楽になる良いバランスだと思うよ カードゲーム自体は時間かかるしストーリーには関わらんし
117 22/07/03(日)22:15:25 No.945361819
>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ 皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ?
118 22/07/03(日)22:15:34 No.945361885
カードと生成縛ったらちょうどいい難易度かもしれん
119 22/07/03(日)22:15:46 No.945361981
>ボスキャラ相手にカード対戦会話ボタン >誰もがやるやつ
120 22/07/03(日)22:15:48 No.945361997
9のカード運ゲーすぎるだろ!
121 22/07/03(日)22:16:01 No.945362068
カーバンクルとパンデモニウム取り逃がした時がすごいショックだった
122 22/07/03(日)22:16:33 No.945362288
ミニゲームが嫌いで嫌いでカードも全然やんなかったら最初から最後までずっと連続剣頼みだった
123 22/07/03(日)22:16:52 No.945362399
>カードと生成縛ったらちょうどいい難易度かもしれん 精製縛るのはめんどくさくなるだけだと思う 寄り道と余計な稼ぎせずにまーっすぐ進めるのが一番バランスになると思うよ
124 22/07/03(日)22:17:02 No.945362476
個室エルオーネだけは何度やっても勝てなかったなぁ… まだアデルの方がマシだった
125 22/07/03(日)22:17:03 No.945362492
>>エデン取り逃がしって何のために人工島行ったんだよ >皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ? 人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!?
126 22/07/03(日)22:17:05 No.945362502
でもよお最序盤で訓練所のアルケオダイノス倒したいじゃん?
127 22/07/03(日)22:17:08 No.945362524
>皆が皆アルテマウェポンがエデン持ってるのを知ってるとは限らないんだぜ? アルテマウェポンの所にセーブ場所があったのつい最近まで知らなかったぜ…
128 22/07/03(日)22:17:29 No.945362664
リヴァイアサンが一番逃しやすいかもしれん
129 22/07/03(日)22:17:37 No.945362727
中盤以降のボスは30くらい以上レベルあると集めるのめんどい魔法持ってたりする事がたまにあるので なんだかんだドローつけっぱにしてたな… コマンドアビリティもそんな積極的に使うのたくさんあるわけでもないし
130 22/07/03(日)22:17:37 No.945362729
>人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!? いちゃいけないってのかい?
131 22/07/03(日)22:17:45 No.945362784
カーバンクル取り逃したのは俺だけじゃないはず
132 22/07/03(日)22:18:07 No.945362945
>8は名作だけど今の基準で言えば若干スコールとリノアの関係が急に進んでるというか説明不足感があるので >リメイクされてじっくりその辺温めてもらえると俺にいい 一応よく見ればリノアに対する信頼は強くなっていってるの分かるけも恋愛的な感じはあまりなかったしね
133 22/07/03(日)22:18:07 No.945362952
>9のカード運ゲーすぎるだろ! まずルールとカードの強さがぱっと見でぜんぜんわからん 次にカードに育成要素がある 最後にカード同士の戦闘にランダム要素が介入してくる なんでこうなった…
134 22/07/03(日)22:18:10 No.945362983
え?こんな時にカードするの?
135 22/07/03(日)22:18:13 No.945363004
>人工島まで進めててボスにとりあえずドロー試さない奴いるか!? ドローの存在自体頭からぬけてたり >ドローはずしたままボスへ したり
136 22/07/03(日)22:18:17 No.945363048
最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ 敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる
137 22/07/03(日)22:18:19 No.945363067
俺はグラシャラボラスが埋まらなくてね ポケステ持ってなかったんや
138 22/07/03(日)22:18:27 No.945363117
トンベリはなんか友達が教えてくれなかったら多分一切気づかなかった
139 22/07/03(日)22:18:51 No.945363275
なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ…
140 22/07/03(日)22:19:01 No.945363351
>え?こんな時にカードするの? じゃあこんなとき以外であんたとカードさせてくれよ!
141 22/07/03(日)22:19:06 No.945363393
俺はアレキサンダー逃した… フリーズより何よりこれで印象悪くしてんじゃないかFF8
142 22/07/03(日)22:19:14 No.945363437
>なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ… 時代です諦めてください
143 22/07/03(日)22:19:22 No.945363492
>でもよお最序盤で訓練所のアルケオダイノス倒したいじゃん? あいつ暗闇がよく効くからブラインを使えばかなり楽に倒せる
144 22/07/03(日)22:19:51 No.945363691
>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ >敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる サイファーのレベル上げて手に入る三色ガ系ってわりと早い段階で店売り品から精製できるようになるからマジで時間の無駄
145 22/07/03(日)22:19:57 No.945363727
ジャンクション出来ないとステータス上げられないのにドロー忘れるとそこが歯抜けになる可能性をもたらすのはよろしくない
146 22/07/03(日)22:20:03 No.945363771
>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ そもそも8はガ系の出番が…
147 22/07/03(日)22:20:06 No.945363796
キスティスのカードを変化するのだ
148 22/07/03(日)22:20:19 No.945363901
取り逃しが本当にヤバいのは生命魔法精製持ってるセイレーンかな… あれないとかなり色々な魔法に手出せなくなる
149 22/07/03(日)22:20:21 No.945363914
レアカード取り逃がしは一部救済措置あるんだけどね…
150 22/07/03(日)22:20:49 No.945364118
>最近低レベル縛りでクリアしたけどサイファーで粘ってガ系魔法集める必要ないなこれ >敵が柔らかすぎて適当なジャンクションでも勝てる 魔法はいらないけどイフリートのレベルを上げるのだけは忘れると面倒なことになる
151 22/07/03(日)22:20:55 No.945364179
アルケオが練り歩く訓練場の先に呼び出す口臭先生
152 22/07/03(日)22:20:56 No.945364194
>そもそも8はガ系の出番が… ジャンクションしてもステ20~30ぐらいしか上がんないんだよね ほんとに序盤の装備か属性攻撃Jに入れるぐらいしか用途ないと思う
153 22/07/03(日)22:21:13 No.945364313
しかし8に限った話じゃないがスキあらばミニゲームさせようとするよね
154 22/07/03(日)22:21:26 No.945364422
>なんかこう…取り逃がし救済措置とかさぁ… 生成済みのレアカードは再度取れるようにしました!
155 22/07/03(日)22:21:29 No.945364449
海外版だとラスダンのボス達から取り逃がしたG.F.をジャンクションできるってどっかで見たけど本当なんだろうか
156 22/07/03(日)22:21:39 No.945364526
>ほんとに序盤の装備か属性攻撃Jに入れるぐらいしか用途ないと思う 属性Jもラ系で十分じゃね?ってなるよね
157 22/07/03(日)22:21:49 No.945364590
多分エルノーイルくらいまではドロー外さないだろうからここでG.F.をドロー出来るってことを学んで 精製に気付いてからも一応ドローはチェックしておくだろうって導線だったんだろうな
158 22/07/03(日)22:22:05 No.945364701
5でも取り逃し召喚は一部救済あったのにな
159 22/07/03(日)22:23:19 No.945365194
カードゲー好きは14でオンライン対戦できるから結構楽しいぞ 過疎ってるとみせかけて大会は大体肉入りとマッチングする程度には人いるし
160 22/07/03(日)22:23:21 No.945365219
テントからケアルガ20個精製できるのが良くない
161 22/07/03(日)22:23:27 No.945365263
ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか
162 22/07/03(日)22:23:35 No.945365317
かなりキツいけどイフリートだけでもクリアできるらしいな
163 22/07/03(日)22:23:46 No.945365404
>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか ぶっちゃけ作りが雑
164 22/07/03(日)22:23:49 No.945365429
ロマンを無視するなら物理で殴った方が早いからな…
165 22/07/03(日)22:23:54 No.945365468
>カードゲー好きは14でオンライン対戦できるから結構楽しいぞ >過疎ってるとみせかけて大会は大体肉入りとマッチングする程度には人いるし マウントは人を狂わせるからな…
166 22/07/03(日)22:24:35 No.945365790
あと最初のロボ倒してAP稼ぎは数体しかGFいないのに稼ぐ必要もねえなって感じた サボテンダー稼ぎでいいじゃん!
167 22/07/03(日)22:24:36 No.945365793
>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか 頻繁に破壊されてよくカタログにいるからむしろ一番見るまである
168 22/07/03(日)22:24:44 No.945365861
6や7も取り逃し系はあったのでそのへんはまあ時代と割り切るけど FHでバンドのパート分け中に放置してアーヴァインで歩き回れないと見れないサブイベとかは地味に良い事言ってんのに明らかに見せる気ねえだろ!と言いたくなる
169 22/07/03(日)22:24:54 No.945365953
>かなりキツいけどイフリートだけでもクリアできるらしいな ストーリー上取らされるだけで別にジャンクションなしでもできるし
170 22/07/03(日)22:25:01 No.945366006
14ってどんなゲームなの?
171 22/07/03(日)22:25:12 No.945366080
そもそもAP稼ぎなんかやらん方がいい 簡単にバランスぶっ壊れるぞ
172 22/07/03(日)22:25:17 No.945366113
6は雑なりに中盤以降がヌルゲーだから遊びやすいってのはある
173 22/07/03(日)22:25:43 No.945366326
カードもドローも関係なく普通にやっててディスク1中盤で作れる魔法だからなファイガとか
174 22/07/03(日)22:25:43 No.945366334
ジャンクションの設定って作中に説明無かったような気がする 唐突に記憶の話が出てきた
175 22/07/03(日)22:25:58 No.945366426
まず無料配布のシバとケツすら取り損ねる
176 22/07/03(日)22:26:03 No.945366454
>サボテンダー稼ぎでいいじゃん! ガーデン動くようになったらAP稼ぎはほぼ開放されたようなもんよね うちは先生がアクアブレスだばだばしてた
177 22/07/03(日)22:26:18 No.945366585
ガーデン発進したらサボテン狩りに直行する
178 22/07/03(日)22:26:22 No.945366626
取り返しのつかない要素だけチェックしておいてあとは何も見ずにプレイするくらいでいいよ
179 22/07/03(日)22:26:22 No.945366630
>まず無料配布のシバとケツすら取り損ねる 人の話を聞かない「」コール過ぎる…
180 22/07/03(日)22:26:34 No.945366698
>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか パーティーメンバーが多いから編成の自由度が高い その一方でシャドウや魚といった初見殺しイベントもある
181 22/07/03(日)22:26:57 No.945366857
>うちは先生がアクアブレスだばだばしてた やはりうちはの者か…
182 22/07/03(日)22:27:16 No.945366973
>ff6ってあんまり話聞かないけどとっつきやすいのか キャラ固有アビリティで強力なノーコスト全体攻撃使えるキャラが複数人いてそいつらは単体攻撃でも強い これだけで充分伝わると思う
183 22/07/03(日)22:27:40 No.945367163
>ジャンクションの設定って作中に説明無かったような気がする >唐突に記憶の話が出てきた 実はメニューのヘルプとか教室の端末から拾える設定も結構あるんだけど まずここの導線があまり強力じゃないのが難点だと思う
184 22/07/03(日)22:28:09 No.945367372
>14ってどんなゲームなの? ゲーム全体の雰囲気で言うなら剣と魔法の正統派JRPG メインの遊び方はストーリーを進めつつ要所要所のダンジョンやボスバトルで他プレイヤーと組んで一緒に攻略する感じ サブ要素としてアバターのファッション着飾ったり持ち家のインテリアコーディネートしたりトリプルトライアドや麻雀遊んだりとかもできる
185 22/07/03(日)22:28:43 No.945367621
個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました なんで必ずこっち不利から始まるんだよ
186 22/07/03(日)22:28:45 No.945367636
文化祭のフルートの明るい曲が好きだったけどサントラに入って無かった気がする
187 22/07/03(日)22:29:09 No.945367803
>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >なんで必ずこっち不利から始まるんだよ さっきの女子!助けてくれ!
188 22/07/03(日)22:30:14 No.945368260
>>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >>なんで必ずこっち不利から始まるんだよ >さっきの女子!助けてくれ! ドカッ
189 22/07/03(日)22:30:23 No.945368353
一番とっつきやすいのは7か9かなって思ったけど9は剣技がどう使えばいいかわからないから7だよ
190 22/07/03(日)22:30:38 No.945368452
>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました >なんで必ずこっち不利から始まるんだよ まあ負けても難度下がって即リトライできるから…
191 22/07/03(日)22:30:46 No.945368524
散々言われてるけどカード変化と精製で魔法増やして進めるんだ レアカードを変化させるかは好みでもいいけど ザコとボスカードを変化させるだけでも全然違う
192 22/07/03(日)22:30:48 No.945368534
>14ってどんなゲームなの? リアルタイム進行で敵が攻撃してくるときに範囲の予兆が表示されるからそこから逃げながら攻撃スキル選んで攻撃してく感じ アクションゲームってほどテンポが速くない変わりにみんなで集まって受け止めなきゃいけないとかただ避けるだけじゃない攻撃も色々あってそれに対応してく
193 22/07/03(日)22:30:58 No.945368609
>個人的にはガルバディア兵とのどつきあいするやつがミニゲームの中で一番クソだなって思いました これとルブルムドラゴンとの決闘はマジで苦手だった
194 22/07/03(日)22:31:20 No.945368790
FF6はレベルが戦力に寄与する割合がデカいからどれだけ雑なプレイしてもレベルで解決できるまである
195 22/07/03(日)22:31:44 No.945368977
9は買うまで装備のアビリティ分からないのが嫌だった
196 22/07/03(日)22:32:35 No.945369360
バイクで空飛んでガーデンの丸い外郭に着地するなんてガルバディア兵の練度ヤバすぎる
197 22/07/03(日)22:32:52 No.945369494
14はPS4/5かゲーミングPCあれば最初の拡張パッケージ分までタダゲーできるから 環境あるなら実際に遊ぶのが一番手っ取り早いと思う うちの子アバター作ってKAWAII装備コーデしてオレが世界を救う感覚は他のFFにはあんまりない楽しさだと思う
198 22/07/03(日)22:33:26 No.945369751
最序盤でレベル100にしたらS防御Jが無いのに雑魚が状態異常を使いまくってめちゃくちゃ難易度上がった ストーリー中で出てくる雑魚はレベル上限あるから詰みはしないけど
199 22/07/03(日)22:33:56 No.945369956
レベル上げはせめてエンカウントなし覚えてからやりなされ
200 22/07/03(日)22:34:28 No.945370212
>バイクで空飛んでガーデンの丸い外郭に着地するなんてガルバディア兵の練度ヤバすぎる あの辺盛り上がりどころではあるんだけどあのガ軍の上陸といい絶壁に放置されるリノアといい 割とツッコミどころもあるのが今見るとちょっと吹く
201 22/07/03(日)22:34:37 No.945370297
>>今から新しく11やるのもなぁ… >やってる… >今青魔法集めがマイブーム 20周年ではじめた人結構いるよね
202 22/07/03(日)22:34:44 No.945370342
アルけおダイノスが気軽にレベルを上げさせてくれるから一度はやるよねガーデンで高レベル
203 22/07/03(日)22:36:07 No.945370936
星唄でメジャーアプデ終了します宣言してから何故か人口増えたからな11…
204 22/07/03(日)22:37:07 No.945371478
ステータス攻撃で色々つけて遊んでたらいつの間にか高レベルになってしまってたな ペインが楽しかった
205 22/07/03(日)22:37:39 No.945371756
終わりのない更新が続くよりもここで終わりですと聞いて安心してプレイしたいという層は実はそれなりに存在するからな…
206 22/07/03(日)22:37:46 No.945371820
説明がやたら多い上にろくにアビリティや魔法がそろわないままレベル上げて難易度も上がる初見トラップに引っかかりがち
207 22/07/03(日)22:39:55 No.945372856
40レベルくらいでドローとかドロップアイテムかが最高になるからそれ以上上げる理由が殆ど無いんだよな
208 22/07/03(日)22:40:21 No.945373070
あとGFの習得アビリティってこっちから設定しないとまずGFの強化から始めるのよね それに気付けないとかなりのAP無駄にする
209 22/07/03(日)22:40:41 No.945373231
>ゲームバランスが崩壊する >DISC1で最強武器が作れるとか カードだとアドマンタイトだか亀の上位アイテムが取れねえ!ってアルティマニアと睨めっこしててなった